注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

  1. 222 rx

    お久しぶりです。我が家と周囲の4棟もおおよそ改修工事が終わりに近づいています。(泣)
    昨年末の電話では1月早々に工事すると言い、放置。2月には工事希望日程を書かせて放置。
    やっと3月に入ってから工事が進みました。はぁ 昨年10月に入居 台風で隣の2棟が床下浸水。
    駐車場もブロック塀で狭い状態。色々ありましたがこちらの希望に沿う形で改修してくれました。
    (まぁ細かいことは山ほどあるけどさ)
    上記219さんの仕様と同じようですが、まぁ気に入っています。ただ、うちは3100万円だったのですが
    今から見るともっといい条件の場所で3100万円以下の物件も立ちつつあり、ちょっと先走りすぎた感もあります。

    これから買う方にアドバイスするとすれば、焦らないで買うことですよね。笑  

  2. 223 匿名さん

    そんな安っちい家はやめた方がいいんじゃない?
    それにこれ見ててもわかるけどすごい対応が悪いじゃん。
    車のディーラー並みとまではいかなくても、もうちょっと良くてもいいよね。
    そもそも一の営業クンは無能な人が多いし、言葉遣いもなってないし。
    いろんな話聞くけど呆れてモノも言えなくなる。けしからんよね。
    ひとつ上の人はいろいろ大変みたいだね。
    まあほどほどにした方がいいよ。Bに載っちゃうぞ。

  3. 224 匿名さん

    あれだけの棟数をこなしているのに、住宅保証機構にも未加入、性能保証も未対応と
    いうのはちょっとひっかかりますね。はっきり言って財務体質は決して強固とは言え
    そうにない会社なので、何かあった際の10年保証の持っていき場所は…?
    更地の状態からずっと工事を見ていてそろそろ完成時期ですが、自分の知識で見る限
    り仕様・工事共に特にひっかかる点もなくここまで来ているのでよけいそう思います。

  4. 225 匿名さん

    物件が売れ残ると大幅値下げするのは資金回転率を上げるためなんでしょうか?
    それにしても値下げ幅が大きすぎますね。

  5. 226 匿名さん

    >>224 住宅保証制度への登録はありますよ。
    ttp://www.sitesg.com/ohw/search/seinou/search.asp

  6. 227 匿名さん

    こちらでお話中の分家(?)にあたる尼崎の「ファースト住建」の家を
    今薦められている者です。
    元々もっと問題のあるリ○ガルも進められてたのでマシに見えていたのか
    かなり思い当たる事がありました
    少し考え直したほうがいいのかな?
    買うとしたら第3者を入れるか・・・
    そうしたら他の施工会社の物件と同じ位になるのかな?
    どなたかファーストの情報お持ちの方教えてくださいお願いします

  7. 228 引渡しです

    内覧から引渡しまでの日数が厳しかったにもかかわらず、指摘事項は完璧に手直しされてい
    ました。
    ただひとつ、ユニットバスの壁・天井の中央ジョイント部のコーキングがされていないため
    指摘したところ、「これで完了です」との事(壁の四隅及び壁・天井の取り合いはコーナー
    パッキンがはめ込まれてる)。防水性能保持の観点からあり得ない話なのでコーキングを強
    く要求しましたが、今日現在まだされていません。これは引き続き連絡・要求。
    それと、駐車スペースの真ん中あたりになぜか前後に細長く設けられてる「芝生」。これ、車
    をベストポジションに置こうとすると片輪が絶妙にハマる。自分で砂利を敷くか、モルタルでも
    練って埋めちゃおうかな…。
    入居直前の今の時点では他に特には問題ありません。こちらの要求にもおおむねレスポンス
    よく対応してもらって来たし、家自体の仕上がりもまあ満足できる物(値段なりに)。
    実際に住み始めたらまたご報告します。

  8. 229 匿名さん

    >>228
    お風呂の件だけで大問題じゃないですか?

  9. 230 匿名さん

    >>229
    大問題は言い過ぎでしょう。

  10. 231 匿名さん@そうだリフォームしよう

    住みだして数ヶ月になります。強風が吹いたり、二階でちょっと強く歩くとリビング、和室間にある引き戸が
    ガタンガタンすぐ音を立てます。木枠と戸の寸法が空き過ぎでは?と営業に指摘した所、現場監督曰く
    「木材は湿度や季節によって膨張、縮小するからキッチリ合わせると引き戸が重くなり空けにくくなる」
    との返答で、それはしょうがないみたいな事を言われ諦めています。そんなもんなのでしょうか?

  11. 232 3級建築士

    木造の性質を理解しないで購入されていませんか?
    私の見解といたしましてはなんら問題ないかと思います。
    木材の膨張収縮は季節によって変化しますし、特に新築時ですとその変化が大きくなります。
    ただもしひと通りの四季が過ぎてから、あまりにも使い勝手に支障が出るようなら
    直してもらったほうがいいと思いますよ。
    ただ敷居、鴨居や戸襖の寸法はあらかた決まってしまっているので正直仕方ない部分もあるかと思いますが、
    逆にきつい分には調整は簡単ですよ(もちろん職人の人がやるんですけど)。

  12. 233 228です

    ユニットバスのコーキングの件、あれがメーカー仕様だそうです。
    自分があまりしつこく言った為か、ユニットメーカーの施工マニュアルを取り寄せてくれました。
    見ると確かに、当該部分に「シリコン不要」と思いっきり謳ってある。その方面の伝手を頼って
    確認してみたところ、システムバスでは確かにそういう仕様もあるとの事。
    仕様的には問題なしという事ですが、あの壁目地の黒いすき間、やっぱり気分的に落ち着かない
    のは事実ではあります (^^;
    それと入居直前、居室のドアがひとつ図面と全く逆勝手に取り付けられているのに気付きすぐに
    連絡したところ、入居前に入れ替えますという事で連休中にも係わらず即手配・対応してくれまして、
    完璧に変更工事をやってくれました。
    こちらの確認・要求に対する対応は、内容・レスポンス共に全く問題ないですね。

  13. 234 匿名。

    現在、一戸建てを探しているところです。
    数件不動産屋をまわりましたが、そのうち2件で言われたのが
    「この辺で飛びぬけて安い物件は、だいたいが一建設というところの物件ですが、
    まずお勧めしません。安いなりの物件です。」といわれました。
    先日、私たちが探しているエリアに友人が家を購入したので見にいき、
    建設会社の話をしていたら、その家が一建設の物件だったので言葉につまりました。
    気になったのは、前にもあるように、廊下が狭いのと家の前の道路が狭いことぐらいでしたが・・・。
    友人の隣の家も一建設の物件で、3ヶ月間売れ残っていて、700万引きで購入されたそうです。

  14. 235 匿名さん

    >234
    >安いなりの物件です
    具体的にどこがどう安いなりなのか、突っ込んで根掘り葉掘り聞いた方がいいですよ。
    内容によっては、自分なりに許容範囲と判断できるケースもなきにしもあらず。
    まあ突っ込んで聞いてもどこまで教えてもらえるかですけど。

  15. 236 不動産

    一さんは営業部隊が無く、地元の不動産業者に
    情報を流し紹介してもらうことで契約します。

    つまり、仲介業者を通し契約時に簡単な説明をするだけ
    なので、お客、仲介不動産屋、一さん担当者共に、その物件の
    内容や瑕疵の有無を全く把握していないのが現状です。
    これは、一さんの施工管理者にも言え膨大な建築数に
    対応しきれず現場管理が行き届かない理由です。

    現場任せの中、職人さん達には極めて安くかつ短工期で
    仕上げるように指示が出ます。
    これは、工程が決まっており木工事→内装→外工など
    どんどん次の職種に移管していくので、ゆっくり丁寧に
    などとは言ってられないのです。
    職人さん自体も辛そうです。

    また、銀行借入で土地購入、建築を行うので金利負担を
    避けるため超最速で現場を売り切る必要があるのです。
    要は如何に早く手離れ出来るかが大工の勝負となります。
    いつも膨大な現場を抱え、アフターはどうしても
    手が空いている職人さんを使うため後手後手になる傾向が強いです。

    後、支店長の力量や人柄、人格によっては
    下の社員さんや職人さん達が頑張っている支店もあります。

    家という一生の高価なもの、家族の拠り所を提供する、
    よりも、売り上げ第一、利益第一、消費財の販売って感じです。
    完成後の叩き売りを見てるとただの商品だと思います。

    でも一番良くないのは、とにかく安く安くと探すお客さんの欲かもしれません。
    多少出しても良いものを、という姿勢より3500万円と3000万円を比べて
    3000万円を買うという事かも。
    何故、500万円も差があるのか、は問いません。

  16. 237 匿名さん

    一建設は再び経営が傾きつつあるらしい。
    某証券会社の人から聞いた話。
    表向きは営業店舗を増やしたり、上場するような話を出しているらしいが。
    いま一建設の物件を検討している人は手を引いたほうがいいかもしれないですね。
    ちなみに私もその1人です。

  17. 238 不動匿名

    236>家は、一ですが、不動産屋をとうしていません。しかも、普通では、ローンがとうらないところ、
    一の営業さんの紹介で、地方銀行を紹介してもらい、ローンクリアーしました。(ただし、金利はそれ
    なりですが)はじめのホームページを見れば物件検索できます。営業部隊は、存在します。
    237>この様な掲示板で、この様な書き込みは、風説の流布とおもいます。
    しかし、私は、一の回し者ではないです。問題もあれば、そうでない点も多々あります。物件取得は、個人責任ですから
    、切腹。


  18. 239 匿名さん

    >>238
    おめでとう♪10年後が楽しみですね。
    このスレの悪評が本当かはっきりするのはその頃でしょうね。
    あなたの家が実験台という訳ではありませんが・・・。

  19. 240 237

    >>239
    私も同感です。
    これらの悪評はほぼ事実といっても過言ではない気がします。
    数字だけ伸ばして中身の無い会社に未来はあるんですかねぇ?
    は〜じ〜め〜建設ぅ
    棟数もぉ 伸び伸びでぇ 価格もグィっと抑えてるって言うじゃなぁい
    でもこの会社いいかもって思えるのは契約のハンコ押す瞬間までですから。残念!!!
    あとの欠陥自分で始末して…………斬り!!!

  20. 241 一見

    2チャンネルの飯田産業のスレに関連する会社として一建設が登場します。一見の価値あります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2