一戸建て何でも質問掲示板「合い見積もりの取り方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 合い見積もりの取り方

広告を掲載

よい家買いたい [更新日時] 2010-03-12 16:51:35

よい家買いたい と申します.
 土地の確保ができ,この土地にたてる家のメーカを選定したいと考えています.
埼玉のセレナタウンの住宅展示場を見学し,鉄筋では積水,ダイワ,木造では一条,桧家,開成にしたい
と考えております.具体的に家を建てるため見積もりをメーカに出させるためにはどのようなデータを住
宅メーカに提出すればよいのでしょうか.まず費用をかけずに調査したいのですが,以前,住友林業の方
に依頼をしようとしたら「まず5万円支払って頂ければ・・・・・」との話をされ,見積もりにもお金が
かかることにびっくりしました.(この時点で私の視野から住友林業は無くなりました).間取り等の内
容は手書きでとりあえずだそうと思います.
合い見積もりを取るよい方法がございましたら,是非ご教授願います.

[スレ作成日時]2005-08-18 15:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合い見積もりの取り方

  1. 8 匿名さん

    合い見積もり=相見積もりとも書く

    意味:少しでも業者の言い値から下げたいとモガクこと。
    でも実際には人生最大の買い物がどんぶり勘定となる現実。
    (5万、10万の電気製品を価格コムであれこれ比較してから買っているというのに、その努力は全てこのどんぶり勘定に吸い取られていく。)

  2. 9 匿名さん

    一業者が、見積書を3通以上持ってくること。

  3. 10 匿名

    住友みたいに先に五万と言われればいいが、プラン書いてもらった後で請求されたこともあります。無料と思い込んでいたので。

  4. 11 購入検討中さん

    注文住宅で100%完璧な相見積は不可能です。
    相見積ということは釘1本まで同じ条件にしなければいけませんから。

    「釘見て家を見ず」に陥るより、全体的な部分を見て検討出来る
    あなたの目や知識を養うことが重要です。
    競合させる場合も、総予算(自己資金)の80%以内を相手に伝えること、
    他社と同時に商談すすめることを先方に伝えておきましょう。
    他社との比較を極端に嫌がるHMも多いですから、その場合で
    向こうから最初から降りてくるはずです。

    また、一社に絞込みした後、詳細設計段階でコストダウンに努めてくれる
    工務店さんも多いですよ。大手のように標準仕様に拘らないで、不必要なものは
    スパっと切る潔さがあります。

  5. 12 入居済み住民さん

    相見積もりを取るためには、条件を統一しないとだめですよね。そこで、プラン(間取り)を「ある程度」統一することになりますが、この際、知的財産権の関係で、他社プランを見せてもいいものか悩むところです。

    私は、見積もりの単価さえ見せなければいいと考え、プランと総額は、タイミングを考えて他社さんに見せていました。どうしても気に入ったプランに収斂していきたいですからね。

    何にしても、簡単にフカすことができる住宅の見積を少しでも適正価格に近づけるためには、相見積もりは不可欠だと思います。

  6. 13 匿名さん

    施主の年間可処分所得くらいは余裕で上下するんだろうな。

  7. 14 匿名さん

    >>10
    事前に見積料の提示がないのに払う義務があるんですかね?

  8. 15 匿名

    釘一本までナンセンス
    当たり前でしょ。
    これドンブリ商法を正当化するためのトークだよん

    そんな極端なバカやる人いないのに極論出して全否定。
    常套手段です。

    てかドンブリ商法しか出来ないのよ。

    柱の数だけは確認しな!

    平気で間違えるよん

  9. 16 購入検討中さん

    >>15
    柱の数まで見積段階で提示してくれる親切なHMあるか??
    俺の経験だと、パソコンで出力した適当な間取り図とメーカーHPから
    画像貼り付けただけの仕様書(仕上表)だけで契約せまるHMがほとんどだったよ。
    そのくせ、キッチンだの風呂だの設備だけは丁寧に説明するし。

  10. 17 匿名さん

    何で大手だけが選択肢なのか?
    鉄骨と木造も混在している。

    もしかするとスレ主さんはまだ、
    そういう時期になってないかもしれません。

    家が何千万もする買い物ならば、
    2年程度は考えてから見積もりをとってください。

    もし詳細な見積もりを出させることになると、
    その後、断りにくくもなりますよ。

    それから、せっかく相見積もりをとるならば、
    会社の規模の違いも取り入れて行うのが良いと思います。
    大手と地元工務店など。

  11. 18 15

    >>16
    今のあなたに理解できるはずないね。
    17さんの言われるとおり。まずあなたの洗脳を解くこと。大手は全部合わせても戸建て全体の8%しかない。
    大手のモデルしか知らない時点で不足。勉強が。
    地元企業までせめて40社位は廻ってからにすれば?悪いことは言わんよ。
    3年かけて探したよ。俺はね。

  12. 19 匿名さん

    何軒回ろうとどこにしようと人それぞれでいいと思うよ?
    比較して回るのを楽しみと感じる人もいれば面倒くさいと感じる人もいる。
    俺はその間くらいかな。

  13. 20 サラリーマンさん

    本当に理想叶える近道は、建築家に依頼するのが一番じゃね!?
    誰かが2年も掛けるって言ってたけど、2年捨てる位なら建築家と
    あれこれ1年掛けて考えぬいて2年で完工でしょ。

  14. 21 匿名さん

    >>17
    >>もし詳細な見積もりを出させることになると、
    >>その後、断りにくくもなりますよ。

    ここで図太くなれるか、なれないかですよね。
    私は商売なんだから仕方ないだろ!と思って何社も断っていますけどね。
    敷地調査なんて測量やったりしているから、結構金かかっているんだろうな。
    粗品も沢山もらっているし。

  15. 22   

    >建築家と あれこれ1年掛けて考えぬいて2年で完工でしょ。
    1年もしっかり付き合ってくれる建築士を探すのに1年かかったりして。

  16. 23 匿名

    建築家はリスク高い。非常識人が多い。現場を知らず欠陥工事で泣かされる素人は多い。辞めた方がいい。
    細かな見積もりも用意できない会社は下請け丸投げのハウスメーカーか実力のない工務店に多い。
    施主に学習されることを嫌うのは儲からなくなるから、こういう会社はパスしよう。
    軽く500万円は差がでるから、業者は足で稼ぐのは時間の無駄とか零細は潰れるとか言う。
    真に受けないように。

  17. 24 匿名さん

    >>細かな見積もりも用意できない会社は下請け丸投げのハウスメーカーか実力のない工務店に多い。

    確かに。とくにローコスト系ハウスメーカーは軒並みそうでした。
    「契約頂いて詳細設計になりますから、概算でしかお話出来ません」
    「まず当社を信じてお任せいただくという意思表示(契約)を頂戴しないと、これ以上進展しません」
    ハウスメーカー営業の常套句ですね。契約もらったら、いくらでもふっかけられるし。

    今商談中の中堅ビルダー(年間250棟くらい)は、坪単価でいえば、それほど安くもなく、
    契約予約金ということで預かり金を取られましたが、詳細設計まで行ってから契約出来ます。
    最終破談になったら預かり金は全額返却だそうで。
    部材単位で値引交渉の真っ最中です。自分で建具や設備メーカーのWebカタログから代替品見つけて
    コストダウンしてみたり、行き詰まったら施主支給ちらつかせてみたりと、結構楽しんでいます。
    それに、ここの掲示板の他スレの事例や体験談も参考になりましたし。
    (かなりの手間なので万人にはお勧め出来ませんけど。)

  18. 25 匿名さん

    こだわりがあるのは年間50棟程度の地元工務店でしょうね。
    材料や設計など個性がある。
    自分に「ハマる」会社を見つけるまでに
    2年かかるというわけです。

    この規模の会社は潰れないかしっかり見極めなければなりませんが。

  19. 26 匿名さん

    >>21
    いまだ何度も会ってお近づきになる、って手法が一番固いんだよね。
    断れない人って結構いるよ。

  20. 27 地元工務店施主

    地元企業の場合は与信リスクありますから不動産に手を出さない元請け専門が安全ですよ。
    社歴50年以上は欲しい。
    だいぶ絞られますがそれ位シビアに見ましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸