注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

  1. 182 匿名さん

    よいところ。
     あるんでしょうか?
    わるいとこと。
     粗悪品が大半です。
     デザイン性も悪いです。
     味気ない総二階が大半。
     設備も安物。


    いいところってないでしょう。その証拠に債務超過になっているわけだし。。。

  2. 183 匿名さん

    いいところってないでしょう。その証拠に債務超過になっているわけだし。。。
    それは、債務超過会社の物件=粗悪品という考え方ですか??
    債務超過の会社だからこそ・・・いい仕事をして、会社の健全化を図ろうと
    努力している・・・とは考えられませんか?
    私が経営者なら、後者を選択しますが・・・

  3. 184 匿名さん

    債務超過になるのにはそれなりの理由があるはず。
    また債務超過になったら利益のためになんでもやりそうな心配があるますが・・・。

    自動車の例が適当か分からないがしっかり儲けているトヨタの車が安心でしょ。

  4. 185 匿名さん

    >183
    >債務超過の会社だからこそ・・・いい仕事をして、会社の健全化を図ろう

    甘すぎです。もう少し世の中の厳しい面を見た方が良いですよ。

    債務超過の会社の至上命題は、短期に債務を減らすことです。
    会社の健全化とは、まず財政状況の良いことを指すのです。
    財政状況が良くてこそ、あるいは良くなる具体的な見込みがあってこそ、
    債権者も猶予するし、銀行も金を貸してくれるわけですし、業者への支払いも
    できるわけです。
    ですから、短期に利益をあげる方法を選択することになります。そのためには、
    多少のことには目をつぶってコストダウンを図るのが、最も手っ取り早い方法です。

  5. 186 183

    >184 >185さん、ご教授ありがとうございました。>185さんのご指摘通り
    たしかに「甘すぎ」ですね。私も、某金属加工会社の元経営者として反省してます。

  6. 187 匿名さん

    この板の40番の投稿を読めば、この会社(パワービルダー)の実態が解るかと思います。
    購入者の支払った代金は下請けに払われることなく、次回の土地の仕入れに回されているのです。
    こういったことをされた下請けがまじめに施工すると思う方が.....。

  7. 188 新人さん

    戸建て分譲住宅を探して、あっちこっち見に回っています。
    一建設さんの家ってそんなに悪い家ですか?
    できれば実際に住んでる方の経験談を聞かせてほしいわー

  8. 189 匿名さん

    >>188
    1から読むと分かると思いますが、すべてが真実ではないにしろ、
    これほどネガに傾いた意見が多いということは確率的にそういう
    物件が多いということだと思います。実際に評判の良い会社は
    本掲示板でも好意的な意見が多いですから。

    建売の場合、下請け業者の質に拠るところが大きいわけですが、
    この会社の物件を購入するのは、全部ダメというわけではなく、他
    と比べてリスクが高いんだと思います。
    当たれば何事もなく、はずすと悲惨。

    更地状態からチェックすれば(しかもかなりの知識を持って)リスク
    を低下させることは可能かもしれませんが、シロウトには酷という
    もの。しかも、この会社の場合、早期に契約すると価格面で痛撃
    を食らう可能性も大です。(となりのほうが条件が良いのにウチより
    安くなってる!ってやつ 広告厳禁なんて書いてありますね)

    であれば、わざわざこの会社の物件でなくてもということになるの
    ではないでしょうか。もちろん、土地は業者を選びませんので、
    立地が良い物件も多い(条件なしの土地は建売り業者のお目に
    かからなかった物件がほとんど)のは確かですが....

  9. 190 どうしよう?

    私は大工ですが今までハウスメーカーの下請けの仕事をしたことがありません。
    正確には、しなくても今まで自分の仕事を続けてこれましたが最近仕事が
    切れて気味で、ネットで何かないかなぁ〜と検索していたら、一建設の協力業者募集
    のページを発見し問い合わせしました。近々説明を受けに営業所まで行くのですが、
    色々調べていくうちに、このページにたどり着きました。感想は、「すごく不安、大丈夫なのかな〜」
    です。誰か下請けされた大工さん情報下さい。

  10. 191 ここに限らず…

    >189
    >建売の場合、下請け業者の質に拠るところが大きいわけですが、
      この会社の物件を購入するのは、全部ダメというわけではなく、他
      と比べてリスクが高いんだと思います。
      当たれば何事もなく、はずすと悲惨。

      これ、至言です。某住設機器メーカーで施工管理の仕事をしている
      者ですが、下請け業者は複数のディベロッパーの仕事を掛け持ち
      しているケースがほとんど。言い変えれば、駄目な下請けにあたれば
      それこそ建築会社に関係なく『ババ』をひく事になります。
      ようは、程度問題とは言えどこの物件でも起こりうる事なのです。
      ここの物件だけを過剰にマイナー視するのは考えものでは…?
     
      決して“はじめ“の回し者ではありません (^^;

  11. 192 うちも一

    うちは引っ越して間もないので、まだ何とも言えませんが、189サンの言うとおりって感じ
    ですかね。すぐ傍に在る他の建設会社の建売、2階にリビングが有るタイプ、1、2階の部屋
    とも午後になってから日が当たる感じ、うちは朝7時位に2階の北側の部屋に入り始めると、
    8時を回ると南側の部屋1.2階とも日が当たり、午後3時過ぎ位まで日が入ります。
    実際ここの13棟は完売しています。同条件で他の建設会社の物件が有るのなら、この掲示板
    見る限り一を勧めようと思いませんが、もし立地等で気に入ったものが有るのでしたら細心の
    注意をして(1級建築士等に検査をしてもらい)買うというのはどうでしょう。(検査結果に問題が
    有ればやめる)余分なお金はかかりますが、この掲示板に来て一を買う、不安なら仕方ない事
    でしょう。

  12. 193 匿名さん

    購入前に、工具を持参しちょっと失礼と壁の一部を壊しちゃんと断熱材が入ってるか確認した方が良いと思います。

  13. 194 匿名さん

    いやいや一は外断熱ですから。残念。

  14. 195 匿名さん

    一(旧飯田建設)の12年前の中古を検討中なんだけど、昔はどうだったんだろう?ご存知のかた、もしくは
    住んでる方いらっしゃいます?

  15. 196 匿名さん

    >175
    その壁は、外に面した「外壁」ですか?壁の断熱は工法の内・外にかかわらず、
    外壁に対して施します。部屋と部屋の間、または部屋と廊下の間の壁は、基本
    的にどこも空洞ですよ。
    実は私も先ごろ一建設の建売を着工直後の段階で購入し、週1〜2回チェックに
    行っております。とりあえず1F床は35ミリのポリスチレンフォーム、外壁は40〜
    50ミリのグラスウールがきっちり施工されていました。
    さらにちなみに、基礎から建て方に関しても特に気になる様な部分は今のところ
    見付かっていません。

  16. 197 匿名さん

    >>196
    グラスウールで40〜50ミリは薄いのでは・・・。

  17. 198 匿名さん

    >>197
    新省エネ基準クリアだから、問題ない水準だよ。

  18. 199 196

    一応「高耐久+省エネ仕様」、公庫融資対象建売住宅の確認も
    取ってありました。自分で調べてみた処、省エネ仕様は公庫の
    断熱材種類D(中間的仕様…屋根及び天井65ミリ・壁45ミリ・
    床35ミリ)に該当する様です。
    かと言ってそれで即安心かというとさにあらず、現場の施工や
    いかに…ですから。平日に現場へ行く時は必ず大工さんにお
    茶菓子の差し入れをしてコミュニケーションを取ってます。

  19. 200 匿名さん

    >196 そうなんですか?なにぶん素人なもので・・・。外壁には断熱材は入っていました。
    ですが隙間からの風はどうにかならないんですかね〜。
    床下(べた基礎)とフローリングの下の断熱材が発泡スチロールのみなのも不十分なような気がするのですが。
    北国ではさらに何か断熱材を施工していると思うのですが、
    DYIで追加施工するにはどういった方法が良いのでしょうか?

  20. 201 196

    たしかに見た目は「発泡スチロール」なんですよね (^^;)
    でもあれ、ポリスチレン(またはポリエチレン・ウレタン)フォームというれっきとした
    断熱材なんです。触ってみるとわかりますが、固さ・弾力性は発泡スチロールとは
    全く違います。
    問題は、「厚み」ですね。公庫の場合断熱性能は「基本仕様」・「省エネ仕様」・「次
    世代省エネ仕様」の3ランクがあり、それぞれの中でさらにA2・B・C・D・Eの5ランクに
    分かれています。厚みが同じであれば後へいくほど断熱性能は高くなります(逆に
    言うと、同等性能の場合A2側ほど厚く、E側ほど薄くなる)。
    ちなみに中間の「省エネ仕様」の床を例に取ると、規定の厚みはA2からそれぞれ45
    ミリ・45ミリ・40ミリ・35ミリ・30ミリとなります。
    この規定に則った厚みの物がきちんと使われているかどうかですが、完成物件では
    現物の確認はなかなか難しいですね…。
    実際、断熱の手抜き施工というのは多い様です。なぜなら、断熱は建築基準法に全く
    規定されていないため(極端な話、断熱なしでも違法建築とはならない)。建築中物件
    をチェックする時は大きなポイントです。

    寒冷地では、断熱にも寒冷地仕様といったものがまた規定されているのではないで
    しょうか(すいません、その辺勉強不足なもので)。公庫は、地域ごとに仕様を区分
    してますね。関東・関西などは「Ⅳ地域」となっているそうです。上記の規定も、その
    Ⅳ地域のものです。

    断熱の追加施工、しかもDIYで…。かなり難しい、というより無理なのでは?
    強いて挙げれば、キャンプに持っていくアルミシートをフローリングの上に置いてその
    上からカーペットを敷く程度しか思い浮かびませんが…。
    (無責任ですいません ;)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸