注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新和建設 vs 三和木 vs 渡邉工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新和建設 vs 三和木 vs 渡邉工務店

広告を掲載

かず [更新日時] 2024-01-06 18:02:13

現在、この3社と商談中です。
商談における営業マンの対応については、対応も親切かつ迅速な点で新和さんが
最も信頼できそうかなぁと感じています。
上記3社で実際に家を建てられました方々より、3社の良い点・悪い点について生の
声をお聞かせ願えればと思います。
過去スレ幾つかありますが、最近レスがないようですので、新しく追加させて頂きました。
何卒宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2004-12-16 23:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新和建設 vs 三和木 vs 渡邉工務店

  1. 2 A助

    かずさんがどういう観点で3社を比較するかによりますが、

    最終的な仕上がりなら、現場を重要視している新和建設がダントツ。
    無垢材をふんだんに使用した家にしたいなら三和木。
    とにかくコストを抑えたいなら 渡邉工務店。

    という感じでしょうか?

  2. 3 かず

    A助さん、コメントありがとうございます。
    ある程度無垢材、自然素材を使用したいことから、3社が候補に挙がりました。
    ただ、良い材料を使用しても仕上がりが伴わなければ意味がないと考えています。
    となるとやはり新和さんですかねぇ。三和木さんの内装仕上げの雰囲気も捨てがたい
    のです。
    三和木さん、白川の木材工場の見学もさせていただき、材料に拘っているのは納得
    なのですが、大府と可児の展示場2件見学したところふんだんに無垢材が使用されて
    いましたが、開き戸を空けると床と干渉したり(大府・可児)、ドア枠とドアの間に隙間が
    あったりと(可児)、細部の仕上げは非常に雑で折角の素材が活かしきれていない印象
    で残念です。
    これまでの商談で感じた3社の営業姿勢も

     新和さん   迅速、丁寧、3社を十分比較した上で決めて欲しい
     三和木さん  とにかく三和木に惚れ込んだ施主のみとお付き合いしたい感じ
     渡邉さん   希望プランのお伺いが直接打ち合わせでなく、電話のみであったりとやる気あるのという感じ

    うーん、もうしばらく悩みそうです。

  3. 4 匿名

     興味深い3社ですね。飛騨工務店も入れて欲しいです。

  4. 5 B助

    かずさん、もうお決めになられましたかぁ?? 私が知っている事だけ、ご参考までに・・・
    三和木さんの設計マンは外注の設計事務所の方で成功報酬・・・(いくら払っているのかは知りませんが)
    新和さんは社内の設計マン 私は外注 っていうのが今一、肌に合わなくて・・・・・!!

  5. 6 匿名さん

    私も確かに外注は肌に合わないと感じました。
    何となく社内設計士に安心感を覚えました。
    でも、三和木さんに言わせると、「社内設計士だとどうしても似たようなデザインになりやすい」
    「社外設計士の方がいろいろな外観の家ができて没個性になりにくい」のだそうです。

    ただ、「建築家と家を建てたい・・・」と考えられる方も最近増えていますね。
    そういった方は社外に魅力を感じるかも・・・
    まぁ、どちらでも、あまり気にしない方も沢山みえるかもしれないですが・・・

  6. 7 いつか買いたいさん

    新和建設 vs 三和木 vs 渡邉工務店

  7. 9 匿名さん

    3社ともこの掲示板に別スレが立っています。
    いろんな人がいろんな見方でいろんな意見を言っていますね。
    ま、しっかり検討して悔いのない家づくりをしましょう。

  8. 10 業者検討中

    新和さんの対応にはがっかり。。

    1.会社の方針と実態の対応のギャップ
    新和さんは、会社の方針としては、パンフレッレ、書籍、DVDなどで立派なことを言っているが、
    対応が実態があってないと感じた。
    CS(顧客満足度)を評価するなら。。。最悪です。
    (例:地元の某工務店、三和木、渡邊工務店、飛騨工務店などよく比較される建築業者に比べ。。)
    実際に、自分自身、色々と打合せ(間取り、資材センター見学、個々対応)やコンタクトして観じたことです。

    たまたは、ではないと思います。
    ①会社のコンタクト後のメールでの対応者は、行き成り会社でなくプライベートメールで対応してきて
     話が通じなく、別の人が結局営業マンとしてコンタクトしてきた。

    ②別人の営業マンに変わり、新和主導の散々な日程調整のうえ、打ち合わせた後
     1)初めに、建築検討中の土地に課題があるが、合法的に一定の条件を満たせば建築できると他の業者から
       聞いているので、新和さんは対応できるか?
     2)他の業者と比較して最終的に決めたいが、その条件で新和さんは対応できるか?
     と確認した上で、間取りの要望(書類・写真・土地の測量図を1セットまとめ提出)したあげく、
     次回の打合せ日まで決めさせておいて。。。

    ③1週間後、会社として、他の業者と違い。。どう建築を進めるかの積極的な提案(土地、間取り)もないまま、
      FAX&電話1本でキャンセルされました。(2010-10-23)

    ※ 新和建設は、三河(岡崎方面)には、①拠点がない点(打合せ大変?)、
      ②他と比較している点(提案力に自身がない?)、
      ③本格和風のコダワリを要望した点(対応する対応するた自身ない?)から。。あきらめたかね?
      偉そうな会社の理念に共感して、裏切られた、期待に対しガッカリです。

    以上

  9. 11 匿名さん


    別に新和の肩を持つわけじゃないけど、今後いろいろな面でトラブルが予想されたんで
    新和の方から断ったんじゃないのかな。
    上の文面だけでは、はっきりしたことはわからないけど・・・
    でも、早いうちに商談が白紙になったんでお互いに良かったんじゃないの。

    ちなみに、自分も最終的には新和をやめて他社にしました。

  10. 12 匿名さん

    三和木は No3のかずさんが書かれたとおりでしたよ。

  11. 16 評判気になるさん

    渡辺工務店もNO3と同じかな

  12. 18 通りがかりさん

    渡邉工務店は良い木を使用しているようで、値段は高めですね。大工さんの対応がとても好印象です。理想通りの家を建ててもらいました。

  13. 25 下請け業者

    建てたのではなく、下請け業者として三社とも携わったことがあります。(今はほぼ取引無し)
    新和さんは大工さん含め、出入りしている業者さんの対応がめちゃくちゃよくて仕事がしやすかった。
    渡邉工務店さんも普通によかったです。
    三和木は全員ではないけれど、感じの悪い監督や大工さんが多い印象。お施主さんからの休暇の差し入れ(その日の職人の人数分有る)もこちらには回ってこず、大工さんたちだけでってことが何度か。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸