注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計はどうですか?

  1. 422 416

    >>420
    建築途上の建売を買いましたので「ビー玉みたいなもの」
    は転がせませんでした。
    アイダさんからは「これくらい普通ですよ」と言われ
    売るに売れない状況で途方に暮れてます。

    「品確法」調べましたが、業者の時効は2年。
    「自身の行動」遅かったみたいです。

    この家。バス10分、徒歩3分と聞かされていたのですが。
    実際は、バス一時間に一本。 徒歩6分でした。
    2年間で2千万の家賃だったと。
    悔しい限りです。

    >>421
    買ったはずの家に戻すのは当然の義務ではないでしょうか。
    それなのに「何百万ですよ。」と言われたのですか。

  2. 423 すみません匿名です

    業者の時効があったのですか!!!
    私はまだ1年です。
    それにしても、アイダ、、、、許せないですね。
    一生の買い物なのに!


  3. 424 toto

    今のアイダはそんな住宅ありませんよ。アイダはこれから東証2部上場をめざして
    がんばっていると営業マンがいってましたよ。地震についても今、耐震テスト出来る
    施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
    ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
    まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
    ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。

  4. 425 匿名さん

    >421
    >本社の部長さんとかに、れんらくしてみたは いかがですか??
    >がんばってください。

    頑張らないと直してもらえない業者ってなんなんでしょうかね。

    >家は、一応傾きは1番酷いところで、1m5度というものがありましたが、、
    >それは廊下なので、幅が1mしかないので、ラッキーでした

    宝くじに当たったようなものですね。
    ラッキーで何より。

  5. 426 匿名さん

    >424
    >今のアイダはそんな住宅ありませんよ。
    住んだ事もない方がどうしてそう言い切れるのか不思議です。

    >アイダはこれから東証2部上場をめざして
    >がんばっていると営業マンがいってましたよ。
    それが何の意味を持つのでしょうか?

    >地震についても今、耐震テスト出来る
    >施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
    今までは耐震テスト(?)もしていなかった事ですか。

    >ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
    時間がありません。

    >まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
    後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?

    >ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。
    はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。

  6. 427 toto

    >426
    わたしが言いたいのは上場目指す企業とは世間(客)の目(信頼性・評価)が気にしないわけがなく
    仮にそんな物件あったらすぐにでも対応するんじゃないのと言いたいのです。

    あと耐震テストとは設計上(机上)の数値ではクリアしているが実際に揺らしてテストするってことです。
    意味分かります?耐震テストをする大掛かりな施設を持っている会社なんてあるんでしょうか??

    >はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。
    私もですがってJIOお願いしたんですか??じゃあ解決は簡単でしょう・・・JIOに確認相談してみたら。

    >時間がありません。
    時間が無いってこれだけの事なのに時間が無いって時間はどっちにしろかかると思いますよ。
    時間が無いなら気にしないことですね。

    >後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?
    信用と言うか信じるしかないでしょうここまできたら・・・。

  7. 428 JIO・ISO

    個人の見解です。家って難しいですね。
    現地生産ですし、営業・設計も個人の能力とセンスによりますしね。
    スーパーゼネコンの社員が必ずしも皆優秀とは限りませんし、施工に携わる作業員の質にもよるでしょうし。。。

    少し前に流行った”IS0認証登録企業”という企業も、必ずしも安心はできないですし。
    IS0が高品質を保証はしているわけではないですし、ISOというばらつきのない生産・設計ができるシステムを保証をしているわけで、ばらつきがなくなるということですし。
    結構、建設業のISOなんていいかげんと聞きます。
    書類なんてどうとでもなるって・・・・
    工場生産のメーカーとはまったく違うらしいです。
    ある意味、運・不運あるでしょうね。。。。あとは保証・保険的なとこでは?と思います。裁判時に負けない♪

  8. 429 匿名さん

    ISO認証云々というのは、必ずしもというより全く安心は出来ません。ISOの監査は通常
    半年に一回程度、それも所定の書類が一通り揃っているかどうかのチェックだけです。
    建設業に限らず、現場レベルの製作精度については全くNO管理ですので。
    それと、住宅性能評価もほんの気休め程度のものでしょうね。なぜならこの機関は同じ
    建設業界内の関連団体、言い方は悪いが建築会社と「同じ穴のムジナ」です。いわゆる
    お手盛りのチェックに終わっている可能性大。本当の意味での安心料を払うのなら、
    建築業者と一切の利害関係を持たない全くの「第三者機関」に監理を依頼すべきだと
    思います。

  9. 430 ミルク

    昨日、アイダ設計が大規模に宅地開発している、埼玉県入間郡の「チェルシーガーデンふじみ野」を見てきました。
    全200棟越えで、名前もかわいいく価格も土地もお手頃と感じてます。
    まだまだ工事中の物件も多く、アイダ設計の施工状況を見ることもできました。
    印象は悪くはなかったです。
    同じような外観の家ばかりでもなかったですし、基本的には注文仕様のようです。
    でもあれだけの数の物件をアイダの社員がきちんと管理できているのでしょうか?
    大量生産的な印象も受けました。
    案内してくれた販売員の方にも熱意が感じられ、一生懸命対応させていただきます。とのこと。
    (正直、熱心すぎて、本当かな?営業の人よりも家を建てる技術的な設計、職人さんに一番丁寧にがんばって欲しいのですが。
    施工中の割には、現地にいた職人さんも少なく、のんびり、という感じでした。
    アイダ設計さんがかかえる専属の職人さん、というのは不足気味なのでしょうか?
    地方からの応援とかもあるのでしょうか?
    人不足から工期が遅れ気味になり、結局は突貫工事の欠陥住宅にならないのでしょうか?
    アイダにしようか、大手ハウスメーカーの安心感を選択しようか、迷っています。
    自分の建てた建築会社がつぶれて、結局将来の保証、アフターがなくなるのは嫌ですし、、、アイダ設計30年後まで大丈夫かな?

  10. 431 匿名さん

    >416
    品確法について、きちんと調べましたか?また、421さんのレスについてもきちんと読みましたか?
    いかに費用がかかろうとも無償で直すよう書いているように読めるのですが・・・
    法律では、主要構造部分にかかわる点について10年間の瑕疵期間を定めているため、いかに消費者と住宅会社が2年の契約を行っていようと無効となるのです。
    契約云々以前に法律により定められているのですから、そんなことがまかり通れば法律の意味がなくなりますよ。このため、業者側としても法律と同様の期間を保証書などで認めていると思いますが?
    また、建物以外に、地盤沈下についても法律により、10年間の瑕疵が認められています。なので、家が傾いているなどの事例では、業者が直さないなどありえないです。
    もし、万が一直すよう交渉が進まないようなら、消費者センターなどへ相談する、法的な対応をするなどすべきです。あなたの書き込みには今一歩危機感が感じられません。
    他でもない自分のお宅のことであれば、すぐにあきらめないほうがよいと思いますけど。

  11. 432 アイダのいい家

    そうですね・・・でも企業の考えの基本は「いかに余分なお金を出さずにクレーム処理を行うか」逃げ道を優先するわけで。
    理論武装はそうとう勉強しないと勝てませんね。
    (大手はそうではないでしょうが?中小企業に)それでも、開き直られれば脅し文句とか怖いですよね。
    ところで、馬鹿な質問ですが、「アイダ設計」って大手?
    設計している設計家、建築家ってどんな人?
    一級建築士なんて世の中うじゃうじゃいますよね?
    例えば竹中工務店の一級建築士とアイダ設計の一級建築士って同じ?
    知り合いに聞いたことがあるのですが、一級建築・土木施工管理技士なんてマークシートで○×だからちょっと勉強して、運がよければ誰でも資格取得できるらしいです。
    現場監督するにはみんな必要な資格らしいですが、アイダ設計の人はみんな持っているのですかね?

  12. 433 業界人間M

    一級建築士は現場の施工を知らなさ過ぎ。432さんも言われるとおり、基本的にはペーパー
    試験だけで取れる資格なので、実際の現場を回していくのに必要な実務知識が全く無い者
    などごまんといます。

  13. 434 匿名さん

    アイダ設計の注文住宅を検討しています。このサイトを見ると不安ですが30万円でJIOに申し込めば安心て事
    にはならないですかね・・・?どうしてもアイダ設計のフィーネが気に入りフィーネを建てたいんですが。値段の手ごろなので。。

  14. 435 匿名さん

    >434
    >「どうしても」アイダ設計のフィーネが気に入り〜

    それなら御説明しても聞く耳は日曜状態ですね。
    お任せして注文されたるがよろしいかと。
    「値段の手ごろ」だし。

  15. 436 匿名さん

    432、433さんの書いてあることはチョッと違っていますね。
    まず、432さんの一級建築士は、うじゃうじゃはいませんよ〜。代議士、医者と同じく先生と呼ばれる数少ない業種ですよ。
    先生って言われればいいってわけじゃないけど。試験は難しいです。433さんの現場を回すと書いてありますが建築士は、設計
    業務です。現場を回すのは施工管理技師です。建築士は別に現場を回す(段取する)必要はないんです。
    あと、432さんが、施工管理技師が簡単に取得できるように書いてありますがそうそう簡単に取得できませよ。誰でも試験を受けれる
    わけでもありませんし(卒業学科、及び経験年数等)又、論文もありますんで。
    と、アイダ設計に関係のないことを書いてしまいました。
    私は、アイダ設計の建売(現在建設中)を購入しました。ここでのレスを見ていて思うのですが、ビー球が転がる家ってありえるでしょうか?
    引渡しのときに言えばいいのに〜って思うんですが。だって、これが普通です。っていわれても常識としておかしいと思わないのかな!

  16. 437 416

    >436
    引渡しの時にはビー玉は持って行きませんでした。
    入居した後、子供のビー玉が元気よく転がるのでアイダに連絡した次第。
    営業の所長と担当は異動したので対応出来ないと言われ、アフターに
    何度も連絡し、やっと来たのですが(>>416)のような対応でした。
    最悪です。

  17. 438 匿名さん

    建築基準とかいろいろな決まりから言うとビー球って元気よく転がっていいのですか?素人的質問ですいません。
    どんな住宅メーカーでもビー球が転がるならアイダ設計の物件は普通でしょうし、転がらないなら異常だし・・・
    真相はどうなんですか?

  18. 439 匿名さん

    437さん
    私も同様にビー玉が転がる家があるとは信じがたいです。昔ならいざ知らず、法律も整備されつつ現代においては瑕疵の基準に該当すれば無償で修理しなければならない業者こそ気にしていると思われるからです。
    ですが、416さんのようなケースが生じてしまうこともあるのでしょう。あまり多いケースとは思えませんが・・・
    また、416サンのケースでは、厳しいことを言いますが、業者対応も悪いですが、納得してしまった416さんの対応もまずかったと思います。そういったことがあるならきちんと調べ対応を迫ることも必要だ考えるからです。
    ただ、現場を知らない現場監督=1級建築士がいることも確かですけど。
    416さん
    その後、何か対応したのですか?あなたがすべきことは嘆くより、前に向かう対応だと思いますよ。
    ビー玉が転がるのであれば、それなりの対応を考えてよいと思います。書き込みが真実であるなら相応の対応が受けられるはずです。
    良い結果のレスを期待してます。
    438さん
    ビー玉が転がる家は普通でないと思いますよ。そんな家がごろごろあるとは思えません。
    ただ、地盤調査などしていない土地に建てた場合など沈下による起こる場合もあるようですし、全く起こりえないとは言えません。
    それゆえ、家を建てる時は、きちんと地質調査をすることが必要と考えます。それとともに第三者機関などによる保証を受けておけばさらに安心度は高まります。
    私はアイダで建てたわけではないのですが、そうしました。
    施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね。それが正しいとは思えないのですが・・・早く安心して家を買えるよう建築業界の体質改善を望みますが。

  19. 440 匿名さん

  20. 441 匿名さん

    アイダの家を購入したものです。
    我が家を建てていただいたクロス職人さんは、不器用だったようで
    粗悪さが目立ちます。こういった場合クレームで直せるものなのでしょうか。
    剥がれることはなさそうですが、角が丸かったり、継ぎ目に微妙な隙間や、ゆがみがあります。
    それと、破れの補修が目立ちます。
    まじめに相談にのっていただける、親切な方からの回答をお待ちしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸