埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】
匿名さん [更新日時] 2011-05-02 19:39:12

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

スポンサードリンク

メイツ川越南台
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 904 匿名

何いってるのかわからん。高層会の人ですか?
    分かりやすく説明してくれ。

2. 905 匿名さん

何いってるのかわからん。高層会の人ですか?

ごめん間違いました 高層階  アホなもんで失礼しました。

3. 906 マンション住民さん

もしアンケートの結果、戸別配達反対が過半数以上ならもう無理なのですか?

4. 908 住民さんB

アンケート来たら反対したる。無理だ、あきらめろ。

5. 909 住民さんA

戸別配達は今まで何回も住民が要望出しても理事会が反対してるから無理なこと分かってるだろう。
    すこしはこのマンションのこと理解しろよ。
    エレベータの待機階はC棟だけ16階に変更しても文句は言わない。C棟なんて俺には関係ない。
    今は各棟一律10階になってる。

6. 911 匿名

>>901
    何回説明させるのかな。
    理事長と住民は民法の委任契約
    区分所有法第28条に「管理者の権利義務は、委任に関する規定に従う」とあり、標準管理規約第36条2項に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」と明記されています。つまり、理事長と組合員との関係は委任の規定が準用されていることになります。
    委任契約の解除について、当事者はいつでも契約を解除できますが、相手方に不利な時期に解除した場合に、その損害を賠償しなければなりません。
    つまり、理事長は3月31日に辞任する旨全戸に文書を配布したことによって委任契約を解除したことになります。あとは、辞任した時期が住民に不利な時期にあたるかは、判断の分かれるところです。

7. 912 住民さんC

>>903
    要するに高層会の人々は新聞取りに行くにも
    エレベーターはすぐ来ないし
    冬場は筑波おろしの寒さに震えるし
    もう何とかならないかということで
    一致団結して
    何とかへ理屈つけて
    アンケートまで持ち込もうとしてるんだべ
    パジャマで新聞取りに行きたいなら
    一戸建てに買い換えたらよかっぺ

8. 913 匿名

小難しいのう
    東北へ赴き私利私欲を清めて参れ

9. 914 入居済みさん

>>911
    議事録に書いてあるよ。直接聞いたら?

1. 議事録に書いてあるよ。直接聞いたら?
  10. 915 住民でない人さん

>>913
    まちづくり以外にも日赤義援金か、大変だなー。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/kouhou/1101/06.pdf

11. 916 匿名さん

防火扉住人の報告を読んで感じたこと。
    要するにindustrial engineeringに理解が有るか否かでしょう?
    難しく考えずに文理問わず工学に理解が有るか否かと言ってもいい。
    議事録や理事会報もその線でしょう?
    熊谷組に管理して頂いたら?ああ業務外で断られますね。

12. 917 入居済みさん

>>916
    東急コミュニティーは設備管理のプロだと思うけど。
    その報告を鵜呑みにするようでは管理組合は管理会社にいい様にあしらわれる。

13. 918 匿名

>>914
    おっさん理事の個人的な管理規約の解釈だね。
    法的には民法が優先するよ。
    欠員が生じるのは本人の意思で辞任するとき。
    どうも退任にしなかった理事さんは強制的に抽選で選任された役員を指してるんだね。
    自発的に理事になりたい人は、
    自発的に委任契約を解除することができるよ。
    つまり、抽選で選ばれた人は兵役と同じような奉仕する理事だね。
    自分でなりたいと思った理事は自分で辞められる、
    抽選で選ばれた理事は退任できない。
    どちらも理事には変わりないけど、
    支配型理事と奴隷型理事があるみたいだ。
    これもなかなか面白い管理規約で天下の魁かもしれないよ。(大笑い)

14. 919 マンション住民さん

>>916
    もう原因推定してた。

[98] 名前:WEB管理者 日時:2011/04/13-22:08:05 ID:usX8rmUv

防火設備の専門家ではありませんが、今回の原因を私なりに推定してみます。

①火災が発生していないので煙感知器の信号は防火扉に制御信号として行っていないはず。
     (防火扉は一般に煙感知器連動型制御が多数)
    ②警備員が巡回で発見することが出来なかったとしても防災センターの防災監視盤の表示を見れば分かるはず。
     (防火扉が作動すると防災監視盤に表示が点灯する)

火災が発生して煙感知器が作動したわけではないにも関わらず防火扉が閉まった原因は次のように推定できます。

「余震の震動で防火扉の電磁ロックが外れてしまい、防火扉が閉まり出したが、完全に閉まる事無く途中で止まった」

防火扉が閉まったように見えても隙間があって完全に閉まっていなかったと思われます。
    これだと位置検出のリミットスイッチが動作しませんので、防災センターの監視盤に防火扉作動の信号は行かないでしょう。
    従って警備員は現場を見てない限り気づかないことになります。

このB棟16階防火扉は昨年の点検で作動しなかった前科があります。

あくまでも素人の推定です。正式要請しましたので管理組合の対応を待ちましょう。
    これこそ管理組合として「管理会社の業務の質」を問うサンプルになります。
    このマンションの防火扉は昨年からトラブル続きです。

15. 920 匿名

法に反しなけりゃ契約の自由があるからそういう2通りの理事を規約で定めたらいいよ。
    奴隷理事は1年我慢してりゃ、もう回ってこないよ。
    でもボスに虐げられたら奴隷理事の逆襲、反乱。
    センチュリーみらい平マンションも活劇みたいで退屈しないで楽しめるね。

16. 921 住民さんC

>もしアンケートの結果、戸別配達反対が過半数以上ならもう無理なのですか?

無理ではない。

管理組合の責任で行う事は無理と言うことになる。
    そうなれば住民(グループ)の責任で行うことに切り替えればいい。
    検討資料や案はそのまま使える。実施主体が「管理組合」→「住民グループ」に替わるだけである。
    ここで大事なことは「管理組合が拒否した」という事実があることである。
    これが今後全ての行動を正当化するための根拠になる。

今でも、個人で戸別配達をしてもらってる住民はいる。これは個人の責任で行っているのである。
    それを住民群に拡張させて行けばいいのである。そのためには住民グループを作る必要がある。
    今後、正式文書には名称が必要だから「センチュリーつくばみらい平新聞研究会」としとけばいい。
    かつてA棟でその動きがあったが、仕掛け人が転居して頓挫したと聞いている。

新聞販売店とタイアップして戸別配達案内のチラシを全戸にポスティングするなりして勧誘も出来る。
    なんなら勧誘1件ごとに新聞販売店から口銭もらってもいいだろう。勧誘は住民グループが行う。
    金もらったって管理組合理事会じゃないから「癒着だの馴れ合いだの」言われる筋合いはない。
    そうなると
    「戸別配達してくれるなら新聞とろうかな?」「うちも戸別配達してほしいので参加しまーす!」
    と増えていくだろう。

ただ住民グループで暗証番号解錠が使えるかどうかにかかっている。
    インターホンセキュリティシステムは共用設備で共有財産だから暗証番号の利用は堂々と要求出来る。
    しかし管理組合理事会は戸別配達を却下した手前、メンツにかけても断固拒否するだろう。
    そうなると理事会と暗証番号争奪戦の大喧嘩になることは必至である。この喧嘩に勝つことだ。

ここでもし住民グループが負ければ、合い鍵か都度インターホン住民対応の方法になる。
    合い鍵の場合は住民グループでリスク分散する方法を採らないと個人のリスク負担が大きすぎる。
    とにかく暗証番号を奪取することだ。都合がいいことに、この暗証番号の運用は何も取り決めがない。

こうやって住民グループによる全棟新聞戸別配達が実現すれば、
    今後色々拡張させることも出来るし、それ以上に住民自治の力がついてくる。
    こうなると、もはや管理組合なんて頼るに及ばず「建物財産管理だけシッカリやっとれ!」だろう。
    場合によっては管理組合の対抗勢力どころか管理組合を傘下におさめることも可能になる。

組合員である以上、管理組合(理事会)にお伺いを立てて管理組合で実施してもらうのが筋だが、
    実は住民グループでやった方が早く実現できる。アンケートの代わりに希望者募るだけだ。
    しかし、後々の事を考えて仁義(理事会拒否)だけは切っておく。

17. 922 匿名

3派閥あるのかー。
    1:馴れ合いしたい派
    2:管理規約と委託契約を遵守したい派
    3:管理組合から権利獲得したい派

常識的に2が中道だから2で協力したら?

18. 923 マンション住民さん

ありゃ!!!
    管理規約遵守派から無法マンション信奉派に鞍替えしてる。
    どうしても新聞取りに行くのが嫌なんだね。
    かわいそうに奥方から虐げられてんかな。
    でも管理組合は管理規約のもとで守られてるんと違う?
    管理組合はセキュリティ上問題ありで拒否できるし、
    新聞戸別配達の差し止めもできるよ。
    アンさんの費用で無駄な裁判だね。
    アンさんが負けるね。
    たかが新聞で疲れる御仁だね。

19. 924 匿名

1と3は紛争のもと。2は紛争を解決する現実的で唯一の方法。
    管理規約と委託契約に不都合があるのなら管理組合で不都合を共有して改めるのが理事会の仕事だよね?
    その結果の3なら理解できるけどー。

まずは基本に忠実に2を徹底することでは?

20. 925 住民でない人さん

>>921
    こういう人会社にいるよ。
    最後は涙流して泣くよ。
    何するかわからないぞ。

21. 926 住民さんA

>>924
    賛成だね
    思い通りにならないとナリフリかまわぬ上層会だ

22. 927 匿名さん

マンションは、管理を買えって言うけど、ここを読まれたら、とても買える様な代物では無いと思われちまうよ。

23. 928 住民さんC

>>923
    第4期第3回理事会報の3ページ中段「新聞配達について」の浦崎理事長の解説があります。
    ここで管理組合としての言質がとられてますから大丈夫です。

24. 929 匿名

辞任理事長が情報公開して問題と解決の方向性を示したのだから、これからは期待しても良いのでは?

多くの住民は賢いよ。

25. 930 マンション住民さん

>>929
    だから辞任してないってば。まだ理事長ですよ。

26. 931 入居済みさん

3派閥こんな切り口
    A・B棟     先住派 旧守派と対立派閥からよばれてる
    C棟中層・下層  無関心派 子育てに忙しく、特に意見を持たない快楽派
    C棟上層     民度が高いと自任、旧守派から権利掌握を狙ってる

27. 932 匿名

あれ辞任って書いてあったけどー。
    いずれにせよ誰が担っても2で行きましょうよ。
    2なら明文化されるので誰でも役員の仕事が担えます。

賢い住民を活かす運営を期待したいですね。

28. 933 マンション住民さん

だから理事会で手続きがなされてないんだってば。

29. 934 匿名

副理事長の発表がありましたよー。

30. 935 住民でない人さん

竜馬伝みたいだ。
    坂本竜馬が防火扉管理人とか新聞配達推進人?????

31. 936 住民さんA

>>934
    懇談会やるって書いてあるけど、今回のトラブルの顛末を説明するって書いてないね。
    相当荒れるな。

32. 937 住民さんA

一番いいのは
    「理事長の報告にあったけど、あんたらのうち馴れ合いの一部役員とか理事会を私物化してる役員とは誰せよ?」
    と誰かが開口一番質問したらええ。そしたらしょっぱなから荒れるぜよ。

33. 938 住民さんB

理事会報に書いてあった「管理会社の事務の信頼性に課題」を一つづつ質問します。

34. 939 住民さんC

私は、理事長が辞任に至った理由、それに伴い連帯責任として全役員が引責辞任しない理由、を質問します。

35. 940 住民さんC

それよりも、監事の監査機能が全く働いていなかった理由を聞きたいです。

36. 941 住民さんD

だれが理事になっても構わないけど、瀬倉理事長の第5期の方針が継承されることを確認したい。

37. 942 住民さんE

上層会の都合よくは運ばせないよ。

38. 943 匿名

ここは、無法地帯マンションなんだね。911だけがまともって感じだ。

議事録も笑えたよ。そんな議事録よく恥ずかしげも無く公開できるよ。無 知のなせる業だね。

管理費ケチりすぎて低レベルのフロントを回されてるんじゃないの。

39. 944 住民さんA

理事会が状況説明しない限り懇談会は紛糾するでしょう。
    一番いいのは事前に状況説明を文書にして全住民に公開することだと思います。

40. 945 マンション住民さん

理事会が混乱したのは理事の責任でしょう。
    住民から懇談会の要請がないのに、この時期にあえて理事会側から懇談会を開催する理由はなんですか?
    普通はだんまり決め込んで会計年度末まであと半年くらいですから逃げ切るのが賢い理事会です。
    議事録や理事会報等で公式に証拠があがってますから、住民から追求されたらどうにもなりません。

41. 946 住民さんA

理事長の辞任の理由は理事会を上層会の意向を踏まえて上下関係で命令したかっただけだよ。
    トップの人間性の問題みたい。
    誰が理事でも反発必死でやりたくないと思うよ。
    上層会の影の支配は本当に反対だ。
    最終的には独裁理事会つくるよ。
    詰問するときは上層会と名乗ってほしいね。
    みんなに白い目で見られ笑い押し殺すよ。

42. 947 匿名さん

>>946 上層会に詳しいようだけれど、そのメンバーは
       ひょっとして、市民ネットグループメンバーのような
       保守系(守旧ではない)と対峙する共産系に近いひとたち??

43. 948 入居済みさん

>上層会の意向を踏まえて

上層会って売主のこと?理事会の上だとそれしか考えられない。
    4期理事会の時も、駐車場の件や管理会社変更の件も売主の意向反映してましたね。
    完売して完全に引き渡しが終わっても売主の意向ってあるのですか?

44. 949 傍観者

上層階と上層会をかけてるって言ってたよ。
    だから、上層会とは住民のお茶のみ会じゃない。
    市民ネットグループメンバーのような考えも見えるね。

45. 950 匿名

>>946を読解できるみんな凄いね

46. 951 地元税理士A

>>940
    >それよりも、監事の監査機能が全く働いていなかった理由を聞きたいです。
    住民組合員に本格的な監事の役割は金も貰わないで無理だっぺよ。
    金だして外部監査か住民の中に監査経験のある人を頼んでお願いしたら良いよ。
    株式会社並みに任期は4年だっぺ。

47. 952 地元税理士A

>>940
    >それよりも、監事の監査機能が全く働いていなかった理由を聞きたいです。
    住民に本格的な監事の役割求めるのは無理だっぺ。
    そんなに監事に期待したいなら金出して監査経験がある住民に頼むか、
    外部監査人頼んだらいかっぺ。
    俺が銭っこ出してくれんならやってやっぺか。
    民度高い住人で株式会社のやり方好きだっぺから任期は4年でどうだっぺな。

48. 953 地元税理士A

書き込みできなくなったね。

49. 954 マンション住民さん

なんか変だね。

50. 955 匿名

防火扉住人はひっぱりだこだっぺね

51. 956 匿名

>>931じゃなく>>922だと都合が悪いのかな
    ミライ660ネットにも四期との対立が書いてあるし

52. 957 マンション住民さん

防火扉住人だと臨時総会の数が増えっぺな。
    理事にも日当出してやんねえとな。

53. 958 匿名

だどもおらあ防火扉住人のいう株式会社の監査には反対だ
    普通のでええとおもう

54. 959 匿名さん

総会議事録に駐車場の耐震性について質問があり確認すると回答ありますが結果はいかに?

55. 960 マンション住民さん

そおだっぺよ。
    監事が理事やめさせっぺなんか会社じゃおこんねえど。
    そりゃ、公金横領だとかセクハラあったら和姦ねえけどな。

56. 961 匿名

地震に耐えた

57. 962 匿名

むんずかしい漢字使わねえでくんろ
    理事は自主的に辞めなさった
    満足な体制になった
    期待するっぺ

58. 963 マンション住民さん

うんだな。
    みんなで仲良くだっぺ。
    小難しいこった専門家に任せてりゃよかんべ。
    新聞鳥に行くのは春になったんで気持ちよかっぺ。
    朝の楽しみなくされんのも困りもんだでや。

59. 964 匿名

この年で仲良くもなにも
    長生きはほれ足腰だっぺって
    防火扉も普段から閉めておくのも考えようだでよって

60. 965 匿名

なかなか1000にならんのう

61. 967 入居済みさん

理事会はあえて火中の栗は拾わない。住民のガス抜きだと思う。
    去年の懇談会も同じだった。住民が要望出しても全て拒否だったから。
    決して「前向きに検討します」と答えない。

62. 969 入居済みさん

なんで住民は理事会に「お願い」とか言って頭下げんといかんの?

63. 970 入居予定さん

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/

64. 972 匿名さん

我々の正義は絶対という、また その理論武装はすごいものがある。
    すでにこのコーナーでも、その一端が出ている。 これには凡人として
    近寄りがたい。

65. 974 マンション住民さん

高尚な上層会のみなさまに
    おまえは くそ虫といわれ
    おまえは みみずといわれ
    おまえは へっこき虫といわれ
    おまえは げじげじといわれ
    おまえは ありごといわれ
    おまえらは 虫けらといわれ
    でもこのマンションで住んでいる
    管理費も払ってる
    抽選で選ばれて理事もやっている

66. 975 入居予定さん

>>971
    まぁ、まぁ、まぁ、もちつけ。
    住民は誰も理事やってくれってお願いなんてしてない。
    勘違いするな。いやなら断ればいい。
    それに理事長ですら直ぐ辞めんだから理事なんて直ぐ辞めれるよ。いやなら辞めたらええ。
    ところで、ここの理事会は住民が「要望」出してきたら理事がキレて「ケンカ売られた!」と判断するのか?

>>972
    何もすごいとは思わない。全てが管理規約がベースだろ?
    管理規約なんて読めば誰でも分かる。
    法律の専門化じゃないと務まらないようでは輪番理事はできない。

67. 976 マンション管理士

技術系の低位人材は、数学を得意として理論武装を好みます。
    マンション理事会のみなさん、
    あなたのマンションにこの武装兵士がいませんか?
    マンション生活を快適に過ごしたい凡人のみなさん、
    理論武装兵士にお困りになったことはございませんか?

難問解決!マンション管理士の底力。

68. 977 防災担当理事

>毎朝防火扉開けんのか

防火扉のこと勉強しろよ。お前にはマンション管理は無理だな。

69. 978 ベランダ禁煙にしてください

全組合員にこの問題を出して正解した組合員が過半数以上なら禁煙にしたらいいと思います。
    正解が過半数以上ならマンションとして使用細則改訂して禁煙にしても住民の規約遵守が期待できますが、不正解の組合員が過半数以上いるマンションはいくら使用細則で禁煙にしても実効性が低いと思います。

■問題
    ベランダ等の共用部分での禁煙を細則で定めることを検討している理事会における各理事の次の発言のうち、管理規約の規定によれば、

適切でないものはどれか。

1 禁煙に違反した専有部分の賃借人やその同居人に対しては、理事会の決議を経れば、理事長から警告することができます。
    2 共用部分であるゲストルームや多目的ルームも禁煙の対象となりますので、これらの施設の利用も禁煙となります。
    3 専有部分の賃借人については、賃貸借契約書で、専用使用部分は賃借人が自由に使用できるとされていても、今後、ベランダでは禁

煙です。
    4 共用部分は禁煙となりますので、マンションの敷地も禁煙になります。
    5 駐車場棟内はもちろんプラザ棟の店舗用駐車場も禁煙になります。

70. 979 鳩首派

>>975
    おらが言ってるのは理事の責任と言わんばかりの高圧的な要望だっぺな。
    だって、理事会をつるし上げるって理論武装集団がいきまいてるし、
    再三、防火扉住人の一派が煽ってくるから売り言葉に、買い言葉だっぺな。
    なんせ送り込んだ理事長が辞めちゃったんで懇談会もその話題だっぺ。

71. 980 マンション住民さん

>>978
    3の理事さんは常識的でんな

72. 981 マンション住民さん

>>978
    ダメ理事は4番だ。

73. 982 マンション住民さん

でもそれで間違ったからって理論武装派から理事の解任は粋すぎじゃない。
    ごめんなさい、あはは。
    それで十分で許してあげるのが組合員の気持ちじゃない。

74. 983 匿名

いつ紙の会報届くんねん

75. 984 匿名

求められる資質は誠実であるかどうかだけやねん
    難しいこと何もあらへん

76. 986 住民さんA

>>977
    防災理事さん
    「長生きはほれ足腰だっぺって
    防火扉も普段から閉めておくのも考えようだでよって」を
    受けての駄洒落じゃ
    頭が固い脳!
    理数系人間には冗談も通じないから困った問答

77. 987 住民さんA

>>986
    防火扉住人さんへだった

78. 988 契約済みさん

>>982
    そんな簡単に理事の解任はできないよ。
    解任は総会決議だから。今解任するなら臨時総会を招集しないと。
    エムポタにあったけど、大島・武居副理事長に対しては解任ではなく「辞任要求」になってる。
    また全役員解任に対しては「監事による臨時総会招集」になってる。
    解任はきちっと管理規約に従い手続き踏まないと出来ない。

79. 989 住民さんA

>>983
    5期からは「基本はエムポタの電子配信」に変更になってる。
    紙で必要なら防災センターに申し込む必要がある。
    これは防災センターの業務負荷の軽減と紙使用量の削減が理由とのこと。
    理事会報に書いてあった。理事会と管理会社との合意事項だと思う。
    これは4期に対して大幅な考え方の変更になっている。
    理由は全世帯エムポタが見れる環境にあるからだと思う。

80. 990 住民さんB

>>982
    理事長辞任表明の文書等をよく読んだ方がいい。
    「今回残念ながら一部役員と管理会社により、理事会運営が管理規約内容や契約内容に則さない状況(業務統括不可能な状況)になりました。これを受け、他に手段を見出せないことから、理事長職の辞任と理事の退任とさせて頂くことになりました。」
    だから理事長が辞任表明したのだから、他の理事も引責辞任してしかるべき、ということだと思う。
    理事長に指摘されてる「一部理事」は懇談会で堂々と名乗り出て弁明すればいい。
    今回の懇談会での住民からの糾弾ポイントは、「業務統括不可能」の原因になった「一部理事」と「管理会社」だと思う。
    理事会としてわざわざ懇談会の場を持つのは、指摘されてる理事に弁明の機会を与える大島理事長の親心だと思う。

81. 991 住民さんE

今回の貼り紙みは、
    「瀬倉理事長の辞任に伴い、4月9日の理事会にて理事長と副理事長が決まりましたので、取り急ぎお知らせします。」
    となってるけど、今までの理事会の書き方なら、
    「瀬倉理事長の辞任に伴い、4月9日の理事会にて管理規約第44第3項に基づき理事長と副理事長を互選で選任しましたので、取り急ぎお知らせします。」
    と書くのが普通じゃないかと思う。
    今までの管理組合は、必ず根拠となる管理規約条文条項を示していた。

82. 992 入居済みさん

今日みたいな突風の日は、このマンションは免震だから建物がかすかに揺れてるね。

83. 993 入居済みさん

タワーマンションも同じく突風で揺れるよ。

84. 994 住民さんA

防火戸は風で閉まるの?

85. 995 住民さんB

煙で閉まるけど風や地震では閉まらない。

86. 996 住民さんB

あれとても重くて引っ張っても動かないと思う。

87. 997 住民さんC

子供の悪戯で閉まるはずがない。

88. 998 住民さんD

地震で閉まるのは誤動作?

89. 999 住民さんE

たぶんね。

90. 1000 住民さんC

1000げとー!

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/

91. 1001 住民さんA

防火扉は、通常の物は振動でも作動します。(防火扉の会社で働いています)

92. 1002 匿名

壁にある吸気口のフィルターの会社を知りませんか?たしか入居当初に売りにきた業者なんですが…純正高すぎなんで

93. 1003 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。 "

94. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸