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拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

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アイダ設計はどうですか?

  1. 442 匿名さん

    >施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね

    そうでなかった時代がいままであったの?

  2. 443 匿名さん


    何度電話しても対応しない業者。
    「考え者」だね。

  3. 444 匿名さん

    >441さん
    築何年くらいなのでしょうか?補修を求められるかはそれにもよります。
    クロスですと2年程度が限度なのかな?と思います。もちろん構造に問題があって裂けてるなどは2年とはいえません。
    また、継ぎ目の間隔も大きさや程度も関係すると思います。微小なものでしたら、クロスと同系色の塗料での補修でかなり目立たなくなるので、そのような方法での補修も仕方ないような気がします。

    いずれにせよ。掲示板では程度を判断できないので、業者と話し合うことが必要です。
    その際は、なるべく穏便に進めたほうがいいと思います。その上で納得のいく説明・対応してもらえないようなら、それなりの態度を示せばよいと思います。
    最初からきつく言っては、業者も態度を硬化させて、うまくいくものもうまくいかないですよ。
    よい対応が得られるとよいですね。報告期待してます。

  4. 445 匿名さん

  5. 446 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  6. 447 匿名さん

    >444さん
    早々適切なアドバイスありがとうございました。
    こちらは築1ヶ月になります。
    クロスについては非常に微妙に感じております。神経質な人にはとても不快に感じるでしょうし、気にしない人には全く気にならないようです。
    実際、妻はほとんど気にならないそうですが、私は神経質なほうなのか、特にコーナーのちょっとしたたわみや、継ぎ目がまっすぐじゃないところに目が行ってしまいます。
    444さんのアドバイスと、親戚などとよく話し合って、結論を出していきたいと思います。
    業者さんの対応については、不具合が2点ほど見つかったので(窓ガラスの破損、雨どいの水漏れ)そのときの結果を書き込ませていただこうと思っています。


  7. 448 匿名さん

  8. 449 444

    確かに感じ方は人それぞれですからね。その他のこととあわせて、冷静に業者と話してみましょう。
    それでは、良い結果期待してます。頑張ってください。

  9. 450 匿名さん

    不適切な投稿は、削除されるようになったんですね。よかったです。
    私は、アイダで現在建築条件付の物件が建設中のものです。
    今、家が完成に近づくのを仕事帰りに見るのが楽しみです。今住んでいるアパートに購入した物件が近いのでほとんど毎日
    仕事帰りによってしまいます。(まあ、まっくらであり、カギもカケられているので屋内は見れませんが・・・)
    実際に住んでからでないと、不具合ってわからないんでしょうね。ここでのレスを見ていても対応が遅いという意見と、早い
    という意見両方ありますね。どちらなのでしょうか?
    アイダの若い社員の方もここの批判等のレスを見られていると思いますが、実直に言ってどう思われているんでしょうか?
    アイダ設計は、確かにある程度の品質(高品質ではないが・・)の家を多く世間に提供していると思います。だから業績が伸びているんでしょう。
    私(28歳)でも安い所得で購入できたのですから。
    しかし、ここでの批判は実際にあったこと(クレームへの対応が悪い等)であり、営業活動にどういかされているのでしょうか?
    会社は、営利目的であることは当然です。安い人件費、安い材料で高く売る。これは、あたりまえのことです。
    アイダ設計の場合は、安い家を安い材料費、及び安い材料で建設し商品を多く提供する。薄利多売であると思います。
    その為、次回販売する物件に営業力を注ぎ、購入者への対応がおろそかになっているのではないでしょうか?
    顧客満足度についてどうお考えなんでしょうか?
    若い社員の方の意見が聞いてみたいです。

  10. 451 433

    >436
    >433さんの現場を回すと書いてありますが建築士は、設計業務です。現場を回すのは施工管理技師です。
    >建築士は別に現場を回す(段取する)必要はないんです。
    誤解している人が多い様ですが…。設計業務とて紙の上の平面的な知識のみではまともな図面は絶対に描け
    ません。これは事実です。現場での諸々の施工状況、つまり各部材の取り合いや仕舞い方・品種別職方の進行
    と兼ね合いの関係を綿密に把握した上でそれを原設計図面に反映させねばならないのです。
    確かに日常的な現場管理業務は施工管理技師の範疇でしょうが、こういった意味で建築士にも現場知識という
    のは確実に必要なのです。
    ともすればそのあたりを全く踏まえずに平気で図面を引く建築士は多い。その結果出来上がる物は、いわゆる
    「欠陥住宅」と呼ばれたりします。


  11. 452 匿名さん

    自分で設計した建物の工事に、一度も来ない
    建築士さんが、多数いるそうです。

    しかし、現場を軽視する建築士、やはり何か
    違いますよね・・・


  12. 453 匿名さん

    >451
    451さんの意見(現場の知識が確実に必要である)という意見はもっともであると思いますが、やはりちょっとニュアンスが
    違うと思います。
    アイダ設計の問題点(まあ、他の建売業者でも同じだと思いますが!?)は、施工管理技師(現場監督)が作業員さん(大工さんを含む)
    に指示、教育をしていないことではないかと思います。建築士が設計したものを作るのが施工管理技師(現場監督)であり、
    建築士のたとえば図面でのミスを変更したり、やり方(施工方法の能率的な方法)に変更するということが大切であると考えます。
    私は、アイダ設計で家を建てていますが一回も現場監督にあっとことないし、営業に紹介されたこともありません。
    家を建てている時の責任者は、作業員さん(大工さん)ではなくアイダ設計の現場監督です。事故があったり、コンプライアンスに
    触れることがあった場合に警察に捕まるのも現場監督です。
    ここのレスで、アイダの家は大工さんの運、不運だと書いてありましたがそれも現場監督の教育が作業員に徹底されていないからでは
    ないでしょうか?施工手順も私の契約した家のほかにもいくつかの棟が建設中ですが施工手順が
    それぞれの家で違っていました。
    どの方法がいいのかわかりませんが、会社として、施工手順を厳守させることが重要であると思います。
    いろんなことを含めてアイダ設計は現場監督がいいかげんなところが問題であると思います。

  13. 454 匿名さん

    現場に行かない施主、現場を管理できない現場監督、クレーム対応がままならぬ会社体質これでいい家が建つと思いますか?

  14. 455 匿名さん

    ↑建つか?建たないか?といわれれば建ちますが、問題ないか?と、品質には疑問が残りますがね。
    家を建てるからには、施主自身もそれなりの心構えをもって、現場監督、業者へ働きかけをしないといけないと思います。
    私は他業者で建てたのですが、現場監督と現場で会うことは、何度もありませんでした。(現場での打ち合わせは除きます)
    しかし、見に行って気になったことは、大工さんなり現場監督なりに質問して、直すところは直してもらいました。
    現場監督に話したことも大工さんに伝わっていたので、現場監督自身も現場へ赴いていたのだと思います。
    現場監督も数箇所の物件を掛け持っているでしょうし、常時現場にいるなんてことはありません。また、施主も毎日常時いることなんて不可能です。
    ですから、現場を施主自身が確認して、疑問・質問をし、回答を求めていく姿勢が大事だと思います。そういった質問に対する返答などでも業者、現場監督の対応・姿勢がわかります。

  15. 456 匿名さん

    >>454
    >現場に行かない施主
    アイダに限らずそのような施主いますよね・・。
    これは、業者の問題では無いし・・・。

    >現場を管理できない現場監督
    アイダに限らず多いようですね。

    >クレーム対応がままならぬ会社体質
    疑問ですね・・。
    体質が客向けではない印象はアイダにありますが(強気な販売等・・)
    クレーム自体は対応していますし・・・(事例有り)。

    >>454の書き込みが仮にアイダに限定した内容ならば単なる荒しかと・・・。
    そうでなければ良いですが・・・

  16. 457 匿名さん

    アイダ設計の注文住宅で住宅性能表示を受けた方いますか?住宅性能表示の等級結果はいかほど
    なのでしょうか、教えてください。

  17. 458 匿名さん

    性能表示は、施主の判断しだいですよ。
    耐火、耐震など、壁量によって変わります(開口部が少ないほうが等級が上がる)から、窓を少ない間取りにするなどの工夫が必要です。
    また、バリアフリーに関することも、階段に手すりを両側につける、廊下、階段は広くなど、施主が選択しにくいような基準ですからね。
    今の住宅では段差がないことが絶対条件であるかのようになってますから、普通に生活する分にはバリアフリーは標準(最低等級)でかまわないと思いますよ。
    その他も施主の選択、お金のかけ方しだいで等級が変わります。要はお金をかけないと高い等級は得られないんですよ。

  18. 459 匿名さん

    私は現在住宅性能表示をお願いしましたが等級選択はできないそうで結果が出るまで分からないといわれましたが
    458さんのようなプロセスは無かったですが。。。おかしいのでしょうか?

  19. 460 匿名さん

    アイダの対応?ですね。
    間取りを決めた段階でほぼ等級は決まってしまうので、今からでは変更が出来ないと言っているのでしょうか?
    確かに建築確認などしてしまっていて、構造部分の変更が出来ないということもあると思いますが、基本的には設計上の問題だけですからできると思うのですが・・・
    間取りを第一に考えて施主への説明にかけたのかもしれませんね。

  20. 461 住んで3年目

    初めて投稿します。アイダ設計の売り建てに住んで3年目。1年目からリビングの床がきしみ、すぐにアイダさんに言いました。
    床下に入って板か何かで補強したようですが、しばらくしてそこから少し離れたところがきしみだしました。
    更に2階の使用していない空き部屋の床が、まるで築20年位の家のようにギシギシ酷いきしみ。
    1階は約13畳のLDKですが、天井が少し下がってきているように見えます。大地震がきたらどうなるのか・・。

    まだ建築中だったとき、平日の昼間に現場を見に行きました。皆さんとても若い職人でした。
    まだ壁がついていなかったので、よく見ようと思い、次の日も現場へ。
    しかし昨日はまったく壁がつくような状態じゃなかったのに、あっという間に壁がつけてあり
    見られなくなっていました・・。しかも職人さんがヒソヒソ「大丈夫かな〜」「大丈夫だよ」などと
    すぐ近くでささやいていたり。
    まだ築3年目ですが、一度家中をアイダさん以外の専門家に見てもらったほうがいいのではと考えています。
    もっと早くそうするべきだったと、自分の不甲斐なさに1番腹が立ってます。
    そしてわが家は、協定道路を数件で共有している物件なのですが、隣のお宅が道路に何十台も自転車を置いたり
    無断で車庫の前に駐車したりと、私物化が激しく困っています。
    多分営業マンが家を売るために、そういうことも出来ますよ、みたいなことを言ったと思うのですが・・。
    家の欠陥だけじゃなく「安い物件」はこういう家族まで引き寄せるんじゃないか・・と思ってしまいます。
    協定道路の通行権に関する契約書もあるのに、まったく意味がありません。
    全てにおいて、現在激しく後悔中の者の意見でした。

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