注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計はどうですか?

  1. 302 匿名さん

    ↑ すいません。
    信憑性にかけるとは、会社すべての評判を決めてしまうにはという意味ですから。誤解ないように

  2. 303 匿名さん

    >301
    280に書いてありますが率直に「家」としての感想です。
    その後のクレーム対応問題も、その「家」に対するものです。
    その「家」はアイダさんの分譲で購入したものです。

  3. 304 埼玉東部の住人へ

    私は10年ほどアイダ設計の家に住んでいますが、選択を誤ったと後悔してます。
    他にも業者は居るのですから、なにもアイダを選ぶ必要はないとおもいます。
    アイダとミサワを比較してるスレがあったけど、比べ物になりませんよ。

    入居直後から、早くも家を出たいとおもっていたのですが、安普請で悪評が高いことから売却は難しい・・
    というのが不動産屋の評価でした。
    ○営業所長は不誠実で(***チンピラのよう)クレームなど都合が悪くなると替わってしまいます。
     (建築中に二度も変わっています。)
    ○当初、雨が降ると庭に水が溜まって池のようになり、その水が床下まで浸水したが、瑕疵といって
     なかなか応じてくれなかった。
    ○クロスは子供だましの素人仕事だし、階段を歩くたびにミリミリと音が出る。
    ○出窓の天板がなぜか焼け焦げていたのに、その処理もしてくれなかった。
    ○筋交に廃材を使っていた。
    ○荷重のかかる部分で梁を繋いでいた。
    ○最近になって床下を見たら、廃材・弁当の食べ残しなどが出てきてシロアリの巣になっていた。
     これはアイダ名物のようで、拙宅だけでなく両隣の家もそうでした。
     低価格住宅のため、業者が工事費を叩かれた腹いせで仕返しをしてるようですが、結局の被害は
     入居者が引き受けることになります。

    現在のアイダはアイフルを追って高級嗜好の物まねをしてるようですが、社長が変わっていないのですから
    期待はできません。

  4. 305 匿名さん

    そうです!
    安ければそれなりにガマンしなくっちゃ!
    たとえ床の上でボールがころがるようなアイダ住宅でもね。
    アイダの家でガマンするような貧乏人は、文句なんか言ってはいけないのでちゅ。

  5. 306 匿名さん

    >>303
    御愁傷様です
    御友人様に日頃の行いを悔い改めるようにお伝えください。
    対応不備が本当だとしてもクレーマーな御友人さんだと
    やむを得ないのかもしれませんね。
    言われるほうも対応に苦慮してたりして・・
    ネタ提供感謝致します。

    >>304
    >アイダとミサワを比較してるスレがあったけど
    まぁ大手HMよりかは一歩〜二歩下がる事は理解してます。
    営業マンの質もB級っていうのも体感してます。

    ただねぇ・・・。
    10年まえの物といまでは全然ちがうみたいですよ。
    言い換えれば10年まえは雑な仕事してたみたいですね。

  6. 307 匿名さん

    >303さん
    つまり1軒だけしか知らないと言うことですね。
    書き込み方からして、かなり強い感じで否定しているように感じたので、いろいろな事例を見てきて情報に詳しい方なのかと思い聞いてみた次第です。
    このサイトを見ていると、アフターに関して対応は早いとの意見もあります。プロジェクトHにしても技術レベルは低いですが、アフターの対応、心構えそのものは悪くないようです。
    なので、どうするのか考えるところなのです。
    このような掲示板ではスレを立てると悪い情報を見ないことはないというのもその理由です。どんな大手であろうとスレが出来たら否定、反感、中傷をされてますから・・・・いったい何を信じればよいのかわかりませんね。
    いっそ、建築士でも取得して自分で管理すればいいのですが、それも難しいです。取得できたとしても理論だけで経験が伴わないのであれば意味ないですから・・・
    検討している施主にとっては苦難の日がつづきますね。

  7. 308 匿名さん

    5月5日のアイダ祭りみんな行く?

  8. 309

    >>308
    私にはメリットないですが、テリー伊藤がきたりするみたいなので
    冷かしで行ってみたいなぁとおもっています。

    >>307
    すくなくとも、我が家の建築工程ではなんの問題も無かったです。
    (プロジェクトHでの指摘事項を基準として)
    大工さんが非常に段取り良く、工程についても「りにかなった説明」を
    してくれました。
    それと、外部の保証機関について私は恥ずかしながら疎いのですが、
    どうやら↓
    http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html
    上記団体の検査?を無事通過したみたいです。
    現場の窓ガラスにはってありました。

  9. 310 匿名さん

    >295
    畳の浮き、ユニットバスの床のきしみ…ウチを含め、ご近所さんもそんな話聞かないなぁ。

    それは幸いですね。
    畳の浮きは私の家もそうだったけど、ま・・一年もすれば落ち着くでしょう。
    アイダだけじゃないとおもうけど、今は発泡スチロールだもんね。
    ユニットバスのきしみは最初からありまして、今は慣れっ子になりました。
    ただ、メーカーの対応は悪くないですよ。

    アイダのメンテナンスが早いというのはどうでしょう?
    3回連絡してようやく腰を上げるような状態ですからね。
    近所にも同様のトラブルが起きているのに、「他の施主には言わないでくれ」と
    口止めする不誠実さにはうんざりしますね。

    施主にもよるけど、私の分譲地ではアイダの対応に辟易している人が多く、
    関わりを避けて我慢したり、お金を使って他の業者に修理を依頼する人がいるのも事実です。

    施工中のことですが、アイダの対応も悪いけど大工や外注業者の質が悪いので、彼らと
    コミュニケーションをしたり、差し入れをすることも施主として必要かもしれません。

    比較的安いけど、それなりにリスクもあることをお忘れなきよう。
    ま・・安いといってもオプションはやたらと高いから、結局同じかな?

  10. 311 匿名さん

    >>306
    >御愁傷様です
    >御友人様に日頃の行いを悔い改めるようにお伝えください。

    2度連絡したそうです。
    一度目は担当が出て手配しますと。
    なかなか来ないのでもう一度連絡すると担当も所長も異動
    したので分からないとのこと。
    今度、本社に連絡するように伝えておきますね。

    >対応不備が本当だとしてもクレーマーな御友人さんだと
    >やむを得ないのかもしれませんね。

    前も書きましたが友人は非常に温厚な性格ですから言い方に
    よっては貴方の言う通り「やむを得ない」のかもしれませんね。

  11. 312

    >>310
    >3回連絡してようやく腰を上げるような状態ですからね。
    >近所にも同様のトラブルが起きているのに、「他の施主には言わないでくれ」と
    >口止めする不誠実さにはうんざりしますね。
    肝に銘じておかないと・・・。
    どう説明すれば一回で来るか・・・今のうちに勉強だな・・。

    >お金を使って他の業者に修理を依頼する人がいるのも事実です
    将来うちもそうしたりして・・・。

    >大工や外注業者の質が悪いので
    非常に信じがたい・・・。
    うちは正反対。大工から水道屋、屋根屋など出入りする方々は
    キッチリしてます。
    まぁ、それぞれ(施主)の視点もちがうから職人の質の評価にも
    差が出ますけどね。
    ちなみに、質が悪いとはどのようなかんじなんでしょうか?

  12. 313 匿名さん

    クレーム会社だな。
    それにしてもこの会社の物件って駅からやたら遠いな。
    将来中古で売るに売れないぞ。

  13. 314 匿名さん


    アイダ設計には家を建てて売るという「自覚」も「資格」もありませんね。
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1093173262/

  14. 315 匿名さん

    普通アフターは信頼と考えてました。
    ここは違うんですね。

  15. 316 匿名さん

    >>315
    この板を参考にするのは御自由ですが、どちらの方に解釈するにも程ほどに・・・
    実際は現場とかまわってみたり、分譲地の住人さんに聞いてみるとか・・。
    そちらの方がかなり現実的です。
    そこで、完全にダメだしされたら止めれば良いわけですから。

    アイダよりフォローの悪い所はまだまだ沢山あるとおもいますがね・・・。

  16. 317 匿名さん


     ↑ 社員さん乙!

  17. 318 匿名さん

    >305
    ご愁傷様です
    きっと心を病まれてるのですね。
    >314
    2ちゃんのような掲示板を信じているとは、驚きです。
    きっと、305と同人物か305のように心を病まれている方なのですね。お悔やみ申し上げます。

  18. 319 匿名さん

    ↑=何が言いたいのか分かりません。
      自分のスタンスを決めた方が分かりやすいですよ。

  19. 320 匿名さん

    >>319
    >↑=何が言いたいのか分かりません。
    私は読めたけどな・・・。
    あえてその部分は書きませんが・・。

    1連の書き込みから318さんが何を書こうとしているのかは
    読み取れる事と思いますが・・・。

  20. 321 匿名さん

    アイダの戸建で実害が多発してるのは確かな事であり
    それを否定、嘲笑する態度は後ろ向きとしか良い様がない。

    そのうちアイダ被害者の会が出来るかも知れない。
    それだけの集団である事は間違いないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸