注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一(はじめ)建設の建売

  1. 256 248

    >250
    >というより地中に隠して処分費用を浮かせてるんです
    そういえば入居直後、駐車スペースの真ん中に作ってある芝生(これ、ただ邪魔なだけ。
    車や自転車停めづらいこと!!)を子供があんまり踏み荒らして泥だらけにしてしまうため、
    やはり女房が芝生を剥がして掘り返した事がありました。その時もなんだかよく解らない
    ブロックの破片やら何やらが出てきたなあ…。
    漬物石やブロックの破片くらいならまだしも、土壌汚染の元にもなる産廃物が埋められてたら
    いやですよね。実際のところどうなんだろ?

  2. 257 仲介業者

    >256
    あのセンスの無い外構は何とかしてもらいたいですよね。
    無理に土間の真ん中に芝生なんて…。どこかの真似ごとなんでしょうけど。
    まだインターロッキングを並べてるほうがかっこいいです。
    ちなみに外構は一建設の営業さんが決めている事が多いそうな。
    直接取引があるから面と向かっては言わないですけど………ダサい!!!
    ちなみに町工場の跡地などからは土壌から有害物質が出る事もあります。
    ただ何らかの対処はしているはずですけど。

  3. 258 社員じゃないけど

    今、家を買おうとしてる人たちは金出さなすぎ。安さばかりを求めて、安いものしか売れない。
    完成した家が安っぽいのはそのせいじゃないのか?
    一生の買い物なんて言ってる人は初めから(一から?)建て売りを買うべきじゃないし、安さを求めてはいけない。

  4. 259 匿名さん

    毎月20万近くの家賃を払うよりは…ってことで買うんでしょ。
    仲介屋もそこんとこ煽ってるんだろうなぁ。
    もちろん一建設みたいな会社はそういう人たちがターゲットになってるわけだから、
    まともに金を出せないような人たちがたくさんいるのはおかしくないよ。
    俺はそれよりも異常に安くしすぎてるハウスメーカーや業界に問題を投げかけたいね。
    まともなものをまともな値段で売れば、それに相応する人しか買わない、いや買えないわけだし。

    CSなんかはゼロに近いんじゃないかなぁ。
    もうちょっとCSを上げて信頼を得られるような会社になってもらいたいね。

  5. 260 ますお

    日曜日、まだ更地の状態の現地販売に行ったら、
    いきなり諸費用分値引きするといわれました、
    すごい会社ですね。

  6. 261 匿名さん

    薄利多売が基本の会社ですからねぇ。
    もし購入されるなら厳しいチェックをされたほうが無難ですよ。

  7. 262 匿名さん

    一は上からの圧力強すぎる。
    よって仕入れに関しては土地を厳選する事ができないのが現状。
    とりあえず仕入れてほとんど利益を出せずに売る。
    他社が手を出さないようなところを格安で仕入れてるらしいが、
    売れ残りによるイメージ悪化などが恐いため、早々に値下げして売ってしまう手法。
    しかし値下げ分で利益が相殺されてしまうのがオチ。

  8. 263 匿名さん

    営業は悪評だが意外と建てた家そのものの悪評が少ない城南と
    営業を持たないが故、家そのものの悪評が目立つ一と
    どちらがどちらと言われれば、どっちなんでしょうね。

  9. 264 匿名さん

    営業なんてどこも一緒だよ。
    中途で大して知識も無いやつをバンバン採用しちゃっていい加減な事やらせてるんだからさぁ。
    建物に関する基本的なことがわかってないから、質問しても答えられず、回答を待てば忘れられてる。
    こんな始末だし。
    お客さんに対する熱意は微塵も感じられやしない。

    よく路肩や公園の脇の日陰に留まってる一の営業車を見かけるけど、だいたいシート倒して昼寝してんだよね。
    それも1時間とかじゃないからさぁ。これって完全にサボりっしょ!?
    こんなんばっかだから一の営業はなめられんだよ。

  10. 265 匿名さん

    私の家のそばにはよく品川ナンバーのミニカが止まってますよ。
    気持ち良さそうに寝てるんですよね(笑)
    お昼寝常習犯!?

  11. 266 匿名さん

    一建設が石神井公園の南口に新社屋を建設するってウワサを聞いたんだけど本当なの!?
    会社の規模は大きくなってるみたいだけど、ジリ貧だって話も聞くし…。
    そんな余裕あるのかな。

  12. 267 匿名さん

    先日、和室の襖が非常に開きにくくなり、担当営業支店に連絡したところ、
    25日土曜日の午後1時に来て調整してくださるというお返事をいただきました。
    しかし、待てども待てどもきませんでした。
    きっと忘れられているのだと思い、3時間くらいして(午後4時頃)再度支店の方へ電話したところ、
    担当者が外出中だったため、折り返しその担当から連絡が来るということになったのですが、
    その連絡も来る事はありませんでした。
    緊急を要するトラブルとはいえないにせよ、約束を守っていただけないというのはどうかと思います。
    どなたかこのような経験をされてる方はいらっしゃいますか?
    今後がすごい心配になってきました。

  13. 268 匿名さん

    知人に依頼されて一建設さんの物件を完成まで約3ヶ月チェックしていた者です。
    一建設は月の上等数を確保するために月末ギリギリになっても無理矢理上棟させる傾向があるらしいです。
    無理矢理というのは適切な工程、工期を守らずにということ。
    毎月20日過ぎに基礎工事をあわ食ってやってるときは養生期間、施工精度に注目してみるといいでしょう。
    私が拝見していた物件も型枠をばらすまでの期間が短すぎました(打設の翌日)。これでは強度は出ません。
    品質云々より数字なんですね(銀行の融資などの絡みがあるんじゃないでしょうか)。
    また職人の単価が極端に安いため、数をこなさねばなりません。
    そのためには急ピッチな施工が要求されるため、施工精度はガタ落ち、見えない部分の手抜きも多いのが現状です。
    素人の方がわからないようにいろいろやってるんですね。
    目安になるかはわかりませんが、小屋裏、床下、畳の下の合板を見てみるといいでしょう。
    (基礎パッキン/断熱材/配管のつなぎ/鋼製束の釘および接着/合板の継ぎ目の目違い/合板の汚れやカビ)
    これらを見るだけでも現場監督が適切に監理していた物件であるかがわかります。

  14. 269 匿名さん

    一建設の物件を検討していましたがやめることにしました。
    不安要素ばかりですね。

  15. 270 匿名さん

    一ってお茶はおいしくないですね。

  16. 271 匿名さん

    安い物にはそれなりの訳があります。
    そんな当たり前の事を無視して購入すれば
    それなりの反動があるのは仕方がないでしょうね。

  17. 272 匿名さん

    建売なんて良く買うね〜
    信じられないよ
    うちは建売買うのは絶対嫌なので、5000万でしたがマンション買いました
    建売に走るのはどうかとおもうよ

  18. 273 匿名さん

    マンションに走るのは一つの手ですよね。
    ただマンションの方がもっと品質の良し悪しがわかりにくいです。
    また人それぞれ考え方が違いますから、一概に建売に走ることは否定できないと思います。
    それぞれにメリットやデメリットがあるわけですし。

  19. 274 匿名さん

    建売は設備面でやはり安っぽかったりすると思います

  20. 275 匿名さん

    建売はとにかく見た目上の価格を安く見せる事が大事だからねぇ。
    まずは物件に足を運んでもらえなけりゃ話にならんのですよ。
    設備に関して言えば必要最低限すよね。
    ただ上棟前に契約すればオプションでの取り付けはいろいろ応じてくれるみたいっすね。

  21. 276 匿名さん

    一建設は家の値段を崩してしまってるんだろうね。
    物の適正な値段を知らない人が、一建設のような安い物件に手を
    出しちゃうから、それが当たり前のようになってきてるんじゃないかな。
    少し先を見据えて方向性を変えるべきだと思うけど…。
    このままじゃ値段を崩した当事者が崩れるなんて事もありうると思うよ。
    客の満足をまともに得られない会社がこれから先やっていけるだろうか?

  22. 277 匿名さん

    >268
    うちも水廻りのトラブルがあったので連絡したら、すぐに水道屋さんと一緒に監督みたいな人が来ました。
    その時は材料が無いとのことで応急処置をして、後日適切な処置を施すという話だったのですが、
    全く連絡がきませんでした。こっちから連絡したらやはり担当者が不在で、連絡がきたのはその日の22時半頃。
    全く常識というものを知らないのでしょうか?
    我が家は早寝早起きなためいつも22時過ぎには寝てしまいます。
    もっと早くに連絡を取れなかったのですかね。

  23. 278 匿名さん

    今のところそんなに悪くないけど。

    私は「家は一生もの」という発想を捨てて、安くてそれなりでOKと考えました。
    ある意味でコンビニ感覚。

  24. 279 匿名さん

    建売買うくらいなら、同じ金額でマンション買ったほうが絶対にいいと思う
    建売は中身が貧相だから、277さんの言うようなトラブルがあとあと多発すること間違いないでしょう

    毎日帰る家なのに、ビクビクしながら住みたくないでしょう

  25. 280 匿名さん

    >>279
    しつこいね。マンションではビクビクしないの?

  26. 281 匿名さん

    まったくしませんよ
    ゼネコン建設のマンションですし、安いですが5000万でしたから
    これと同じ金額の戸建なんて貧相で怖いですね

  27. 282 匿名さん

    >>279 >>281
    そりゃおまえのかちかんだろ。

    おばかさん・・・
    くるとこまちがえてるよ。
    しんちくまんしょんのすれにいきな。

    ぜんぶひらがなにしてあげたからよめるでしょ?

  28. 283 匿名さん

    5000万なんて言ってるけど、そんなの立地にもよるわけだし何の判断もできないよね。
    ちょっと馬鹿げてると思うなぁ。
    それにゼネコンだからとかあんまり関係ないし。ゼネコン神話でもあるのかなぁ?
    ちなみにいま建物の価格で1200万出せばそれなりにいい家が建てられます。
    中身は貧相かもしれないですけど、大事なのは躯体だからねぇ。
    ライフスタイルは多種多様だし、年月が経てば変わるでしょ。
    そんな時気軽にリフォームや増改築できるのは一戸建てなんじゃないかな。
    278さんのような考え方が今の建売買う人には適してると思うなぁ。
    集合住宅を考えてる人にはSI型(スケルトン・インフィル型)住宅なんかがおすすめだよぉ。

  29. 284 匿名さん

    だから建売はやめたほうがいいよ
    安物の建売買うくらいなら、信頼ある会社のマイホームを自分の思い通りの設計で安心な家を作ったらいいのに

  30. 285 匿名さん

    それができるならみんなやってるでしょ!?
    建売を買う人の多くはギリギリで買えるか買えないかって感じの人ばっかりなんだから。
    建売しか買えないんだよ。
    低コストでよい品質の家を手に入れるにはある程度の知識は必要だよ。
    買う側も勉強しろってことだね。

  31. 286 匿名さん

    ちなみにいくらで建売買ったの??
    地域と金額教えて

    3000万台?

  32. 287 匿名さん

    建売ははじめはこの値段で一戸建て???
    なんて思うでしょうけど、何年かすんだところで絶対にボロがでで、結局建て替え・リフォームに追いやられる羽目になるよ
    絶対にやめたほうがいい

  33. 288 匿名さん

    何年か住んでって言ったって5、6年の話じゃないわけですよね?
    まぁとりあえずローンが組み終わる頃までは何とかなりますよ。
    ただ主要構造部といわれる部分で適切な施工がされなかったとすれば何らかの影響が出る可能性もありますけど。
    ちなみに建売でも注文でもマンションでも15年くらい経てば内装の汚れが気になったり
    設備をグレードアップしたくなるし、あとは外回りのメンテナンスは必要になってきますよ。

  34. 289 匿名さん

    286の人っは俺に言ってるのかな?
    うちは建売に住んでるわけじゃないよ。
    13年前に用賀ってとこに土地買って住林で建てたよ。あとは3年前に青山にマンション買ったけどね。
    金額は特に言う必要ないでしょ?
    俺が言いたいのは人それぞれの要求に合わせて選択すればいいってこと。
    家族構成、年齢、職場、周辺の環境とかいろんな要素の中で何を重視するかでその人の住みやすさは変わってくるんだからさぁ。
    ただ一ついえることは一建設の家はやめておいた方が無難ってことだね。
    何かあったときの対応はすごい遅いらしいから。

  35. 290 匿名さん

    289は住林で家を建てて青山にマンション買ってるのになぜこの掲示板に居るわけ?!

  36. 291 匿名さん

    実は俺は一応宅建や建築士やFPの資格持ってるものなんすよ。
    だからこの業界の事に関しては多々携わってるし、いろいろ話聞くんだけどねぇ。
    去年一建設の人間と一緒に仕事仕事することがあったんだけど、実態を聞いたらあまりにひどくて…。
    社員ですら自分の会社を批判してるくらいだから相当だよね。
    かなり前にココ発見してさぁ。
    いろんなとこで黒いウワサを聞きつきゃいろんな掲示板にカキコしちゃってるってわけ。
    もちろんココ以外にもいろいろ顔出してるよ。

  37. 292 匿名さん

    入社して一年も経たない新人に現場を管理させてるって本当ですか?
    いま購入の候補の中に一建設の物件があるのですが…。

  38. 293 匿名さん

    被害者の会があるって、不動産業者が言っていましたが、本当でしょうか?(同業者の妨害かと・・・。)

  39. 294 匿名さん

    本当に被害もいいところです。
    昨年より欠陥として発覚した事(複数あります)がいまだに解決されたないのです。
    私から連絡しなければ放置される有様です。
    もし被害者の会のようなものがあるのであれば、私も参加させていただきたいです。

  40. 295 匿名さん

    294さん、何年くらいお住まいですか?
    具体的にどの様な欠陥なのか教えて下さい。
    今、購入の候補に上がっています。
    あと前出で水周りなど、応急処置をしたっきり連絡が無いとおっしゃってた方、
    その後の対応はいかがでしたか?無事修理できましたか?
    参考までにお願いします。
    又、地域はどの辺ですか?!

  41. 296 e田

    何かしらのマイホーム損保に加入していれば、大抵のメンテはきくって。

  42. 297 匿名さん

    メンテきくっていったって対応が遅いからね。
    一建設は終わってるよ。

  43. 298 匿名さん

    アフターサービスは基本的に無いです。
    そんな余裕もないし、期待するほうが悪い。

    建物価格は500万〜600万です。
    仕方ありませんよ。安いんですから。

  44. 299 匿名さん

    そもそも600万って値段が間違ってるんだよ!
    それだけの規模でやってるなら、多少なりともお客さんを満足させるような会社じゃなきゃねぇ。
    一建設は4流企業って言われても文句は言えないだろう。

  45. 300 匿名さん

    295さん、やめておいた方がいいと思いますよ。
    一建設の家でいい話を聞いた事がありません。
    欠陥とは言わないまでも、担当者とのトラブルや対応悪さなどいろいろ聞いてます。
    もし購入されるのであれば、それなりの覚悟は必要だと思いますよ。

  46. 301 匿名さん

    だから建売はやめてマンションにしたほうがいいって言ったでしょ
    同じ価格のマンションですよ
    スペックが違いますから・・・

    安物買いの銭失いですよ

  47. 302 匿名さん

    またマンション野郎の登場ですか(苦笑)

  48. 303 匿名さん

    そんなにマンションっていいかなぁ?
    買えるなら一戸建ての方がいい気がしますけど。
    マンションは買ったとしても管理費だとか修繕費だとか取られるし、
    採光の取れない部屋はあるし、プライバシーも確保されにくいし…。
    それでもマンションって魅力?
    一戸建てにもデメリットがないわけではないけれど、完全に自分のものって感じがしていいなぁ。

  49. 304 匿名さん

    恥メの家   ダサい  
    見た目    ダサい
    外壁の組み合わせ    センスなし
    外構の配置・デザイン  センスなし
    クロスの継ぎ目    目立ち過ぎ
    クロス下地の凹凸   目立ち過ぎ
    フロアのキズ        多過ぎ
    フロア釘の盛り上がり    多過ぎ
    和室の畳下の合板   汚い(カビが生えていた)
    床下         汚い
    グラスウール断熱材濡れたまま壁施工  やばい
    水廻りに普通の石膏ボード       やばい
    営業の態度    悪すぎる(何でもごまかす)
    現場監督の態度  悪すぎる(逆ギレ気味)

  50. 305 匿名さん

    アスベスト住宅

  51. 306 匿名さん

    アスベスト住宅はないやろ。
    使ってるもんは最低ランクやけどな。
    見えないところはひどなってるよなぁ。

  52. 307 匿名さん

    またしても約束が守られない。
    どうなってるんだ一建設!
    監督さんの指導を徹底してくれ!!

  53. 308 匿名さん

    Z

  54. 309 匿名さん

    母体がしっかりしていない会社の立て売りなんて恐ろしくて買えないよ・・・
    マンションにしよう

  55. 310 匿名さん

    マンションなら安心なの?
    お前は、マンションの営業さん?

  56. 311 匿名さん

    一建設はマンションも手がけてますね。アイディーコートシリーズ。
    戸建てと同じで、価格破壊的な物件が多いようです。実際どうなんで
    しょうかね?

  57. 312 匿名さん

    マンションも安いがそれなり。
    管理も脆弱。
    建売は資材も一番安い建材を使っています。

    他に比べて圧倒的に安いのに、なんで品質まで
    要求するのか?
    安いのに納得なんだったら、品質やアフターは
    悪いに決まっているよ。
    当たり前の事。
    建物価格600万円と、2000万円のを比べても
    結果は明らか。

  58. 313 匿名さん

    312さんの言うとおりだと思います。
    一建設の家は安かろう悪かろうのいい例です。
    年収400万クラスの人が都内に一戸建てを買えちゃうってのがそもそも間違い。
    もうちょっとモノの適正価格ってもんを消費者が把握すべきだよね。

  59. 314 匿名さん

    安かろう悪かろうなの?
    安いんだからそれなりで当然と言ってるんちゃうん?

  60. 315 匿名さん

    賃貸よりマシならいいんじゃないの。
    賃貸並みのローン支出で一戸建て買えるし。
    気に入らなくなったら、10年を目処に売っちゃえばいいじゃん。
    保障が残っていれば売りやすいはず。
    自分の場合、計算したら、賃貸よりはトータルで安くて広い「自分の一戸建て」に住める計算になる。
    その間、お金貯めて、次を探すつもり。
    みんなこうすれば不動産の売買も活発になるよね。
    貧乏なら貧乏で中古の家を安く買えることになるし。
    金がある人は、より良い環境に引っ越せるし。

    安くてそれなりだけど、賃貸よりはマシ。

  61. 316 匿名さん

    賃貸で月に20万近く払ってるなら、ちょっと無理してでも一戸建て買った方がいいよね。
    いきなり新築買うよりは質や条件のいい中古物件を探すのも手だと思う。
    探せば割といい物件もあるし。
    その中古はつなぎとして、がんばって働いて子供の学費やら何やらが落ち着いてから、
    新築をじっくり探したっていいじゃん。
    ちなみに一建設の物件買う人は土地を買うって思った方がいいよ。
    あんなの家じゃないし。犬小屋クラスだね(笑)
    新築じゃなくてチンちく!?
    10年後の価値は…。

  62. 317 匿名さん

    >316
    一の家を褒めるつもりは無いが、
    それ以上に自分が最低だと気づいて無いな。

  63. 318 大悩み!!

    もうそろそろ家を買いたいと思ってた所で中々良い間取りだし土地も広いしと気に入ってるんですが施工主は一建設。
    書き込みを見てどうしようか考えてます。まだ更地の物件ですがこれから作って入居は10月下旬くらいだそうです。
    金額的には我が家の貧乏家計でそれなり・・・。どなたか東京都日野市で一建設施工の家に住まわれてる方、感想を
    教えて下さ〜い!!お願いします。

  64. 319 匿名さん

    諸条件が気に入って、買いたいなら、今のうちです。
    どうしようかな〜。と思ってるなら、建てきるまで見て考えればいい話です。
    やっぱり心配だからや〜めた。というなら、お金貯めて別の家買いましょう。

    買うにしても買わないにしても、早くしても遅くしても
    メリットもデメリットもあります。(一般的に

  65. 320 匿名さん

    【個人情報の掲載がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  66. 321 かなり不安。。。

    私も千葉県内で一建設の物件を検討している者です。土地も大きく価格的にも安かったので購入する方向で話を進めています。
    しかし、この板を見てからかなり不安になりました。まだ建築中でよく分からないのですが、アフターはかなり悪そうですね。
    一応10年保証って事にはなっていますが、皆さんの書き込みを見てるとなかなか上手くいかなそうだし。。。
    物件によって下請け業者が違うと思うので、実際に見てみないとわかりませんが、物件を見る上でのポイントがあれば教えてもらえませんか?

  67. 322 基礎

    簡単にポイントを教えるよ。
    見える部分で言えばまずは基礎だね。まだ生コン打ってなければ配筋も見てみるといいよ。
    通りやかぶりはもちろんの事、継ぎ手、定着も良く見ておいた方がいいね。
    かぶり(枠内〜鉄筋の一番外側)は基本は6センチ。少なくとも4.5センチはないとまずいね。
    あと夏場は急激な乾燥によってクラックが入ってたりするから、大きいのがあればかなりマイナスポイントだね。
    多少は仕方ないんだけどさぁ。
    あとは躯体が組みあがったら土台が基礎の上に載ってるかを見た方がいい。
    通りの悪い基礎だと、土台が基礎からはみ出してる事があるし。

  68. 323 躯体

    メインの職人は大工になってくるんだけど、職人の良し悪しは養生を見るといいよ。
    俺が思うに養生は職人のプライドを象徴するものだと思う。
    きっちり丁寧な仕事ができる人はココが違う。
    あとは整理整頓が常にできてる人かな。
    素人が判断する基準としてはこれが一番でしょ。
    複数棟あるなら見比べてみるといいよ。仕上がり具合に比例してくると思うから。
    あとは筋交いの欠き込みがないかは見ておいて。
    やむをえない場合は必ず補強すべきだから。
    それと金物かな。はじめ建設の場合は羽子板使ってピン接合になってるから、これが抜けてるのはまずい。
    まぁ他にも着目すべき点は多々あるけど素人じゃ難しいよね。

  69. 324 それと

    現場にはスケールを持って行ったほうがいいよ。
    ぱっと見て気になるところがあれば計ってみるといい。
    そのとき職人への差し入れは忘れずにね。大工なんか特に気を悪くしちゃうから。

  70. 325 匿名さん

    はじめの家はオススメできねーなー
    うちは3年住んでトラブル続き
    対応の悪さに嫌気がさして売り払うことにした
    営業のやろうクソだよ
    支店長だかなんだかしらねーけど、そいつもクソ
    言い訳ばっかりたれやがって
    最初にいいこといわれて買ったけど騙された

  71. 326 匿名さん

    クローゼットの扉が外れたので、先々週に仲介業者通して一建設の方に連絡してもらったんだけど、
    いまだに連絡来ないんだよね。ここでも再三言われてるけど、本当に対応が遅いです。

  72. 327 匿名さん

    >321さん
    良いアドバイスがもらえたようで何よりですが、もう一つの手段をご紹介です。
    お金がかかってしまうのが痛いところではありますが、別の不動産業者を通すのです。
    で、そこの不動産業者が使っている大工さんにチェックを入れてもらって、指摘事項は
    必ず直すことを一建設に約束させて、契約する、という手段です。
    これですと、プロのチェックが入りますし、いわゆる第三者監理よりも、厳しいチェックが
    入ります。大工さんって、他の人の仕事には意外に厳しい。
    こんな面倒なことを引き受けてくれる不動産業者は、なかなかいませんし、費用がアップ
    するので、一建設の意味が弱まるかもしれませんけど、家は一生物ですから。

    良い家ができるといいですね。

  73. 328 匿名さん

    じゃあアイダは別に悪くはないんですか?

  74. 329 匿名さん

    だから安い600万円の建物なんだから
    最低の造りは当たり前なの!
    そんなに気になるなら、土地を買って
    注文建築にしなよ。

    最低価格で、これ以上安普請は出来ないって
    レベルまでコストを下げ安く売っているんだって
    忘れないでよ。

    多くを期待する方がどうかしている。

  75. 330 匿名さん

    安いには安いなりの理由があるのは当たり前だよね。
    アフターや大工の腕なんて、最低レベルは当然だな。
    なんたって極めて安いんだから。

  76. 331 匿名さん

    ほとんどが腕の悪い大工だけど、中には当たりもいるよ。
    そういう人は手際がいいし、要領をつかんでる。
    そして木材の修正をある程度理解してるから、後々クレームがこないように施工してる。
    はじめレベルの材料(最低ランクの材料)の特徴をつかんで試行錯誤してる大工なんかは
    結構仕上がりも良かったりするよ。
    あとは腕はいいんだけど工期に追われて雑になっちゃうパターンもある。
    大工は1棟で85万くらい(手元に残るのは70万くらい)しかもらえないから
    年に少なくとも7棟くらいは建てないと生活はできない。
    となると1棟にかけられるのはひと月半ちょっとってことになる。
    こんな金額じゃへぼい大工がメインになっちゃうよな。

  77. 332 匿名さん

    はじめの家を買うなんて落ちぶれたことするのはやめなよ。
    価格も低いけど、品質、アフター、対応、どれを取っても最低だしね。
    みんな騙されて買っちゃうからなぁ。

  78. 333 かなり不安。。。

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    近々現地に行って、いただいたポイントをチェックしてきます。
    ちょっと素人には判断は難しいかもしれませんが、一生の事ですので気合を入れて見てきます。
    お金に余裕があれば注文住宅とかも検討できるのですが、何分たいした稼ぎがないもので。
    建物に問題なければ安い方がいいですからね。

  79. 334 匿名さん

    『筋交い』
    一建設の物件は使用している木材も決していいものとはいえません。
    軸組みに関してはプレカットの集成材なので特に問題ありませんが
    それ以外の筋交い、壁下地(中胴縁)、小角材などは目を疑いたくなるものもあります。
    私が以前物件を見させていただいたときに、筋交いの支点間の中心辺りに大きな節の
    入った材料を平気で筋交いに使用していました。
    しかも負荷のかかりやすい出隅部分に使用していたのだから驚きです。
    他にも部分的にささくれ立ったものがあったりしてました。
    また施工制度においても、横架材との隙間が3分(約1㎝)すいている箇所もありました。
    ちなみに最後までそれを交換したり、やり直したりする事はなく完成に至ってます。
    筋交いは構造耐力上主要部分になります。
    このような箇所があればその物件は避けるか、担当の人に申し出るべきでしょう。
    その時言い訳をするようであれば、絶対にやめるべきです。

  80. 335 匿名さん

    すごく安いのにあんまり文句は言えないよ。
    分かって買わないと。

    一建設は安いけど、粗悪品だって理解してよ。
    あんまり要求しないで満足してくれ!って事。
    安いんだからさ。

  81. 336 匿名さん

    確かに市場の相場より2割程安いよね。
    買う方も、ちゃんと理解しないとね。
    安い理由とかさ。

  82. 337 匿名さん

    参考になります

    欠陥住宅はどうしたら避けられるか
    http://nikkeibp.jp/sj2005/column/g/03/

  83. 338 匿名さん

    売り始めはそんなに安くはないよ。
    値下げが激しいからそういう印象を受けるんじゃない?

    一建設の物件の立地条件を比較すればよくわかるよ。
    安いって思えるところはだいたい条件が悪い。土地の形も辺だったりするでしょ。
    他社が買わないようなところを安く買ってるんだよ。
    建物はもっと徹底したコスト管理すればもう少し高い品質を維持しつつ現状の値段で売れる。
    一建設は管理が甘いんだね。

  84. 339 大悩み!!

    色々なご意見を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
    320の方に教えて頂いた東豊田の物件ですが不動産屋さんも良く知っていたようです。
    買いたいお客さんもいたようですが一建設の物件は勧めなかったそうです。
    私も今回の一建設の物件は見送る事にしました。
    一建設を勧めてきた不動産屋さんも建てる前から値引きの話を持ってきましたが
    やっぱり一生に一度の買い物だし失敗したくないので・・・。
    予算は高くなってしまいましたが土地購入で注文住宅にしました。
    実は家の近所にも一建設の建てた新築物件がありました。
    知らずに見に行ってきた事があったのですが全体的に安めな作りだと思って
    やめました。現在も売れてませんが当初の価格より500万以上値下げしてます。
    価格重視では危険が多い事を今回勉強させて頂きました。

  85. 340 匿名さん

    339さん、それで正解だと思いますよ。
    適正な値段で売れないからほいほい値段下げてきますからね。
    一建設がどの程度まで下げられるか見当ついてますから、不動産屋はいきなり値下げの話を持ってきます。
    ある意味一建設もなめられちゃってるんですね。
    高級車1台買えちゃうような値段を平気で引けちゃうんだから。
    ちなみに赤字になるようなところも多々あるらしいですよ。
    つまりは一建設の経営も危ないでしょうね。

  86. 341 大悩み!!

    今日、一建設が建てるという現場の所を通りましたが基礎の枠を作ってました。
    昨日の台風でまだ土もぬかるんでるのに工事が始まっていてビックリしました。
    地盤の調査は基礎枠が出来てからするもんなのでしょうか?
    以前、不動産屋さんに聞いた時は地盤調査が終わってから基礎枠を作ると聞いたような・・・。
    この掲示板で少し興味があって見に行ってきましたがどうなのでしょうか?
    購入は見送ったけど気になります。

  87. 342 匿名さん

    だから一の工事の事を気にしたって仕方がないんだよ!
    安普請の粗悪品だから安いんだよ。
    工事人自身が、すでに嫌気さしてんだよ。
    安く使われてんだからさ。
    品質が気になる人は、土地買って注文建築してくれ!

  88. 343 匿名さん

    もちろん地盤調査後ですよ。
    地盤調査未実施で基礎工事してるんですかそこ?

  89. 344 匿名さん

    たぶんそれは調査してると思うけどなぁ。
    いくらなんでも一建設は着工後に地盤調査をするようなことはないはず。
    その辺の管理はちゃんとしてるよ。
    調査して結果を本社の施工課みたいなところに送って判断するみたいだから。
    ちなみに表層の多少のぬかるみなら工事しても平気だよ。
    そのぬかるみが原因で建物が傾くような事はないから。

  90. 345 匿名さん

    ちなみに私の見た現場は、土壌改良工事していました。

  91. 346 匿名さん

    一戸建ての場合、軟弱な地盤の時は主に鋼管杭、柱状改良、表層改良のどれかをやるはず。
    他にRES−P工法とかSMD杭工法とかもあるけど、一建設でやってるのは見たことがない。
    地盤調査の結果(基本的にはN値)から判断し工法を選択する。
    ちなみに土壌改良は農業でやる事だぜ!!
    いくらなんでも一建設は野菜とか作っちゃいないっしょ!?
    犬小屋作るのやめて野菜でも作って売ってた方が案外儲かったりしてな。かなり笑える。

  92. 347 大悩み!!

    今売り出ししている一建設の現場は農地なんです。5年後位に宅地に換地するって書いてました。
    普通基礎枠はどれ位の期間外さないものなんでしょうか?もちろん一建設仕様ではなくて。
    注文建築にする事にはしたけれど今から建てるとなると夏場にコンクリをうつわけですよね。
    夏の暑さで早く乾くのでしょうか?早く乾くメリットとデメリットがあったら教えて下さい。

  93. 348 夏場・基礎

    基本的には打設から5日だよ(湿潤養生)。
    ただし一定の厚さ以上の場合は所定の強度が得られれば外すことができる。
    夏場は単位水量を可能な範囲で減らして乾燥、収縮に対応するようにしてるね。
    あとは打設後の散水は大切だよ。
    暑中に打つのは問題ないが、適切な施工管理が要求される。

  94. 349 社員です

    主人が一の社員です(現場監督)。本人はやめたがっていますがなかなかふんぎりがつかないようです。早速これを見せてあげようと思います。
    皆さんのおっしゃるとおりかなり建物は雑みたいです。しょっちゅうクレームで呼び出されています。
    あと上場予定らしく社員から持ち株会と称して毎月天引きでひいています。当初の予定ではこの秋上場だったのですが業績が思うように良くなっかったため1年延びました。社長も交代させられました。業績が良くない会社が上場なんてするのでしょうか?計画倒産では?と疑ってしまいます。
    誰か一の経営状況を知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  95. 350 匿名さん

    私は某証券会社のEMです。
    一建設に関してはいろいろな噂が流れてますね。
    今のところ平成18年の上場に向けて順調に進んでるようですが、一部でそれを阻止しようと企んでる
    会社があります。それがどこなのかは今後明らかになるでしょう。
    その会社は大きなものを握っているため、一建設もおそらく太刀打ちできないんじゃないでしょうか。
    社長交代に関しては特に何も聞いてません。上場前にこのような動きがあることは稀ではないので問題
    ないでしょう。
    経営に関しては現在堅調に推移しています。数字だけを見る限りは問題ありません。
    しかし、ここの掲示板に書かれてることがさらに公になれば、今後伸び悩む事も予想されます。
    また一建設の離職率のデータが流れてますが、これは同じ業界内ではかなり高い方です。
    単純な考えかもしれませんが、あまり良い会社ではないんじゃないでしょうか?
    なかなか踏ん切りつかない気持ちもわかりますが、決断すべき時かもしれません。

  96. 351 匿名さん

    一建設もそろそろ息の根切らす時なんじゃない?
    今までは勢いだけで突っ走ってきたようなもんだし。
    知名度がほとんどなくてほぼ分譲住宅だけでやってきたから良かったものの
    今後一建設が上場して名前がさらに広まると同時に悪評もどんどん広まっていって終わるんだろうね。
    それを楽しみにしてる人が俺の知ってるだけでも何人かいるよ。

  97. 352 匿名さん

    見ると分かるが、本当にぺランぺランの家だよ。
    建具も外壁も住器も最低の物を入れている。
    室内のドアなんかペラペラ。

  98. 353 匿名さん

    それは一建設に限らずだよ。
    3000〜4000万円台でやってる分譲住宅はどこも一番低いランクのものを使ってるよ。
    差があるとすればキッチンや洗面台などの住器の機能くらいかな。
    あと細かいもので無名のメーカーのものを使ってたりするよね。

  99. 354 匿名さん

    恥めは規模大きくしてるし、まだ安泰なんじゃない?

  100. 355 ○○業者

    私も一は恐いです。
    自分の行っていた仕事の帰りに、一の現場がありましたが・・・・・・・
    例え半額になっても・・・・・・・って感じです。

    最近は材料費ばかり高くなってきて・・・それに、作業に対する単価がどんどん下がってきている状態です。
    その為、昔からいる業者は、つぶれて行ったり、安くても仕方なく頑張っていたり・・・・
    最近は新しい業者さんが増え仕事もわからないような人も・・・・・(ついこの間までサラリーマンだったみたいな・・・・・)
    そうじゃなければ安い単価でなんて仕事は出来ない・・・・・
    皆さん家を買うときは、知り合いのツテを使ってでも、仕事がわかる人を見つけて現場に足を運ぶようにした方がいいですよ。
    そのときは、設計士さんとかじゃなく、同じ業者が一番だと思います。

  101. 356 匿名さん

    そうそう、一建設の請負単価はかなり低い。
    材料が高騰すれば、その分手間賃が減るから業者はかなり厳しい。
    いま一建設でやってる業者はかなり苦しいんじゃないかな。
    じゃあ何で一建設で続けてるか?
    それは棟数が多いから仕事が切れないんだね。それが唯一のメリット。
    ただ職人も馬鹿じゃないから請負単価なりの仕事しかしてないことを忘れちゃならない。
    現場監督はたいして現場なんか見てないから、職人は目立たないところでどんどんと抜きをしてるよ。
    一建設の人間にさえわからなきゃ、そのまま客の手に渡って終わり。
    そんぐらいにしか思ってないから。

  102. 357 業界人

    やっぱり、単価が安いのは職人にとってきついから手抜き工事になるのは必然では・・・
    建築学を学んだ人なら当たり前のことだね。ただ、それを企業努力でカバーしようとしているのが一であり、
    それができていないのが現状でしょう。
    クレームに関しては、営業マンより現場監督(実務経験の豊富な方がよりよい)に直接はなしをしてみたら
    意外とことがスムーズに進むのではないかと思う。
    そもそも、建売は一監督の担当する物件数が注文住宅より多いのが実状。(いいわけ)過去レス等は他企業に
    も多かれ少なかれあるはず。(うちもある)
    結論として、緊急を要するクレーム(漏水、雨漏れ、構造上主要な部分の瑕疵等)以外はおおらかな気持ちで
    構えてみては・・・(同業他社社員)

  103. 358 匿名さん

    三井ハウス・ホーム>旭ヘーベル>パナ>積水>(略)>木下>一条>(略)
    >アイフル・アエラ・タマ他ローコストメーカー>>建て売り各社>>一建設
    一建設‥‥貧民の家。あらゆる住宅メーカー・ヒエラルキーの最底辺。カースト制度下の非可触賤民。

  104. 359 匿名さん

    一建設の営業なんてバカでもできるからね。
    一般常識のないやつだって所長になれちゃったりするんだからさぁ。
    はっきり言って落ちぶれた人間の集まりだね。
    まぁ世間から見れば後ろ指差されて笑われてると思った方がいいぜ!一建設の営業ちゃん。

  105. 360 匿名さん

    最近ここは、ゴミ職人 ナンチャッテ専門家
    身内 又聞き事情通風 の暇つぶしかな... 

  106. 361 匿名さん

    ナンチャッテとかいま言わないから!
    オマエかなりのオヤジだろ?

  107. 362 匿名さん

    さいきん近辺に建て売りがボコボコ建っている。一建設のもあるが、はっきり言って×。欲しくなるような
    家じゃない。値段は知らないが、いかにも安っぽい。つかってる補強金具とかも最低のペラペラのブリキ
    みたいなやつ。入居者はいかにも金のなさそうな貧乏人か、若年層。そこに住むのに腰掛けでなら我慢も
    できようが、一生住むような家ではないな。もし一生住むつもりで買ったとしたら、自分の人生とはこんな
    程度だったのかと自問自答し、必ずや鬱になることだろう。

  108. 363 匿名さん

    あんた金物の事何にもわかってないでしょ?
    ペラペラのブリキみたいなヤツってのはおそらく柱の上下に取り付けてある金物
    の事だろうけど、あれはあれで金物メーカーが試験をやって国の認定を取ってるものだよ。
    決して飾りではないからね。
    それに負荷がかかる部分にはホールダウン金物やそれに準ずる金物がついてるはず。
    一建設は使ってる材料(木材・建材)は悪いけど、基礎の配筋や躯体の金物は割りとしっかりやってるよ。
    あとは雨漏りや内部結露を起こすような施工をして柱とかを傷めなけりゃ40年は楽に持つ家だよ。

  109. 364 匿名さん

    この間、建築中の一建設の家を見に行って床下収納を外したら、基礎の上に水が溜まってました。
    業者曰く、基礎が乾かない内に建築が始まったため、溜まっていた水がそのままになってるんだろうとの事でした。
    基礎の隙間や外部から水が浸入した訳ではないとも言ってました。
    一度乾かせば問題ないと言っているんですが、どうなんでしょうか???

  110. 365 匿名さん

    その業者はわかってないねぇ。

  111. 366 ○○業者

    363さん。私は、一の現場(基礎工事時)見ましたが、とてもまともな物ではなかったですが・・・
    ここで、どこまで話せばよいかわからないので、内容については書き込まないようにします。

  112. 367 匿名さん

    小屋裏収納のための折り畳み階段。様々なメーカーのものとも比較して、そのチャッチイことに驚いた。
    40年どころか、40回上り下りしたらガタがきそうなしろもの。一建設の家を買うのは、台湾・韓国製の
    電化製品を買うよりも冒険だなあ。

  113. 368 匿名さん

    小屋裏の階段なら建売はだいたい松下電工とか使ってるんじゃないの?
    別にチャッチィとは思わないけど。
    でも一建設の家を買うのは本当に勇気いるよね。それは俺も同感。
    当たりハズレが大きいよ。ハズレの方が多いんじゃない?

  114. 369 匿名さん

    363だよ。
    あなたの言う通りかもしれないねぇ。
    実は昨日たまたま一建設の現場に通りかかったから見たんだけど、配筋はパッと見で悪いのわかるし、
    立ち上がりを打設した棟は通りが悪くて土台がまともに載るのか?って感じだった。
    前に見たところはすばらしかったんだけどなぁ。
    かぶりが1センチ強くらいしかないところもあったから、あれは欠陥になりうるよね。

  115. 370 匿名さん

  116. 371 匿名さん

    仲介業者だけどやっぱり紹介しにくいよ。
    何といっても完成後の値引きが凄過ぎ。
    絶対ばれるって!
    文句言われんのは仲介業者だからね。

    あと、アフターの対応が悪すぎ!
    2ヶ月位してからようやく対応してた。
    これまた、文句言われんのは仲介業者。

    だから、完成値引き後しか紹介しないよ。

  117. 372 匿名さん

  118. 373 匿名さん

  119. 374 匿名さん

  120. 375 匿名さん

  121. 376 匿名さん

    仲介屋も一建設からのバックが大きいからがんばっちゃってるよね。
    まぁ一建設とつるんでるのなんて、だいたいへっぽこ仲介屋だろうけどさぁ。
    一建設の営業にしても仲介屋の営業にしても、やる気がねぇようなヤツばっか。
    カスの集まりって感じだね。

  122. 377 匿名さん

    物件がカスだからさ。
    自信もってお薦めはできんからね。

  123. 378 匿名さん

    はじめの物件を納得して買ってる人なんていないよね。
    妥協して買ってる人がほとんどなんじゃない?

  124. 379 匿名さん

    安いっても3000万円の借金を
    35年もかけて払うんだから大変だよ。
    一の中古なんて築10年もしたら売れないしね。

  125. 380 匿名さん

    売れないってわけじゃないけど、注文住宅よりは明らかに家の価値は低いね。
    うまく買う人は土地の価値を利用するんじゃないかな?
    若干ながら地価は上昇してるし。
    ちなみにうちは前に住んでた家(もちろん建売)を、売らないで貸してるよ。
    築20年以上経ってるけど、立地がいいから家賃も結構取れるし。
    お金のやりくりはやり方次第でどうにでもなる。
    みんな賢くいこうよ!

  126. 381 匿名さん

  127. 382 匿名さん

  128. 383 匿名さん

    検討している物件が一建設の施工しているものらしいのですが、基礎が出来上がったところを見に行ったら
    たくさんのひびが入っていました。
    仲介業者に聞いたところ、これはあとでモルタルを塗って仕上げるから問題ないといわれたのですが、
    本当に問題ないのでしょうか?
    もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  129. 384 匿名さん

    立地がよければ買いなんじゃないか。
    どうせ家なんて消耗品だし。
    一の物件、場所が良かったんで購入。
    土地代+800万というとこでした。
    10年で売ればウマー。

  130. 385 匿名さん

    一の家を何十年ももたせようって考えが馬鹿だよね。
    土地代+800万なら結構いいんじゃないっすか?
    一の家はだいたい670〜700万くらいはかかってますから。

  131. 386 匿名さん

  132. 387 匿名さん

  133. 388 匿名さん

  134. 389 匿名さん

    きちんとした管理ができてるところなら問題ないはずなんだけど。
    あなたの見たところは監督も業者もダメなところだったんじゃないですか?

  135. 390 匿名さん

  136. 391 匿名さん

  137. 392 匿名さん

  138. 393 匿名さん

  139. 394 匿名さん

  140. 395 匿名さん

  141. 396 匿名さん

  142. 397 匿名さん

    ギリギリ欠陥住宅じゃないみたいな感じじゃないっすか?
    聞くところによれば半数はノートラブルですんなり入居してるらしいけど、
    残りの半数は何らかのトラブルがあって、客と一建設と仲介業者でもめるとか。
    運もあるんでしょうね。

  143. 398 匿名さん

    半数が揉めるなんて異常だよ。

  144. 399 匿名さん

  145. 400 匿名さん

    建前してから40日で木完しないと応援部隊を入れられた挙げ句に給料から差っ引きされるからマイナス(−)建設だと思う。

  146. 401 匿名さん

    それは職人の間でもよく言われてますよね。
    社員のボーナスがカットされた時も驚きました。
    いじめ建設に(—)マイナス建設。
    悪いイメージばっかりっすね。

  147. 402 匿名さん

    これじゃ、お客さんの為に良い住宅を供給し
    良いサービスを行おう、なんて無理だね。
    社員も辞めては入りの繰り返しだろう。

  148. 403 匿名さん

    離職率はかなり高いってきいてます。
    社員を大事にしないから入れ代わりが激しいこと。
    これこそ大きなロスになっていることに気付いてないんですかね。
    残ってるのは結婚して子供もいて身動き取れない人か転職する勇気のない意気地なし。

  149. 404 匿名さん

    悔しいけどそれが現実です。
    給料が安いので蓄えもなく、また仕事をしながら転職活動をすることもできません。
    同じ事を淡々と繰り返し、あっという間に日々が過ぎ去っていってしまいます。

  150. 405 匿名さん

    私は思い切って退職しましたけど、その後も何とかなりましたよ。
    多少貯金があったので、それと雇用保険とでうまくつなぎました(ばれない程度にバイトも)。
    社員の間は不可能だった旅行にも行けて、また資格も取る事ができ、無職の期間も非常に充実してました。
    転職活動は転職サイトで探した数社で話を聞いたり面接を受けて、いまは思い描いていた仕事についています。
    給料も一建設の時の1.4倍くらいもらえるので満足ですし、残業も遅くて8時くらいまでです。
    もし思い悩んでるのであれば、ここは思い切った行動に出るべきです!

  151. 406 匿名さん

    僕も一建設をやめて転職し年収は2.5倍に増えました(転職後2年目)。
    ちなみに某住宅メーカーの営業で多少内容は違いますが特に問題なかったです。
    お客さんに不満を言われる事は少なく喜ばれる事の方が多いのでやりがいもありますよ。
    これが一建設との大きな違いです。
    仕事はもちろんお金も大事ですけどやはりやりがいに尽きるんじゃないでしょうか。

  152. 407 匿名さん

    社員自ら劣悪会社って認めているんですね。
    そんな住宅を買った人達は悲惨ですね。
    とんでもない会社だと思います。

  153. 408 匿名さん

    認めたくはないですけど、それが現実ですから仕方ないです。
    自分の会社の作ったものを自信を持って人に勧められないのは非常に辛いですね。
    しかしながら売るためには多少のウソは必要になります。その時が一番嫌です。

  154. 409 匿名さん

  155. 410 匿名さん

  156. 411 匿名さん

  157. 412 匿名さん

    うちは良い大工で良かったわ。
    基礎はねー。もうちょっとだけ丁寧にやって欲しかったけど。

  158. 413 匿名さん

    全部悪いわけではないのでは?
    運もあるのか?
    教えて、元社員の人。

  159. 414 匿名さん

    確かに何から何まで悪いってわけじゃないですよ。
    ちょこちょこ改善したりもしてます。
    しかしそれは理屈の上での改善であって、実際には施工精度の甘さから改善に至らなかったり、
    職人にうまく伝わらず徹底されない例が多々あります。
    地域によって職人は違いますし大工は1棟ごとに違いますから、それぞれ良し悪しがあるのは仕方ない事です。
    でも建売の場合はその差が著しいといえます。一建設の場合は特にです。
    それは単価が極端に低いため集まる職人もピンきりであること、上にも書かれている通り監督の受け持つ棟数が
    非常に多いために管理が徹底しないことが主な原因でしょう。

  160. 415 匿名さん

    複数の建売の場合も大工は1棟1棟違うのでしょうか?!

  161. 416 匿名さん

    一つの現場(複数棟)を工務店(何人かの大工を抱えてる)が請け負うこともあるよ。
    工程ごとに分担してやる場合もあるし、1棟ごとにやる場合もある。
    ただ手間が安いと工務店の取り分がなくなるから、最近は1人の大工が請け負うパターンがほとんど。
    親しい仲間とか親子で組んでるケースもあるよ。
    飯田系列の大工は40〜50日であがる大工で月収40〜50万程度。
    1棟やって160万くらいもらえた時代があったのに今はその半分。
    職人も大変だよね。

  162. 417 匿名さん

    一に行く大工はキツイよね。
    本来、在来系なら菊池建設や一条、住友林業なんて
    腕の良い大工を抱え込む。
    どんどん下に落ちてきて、最後のところが一建設。
    超短期工期と安い支払いに耐えられる大工じゃないと
    なかなか続かない。
    結果、大工の出入りも激しい。

  163. 418 匿名さん

    いまはじめにいる大工じゃ大手の注文で務まるわけがない。
    景気のいい頃に手抜きをしておいしい思いをしたヤツらだからね。
    昔から腕を磨いてコツコツやってきた職人とはわけが違う。
    いま大工の平均年齢が上昇している。
    若い大工が増加しない事とじいさん大工がいつまでも引退しないのが主因だろう。
    食いつなぐためにはじめみたいな安単価の会社の仕事をしてで少しでも稼ごうとしている大工も
    数年後には徐々に引退。となれば大工の数はどんどん減ると思われる。
    棟数を増やしたい一建設にとって辛い時期が来るんじゃないだろうか。

  164. 419 ○○業者

    418さん、そんな事はないと思います。
    大手メーカーは、監督を大勢抱えていると思います。
    家を建てるに当たって一番高いのが人件費なのではないでしょうか?
    その監督達の給料を上乗せして一棟幾らってなっているので、一棟あたりの単価は高いでしょう。
    しかも、腕のいい大工を抱えるために単価を上げるなんて・・・
    大手だってなるべく安く出したいはずです。
    一番初めに切り詰められるのは職人の単価です。
    施主さんが安い物件ばかり探して、値切って、わかりもしないのにクレームをつけて値切る。
    この行為がどんどん職人をダメにすることなのです。

    今私の知ってる業者でも、昔からコツコツやって来た人たちなのですが、
    下手で仕事もわからない人たちの集団(会社)に単価で負け、どんどん追いやられて会社が倒産したのを
    何社も知っています。
    工務店とは、値切りとかあっても大丈夫なように自社の取り分は確保していると思うので、
    最終的には職人にしわ寄せが来ると思います。
    良い会社がどんどん倒産していって悪い業者がどんどんはびこる世界になってきていますよ。

    文章が下手ですみません。
    でも、わかって下さい。
    高いから良い物でもありませんし、逆に安いからダメと言うものでもないです。
    ただ、「なるべく安く、もっと安く」って言っていると、いい物は出来ないかも知れませんよ。

  165. 420 匿名さん

    協力業者達の評判がわるいからねぇ・・・・
    相当危ない会社だね。

  166. 421 匿名さん

    監督の給料を上乗せしてっていうのはちょっと間違っているかもしれません。
    通常は建物の単価に監督の給料は含まれていませんよ。
    会社は利益を見込んで社員に毎月一定の給料を与えて、なおかつ業績がよければボーナスなどがあるわけです。

    そして、腕のいい大工を抱えるために単価を上げることの何がまずいんですかねぇ?
    大工などの職人は実力社会ですから、腕がよければ単価のいい仕事ができるし、
    腕が悪けりゃそれなりの収入しかえられません。

    一建設の場合は腕が悪くても形になればいいとしか思ってませんから平気で素人同然の職人を使ってます。
    つまりはなからいいものを造ろうなんて思ってないですよ。
    管理が徹底されないまま規模を大きくしてしまったためにこうなっているのです。

  167. 422 匿名

    家1軒建てるのにどれだけの人工数が掛かるのでしょうか?
    できれば坪当たりで通常と粗雑な施工の差が解るといいのですが.....
    最近の新興住宅会社はプレカットの組み立てが殆どで、極限まで大工仕事を少なくした造りとなっているように思います。
    この場合には、大工の腕は出にくいように思いますが、どんなところに差が出るのでしょう?

  168. 423 匿名さん

    プレカット自体も精度の狂いがあるよ。プレカットの加工機の刃が1、2棟くらいならうまく切れるんだけど、
    3棟目くらいから切れ味が悪くなって精度も下がるらしい。当然現場でも狂いが生じる。
    それから壁下地なんかも分がそろってなかったりするから、仕上がりに結構影響するよ。
    あとこの間現場を見て気付いたのは土台の矩が合ってない棟があった。
    これには驚いたね。大工は何をしてるんだろ!?
    アンカーも締まってたし、おそらく完成まであのままだろうね。
    それから気を遣う大工は床鳴りや下地のむくりとかしっかり対策を施したりしてるよ。
    すごい真面目にやってる大工もいるから、そういう人がやったところにあたると運がいいね。
    良し悪しは材の接点を見るといいかも。
    雑だったり腕が悪いと材の接点は隙間がある。本来であればこういう仕事はないからね。
    例えば筋交いと柱、梁の接点なんかを見るといいんじゃないかな。
    あとは造作材のトメのところとか。
    他にも見るべきところはいくらでもあるけど、これが一番手っ取り早いんじゃないかと。

  169. 424 匿名さん

    一建設に技術論は関係ないよ。
    良い住宅を作る、その気がないんだから。

  170. 425 匿名さん

    買って住んでいる人達は後悔してんだろうね。
    特に5年位前の飯田建設工業時代の高いやつ。
    当時4500万円位で新築購入が、いまじゃ
    中古で2500万円が良いとこでしょう。

  171. 426 匿名さん

    土地代+αぐらいに考えておいた方がいいかもしれません。
    でも飯田(一)の土地って立地条件等もあまり良くないですから、同じエリアの標準地価より安いというケース
    が結構多いらしいです。買ったときに得した気分でもその後は…。

  172. 427 匿名

    422です。
    一建設の建物ではありませんが(念のためお断りを入れておきます)、新興住宅会社の建物を見ていると基礎を含め、坪当たり(床面積)6人程度ではないかと思いますがいかがでしょう。
    仮にこの計算では、15坪の2階建てでは、15坪×2×6人/坪=180人 180人日÷25日=7.2人 7.2人×50万円/人=375万円となります。
    資材費は高く見ても500万までしょうから、坪当たり(2階建て)58万となります。床面積では30万円程度でできるという結論に達しますが
    いかがでしょう。一般的にはどうなんでしょう。建築家設計と新興住宅の違いを知る上で重要と思うのですが、資材費と人工数を教えてください。

  173. 428 匿名さん

    そんなの工法や材料によって千差万別ですよ。
    もっと細かく条件を指定しないと誰も答えてくれないんじゃないですか?

  174. 429 匿名さん

    427さん
    そんな事は、はじめの所じゃ意味ないですよ。
    見てて分かりませんか?
    外で聞いてみ。

  175. 430 匿名

    一昨日、一建設の戸建ての申し込みをキャンセルした知人がいました。仲介に断りの電話を入れたら、「すでに売主さん(一建設)は、こっちに向かっているので(鴻巣から)契約してもらわないと困ります。」
    と言われたそうです。
    申し込みをキャンセルしただけなのに仲介の営業は「売主さんも大事なお客様なので謝罪して誠意を見せて下さい」だの…。30分以上電話で話をしたそうです。一建設も怪しいけど、仲介会社も怪しすぎます。
    申込金なしでいきなり手付金を払う事や建ってもない家を値引きするなんてあまりにも怪しいです。

  176. 431 匿名さん

    >430
    もう少し常識的に良く考えようね。

  177. 432 匿名さん

    >427
    建築会社や建売業者は利益を出すなとでも?

  178. 433 匿名さん

  179. 434 匿名さん

    427の人ちょっと場違いじゃありません?
    僕の友達に一建設の営業をやってる人がいますが、自分の会社の事を相当バカにしてました。
    いろいろ内部事情も聞きましたが、やってる事がめちゃくちゃですね。
    ひたすら頭ごなしに言われて中身のない発言が多いらしいです。無能な会社ってことでしょうか。
    ちなみにその友達は転職活動しちゃってます。

  180. 435 ○○業者

    421さんスミマセン
    やっぱり文章が下手でわかりにくかったと思います。
    違うのです。大手メーカーでも、単価の差と言うのはそんなに凄くは無いと思います。
    施主さんとは安いものに飛びつくものです。(構造や内部、仕上がりが同じなら当たり前ですが)
    自分もそうですし。

    ですので大手も下げてきていると思うのです。
    つまり、キレイに出来ても失敗しても上手い業者も下手な業者も・・・・・・・・・

    まぁ、大手メーカーはあまり変な業者は使わないと思いますが・・・・・多分
    なので
    この先良い業者(キレイでしっかりしたものを作っている会社)は単価の面で
    つぶれていっています。・・・・・とりあえず今知っているところで2〜3社
    この状態で今、右も左もわからない人が、新しく会社を作りどんどん仕事をこなす
    中には仕事が上手い会社もあると思いますが・・・

    私が言いたかった事は、
    この先きれいな仕事のできる人は少なくなって行き、
    やすい単価でどんどんできる業者(精度は・・・・・・・・・)が増えていくと思います。
    ・・・・・現に、増えていっていますが・・・

    そういう事を言いたかったのです。
    ただ418さんにわかってもらいたかったのです。

    文作、下手でスミマセンでした

  181. 436 匿名さん

    あのさ、一建設の事かきなよ。
    空気読んでさ。

  182. 437 匿名さん

    言いたいことはなんとなくわかります。
    職人の単価というのは施工棟数の多い会社の単価が基準になってきます。
    関東エリアではまさに一建設が基準といえます。
    一建設のようにどんどん単価を下げていく会社があるために、他の会社も便乗して(言い方おかしいかも!?)
    単価を下げていくのです。
    でも一建設よりも少し単価を良くしておけば割りといい職人が集まったりするので、ある程度職人の腕を期待する
    会社はうまく単価を設定しているでしょう。
    まだ一建設は単価を下げようとしてます。つまりは全体的にもまだまだ下がるという事が予想できると言えます。

  183. 438 匿名さん

    430さん。
    我が家も一建設の家をまだ建ってもいない状態の時に仲介の不動産屋さんに電話して問い合わせた所
    「是非、資金計画などのご提案をさせて下さい」と言われたので電話で話をしました。
    でもこの掲示板を見てやっぱり不安になったので断りの電話をしたら
    「お宅様の事を施工先の方に伝えたら値引きしても良いと了解も頂いてるし今更断られても…」と言われました。
    別に現場を見に行った訳でもなく建ってもいないのに値引きの話をするのもおかしい話です。
    それに購入の意思を伝えた事も無いので「はあ?!」って感じでした。
    強引に契約に持っていきたいのがバレバレでした。一建設も信用できないけど扱う仲介業者も
    信用できないです。ちなみにその仲介業者いわく「一建設と太いパイプがあるので値引きにも応じてくれる。
    他の所は無理ですよ」と言ってました。
    大きな買い物ですから信用できる仲介業者選びも大切ですね。

  184. 439 匿名さん

    元々高めに設定してあるんですよ。といっても近隣相場よりあきらかに
    高いわけではなく(それじゃ売れない)、この仕様で他と同じようなこ
    の値段かよ!?という意味で。
    とりあえずその値段で買ってくれたらボロもうけ。もし10棟現場で半分
    が定価で売れたらもうその現場は資金回収済み。残りの5棟はそれこそ
    最後には500万以上も値引きしても、現場単位では元は取れる仕組み。
    だから定価から最低でも400万引いたくらいが相応の値段でしょ。
    更地で買うなら一番良い1区画だけだね。それなら他区画が無茶苦茶
    値引きされても納得できる?から。

  185. 440 匿名さん

    どんな大きな会社でも販売促進費ってのを設定して値段を決めてます。
    誰もが知ってる様な大きな会社になればなるほど。
    なので値引きは当然の事です。大手の不動産会社が新聞に広告入れる広告費や
    新聞広告など、見開き半分で最低3〜4億のお金が動いています。
    7億の家が1.5億引きなんて話しもあるくらいですから・・・
    更地の時から買ってもらえば、後々の広告費や経費も全て削減できる為、その分を値引き。
    販促費として想定していた額が利益+アルファーで儲かるって事。
    一はそういう大手の経営の考えを小さいながらも実行しているんだけど
    規模が規模。悪い噂が先行している為に、悪評になっていると思う。

  186. 441 匿名さん

    一建設の物件は他社の物件に比べて条件が悪いために土地の価値は低いです。
    造成地で何区画かを一建設で買う場合なんかも、売れ残りのところを安く買ってたりしてます。
    それに加えて建物の原価もべらぼうに安いために売値も他社より数百万安くできるんです。
    もちろん最初の価格設定は他社よりちょっと安い程度にしておき、バカみたいな値引き額によって
    客をつかまえるという感じですね。
    一建設はこういうパターンが多かったりします。
    値引きをするってことは自信の無さの表れですから。

  187. 442 匿名さん

  188. 443 匿名さん

    仲介が三○不動産だったんですか?
    自信がないのは一建設です。
    生もの同様に早く売らないと物件は腐ります。つまり売れ残りが一番恐いわけですから、
    自信のない物件はいっぱい値引きして少しでも早く売って利益を確定させてるんです。

  189. 444 匿名さん

    一建設のとりあえず早く売り切れ!戦略は徹底してますよ。
    仲介業者も感服するくらいドカン!と値引きをしてでも
    本当に売り切ってしまいます。竣工後半年以上の完成在庫
    なんか1棟もないんじゃないかな。
    銀行融資の利息を考えてのことだと思いますが。

  190. 445 匿名さん

    各営業所の評価にも回転率の項目があります。
    とにかく早く造って早く売れ!が鉄則ですから。
    一建設で完成在庫を抱える事は恥だと思ってます。
    だからあらゆる手段を使ってでも強引に売るんですよ。

  191. 446 匿名さん

    超特急で値引きしてでも家をさばいて、
    売主も得して、買主も安くなって得をする。
    こんな効率的な事は無いって事ですか?
    って事は値引きせずに家を売る大手にとっては強豪ですね。
    年間何千棟も建てて、尚且つ在庫せずにほぼ完売。
    中途半端な事してたら何千棟も建てた何年か前に法律的な事からしてももっと
    問題になってるのでは?建築法も厳しくなってるし・・・
    今度義務付けられる火災報知機とかに関しても
    付けなきゃ付けないで安く済む所をちゃんと付けてある物件もあったよ。
    消防署の立会いとかめんどくさい事もなくて一としても楽だったろうに。

  192. 447 匿名さん

    火災報知機がついてたのは東京都内の物件じゃないんすか?
    東京都は昨年の10月から先行して設置の義務付けを行なってますよ。
    中途半端な知識をさらけ出すのはやめた方がいいのでは(笑)
    買主が得しているともとても思えません。
    なぜならCSが極端に低いからです。
    商売というものをもっと根本から考えるべきでしょ!?

  193. 448 匿名さん

  194. 449 匿名さん

  195. 450 匿名さん

  196. 451 匿名さん

    446さん教えてほしいのですが、
    火災報知機設置の際に消防署の立会いは必要なのでしょうか。
    来年6月には義務付けられると聞いているのですが、どのようにチェックするのかを教えていただきたいです。

  197. 452 匿名さん

    446では無いのですが先日友人が注文住宅を建てた際には
    管轄の消防署の方が見えてcheckをして行ったそうです
    後日、管轄の消防署から正式な書類が届いたようです。
    地域の地図と家屋の内容(木造何とか構造など)などの正式書類に
    東京都消防局の印が押してあった感じでした。
    近くの消防署で聞くのが一番早いのではないでしょうか?

  198. 453 匿名さん

    家を購入したいと考えて、注文住宅など検討しましたが、
    建築条件付住宅の場合の思いの他自由度の無さや、
    土地購入時の融資利率やその他の雑費の多さにびっくり。
    現在、一さんの物件も含めて、建売を検討中です。
    貧乏は貧乏なりにです。
    暇暇、近所の建売現場を勉強ついでに、毎日写真に納めて歩いていますが、
    一さんの物件では手抜きらしい物は見受けられません。
    その他の建売の方がヒドイと感じる物があります。
    大工さんとも話しをしていますが、ここで書かれている内容は、
    まったく当てはまらないような・・・。
    結局、安く家を買うためには、自分の条件に合った
    建売を、施工前から購入する事では?とも考えている次第です。
    この掲示板の最初の方が参考になる情報が多く、後半は一さんが
    潰れれば、自分達が利益を得れるようになれると
    ”タヌキ算”を考えている人達の意見にも感じます。
    出来ましたら、写真など掲載して、一さんの問題点を
    指摘して頂けると参考になります。購入決断まで、現在、色々勉強中です。

  199. 454 匿名さん

    >453
    アタリ・ハズレのハズレを引かなければ、
    金額なりの物ではありますが問題は無いと思っています。

  200. 455 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸