注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計はどうですか?

広告を掲載

拓也 [更新日時] 2005-08-27 22:27:00

アイダ設計の建築条件付土地を購入しようか迷ってます。
既にアイダ設計で家を建てた方、アイダ設計について何かご存知な方、
情報をお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-04 08:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイダ設計はどうですか?

  1. 2 埼玉東部の住人

    あくまで、人から聞いた話ですが、参考になれば・・・

    私も建築中でいろいろなメーカーと話をしていますが、
    アイダ設計に関しては、いい話を聞きません。

    たしか、各種図面を施主に提出してくれないという書き込みも
    どこかにあったような・・・
    また、昔は埼玉西部で建売等を大規模に展開し、入居者の
    口コミで客がつかなくなり、現在徐々に東部に移動してきたとか。
    他の掲示板等でもかなり叩かれているようですし・・・

    ただ、実際接触したことがないので、信頼度は薄いです。

  2. 3 匿名さん

    元埼玉住人で現在千葉住人の知人から聞いた話ですけど...。

    02さんと同じネタはよく聞きますね。
    某社は以前、埼玉で悪評高まり、千葉へ逃げてきたっつう話です。
    千葉でもよく広告入るらしいのですが、その人曰く、某社の広告内容は
    確かに一見魅力的(価格・仕様等々)に書いてあるって言ってます。
    が!兎に角、おすすめできないと。

    具体的な理由は聞いてませんが、煙の無いところに...ですし、
    一生モンを買おうとしている人が言うんですから、同業の嫌がらせでも
    無い限り、嘘はないと思います。
    (因みに、その方は全く業界違いの普通のリーマン子持ちです。)

    やはり、中小でも地元密着業者 or ちょっと高いかも知れないけど
    名の知れた大手が良い様です。
    その人は「どうせ大手も施工は下請だけど、イザという時に企業として逃げないし。」
    と言って、結局、三不販売&上場ゼネコンの物件を買ったらしいですよ。
    確かに、一生モンです。一生モン。

    引渡し後、床下・天井裏に笑瓶がVTR持って潜り、『こりゃぁ、ヒドイッ』って
    言われてもToo Late!困りますしね。

    本当に人の噂は怖いですね。

    上記は、あくまで参考意見として読んで下さいね。
    では良い物件をGetされる事を祈ってます!

  3. 4 疑いの目

    大手が良いって言うのも、疑わしい話です。大手だって利益重視で、下請けにかなりの負担を強いて成り立っているのですから。

    ただ、アイダ設計については、良いという話を聞かないのは、私も同じ意見です。適当な応対の営業が多いことで有名ですし、なにより勉強が足りないことを感じます。
    素人の私に質問されたことを答えられないばかりか、間違いを指摘することも往々にありました。
    そのため私は、計画を断念、違う業者で建設中です。

    やはり一般庶民には、家はそう何度も建てられるものではありませんし、よく検討することをお勧めします。

  4. 5 千葉県民

     はじめまして。戸建情報で検索してたらたどりついた千葉県民です。
    建売を見てるんですが、近所でたくさん建ってたので不動産屋さんにアイダ設計のことを聞くと・・・
     『いい噂を聞かないし、会社自体がいい加減なところがあって何度か指導を受けているからお勧めはできない』
    と言われました。

     他サイトで情報収集しましたが、やはりいい噂を聞けないのでうちは不安でやめました。
    よかったら参考にしてくださいね。
     

  5. 6 匿名さん

    あまり良いうわさ聞かないですよね。

    裁判沙汰もあるとのことですし・・・
    実際の住んでる人の意見を聞きたいですね。

    営業が良くないので、私は検討外ですが・・・

  6. 7 とほほ、埼玉

    私は、埼玉在住のアイダ住宅に住んで、大変な思いをしている者です。
    アイダで使っているホワイトウッドの集成材の柱、シロアリ消毒をいい加減にすると大変。
    うちの団地は10件中3件にシロアリ被害が発生。その内の1件が私。
    建築の専門家に聞いたら、アイダに限らず、ローコストを売り物にしている建売会社の多くが柱に使用しているらしい。
    基本的にこれは草に近い材で、シロアリがついたら3ヶ月で柱を食い尽くすそうです。
    いくらローコストでも、こんな柱を使われたんじゃたまらない。
    集成材は、反らない・割れない・強度倍といいことばかり説明され、色白なきれいさに惚れていたんだが・・・。
    まだ10年もたたないのに、柱が虫に食われたなんて想像してごらん。
    アイダ設計は早く千葉に行ってくれ!
    安物の建売を買う人、柱材料だけは確認しておいた方が身のタメだよ。
    最近は、ハウスメーカーもこのホワイトウッド集成材を使うところが出てきたらしい。

  7. 8 千葉県民A

    とほほ、埼玉様へ
    とてもとても参考になるご意見を拝見いたしました。
    しかし・・・
    「早く千葉に行ってくれ!?」ですって???
    千葉県民として、聞き捨てならないメッセージですね。

  8. 9 匿名さん

    千葉市民です。アイダの建売、中を見た事があります。デザインや装備
    など、一通り揃っていていいなと思うのですが、クローゼットの中を見て
    ビックリ。壁が雑につなぎ合わせてあり、そこに打たれた釘も素人の私
    でもあんなに曲がらないよってくらいに曲がって打たれていました。
    あれを見た途端、隠れた部分がどうなっているのか恐ろしくなり、
    購入はやめました。
    別の施工会社へ行ったら、名前は伏せてあるものの、明らかにアイダの
    建売の基礎部分を取った写真を見せてもらいました。
    そうしたらブロック塀を積み重ねた基礎と思えない基礎が。
    常に職人募集もしていて、雇われ大工が何の愛着もなく、やり逃げみたい
    な仕事をしているみたいです。

  9. 10 ほんと?

    今の建築現場では、内装に手で打つような釘は使わないのでは?
    機械で、釘の頭がないようなビス?で打つので曲がったりしないのでは?
    柱とかには、釘やネジも金具を止めるのに使ってたがしますけど・・・・
    アイダは特別なの?

  10. 11 09

    木造戸建ては住んだ事ないし、素人なので詳しい事は分かりませんが、
    あれは確かに曲がった釘でした。。。今考えても、クローゼットの中であれ、
    釘が見えるというのはどこか滑稽な、珍しい気がするなぁとも感じていましたが、
    やはりあれって、変だったんだ。そうですよね、よく考えれば、日曜大工じゃ
    ないんだから、おかしいですよね。
    アイダを見学する方がいたら、ぜひ、そうした部分もチェックしてみてください。
    ちなみにそこはどなたかがお買い上げになり、住まわれていました。

  11. 12 10

    そうですか。
    その話を聞くとかなり不安になりますね。
    ほんとに大丈夫なんでしょうかね。
    実際住んでいる人の意見を聴いてみたいです。

  12. 13 匿名さん

    他サイトで情報集めましたが…
    「ツギハギだらけの家」「傾き・雨漏りあたりまえ」だそうですよ。
    しかも対応は遅いそうです。

  13. 14 Go Away!

    ツギハギだらけじゃぁ、フランケンシュタインですねぇ。
    そういう会社は退場してもらいたいです。
    みんな大小ありますが、勝負するんですから、それなりの相手と組みたいですよね。
    M菱自動車といい、いつから自分の仕事に責任感の無い会社が増えてしまったのでしょうか?
    物作りは日本のイヤイヤ全ての産業の原点じゃないんですかね?
    賢い消費者はアイダだけは避けましょうっ

  14. 15 匿名さん

    いま住んでるけど、問題ないです。
    雨漏り・傾きなんてありません。
    大体そんなに危ない家を建てているなら
    とっくに倒産してるんじゃないんですか?
    どこのハウスメーカーでも良い・悪い噂はあります。
    ここにレスつけている人はあくまでも他人(オレもだけど)
    親身に考えてる人なんて誰もいません。
    自分の目で確かめて、嫌ならやめればいいだけの事。

  15. 16 hage

    私は、失敗しました。
    営業の言葉を信じ契約したのに、実際たったものと話はずいぶん違いました。

    契約後は態度が変わったのもびっくりしました。
    ドアが傾いてきしむので対応お願いしてもぜんぜん相手にしてくれないし・・・

    ほんと引っ越したいです。借金だけ残るので出来ませんが・・・
    あの営業、ほんと殴りたいよ

  16. 17 社員

    昔はいろいろあって一時期落ちたのは事実です。
    でも今はお客様からのクレームはもちろん悪いこともいいことも全社員にメールなどで
    流れ、しっかりと対処されています。
    今は随分営業もよくなったはずなのですが・・・。
    千葉に逃げてなんていませんよ。
    埼玉県内でも支店はどんどん増えていますし、
    関東内でも増えています。
    これからは全国へと広げていくようです。
    アットホームで明るくいい会社です。

  17. 18 匿名さん

    私は運だと思うなぁ・・・。どのメーカーでも(大手でも)欠陥住宅はある
    みたいだし、メーカーで安心するのはどうかなぁ・・・。欠陥住宅で検索すると
    大手ばっかりだし。しかも責任逃れが汚い!!!
    やっぱりアイダって
    なんだかんだ言っても売り上げ棟数はいいみたいだし、今はISOだって
    取ったでしょ?気休めにもならないかもしれないけど、前に務めてた会社
    でISO取得するのにかなり神経使っても一度落ちたりしたから、あれは
    信用できると思うんだ。今は大型分譲を契約するつもりなんだけど、もう
    住んでる人とか店長さんと仲良くあいさつしたりしてるから、トラブルは
    起きてないようだし。いつまでも欠陥ばっかり作ってられないでしょ〜。
    中にはあるかもしれないけど・・・。
    変わらなければ、とっくに倒産してると思うんだ。いい家に出会えるのは
    運だと思うよ〜。

  18. 19 通りすがり 登場人物1

    私は家探しでアイダ設計さんの現場を多数行きましたが、
    建物自体は、それほどで悪くはないです。(外見は^^;)
    ただ、営業マンが勉強不足?いい加減?
    ま、どちらにしても1回目と2回目の言っている事が違う???
    普通、不安になっちゃうと思うのですが^^;
    あと、18番さんへ返答、たしかにISOを取得するのは、確かに大変だと思いますが、
    数個の対象物件に対しての審査なので、ISOを持ってるから信用すると
    言うのは・・・・・・・(施工現場に言ってみたが、接続プレートと変形してるし)
    素人が言っているので、あまり気になさらずに^^;
    アイダ設計が悪いと言うのではないが、15番さんの流用で申し訳ないのですが、
    自分の目で確かめて、嫌ならやめればいいだけの事。
    結果、私はやめましたぁ〜


  19. 20 匿名さん

    知人の大工さんに聞いた話ですが、こちらの手間請け大工の手間は
    坪1万(30坪=30万)程度らしいです。

    一番安い材料で大量生産(だから選択肢が少ない)、そして
    下請け業者への安い手間。だからこの価格で出来るのですね。

    千葉県の土地開発(森林伐採による大量蟻発生問題)、協定道路の件は
    どうなっているのでしょうか?
    どなたかご存知の方いませんでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    外観かっこ悪し

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸