注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

  1. 202 匿名さん

    >>195
    あまりお勧めできませんよ。
    というか当たりはずれがあると思うので、もし購入を真剣に検討されているのであれば一度
    検査を依頼されたらいかがでしょうか。
    材料も決して良いものを使っているわけではないので、割れや反りも当然発生しているでし
    ょうし、雨漏りの危険性がないかも調べておいたほうがいいですよ。
    ちなみにうちは11年前の飯田建設の物件に住んでます。うちは今のところ特に大きな問題
    は出てませんが、お隣さんは金物が緩んでいたり(これは許容範囲内らしいです)、雨漏りが
    起きてるみたいです。

  2. 203 匿名さん

    >>201丁寧な説明ありがとうございます。床下の断熱材は発泡スチロールではないんですね。
    なにぶん勉強不足なもので・・・。
    ちょっと調べた所、ポリスチレンと木の間に隙間が出来てしまった場合
    ロックウールという物を詰めるとなっていたのですが、隙間風が入ってくるのは
    このロックウールが詰められていないためですか?
    床下にもぐった時に断熱材を外したのですが簡単に外れてただ木と木の間に詰めてある
    といった感じで隙間を無くす為のロックウールらしき物は見当たりませんでした。
    これは手抜き?はじめ建設に言えば対応してくれるのでしょうか?
    又、DIYで隙間が出来ないように詰めればよいのでしょうか?(はじめ建設があてにならないので・・・)
    せめて壁とフローリングとの隙間風だけでもなんとかしたので。
    コーキング材でシールするなど考えたのですが外観をきれいに仕上げるのが難しそうなので却下です。
    よきアドバイスをお願いします。

  3. 204 匿名さん

    >203
    床なり壁なり一つの面を複数の断熱材で覆うことはしません。ロックウールも断熱材の一種であり、
    ポリスチレンが使われているなら、ロックウールが無い事自体は手抜きではないです。
    しかし、隙間風が入ってくる事は、立派な手抜きないし施工不良であり、クレーム対象です。
    簡単にはずれるというのも、どうかな?と思います。
    DIYでいじってしまうとクレームが通らなくなる可能性もありますので、その辺は慎重に。

    一がちゃんと対応しないのであれば、消費者センターや弁護士に相談してみるのも手段だと思います。
    また、そのような状況でしたら、床下だけでなく天井・屋根裏、基礎などもチェックした方が良いと
    思います。専門家の監査を受けるのも有力だと思います。
    早く快適な家になると良いですね。頑張ってください。

  4. 205 195

    202さん
    えー、そうなんですか。けっこう前(バブル期)だから今よりはいいつくりしてたのかなと思ってた。
    雨漏りはないようですよ。確かに、ちょっと仕事のあらいところはあるかもしれない。ベランダの板
    とかは歪んでたかも。もう一度考えようかな。所詮わたしの買える範囲だと中古物件のほうがいい
    仕様に思えたんですよ。安い新築だとほんと、仕様がいまいち、味気ない感じでした。お金があればね。

  5. 206 匿名さん

    バブル時期に建てられた上物は、マンション・戸建を問わず非常に怖い。とにかく爆発的な
    物件数をこなすため、各品種の職方は慢性的な人手不足状態。行け行けどんどんで施工
    品質二の次三の次、とにかく工期に間に合わせる事だけを最優先に完成した物件が多い
    のです。これは一に限りません。
    もちろん全てがそうというのではなく、あくまで全体的な傾向ですが。検討は慎重に…。

  6. 207

    最悪です。2年目でひび割れはします、2年点検で直すといったところの
    放置です。ひび割れの苦情をいっても、そのまま放置です。
    あまり、良い印象を持ちません。

  7. 208 匿名さん

    207さん
    2年目に何処が、どうひび割れたのでしょうか?

  8. 209 匿名さん

    203の方へ
    台所の床下収納から潜って、根太に対して直交している壁の下から外の風が入ってきたりしてるのでは?
    そこにグラスウールなどを詰めてみてはどうでしょう。我が家ではそうしてます。
    いくらか部屋が寒くなくなったようです。

  9. 210

    >208
    2階の部屋のところがひび割れました。
    困ったものですよ。放置状態です。

  10. 211

    さんを付け忘れました。すいません。
    >208さん。

  11. 212 212

    一建設の物件を買いました。午後3時頃までは日が良くあたる所です。ただし道がとても
    狭く引越のトラックが入るのかと心配しています。
    この板を見ていると一さんは評判が悪いようですが、我が家は金銭的にも良い所は買え
    ません。安いと割り切って買いました。
    ほんとひとつひとつの部材を見ると「安そう〜」と感じます。

  12. 213 匿名さん

    212さんへ
    確かに一の物件は安かろうちょっと悪かろうなところありますけど、建物に飾りっけがないぶん楽しめると思いますよ。
    ガーデニングなら維持はちょっと大変かもしれないですけど、それほどお金もかからないですし、インテリアも小物を上手く使えばイメージがだいぶ変わると思います。
    新居での生活を楽しんでくださいね。

  13. 214 うちも一建設です

    契約時、オプション工事は原則的に引渡し後と言われたのですが、どこの建売
    業者でもそうなんでしょうか?家って、そういった工事一式が仕上がった状態で
    引渡しを迎えるというイメージがあったのですが。
    どうせなんにも頼まなかったからいいんですけど。 → 大して必要ない物ばかり
    だったうえに、近所のホームセンターを廻ったら似たような物がずっと安く買えそ
    うだったので。

  14. 215 匿名さん

    212さん、214さん
    基本的には、引渡し後のオプションは頼まずに自分でやるか、地場の工務店、リフォーム業者に頼んだほうが安くてよいと思います。
    一系は、自分で楽しめるからいいと思います。
    「お、ねだん以上」だと思いますよ。(ニトリじゃないけど)ww

  15. 216 匿名さん

    外壁にむき出しになった2Fのトイレ排水管。化粧してあればまだしも、グレーの塩ビ管
    の地肌のまま。これだけはどうも…。
    昔のトイレ・炊事場共同の木造アパートみたいです(泣;)

  16. 217 匿名さん

    >216
    >外壁にむき出しになった2Fのトイレ排水管。
    え"っ、これ普通じゃないんですか?他社は露出してないの?

  17. 218 匿名さん

    露出しているのは、一、飯田、アーネスト、タクトだけ。

  18. 219 匿名さん

    一建設物件のオープンハウスを見に行った時の主な仕様(物件によって多少の違いがあるかも)
    ・トイレ…1・2Fともウォシュレット付き (^^) 及び内部の有効幅…75センチ (- -)ややせま
    ・キッチン…浄水器内蔵シャワーホース引き出し水栓 (^^)
    ・サッシ…居室は全室ペアガラス (^^)
    ・浴室換気乾燥機…なし (. .)
    ・シャンプードレッサー…一面鏡 (. .)
    ・居室出入り口建具の有効幅…65センチ (* *)せま!
    ・廊下有効幅…75センチ (- -)ややせま
    ・小屋裏収納付き (^^)
    ・収納の多さ (^o^)
    ・全体的にただようグレード感の低さ (´ `;)

    まあ住宅という物に格別のこだわりを持たない人にとっては、立地その他の条件次第
    でかなりお得な買い物になる可能性もあり。

  19. 220 匿名さん

    218サンは間違ってる。または勘違いなのかな。
    でもやっぱり一の家は厳しいのかな〜。

  20. 221 匿名さん

    >>220
    詳しそうですね。どこが間違いで、どこが正しいの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2