注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱ホームってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-26 10:39:50

2×4で建替えを検討してます。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱ホームってどうですか?

  1. 8 04

    >07さん
    04ですが、私はポンと建売を買ってしまったため、三菱の注文住宅との比較という
    のはできていません。
    一口に建売、注文住宅といっても、予算によって結果は変わると思いますし、
    暑さ・寒さも地域や個人の感覚によるところが大きいので、何とも答えにくいです。
    私の場合、マンションから移ったため、マンションのコンクリートが持つ蓄熱効果の
    影響を、今更ながら強く感じていることもあり、暑さ・寒さということでは、戸建ての
    世界での比較というのができないため、ますますお役にたてません。
    気になる点を具体的に書いて頂ければ、お答えできるものも有るかも。

  2. 9 07

    04さん、ありがとうございます。
    私も現在、賃貸の鉄筋マンションに住んでいるので、今巷でさかんに言われている
    戸建住宅の断熱性、気密性が実感としてどうなのかはよくわかりません。
    具体的な質問ですが、夏の暑さで冷房がなかなか効かなかったかどうか。あるいは、
    冬の暖房はどんなものを使って、どの程度効いたか、あるいはどの程度で済んだとか。サッシの
    結露はどの程度であるとか。
    ちなみに検討中の物件の仕様では、2×4工法で、断熱材はグラスウールが外壁50mm、天井100mm、
    、居室のみアルミペア硝子サッシ、などとなっています。詳細な仕様は確認していませんが。
    またついでに質問ですが、アフターケアや保証はどうなっているのでしょうか。設計施工の地所ホーム
    が行うのか、売主の銀行子会社がやるのでしょうか。(もし後者ならちょっと不安です。)直接相手方に訊けば
    よいのですが、事前に知っておきたいもので。
    ご回答の程よろしくお願いします。

  3. 10 04

    >09,07さん
    入居したのが8月末なので、お答えできる材料をほとんど持っていないです。
    当方、関東で9月は暑かったのですが、一番広いリビングでも、エアコンは十分
    効いてくれました。これは特に気になることは無かったですよ。
    ただ、これは実感していますが、戸建てはマンションに比べて寒い(w
    断熱性というより、先に書いた蓄熱効果の影響は大きいです。
    その分、9月頃は、暑さで寝苦しいというのはなかったですね。マンションでは
    寝ている時も続き部屋のエアコン入れっぱなしにしていましたが、そんなことは
    不要でした。

    断熱材は、当方も同様と記憶しています。ただグラスウールも種類が有るよう
    なので、そこも確認された方が良いと思いますことと、07さんが関東でしたら、
    できればもう少し断熱材を厚くした方が良いと思います。(三菱に限らず一般論です)
    当方寒がりなせいか、標準仕様ではちょっと不安。
    また、窓ですが、当方は建売ですが、居室以外の窓も全てペアガラスです。
    ですので、これは変更された方が良いでしょう。
    特にお風呂と洗面所ですが、居室という定義には、これらは含まれるのでしょうか?
    また、予算的に許されるなら、サッシはアルミではなく樹脂とか木とかにされると
    良いと思いますし、ペアガラスといっても色々ありますので、その辺のグレードも
    良いものにされればと思います。
    なお、玄関ドア、勝手口ドアの断熱性チェックをお忘れなく。意外に盲点です。

    最後になりましたが、アフターケアは契約に依存すると思います。
    まあ、銀行子会社はやらないと思いますけど。
    ちなみに、当方は、三菱地所ホームさん直接です。

  4. 11 匿名さん

    施工会社によらず、ペアガラスでもアルミサッシだと夏でも結露することはあります。
    暑さ・寒さは間取りや窓の大きさ、日当たりなどの条件にもよりますので
    なんとも言えませんが、クーラーが効かないというのは一戸建てとしては
    かなり極端な例ではないかという気がします。
    ただマンションから一戸建てに移ると大抵の人は寒い、と感じるみたいです。
    (施工管理者の方にそう言われましたが、この季節になって本当にそう思います)
    我が家について申しますと、
    窓はペアガラス、お風呂はカラリ床、インターフォンは一応顔が写るタイプで床暖あり。
    ここ最近の流行りモノはすべて当たり前という感じで最初からついていました。
    リビングはドアを閉めていると人の体温でなんとなく暖かくなります。
    よく2階のトイレは音が大きく響くそうですが、うちは至って静かで驚いています。
    また、出窓はよく60kg程度迄と重量制限のあるのを他社でよく見ましたが、
    我が家の出窓は、重量制限は特にないそうで、しっかりした造りをしています。
    トータルにいって、三菱地所ホームさんは、家造りに対してはとても常識的で
    基本をおろそかにしないというか、忠実に施工されている様に思います。

  5. 12 04

    04です。すいません、07さんは建売で検討されていらっしゃるのでしたね。
    勘違いしていました。
    居室のみペアガラスというのは、確かに当方の建売とは差がありますね。
    うちも銀行子会社の販売で、そこは同じなんですが、建売にもやはり仕様に差が
    あるということかも。
    でも、まだ完成していないのでしたら、仕様変更の相談をしてみてはいかが
    でしょうか。

  6. 13 07

    04さん、再びありがとうございます。私の方は、おそらく04さんとは他県ですが、
    同じ南関東です。時期もほとんど同じということは、仕様面もほぼ同じかもしれ
    ませんね。
    物件は、今外構工事に入っており、設備もほとんど全て入ってしまっているので、今後
    の変更はさほど期待できないかもしれません。なんとかサッシは変えたいのですが、現場
    案内会でそれをぶつけてみると、難しいとの返答でした。
    私個人としては、当該物件の立地の希少性(交通の便と周辺環境)とその価格(同じ土地で
    仮に無名の業者が建てたとしても、はるかに高額になると思います。親会社の社宅だった土地に
    建てているからという特殊な事情を推察しました。)、それに何とも言えない建物の持つ実直さに
    魅せられているのですが、妻の方は注文建築にこだわりたいようなので、まだ結論が出ていません。
    夫婦間の調整は難しい問題ですね。(笑)
    また、いろいろ質問させていただくかもしれません。そのときは、どうぞよろしくお願いします。

  7. 14 04

    >13,07さん
    注文建築は確かに憧れますね。
    実は、我が家は私の方が注文建築に拘っていました。でも、良い土地ってホントに
    無い。というか、良い土地は、あっても高い・・
    結局、夫婦好みの稀少な立地条件と、街並み造りの良さに惹かれて、今の
    建売を買いました。
    間取りや他設備がニーズに合うのであれば、引き渡し後にサッシを取り替える
    ことが可能かどうか?という相談をしてみてはいかがでしょうか?
    窓は結構微妙なようで、後から取り替えることができる場合とできない場合が
    あるようですけど(理屈の上ではできても、費用がかさんでしまう場合も有ります)
    私も同様な経験ありますが、こういった個人のニーズへの対応は、大手の建売
    では、営業サイドが「できない」という言い方をします。
    ですので、追加費用発生を認めるとか、引き渡し後にどこまでいじることが
    できるか相談、というスタンスを取ると、施工会社と相談する機会を設けて
    くれるかもしれません。

    ちなみに私も南関東です。今、三菱ホームさんが、来年頭完成の物件の
    基礎完成、棟上げという段階の物件がいくつか有ります。まだ売りに出てない
    ですけど。

  8. 15 KZ

    三菱ホームも検討中です。悪いイメージは無いんですが、部材の品質がよくわかりません。
    基礎も布基礎を標準にしています。他社は背筋べた基礎が多い中でちょっと心配です。
    屋根もスレート瓦のようです。
    エアロテックが魅力的ですが、40坪が限度という説も聴きます。

    既に三菱でお住まいの方、うかがですか。

  9. 16 04

    >15
    うちは、べた基礎ですよ。仕様の決め方次第では?
    エアロテックは、よく知りません。

  10. 17 家探し中

    現在土地探しと平行してハウスメーカー探しをしております。
    ベースは2×4で考えています

    三菱ホームは選択肢の一つで考えていますが、エアロテック以外の強みは何があるのでしょうか?
    三菱ホームにお住まいの方、契約済みで施工中の方、検討中の方、いいこと悪いことを忌憚なく教えていただきたくお願いします。

  11. 18 匿名さん

    特別の取り柄って無いように思います。
    真面目にコツコツという意味で信頼感は有ります。
    アフターについては、外溝なんかは業者にまかせきりの部分が有り、
    その業者の対応が悪かったため、一度怒ったことはあります。
    でも、これは例外に近いことかと。総じて安心感はあるでしょう。

  12. 19 家探し中

    18さんありがとうございます。

    やはり堅実なのですね。ハウスメーカーは堅実さが一番ですね。
    18さんは、三菱ホームで建てられたのですか?

  13. 20 18

    >19さん

    私は建売なんですが、たまたま三菱ホームが施工した家でした。

  14. 21 あきれました

    三菱で契約を考えましたが、あまりの対応の悪さに断りました。
    完全に消費者を馬鹿にしています。営業マンの知識のなさ、上司の対応すべて
    最低レベルです。
    紳士的ではなく、ただ単に仕事に対してプロ意識がなくゆるい会社で今後
    生き残ってはいけないのではないのでしょうか

  15. 22 匿名さん

    >21
    三菱ホームの営業マンの対応が悪いって意外!
    たとえばどういうところが悪かったのですか?

  16. 23 あきれました

    たとえば、聞いたことに対して、その場しのぎの答えをする、建築条例を持ち出しいかにも
    必要経費なようにみせかけて構造上の追加工事とする、大事な商談のメモをとらない、
    などです。
    モデルホームでの打ち合わせ中に、他の客が営業マンに大声で怒鳴っているのが聞こえて
    きて、そのかたも話が違う、だとかでもめていました。結局営業マン一人の問題では
    なく会社の客に対する姿勢が問題のようです。

  17. 24 匿名さん

    >23
    営業の風上にも置けない営業&上司ですね。
    どこの支店ですか?

  18. 25 匿名さんへ

    だから、営業マンだけの問題ではなく、会社の考えが一個人の客くらい、利益が少ない分
    対応もいい加減ということです。
    訴訟とかも考えるくらい、ほんといやな思いをしました。
    まじめに働いている下請けの工務店さんにあやまってあげなよって感じ。
    支店ごとの人数もびっくりするくらい少ないようで、上司も天下り丸出しの人間ばかり。
    それでも、親会社のおかげでぜったいにつぶれないんだそうですよ。

  19. 26 匿名チャン

    なんか読売新聞に住宅事業が赤字で撤退を検討中って出てたけど、ホームページにはそんなことありませんだって、
    新聞に出るくらいだから本当なんじゃないの?

  20. 27 匿名さん

    どうなりました?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸