京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大津市石山「ヴィーナススクエア」ってどうでしょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 唐橋町
  7. 石山駅
  8. 大津市石山「ヴィーナススクエア」ってどうでしょう。
物件比較中さん [更新日時] 2010-12-08 07:57:12

ようやく大津市石山の大規模物件(376戸)のHPが公開されましたね。

供給過剰気味?の地区ですが、駅近、大規模物件ということで
何かと話題になりそうです。情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
ヴィーナススクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-21 00:14:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィーナススクエア口コミ掲示板・評判

1. 601 購入検討中さん

マンションギャラリーは22日から休業だって。
    売る気あるのかよ!

2. 602 匿名さん

年末年始は休みですよ。せっかく時間があるのだからゆっくり考えればいいかと思います。

3. 603 質問者

お尋ねしたいのですが3LDKで全て洋室のお部屋はありますか?

4. 604 入居済み住民さん

>>602さん
    年末年始休業たって普通は22日から休むところは少ないしでしょう。
    >>599さんの書き込みといい、余裕有るのかな?

来週末に見学に行こうと思っていた人も結構いるだろうから、
    >>601さんの気持ちもわかるし、
    27日位まではもう一頑張りして貰った方が良かったのかな。

個人的なには、今まで休みも取れずに頑張ってきたんだろうし、
    長期休暇も良いと思いますが。

5. 605 購入検討中

先日見学に行ってきました。
    まだ上層階は完売の見通しがつかないとのことでした。
    管理費や修繕のことも聞きました。
    大手事業主の為、未入居でも管理費や修繕の確保はできているので焦ってガンガン値引きしなくてもいいと言っておられました。
    それでも多少の値引きはありましたが。
    しかし、がっついて来るような営業ではありませんでした。
    前向きに購入検討したいと思います!

6. 606 物件比較中さん

東レのマンションは評判がいいと聞きます。
    年明けからか~、いろいろ研究して決断したいです。

7. 607 物件検討中

全て洋室の部屋はこの前売れたそうです。

8. 608 前原祐子さん

先々々先々々先々々先週号の情報にされば376戸中25戸が売れ残り。
    温泉の入場者数って好調なのでしょうか。
    何年か経つとこういう施設って維持していくのが大変と聞きますので。

9. 609 入居予定さん

フローリングのフロアシールドコートをされた方にお尋ねします。
    結構値段がするようなのですが、ワックスコートとは、やはりずいぶん違いが
    あるんでしょうか。

10. 610 物件比較中さん

先日初めて見に行きましたが、
    大きくて立派ですね。
    温泉設備は今後の管理費UP要素が有りそうで、不安ですが・・。

現在の空き状況は3~4割程度(特に高層階)みたいですね。

また、現地の前に新たなマンションが建つとの事でした。
    (噂ですが、石山地区の人口から考えて、過剰なほどのマンション戸数のようです)

かなりのコストメリットがないと、完売できないかも知れませんね。

現在大津のマンションも検討しております。
    (年内はゆっくり検討してみます)

11. 611 入居済み住民さん

前にも温泉施設で管理費関係の書込みがありましたが
    管理費があがることは まずありえません。
    なぜなら温泉施設運営費は管理費の中にしっかりと組み込まれてるからです。
    無くせば管理費が下がるという考え方はできますがね。

仮に管理費が上がるとして、月に数千円程度の程度の負担増が不安なら、
    もっと良く考えられたほうが良いかも知れませんね。
    修繕積立金は当然あがってきますから。

私が不安に思うのはギリギリの計画で購入されて、
    管理費・修繕積立金が払え無くなりに滞納される方が多く出ることです。
    それが無ければ温泉施設の経費なんてそんなに心配すること無いと思いますよ。

このマンションの高層階の完売はすぐには無理かも知れませんね。
    まあ8割程度は売れている見たいだし、管理組合が立ち上げられれば、
    特に住民は困らないから、営業さん長期戦で頑張ってください。

12. 613 入居済み住民さん

>>612匿名さん
    中傷でなく何の意図有るのか良くわかりませんが?
    販売数と入居数は違うでしょう。

13. 614 静観中

大値引き始めてから、意外と盛り上りを見せてるね!安さ重視の人ばかりの住むマンションもいかがなものか。

14. 615 ご近所さん

そんなことないでしょう。これだけ住民が盛り上げようとしているのだから、管理組合等、逆によくなると思うよ。

15. 616 入居済み住民さん

22日から長期休業に入られる営業さんたちが、こんな掲示板にわざわざ書き込んだりしないでしょう。
    逆に、それだけ熱心に売ってくれればと思いますけど。

大幅値引きとかいうほどの値引きはやってない。
    しかも、値引きしたとしても3000万円以上の部屋多いし、「安さ重視」とかいう中傷は意味不明ですね。

16. 617 入居済みミスターX

フローリングのコーティングやりましたよ。
    やってよかったと思っています。
    ワックスとの違いはわかると思います。-手触り、質感等。
    アフターもよかったです。
    (全フロアやったのでそれなりにお高くつきました。)

某業者で実施しましたが、
    業者の中には、ワックスのたぐいであるにもかかわらず、
    高価な販売をしているようです。
    ネットの評判等で十分調べてから導入されることをお勧めします。
    UVコートは一番硬くて強度も高いと聞きますが、よく滑るそうです。
    (私が採用した業者談。)
    コーティングサンプルで比較されてはどうでしょうか?
    (悪徳業者のサンプルは当然あてになりませんが・・・・。)

また、引越し時は引越し業者は言うまでもなく、エアコン取り付け時
    とかは目を光らしておいたほうがいいですよ。
    私は壁紙を数箇所やられました。
    (態度、作業の手荒さ等、最悪の作業者でした。某有名量販店でしたが・・・)
    前記のコーティング業者、エアコン作業員、デベの営業さんもそうですが、
    結局担当者次第で、購入後の満足感も変わってきます。
    私の場合は、デベの担当者にも恵まれ、”ヴィーナスを購入してよかった!”と思っています。

17. 618 入居済み住民さん

この物件の悪口言うときのパターン

1.温浴施設の維持費や管理費のアップ(の恐れ)
    2.北側棟の建設(資産価値低下の恐れ)
    3.売れ残り多数→夜、電気がついてない(推測)

ワンパターン

具体的根拠示さず

書き逃げ

以上。

18. 619 現実を受け入れよう!

実際の販売センターの価格表があんなに空きがあるのだから、本当はもっと残ってるんだって。何か理由があって売れないのは明白。その理由を考え、それを改善しないと。でも、売れない不動産はない。価格次第。だから、あながち誰かが言ってた価格重視の人が集まるという点も間違いではないと思う。

19. 620 入居予定さん

609です。

書き込みありがとうございました。フロアコートの件
    検討してみたいと思います。
    最初にしておくと、気持ちいいと思うので、参考にさせていただきます。

20. 621 購入検討中さん

がつがつした営業さんではありません、とても真摯に対応下さっています。

このご時世では、なかなか一戸一戸売っていくのが至難の業だと思います。
    でも確実に売れてきている感は実感しました。
    だからこの時代特別なことではないと思えます。

21. 622 申し込み予定

先日見学に行き近々申し込み予定です。

行く前には不安要素もありましたが行ったら不安も解消されました。
    悩んでいるよりも行ってみるべきですね!

営業さんも丁寧でわからないことなどはFAXしてくれたり親切でした。

一応明日で今年の営業は終了らしいですが電話をすれば明日以降も見学できるようですよ。

22. 623 匿名さん

いいマンションだと思うけどなあ。結構安いし。
    大津周辺で戦いまくっている物件より静かで落ち着いていているのにね。

23. 624 申込予定さん

高層階が、残っているということですが、やはり値がはるというのも
    一つの要素なのかな。

眺めはいいし、癒されるし大阪圏等で同じ間取りを探そうと思うと
    それは難しい。価格面もしかり。

滋賀はそれでもまだ安い。 そんなことを考えてしまいます。
    ベットタウンとしては最高なのでは。不便ないし。
    人口増加率他府県からの転入率が、トップクラスなのもなるほどと思います。
    住むという観点から滋賀大好きです。

24. 625 物件比較中さん

622さんへ

不安要素って何でしたか?
    また、行くことで、なぜ解消できたのでしょうか?
    参考に教えていただければ幸いです。

25. 626 申し込み予定

622です

不安要素はまず資金面が大きかったです。
    これはあらゆる支払いプランの提示や間取りの多さでクリアできました。
    その他は防犯、交通の便、生活環境、管理組合などがありました。
    確かに売れ残っていることも不安要素ではありました。
    しかしギャラリーで購入申し込みを進めている方が思っていた以上に多かったことで徐々に売れているんだと実感しました。

実際にお部屋を見れたことも不安解消のプラス材料になりました。

26. 627 物件比較中さん

622さん

ご丁寧にありがとうございました。
    私も、前向きに検討します。

27. 628 物件比較中さん

現在小学校低学年の子供がいますが、
    通学は集団登校しているのでしょうか?
    ちなみに、現在何名程度の小学生がいるのでしょうか?

28. 629 購入検討中

わかる範囲でですが…

晴嵐小学校でしたら集団登校はありません。

近隣のマンションでは低学年のお子さんは高学年のお子さんに連れて行ってもらうみたいです。

ヴィーナスでも小学生は多いみたいです。

29. 630 物件比較中さん

中古で出ていたお部屋は売れてしまったようですね。

新築同様で随分お安くなっていたようなので、
    今、売れ残っているお部屋もお安くなるのでしょうか?
    ここの物件が欲しいのですが、家計的にあのくらいの金額に
    ならないと無理だと思うのです。

どなたかご存知の方いませんか?

30. 631 入居済み住民さん

>>630さん
    又意味の判らない?チョット怪しい書き込みだな。

安くて良かったんなら中古の部屋買えば良かったのに。

物件比較中と言うのはチラシ並べてみているだけですか?
    ココの物件予算内で欲しいならギャラリーに行って、
    営業と交渉すれば。
    モデルルームなら手ごろな値段で販売しているよ。

人に聞く前に自分で行動おこして努力すればと思うのは、
    俺だけかな?

31. 632 匿名さん

このマンション掲示板ではどの板でも、モデルルームで聞けばいいことをわざわざ、わざとらしく聞いてくる。あたかも本当に検討してるかのように。こんな掲示板で正しい販売情報が入手できるわけがない。

32. 633 匿名さん

何だかここの住人さんは少し都合の悪い事を書き込まれるとすぐに噛みつきますね。
    何だか怖い。
    630さんはギャラリーに足を運ばずにここの掲示板なら気軽に情報を得られるかな?と思っただけに感じますが。

33. 634 入居済み住民さん

633

631さんとは別の住人だけど、ひとこと。

中古の話をこの掲示板で知って追ってたとすれば、その間に何回も値引きの話が出てる。
    改めて聞く話ではないでしょ。
    すでにもっと手軽に情報が得られてるんだからね。

有益な情報を交換したいと思ってる人もたくさんいるし、購入を真剣に考えてる人も住んでる人にしかわからないような情報をここで得られればと思ってるわけだから、できれば荒しみたいな人がこの掲示板から消えて欲しいと思うのは当然のことだと思うけどね。

ということで、あえて住人として不満点をあげると、
    ①東棟と南棟の間をつないでる廊下のところがチャちくて、雨も降り込んでくるから恐い。
    ②駅からの道は、ちょっと暗い。
    ③駐車場の幅がちょっと狭い。
    ④今は、空きの駐車場を来客用として開放してるけど、これがいっぱいになって2台だけになると明らかに少ない。
    ⑤熱いお湯が出るのに少し時間がかかる気がする。
    ⑥他府県から来るとゴミの仕分けが面倒(これはこの物件に限らず大津市全般として)。

あと、値段や資産価値、町並みなんかをどう評価するかは人それぞれかなと思います。
    駐車場の埋まり具合をみると日に日に埋まっていってるので、入居率も上がってきてることは間違いないです。

この物件は完成物件なので、資産価値とか机上の空論で物件を選ばずとも、実際に見て、善し悪しの判断ができます。音なんかも実際に聞くことができる。
    本気で検討対象に入っているなら、一度足を運ばれることをお勧めします。

34. 635 入居予定さん

空き駐車場が来客用に開放されてるんですね。
    参考になりました。
    確かに駐車場の幅がせまいと私も思います。

35. 636 入居済み住民さん

「都合の悪いこと」と言うフレーズ時々出てきますね、好きなんですね633さん。

36. 637 滋賀で検討中

温泉施設の現在の利用状況はどんな感じでしょうか?環境としては気に入っています。

37. 638 申し込み予定

75typeのお部屋を申し込み予定です。
    ギャラリーが休みなものでここで質問させていただきます。
    電化製品をこのお正月休みに見に行きたいのですが洗濯パンの寸法はわかりますでしょうか?
    ドラム式を置きたいのですが入りますか?

ご多忙中ですがよろしくお願いします!

38. 639 匿名

ここの住人さんはちょっとした批判や売れ残りの書き込みではすぐに反応するのに637や638の質問には一切無視なんですね。
    住人さんの真価が問われますね。

39. 640 匿名さん

確かに…。

40. 641 匿名さん

本当の住人じゃないからだよ

41. 642 入居済み住民さん

638さん

62センチ四方です。
    あなたの部屋と広さが違う部屋ですが、たぶん同じだと思います。

契約特典でジョーシンかどこかの割引券もらえますよ。

除夜の鐘がすぐ近くで鳴っていて心が洗われます。

42. 643 入居予定さん

642さん

また別のものです。
    うちは東芝のドラム式を使ってるのでそれを使う予定ですが
    かなり小さいのでおけるかどうか冷や汗ものです(^_^;)
    寸法的にはいけるはずなんですが余裕がないって感じで(-"-)

43. 644 住民

あけましておめでとうございます!
    温浴施設で身体がホカホカになって、除夜の鐘を聞きながらこのマンションで初めての年越しを迎えました。
    うちはシャープのドラム式を置いてますがサイズはギリギリです(^o^;
    でも生活に不便はないですょ(^m^)

44. 645 入居予定さん

644さん

ありがとうございます。
    大丈夫ですよね~。ちょっとゆれたら戸や壁にあたらないかドキドキものです(^_^;)

45. 646 申し込み予定

あけましておめでとうございます!

638です。

642さん、ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    早速、電化製品を見に行って来ようと思います。
    除夜の鐘も聞こえるんですか〜本当に環境も良さそうですね。

ギャラリーが開いたら申し込みしてきます。
    皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

46. 647 入居予定

こんばんは!
    入居済みの方にお聞きしたいのですがフロアコーティングはされましたか?
    やっぱりした方がキレイなんですよね?
    値段もピンきりなので悩んでいます。
    アドバイスよろしくお願いします!

47. 648 物件比較中さん

さあ、年も明けたし、そろそろ本格的に
    検討します。

他のマンションの内容を拝見すると、
    マナーを守れない住人が多々いるようですが、
    このマンションはそのような情報がないみたいなので、
    良い方たちが多々居られるんだと感じております。

やはり、出来たマンションを検討するのが、良いですね・・・。

48. 649 入居予定

647です。
    度々すみません!
    トイレットペーパーホルダーは取り付け可能でしょうか?

49. 650 入居住民です

取付可能ですよ 問題ありません。私の部屋もすでに取り付け済みですそれからフロアーコーティングの件ですが私は入居する前にオプション内覧会がありましてそこに入っている業者にしてもらいました 私もフロアーコーティングはしておいた方がよいという知識はありましたが、結構いい値段だったので使う頻度の高い廊下とリビング、キッチンだけにしました世間にはいろんな業者があり施工金額もまちまちですが、判断材料として信用のおける業者それと余りにも安い金額で施工する業者それは避けた方がよいと思います参考までに。

50. 651 入居予定

650さん
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
    フロアコーティングはUVコーティングなど高価なものもあるので思案中ですがリビングだけでもコーティングはしようと思います。
    安ければいいってものではないんですね。
    住人さんのアドバイスは大変参考になります。
    またよろしくお願いいたします。

51. 652 匿名さん

このマンションは、デベはそこそこ、構造もSRC、付帯設備も結構あり快適そう、大規模で良さそうですが、結構売れ残っているようなことを聞きます。
    石山の立地が悪いのでしょうか。駅からマンションまでの道、物騒とかあるのでしょうか。

52. 653 入居済み住民さん

昔から南草津に住んでいて、高校時代は石山を経由して通ってたりしたけど、石山が地域として悪いなんて話はきかなかったし、友人もいっぱい住んでたけど、不良とかじゃなかったし、なんで石山の立地が悪いとか言う人がいるのかよくわからないです。

このマンションへの道は、昔ながらの住宅街を通るから、細いし、夜は暗めだけど、特に治安が悪いとか聞かないし、住宅街だから、それなりに人の目もあると思うし、問題ないと思ってます。

まあ、県外から来る人からすれば、におの浜付近とか南草津駅前に比べて洒落てないと思うだろうし、それは事実だけど、住環境としてはよいところですよ。

交通の便は、滋賀ではかなりいい方です。

売れ残ってると言ってもそれはそもそもの規模と値段と時勢の問題で、単純に売れた戸数で言えば、270戸くらい売れてるみたいなので、そんなに悪い数字ではないと思います。

53. 654 匿名さん

>>653さん
    詳しくご教示いただきありがとうございます。
    石山の立地が悪いとわたしが決め付けているわけではないので、ご了承ください。ただ、270戸売れているということは現在でも100戸売れ残っているということでしょうから、よさ下名マンションなのになぜかな、もしかして立地に問題でもあるのかな、と思って尋ねた次第。
    たしかに、一昨年末からの急な不況は完全に逆風でしたね。

54. 655 入居済み住民さん

654さん

653です。
    私なりに売れ残ってる理由は考えてみました。
    私自身購入検討のときも実際住んでからもいいマンションだと思うので、何故残ってるのかと。

まず、第1としては、時勢が悪い中で、やはり価格設帯が高いのかなと思います。これは、マンションの条件に照らして高いという意味ではないです。
    前に書き込みがありましたが、マンションの価格が全国的に高騰した中で、この物件の価格もその水準で設定されてるのだと思います。
    このマンションが大阪や京都なら、それでも買う人は多いと思いますが、滋賀では、4、5千万出せば一戸建てが買えます。駅に近いという条件は得難いですが、やはり、住居に4、5千万出せる人で滋賀に住むという人なら、一戸建てがまず選択肢に上がるのではないでしょうか。
    そうだとすれば、滋賀のマンションに住む人のニーズと価格帯がちょっとずれてるのかなと思います。
    実際、今でも2000万円切るくらいの物件には、客が殺到してるみたいです。

第2に大津という町の規模に不釣り合いな物件の規模です。
    人口30万人程度の都市なので、この物件だけで1200人程度の人を集めるというのは、かなり強気な計画なのではないかと思います。
    370戸もあると限定感がなくなるので、心理的にもマイナスだと思います。

第3に売れ残りからくる心理的要素です。「ヴィーナスは売れてない」との風評が立ち、654さんと同じ心理で、「何か理由があるのでは?」とか、「みんなが買わないので私も買わない」という心理がはたらいたのではないかと。

でも、実際は、完璧ではないですが、いいマンションだと思いますよ。

55. 656 申し込み予定

色々なマンションを検討しましたがヴィーナスに決めました!

新快速の停車駅というのも大きな決め手でした。また、スーパーがわりと近いこと。コンビニが近くにあればいいなかな?とも思いましたがあるとたまり場になりやすいのでなくても良かったかなと思っています。
    小学校の雰囲気も良かったので生活環境はいいのではないかなと思います。
    金融業の知り合いに聞いたらヴィーナスが滋賀県では一番売れてるとのこと。これから購入申し込みされる方も多いそうです。
    実際モデルルームの見学も接客中ということで待つこともありました。
    どんどん入居者さんが増えていくといいですね!

56. 658 物件比較中さん

石山は工業地区と聞いています。
    煙がもうもうとしており、人が住むところではないという人もいます。
    また、駅前はピンク系のお店もあると聞いております。

先日知り合いに聞きました。
    (阪神間でいう、尼崎の様な所とのこと)

実際に石山(ビーナス)がそうなのかはわかりませんが、
    工場が近くに有れば、風の向きによっては、臭気もするのかもしれません。

以前、高槻のマンションを見に行きましたが、近隣に工場があり、臭気がきつかったことが有ります。

一生住むことを想定して買うと考えると、
    何を主軸と考えて、購入を検討するべきでしょうかね?
    (環境、利便性、実家の近く等・・・。)

57. 659 申込予定さん

石山は確かに工場(東レさんやNECさんなど)はありますね。
    ヴィーナスのあたりは商業地域と聞いています。
    いわゆる工業地域の煙もくもくのイメージは感じないですね。

58. 661 契約済みさん

このマンションの決め手は、総合的にみてです。
    新快速が止まる。徒歩圏内なのに線路沿いではない。
    石山寺やびわこ、なぎさ公園に近い。そしてパルコ、西武に近い。
    大津市(滋賀県)は元気と思う。考えるうちにこのマンションいいかもと。
    大手だし、構造面の信頼ももちろんです。
    教育面でも恵まれていて、大津市は公立において進学校が多いのもいいと思いました。
    滋賀県には戸建が多いが、残念ながらやはり駅に近いところは少ないので、通勤を考えると
    はずし、その一方マンションは、メンテ含め様々な点において、守られているのが
    好きで決断にいたりました。

59. 662 匿名さん

みなさんいろいろお教えいただきありがとうございました。
    マンションそのものは悪くなさそうですね。
    あとは立地をどう考えるか、ということになるのかと思いました。
    やはり、マンションは、付帯設備のメンテも重要なので、まずは全住戸が埋まってもらわなければなりませんね。
    今となっては設定価格が高かった、という内容のご意見がありましたが、完売には値引きが行われるのでしょうね。

60. 663 入居済み住民さん

石山というより、滋賀県は工場多いですよ。
    琵琶湖という豊富な水があって、工場に向いてるから。

けど、ヴィーナスと工場は関係ないですね。
    付近は住宅街だし、煙とか全くないですよ。

実際に物件も建ってるわけだから、来て見て判断されるのが一番よろしいかと。

京都にも大阪にも住んだことがあるけど、石山が尼崎や京都の南区と一緒とは思ったことないなあ。
    大津や草津あたりは京都や大阪に務めてる人か,滋賀に工場がある関係の大企業の社員さんが多くて、教育熱心だし、そんな変な人が住んでるイメージはないです。

滋賀って、京都や大阪みたいに地域によってブランドになってたり、住民さんの階層が分かれてたりということがあんまりなくて、住みいいところだと思います。

61. 664 契約済みさん

工場云々はマンションとは距離もあるし無関係でしょう。
    663さんの言うとおり、来たらわかると思うのですが。
    あるいはただのネガティブキャンペーンだったのかな?

新快速停車駅や幹線道路から近いけど、線路沿い道路沿いではない。
    マンション周囲三方が静かな生活道路に囲まれている。
    立地面ではかなり優秀かと思います。

62. 665 物件比較中さん

滋賀県は、一般に膳所高校、石山高校、東大津高校などが進学校といわれています。
    大津市在住であれば、入れる枠が多いのは、昔も今も変わりないのでしょうか。
    学区内と学区外の人数枠があったように思いますが。

63. 666 匿名さん

立地面での条件は、単に新快速駅が近くだから、だけでは決まらないと思います。
    まず石山駅がどういう駅か。
    駅からマンションまでの駅がどういう道か。
    そういう事も非常に重要です。
    学区、これも重要。
    住まう人や通う公立学校の親の教育に対する関心度も非常に重要と思います。
    「大津」とひとくくりにはできないですね。

64. 667 物件比較中さん

最近滋賀県は大阪勤務の方が、近郊で住居を持てないため、
    滋賀で住居を持つ方が増えてるそうですね。
    そうなると、やはり、新快速が止まる駅が良いかもしれませんね。

私も大阪に勤務する者ですが、
    滋賀県で住むなら、何処が良いのですかね?
    ビーナスは、琵琶湖も近く、良い感じに思えるんですが・・・。

ただ、皆さんの意見を見ますと、
    石山はいかがなものかと若干不安な点もあります。

実際に住まれてる方にお聞きしたいのですが、
    駅までの通勤環境および、学校への通学環境とはいかがでしょうか?

65. 668 購入検討中さん

大津市のにおの浜界隈はおしゃれやしかっこいいと思う。琵琶湖ホールのオペラなんか最高。
    やっぱり滋賀県はいいなと思う。
    近くにあるのはいい環境。

66. 669 近所をよく知る人

何も問題はないと思いますよ。
    ただ洒落た感じは、ないかもしれませんが。
    いいとこですよ。

67. 670 契約済みさん

実家が滋賀県で高校も石山方面に通っていましたが、
    普通にいいところだと思います。
    そうですね、おしゃれ感にはかけているのは確かですが。
    教育環境もいいし、私は石山がお気に入りです。

68. 671 入居済み住民さん

665さん

今は高校は全県区になっていて、例えば彦根の人でも大津の人でも平等に試験結果で膳所高に入れます。

667さん

滋賀県で大阪までの通勤圏ということであれば、私なら東海道線沿いで、草津くらいまでかなと思います。
    その中で、現状販売中のマンションとしては、ヴィーナスとプラウドとシャリエがよいマンションだと思います。
    あとは、何を重視するか、金額的に満足できるかだと思います。
    もちろん、他のマンションもよいところはあるのでしょうけど、私はいろいろ見てこの3つで検討していました。

私はもともとシャリエの学区の出身ですが、この3つの学区でたいした差はないと思います。もちろん、荒れる世代みたいなのはそれぞれあったと聞いてはいますが。

駅のイメージとしても、JRの駅ならどこが悪いとか良いとかいう話は全く聞かないし、自分も感じたことはないです。
    滋賀の人は、おしゃれな服とか欲しければ、たいがい京都か大阪に買いにいくし、デートなんかもしかりです。
    それが滋賀の発展をさまたげてる面はありますが、自然が近くていいところです。
    だから日常生活をするうえで、石山がおしゃれでないことはあまり関係ないように思います。

69. 672 物件比較中さん

665です。
    回答ありがとうございます。現在は全県区なのですね。

70. 673 購入検討中さん

ヴィーナスは、営業の方が親身で感じがよかった(行くまでは売りつけられるのかと恐る恐る)
    行く前から南向きの部屋が、いいなと話していました。私たちは、日当たり重視派なので、それがあったのが〇。
    実際見せてもらったら、邪魔する建物がないのがほんといいね~。と感動してしまい。
    高い買い物なので、じっくり考えますが。

71. 674 購入検討中さん

ヴィーナスから駅までの経路で、車道と分離した歩道はありますか?歩道なしの路肩を歩かなければいけない、って言うことはないでしょうか。
    子供が通学させるのに、安全性を確認したいと思いまして。

72. 675 匿名さん

>>674さん

私なら実際に自分で歩いて、調べますけどね。

73. 676 物件比較中さん

マンションと一戸建ての違い(マンションのメリット)ってなんでしょうね?
    現在賃貸に住んでおりますが、
    一戸建ても視野に入れております。
    マンションだと、駐車場代、共益費等が永遠に支払わなければならいですよね。
    このランニングコストが今後の生活面で厳しいような気もします。
    その点、一戸建てにはそのランニングコストが個人で調整できるから、
    良いのかなあとの思います。
    また、上下の音問題とも気にしなくて良いのも良いかと思います。
    ただし駅前すぐには建てれないのが現状かと思います。
    駅前に住めるメリットを考えるとマンションですかね?
    ビーナスは先日見に行きました。
    大きくて立派ですが、少し間取りの大きい部屋を検討すると、
    余裕で、一戸建てが建てれることがわかりました。
    また、ローンシュミレーションしましたが、
    一戸建ての方が生活面で楽になるような気がしまう。

悩ましいです。

74. 677 匿名さん

>>676さん

投稿するスレが違うのではないの?

ココでは嫌がらせとしかとられないと思うけど。

75. 678 匿名さん

674さん
    大事な子供の事です、自分自身で確認しないと絶対に駄目でと思うます。人それぞれ安全性の感じ方が違いますから。私にも子供がいますが、他人任せの意見で何かあれば、絶対に後悔します。前向きに検討してるのであればですが・・・

76. 679 契約済みさん

マンションと戸建てでは、好き好きだとは思いますが、コスト面も含め、
    マンションは、管理されている点、ごみ等の問題のわずらわしさが少ないかな。戸建では、当番制になっていたり
    などがあったり、それも地域によると思いますが。自治会や役員も、マンション独自のものである点が、いいと思う。
    それが好きな人嫌いな人など、ほんと個人がどう感じるかと思います。
    私は、そのような点から、マンション派ですが。ヴィーナスは、日当たりもよいので、プライバシー感もあり
    戸建もマンションもいろいろ見に行った私ですが、なかなかよいのではないかと思い決めました。

77. 680 ご近所さん

100パーセント車道と分離した歩道で駅まで行くのは無理だったと思います。
    ただ、ほとんど歩道のある道を通れますし、路肩を歩くっていってもあんまり交通量の多いとこじゃありませんけどね。
    歩道のある道でも、信号ないところを横切らないといけなかったりするし、危険かどうかは子供の年齢にもよるし、その人の感覚ってのもあるし・・・
    やっぱ他のスレでもあるように、自分で行って確かめないとね。

78. 682 契約済み

そうなんですか?
    何かの著書に掲載されているのですか?
    すでに契約したので住人さんと共に買って良かった大規模マンションにしていきたいと思います。

79. 683 契約済みさん

681さんへ又、訳をの分からないスレを書き込ましたね。その根拠はなんですか?

80. 685 ご近所

角に赤いライト?それはマンションか一軒家かどちらでしょう?
    そんな家ありましたっけ…
    不審に思われるならギャラリーで聞いてみては?
    私も自治会に問い合わせてみます。

81. 686 物件比較中さん

管理費等がかかることはどのマンションでもかかることは分っていることであって
    それを払える人が入居すればよいのだと思います。
    買ってはいけない人は、払えない人であって
    良い大規模マンションは、住人がいろいろ考えて良いものに作っていくものだと思います。

82. 687 入居済み住民さん

ネガキャンだと思いますが、一応レスしときます。

684、685
    ヴィーナスの西側の道を北側に行った角の社労士さんの家のことでしょう。
    家が道路にでっぱっているので、大きな車に屋根をこすられないように屋根の縁に赤い点滅ランプをつけておられるのではないでしょうか。

路駐は、その角を曲がった北側私道のことですかね?
    その道は協定でヴィーナスの人は通らないことになってたと思います。
    私道だし、路駐は道路に面した住人さんたちの自由なのではないでしょうか。
    とくに危険ということはないし、そのあたりで何か事件があったりしたということも聞いたことないですけどね。

マンションの販売戸数と入居率については既出ですが、最近(正月除く)も毎週末引越しがあります。
    2月か3月には、いよいよ管理組合も立ち上がるそうです。

住民の皆さん、管理組合を盛り上げて、よいマンションにしていきましょう!

83. 688 購入経験者さん

検討者の皆さん、南草津あたりの書き込みも、恐らくこのスレ荒らし回っている他デベロッパの一斉ネガティブキャンペーンだと思います。心ない書き込みが多いですが、許してやりましょう。彼等も辛いのだから。

84. 689 物件比較中さん

地震とかのこわさを思うとやっぱり、構造がしっかりしていることが大切やなーとつくづく。
    デザインとかももちろん大事だけど、その辺を、検討するにあたり見ていきたいと思う。
    ヴィーナス、シャリエ、プラウドかな。

85. 690 購入検討中さん

ヴィーナス、プラウドを検討してますが、まだまだ高いです。シャリエはあせってきてる感があるのでもう少し様子見かな。プラウドは価格が現状のままなら検討しないです。ヴィーナスは、正直立地自体にあまり興味が無いです。資産価値も低そうに感じますが。プラウド・シャリエと比べて立地がイマイチ(JRを使うんで)プラウドもその辺ではパスかな。と考えると本命はシャリエです。カラーセレクトも無償でしてくれるし、価格の相談もできますし、もう少しだけ様子を見てみます希望の価格になりそうに無ければ見送りですが。ところで、ヴィーナスのお勧めポイントはどこですか。

86. 691 購入経験者さん

シャリエって、もうほとんど出来上がってますよね。
    それでもカラーセレクトってしてもらえるんですか?
    普通はあり得ないと思うんですが・・・

87. 692 匿名さん

シャリエ、今は中を見せてもらえるらしいですよ。
    眺望など気になる方はぜひ。

88. 693 入居済み住民さん

シャリエのカラーセレクトは、私が検討していたころ(半年以上前)に既にできませんでしたよ。
    勘違いされているみたいですね。

シャリエのことはシャリエで書き込んで頂いた方がいいと思います。

なお、私がシャリエとの比較でヴィーナスを選んだ理由は、

①立地の静かさ(シャリエのJRの音とホームアナウンスの音は半端じゃなかった。)
    ②真南の向きであること(シャリエは南棟が実は南西向きで午前中は日があたらない。)
    ③眺望
    ④間取り、広さ、価格、天井高
    ⑤新快速停車駅(京都方面から南草津へ行く場合、新快速の乗り換えで6~10分のロス。ヴィーナスなら待ってる間に家に着いちゃう。)

設備や共用施設はシャリエの方が良かったけど、私はそのあたりは捨ててヴィーナスにしました。
    どの点を重視するかは人それぞれでしょうね。

89. 694 購入検討中さん

シャリエブランドは知らなかったが、気にしてみると、結構シャリエのマンションは滋賀京都多いと思いました。
    東レなんですね、ヴィーナスも同じ東レだから迷うところですが。
    私は住むからには、将来もリフォームが可能であったりというのに注目したいと思っています。
    CMでも価値住宅とかリノベーションいうフレーズを聞くけど建物自体が信頼できるものであれば、部屋の中身は、安心して替えられるので、骨組みのいいマンションは長年住むのにいいかなと。
    ヴィーナスのいい点がそこだと思ってます。(リフォームしやすい)
    シャリエへは行ってないですが、私自身、新快速の便利さの味を知ってしまっているので、ヴィーナス有力候補。

90. 695 入居済み住民さん

>>690さん
    プラウド・シャリエと比べて立地がイマイチ(JRを使うんで)?

JR使って大阪辺りに通勤するなら立地はヴィーナスが一番良いと思いますけど。

膳所、南草津に新快速が止まるようになれば別ですが、希薄だと思います。

91. 696 契約済み

私も交通の便を考えてヴィーナスにしました。
    やはり新快速の停車駅は魅力的です。
    膳所に住んでいましたが京都に行くには便利(本数は少ないが)でしたが大阪に行くには不便でした。個人的に乗り換えは実際面倒です。

余談ですがヴィーナスの住人さんはたいてい挨拶をされて気持ちよく感じました。

92. 698 申し込み済み

ようやくヴィーナスに決めました。子供

93. 699 申し込み済み

ようやくヴィーナスに決めました。子供がいるので教育環境などを重点的に考えて。小学校もすれてなくて子供らしいかなと思いました。塾、習い事の教室も徒歩圏内にたくさんあるのも良い点でした。大手進学塾も多いせいか通塾している子供さんが他の学区より多く、親御さんも教育熱心な方が多いと思いました。
    中学に関しては公立だと徒歩で通学でき、滋賀県内の私学、京都の私学までもJRも京阪も駅が近いので通学しやすい環境ですし。選択肢が増えました。
    春からが楽しみです。

94. 700 入居済み住民さん

>>697さん

北側のマンションは21年4月に工事開始の予定でしたが、まだ始まっていないですね。

いつかは建てるんでしょうけど、どうなるのだか?

購入検討さんは建つの前提に検討されたら良いと思います。

営業さんも建設予定と説明されています。

西大津のどこかの業者さんと比べ本当に安心できますよ。

95. 701 匿名さん

最近どうですか?
    まだ余っておりますか?
    4LDK検討中です!
    値引き期待大ですよ!

96. 702 ご近所さん

701さん、意味不明。何が言いたいの?

97. 703 マンコミュファンさん

他業者の嫌がらせだね。

98. 704 入居済み住民さん

>>701さんみたいな投稿久しぶりですね。
    基本的には無視なんですが、敢えて投稿します。

部屋はまだ100個戸近く残っているのかな?
    多分、値引きも行われているのでしょう。
    金銭的に考えれば今が買い時だったのかも知れませんが、
    お金だけではないので私は購入して良かったと思っていますし、
    今の生活に満足しています。
    入居者が増えてきているの今、私としては完売してと言う気持ちより、
    良い人が入居して欲しいと言う気持ちが強くなってきましたね。
    住民として検討さんの等の前向きな質問には回答していきたいと思いますが、
    チョット気になっているのは質問者のマナー。
    誰に対して質問しているのか。
    教えて下さいとか、お願いしますの言葉。
    回答してもらったらお礼の言葉。
    それくらいは必要だと思いますが。

99. 705 匿名さん

>誰に対して質問しているのか。
    教えて下さいとか、お願いしますの言葉。

デベに聞いているのでしょう。営業も見ているのだから。
    それ以外の人間が知るわけ無いもの。

100. 706 契約済みさん

完売はしたに越したことないとないと思いますが、戸数の多さからして
    普通だと思います。
    私は、このマンションは素敵だと思うので、多少の時間はかかるかもしれませんが
    完売すると思います。営業さんもそんな焦っておられず、良さを伝えて、買おうと思っている人に
    買ってもらおうと思ってはる感じが伝わってきたので、その点安心しています。

101. 707 匿名さん

>>705
    意味不明だけど、
    この掲示板で、デベ、営業に質問して、
    回答もらえると思っている面白い人もいてるんですね。

102. 709 買い換え検討中

時世の関係でビーナスに限らずなかなか家を買う踏ん切りのつく人が少ないと推測。
    なので結果的に買い手強しになっているんでしょうか。
    売り手、買い手、世間よしとうまくいくといいですが。

103. 710 入居済み住民さん

ホントに見てるなら入居率3割4割でないのはわかってるでしょうに。
    そこまで暗いわけじゃないよ。

まあ、煽っておいて自分の物件の価格下落までヴィーナスのせいにするコメントって、真逆のこと言ってるし、嫌がらせで言ってるんでしょうけどね。

入居者としては、短期で売る気はないので、営業の人には大きな値引きせずに地道に売っていって欲しいと思います。
    管理費と修繕積立金を売主が永年負担してくれるんだから、よその物件みたいに焦って売って欲しいという気持ちは全くないですね。

104. 711 物件比較中さん

時間かけて売るって事は無いんじゃない?
    隣の土地にヴィーナス2を建てるって聞いてるので
    デベとしては、放置しておく事は無いと思うし。

で、他のデベに売却したりなんかしたら、
    今の価格で苦戦してるわけだから、ヴィーナスよりよっぽど安い価格で販売とかしたりして。

105. 712 申込予定さん

ヴィーナス2の予定は、今のところ未定と聞いています。
    建つとしても当分はないようにです。

106. 713 入居済み住民さん

>>711
    そんなことはしないでしょう。
    長期的に見てそんなことすると信用無くして、
    後のマンションの販売に響きますから。
    資金繰りに困っているなら判りませんが、
    此処の土地は元々東レが所有していたもの、
    少なくとも3分の2は売れていますから、
    資金の回収はそこそこできているはず。
    そんなにあせる必要は無いと思いますよ。
    ただ、あんまり時間かけて売るって事も考えていないとは思いますがね。

107. 714 申し込み済み

来月あたりの引越しになりそうなんですが、引越しの挨拶はどうされていますか?
    上下両隣でいいのか、フロア全戸(南棟のフロアのみ)にした方がいいですか?
    ちなみに挨拶の品はどのような品がいいでしょうか。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

108. 715 入居済み住民さん

710です。
    ゆっくり売って欲しいというのは,あくまで希望です。
    他の大手デベに知り合いがいますが、今後2年ほど置いておいて、値段が回復する見込みがあるならゆっくり売ることも考えるらしいですが、今はそれが見込めないので値引きしても売らざるを得ない(当然赤字)と言ってました。

また、新築事業についても、実際は、マンション事業部の仕事をつくる必要があるので全てのマンション事業をストップしたりするのは難しいらしいです。予算がついているならなおさらです。
    だから北側棟もいつかは着工されるでしょう。

ただ、景気の回復が見込めないし、ヴィーナスの販売も残ってることからすれば、しばらくはないでしょうし、上記の理由から、他デベに土地を売ったりするのは、もっと非現実的ですね。

東レだと、大阪のセントプレイスシティなんかが参考になるかもしれませんが、後発の棟の値段を極端に落としたりすることはなさそうです。あくまで推測ですけどね。

109. 716 入居済み住民さん

714さん

引越しのあいさつは、タオルとか持っていくのが多いようです。
    後は主観的な意見になりますけど、挨拶は両隣くらいでいいように思います。
    両隣が未入居の場合困りますが(笑)、その場合でもあまり離れた部屋まで挨拶に行くのは負担になりますし、いいのではないでしょうか。
    上下は、いろいろ意見はあるようですが、通常の生活をするうえではあまり接点がないですし、少なくとも私は今までのマンションでも行ったことも、来られたこともなかったです。

110. 717 申し込み済み

716さん
    ありがとうございます!
    やはり日用品などがいいですよね。小さい子がいてご迷惑おかけすることがあるかもしれないので階下にはご挨拶したいと思います。
    フロアにはどのくらい入居されているかわからないので両隣にしておきます。
    アドバイス参考になりました。

111. 719 匿名さん

食品ならフレスコ、現在建設中のマツヤスーパー(美崎町)、業務スーパー(同)でしょうか。

112. 721 入居済み住民さん

石山の平和堂の移転については既出ですが、まとめると、
    ①もともと建替えのため移転計画がある。
    ②売上げが伸びているので、計画変更?
    ③移転先は、三洋の工場跡地
    ④移転するとしても2、3年先

あと、噂としては、建替え予定地の土壌汚染が問題になってるというのもあります。
    とりあえず、2、3年は大丈夫だけどその後は不確定ってところでしょうか。

石山はここ数年で1500戸分のマンションが建ってるようなので、平和堂がいなくなってもどっかのスーパーが進出してくるというのが私の希望的観測です。

113. 722 匿名さん

石山の町並みって昔のお店なんかが裏通りにあったりして
    人情味あふれるいい町ですよね。

114. 723 申込予定さん

ですね
    良くも悪くも地方の田舎町(ど田舎じゃないw)に風情を感じるか
    再開発されたマンションが立ち並ぶ街並みに価値を見出すかで
    この物件に対する評価が大きく変わるんじゃないかな?
    一部は別荘目的で買われた方もいらっしゃるようで
    あるとこにはあるんだなあとw

115. 724 匿名さん

この物件を別荘に、ですか・・・あらゆる意味で変わった人がいるとしか思えません。
    きっと個人的にこの地に係累がいるとか、特殊な理由があるとしか思えません。

116. 725 入居済み住民さん

別荘ってそんなにおかしいですかね。
    眺望がよくて、大浴場もあるし、瀬田川花火が間近で見られる。
    それなりの理由があると思いますけど。

もっとも、私なら、日当たりとか眺望の変化、余裕のある造りとか、静かな環境とか、ここの良さはきっちり住んだ方がよくわかるので、生活の本拠として購入されるのが一番だとは思いますけどね。

117. 726 滋賀県住民さん

琵琶湖周辺のマンションをリゾートマンションとしてセカンドとして
    持つ人は、昔からいはるので、おかしいとは思わないけれど、ここのヴィーナスは、私も
    日常生活向きだと思います。
    大津や草津へは、大阪方面からの富裕層も移転してきていると聞きます。
    大阪・京都の人からすれば、滋賀はなかなか熱いようです。
    ずーと昔から住んでいる者にとっては、田舎のイメージを持っているので時代やな~(笑)と思いますが・・。
    ですが、良いことだと思います。不況不況といわれていますが、滋賀県の発展を願っています。

118. 727 匿名さん

別荘という訳ではないのですが、現在は市内の別のマンションに生活の拠点を置きつつ時々寝泊りしています。
    新しいマンションというのは設備も充実していてとても住みやすいと感じています。いずれはヴィーナスを拠点にしようと思っています。
    行き来する中で気付いたことですがヴィーナスのフローリングがとても冷たく感じます。主に住んでいるマンションはペアガラスでもなく床暖房なしのフローリングですが、直に触れて冷たいと感じたことは一度もありません。因みに高層階です。ヴィーナスは低層階です。24時間換気の換気口は閉じています。冷たく感じるというのは、靴下一枚で冷たさが足裏に伝わり3枚重ねで我慢できる程度。(感じ方には個人差があるものですが、寒い日は実際そうして過ごしています。スリッパは用意していないので)
    年末年始休暇明けのオフィスビルが芯から冷えてなかなか暖かくならない感じと似ています。このあたりは低層階であることが原因? あるいは入居者が少なく築熱がされていないから? あるいはこれが普通で冷たくないのが特別? (素直な疑問として投稿しています。ネガティブキャンペーンのつもりはありませんのでよろしく)

119. 728 購入経験者さん

727さん
    ビーナスの部屋の向きは、どちらでしょうか?
    南、西と北ではかなり温度差がありますよね。
    現在もマンション住まいで、南の部屋と北の部屋では、ここまで?というくらい差を感じています。
    フローリングでそのような差はあるのか、私も気になりますが。

120. 729 入居済み住民さん

727さん

私の場合、以前のマンションは床暖があったので比較できないですが、実家の木のフローリング(ソフトでないやつ)よりは暖かく感じますし、南側ですが、昼間は特に暖かいです。

何日間か空けて帰ってきたときとかは、さすがに冷たいですが、よそと比べてどうかといわれると比較できないのでよくわかりません。

ただ、727さんの使用状況から推測すると、フローリングの問題というよりは、生活の本拠とされてるマンションは、生活しているため普段から部屋の熱を床が蓄えてて、ときどき来るヴィーナスは、普段使ってないので部屋の熱そのものがないという差なのではないでしょうか。

いずれにしても、スリッパ買うと解決できるのでは…

あと、24時間換気は、換気口をふさがなくても、換気の弱と標準を切り替えるボタンの長押しで完全に止めることができますよ。

ただし、新築マンションの場合、コンクリートが完全には乾いてないらしいので、2年間くらいはあまり換気を切らない方がいいらしいです。

121. 730 入居済み住民さん

>>727さん
    直に触れてというのは裸足ですか?
    フローリングって冬に裸足で歩いて暖かいって話は私は初めてです。
    南向きの昼とかだったら判りますけど、
    夜、暖房入れていない部屋に帰って裸足で歩いたら確かに冷たいですけど、
    靴下3枚ってことは無いですね。
    1枚履いていれば大丈夫です。
    個人差有りますからなんともいえませんが。

122. 731 入居済み住民さん

>>727
    訊ねておいて音沙汰なし
    本当に
    「素直な疑問として投稿しています。ネガティブキャンペーンのつもりはありませんのでよろしくなの?」

123. 732 マンコミュファンさん

忙しいだけじゃないの。

124. 733 入居済み住民さん

729です。

731さん、皆さんいろんな事情もあるのだろうし、ゆっくりいきましょう!

ヴィーナスは天井が高かったりするので、見た目に寒い感じがするのかもしれないですね。
    まあ、床暖がない分寒いのは事実です。
    人にもよると思いますが、私は床暖は欲しかったです。

ただ、南側は、晴れの日の日中は今の時期でも暖房しなくても暖かいです。
    真南でさえぎるものがなくて、窓がめっちゃ大きいのは、こんなにいいものとは思ってませんでした。

125. 734 匿名さん

272です。ご無沙汰して失礼しました。

いろいろご意見ありがとうございました。
    日当たりはよくありません。しかし室温が20度くらいのときでも床は冷たいと感じます。
    築熱の問題が一番でしょう。
    スリッパもよいのですが、タイルカーペットを敷きました。全て自分でやりました。50×50cmのを置いて、半端な部分をカットするだけなので、廊下も含め全室やりましたが、半日でできました。
    オフィスなどで使われているもので安っぽいですが、薄手の割に断熱効果絶大です。メンテナンスも楽だし、オマケにフローリングの保護にもなります。
    投稿してからいろいろ考えてみたのですが、家庭で使う電気ガスなどのエネルギーの多くは熱で、それらは最終的に室外に放出されるとしても、一旦は建物に溜まるとした場合、使っているエネルギーからいって馬鹿にならない量ですよね。我が家の場合はガス代で月10,000円でした。因みにビーナスの1月分で1000円でした。(お風呂を使ってないので、炊事周りだけ) これが10,000円になれば、加えて周りのお部屋が入居され同様の状態になれば、今住んでいるマンションの比較対照になるということなのでしょう。

それと、すみません。頻繁にアクセスできません。(ヴィーナスにインターネット環境を移すために先立って自宅のを解約しましたので) ご無沙汰した際にはご容赦を。

126. 735 物件比較中さん

新築を買って「タイルカーペットを敷きました。全て自分でやりました。」ですか。
    泣けてきますね。正直な感想です。

127. 736 匿名さん

(ヴィーナスにインターネット環境を移すために先立って自宅のを解約しましたので) 
    ご無沙汰した際にはご容赦を。
    時々しか泊まらないマンションにインターネット移して、スリッパも買わない。
    何か変?

128. 737 匿名

別にどうでもいいけど。

129. 741 入居済み住民さん

最近土日はもとより平日も良く引越しされてきますね。
    人がどんどん増えてきているのを実感します。
    お風呂も貸切状態ではなくなったし、
    嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。
    先日友人がギャラリーに行ったら後、残り50戸位だって、
    12月から50戸位売れているのかな?
    最近ネガティブな書き込みも無くなってきたし、
    完売間近かも。
    でもこれからが大変ですね。
    管理組合とか自治会とか、もめているマンションありますし、
    良い人が入居してくれたらいいですけど。

130. 742 物件比較中さん

隣近所の人と風呂はいるのかなんあ~。気持ち悪。ちゃんと掃除してるんか~。

131. 743 入居済み住民さん

掃除は行き届いていて綺麗ですね。
    というか、誰も入浴を強制しませんよ(笑
    日曜日もネガティブキャンペーン御苦労さんです。

132. 744 契約済みさん

本音を言うなら毎日湯は変えて欲しいものですが・・・
    だって頻繁に利用を考えてますから!

133. 745 物件比較中さん

管理費払ってる以上は入らなくても綺麗にしてほしいもんや。

134. 746 入居済み住民さん

お湯の入れ替えがどのタイミングで行なわれているかはわかりませんが、循環式の温泉とか銭湯とか、どこでも同じようなものですよ。
    私は、週1くらい利用していますが、お湯が汚れていると感じたことはないです。

貸し切り状態もよくあります。
    ほかの人がいても、2~3人くらいです。今のところ。

脱衣所も含め、非常に清潔だと思います。
    大規模マンションなので、同じマンションの人でも顔を覚えてる人はほとんどいないためか、風呂で顔を見たことある人に会うこともなく、地域のスーパー銭湯なんかに行くのとあまりかわらない感じです。

私はもともとはお風呂いらない派でしたが、非日常感が味わえていいですよ。
    供用施設というのは、頭で考えてるときは、できればシンプルな方がいいと思ってましたが、実際住んでみると、いろいろ便利というか、気分がいいというか、あって良かったと思えてきました。

135. 747 契約済みさん

ヴィーナス契約済みで、はじめは、施設の多いことはどうなのかとも悩みましたが
    ここは、なかなかよいと思っています。
    今は、最低限の集会所と公園程度。
    お風呂もなかなか非日常で癒されるかなと。
    お父さんは、日々仕事で、ほっとする感覚を味わえる空間なのかな。
    気持ちのゆとりが大事だと感じる今日この頃です。

136. 748 購入検討中

住みやすそうな環境と間取りに惹かれて購入を検討しています。私は喫煙者なのですが、新しいマンションに住んだら妻が家の中では禁煙だと言います。喫煙スペースはありますか?

137. 749 入居済み住民さん

>>748さん
    喫煙場所は家の中以外には無いですよ。
    家の中を禁煙にして、バルコニーで喫煙する方も居られるみたいですが、
    ご近所さんと揉める元なので、止められたほうがいいと思います。
    それは、車の中の灰皿を汚したくないから吸殻を車外に捨てるのと、
    同じ様な事だと思います。
    家の中に空気清浄機おいて吸うか、禁煙すべきだと思います。
    私の家族はみんなタバコを吸いませんが、
    喫煙者のお客さんがきたときは、空気清浄機の前で喫煙できるようにしています。

138. 751 購入検討中

749さん
    ありがとうございます。
    やはり喫煙スペースはないですよね。愛煙家には厳しい時代になりました。近くに喫煙OKな飲食店でもあればいいのですが。禁煙すれば済む話ですがなかなかできず…空気清浄機の購入で妻を説得してみようと思います。

139. 752 入居者

近所にCOCO'Sというファミレスがありますよ!
    喫煙できたと思います。後は何軒か喫茶店がありますが閉店時間は早かったと思います。

140. 753 物件比較中さん

>750さん
    石山のライオンズはどこに建つのですか?
    レス外の質問で申し訳ありませんが、お教え下さい。

141. 754 匿名

ライオンズは中止になって今京都銀行がたってると思います。

142. 755 匿名

石山の他のマンションの話は、別スレでお願いします。

143. 756 匿名

別スレはどこにありますか?

144. 758 匿名さん

ヴィーナスそっちのけ(笑)

145. 759 匿名

別スレは自分で立てましょう。

146. 760 匿名さん

値引き金額の上限をご存知の方はいないと思いますが、
    500万円スタートから交渉次第でどこまで上がるものなんでしょうか。
    1000万円引きはさすがに無理ですかね。
    買う気はあると伝えて値引き額を提示して放置というパターンが
    一番堅いとは聞いた事があるんですが。

147. 762 匿名さん

なるほど!
    値引きだけでなくオプションサービスという手での上乗せがありましたか。
    じゃあ目いっぱいの金額交渉をした上で最後のひと押しとして
    オプションサービスで判を押すとしますかね。
    担当さんをあまりいじめちゃっても可哀相ですしね。
    オプションはモデルルームと同じような作りつけの棚がほしいです。
    週末に行ってまずは値引きから交渉してきます。

148. 763 匿名さん

今は、オプションとか含めて100万円のキャンペーンあるので交渉するまでもないのでは?

149. 764 匿名さん

ほんとにお気の毒だねこのマンション・・・・。まったく売れてない・・・・。

150. 765 入居予定さん

No.764 へ

おたくは値引きなしでプロパーで買ったんかい?

値引きできた額で外車でも購入する方が賢いで!

151. 766 買いたい

そうでもないらしいですよ。売れているほうです。
    戸数が多いからそう思えるが。

152. 768 買い換え検討中

石山はいいところだし、昔から地元を知る人も口をそろえてそういうので、
    道が暗いとかそのあたりは、まったく気になりません。
    東レは構造面の信頼もあるので、長い目で見たときに価値があると考えています。
    築2~3年で建物が落ちつき、地になじむとも聞くので、築1年になるというのもかえっていいんではと思う。
    建っている実物を見ることができ、そして、多少の値引きも応じてもらえるというのは、
    とてもよいと思います。
    なんといっても南向き戸が多く、バルコニーからぬけている物件は、探してもなかなかない実情から、
    これは、素敵と判断。すべてにおいて完璧なマンションを探していたら、いつまでもみつからない。これも縁かな。
    このマンション、いけてると思います。感じ方は、人それぞれだけど。

153. 769 入居済み住民さん

>>767
    中傷だらけと言っても主は道路関係だけで可愛いものですね。
    確かに道はやや暗いかな、でも田舎の田んぼ道でも無いし、
    すぐそばに住宅街あるから、私は別に何とも思いません。
    路上駐車は、マンションの周りに止めているわけではないので、
    警察が取り締まればいいことですし、実害はありません。
    反対運動の旗は、次に建つかも知れないマンションの為に置いてあると認識しています。
    駅から歩いて10分以上と言うのも歩く速度に差が有りますが、
    マンションの西の入り口から駅のエスカレーター乗り場までなら私は6分で歩けます。
    良い所、景観だけではなくマンション自体に魅力があると思います。
    近傍の某新築マンションは琵琶湖の見えない南は全然売れていませんが此処は違います。
    JRの新快速停車駅まで10分以内で、便利な自走式駐車場、
    共用施設の充実していますが管理費は、共用施設の少ない前述マンションと同程度。
    道路についても石山駅から湖岸の道路へ抜けるける道は拡張されることが決まってます。
    2-3年では無理でしょうけど10-20年のサイクルで見ると、
    周辺道路、環境はもっと良くなると思います。

154. 776 購入検討中さん

すみません、こちらの固定資産税等税金はどれくらいかかるかご存知ですか?
    マンションだと共用施設も課税対象らしいので
    温浴施設とか広い中庭とか気になるのですが・・・

155. 777 匿名

モデルルームでだいたいの固定資産税の金額は教えていただけると思いますが。
    間取りによりますが私が聞いた時は15万円くらいでしたよ。

156. 778 購入検討中さん

777さん、有難う御座います。
    今度モデルルームで目当ての間取りで正確に確認してみます。(だいたいどの程度か知りたかったので)

【一部テキストを削除しました。管理人】

157. 779 購入検討中さん

週末にモデルルーム見に行きました。
    大きな、中庭と収納が充実しているところが気に入りました。

ただ、駅徒歩8分と、周辺の道路状況が・・・
    車で出かける時に、少し混雑が気になります。

南草津の開発地区と比べて、なにかメリットがあれば購入を決めたいんですけど・・・

初の見学で、値引きの話がありました。
    3LDKで価格の17%引き程度。(3000万円弱の物件で500万円値引き)

決算時期だからとのことですが、これは今が買い時なのでしょうか?
    不動産業の知人の話では、もう少し値引きの枠があるようなのですが・・

3月で、築1年になります。
    新築では売れなくなり、未入居物件になるそうですが、それを待つ方がお得に買えますか?

今の時点で、もう少し価格の交渉をするべきなのでしょうか?

今購入を検討されている方がおられましたら、情報を交換しましょう。

158. 781 匿名

779さん、人気の間取りから売れていくので17%だったら私なら買いますが。
    うらやましいです。

159. 782 匿名

779さんは何故そんな事をここで聞くのですか?
    不動産関係のお友達が信頼できないのですか?

160. 783 匿名

値引きの間取りは南向きですか?
    西向き、東向きならわかりますが、、、

161. 784 匿名

残る部屋がある限り、値戻りはあっても半年後の決算期にはさらに下がる可能性は高いでしょう。
    あとは、在庫が上層階になれば、元値が下の階に比べて高いので、値引き金額が大きくなっても支払う金額はあまり変わらないかもしれません。

自分が払っても後悔しない金額が適正価格だと思います。

ちなみに、渋滞に関しては、うまく道を選べばどこに行くにもあまり影響ないですよ。

162. 785 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストより成りすましを含む書き込みが行われているのが散見されたため、
    関連投稿の削一斉除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、
    どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

163. 788 入居済み住民さん

17パーセント引きなら今が買い時でしょうね。
    今ならまだ選べるみたいですからね。
    何でもいいから安い部屋と言うなら、まだ待つのも手だと思いますが。

164. 789 入居者

この掲示板で相談させていただき購入しました。その節はありがとうございました!
    住んでみてここを買って良かったと思いました。商店街やスーパーも近いのにマンション周辺は静かで暮らしやすいです。犬の散歩風景など和やかな雰囲気です。

値引きはあるようですが気に入った間取りを選べたのでその点がメリットだと考えています。
    永住するつもりで購入したので間取りで後々悔やみたくはなかったので。
    24時間ゴミが捨てられるのって思ってた以上に便利ですね!
    買って良かったマンションです。

165. 790 匿名

価格帯もそんなに悪くないし立地と設備を考えると、費用を押さえて滋賀に住もうという人にはいいかなと思います。

166. 791 入居済み住民さん

こちらに来て3ヶ月たちました。とても静かできれいで決断して良かったと思いました。一番良かった事は、家内が喜んでいる事です。大事な人に喜んでもらえる事が一番です。綺麗な部屋に帰ると、元気が出ますよ。

167. 792 購入検討中さん

現在賃貸マンション1階に住んでます。
    駐車場から距離はあるものの1階なのでそこまで不便さは感じてません。
    今回モデルルームを見学に行き、部屋はとても気に入ったのですが未就学児が2人いるので車で買い物、そのあと荷物を持って部屋まで移動、と言うのがどれほど大変なのか想像できません。
    実際に小さなお子さんがいらっしゃってお住まいの方、いかがでしょうか?

検討している物件は東向きなのですがやはり日当たりは期待できませんか?
    永住する可能性は低いので南向きよりお安い東向きで、と思ってます。
    営業さんのお話では東向きでも日当たりは大丈夫と言われたのですが見学したのが夕方だったのではっきりわかりませんでした。

実際にお住まいの方に聞いてみたくて投稿しました。
    感じ方には個人差があると思いますが参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。

168. 793 入居者済み

荷物を持ってお部屋に戻るのは慣れですね。エレベーターがあるのでそんなに大変だとは思いません。また駐車場も自走式なので慌てることなく入れられますよ!
    日当たりに関しては我が家は東向きではないのでわかりません。すみません。

169. 794 入居者

↑入居者済みっておかしなHNになっていました…
    駐車場から東棟のエレベーターも近いですよ!
    東向きの住人さんは日当たりはわりと明るく気にならないと言っておられました。
    もう一度昼間に行って確かめてみて下さい!

170. 795 購入検討中さん

793さん、どうもありがとうございます。

荷物を持っての子どもとの移動は慣れなんですね。
    確かに最初はしんどいと思うかも知れませんが慣れればそれが普通になりますよね。
    自走式の駐車場と言うのも魅力で検討してる条件の1つです。
    実際にお住まいの方のご意見が聞けて良かったです。

東向きでもわりと明るいと聞き安心しました。
    ぜひ昼過ぎの日当たりを見学に行ってみます。

どうもありがとうございました。

171. 796 間もなく入居

795さん
    日当たりということばに対してすごく漠然とされているように思えます。
    純粋に直射日光が入るかどうかということでいえば、東は午前中、南はずっと、西は午後からになります。
    ただ、東棟の一部の低層階は湖岸側にある12F?建てのビルの陰になりますので、朝日が入らないことになります。
    東棟の日当たりを気にされるのでしたら、昼過ぎとかでなく午前中の早いうち見に行かれる必要があると思います。

もし、よく言われる日当たりが悪くって洗濯物がかわかない~なんて意味での「日当たり」であれば問題ありませんよ。

172. 797 購入検討中さん

796さん、アドバイスありがとうございます。

私の思う「日当たり」ですが洗濯物が乾くのは大前提です。
    もちろん日光がどのぐらい入るのかも気になります。
    営業さんが「東側は午前中は日が入る」と仰ってたので13~14時の時点でどのぐらい入るのか確認しようと思ってました。
    午前・午後と2回見に行った方が確実そうですね。

796さんは間もなく入居されるとのことで羨ましいです。
    もしまた何かわからなければ質問しますので教えて頂けると助かります。

173. 798 物件比較中さん

価格的に魅力を感じているんですけど
    この辺りは学区はどうなんでしょう?
    他府県の者なのでよく解りませんのでご教授下さい

174. 799 周辺住民さん

ごく普通としか・・・・
    小学校だと晴嵐、中学校だと粟津になりますが、荒れているという話はききません。
    (学校崩壊とかの言葉が紙面を飾った十数年前には同様に荒れた時期があったと思います)

昔と比べると少しは増えてきましたが、依然滋賀はほとんど私学がないので小学校・中学校での極端な学力などの差はないです。逆にいえば、目指せ東大ってかたは中学受験して私学(他県含む)ですかね?

ちなみに、滋賀ではNo1と称される膳所高校が近くにありますので、ほとんどの親はふつうに中学2年までは膳所高を目指せとか子供にむちゃをいってますよ。まあ、3年になれば現実と自分の遺伝子の存在に気づくんですけどね。

175. 800 購入検討中さん

今現在の値引きはどのくらいでしょうか?モデルルーム使用71㎡で1890万ということはもともとの価格は2440万としたら550万引き?22%引き相当!他の部屋も同じくらいでしょうか?

176. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸