埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】
匿名さん [更新日時] 2011-05-02 19:39:12

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

ありがとうございます。
    家庭用地震計は何処で買えるのですか?

2. 502 入居済みさん
  3. 503 匿名さん

ありがとうございます。

4. 504 住民さんB

おれんとこのポストにはまだ「副理事長辞任のご連絡」のチラシ入ってないけど・・・・

5. 505 住民さんA

理事長の場合は私費で印刷して配ったから、副理事長も私費で印刷しないとだめだろう。
    紙代はそれほどでもないけど、プリンターのインク代が痛い。辞任するにも金がかかる。
    しかも真夜中に自分で投函しないとだめだから大変だ。

6. 506 マンション住民さん

ところで5期役員で4期残留、4期理事会推薦、立候補の明細はどこに書いてあるのですか?

7. 507 入居済みさん

>>485
    おい、守旧派理事、俺と対面で言で喧嘩しないか?相手してやるよ。

8. 508 特命

>>496
    エムポタに議事録3本、理事会報1本に理事長辞任挨拶1本出てるから、これら読んだらいい。
    それでも全容掴めないと言うのならもう一度ここに書け。そしたら1行で書いてやるよ。

9. 509 匿名

>>508

じゃあ説明よろしく。特命の人

10. 510 匿名

>500
    つくばみらい市は震度3だったからあってるね。
    ちなみに鉾田市は震度5弱だったけど、つくば市や土浦市は震度4。取手市は3だった。

11. 511 匿名さん

506
    I元理事長 4回当選
    S元理事長 3回当選
    U元理事長 3回当選
    S理事長辞任 初
    O副理事長 3回当選

歴代理事長

12. 512 試験監督官

■問題:第5期管理組合理事会内紛の原因のうち、正しくないものは次のうちどれか

1.一部理事と管理会社が結託して理事会業務を遅滞させた。
    2.理事長が過去の管理組合と管理会社の馴れ合いを徹底的に洗い出した。
    3.過去の理事経験者が長年続いた悪習を継続させようとした。
    4.誤って正義派理事長を互選で選んでしまった。
    5.理事長以外の役員連中がなまくらだった。

13. 513 理事の息子

1から5、全部正しいみたいで答えわかりません。。。

14. 514 匿名さん

こんな事態になって今後管理会社(東急)は、本気で管理業務を
    遂行しようとしないよ。
    高い志を持った住民の方、立て直しのため一肌脱いでください。

15. 515 辞表ウェルカム

>>514
    普通なら管理組合全役員辞任が住民に対する最低限の責任の示し方とちゃうか?

16. 516 入居済みさん

>>509
    理由はともあれ表面上は、
    「管理会社の信義にもとる行為に起因した管理組合業務の機能不全」
    とするのが普通でしょう。あくまでも管理組合は管理会社のクライアントですから。

「管理組合の適切な運営を確保することは、より快適なマンションライフを実現するために極めて重要であると考えます。管理組合の良きパートナーとして、組合運営が活発に、かつ正しい方向性で行われるようにサポートいたします。」
    http://www.tokyu-com.co.jp/mansion/management/index.html

今回、サポートしなかったってことでしょう?

17. 517 匿名さん

結局、理事長は投げ出したの?

18. 518 入居済みさん

理事会をまとめきらずに、なげだしただけ

19. 519 他のマンションで理事長経験者

投げ出したのではないと思う。
    管理規約第46条第1項の(役員の誠実義務等)が遵守できなくなったから辞任表明したのだと思う。
    そうなると他の理事も同様に同条が遵守できてないわけだから当然辞任表明すると思う。
    あとは監事が第50条第1項に照らし合わせて監査業務が正しく執行されてたか否かの判断になる。
    監事は第50条第2項に従い、臨時総会を招集するかどうかだろう。

20. 520 元常任監査役

監事は理事会出席義務はないが、議事録見る限り毎回2名とも出席している。
    しかも管理規約第50条第3項の定めにより意見も述べている。
    そうなると、監事は理事会の執行状況を正確に把握してたことになる。
    にも関わらず、何も手を打たずに今日の事態に至ったということは、
    管理規約第46条第1項の(役員の誠実義務等)が遵守されてないことになる。
    従って現時点で監事の職責を全うする最後の手段は、管理規約第50条第2項による臨時総会の招集だろう。

21. 521 匿名さん

ここに至った事態は、監事の職責を怠った面は否定しがたい。
    当たらず、触らずだったようだ。
     この監事は前期で理事をやっていたが......あとは皆さんが評価すべき。

22. 522 入居済みさん

理事会に欠かさず出てたのに監事は一体何やってたのですか?寝てたんですか?

23. 523 匿名さん

3期時の理事長が、4期と今期(5期)監事をやっている。
    又、4期の理事長が、今期理事をやっている。

管理組合の運営を、しっかりとした考えでやっていれば
    今日の事態は免れたはず。

24. 524 一般住民

理事長のチラシ見たけど何が何だか…。
    何が不満でどうして辞めるのか、もっと分かりやすく書いてくれないと、一般住民には理解できない。大切なことなら聞く用意はあるのだが…。
    嫌らしくWikipediaから引用したりして、クレーム慣れしてそうな感じすらある。

25. 525 住民さんA

方法は2つある。
    ①理事会は理事長の辞任を慰留し、全役員が心機一転して理事長に協力し任期を全うする
    ②全役員が引責辞任し、臨時総会で新役員を選出しなおす。

26. 526 匿名

もうよくわからん管理会社の東急コミュニティーやめてさ、6人くらい直接雇用しちゃったほうが楽だし安心じゃない?

例えば一人月30万円だとしてもx6人で180万円ですむしさ。
    んで、雑費で20万円積んでも200万円/月ですむじゃん。

前々から凄く疑問だったんだけど、年間で億には届かないくらいの金額の管理費を、管理会社の東急コミュニティーに支払っているのが、なんでそんなにかかるのかなぁと、本当に不思議でビックリでござるよ。

いやネタじゃなくてマジで。

27. 527 マンション住民さん

>>526

その雇った人たちの管理を管理組合に任せるとしてその場合は管理組合に日当を出してもいいかもしれませんね。
    そこまでしても今の管理費の5分の1くらいになるかも・・・。

28. 528 マンション住民さん

掲示板に貼ってあった「理事長が辞任したから副理事長が理事長代行する」のチラシが消えてなくなってる。
    理事長は辞任を撤回したんじゃないか?

29. 529 匿名さん

この先しっかりした管理業務をやるからには、東急コミュニティー
    早急なコメントを住民に示すべき。
    このままでは、勝手にしろって感じで、住民を馬鹿にしている。
    数千万円の料金を手にして、沈黙しているのは腹が立つ。

30. 530 マンション住民さん

東急コミュニティの費用対効果が酷すぎますね。
    年、数千万円の仕事してます?

31. 531 匿名さん

例えば管理室のフロント業務は、女性のパートを直接雇用でもいいぐらい。
    所謂、取次ぎ業務が主だから。
    あとは定年退職した、仕事のできる人かなりいると思う。
    この機会に、業者委託も含めてマンションの管理を総合的に真剣に
    考える時期にあると思う。
    皆さん是非やりましょう。

32. 532 ディスクロージャー

>>529
    今の理事長なら自分で議事録や理事会報書くから全ての情報が正しく開示されるが、
    9日に選任される新たな理事長がもし守旧派ならどうなるか分からない。
    そうなると先期までと同様に議事録は管理会社が書くことになる。
    要するに今期役員から守旧派と思われる人間を追放しない限りだめだと思う。

33. 533 古老

>>531
    委託管理ではなく自主管理にするということか?
    それにしては定年退職者云々なんて他人任せなことを言うとる。
    自主管理はまず「自分でやる」覚悟がないと無理だ。
    自主管理は住民負担が相当大きいことを知るべきである。

34. 534 マンション住民さん

管理会社変えるだけでいいかと。

35. 535 住民さんB

>>534
    管理会社変更するための管理組合としての具体的方法並びにスレジュールを述べよ。

36. 536 毎期白紙委任状を出すヘタレ住民

普通は理事会で検討し、期末の総会で住民決議を取ると。
    だから管理会社と馴れ合いの守旧派が牛耳る理事会は管理会社を絶対変えない。契約更新するだけ。
    しかも総会は議決権行使書なんて絶対付けない、白紙委任状で総会前に過半数以上確保。

37. 537 マンション住民さん

>>533
    自主管理なんて効率の悪いことしないで、アウトソーシングにしましょうよ。それも無駄な経費がかかる管理会社ではなく、直接雇用でやりましょう。
    最初はそれなりに経費かけて、まずは東急コミュニティから引継ぎさせましょう。
    その後は管理組合で面倒みませんか?もちろん管理組合には日当を出す方向で。
    それでも今の状況から考えると、管理費は現状のおそらく4分の1程度にはなるでしょう。
    みんな win win の関係で理想的だと思いますが、皆さんで本気で考えてみませんか?

>>534
    管理会社に年間何千万円も払うのバカバカしくないですか?
    特別なノウハウなんて必要ないマンション管理にですよ。

38. 538 マンション住民さん

>>537
    そのためには専門委員会を設置する必要があるでしょう。
    まず専門委員会設置の提案を理事会にすることです。
    管理会社と馴れ合いの守旧派が牛耳る理事会は提案を却下します。
    だから理事会の守旧派理事を一掃する必要があるのです。

39. 539 住民さんC

具体的に今期役員で守旧派と目される役員、具体的に上げてくんない?

40. 540 住民さんC

>>539

/\___/\
    / ⌒   ⌒ ::: \
    | (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < くんない
    |   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\

41. 541 副理事長にしがみついてるおバカさん

ところで今回は誰が一番ワルなの?
    理事長を非難する人がいるけど理事長選んだのは理事連中の合意だよね。

42. 542 住民さんA

今回みたいなトラブルあるんだったら、総会で役員人事案なんて賛成できないよ。
    今後は総会議案の役員人事案に候補者ごとに所信表明を記入して欲しい。
    じゃないと人事案は承認できないよ。

43. 543 やる気ない理事

そうだね。今期みたいに実際蓋開けてみたら理事会に出席できない人を3人も選んでたとか。
    それなら所信表明に「理事会に絶対出席できないのに無理やり推薦されました。やる気ありません!」
    と書いててくれればいい。

44. 544 住民さんD

出席率が課題って書いてあるけど

低い方が守旧派にとっては都合がいいんだよ

45. 545 中の人

今回は理事長、副理事長2名、監事2名が引責辞任。同時に理事長と副理事は理事も退任。
    これで役員数5名減になるから欠員補充のために総会決議が必要だから臨時総会開催。
    このシナリオですか?
    4月9日の理事会は相当もめるよ。これに輪をかけて管理会社の弁明まである。徹夜だな

46. 546 住民さんD

暴走しているんでしょ?
    プロレスみたいに都合よく終わるんじゃないかと

47. 547 匿名さん

来年にかけて守旧派の物件がいくつも売りに出たりするんかな?

48. 548 匿名さん

管理会社は言い訳に終始するだろうな。
    このような事案は、まま、あるだろうから慣れたものだろう。
    絶対に非は認めない。特定の理事の協調性に欠ける、住民のモラル低いとか
    そんなシナリオだ。

49. 549 住民さんA

そうだね、管理会社が突っ張れば理事会も同じく突っ張る、誰もはじめから「私が悪うございました」なんて言わないね。
    そうなると双方平行線で決裂することは目に見えてる。かなり長引くだろう。その間、管理組合業務は止まったまま。
    落としどころと言うか妥協点を模索する必要がある。

50. 550 住民をなめんなよ

>住民のモラル低い
    それは違う。住民は管理組合役員に業務の執行を委任してる。
    だから執行を委任された役員の背信行為だと住民は突っ張る。

51. 551 匿名

規約や契約に違反なのだから詰み
    正当化しても立場を悪くするだけ

52. 552 匿名さん

>>551 えっ  どっち?
          管理会社:管理組合(住民)

53. 553 匿名

一部の役員と管理会社のつもりでしたが、その他の管理組合員にも問題があるのですか?

54. 554 匿名さん

>>551
    詰みはどちらですか

55. 555 匿名

既に詰まれた立場にいるのが一部の役員と管理会社
    将棋では参りましたって言いますが、悪あがきするのでしょう

56. 556 匿名さん

前期までは東急コミュニティーに任せていたが、今期からは
    辞任表明した理事長が理事会主導(東急の業務実績の詳細をチェック等)
    を打ち出して摩擦が生じたようだ。
    掲載されてる今期の議事録をすべて見たところ、端的にいうとそう感じる。

であれば

>>555 の通り納得できます。

57. 557 匿名

今のままだと4月9日の理事会で現理事長の辞任を承認し、
    新理事長を理事の中から互選で選出して管理組合を継続すると思う。
    その新理事長が守旧派かどうか、理事長選出には住民は一切手出し出来ない。
    もし守旧派の新理事長なら前理事長の方針を覆して再び馴れ合い路線に戻ると思う。
    詰んではいない、全てが4月9日理事会での新理事長選出で決まる。
    だから住民はどうすることも出来ない。そもそも住民は総会で役員人事を承認してるのだから。

58. 558 匿名さん

東急管理会社が理事会の意向を拒否していたわけだから
    元に戻るなんてありえないと思うけれど、この守旧派の理事
    に今後注視していくよ。
    伝家の宝刀(管理会社の変更)を抜けるだろうか、度胸が
    あるや否や。

59. 559 入居済みさん

>>558
    伝家の宝刀は、来年1月の今期定期総会の管理委託契約更新議案を全組合員で否決することだ。
    そうなると総会欠席の場合は議決権行使書が必要になる。
    だけど守旧派なら既決権行使書は添付しないよ。今まで通り欠席なら委任状。
    今までの総会では白紙委任状で総会前に賛成過半数以上確保してるからね。
    そうなると守旧派の勝利だろう。

60. 560 住民さんB

>>558
    でも複数期役員やったからといって守旧派だという証拠にはならない。
    役員の部屋まわって「あなたは守旧派ですか?」と聞けばいいのかな?
    でも「いかにも守旧派でござる」なんていわないと思うけど。

61. 561 匿名

全員辞めさせたら?

62. 562 住民さんE

>伝家の宝刀は、来年1月の今期定期総会の管理委託契約更新議案を全組合員で否決することだ。

その通りですね。組合員総会はマンション管理組合の最高意思決定機関ですから。
    管理規約にも管理委託契約の締結は総会決議事項って書いてありますから。

63. 563 入居済みさん

>>560
    たぶんインターホンで「守旧派の押し売りお断りします。」と家の人が回答して開けてくれないと思う。

64. 564 マンション住民さん

辞任した理事長は、自ら理事長になると理事会で立候補したそうだ。自ら手を挙げて理事長になったのに、たった三か月で辞任なんて...。うまく行かなくなったから投げだしたと感じる方が自然だと思う。守旧派とか革新派とかいうことではなくて、いろいろな意見の人がいる中で意見をまとめきれずに離散してしまって収集がつかなくなったというのが実態では?

辞任した理事長抜きで理事会をまとめ上げて行くしかないでしょう。

65. 565 入居済みさん

あれたった二ヶ月じゃないの??
    先期から数えれば今年は三ヶ月だけど

66. 566 匿名住民

問題提起といえば聞こえはいいが、なりたがりに引っ掻きまわされたな。

67. 567 匿名さん

詰んじゃってるんだもん悪あがきするならレッテル思考に賭ける他ないよね

でもバカにするなよ居住者を!

後で事実が公表されて立場をより悪くするだけなんだけど背に腹はかえられない!?

ということで理事長さん事実公表してくださいね

68. 568 入居済みさん

教えてください。この事態を打開するために住民は何をすればいいのですか?
    今のところ、ただ指わくわえて見てるしかないです。

69. 569 匿名さん

辞任した理事長は「アンケート」「専門委員会」「議決権行使書」「管理組合員との双方向の関係構築を重視」等の前回の理事会では決してやらないようなことを提案して画期的であった。
    とても期待して応援していたのに残念である。
    どうしてこういう結果になってしまったのか。
    東急コミュニティーが理事会開催当日に書類を提出というのも職務怠慢ではないのか?
    管理費(お金)をもらって仕事をしているのだからお互いの間にもっと緊張関係があってしかるべきと思うが。

70. 570 匿名さん

今期の議事録を見る限り理事長に問題ありとは見受けられない、ただし
    従来からの業務を踏襲したい人達は拒否反応をした。
    理事長の手法は企業であれば管理部門、経理部門で当たり前のことだが、
    管理会社は、やってられないってわけだ。
    殿様気分なのかな。東急は。

71. 571 匿名

>>569
    先期定期総会に議決権行使書を提出した住民はいるよ。でも無視したみたい。

>>570
    本社総務に通報しないの?

72. 572 匿名さん

もう管理会社の変更を検討しよう。

73. 573 匿名さん

>>572
    賛成です。今から準備に入らないと手遅れになる
      参入したい管理会社はかなりあるはず。

ようするに、東急コミュニティーは、住民が総会で承認した理事(理事長)を辞任に
      追い込んだわけだから、理事長に非が無いならこのままでいい筈はない。

74. 574 匿名

変更するって、誰がどうやって変更するの?変更することに住民の過半数以上の同意がとれるの?
    口で言うのは簡単だけど実現には相当のマンパワーが必要だよ。あんたヤルか?
    今問題になってるのは理事会内役員同士の確執と、それに伴う理事会と管理会社の軋轢だ。
    一般住民からすると「私たちには関係ない話ね、掃除や修理ちゃんとやっててくれればいいのよ!」だろう。
    まづは理事会内の確執を取り除くことが必要で、管理会社の件はその後の話だろう。
    そのための方法は2つある。
    ①理事会で理事長の辞任を受理し、守旧派の新理事長を互選で選出する。
     これだと従来の馴れ合い路線に戻り波風立たずに平穏にいく、両者ハッピーエンド
    ②理事会で全役員が辞任し、出直し選挙のための臨時総会を招集する。
     これだと振り出し戻って仕切り直しになるが、新理事長次第で再度今回のような事態になる可能性がある。
    現実的には①だろう。大半の無関心住民にはどうでもいい話。
    もし①がいやなら、住民自ら②にするように動け。今の理事会は絶対に②の方法はとらない。
    今期が無理なら来期の役員に立候補し、理事長になってやるしかない。
    ただし一本気でやると同じ轍を踏む。ここは日本だ、浪花節的運営の要素も残しておく必要がある。

75. 575 マンション住民さん

先ずはこの理事長をやめたとしても応援し、まとまっていかないと元の木阿弥です。管理会社変えるのも、理事会が検討してかないと進みません。守旧派がやるわけありません。

76. 576 入居済みさん

僕は東急コミュニティーが大好きです。おわり。

77. 577 入居済みさん

誰も理事に、なり手がないのだから今期の理事に任せれば、いい

78. 578 匿名さん

>>568
    ここに何があったか書けば?

79. 579 匿名

そうだよお、全戸に配布したらいいよ

80. 580 匿名

新理事長に人望はあるのか?

81. 581 匿名さん

>>574
    今期の議事録を全て読んで、その是非を聞きたい。よろしく。

82. 582 匿名さん

>>576  年間数千万円を支払い、その費用対効果を理事たちは検討してる訳。

単に、東急を好き嫌いで、業務委託しているわけでない。     

83. 583 574

それでは僭越ながら意見を開陳させていただく。失礼千万ならご容赦のほどを。

理事長の方向性は正しく賛同する。が、全てを任期1年の中で実行するのは無理がある。やはりプライオリティを付けて実施する必要があり、残件は次期管理組合に引き継いでいくしかない。そのプライオリティのトップに何を据えるかは理事長ごとに違うだろう。今回は最初に管理会社の業務に手をつけたということだ。

理事長は具体的な目的意識を持った者がなるべきで、往々にして多い権威付けや名誉職と考えてるなら理事長になる資格はない。その点、今期の理事長は目的意識があり行動力もあるので個人的には評価できる。理事長は理事の互選であるから、自ら手を上げて名乗り出る者は明確な目的意識を有しているばずだから理事長として相応しい。

管理会社とは契約により管理業務を委託してるわけだから、契約に基づき正しく業務が執行されているか否かを管理組合は監督精査する必要はあるが、管理組合と管理会社はやはり契約ベースで一線を画する必要がある。もしそうでなければ、適宜契約を是正・見直ししていく必要がある。
    それと管理組合と管理会社とはwin-winの関係が構築できないとマンション管理はうまくいかないことは確かである。

今期理事長は「主体性」を前面に打ち出したが、私なら「独自性・自主性」を打ち出したい。
    そして限られた任期期間中に管理委託契約外の部分に可能な限り管理組合の独自性と自主性を見出していきたい。
    ここの管理組合は5年目のまだ若い組合であるから仕方がない面はある。また私自身は買ってから8ヶ月も住まず(この間は週一の日帰り住民)で正確に言えば定住してまだ4ヶ月しか経っていない新参者であるから偉そうなことは言えないが、ここの管理組合の今一番の弱点は「理事会と組合員との情報インタフェース、理事会と組合員とのコラボレーション」の部分であると認識している。この部分は管理会社への委託業務外であるから、それこそ管理組合として独自性と自主性が存分に発揮できる部分である。

長くなるから、ここで一旦筆を置くことにする。

さて、今回は管理組合の広報として議事録、理事会報、理事長辞任表明の文書、理事長辞任に伴う副理事長の理事長代行の文書、がメディアはさておき公開されたわけだが、これらを見て管理組合役員外の一組合員として私が取り得た行動は時系列で下記の通りである。次回理事会が新理事長互選の4月9日だから、3月31日の現理事長辞任表明に対して速攻で動かなければならなかった。
    個々の内容は詳しくは書かないが、ネットを探せば出てくるはず。

3月31日:管理会社の本社総務に注進。
    4月 3日:「副理事長の理事長代行」の掲示板貼紙を撤去させ、同時に副理事長2名の辞任を要求。
    4月 4日:「全役員解任と新役員選出」の臨時総会を監事の職責で招集することを要請。

最後に、私は点(マンション)よりも面(みらい平地域)で考えたい。もちろん点を理解することが出発点になるが。
    このマンションは660世帯が住む一大シュウラクであるが、みらい平地域全体という面から見ると点にしか過ぎない。

84. 584 マンション住民さん

東急さんがほかと比べてどうかの判断は材料がないのでできませんが、
    この物件を購入するときの計画通りの管理費、修繕費に収まるなら別に異論ないです。
    なんて意見こんなところに書いても何の参考にもならないかな。

85. 585 入居済みさん

管理費(全体・住宅) 9,300円
    修繕積立金 4,820円
    駐車場使用料 1,500円
    自転車置場使用料 100円
    インターネット利用料 1,500円
    ------------------------------
    管理費等月額合計 17,220円

これにローン返済を足しても東京に住んでた身からすると、すごく安いです。
    パークハウスつくば研究学園に比べたら半分以下!でもマンションのグレードがちがうかな?

86. 586 住民さんB

今回の件で理事長が引責辞任を表明したのに他の理事・監事は辞任しないのですか?
    一部の理事が管理組合を私物化してたそうじゃないですか。監事機能も働いてないようですし。
    4月9日の理事会で新理事長選出なんて言ってますから辞任するつもりは無いみたいですね。
    こういうのって普通は連帯責任じゃないですか?

87. 587 入居済みさん

一部理事が、私物化した事例を、教えて 内容がわからないので、判断できない

88. 588 匿名さん

>>583
    高い見識の方と存じます。   どうか事或るごとに発信をお願いします。
       また、総会のような場において意見を期待しております。    

89. 589 匿名さん

585さん、
    私の場合も、以前のマンションに比べ、
    管理費9,300円 はまあいいとして、
    修繕積立金4,820円 が安すぎます。将来の不足が目に見えて、不安。

90. 590 マンション住民さん

>588
    過去にNPO法人の派閥抗争による総会紛糾、中間法人(現在の一般社団法人)の設立準備とそれに伴う役員人事内紛、特許権・商標権紛争、等の経験が生きているのだと思う。こういったものは法令や定款等の机上学問だけではだめで、実際に事件の場数踏むことにより実力?が身に付く。
    >>589
    修繕積立金の中に免震装置の点検は入っているが交換は入っていない。
    今回の大地震で免震装置が大活躍?したので積層ゴムの性能が低下し60年の寿命が早まるのではないかと心配したが、理事会報の報告を読んで懸念する必要がないことを確認した。

91. 591 匿名さん

第5期理事会議事録は理事長・理事がどういう発言をしたかよくわかっていいですね。
    なんか臨場感がある。
    理事長辞任なんかしないで続投して欲しいな。

以前の理事会に戻って欲しくない。

92. 592 匿名さん

>>591 そう思います

で ないと理事長になるにはいちいち東急の意向が必要になる
      東急が、結果的にこれまでの理事長にノーを突きつけたわけだから

93. 593 匿名

>>589
    修繕費はわりと(世間一般?)で「足りない」と言って上げる案が出るみたいです。
    そろそろじゃないですか?
    その時の上げ幅が問題です。
    何案かあって「一時金が発生しないように一気に上げる案」がアンケートなどで多い場合、
    総会などでその案で承認を求められると思います。

他の物件で同じ管理会社ですが、長期計画では修繕費が新築時で約5000円で
    6年目くらいで約9000円になる予定が上記の案で「一気に」が
    選ばれると約17000円がアンケートで一番多いとのことでした。

6年目で5000円→17000円!?

一番多いと言っても組合員の4分の1もなく、あとは委任状だそうです。
    だいたいの人は「総会で決まったとおりに払うしかない」と出席もしないのでは?と思いました。

管理費はここより高いようです…。

94. 594 住民さんA

>>592
    だから本社総務にコンプライアンス通報されたのでは?

95. 595 入居済みさん

>>591
    今の理事長は辞任表明したから辞任します。短期間でも一定の成果を掴んだからです。
    ここで辞任撤回したら「かき混ぜ屋」と後ろ指さされてしまいます。
    他人に頼らないであなたが次期役員に立候補して理事長に就任したら如何ですか?
    理事長辞任表明によって、理事長と他の役員との連絡が一切断絶しています。
    それだけ今の管理組合はひどい状態です。

96. 596 マンション住民さん

>理事長になるにはいちいち東急の意向が必要になる

完全なる越権行為による内政干渉?

97. 597 入居済みさん

このまま管理組合機能がストップしたまま期末迎えたらどうなるのか?
    清掃と修繕はしてくれるよね。でも管理委託契約は来年更新できなくなる。
    そしたら管理費払わなくてもいいのかな?契約は自然終了?
    でも自分たちで清掃や修繕しなくっちゃ!一気に自主管理に突入しちゃう。

98. 598 マンション住民さん

別の話題はないですか?

99. 599 住民さんA

カジュアルウェアのHUTTEが地震後どうなったかご存知の方いたら教えてください。
    地震前までで日記の更新が止まってしまってます。

100. 600 マンション住民さん

やっぱユニクロでしょ。
    カジュアルは。
    シャッフルよりファッションですね、楽しいのは。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸