住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【4】

  1. 1 匿名さん

    No.1590 のような器の小さい人ってなに食って生きているのだろう

  2. 2 匿名さん

    別に器とか関係なくないか
    ただ、優越感にひたりたいだけ

  3. 3 匿名

    私が思うに9月実行って夢見てんじゃね?
    実際はヒーヒー言ってると思うよ。

  4. 5 匿名さん

    職場にいるだろう 1590みたいのがたくさん。

    >No.1590 のような器の小さい人ってなに食って生きているのだろう
    ってのはいじめられてる部下の典型的なセリフみたいなw

    もっと巧みに返していこうぜっ

  5. 6 匿名さん

    最初から荒らしばっかりだな。
    しかも同じヤツしかいないし

  6. 7 匿名さん

    明日からIP表示されるみたいよ!
    同じ人かどうか明日のお楽しみって事で

  7. 8 匿名

    てかさ、金利の話しようよ!

  8. 9 匿名さん

    IP表示がされるとなったら急に大人しくなるの?
    その程度なんだね(爆笑)

  9. 10 匿名さん

    どの程度?

  10. 11 匿名

    ロム専でしたが初レス

    家を建てる人間のやりとりとは思えないですねぇ・・・
    悪意のあるレスに
    一々 過剰反応せずスルーでいいと思います
    酷い場合は通報すればいいだけですし
    家を建てようとしてるんですから
    奥さん子供もいるんでしょう?
    掲示板でのこんな流れ見せられるんでしょうか?一家の主として不安に思われそうですね

  11. 12 匿名さん

    ところで金利は本当に2.4なのか?

  12. 13 匿名

    まだ分からないんじゃないの?結局は

  13. 14 匿名

    2.4%を荒らし・煽りに使用している輩も多く判別困難ですが2.40%という数字自体はあながち外れていません。

    機構債:1.60+0.72=2.32%が一般説です。

    しかし、25日前後、長期金利推移説というのがあります。11月25日付近は長期金利は上昇していますから
    2.32+0.8=2.40%なんてのもありな話です。

    金利ゼロ政策や10月11月の金利から言えば大きな利幅を嫌っているので2.30%以下という話もあります。

    よって12月実効金利予測は 2.25~2.40%となります。

    今一番有力【意見が多い】のは2.30%付近です。

    もし12月の実効金利が2.40以上を示すようでしたら今後のフラットを予測するときは25日付近の金利が非常に重要となります。

    どちらにせよ明後日にはわかりますから・・・

    ※心配で精神的につらい人は2.40%で返済シュミレーションや家計診断を行ってみてはいかがですか?やって行ける事がわかれば少しは落ち着くことでしょう。

  14. 15 匿名

    ろうきんで2.4ていうことは2.3ちょい位ですか

  15. 16 匿名

    先月(11月金利発表直前)は、機構債スプレッド切り上げがありながらも、

    機構債+0.65%期待説が主流でした。

    だから、先陣金消組の情報はことごとく信用されず。

    フタをあけたら、リーク情報どおりの2.15%


    いま2.40%という書き込みすべてを「釣り」だと断定している人は、逆に根拠を示して欲しいと思う。

  16. 17 申込予定さん

    私は今週申し込み!1月実行だけど、下がるといいなあ・・・

  17. 18 匿名

    11月金利+0、25てほんと?

  18. 19 匿名

    ほんとみたいな感じ。

  19. 20 匿名

    12月は2.4%に決定ですか!
    2.15%→2.4%と大分上がりましたなあ!

  20. 21 匿名

    1840万借り入れ2、4では月々いくら支払いでしょうか?

  21. 22 匿名

    2.4でもまだまだ低金利だよ。

  22. 23 匿名

    HPなどで公表されてないので確実とは言えないでしょう。

    2.40%はデマなのか!?リアルなのか!?

  23. 24 匿名

    デマであってほしいでしょうがデマでは無いでしょう。

  24. 25 匿名

    機構債からすれば7月並じゃないの?
    1.60に今年最高値の+0.75をしても2.35%
    単純に考えたらそんくらいだね。
    あとは景気次第。

  25. 26 匿名

    >21

    1.40%:55440円
    2.40%:64797円

  26. 27 匿名

    そうなんだよ2.40%のうそ臭いのは、現在の長期金利が7月並に対して2.40%が高い気がする。

  27. 28 匿名

    ワクワクしまんなぁ!

  28. 30 匿名

    わぃもワクワクしまんなぁ!

  29. 31 匿名

    おぃらもワクワクしまんなぁ!

  30. 32 匿名

    どんだけワクワクさんなんだよ。
    まぁ~ギャンブル的な要素が強いからワクワクするわなぁ~
    しかし、ギャンブルに勝っても負けても借金っていうのがしゃくだわ

  31. 33 匿名

    確かに。
    何が勝ちなのだろうか?
    家って器でしかないから、中身に何を盛るかが大事。中身に合わない器も良くない。
    家、購入するとまた世界が開きます!
    皆さんが良い選択が出来ますように

  32. 34 匿名

    24さん、ありがとうございました☆

  33. 35 匿名

    間違えた!26さんでした!2、4が頭から離れなくて。。。

  34. 36 匿名

    勝ちね~

    勝ち組:2.4%くらいは想定して2.4%の支払い率が20%以下の人
    ***み:金利に無関心でシュミレーションをせず、支払い率30%以上の人

    と個人では考え夏から着々と準備をしたよ。
    みなさん幸せになると良いね♪

  35. 37 匿名



  36. 38 匿名

    ぬぉ~
    27パーだった。
    でも頑張る!

  37. 39 匿名

    君なら27%でも頑張れそうだから頑張れ

  38. 40 匿名

    実際2、25

  39. 41 匿名

    多分2.4%はガセ。具体名のあがった近畿ろうきんのフラット金利は11月で2.4%確かに嘘じゃないね

  40. 42 匿名

    調べてくれてありがとうございます。
    まだ希望が持てますね

  41. 43 匿名

    いや違うかも近畿ろうきんで12月が2.4%なら最低金利なら2.15%かも

  42. 44 匿名さん

    日銀の白川総裁29日名古屋会見
    包括的な金融緩和政策の実施にもかかわらず
    日本の金利が上昇していることについて
    包括緩和政策全体として効果をとらえて欲しいと述べるとともに
    長めの金利に対して相応の影響を及ぼしているとの認識を示した。

    長めの金利低下を示唆しているが何時になるやら・・・
    今後は今のまま安定?平行線のような気がします
    長期金利は1.1~1.2で推移しそうだし
    その際スプレッド0.53とすると
    今後は1.63~1.73の機構債予測
    うーん
    そこに0.7程度足されると
    2.33~2.43(フラット金利)
    で来年3月までは変化が少ないと考えられる
    個人的予測ですが・・・

  43. 45 匿名さん

    この前どっかの専門家かなんかが、11月以降の長期金利は0.95-1.00%くらいで維持すると予想 とか言ってたような気がするけど、本当にあたらないね。
    金利は誰にも予想できないね。

  44. 46 匿名

    1月の方が、12月より低いことありますかね?

  45. 47 匿名さん

    で、12月の金利はいくらなの?
    結局12月1日にならないと誰にもわからないのですね。
    この掲示板に期待しても実際は12月にならないとわからないですね。

  46. 48 匿名さん

    今日、金消契約してきましたが12月の金利は先月+0.25って言われましたよ~

  47. 49 匿名

    フラットって下手すると変動よりギャンブルだよね。
    9月実行と12月実行で雲泥の差があるし。
    あくまで2、4が事実ならの話ですが。

  48. 50 匿名

    事実です。

  49. 51 匿名さん

    だからどこの銀行なの?
    教えてください

  50. 52 匿名さん

    12月実行組です。
    地方銀行ですが、2.4%です。
    11月の金利は2.15%です。


  51. 53 匿名

    >>41

    近畿ろうきんの11月金利は2.15%

    手数料のタイプで金利が2通りある。

  52. 54 匿名

    2.4くらい覚悟したらいいじゃん。

    結局フラット金利は

    機構債クーポン
     +
    機構債発表〜25日の金利変動分
     +
    0.70%

    ってこと。現実を見ようよ。

  53. 55 匿名さん

    自分も今日三井系のデベに
    りそなのフラット35Sの12月金利は2.4%だって言われました。

    明日の午前中までに、フラット35S(10年:優遇1.15 残り10年:2.15%)か
    都市銀行の変動(現在は0.975%)に決めなくてはならない状況w

    フラット35Sは優遇があるといっても、団信別なので団信込にすると
    最初の10年は、おおよそ1.45%くらいの金利でしょうか。。

    11月の金利なら迷わずフラットなんだけど、
    毎年繰り上げ返済はするつもりなので、変動にしたほうが良いのかな~?

    悩みますw

  54. 56 匿名

    たとえ2.4が本当だったとしても1%優遇ありますから、ない人に比べれば全然お得だと思います。

  55. 57 匿名

    しつこいなあ!
    2.4%に決定と言ってるでしょうに~分からず屋!

  56. 58 匿名さん

    <機構債→フラット金利>
    1月1.89→2.57(+0.68)
    2月1.88→2.60(+0.72)
    3月1.86→2.55(+0.69)
    4月1.87→2.59(+0.72)
    5月1.81→2.51(+0.70)
    6月1.71→2.41(+0.70)
    7月1.61→2.32(+0.71)
    8月1.52→2.23(+0.71)
    9月1.36→2.06(+0.70)
    10月1.51→2.16(+0.65)
    11月1.43→2.15(+0.72)
    12月1.60→2.40?(+0.80)

    ここ最近のデータで見ると、最高は+0.72だったんですが
    +0.80とは、随分あげてきましたね。
    25日前後の長期金利が影響するのであれば、9月あたりは、もっと金利があがっても
    よさそうなんですが、他にも要因があるんでしょうかね。

  57. 59 匿名さん

    ↑また釣りですか?
    自分は分からず屋なので、根拠を・・・

  58. 60 匿名さん

    来年もジワジワと金利上昇の流れは変わりませんよ!

  59. 61 匿名さん

    素人なもので教えてください。

    なぜ機構債ベースで次月の金利を予想するのですか?
    機構がそう言っているのですか?

  60. 62 匿名さん

    情報に疎い方は月明けまで待ちましょう!
    11月の最低金利2.15%+0.25%のアップでも低金利です。
    今年に購入した方は大チャンスでしたね。
    来年からは3%に行くのでしょう!

  61. 63 匿名さん

    本日決済です。
    ギリギリ11月に間に合いました。
    9月の時点でもっと下がるかも!と期待しましたがそう甘くは無かったですね。
    でも2番目に良い金利って事でヨシとします。

  62. 64 匿名

    ここを見てると、25日の時点で2.40と断言していた方がいらっしゃいましたね。
    ズバリ当てるって、すごいですね。
    やっぱり、機構債の金利と25日時点の長期金利で決まるといぅことが判明しましたね。来月以降も予想してくださいね!

  63. 65 61

    今月は、機構債の金利決定から月末まで期間が長かったし、国債金利も上昇したから
    機構債に連動するか、月末の国債に連動しているのか、分かりやすいかな。

    と言う事で、素直に月明けまで待ちます。
    分からなかったら教えてください。

  64. 66 匿名さん

    あれ、2.4で決定なのですか?
    と言う事で、謎は、すんなり解けたのかな。
    お邪魔しました。

  65. 67 匿名さん

    12月の実行金利

    フラット35Sは2.15%+0.25%=2.4%=最低金利

    フラット20Sは1.9%+0.25=2.15%なんでしょうか?

  66. 68 匿名さん

    あと20時間ちょっとすればわかるべ

  67. 69 匿名

    2.4ですか ここ見ててよかった ギリギリ11月にします。助かった。

  68. 70 匿名

    今日は欧州不安で日本の長期金利も低下しそうですね。
    もう少し欧州不安が長引いてくれると助かるのですが…。
    ローン組もうとする人は世の中の景気が悪くなることばかり願ってて、社会に反してますよね…。

  69. 71 匿名

    >>61

    フラットの仕組みの基本です

    機構は、債権(融資)を証券化することで、ローン原資を調達している。

    単純に言えばそれが「住宅金融支援機構債券(機構債)」。

    この機構債の表面金利に、機構の債券発行手数料、窓口金融機関の回収委託フィーが乗っかってフラット金利が決まる仕組み


    機構債の表面金利は、長期金利(10年国債利回り)をベースにしているので、長期金利をウォッチして動向をつかもうとしている


    しかし、その他の要素がどの程度加味されるかは不明な部分が多く予想を難しくしている

    OK?

  70. 72 匿名さん

    2.4?

  71. 73 匿名

    >55さん

    スレ違いと言われそうですが・・・

    うちも繰上予定なのですが、もし12月が本当に2.40なら変動にしますよ!

    団信(生保にしたとしても)もプラスすると、変動とかなりの差額が出るので、繰上ガンガンしていけば、10年と言わず5年くらいでもかなり元金が違ってくると思います!

    うちは9月の金利を見てフラットに変更しようとしていたので、2.40だったら正直何の魅力もありません・・・

    まぁ2.40じゃないにしても、けっこう高そうなので、結局変動にしそうです。

  72. 74 匿名

    収入力がある人は変動。
    これが最近のスタンダードです。

  73. 75 匿名さん

    さきほど電話で確認しました。
    12月の実行金利は2.4です。

  74. 76 匿名さん

    変動でしょう。

  75. 77 匿名

    >58

    8月機構債の基準になった長期金利は0.93%

    8月25日の金利は0.90%
    (一時0.895%=7年ぶりの0.9割れ)

    この翌日から、民主党代表選の影響で急上昇。

    機構債クーポンから25日までの長期金利変動の影響を受けるという説はかなり信憑性が高いと思います。

  76. 78 匿名さん

    変動がよい人は変動へいって下さい~(スレ移動お願いします)
    ここは「フラットの金利はどうなる?」というところなので

    2.4%くらいでああだこうだ言って、今のところ可能性としては低いのかもしれませんが
    そのまま上昇し続けたら変動・1・3・5年固定は冷や汗ものですよ~
    フラットの歴史的な低金利局面から上昇しだした今だからこそフラットがよいのでは?

  77. 79 匿名さん

    とはいうものの

    10年固定金利"年1.39%"
    住信SBIネット銀行の≪住宅ローン≫ 安心の8疾病保障付、保険料銀行負担!

    が気になる・・・

  78. 80 匿名

    >79

    団信分を上乗せしたフラットSの当初10年実質金利

    1.70%(SBIとの差は約0.2)と考えると

    11年め以降の変動金利が1.0%以上あがるリスクに対して、0.2%の安心料が高いか安いかではないでしょうか?

  79. 81 匿名さん

    低金利の今、全期間固定で安心感を得られるからやっぱりフラットS!
    もちろん10年マイナス1%だからが前提だったけど。
    2.4%でも十分低金利では?

  80. 82 12月実行

    >>81
    まぁそうなんですけどね。
    けれど11月から+0.25は上げ過ぎ感がありますね。

    9月実行さんが羨ましいです。

  81. 83 匿名

    スレ違いだけど低金利を追うなら変動では?
    昔の論理で金利は上がり始めたら上昇し続けるという事はこれから可能性が低いと思うので。
    それより投資家のさじ加減で月毎に変動する率のが圧倒的に大きいと言えます。

  82. 84 匿名

    フラット2.4%がそんなに嫌なら勝手に変動に行けば良いだろ。
    繰上頑張って最低支払額目指せよ。
    フラットなんてそもそも金利上昇のリスクを回避したい人が選択するもので最低支払額を追求したいローンじゃないし。

    まあ、最近の金利上昇が気持ち的に堪えられなければ、変動+フラットのミックスにしてローン組んでローン全体の金利を下げて変動が動き出すまで貯蓄して様子を見るというのも策だとは思うが。

  83. 85 匿名

    2、4にもう決定なんですね?

  84. 86 匿名

    長期金利午前1.90%

    欧州不安
    米長期金利低下
    日経平均低下

    なのに、日本の長期金利だけ上がるのは何故?

    そんなに銀行は金利をあげたいのかね・・・

  85. 87 匿名

    銀行が発表前に連絡するのはおかしいと思うのでは?

  86. 88 匿名

    2、3○と思いますが?

  87. 89 匿名

    2.4かあ かなり上がりましたね

  88. 90 匿名

    >89
    数日前なら金消時に実行金利を教えるのは自然では?

  89. 91 匿名

    団信分上がったようなものですね

  90. 92 匿名

    無能日銀&無能民主党政権
    金利の抑制を狙って金融緩和したら、逆に金利が上がってしまったことを外部要因の影響で片付けようとしてるな・・・海江田。

    本当に誰も責任を取らない政権だな。

    辞めればいいとは言わないが、人のせいにばかりしてないで、失策で迷惑をこうむる人間に対してきちんとした説明くらいしろよ。

  91. 93 匿名

    ↑こういうこと書くと「景気回復基調を喜ばない非国民」と、無知な輩に罵られますよ

  92. 94 匿名

    12月実行です。
    9〜11月並の金利ならフラットにしようと思いましたが
    2.3%以上になるとふんで、結局変動にしました。

    でもフラットにして10年後、金利によって借り換えでも良かったかな?
    と少し思っています。

  93. 95 匿名

    団信分とは大きいなあ と言うことは12月金利で11月金利の方は団信込みということか? いいなぁ

  94. 96 匿名

    昨日金消でしたが、りそなではまだ発表になってなくって金利は不明でしたよ

  95. 97 匿名

    銀行のしたい放題に無策の政府

    実体のない金利上昇で、景気が停滞

    ギリギリまで何も決められない首相

    こんな日本に誰がした。

  96. 98 匿名

    それはそれぞれの銀行または担当者によるでしょう。

  97. 99 匿名

    97
    そういうあなたは選挙もいかずでしょうが

  98. 100 匿名

    いや、選挙は地方選も含め欠かさず行ってる。

  99. 101 匿名

    100さんそれは失礼しました。

  100. 102 匿名

    1月はどうなるでしょうか?

  101. 103 匿名

    多分かなり高い確率で下がりますよ。
    過去5年くらいの傾向がそうだから。
    12月にあげきってくれたから尚判断しやすい。

  102. 104 匿名

    過去そうだったからというのは、余り強い根拠にはなりませんよ。
    日銀の緩和政策も一月まで続くみたいですが、リフレ効果がでており、金利上昇圧力を抑えきれてません。
    ですので、一月までは現状維持か、上がる傾向は続くと思います。

  103. 105 匿名さん

    実際銀行担当者によると12/1になるまで教えないとの事でしたよ。
    実際教えてもらった人って本当にいるの?
    確か禁止されているはずですけど

  104. 106 匿名さん

    そもそもフラット契約は実行月の金利による…とゆう契約なので
    いくら金消でも教えてくれないです。1日になるまでは

  105. 107 匿名

    じゃあ2月から下がる方向になる?

  106. 108 契約済みさん

    担当さんが0.2から0.3は上がると思います。とか言ってたな。
    もうほとんど決まっていますとか。
    業界人は知っているんでしょうかね?

  107. 109 匿名さん

    >105

    内々に決まってるだろ?
    窓口でしかも他の行員が見ている状態で大声で教えてくれと言っても無理に決まっている。
    だから、率を投稿しても金融機関名投稿しないんだよ。
    KY!

  108. 110 匿名さん

    0.3って2.45だよ?
    そんなことってある?
    ってゆうか随分ざっくりですね

  109. 111 匿名さん

    KYって~

  110. 112 匿名

    かかくやすいからしかたないだろ!

  111. 113 匿名さん

    株1万割れで終了。戻り一杯か?
    本当にそうならこの月変わりはなかなか大きな分岐点
    12月実行は完全に貧乏くじ状態。。

  112. 114 匿名さん

    >>113

    はい。天井ロング決めた気分です。

  113. 115 契約済みさん

    俺も11月予定だったのが書類不備とか担当の勘違いで12月になってしまったから
    安いとはいえ、気分はブルー

  114. 116 匿名さん

    >114

    >はい。天井ロング決めた気分です。

    その表現はわかる人にしかわからんよ

  115. 117 匿名

    ↑どーゆう意味なの?
    わかんないから知りたい!

  116. 118 匿名さん

    長期金利(%) 1.185 +0.010 30日 15:50
    長期金利さがらないね・・・1月実行はどうなるかな・・・

  117. 119 匿名さん

    >その表現はわかる人にしかわからんよ

    ですね。失礼しましたw

    >↑どーゆう意味なの?
    わかんないから知りたい!

    約4年前に、億万長者を夢みて種50万でFXを始め、無残に散った男の独り言ですw

    あ~あ。1月実行にした方が良いのかなぁ~

  118. 120 匿名

    長期金利は10年債の結果待ちで様子見だよ。
    入札好調ならすぐ下がる予想。
    風が変わってきた!

  119. 121 匿名

    12月はついに今日わかりますね!!1月はまだわかんないでしょう

  120. 122 匿名さん

    12月の金利次第で年明けの動向が読める?

  121. 123 匿名さん

     明日の10年国債入札(312回債)は、カレント銘柄よりも残存が約3か月伸びるので、
    コンスタントマチュリティーベースで「新発10年国債利回り」を比較しなくてはね。。。
     入札をきっかけに地合が変わってもらいたいけど、ISM、雇用統計を控え、まだ大きなトレンド転換にはならないのかなぁ。
     

  122. 124 匿名

    1月も12月なみでしょう。 上がる事があっても下げは難しいでしょうね。

  123. 125 匿名

    いや、債券市場は今日で潮目が変わったように思う。

    明日の入札以降下げ始める

    ・・・かも。ええ、ただの勘です

  124. 126 匿名

    12月と1月実行で迷っている方、12月に完成した場合、1月実行にした場合控除が一年受けられなくなるので要注意。

  125. 127 匿名

    84さんの言う通りなんです
    私がフラットを選んだ一番の要因は、総支払い金額を契約時に確定させたいからなんです。
    フラットありきなんです
    その中で実行月によって上げ下げしていく金利が気になるだけです
    ここはフラットの金利予想のスレッドですもん

  126. 128 匿名さん

    私は12月(末)実行予定で、1月初めに引き渡しです。
    この場合は何に注意すれば良いですか?

    私の場合、1月実行も可能ですよね?

  127. 129 匿名

    >126

    今年控除が受けられないだけで、控除対象年数が減るわけでは無いのでは?

  128. 130 匿名さん

    >128
    1月に住民票を移して、再来年に確定申告すればそこから10年間控除されます。
    1月実行も可能です。

  129. 131 匿名さん

    >129

    年数は変わりませんが、一年間支払った分の控除が出来ないということでは?

  130. 132 匿名さん

    >128
    年末をまたぐつなぎ融資の場合は住民票の異動時期に注意です。
    うっかりすると控除期間が1年短くなってしまいます。

  131. 133 128です

    >132

    ????
    つなぎ融資は受けていませんが、12月末に住民票を移動するように言われています。

    12月中に住民票を移動させた場合、12月実行と1月実行にどのような違い(控除など)があるのでしょうか?

    教えて下さい。

  132. 134 匿名さん

    2.4確定ですね。
    銀行のホームページも更新されていました。

  133. 135 匿名

    やはりそうですか。

  134. 136 匿名

    U○Jの保証型はなんと2.98!

  135. 137 匿名

    UFJの11月のフラット金利は2.73%ですので12月は0.25%アップですので、やっぱり最低金利は0.25%アップの2.4%ですね。
    まあ、予想通りですね。一月以降も長期金利に注目ですね。

  136. 138 匿名さん

    1月は12月より微減と予想。

  137. 139 匿名

    三千万借りたら保証料約+0.38だから実質10年間1.78の固定で、10年以降は2.78の固定…う〜ん…

  138. 140 匿名さん

    そうなると変動も視野に入ってくるなぁ。う~ん、悩む。

  139. 141 匿名さん

    UFJのほかにどこがでてる?

  140. 142 匿名

    12月実行の方は沈黙してますね

  141. 143 契約済みさん

    住宅ローン控除は、住民票の異動が今年でなく来年になったとしても、控除期間が9年になるわけでなく、来年から10年になるだけです。

    税控除の計算は、「年末のローン残高×1.0%(か1.2%)」となるので、借り入れ開始かつ住民票の異動が年末に近ければ近いほど、恩恵を受ける額が高くなります。

    具体的には、例えば4,000万円を1月実行で借り入れし1.0%還付の場合、12月実行に比べて、単純計算では約10万円程度、還付額が目減りする計算になります。

    ご質問の例でいきますと、税の控除の観点では、12月実行の方がベターかと思います。しかし、12月のフラット金利を考えると、1月が下がった場合、1月実行の方が総合的に有利になるかもしれません。

    12月か1月、どちらにするかの判断時期に、まだ猶予があるのなら、12月の長期金利の動向や機構債の条件などを見られてから、検討された方がよいかと思います。

  142. 144 匿名

    毎月の支払いが楽になるようにって
    親が100万円支援してくれたのに
    金利上昇分に消える(涙)

  143. 145 入居予定さん

    12月実行よていです。
    もともと、6月の金利を見て申し込んだから、
    その時に戻ったと思えば平気だーい。(*`へ´*)
    過去の事は忘れて前向きに返済計画を立てます。

  144. 146 匿名さん

    み○ほも出ていますね。同じく0.25%アップの2.67%。

  145. 147 入居予定さん

    最低金利のとこで、HP更新されてるとこありますか?

  146. 148 匿名さん

    地銀ですが、北海道銀行が2.40で出てますね。11月は2.15。

  147. 149 匿名さん

    ここで2.35とか出せば申し込み殺到すると思うんですが、予定調和なんですかねぇ。
    一律+0.25なのは何故。

  148. 150 匿名

    9月までの下がりを見て
    契約を決断した人は
    見事に釣られたわけだな

    金利下げて引きつけておいて、一気に爆上げ

  149. 151 匿名さん

    セゾンのフラット2.40%更新されてます。

  150. 152 匿名

    144
    それはやりきれないですね。 これから豆に金利チェックして借り換えていつか取り戻しましょうよ。

  151. 153 匿名

    上がっても2.32だとおもったが 過去から見ても予想外の上げだな

  152. 154 匿名

    これから家の購入をローンで考えてる人は
    考え直したほうがいいな
    血も涙もなく一気に上がるからな

  153. 155 匿名

    これから12月実行の一部の方が荒らしとなってやってくる。

  154. 156 匿名

    まぁ
    でもエクセルでグラフ化してみたけど
    11月が特殊に下がってるから急激な上昇に見えるけど
    11月を無視すれば一定のV字の上昇な気もする

  155. 157 匿名さん

    フラット実行が決まった人がわざわざ荒らしに来るとも思えないけどな。
    もうしばらく金利なんて考える必要はないでしょう。
    荒らすのは、常に金利を気にする必要がある人たちじゃないですか。

    それにしても、12月は随分あがってしまいましたね。。。
    過去のデータからだけじゃ予想できないですね。

  156. 158 匿名

    9月、10月、11月が
    数百万の宝くじに当たったようなもんか
    おめでとう

  157. 159 匿名さん


    そうそう。
    12月が普通で、9,10,11月は特別。

  158. 160 匿名さん

    2.2%台も2.3%台も通過ですか。。。

  159. 161 匿名さん

    年明け年度内はどうなるかね?

  160. 162 匿名さん

    >>161
    今月の債権下げ・金利上げは米金融緩和による(株高に付随した)ものだから
    もうその効果が切れてきている感じだし、来月は普通に下げだろうね。

  161. 163 匿名

    わからんよ 12月もずーっと最低とか言われてたからここから上昇かな

  162. 164 匿名さん

    JGBのチャートを見てると、これはここで相当リバらないと
    11月初めの山が頂点になってこのままズルズル行ってしまう気がする。
    つまり、2008年の原油バブルみたいな状態に。

    まあフラット35Sが当初10年1%ソコソコなんて
    よく考えたら相当異常なことだったからな。

  163. 165 匿名

    今日からは気持ちを景気回復→給与アップに期待して生きて行きます!

  164. 166 契約済みさん

    良いじゃないですか。最初の10年間マイナス1%だし、
    10年後にまた考えたら良いですよ。
    昔は1%の優遇無かったんだし・・・

  165. 167 匿名さん

    今回の金利の反転現象は円安と金利上昇を持って説明できる。
    今までは円高+金利下落トレンドだったから、円安にトレンドが変わった今
    このまま円安が続いて行けば長期金利の金利低下の流れもピリオドが打たれたと思っていい。

  166. 168 匿名さん

    >164
    運用部ショック、VARショックなどJGBマーケットにおいて、長期金利が1%を大きく割り込んだ後の金利急騰に対しては、市場参加者のトラウマが未だに払拭されていないため、大口の押目買いが入らずズルズルと金利が上がってしまっているんでしょうね。米金利も反転(orボックス回帰)の兆しがあるのに。

  167. 169 匿名さん

    いっそのこと、変動へどうぞ

  168. 170 匿名さん

    悔しいので、早速、繰り上げて金利上がらなかった事にします。

  169. 171 匿名

    12月金利幅はどのくらい〜どのくらい?どこみればわかるのでしょうか?

  170. 172 入居予定さん

    楽天銀行
    2.40でした。

  171. 173 匿名

    2.15→2.40=+0.25

    上がりましたね・・・・

    結局12月のフラット実行が多いから上がっただけのような気がする・・・
    フラット開始月だってドンと上がってたし・・・・
    次は、決算月の3月か!?
    遠く国の影響と謳いながらも目先の契約だとしたら・・・

    ここに仮説を提唱。

    ・フラット実行者が集中する月は金利が上がる説。

    金利下げて→審査通して→実行月に金利アップの繰り返し・・・


    ああ!!***の遠吠えさ!!!
    ちくしょー!

  172. 174 匿名

    今月のフラット金利の内訳

    機構債決定時の長期金利
    1.07%

    ローンチスプレッド
    0.53%

    機構債券発行手数料
    0.50%

    金融機関回収委託フィー
    0.20%

    機構債決定から25日までの長期金利変動分
    +0.10%

  173. 175 匿名

    長期金利は、明日の午後から年末に向けて、再び1.0%切りに向かうよ。

  174. 176 匿名

    11月申請・12月実行(予定)なんだけど、不動産屋が提携先の金融機関に「11月の利息で実行するように言う」と言っていました。
    こんな事って可能なんですかね?

  175. 177 匿名

    言う事は出来るでしょう、言うだけならね。ただ、ホントにそうなる訳がないと思いますよ。

  176. 178 匿名さん

    >>176
    不可能だと思いますが。
    その不動産屋がフラットの仕組みを知らないなら頼り無いし
    知ってて言うなら信用ならないですねえ。

  177. 179 匿名

    明日申し込み、1月実行・・・
    お願いだから来月は下がって!!

  178. 180 匿名

    12月で金利をあげきってくれたから間違いなく1月は下がりますよ。
    あとはどれだけ下がるかです。

  179. 181 匿名さん

    >>No174

    金利決定の分かりやすい計算ですね。
    納得がいく。
    結局、12月は機構債金利決定から25日までの長期金利変化で2.3→2.4にあがった感じですね。

  180. 182 匿名

    180
    それは今の状況からみて厳しいと思う。

  181. 183 契約済みさん

    >>176
    もしやっぱりだめだったとなっても、
    発言の責任をとって、不動産屋に金利上昇分値引きしてもらえばいいじゃん。

  182. 184 匿名さん

    ここも長らくお世話になりました。

    2.4-0.05(提携ローン) 当初10年ー1% =1.35

    11月より4000円程あがりましたが、納得してます。
    申し込み時より(5月)より下がってますから。

    来月から金利が下がってくればいいですね。
    皆さんの幸運をいのってます。

  183. 185 匿名

    個人的な予想では1月は下げですね。
    まだ根拠はないです。
    次回の機構債が低かったら1月実行にしてもらおうかな…

  184. 186 匿名

    >>180
    どんな根拠が?
    先月、季節的に12月は下がるとか言ってたアホにどういう根拠か聞いたら逆キレされたけど、同レベルだね。

  185. 187 匿名

    残念ですが、おそらく3月くらいまでは上げ傾向が続くのではないでしょうか。来月は良くて現状維持か。

  186. 188 匿名

    >184
    毎月1日は卒業シーズンですね

    私はまだしばらく居ます。

    (え?聞いてない?)

  187. 189 匿名

    >186
    >187
    今後上がるか下がるかは、今日の新発10年債入札のクーポンレートにもよる。

  188. 190 匿名さん

    >189
    クーポンレートは1.2%で間違いないだろうけど、今後の動向にはほとんど関係ないよ。あくまで利回り。

  189. 191 匿名

    下がらないよ

    いまの長期金利の上昇は、メガバンク4行が住宅ローンを変動に誘導するために、債券を見境なく売ってるから。

    プロパーローンも変動据え置き、固定は軒並み上昇。
    やつらには実体経済なんて関係ない。実際、売りに回ってるのは銀行筋だけ。

    保険などが様子見してるうちは、下げる要素はない。

  190. 192 匿名

    ラーメン一杯食べた後に、
    「5万円になります」って言われた気分


  191. 193 匿名

    変動に誘導するために債券売ってるって???

    なら最初から金利がこんなに低下しないように債券買わなきゃいいじゃん。長期金利と住宅ローンの変動金利をこじつけるには無理があるなぁ。

    やり直し!

  192. 194 匿名

    今日の入札が順調なら、以降は下げに転じる。

  193. 195 匿名

    1月は3%弱になる可能性ありますね

  194. 196 匿名さん

    >191

    >メガバンク4行が住宅ローンを変動に誘導するために、債券を見境なく売ってるから
    ?? 自分のところの含み損増えちゃいますけど。VARの観点からのリスクリダクションならわかりますが。 

    >やつらには実体経済なんて関係ない。実際、売りに回ってるのは銀行筋だけ。
    んなわけないでしょwCTA等の投機筋あたりも大いにインパクト与えてるよ。

    保険屋あたりの絶対水準バイヤーもそろそろ触手が動く水準にまで調整が進んでいるはず(半分願望)

  195. 197 契約済みさん

    192さま
     そんな感じです。見事にそんな気分・・・。
    今は、9・10.11月の方たちが羨ましくもあり
    本当は9月実行だったのに、建設会社の工期の遅れにより
    12月実行になってしまった自分の運のなさと、建設会社を呪うしかありません(笑)
    ああ、毎月6000円の支払い増は貧乏人には痛い・・・(笑)
    本当に1月以降の方々に幸あれ・・・

  196. 198 検討中

    じゃあ逆に四月以降は勝ち組?

  197. 199 匿名

    そんなもんわかるか!

  198. 200 匿名

    12月でも過去5年くらいで平均したら
    若干低いほうじゃない?

    プラス思考でいこうぜ

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸