住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【4】

  1. 43 匿名

    いや違うかも近畿ろうきんで12月が2.4%なら最低金利なら2.15%かも

  2. 44 匿名さん

    日銀の白川総裁29日名古屋会見
    包括的な金融緩和政策の実施にもかかわらず
    日本の金利が上昇していることについて
    包括緩和政策全体として効果をとらえて欲しいと述べるとともに
    長めの金利に対して相応の影響を及ぼしているとの認識を示した。

    長めの金利低下を示唆しているが何時になるやら・・・
    今後は今のまま安定?平行線のような気がします
    長期金利は1.1~1.2で推移しそうだし
    その際スプレッド0.53とすると
    今後は1.63~1.73の機構債予測
    うーん
    そこに0.7程度足されると
    2.33~2.43(フラット金利)
    で来年3月までは変化が少ないと考えられる
    個人的予測ですが・・・

  3. 45 匿名さん

    この前どっかの専門家かなんかが、11月以降の長期金利は0.95-1.00%くらいで維持すると予想 とか言ってたような気がするけど、本当にあたらないね。
    金利は誰にも予想できないね。

  4. 46 匿名

    1月の方が、12月より低いことありますかね?

  5. 47 匿名さん

    で、12月の金利はいくらなの?
    結局12月1日にならないと誰にもわからないのですね。
    この掲示板に期待しても実際は12月にならないとわからないですね。

  6. 48 匿名さん

    今日、金消契約してきましたが12月の金利は先月+0.25って言われましたよ~

  7. 49 匿名

    フラットって下手すると変動よりギャンブルだよね。
    9月実行と12月実行で雲泥の差があるし。
    あくまで2、4が事実ならの話ですが。

  8. 50 匿名

    事実です。

  9. 51 匿名さん

    だからどこの銀行なの?
    教えてください

  10. 52 匿名さん

    12月実行組です。
    地方銀行ですが、2.4%です。
    11月の金利は2.15%です。


  11. 53 匿名

    >>41

    近畿ろうきんの11月金利は2.15%

    手数料のタイプで金利が2通りある。

  12. 54 匿名

    2.4くらい覚悟したらいいじゃん。

    結局フラット金利は

    機構債クーポン
     +
    機構債発表〜25日の金利変動分
     +
    0.70%

    ってこと。現実を見ようよ。

  13. 55 匿名さん

    自分も今日三井系のデベに
    りそなのフラット35Sの12月金利は2.4%だって言われました。

    明日の午前中までに、フラット35S(10年:優遇1.15 残り10年:2.15%)か
    都市銀行の変動(現在は0.975%)に決めなくてはならない状況w

    フラット35Sは優遇があるといっても、団信別なので団信込にすると
    最初の10年は、おおよそ1.45%くらいの金利でしょうか。。

    11月の金利なら迷わずフラットなんだけど、
    毎年繰り上げ返済はするつもりなので、変動にしたほうが良いのかな~?

    悩みますw

  14. 56 匿名

    たとえ2.4が本当だったとしても1%優遇ありますから、ない人に比べれば全然お得だと思います。

  15. 57 匿名

    しつこいなあ!
    2.4%に決定と言ってるでしょうに~分からず屋!

  16. 58 匿名さん

    <機構債→フラット金利>
    1月1.89→2.57(+0.68)
    2月1.88→2.60(+0.72)
    3月1.86→2.55(+0.69)
    4月1.87→2.59(+0.72)
    5月1.81→2.51(+0.70)
    6月1.71→2.41(+0.70)
    7月1.61→2.32(+0.71)
    8月1.52→2.23(+0.71)
    9月1.36→2.06(+0.70)
    10月1.51→2.16(+0.65)
    11月1.43→2.15(+0.72)
    12月1.60→2.40?(+0.80)

    ここ最近のデータで見ると、最高は+0.72だったんですが
    +0.80とは、随分あげてきましたね。
    25日前後の長期金利が影響するのであれば、9月あたりは、もっと金利があがっても
    よさそうなんですが、他にも要因があるんでしょうかね。

  17. 59 匿名さん

    ↑また釣りですか?
    自分は分からず屋なので、根拠を・・・

  18. 60 匿名さん

    来年もジワジワと金利上昇の流れは変わりませんよ!

  19. 61 匿名さん

    素人なもので教えてください。

    なぜ機構債ベースで次月の金利を予想するのですか?
    機構がそう言っているのですか?

  20. 62 匿名さん

    情報に疎い方は月明けまで待ちましょう!
    11月の最低金利2.15%+0.25%のアップでも低金利です。
    今年に購入した方は大チャンスでしたね。
    来年からは3%に行くのでしょう!

  21. 63 匿名さん

    本日決済です。
    ギリギリ11月に間に合いました。
    9月の時点でもっと下がるかも!と期待しましたがそう甘くは無かったですね。
    でも2番目に良い金利って事でヨシとします。

  22. 64 匿名

    ここを見てると、25日の時点で2.40と断言していた方がいらっしゃいましたね。
    ズバリ当てるって、すごいですね。
    やっぱり、機構債の金利と25日時点の長期金利で決まるといぅことが判明しましたね。来月以降も予想してくださいね!

  23. 65 61

    今月は、機構債の金利決定から月末まで期間が長かったし、国債金利も上昇したから
    機構債に連動するか、月末の国債に連動しているのか、分かりやすいかな。

    と言う事で、素直に月明けまで待ちます。
    分からなかったら教えてください。

  24. 66 匿名さん

    あれ、2.4で決定なのですか?
    と言う事で、謎は、すんなり解けたのかな。
    お邪魔しました。

  25. 67 匿名さん

    12月の実行金利

    フラット35Sは2.15%+0.25%=2.4%=最低金利

    フラット20Sは1.9%+0.25=2.15%なんでしょうか?

  26. 68 匿名さん

    あと20時間ちょっとすればわかるべ

  27. 69 匿名

    2.4ですか ここ見ててよかった ギリギリ11月にします。助かった。

  28. 70 匿名

    今日は欧州不安で日本の長期金利も低下しそうですね。
    もう少し欧州不安が長引いてくれると助かるのですが…。
    ローン組もうとする人は世の中の景気が悪くなることばかり願ってて、社会に反してますよね…。

  29. 71 匿名

    >>61

    フラットの仕組みの基本です

    機構は、債権(融資)を証券化することで、ローン原資を調達している。

    単純に言えばそれが「住宅金融支援機構債券(機構債)」。

    この機構債の表面金利に、機構の債券発行手数料、窓口金融機関の回収委託フィーが乗っかってフラット金利が決まる仕組み


    機構債の表面金利は、長期金利(10年国債利回り)をベースにしているので、長期金利をウォッチして動向をつかもうとしている


    しかし、その他の要素がどの程度加味されるかは不明な部分が多く予想を難しくしている

    OK?

  30. 72 匿名さん

    2.4?

  31. 73 匿名

    >55さん

    スレ違いと言われそうですが・・・

    うちも繰上予定なのですが、もし12月が本当に2.40なら変動にしますよ!

    団信(生保にしたとしても)もプラスすると、変動とかなりの差額が出るので、繰上ガンガンしていけば、10年と言わず5年くらいでもかなり元金が違ってくると思います!

    うちは9月の金利を見てフラットに変更しようとしていたので、2.40だったら正直何の魅力もありません・・・

    まぁ2.40じゃないにしても、けっこう高そうなので、結局変動にしそうです。

  32. 74 匿名

    収入力がある人は変動。
    これが最近のスタンダードです。

  33. 75 匿名さん

    さきほど電話で確認しました。
    12月の実行金利は2.4です。

  34. 76 匿名さん

    変動でしょう。

  35. 77 匿名

    >58

    8月機構債の基準になった長期金利は0.93%

    8月25日の金利は0.90%
    (一時0.895%=7年ぶりの0.9割れ)

    この翌日から、民主党代表選の影響で急上昇。

    機構債クーポンから25日までの長期金利変動の影響を受けるという説はかなり信憑性が高いと思います。

  36. 78 匿名さん

    変動がよい人は変動へいって下さい~(スレ移動お願いします)
    ここは「フラットの金利はどうなる?」というところなので

    2.4%くらいでああだこうだ言って、今のところ可能性としては低いのかもしれませんが
    そのまま上昇し続けたら変動・1・3・5年固定は冷や汗ものですよ~
    フラットの歴史的な低金利局面から上昇しだした今だからこそフラットがよいのでは?

  37. 79 匿名さん

    とはいうものの

    10年固定金利"年1.39%"
    住信SBIネット銀行の≪住宅ローン≫ 安心の8疾病保障付、保険料銀行負担!

    が気になる・・・

  38. 80 匿名

    >79

    団信分を上乗せしたフラットSの当初10年実質金利

    1.70%(SBIとの差は約0.2)と考えると

    11年め以降の変動金利が1.0%以上あがるリスクに対して、0.2%の安心料が高いか安いかではないでしょうか?

  39. 81 匿名さん

    低金利の今、全期間固定で安心感を得られるからやっぱりフラットS!
    もちろん10年マイナス1%だからが前提だったけど。
    2.4%でも十分低金利では?

  40. 82 12月実行

    >>81
    まぁそうなんですけどね。
    けれど11月から+0.25は上げ過ぎ感がありますね。

    9月実行さんが羨ましいです。

  41. 83 匿名

    スレ違いだけど低金利を追うなら変動では?
    昔の論理で金利は上がり始めたら上昇し続けるという事はこれから可能性が低いと思うので。
    それより投資家のさじ加減で月毎に変動する率のが圧倒的に大きいと言えます。

  42. 84 匿名

    フラット2.4%がそんなに嫌なら勝手に変動に行けば良いだろ。
    繰上頑張って最低支払額目指せよ。
    フラットなんてそもそも金利上昇のリスクを回避したい人が選択するもので最低支払額を追求したいローンじゃないし。

    まあ、最近の金利上昇が気持ち的に堪えられなければ、変動+フラットのミックスにしてローン組んでローン全体の金利を下げて変動が動き出すまで貯蓄して様子を見るというのも策だとは思うが。

  43. 85 匿名

    2、4にもう決定なんですね?

  44. 86 匿名

    長期金利午前1.90%

    欧州不安
    米長期金利低下
    日経平均低下

    なのに、日本の長期金利だけ上がるのは何故?

    そんなに銀行は金利をあげたいのかね・・・

  45. 87 匿名

    銀行が発表前に連絡するのはおかしいと思うのでは?

  46. 88 匿名

    2、3○と思いますが?

  47. 89 匿名

    2.4かあ かなり上がりましたね

  48. 90 匿名

    >89
    数日前なら金消時に実行金利を教えるのは自然では?

  49. 91 匿名

    団信分上がったようなものですね

  50. 92 匿名

    無能日銀&無能民主党政権
    金利の抑制を狙って金融緩和したら、逆に金利が上がってしまったことを外部要因の影響で片付けようとしてるな・・・海江田。

    本当に誰も責任を取らない政権だな。

    辞めればいいとは言わないが、人のせいにばかりしてないで、失策で迷惑をこうむる人間に対してきちんとした説明くらいしろよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸