注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計はどうですか?

1. 384 匿名さん

会社の同僚が数年前にアイダ物件を購入して住んでます。物件としては幸い特に問題ない
    そうですが、購入時の営業の対応はとにかくいい加減なものだったと言ってました。
    ここのスレを読んでも、担当者の対応はどれもこれもどうもイマイチという内容ばかり。
    これはやっぱり会社の体質かも。

2. 385 匿名さん

>381
    380さんの書き込まれていることは、他の業者で建築したとしても当然のことじゃないですか?
    私が家を建てる(購入する)のであれば382さんと同様にまかせっきりには出来ないでしょう。
    まぁ381さんは高々数千万の買い物くらいまかせっきりにできないのか?と考える人なのかもしれませんが、一般人の感覚とはかけ離れてますよ。

3. 386 381

>385
    380さんの言われている、
    1、の建売は避けるべきってのは信用してません。て事だし。
      あえてアイダさんの建築条件付の中から選ぶってのも変だし。
      条件の付かない土地を選び自由に建てるってのは良く聞く話ではあるが。
    4、は不便な所を契約するって聞こえるし。
    5、は問題の外ではないでしょうか。

2、は分かりますが現場に差し入れもって行けるのも精々2週間に
      1度くらいじゃないでしょうか。

これだけ「信頼」出来ない業者から無理に買わなくてもいい様な思いは強く致します。

>一般人の感覚とはかけ離れてますよ。

もしかするとアイダさんの社員の方ですか?

4. 387 385

>386
    そうでしょうか?
    私ならアイダにかかわらず建売は検討外です。第三者機関での調査も私は必須と考えます。地盤調査、構造計算などもしてくれますから、HMを信頼しきるより一定の保険をかけときたいと思うからです。
    なので、アイダが特別なのではないと思います。
    また、総開発面積が多いことは、効率が良いため安く出来るのではないで良いことではないでしょうか?他のHMでも建築条件つきで大規模開発は良くやっていることですよね?ブルーミングガーデンなどもそのひとつと思います。
    差し入れは気持ちですから、施主の考え方だと思います。私が建築中に見ったときは大工さんに質問し、手を止めて案内をしてもらいましたから、そのときに申し訳ないな〜と感じ差し入れをしました。
    反論するとすぐにアイダの社員?との話が出ますが、私はアイダの社員ではありませんし、アイダの施主でもありません。他のHMで建てました。
    私が書き込んでる理由は、数千万の買い物をすべて信頼しきってHMを選べと言うようにとれる意見に賛同できないからです。
    私からすればそのような考えは一般人とはかけ離れてると感じるのです。380さんのおっしゃってることは家を建てる上では業者云々ではなく必要なことだと共感したうえでの書き込みです。

5. 388 386

>>387
    >>他のHMでも建築条件つきで大規模開発は良くやっていること
    >>ですよね? ブルーミングガーデンなどもそのひとつと思います。
    建物で更に儲けたいから建築条件付にするのは当然ですね。

>>差し入れは気持ちですから、施主の考え方だと思います。
    購入物件が、住んでる所から近いのなら毎週でも現場に伺える
    と思いますが2週間に一度位が精々ではないでしょうか。

>>数千万の買い物をすべて信頼しきってHMを
    >>選べと言うようにとれる意見に賛同できないからです。
    「すべて」とは言っておりません。精読して下さい。
    説明すると、
    >>第三者監督機関を入れる
    賛同です。
    >>検査を行なうときはなるだけ施主も立ち会うようにする。
    御意。
    >>可能な限り現場に出向き〜
    否定してません。
    3、についても否定しておりません。
    4、アイダさんの物件はとんでもなく不便な場所ですね。
    5、おまかせ出来ない理由が分かりません。
    と言う事です。分かりましたか?

6. 389 匿名さん

会社にとって有益な銀行ではなく、自分にとってもっとも有利な銀行を選ぶことです。住宅会社によっては、提携銀行などといって利率を下げて紹介しているところもありますが、本当に得なのでしょうか?そういったこと考えたことありますか?
    また、ローン申請を業務として代行手数料などとるところもあるようです。以上2点で十分に理由になると思います。おわかりいただけましたか?
    そもそも自分がお金を借りるのに他人に任せきりにしてしまうなんてこと良く出来ますね?家は高い買い物ですし、大金を借りるのですから自分なりに調べることは重要だと思います。無理な返済計画を立てられ返済が苦しくなった、他の銀行のほうが金利が低かったなど後から気づいたのでは遅いのですよ。

7. 390 388

金利がより低いところから借りるのは当たり前の事ですね。
    このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
    ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
    手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう。

結局金利だけの問題ならアイダさんから無理に買う事はないですね。

8. 391 匿名さん

>390
    家は無理に買うことはありません。それはアイダに関わらずどの業者でも一緒です。
    どうにもアイダを否定したくて書き込みを行っているようにしか思えません。
    買う買わないはあなたの判断ですから、ご自分で考えればよいのでは?
    また、380さんのおっしゃってることは、家を買うときの心構えのようなものでどの業者でも同じことです。
    金利の問題=アイダを買わない
    これは論外です。別にアイダで買うと金利のメリットがあるなんて書き込んでません。ローンのことは自分でも考えたらと言ってるだけですから。

9. 392 匿名さん

>>391
    >それはアイダに関わらずどの業者でも一緒です。どうにもアイダを否定したくて
    >書き込みを行っているようにしか思えません。
    同意。
    こう書くと「社員ですか?」とか言い出すのが出て来るんだよね・・・。
    つい釣られてしまいますが・・・。

>>390の全5行のうち最初の4行は理解できますが、
    そこでなぜ5行目の展開になるか・・・。
    >手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう
    これは、アイダで代行してもらった場合手数料を取られるが
    元を取れるってことでしょ?
    なのに、
    >金利だけの問題ならアイダさんから無理に買う事はないですね
    でしょ・・・。
    金利だけの問題なら「アイダ」で買い!!となると思うのですが・・・・。

10. 393 381、390

あの、380さんに対してのレスなんですけど。

繰り返します。このページの一番上に「リンク」があります。
    そこは借入額の2.1%の手数料を取りますが長い目で見れば
    十分元を取れるでしょう。
    アイダさんに限りません。
    良く考えて下さい。
    頼みます。

11. 394 393

>>392
    >>金利だけの問題なら「アイダ」で買い!!となると思うのですが・・・・。

重ねて確認致しますが、アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?

12. 395 392

>>394
    >アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
    いいえ、違います。無関係です。
    建ててもらっている客ですね。

>金利だけの問題なら「アイダ」で買い!!となると思うのですが・・・・。
    については、>>390>>391の流れを元に大袈裟にかいたのですが・・・
    ・・と思っていたんですがどうやら、
    >>390の文章を勘違いしたようです。
    >このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
    >ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
    引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
    次回から具体的に記入願います。

13. 396 66

> これは非公開物件。広告せずとも売れる自信があり、話をして条件が合う人に紹介
    > している様です。条件付だとは言われてません。色々設計できるようです。

いかにもありがちな物件です。
    工務店を選べない時点で、どれほど自由度があろうとなかろうと取引形態とし
    てはすべて条件付になります。条件がない土地はHMや工務店をどこを使おう
    とまったく自由です。単に土地だけの売買。もちろん不動産会社としては上物
    も売りたいので付き合いのある工務店とかを勧めてきますけどね。それはあく
    まで営業行為の一環で、それを蹴ったところでなんのお咎めもありません。
    『条件付です』とはっきり言わないところがかえって気になりますが....

もう1つは逆のパターン。条件付ではないのに、いかにも条件付のよう
    な言い方をして、指定工務店をはめ込んでくるケース。
    いずれにしろ条件があるのかないのかはっきりと確認してください。

14. 397 匿名さん

>394
    重ねて確認と書いてあったので勘違いしているようなので一応レス入れますが、私の書き込みは385、387、389、391ですので、392は私のレスではありません。
    すぐにアイダとの関係を疑われますが、私はアイダとは一切関係ありません。
    392レスの方はどうだかわかりませんけど・・・
    それに392の擁護ととられそうなのですが、392のレスは別にアイダを押しているようには読めませんよ。
    390のレスで4行目までの文章と5行目は意味がつながらないことを指摘しているにすぎないのでは? 私も390の文章はおかしいと思いますし。

15. 398 匿名さん

392の方に先を越されました。
    ここ=アイダ
    でないにしても4行目と5行目のつながりはおかしいと思いますけど・・・

16. 399 392=395

>>397
    392ですが、私はアイダで建ててる客です。契約を結んだ関係であり
    特別アイダから利益を受けてる訳でもありません。

いずれにしても、>>390及び>>393は説明文としてことば足らずですよね。
    この書き方はわかり難いです。

17. 400 393

>>395
    >>このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
    >>ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
    >引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
    >次回から具体的に記入願います。

リンク場所まで明示して差し上げてるのですから
    御自分で確認すればよろしい。そう思います。
    CF.■35年ローン2.29%→2.15%(5月より)

>>397
    数字ばかりで話が良く分かりません。

>>398
    何を言いたいのか分かりません。

18. 401 393

>399
    申し訳ない。
    見落としておりました。
    400を精読されるよう願います。

19. 402 397

ご自分が他のレスを精読されてみては。397で読めないとは思えません。数字ではなく、レスの番号ですから。
    あなたのほうこそ、上記のリンクを紹介してなんになるんでしょうか?
    アイダの批判ばかりを繰り返していたかと思うと今度はローンの紹介ですか?行動が統一されていませんし、やっている意味わかりませんよ。

20. 403 400、401

「380」さんの↓レスに対して。
    >ローン及び火災保険を営業にまかせっきりにしない。
    >あとほかにありますでしょうか?

「私」が388で↓発言したら。
    おまかせ出来ない理由が分かりません。

そうすると389で「貴方」が↓様な発言をされたので。
    >無理な返済計画を立てられ返済が苦しくなった、他の銀行の
    >ほうが金利が低かったなど後から気づいたのでは遅いのですよ。

390で「私」が↓お答えし。
    このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
    ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。
    手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう。

更に391でも「貴方」が↓発言されたので。
    >ローンのことは自分でも考えたらと言ってるだけですから。

393で「私」が↓お答えしました。
    繰り返します。このページの一番上に「リンク」があります。
    そこは借入額の2.1%の手数料を取りますが長い目で見れば
    十分元を取れるでしょう。

395でも又、「貴方」が↓発言されたので。

400で「私」が↓お答えしました。
    リンク場所まで明示して差し上げてるのですから御自分で確認すれば
    よろしい。そう思います。 CF.■35年ローン2.29%→2.15%(5月より)

そうすると402で「貴方」が↓発言された。
    >今度はローンの紹介ですか?行動が統一されていませんし、
    >やっている意味わかりませんよ。

こんな流れですが。 何か?

21. 404 399

>>403殿
    一つだけ申し上げます。
    >395でも又、「貴方」が↓発言されたので
    と書かれてますが、アイダと勘違いをしている旨を書いたのは
    私399であり、403の書き込みで指している「貴方」とは違います。
    >>403の貴方こそしっかり精読し、相手を明確にしてからレスしてみては
    いかがでしょうか?
    一応私も記事番号を元にHNとしてどれが私の記事か特定出来るように
    してますので。
    精読してください。
    真夜中までご苦労様です。

22. 405 403

>>404
    それは失礼致しました。
    似たような文章ですので。
    >>402へのレスとして以下の部分を削除して読んで下さい。
    なんら変わりません。

> 395でも又、「貴方」が↓発言されたので。
    >>引用文の「ここ」をアイダの事と間違えたようです。
    >>次回から具体的に記入願います。

23. 406 403

>>404
    392=395=399=404

>>392
    >>手数料を取られますが十分に元は取れるでしょう
    >これは、アイダで代行してもらった場合手数料を取られるが
    >元を取れるってことでしょ?
    >なのに、

金融機関は「代行」しません。
    広義では代理すると言えるかも知れませんが。

>>395
    >>アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
    >いいえ、違います。無関係です。
    >建ててもらっている客ですね。

「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
    懊悩しますね。

>>このページの一番上にリンクがありますから御覧になると良いでしょう。
    >>ここを指定して代行してもらうも良し。ご自分でやるも良し。

間違えたのは金利に詳しい御自分ですね。
    簡単に分かるはずですが。<具体的

>>399
    >392ですが、私はアイダで建ててる客です。契約を結んだ関係であり
    >特別アイダから利益を受けてる訳でもありません。

あなたなりに充分費用対効果を考えて購入した訳ですから
    「利益」は受けてるかと。
    スーパーで「新鮮」な物を安く買うのと同じですね。

24. 407 399=404

>>406
    >「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
    >懊悩しますね
    屁理屈ご苦労さまです。
    深い関係か否か?の結論として表現したつもりでした・・・。
    言葉足らずですみません。

以上、荒らしに対するレスは終了といたします。

当掲示板利用の他の皆様お騒がせしました。

25. 408 匿名さん

>>407
    >>アイダさんとよほど深い関係にある方ですか?
    >いいえ、違います。無関係です。
    >建ててもらっている客ですね。

いえ、建ててもらってる客。
    そのような方がアイダさんとは無関係だと。
    この事に驚いただけですが?
    何か?

26. 409 匿名さん

もーやめて。不毛。

27. 410 匿名さん

>408
    相変わらずの独特の論理をお持ちですね。
    事の発端は、381のレスで意味不明に「これだけ不安要因があるなら買わない」といったことからはじまります。
    そして、390で「金利だけの問題ならアイダさんから無理に買うことはない」とも言っています。私が行動の統一が取れてないというのはここからです。
    あなたは理由もなく、アイダを意味不明な論理で批判しつつ、旗色がわるくなるとローン問題へと話を転換したのではないですか。
    あなたがなぜそのようにアイダとその施主に対し、きつい書き込みをするのか理解できませんが、そういった行動をとるなら、まずあなた自身の書き込みを見直してからにしてもらえませんか?
    途中途中での私からの質問に対しても全くお答えいただけませんし・・・
    まず、金利だけの問題ならアイダさんから無理に買うことはないとはどういった意図でお書きになったのでしょうか?
    金利の問題はアイダにかかわらず、どの業者でも同じことだと思います。
    また、380でアイダ入居者さんが書き込まれた1から5を読んで、どこを不安要素と考えたのでしょうか?
    私には、この書き込みをみて6買わないという発想にはいたりません。むしろ、どの業者を選ぶにしろ家を買う上で必須事項ではないかと考えます。

28. 411 410

確かに不毛ですね。他の皆さんすいませんでした。
    こういった意味のない中傷の書き込みをされる方とレスを交わしてもスレ自体を荒らしてしまうことになりますね。
    以上の書き込みをもって私もこのスレから退場したいと思います。
    最後に403、ローンについて語りたいならローン板でお願いします。

29. 412 408

>>407
    >>「建ててもらっている客」=「無関係」なんですか?
    >>懊悩しますね
    >屁理屈ご苦労さまです。

屁理屈かどうか。
    見ている方の自由な判断ですね。

30. 413 匿名さん

>>410
    >>411
    駄文お疲れ様です。
    で、要約して頂けると?
    何が言いたいのかと。

31. 414 すみません匿名です

あえて、匿名です。
    このスレをみると、これから購入するかたで、不安を持っている方がたくさんいるようですね^^
    って! じつはわたしも購入した一人なのですが、まず 営業マンからの連絡はまずないですね。。
    私は、途中で、頭にきて、営業マンに文句もいいましたが、全く、意味がなく。本社に電話して、
    営業から、謝りの電話がきました。
    造りは、大工しだいです。上手い人、雑な大工、下手糞、色々な人がいます。
    私は残念ながら、下手糞にあたりました。
    ですが、一応修理させています。まだおわっていないので、書き込みはできませんが、
    一応目途は立っています。現場監督、も酷いですよ。対応、愛想もなく、、、、、
    でも、アフターの方は、真面目なかたで、本当に、良かった。
    本当に修理するのか、不安なのでICレコーダ、なので。録音などもしています。
    家を建てる前から、所々、写真もとりました、36枚取りで、10本くらいです。

皆様も、写真は必ず撮ってください、大工さんに、嫌な顔されても、とってください。
    多くの人は、たぶん、一生で1番の買い物だとおもいます。
    私も写真VTRが、悪い意味で大活躍しました。

アイダって、よく大工募集してますけど、だれでもいいんですよねw

あまりよく解らない文になってしまいましたが、全部が全部、駄目なわけではなく、ごく一部、最悪です。
    私は、ババ引きましたが、、、、、、

また 修理完了したら書き込みさせていただきます

32. 415 匿名さん

>412さん
    413のような荒らし屋を相手にするのはやめましょう。
    スレが乱れてしょうがないです。414から軌道修正してくれるとよいんですが。
    >414さん
    大変な思いをされていますね。自分で記録していたのは不幸中の幸いしたんですね。
    がんばってください。よい結果報告期待してます。

33. 416 匿名さん

>415
    >自分で記録していたのは不幸中の幸いしたんですね。

私もアイダの物件を購入した不幸な一人です。
    記録してなかったので幸いしませんでした。
    ひどいものです。 ビー玉、元気良くリビングで転がりますよ。
    アフターの方には、これくらいは普通ですよと言われました。
    後悔してます。 売って引っ越そうかと思って不動産屋さんに聞いたのですが
    アイダさんのですか。 う〜ん、失礼ながらお安くなりますよ。
    査定価格を聞いたら半値以下。まだ2年ですよ。買ってから。
    しかもアイダさんの物件を扱うところはあまりないですよ。
    そんなことを言われたので大手の業者さんにもに行って伺ったところ
    査定価格は2年前の購入価格の三分の一でした。
    その時の態度は、もう早く帰ってくれないか。そんな態度でした。
    結局、2年間で2千万の家賃だったのかなあ。
    不幸中の不幸です。 借入額が査定価格より高いのでどうしたら良いか。
    破産も考えてますが、なにか良い方法があるなら是非とも緊急にご意見を
    伺えれば幸いです。

34. 417 匿名さん

事実でしょうか?いまどきビー玉が転がる家なんてあるのでしょうか?もしそうであればとてもお気の毒です。
    ビー玉が転がるのであれば、品確法による瑕疵に当たる確立が高いですね。
    主要構造部分については、10年間は補修を行う義務を架せられているので、業者が補修を行わないなんてことは起こりえません。
    一度、ネットで品確法について調べてみてはいかがでしょうか?瑕疵にあたるかは、品確法の技術基準に規定されています。
    その上で、アイダに補修を申し出てはいかがでしょうか?もし応じない場合は、裁判等で訴えるしかなくなりますが、負けることは目に見えてますから、業者側も補修に応じることが多いと思います。
    急成長の会社であればなおのことです。

35. 418 匿名さん

上の追加です。

非常に大変な時期であるかと思いますが、自身の行動が一番大事です。がんばってください。

36. 419 412

>>409〜411
    あまりにも、ローン、ローン。 金利、金利と言われるので
    有利と思われる金融会社のリンク先をご紹介したまでですが。
    他に何か?

37. 420 匿名さん

私もアイダの家に住んでます。(建て売りです)
    ここに決めるまで、いろんな会社のいろんな物件を何軒も見ました。
    最終的に、駅からも徒歩10分以内、都心まで40分以内、間取り、日当たり、
    予算と考えて、評判が良くないのは知っていましたが購入を決めました。
    私はどこの物件を見にいくにも、ビー玉みたいなもの、持って転がしてましたよ。
    (ちなみに転がった所は一軒もありませんでしたけど)
    そういったことは素人の出来る最低限の確認ではないですか?
    もちろん、ビー玉が転がるような家を建てて売ること自体おかしいですけども。
    引っ越して1年半。幸い、今の所不具合はないです。
    って、もしかして注文住宅ですか?それだとビー玉転がせないですね…。

38. 421 すみません匿名です

>>414 の人間です (゜゜)(。。)ペコッ

>>416 補修をおねがいしたらどうですか??? なおしてくれるはずですよ。
    家もかなり大掛かりな手直しです。何百万ですよ。
    でも 無料ですよ もちろん。

本社の部長さんとかに、れんらくしてみたは いかがですか??

がんばってください。

家は、一応傾きは1番酷いところで、1m5度というものがありましたが、、
    それは廊下なので、幅が1mしかないので、ラッキーでした

39. 422 416

>>420
    建築途上の建売を買いましたので「ビー玉みたいなもの」
    は転がせませんでした。
    アイダさんからは「これくらい普通ですよ」と言われ
    売るに売れない状況で途方に暮れてます。

「品確法」調べましたが、業者の時効は2年。
    「自身の行動」遅かったみたいです。

この家。バス10分、徒歩3分と聞かされていたのですが。
    実際は、バス一時間に一本。 徒歩6分でした。
    2年間で2千万の家賃だったと。
    悔しい限りです。

>>421
    買ったはずの家に戻すのは当然の義務ではないでしょうか。
    それなのに「何百万ですよ。」と言われたのですか。

40. 423 すみません匿名です

業者の時効があったのですか!!!
    私はまだ1年です。
    それにしても、アイダ、、、、許せないですね。
    一生の買い物なのに!

41. 424 toto

今のアイダはそんな住宅ありませんよ。アイダはこれから東証2部上場をめざして
    がんばっていると営業マンがいってましたよ。地震についても今、耐震テスト出来る
    施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
    ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
    まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
    ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。

42. 425 匿名さん

>421
    >本社の部長さんとかに、れんらくしてみたは いかがですか??
    >がんばってください。

頑張らないと直してもらえない業者ってなんなんでしょうかね。

>家は、一応傾きは1番酷いところで、1m5度というものがありましたが、、
    >それは廊下なので、幅が1mしかないので、ラッキーでした

宝くじに当たったようなものですね。
    ラッキーで何より。

43. 426 匿名さん

>424
    >今のアイダはそんな住宅ありませんよ。
    住んだ事もない方がどうしてそう言い切れるのか不思議です。

>アイダはこれから東証2部上場をめざして
    >がんばっていると営業マンがいってましたよ。
    それが何の意味を持つのでしょうか?

>地震についても今、耐震テスト出来る
    >施設に申し込みようやく順番がきたらしく現在施設にて建設中だといってました。
    今までは耐震テスト(?)もしていなかった事ですか。

>ホントかうそは分かりませんが時間がたてば分かることですが・・・・
    時間がありません。

>まあ私はアイダを信用しています。だってアイダの注文住宅を契約してもう後戻りはできないので・・・
    後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?

>ちなみに30万でJIOに住宅性能評価はお願いしときました。まあ安心料のようなものですが。。
    はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。

44. 427 toto

>426
    わたしが言いたいのは上場目指す企業とは世間(客)の目(信頼性・評価)が気にしないわけがなく
    仮にそんな物件あったらすぐにでも対応するんじゃないのと言いたいのです。

あと耐震テストとは設計上(机上)の数値ではクリアしているが実際に揺らしてテストするってことです。
    意味分かります?耐震テストをする大掛かりな施設を持っている会社なんてあるんでしょうか??

>はぁ。 私もですがまったく意味ありませんでした。
    私もですがってJIOお願いしたんですか??じゃあ解決は簡単でしょう・・・JIOに確認相談してみたら。

>時間がありません。
    時間が無いってこれだけの事なのに時間が無いって時間はどっちにしろかかると思いますよ。
    時間が無いなら気にしないことですね。

>後戻りできないと信用してしまう性格なのですか?
    信用と言うか信じるしかないでしょうここまできたら・・・。

45. 428 JIO・ISO

個人の見解です。家って難しいですね。
    現地生産ですし、営業・設計も個人の能力とセンスによりますしね。
    スーパーゼネコンの社員が必ずしも皆優秀とは限りませんし、施工に携わる作業員の質にもよるでしょうし。。。

少し前に流行った”IS0認証登録企業”という企業も、必ずしも安心はできないですし。
    IS0が高品質を保証はしているわけではないですし、ISOというばらつきのない生産・設計ができるシステムを保証をしているわけで、ばらつきがなくなるということですし。
    結構、建設業のISOなんていいかげんと聞きます。
    書類なんてどうとでもなるって・・・・
    工場生産のメーカーとはまったく違うらしいです。
    ある意味、運・不運あるでしょうね。。。。あとは保証・保険的なとこでは?と思います。裁判時に負けない♪

46. 429 匿名さん

ISO認証云々というのは、必ずしもというより全く安心は出来ません。ISOの監査は通常
    半年に一回程度、それも所定の書類が一通り揃っているかどうかのチェックだけです。
    建設業に限らず、現場レベルの製作精度については全くNO管理ですので。
    それと、住宅性能評価もほんの気休め程度のものでしょうね。なぜならこの機関は同じ
    建設業界内の関連団体、言い方は悪いが建築会社と「同じ穴のムジナ」です。いわゆる
    お手盛りのチェックに終わっている可能性大。本当の意味での安心料を払うのなら、
    建築業者と一切の利害関係を持たない全くの「第三者機関」に監理を依頼すべきだと
    思います。

47. 430 ミルク

昨日、アイダ設計が大規模に宅地開発している、埼玉県入間郡の「チェルシーガーデンふじみ野」を見てきました。
    全200棟越えで、名前もかわいいく価格も土地もお手頃と感じてます。
    まだまだ工事中の物件も多く、アイダ設計の施工状況を見ることもできました。
    印象は悪くはなかったです。
    同じような外観の家ばかりでもなかったですし、基本的には注文仕様のようです。
    でもあれだけの数の物件をアイダの社員がきちんと管理できているのでしょうか?
    大量生産的な印象も受けました。
    案内してくれた販売員の方にも熱意が感じられ、一生懸命対応させていただきます。とのこと。
    (正直、熱心すぎて、本当かな?営業の人よりも家を建てる技術的な設計、職人さんに一番丁寧にがんばって欲しいのですが。
    施工中の割には、現地にいた職人さんも少なく、のんびり、という感じでした。
    アイダ設計さんがかかえる専属の職人さん、というのは不足気味なのでしょうか?
    地方からの応援とかもあるのでしょうか?
    人不足から工期が遅れ気味になり、結局は突貫工事の欠陥住宅にならないのでしょうか?
    アイダにしようか、大手ハウスメーカーの安心感を選択しようか、迷っています。
    自分の建てた建築会社がつぶれて、結局将来の保証、アフターがなくなるのは嫌ですし、、、アイダ設計30年後まで大丈夫かな?

48. 431 匿名さん

>416
    品確法について、きちんと調べましたか?また、421さんのレスについてもきちんと読みましたか?
    いかに費用がかかろうとも無償で直すよう書いているように読めるのですが・・・
    法律では、主要構造部分にかかわる点について10年間の瑕疵期間を定めているため、いかに消費者と住宅会社が2年の契約を行っていようと無効となるのです。
    契約云々以前に法律により定められているのですから、そんなことがまかり通れば法律の意味がなくなりますよ。このため、業者側としても法律と同様の期間を保証書などで認めていると思いますが?
    また、建物以外に、地盤沈下についても法律により、10年間の瑕疵が認められています。なので、家が傾いているなどの事例では、業者が直さないなどありえないです。
    もし、万が一直すよう交渉が進まないようなら、消費者センターなどへ相談する、法的な対応をするなどすべきです。あなたの書き込みには今一歩危機感が感じられません。
    他でもない自分のお宅のことであれば、すぐにあきらめないほうがよいと思いますけど。

49. 432 アイダのいい家

そうですね・・・でも企業の考えの基本は「いかに余分なお金を出さずにクレーム処理を行うか」逃げ道を優先するわけで。
    理論武装はそうとう勉強しないと勝てませんね。
    (大手はそうではないでしょうが?中小企業に)それでも、開き直られれば脅し文句とか怖いですよね。
    ところで、馬鹿な質問ですが、「アイダ設計」って大手?
    設計している設計家、建築家ってどんな人?
    一級建築士なんて世の中うじゃうじゃいますよね?
    例えば竹中工務店の一級建築士とアイダ設計の一級建築士って同じ?
    知り合いに聞いたことがあるのですが、一級建築・土木施工管理技士なんてマークシートで○×だからちょっと勉強して、運がよければ誰でも資格取得できるらしいです。
    現場監督するにはみんな必要な資格らしいですが、アイダ設計の人はみんな持っているのですかね?

50. 433 業界人間M

一級建築士は現場の施工を知らなさ過ぎ。432さんも言われるとおり、基本的にはペーパー
    試験だけで取れる資格なので、実際の現場を回していくのに必要な実務知識が全く無い者
    などごまんといます。

51. 434 匿名さん

アイダ設計の注文住宅を検討しています。このサイトを見ると不安ですが30万円でJIOに申し込めば安心て事
    にはならないですかね・・・?どうしてもアイダ設計のフィーネが気に入りフィーネを建てたいんですが。値段の手ごろなので。。

52. 435 匿名さん

>434
    >「どうしても」アイダ設計のフィーネが気に入り〜

それなら御説明しても聞く耳は日曜状態ですね。
    お任せして注文されたるがよろしいかと。
    「値段の手ごろ」だし。

53. 436 匿名さん

432、433さんの書いてあることはチョッと違っていますね。
    まず、432さんの一級建築士は、うじゃうじゃはいませんよ〜。代議士、医者と同じく先生と呼ばれる数少ない業種ですよ。
    先生って言われればいいってわけじゃないけど。試験は難しいです。433さんの現場を回すと書いてありますが建築士は、設計
    業務です。現場を回すのは施工管理技師です。建築士は別に現場を回す(段取する)必要はないんです。
    あと、432さんが、施工管理技師が簡単に取得できるように書いてありますがそうそう簡単に取得できませよ。誰でも試験を受けれる
    わけでもありませんし(卒業学科、及び経験年数等)又、論文もありますんで。
    と、アイダ設計に関係のないことを書いてしまいました。
    私は、アイダ設計の建売(現在建設中)を購入しました。ここでのレスを見ていて思うのですが、ビー球が転がる家ってありえるでしょうか?
    引渡しのときに言えばいいのに〜って思うんですが。だって、これが普通です。っていわれても常識としておかしいと思わないのかな!

54. 437 416

>436
    引渡しの時にはビー玉は持って行きませんでした。
    入居した後、子供のビー玉が元気よく転がるのでアイダに連絡した次第。
    営業の所長と担当は異動したので対応出来ないと言われ、アフターに
    何度も連絡し、やっと来たのですが(>>416)のような対応でした。
    最悪です。

55. 438 匿名さん

建築基準とかいろいろな決まりから言うとビー球って元気よく転がっていいのですか?素人的質問ですいません。
    どんな住宅メーカーでもビー球が転がるならアイダ設計の物件は普通でしょうし、転がらないなら異常だし・・・
    真相はどうなんですか?

56. 439 匿名さん

437さん
    私も同様にビー玉が転がる家があるとは信じがたいです。昔ならいざ知らず、法律も整備されつつ現代においては瑕疵の基準に該当すれば無償で修理しなければならない業者こそ気にしていると思われるからです。
    ですが、416さんのようなケースが生じてしまうこともあるのでしょう。あまり多いケースとは思えませんが・・・
    また、416サンのケースでは、厳しいことを言いますが、業者対応も悪いですが、納得してしまった416さんの対応もまずかったと思います。そういったことがあるならきちんと調べ対応を迫ることも必要だ考えるからです。
    ただ、現場を知らない現場監督=1級建築士がいることも確かですけど。
    416さん
    その後、何か対応したのですか?あなたがすべきことは嘆くより、前に向かう対応だと思いますよ。
    ビー玉が転がるのであれば、それなりの対応を考えてよいと思います。書き込みが真実であるなら相応の対応が受けられるはずです。
    良い結果のレスを期待してます。
    438さん
    ビー玉が転がる家は普通でないと思いますよ。そんな家がごろごろあるとは思えません。
    ただ、地盤調査などしていない土地に建てた場合など沈下による起こる場合もあるようですし、全く起こりえないとは言えません。
    それゆえ、家を建てる時は、きちんと地質調査をすることが必要と考えます。それとともに第三者機関などによる保証を受けておけばさらに安心度は高まります。
    私はアイダで建てたわけではないのですが、そうしました。
    施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね。それが正しいとは思えないのですが・・・早く安心して家を買えるよう建築業界の体質改善を望みますが。

57. 440 匿名さん

58. 441 匿名さん

アイダの家を購入したものです。
    我が家を建てていただいたクロス職人さんは、不器用だったようで
    粗悪さが目立ちます。こういった場合クレームで直せるものなのでしょうか。
    剥がれることはなさそうですが、角が丸かったり、継ぎ目に微妙な隙間や、ゆがみがあります。
    それと、破れの補修が目立ちます。
    まじめに相談にのっていただける、親切な方からの回答をお待ちしてます。

59. 442 匿名さん

>施主が自身を守らないといけない時代なのかもしれないですね

そうでなかった時代がいままであったの?

60. 443 匿名さん

何度電話しても対応しない業者。
    「考え者」だね。

61. 444 匿名さん

>441さん
    築何年くらいなのでしょうか?補修を求められるかはそれにもよります。
    クロスですと2年程度が限度なのかな?と思います。もちろん構造に問題があって裂けてるなどは2年とはいえません。
    また、継ぎ目の間隔も大きさや程度も関係すると思います。微小なものでしたら、クロスと同系色の塗料での補修でかなり目立たなくなるので、そのような方法での補修も仕方ないような気がします。

いずれにせよ。掲示板では程度を判断できないので、業者と話し合うことが必要です。
    その際は、なるべく穏便に進めたほうがいいと思います。その上で納得のいく説明・対応してもらえないようなら、それなりの態度を示せばよいと思います。
    最初からきつく言っては、業者も態度を硬化させて、うまくいくものもうまくいかないですよ。
    よい対応が得られるとよいですね。報告期待してます。

62. 445 匿名さん

63. 446 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

64. 447 匿名さん

>444さん
    早々適切なアドバイスありがとうございました。
    こちらは築1ヶ月になります。
    クロスについては非常に微妙に感じております。神経質な人にはとても不快に感じるでしょうし、気にしない人には全く気にならないようです。
    実際、妻はほとんど気にならないそうですが、私は神経質なほうなのか、特にコーナーのちょっとしたたわみや、継ぎ目がまっすぐじゃないところに目が行ってしまいます。
    444さんのアドバイスと、親戚などとよく話し合って、結論を出していきたいと思います。
    業者さんの対応については、不具合が2点ほど見つかったので(窓ガラスの破損、雨どいの水漏れ)そのときの結果を書き込ませていただこうと思っています。

65. 448 匿名さん

66. 449 444

確かに感じ方は人それぞれですからね。その他のこととあわせて、冷静に業者と話してみましょう。
    それでは、良い結果期待してます。頑張ってください。

67. 450 匿名さん

不適切な投稿は、削除されるようになったんですね。よかったです。
    私は、アイダで現在建築条件付の物件が建設中のものです。
    今、家が完成に近づくのを仕事帰りに見るのが楽しみです。今住んでいるアパートに購入した物件が近いのでほとんど毎日
    仕事帰りによってしまいます。(まあ、まっくらであり、カギもカケられているので屋内は見れませんが・・・)
    実際に住んでからでないと、不具合ってわからないんでしょうね。ここでのレスを見ていても対応が遅いという意見と、早い
    という意見両方ありますね。どちらなのでしょうか?
    アイダの若い社員の方もここの批判等のレスを見られていると思いますが、実直に言ってどう思われているんでしょうか?
    アイダ設計は、確かにある程度の品質(高品質ではないが・・)の家を多く世間に提供していると思います。だから業績が伸びているんでしょう。
    私(28歳)でも安い所得で購入できたのですから。
    しかし、ここでの批判は実際にあったこと(クレームへの対応が悪い等)であり、営業活動にどういかされているのでしょうか?
    会社は、営利目的であることは当然です。安い人件費、安い材料で高く売る。これは、あたりまえのことです。
    アイダ設計の場合は、安い家を安い材料費、及び安い材料で建設し商品を多く提供する。薄利多売であると思います。
    その為、次回販売する物件に営業力を注ぎ、購入者への対応がおろそかになっているのではないでしょうか?
    顧客満足度についてどうお考えなんでしょうか?
    若い社員の方の意見が聞いてみたいです。

68. 451 433

>436
    >433さんの現場を回すと書いてありますが建築士は、設計業務です。現場を回すのは施工管理技師です。
    >建築士は別に現場を回す(段取する)必要はないんです。
    誤解している人が多い様ですが…。設計業務とて紙の上の平面的な知識のみではまともな図面は絶対に描け
    ません。これは事実です。現場での諸々の施工状況、つまり各部材の取り合いや仕舞い方・品種別職方の進行
    と兼ね合いの関係を綿密に把握した上でそれを原設計図面に反映させねばならないのです。
    確かに日常的な現場管理業務は施工管理技師の範疇でしょうが、こういった意味で建築士にも現場知識という
    のは確実に必要なのです。
    ともすればそのあたりを全く踏まえずに平気で図面を引く建築士は多い。その結果出来上がる物は、いわゆる
    「欠陥住宅」と呼ばれたりします。

69. 452 匿名さん

自分で設計した建物の工事に、一度も来ない
    建築士さんが、多数いるそうです。

しかし、現場を軽視する建築士、やはり何か
    違いますよね・・・

70. 453 匿名さん

>451
    451さんの意見(現場の知識が確実に必要である)という意見はもっともであると思いますが、やはりちょっとニュアンスが
    違うと思います。
    アイダ設計の問題点(まあ、他の建売業者でも同じだと思いますが!?)は、施工管理技師(現場監督)が作業員さん(大工さんを含む)
    に指示、教育をしていないことではないかと思います。建築士が設計したものを作るのが施工管理技師(現場監督)であり、
    建築士のたとえば図面でのミスを変更したり、やり方(施工方法の能率的な方法)に変更するということが大切であると考えます。
    私は、アイダ設計で家を建てていますが一回も現場監督にあっとことないし、営業に紹介されたこともありません。
    家を建てている時の責任者は、作業員さん(大工さん)ではなくアイダ設計の現場監督です。事故があったり、コンプライアンスに
    触れることがあった場合に警察に捕まるのも現場監督です。
    ここのレスで、アイダの家は大工さんの運、不運だと書いてありましたがそれも現場監督の教育が作業員に徹底されていないからでは
    ないでしょうか?施工手順も私の契約した家のほかにもいくつかの棟が建設中ですが施工手順が
    それぞれの家で違っていました。
    どの方法がいいのかわかりませんが、会社として、施工手順を厳守させることが重要であると思います。
    いろんなことを含めてアイダ設計は現場監督がいいかげんなところが問題であると思います。

71. 454 匿名さん

現場に行かない施主、現場を管理できない現場監督、クレーム対応がままならぬ会社体質これでいい家が建つと思いますか?

72. 455 匿名さん

↑建つか?建たないか?といわれれば建ちますが、問題ないか?と、品質には疑問が残りますがね。
    家を建てるからには、施主自身もそれなりの心構えをもって、現場監督、業者へ働きかけをしないといけないと思います。
    私は他業者で建てたのですが、現場監督と現場で会うことは、何度もありませんでした。(現場での打ち合わせは除きます)
    しかし、見に行って気になったことは、大工さんなり現場監督なりに質問して、直すところは直してもらいました。
    現場監督に話したことも大工さんに伝わっていたので、現場監督自身も現場へ赴いていたのだと思います。
    現場監督も数箇所の物件を掛け持っているでしょうし、常時現場にいるなんてことはありません。また、施主も毎日常時いることなんて不可能です。
    ですから、現場を施主自身が確認して、疑問・質問をし、回答を求めていく姿勢が大事だと思います。そういった質問に対する返答などでも業者、現場監督の対応・姿勢がわかります。

73. 456 匿名さん

>>454
    >現場に行かない施主
    アイダに限らずそのような施主いますよね・・。
    これは、業者の問題では無いし・・・。

>現場を管理できない現場監督
    アイダに限らず多いようですね。

>クレーム対応がままならぬ会社体質
    疑問ですね・・。
    体質が客向けではない印象はアイダにありますが(強気な販売等・・)
    クレーム自体は対応していますし・・・(事例有り)。

>>454の書き込みが仮にアイダに限定した内容ならば単なる荒しかと・・・。
    そうでなければ良いですが・・・

74. 457 匿名さん

アイダ設計の注文住宅で住宅性能表示を受けた方いますか?住宅性能表示の等級結果はいかほど
    なのでしょうか、教えてください。

75. 458 匿名さん

性能表示は、施主の判断しだいですよ。
    耐火、耐震など、壁量によって変わります(開口部が少ないほうが等級が上がる)から、窓を少ない間取りにするなどの工夫が必要です。
    また、バリアフリーに関することも、階段に手すりを両側につける、廊下、階段は広くなど、施主が選択しにくいような基準ですからね。
    今の住宅では段差がないことが絶対条件であるかのようになってますから、普通に生活する分にはバリアフリーは標準(最低等級)でかまわないと思いますよ。
    その他も施主の選択、お金のかけ方しだいで等級が変わります。要はお金をかけないと高い等級は得られないんですよ。

76. 459 匿名さん

私は現在住宅性能表示をお願いしましたが等級選択はできないそうで結果が出るまで分からないといわれましたが
    458さんのようなプロセスは無かったですが。。。おかしいのでしょうか?

77. 460 匿名さん

アイダの対応?ですね。
    間取りを決めた段階でほぼ等級は決まってしまうので、今からでは変更が出来ないと言っているのでしょうか?
    確かに建築確認などしてしまっていて、構造部分の変更が出来ないということもあると思いますが、基本的には設計上の問題だけですからできると思うのですが・・・
    間取りを第一に考えて施主への説明にかけたのかもしれませんね。

78. 461 住んで3年目

初めて投稿します。アイダ設計の売り建てに住んで3年目。1年目からリビングの床がきしみ、すぐにアイダさんに言いました。
    床下に入って板か何かで補強したようですが、しばらくしてそこから少し離れたところがきしみだしました。
    更に2階の使用していない空き部屋の床が、まるで築20年位の家のようにギシギシ酷いきしみ。
    1階は約13畳のLDKですが、天井が少し下がってきているように見えます。大地震がきたらどうなるのか・・。

まだ建築中だったとき、平日の昼間に現場を見に行きました。皆さんとても若い職人でした。
    まだ壁がついていなかったので、よく見ようと思い、次の日も現場へ。
    しかし昨日はまったく壁がつくような状態じゃなかったのに、あっという間に壁がつけてあり
    見られなくなっていました・・。しかも職人さんがヒソヒソ「大丈夫かな〜」「大丈夫だよ」などと
    すぐ近くでささやいていたり。
    まだ築3年目ですが、一度家中をアイダさん以外の専門家に見てもらったほうがいいのではと考えています。
    もっと早くそうするべきだったと、自分の不甲斐なさに1番腹が立ってます。
    そしてわが家は、協定道路を数件で共有している物件なのですが、隣のお宅が道路に何十台も自転車を置いたり
    無断で車庫の前に駐車したりと、私物化が激しく困っています。
    多分営業マンが家を売るために、そういうことも出来ますよ、みたいなことを言ったと思うのですが・・。
    家の欠陥だけじゃなく「安い物件」はこういう家族まで引き寄せるんじゃないか・・と思ってしまいます。
    協定道路の通行権に関する契約書もあるのに、まったく意味がありません。
    全てにおいて、現在激しく後悔中の者の意見でした。

79. 462 匿名さん

>床下に入って板か何かで補強したようですが、しばらくしてそこから少し離れたところがきしみだしました。
    >更に2階の使用していない空き部屋の床が、まるで築20年位の家のようにギシギシ酷いきしみ。
    >1階は約13畳のLDKですが、天井が少し下がってきているように見えます。大地震がきたらどうなるのか・・。
    いまどきそのようなお宅があるんですね。とてもお気の毒です。一度専門家に見てもらったほうがいいですね。それから再度報告レスください。
    出来ればHPなんかも立ち上げてくれると参考になります。

>隣のお宅が道路に何十台も自転車を置いたり
    隣のお宅って何か商売でもしてるんでしょうか?何十台って家の前に停められるんでしょうか?とても広い協定道路なんですね。
    お隣に話をしてみてはいかがですか?あきらかに常識の範疇を超えてますし、施工会社の問題ではないですよ。

と、ちょっと釣られてみました。

80. 463 住んで3年目

再度投稿します。真剣な話で釣りではありません・・。
    わが家は駅から徒歩10分ちょっとのところにあり、将来性もある土地柄なので決めてしまいました。
    どうしても希望の場所に物件が出なかったので。床の酷いきしみに関しては、これからアイダさんに申し出ます。
    今までの対応を見ていたら、また嫌な思いをするだけだとは思いますが。真面目に専門家にも相談したいです。

自転車は、隣の子供と近所の子供たちのものです。奥さんが年中家にいて、近所の子供たちを預かっているようです。
    協定道路は幅約5M。わが家の車と自転車があと2,3センチでぶつかるところまで、たくさんの自転車を停められます。
    道路で子供たちが遊ぶのはいいとしても、他のお宅はまだすぐにどいてくれたりして
    常識あるのですが、隣の奥さんは、どうも道路の使用方法がわからないようです。
    奥さんも子供も、道路も全部自分の庭だとしか思っていないらしいです。道路の真ん中にテーブルまで置いて
    遊んでいて(親は家にいて玄関を開けて見ている)「車出すから危ないよ」と言っても「どうしようかな!」と
    どこうともしません。「庭で遊ぶ邪魔するな!」としか思っていないようです。親子とも。
    もちろん、こんなお隣が住むこと自体はアイダさんのせいではありません。
    しかしセールストークで「お子さんが遊べるし車も置けます」と言っていて買ったとしたら・・。

これからアイダ設計でマイホームを購入される方には、大変申し訳ないと思いましたが
    本当に悩んでいるので、このサイトを初めて見つけ、投稿しました。

81. 464 匿名さん

82. 465 匿名さん

83. 466 匿名さん

>住んで3年目さん
    大変失礼しました。あまりに突拍子もない話なので、真実とは思いませんでした。
    自宅の不具合について、アイダへ話をしたのでしょうか?まずそれが一番先でしょう。

もし、相手にしてもらえないようなら、第三者の調査機関に調査してもらえばいいんですよ。
    なにもなければ安心した。で済みますし、なにかあればその結果をもってアイダと交渉ができるからです。
    基本的に住宅は、素人では瑕疵、欠陥を判断できません。

お隣の件は、アイダとお隣がどのように話をしていたかなど関係ありません。
    お宅とお隣の問題ではないですか!自分自身のお宅のために自身が動かなくてどうするんですか?
    アイダから説明があったよといわれたら、アイダにお隣を説得してもらえばいいだけのことです。

厳しい言い方をしますが、嘆く前に行動をと感じてしまいます。

84. 467 匿名さん

アイダさんと他のHMさんの営業応対では明らかにアイダさんに足元みられているような感じはしました・・
    案内人の人の性格かもしれないけど・・・たらいまわし接客みたいな感じがしました。
    他者ではそんなことなかったので、家探しの段階以前の問題ですね

85. 468 住んで3年目

レスありがとうございます。床のきしみなど、家のことを後回しにしてしまったのは、私が開腹手術したり
    実家の親が倒れたりで、忙殺されていたからです。今後家のことをいろいろやる予定です。
    お隣とのことも含め、確かに嘆いてないで行動しなければと、自分でも思っています。

うちは2人暮しですが、引っ越してきた当初からお隣の奥さんに、ゴミの量が少なくていいだの
    2人だけだと外食が多いだろう、早く子供を作れなど、いろいろ詮索されて夫も私もうんざりし
    最近では挨拶だけになっていました。尚更お隣も「お宅は子供がいないからわからないんだ!」と
    やりたい放題といった感じです。
    愚痴っていてはダメですね。読んで頂いてありがとうございました。

86. 469 匿名さん

87. 470 匿名さん

88. 471 匿名さん

89. 472 匿名さん

>>469
    >最近出てきましたよ。不具合
    そんなの別にアイダに限った話しではないから・・・。
    ミ○ワの注文住宅建てた私の先輩の家では建てたその年に不具合頻発だそうです。
    扉の開閉が渋くなるとか・・・。
    まずはメンテナンス部に電話して強く補修請求してください。

90. 473 匿名さん

鬼門とかは関係ないよ。

91. 474 匿名さん

鬼門関係ないってなんで?

92. 475 物件探していました。

久しぶりに書き込みします。本当に家を建てるってむずかしいですよね。でもいろいろ問題あるのってアイダだけではないですよね。大勝建設さんとかも、マニフェスト住宅で検討した時期もあったんですけど、掲示板見たら建てた人は後悔してるし、ミサワや三井ホームさんで見積もり設計してもらったら値段の割りに普通の家だったり、買えない金額だったり、実際建ててる現場を見たら、随分汚い釘の打ち方だなぁって、大手でお金は取ってもいい家が建つ訳ではないんだと思いました。

93. 476 ご自分で

平成17年7月より、相模原市上鶴間本町1町目(国道16号沿、谷口陸橋近く)において、アイダ設計施工の第1期
    開発(全13棟)が始まります。アイダさんにしては珍しく価格は高めですが、最寄り駅10分と好立地です。
    このスレで批判している人も、アイダだからと購入を躊躇している人も、一度実際にご自分のその目で確かめ
    られたらいかがですか? 私も今回の仕事振りを見て、第2期販売時の指針にしたいと思っています。

94. 477 匿名さん

・・・アイダさんの社員さん?広告?
    アイダさんに限らず、施工現場を見るのは当然大切かと思うのですが・・・
    でも建売だと情報を知ったときには施工が終わってることがあるので
    実際見てみるのはいいことかもしれませんね。

95. 478 匿名さん

>477さんへ
    私は社員じゃありませんよ。
    アイダさんの家を不安視しているうちの一人です。
    相模原市上鶴間本町1町目の現場はまだ畑で、全てはこれから始まります。
    私も頻繁に見に行ってみようかと思っています。
    お弁当持って、アイダ施工現場ツアーなんて、みなさんご一緒にどうですか。(笑)

96. 479 匿名さん

このスレはもう450を超えているじゃないですか!!
    管理人さんにご迷惑がかからないよう、続きは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9654/
    でやりましょう!

97. 480 管理人

【スレッドが450件のレスを越えております。
     継続してご利用の場合は新しいスレッドを建てて頂きますお願い致します。
     479のスレッドは別の話題についてですので、
     新たに作成下さいませ。また、そちらのご利用をお願い致します。管理人】

98. 481 匿名さん

住んでから丸2年が経ちました。
    この間点検もありましたが、なんの不具合もありませんよ〜

99. 482 匿名さん

100. 483 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9950/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸