住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

  1. 9616 tk

    >9615
    換気方法がわからないと理にかなっているかどうか判断できない

  2. 9617 匿名さん

    >9615
    一番、無難な方法。
    常識にかなっている、換気も無難に3種でしょうね。

  3. 9618 tk

    >9615

    欠  陥
    冬:床下エアコン暖房だけだと2階が寒い
    夏:天井裏冷房だけだと1階が暑い

  4. 9619 通りがかりさん

    パッシブ換気でua値0.27だそうです。

  5. 9620 tk

    その断熱性能なら問題ない

  6. 9621 tk

    >9619
    パッシブ換気は内外温度差に比例して換気量が増える
    外が寒いと換気量が増え、
    春になって暖かくなると換気量が少なくなる

    パッシブ換気だけでは必要な換気量が確保できない

    tk宅は外気をシロッコファンで床下に吸い込んで、
    一定換気量を確保している

  7. 9622 匿名さん

    基礎断熱床下エアコンの場合、排水管から油汚れが含んだ汚水が漏水した場合どう考えているのでしょうか?
    保険で直せるかもしれませんが、基礎コンクリートと断熱材の隙間に汚水が入り込み、生活しながら床下の掃除をしきれないと思うのですが。
    全部とは言いませんが床を剥がして基礎断熱を全て撤去して基礎コンクリートを全面掃除しないと気分よく住めませんよね?
    でそうなると、生活しながら改修してもらうのは難しいと思うので仮住まいを探して一時的にそこに住んだりと。想像するにとても大変です。
    小さい子や赤ちゃんいる子育て世代、更に老後にそうなってしまったら大変ではないでしょうか?
    卓上の理論や実際生活している方のコメントを見る限り快適性はとても良いと思います。
    ですが、50年以上住む家をメンテナンスのやりやすさを考えずに目視出来ない(見えない)個所を利用して快適性を優先させてしまうと、あとが大変かと思いますので床下エアコンはよく考えた方が良いと思います。

    それと、床下エアコンに関して建ててもらった工務店や建設会社が存続していればいいですが倒産してしまったら何かあった場合自分で調べたり対処できる知識が無いと大変かと思いますよ。

  8. 9623 tk

    >9622

    基礎断熱床下エアコンの場合は、床下高を高くして、
    簡単に床下にもぐれるようにすべきです
    こうすれば排水管の漏れ対策は簡単です

    tk宅は、基礎底版から床下張り合板の下面まで80cmあります
    食卓テーブル下面の高さくらいです

    給排水管工事は、フローリングを貼り終わってから行いました
    床下高さを活かして1階床下全体を収納に使っています
    布団もしまっています
    高さがないから小屋裏収納のような出し入れ時の危険がありません

    給排水配管は基礎立ち上がり部分を貫通しています
    床下埋設すると、巨大地震で配管が切れたとき、修復に手間取ります

    床下エアコンのような特殊な構造を採用するなら、
    それなりの覚悟と対策が必要です


  9. 9624 匿名さん

    >9622
    床下も空調のダクトと同じ、綺麗でないと空気が汚れる。
    床下は掃除が出来るからダクトより有利。

    >排水管から油汚れが含んだ汚水が漏水
    漏水は許されない、漏水すれば量にもよるが加湿になり室内湿度に影響する。
    >基礎コンクリートと断熱材の隙間に汚水が入り込み
    基礎内断熱は論外w
    基礎内断熱の基礎コンクリートは外気とほぼ同温、コンクリートと断熱材の間は結露し易い。
    汚水が入らなくても結露水によりカビが発生して汚水になる、マンションがカビ易いのは内断熱が原因。

  10. 9625 匿名さん

    >TK
    とても共感致します。
    そして素晴らしいですね、床下空間の高さ。
    80cmあれば確かにメンテも問題なさそうです。
    最後のコメントも同感です、施主も理解していないと大変かと思います。
    コメント有難う御座います

  11. 9626 e戸建てファンさん

    おじさんを撃沈させちゃったら暇!!

  12. 9627 匿名さん

    OAフロアでもできると思いますか、フロア下エアコン
    オフィスで足元寒いと、皆が電気毛布など足にかけてるのを何とかしたいです。

  13. 9628 匿名さん

    >9627
    >OAフロアでもできると思いますか、フロア下エアコン

    OAフロアの高さ100mm程度にエアコンの送風を流してもたかが知れてるとおもうぞ。
    エアコン近くは熱くて、ちょっと離れれば寒いでしょうね。

    >オフィスで足元寒いと、皆が電気毛布など足にかけてるのを何とかしたいです。

    より良い環境の職場に転職しましょう!

  14. 9629 半床下エアコン

    うちは基礎外断熱で基礎内はコンクリート剥き出しの空間。基礎はベタ基礎で中はグリッドポストで床下は全部一つの空間になってる。
    リビングに開口部が有り普通の壁掛けエアコンが付けてある。

    冬場にスラブに蓄熱しようと思うと結構な勢いで暖房し続ける必要がある。何日も床下を全力で温めれば常春な温熱環境かも知れないけど電気代もバカにならないよね。
    なので在宅している夕方から朝は送風口を上向にして普通にリビングを温めてる。昼間に日射で部屋の温度が上がる時は送風にして下向きに部屋の空気を送り込み床下を温める様にしている。
    HEMSとか付いてないのでどれくらい電気を使ってるかは分からないけと。

  15. 9630 半床下エアコン

    夏場に送風を床下に向けて床下と熱交換する様につかっていた。ジメジメしたり結露するかと心配したけど大丈夫だった。
    因みに換気は澄家。

    今後基礎立ち上がり部分に断熱材を払うかと考えている。基礎外で断熱していても外から数メートルは外気温の影響があるから。

  16. 9631 通りがかりさん

    基礎外断熱性… シロアリ気をつけて…

  17. 9632 匿名さん

    >9629
    基礎コンクリートの蓄熱量は多いから短時間では暖かくならない。
    秋から少しずつ暖房すれば良い、秋は外気が冷えてないから効率が良い。
    冬は冷えた分を補えば良い、余計な電力は不要。
    >9630
    >今後基礎立ち上がり部分に断熱材を払うかと考えている。
    制御されていない昔の家の床下が結露するのは床下が室内と比べて温度が低くなりやすいからです。
    湿度も制御されてませんから部屋の高湿度の空気が床下に流れ冷えて結露します。
    結露を防ぐには基礎を外気で冷やさない方が良い。
    エアコン等で除湿して部屋の湿度を高くしないようにする。
    澄家が有るから普通にエアコン(除湿)を使用すれば結露しないと思う。



  18. 9633 tk

    >9629

    西方設計と同じ基礎構造と同じ

    >冬場にスラブに蓄熱しようと思うと結構な勢いで暖房し続ける必要がある。

    スラブ温度が上がるまで暖房すれば、電力は室内暖房と同じになる

  19. 9634 tk

    半床下エアコンではスラブ温度が上がらないかも知れない

    全没床下エアコンにしてエアコンの給排気を床下内で循環させれば、
    床下温度は確実に上昇する

    全没床下エアコンにしたら、新鮮外気は床下供給がよい
    暖まった床下空気を1階床に開けた穴から上に上げると、
    1階の床・壁・天井温度が室温と同じになる

    また、室内風がなくなるから室温を少し下げられる

  20. 9635 戸建て検討中さん

    今回新築します。
    一種換気、基礎断熱ですが、床下エアコンはせずに壁掛けにしました。
    結果、床下は熱換気交換システム1台だけです。
    この場合、床下ならカビ等は大丈夫でしょうか?
    営業には熱交換器システムで床下の換気は問題ないと言われています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸