住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【4】

  1. 801 匿名

    1月=12月+0.01だって!

  2. 802 匿名

    2、45です。

  3. 803 匿名

    銀行からきいたんですか

  4. 804 匿名さん

    2.32だな

  5. 805 匿名さん

    予想にずいぶん幅があるよーな…

  6. 806 購入検討中さん

    クーポン1.77
    手数料0.7
    10年国債:
    17日(1.191) -25日(1.154)= 0.037
    1.77+0.7-0.037=
    2.433%
    コレが定説でしょ。

  7. 807 匿名

    そうですねそれが一番12月から考えられる最大予想ですよね 私もそう思います

  8. 808 匿名はん

    だから 1月は2.45ですって。

    確認しましたもん。

    契約が大前提ですが、早めに教えてもらえますよ。

  9. 809 匿名

    2.45もしかして本当?私の借りる銀行明日というかもう今日28日から休みなんで早い人はもう分かっちゃってたりするのかな?先月は29日に分かってましたよね…。って2.45ですって言ってる方はっきりした根拠ある答えなんですか…。お願いします教えて

  10. 810 匿名

    あっそうなんですね。ありがとうございます。やっぱり2.45みたいですね

  11. 811 匿名

    2.45は銀行が出した実行金利?住宅金融支援機構が決めた金利?住宅金融支援機構が出す実行金利によって各銀行が決めると銀行に言われたので…。さて?先月が住宅金融支援機構が発表した金利2.40で○良住宅ローンは2.44でしたので

  12. 812 匿名

    だからまだだって
    銀行名が出てない時点で全て釣り
    スルーしましょう

  13. 813 匿名

    808さん何処の銀行かよければ教えて下さい

  14. 814 匿名さん

    機構債=10年国債利回り+スプレッドですよね
    だから機構債発表時の10年国債利回りは
    1.77-0.53=1.24
    とならないのですか?
    だとすると
    1.77+(1.24-1.15)+0.72=2.40
    では?
    2.45だとすると
    1.77+(1.24-1.15)+0.77=2.45
    銀行の取り分ふやしやがったなぁ
    と思ってしまうのは私だけ?

  15. 815 匿名

    2.45も本当ぽいけど、25日時点の長期金利を考えるとちょっと素直に納得できる数字じゃないですよね。
    先月もそうでしたが、本当だと書き込みする方はきちんと銀行名を出して欲しいです。

    返済額的には2.45でも想定内なので良いのですが(今月は一時は2.6も覚悟した…)、ちゃんと信じられる情報が欲しいです。

  16. 816 匿名さん

    前に聞いてるけど、この金利って最低金利のことでしょ?

    だったらSBIとかネット系の金利のハズ。
    窓口無いのにわかるの?

    Webの制作担当の会社なら分かるとか?

  17. 817 匿名

    >>816
    地銀とかで最低金利に合わせているところがあります

    フラット35金利一覧で検索するとわかるはずです

  18. 818 匿名さん

    >817

    おぉ・・・地銀も頑張ってるんだね。了解。
    んじゃ、金利分かってる人、教えてくれる時には銀行名をあわせてお願いしますね。

  19. 819 匿名

    2.41じゃない?
    ほとんど同じで、コンマ上がると銀行に言われた。

    まぁ、良かったね。

  20. 820 匿名

    2300万円借入で2.4%と2.1%では総支払い額でどのくらい違うのですか?

  21. 821 匿名

    本当に?最低2.41位だったらかなりうれしい

  22. 822 匿名

    >820
    何年ローンかにもよるけど

  23. 823 匿名

    2.36でしたよ!

  24. 824 匿名さん

    だから、銀行名書けって。

  25. 825 匿名

    >>822
    35年です。

  26. 826 近所をよく知る人

    2300万だったら20年にしたら?
    月々たいして変わらないよ。

  27. 827 匿名

    最低2.41だそうです
    他の主婦サイトに書き込みしてたんですがネット系なのか解らないですが今日銀行に連絡したら2.41でしたとメールがきました 銀行聞けたらまた載せます

  28. 828 匿名

    地方銀行0.01アップです

  29. 829 匿名さん

    来月は、0.01か0.02の上げだと地方信金が言ってましたよ。昨日、通達があったようです。

  30. 830 匿名

    決まりかな。思ったより低くてよかったですね 優良住宅ローンは実行金利2.45位かな 地方銀行以外と低いんですね

  31. 831 匿名

    地銀は最低金利でも融資額×○%とか手数料結構取られるとこもありますね。
    金利↑手数料↓か金利↓手数料↑どちらが得か考えるのはなんかもう面倒になってしまった私…

  32. 832 匿名

    団信も忘れないでね

  33. 833 契約済みさん

    2.41で確定。先ほど某地銀から連絡あり。

  34. 834 匿名

    2.41ですか
    1月は上がると聞いて焦って昨日2.40でドタバタ賃金実行したけど、そんな苦労も必要無かった訳だ…

  35. 835 匿名

    2.41ですか
    1月は上がると聞いて焦って昨日2.40でドタバタ賃金実行したけど、そんな苦労も必要無かった訳だ…

  36. 836 匿名

    重複してしまいました
    すいません

  37. 838 匿名さん

    だから、銀行名書けって。

  38. 839 匿名

    2、45ですよ

  39. 840 匿名

    838
    だから上からものを言うな!

  40. 841 匿名

    お前も上からだろうが

  41. 842 匿名はん

    上から、が好き・・・

  42. 843 匿名さん

    私は、後ろから…

  43. 844 匿名さん

    前後とお口でってのが、ビデオの定番。

  44. 845 匿名

    なんのスレだよ…

  45. 846 匿名

    >844
    おっさんか!
    今はストリーミングだろ。

  46. 847 匿名

    すみません辞めてください気持ちわるいです。こんな所で大人げないです。フラットの書き込みしてください

  47. 848 匿名

    銀行名って以外と言いにくいみたいですよね…。何処で借りたのともあまり聞きにくいですし。書き込みする以上だいたいでいいと思いますが…。地方銀行とか。

  48. 849 匿名

    841
    お前よりは上だからだよ!

  49. 850 匿名

    匿名掲示板で銀行名だしてもなんの問題もないのに
    ここまで銀行名ゼロ
    全て釣り
    よって金利確定は年明け確定です

  50. 851 匿名

    SBIとか楽天とかでは

  51. 852 契約済みさん

    だから2.41で確定だって。

  52. 853 匿名さん

    11月実行組です。
    1月実行の方で、月前半に引き渡しの方はすでに金利を知らされているはずです。
    私も1日より少し早めに連絡ありましたよ。

    2.41なんじゃないですか?
    あまり変わらずひと安心ですね。

  53. 854 匿名さん

    事前に知らされるのは良いとしても、銀行名書いてくれないと、12月2.64だった所が2.41になったのか、2.4だった所が2.41になったのかでだいぶ違うでしょ

    だから銀行名書いてってんの

  54. 855 匿名さん

    クレクレのくせにえらそーなこというんじゃねえ

  55. 856 匿名さん

    >>854
    必死過ぎないか?
    果報は寝て待て。

  56. 857 匿名さん

    >>854
    聞いて何か変わるとしたら気持ち?
    聞いた金利に対して何かするの?

  57. 858 匿名さん

    別に

  58. 859 匿名

    >>853
    事前に知らせてもらえるといいですね。
    自分の都合で1/4に金消契約ですが、
    当日は金利欄書けない旨の確認がありました
    (本当にそうかどうか当日にならないとわかりませんが・・)
    ちなみに地方信金の支店です。

  59. 860 匿名

    MCJはいいですよ!
    金利10年間マイナス1%優遇20年後からも0.3%優遇
    (でもこれは今はどこでもそんな感じなんですかね。すみません)
    しかしネックは月に一回だけの実行と取り扱いハウスメーカーが限定されることですか

    ちなみに某地銀1はフラット併用のすまいるパッケージを嫌い、プロパーの住宅ローンを組ませたがる

    地銀2は反対に絶対にプロパーでは貸さない。必ず保証会社をはさみたがります

    来月1月実行なので、もうどうあがいても金利は決まってしまうのでしょうし、3%とかにならなければ御の字というきもちで完成を待ってます・・・・

  60. 861 匿名

    フラット35Sで、10年マイナス1%なんですが、私の場合、その後の20年マイナス0.3%提示はありませんでした。これは私の属性とかで判断されているんでしょうか?
    基本的な質問でスミマセン…

  61. 862 匿名さん

    >861

    属性ではありません。
    対象物件がフラット35Sの金利20年引下げタイプの要件に満たなかったのでは。

  62. 863 匿名さん

    1月も2.41で決まりなのようですね
    では2月以降予測を開始しましょう
    季節要因あるのですかね?
    2月って1月よりここ2年間金利上がっていますね
    ってことで
    2月2.50
    3月2.45
    4月2.40
    5月2.50
    5月以降は少しずつ下げ
    こんな感じで推移するのではないでしょうか
    4月って結構狙いめ???
    9月はいつも狙い目ですね 
    個人的な予測です
    参考は
    http://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/flat35/rate_trend.html
    といっても
    長期金利しだいだからあてにはならないか・・・

  63. 864 匿名

    今のところ長期金利は下げており、今時点1.13でした。
    この調子でもつと良いのですが…

  64. 865 匿名

    過去の実績からじわじわあがる事はないでしょう。
    12月で既に当面半年分あげきっていると予想しますが…。

  65. 866 匿名

    二月以降はちょっと予想し辛くなりましたね。
    12月の前半までは米国債の金利上昇で日本債の金利も上昇しましたが、来年以降も各国の国債に対して信頼性が低下してきてますので、いつ一気に上昇するかわかりませんね。
    とりあえず最近の金利上昇は景気よりも信頼性の低下による影響が大きいと思いますのでその点が不安です。
    とりあえず1月は12月の金利とほぼ同程度であると思いますが、12月中旬頃の金利が続けば最低金利2.6%くらいはありえた話なのでそのくらいの金利は覚悟しないとだめですね。
    最近は一日で0.1%くらいの上昇があったりとちょっといままでの金利の動きでは予想できないので1月の長期金利も要チェックですね。

  66. 867 匿名さん

    UFJ銀行フラットは一月実行で12月より0.01%アップの2.99%で
    更新されています。
    と言う事は最低金利は2.41%で確定みたいですね。

  67. 868 匿名

    もうネットにでてるんですね。こういうカキコミ有り難いです。一時わけわからないのにそれていたので…

  68. 869 匿名さん

    みずほも更新
    12月 20年  2.37 →1月 20年  2.39
    12月 20年超 2.62 →1月 20年超 2.63
    12月実行より
    20年 0.02上昇
    20年超0.01上昇

  69. 870 匿名さん

    フラット最低金利の北海道銀行も更新しました
    1月4日~1月31日の実行金利
    2.41%
    ちなみに12月実行は2.40%でした

  70. 871 契約済みさん

    今後あまり下がることが期待できないので、2.41と聞いて一安心です!よかった!
    2.41でも過去と比較すると十分低金利ですもんね!
    今後は2.6~3.0ぐらいのこれまでの標準金利に戻っていくと他の掲示板で言われていました。

  71. 872 匿名さん

    2月実行です。
    1月は動きがなかったのでますますどうなるか分からなくなってしまいました。
    あがると考えるのが普通でしょうかね、2月は。

  72. 873 匿名さん

    上がると思います。
    上げ切ったあと下がらなかった1月を見ると、今後は9月~11月のような金利にはおそらく
    戻っていかないでしょう。

  73. 874 匿名さん

    9月から11月に戻ることは考えないほうが良いのでは
    長期金利1.00はもう切らないでしょう

    トヨタアセットマネジメントの浜崎優チーフストラテジストは
    2011年の長期金利の見通しについて国内景気回復に伴うデフレ圧力の緩和や
    米国などの海外金利上昇に引きずられる形で一時的に1.6%まで上昇すると予想している。
    11年を通して基本的に上昇方向とみておりレンジは1.6%から1.0%を想定している。
    夏場にかけて水準を大きく切り上げられる

    1.6だと
    1.60+0.53+0.72=2.85%
    1月でも十分低金利でございます

  74. 875 匿名

    アナリストの言うことなんて昔から当たらないよ。
    過去サブプライム問題から立直りが見られ、過熱気味に金利が上昇した08年の4、5月と
    今回のリーマンショック後の動向が酷似している。
    08年の実績から向こう半年は下げで1.6に向かうのは大分先だよ。
    12、1月実行の人はそうは思いたくないんだろうけど。

  75. 876 匿名さん

    夏ごろ実行予定だけど、とりあえず来年はどんなに上がっても3%未満ってことでしょ?
    てことはS対応物件なら1%台ってことだから、満足していいラインだよね?

  76. 877 匿名

    >>875
    アナリストの予想が確実に当たるとは思わないが
    少なくとも素人なあなたのオナニー予想よりはましだと思いますよ

  77. 878 匿名

    876
    1%台っていっても1.9もあるよ。怖いよ~。

  78. 880 購入経験者さん

    むしろアナリストはポジショントークとか
    保身目的の話しかしないから信用なんか出来ない
    彼らが自信を持って言いだしたら大抵逆へ動き始める


  79. 881 匿名さん

    アメリカの景気に左右されそうですね。円高圧力も強まってきてますし、今後の指標の悪化も噂されはじめてます。アメリカの指標悪化で緩和期待が高まるようなら長期金利は下げに転じて日本の長期金利も下方向に影響あるでしょうね。というかすでにその兆候はあります。
    2011年の後半には減税効果の影響がではじめて金利、ドルともに上昇か。
    あくまで噂レベルですが、バンカメ?のリーク情報がインパクトあると一旦、一気に下方に向かうかもしれません。ヨーロッパ、アメリカともに爆弾抱えすぎだからなぁ。

  80. 882 匿名

    金利動向に現れてますが、世界的な景況、リスクから2月以降暫くは下げの可能性がかなり高まったとみます。
    実行月の方は期待していいのでは?

  81. 883 匿名

    それはありえない。

  82. 884 匿名

    理由は?

  83. 885 匿名

    2月以降は上がりそうですか?下がりそうですか?

  84. 886 匿名

    みなさん1月の金利2.41に関してはどう思いますか?9〜11月の金利を考え高いと見るか、12月初旬〜中旬までの長期金利の推移を考え、よく0.01の上げに踏み止まったか。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  85. 887 匿名さん

    それ以上上がる事は来年、少なくとも上半期はないでしょう。

  86. 888 匿名

    同意。
    選べる人は後ろにずらした方が無難と個人的には思う。
    暫くじわじわあがる事はほぼ無いって。
    銀行も国債を高値で売り抜けて大分リスク軽減できたし12、1月が当面の上値。

  87. 889 匿名さん

    1月実行と、2月実行で悩んでいるのですが、どちらの方が良さそうでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  88. 890 匿名

    1月が確定してて
    2月はよくて現状維持
    悪ければ0.1よりあげなのを考えたら
    1月実行できるなら1月でしょう
    今後下げるって人もいるけど9〜11月の金利はもう出ないと思う

  89. 891 匿名さん

    890さん
    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    下げるという予測の方もいますが、私ももう9~11月の金利には戻らないと
    思うので、1月実行で行こうと思います。
    しばらく経って2.4でも低かったと言える時期がきそうな気がしますし。
    どうもありがとうございました。

  90. 892 匿名さん

    12月、金利乱高下の割りに、機構の取った行動は冷静だったように思い出します。機構債発表の時期と、フラットの金利発表の時では、だいぶ長期金利の同行が違ったけど、結果的に見たら、0.1UPで済んだわけだから。機構は、市場に影響は受けても、踊らされてはいない印象です。
    ただ、アメリカの減税策は思ったよりも効を奏している印象も。この減税策がなければ、1月の実行金利ももう少し変わっていたでしょうからね…
    感覚的には、2月以降は上げの予感がします。

  91. 893 匿名

    長期金利に直接連動してますよ。
    円高株安リスク含みで、2月に上がる理由が思い付きません…。
    年末長期金利1.12%です。

  92. 894 匿名

    12月の長期金利見ててもわかりますが、最近の不安定な金利動向では1日で長期金利が0.08%くらいは平気で上昇しますので1.2%にはすぐ到達しますし1.3%も米国債次第であっという間だと思います。
    皆さん予想されているように1月の金利でも十分低金利だと思いますので融資実行は早い方が安全と思います。

  93. 895 匿名さん

    >894
    元旦の朝からある意味感心いたします。

  94. 896 匿名

    今日は初売りに朝から並んで12月を振り返る時間が朝からありました…。
    とりあえず固定を選ぶ人が変動の人よりも痛い目を見ることは今後はあることは無いと思ってます。
    どんな金利でも今後はトータルで固定の人が得をすると予想してます。

  95. 897 匿名さん

    年末長期金利が低いのはおそらく、2月金利には関係ないでしょう。これだけ上げ下げ幅が多きければ、一日で一気に上昇もあり得るので、1月と2月だったら間違いなく私も1月実行を選びます。
    12月、1月を当面の最高値と言っている人がいますが、おそらく2月以降上昇すると思います。2.4で組めた人は幸せと思った方が良いでしょう。

  96. 898 匿名

    今週末の米国雇用統計の結果次第でしょうね。

  97. 899 匿名

    そうかなぁ。
    得かどうかは払い終えてみないと分からないと思うよ。
    少なくとも固定は高い金利を払ってる分安心ってだけで変動より得かどうかは微妙。
    将来変動がものすごく上がって総支払い金利が固定の方が低かったら得だったって思うだろうけど。
    下手したら変動がずっと変動せずに低金利維持したら変動が得だし。
    まぁそれでも安心を選ぶけど。
    払い終えた時にどう思うか今から楽しみ。

  98. 900 匿名さん

    来年1月の実行なんだが、どのような金利なんだろうか。
    みなさんのご意見を伺いたい。

  99. 901 匿名さん

    来年1月って一年後か?
    それはちと無理だろ。

  100. 902 匿名

    一人で妄想でもしていれば?

  101. 903 匿名

    フラットで噛みついてくる人ってSが始まるちょっと前に高い金利で35年確定されて悔しいから張り付いてるのかな?
    去年、特に9月〜11月の人はかなり安い金利を確定されたわけだしこれからもそこそこ安そうだし。
    それに嫉妬してんの?

  102. 904 匿名

    フラット予想なのでフラット借りた方や心配な方は覗くとおもいますが…。私も今月実行で気持ちが落ち着かずお世話になってました。言葉には気をつけた方がいいと思います。興味無いのに間に言葉悪く入ってきて欲しくないです。場が荒れるだけです。そう言う人は気にしないで予想してほしいです。フラット予想ですよね?フラット予想しましょう

  103. 905 ご近所さん

    >>900
    2012年1月時点だと、短期プライムレートは現状とほぼ変わらず2.5%程度、住宅ローンの新規
    借り入れは1%前後でしょう。

    今年10月時点でも、日銀はデフレ批判を恐れて利上げはできないと思います。そうなると、
    早くても2012年4月まで住宅ローン金利は上がりません。

    長期金利?それはわからないねえ。

  104. 906 匿名

    フラット予想なら実行済みの人はますます用なしでしょ。
    しつこくここに張り付いてもすでに実行してるなら意味ないよ。
    自分より安く実行できる人に噛みつかないでほしいね。

  105. 907 匿名

    904に予想はもう関係ないだろ。

  106. 908 匿名さん

    自分は実行済みでも、後から実行する人が自分より得していないか気になって見ているんでしょ。
    マンションスレでもいますよ。既に契約済みなのに価格や仕様で自分が損してないか確認する為に、後から出る同じエリアの物件スレに張り付いている人。

  107. 909 匿名さん

    1年後の金利予想なんだかとあったけど、そんなんわかっている未来人なら10年9月~11月の実行にあわせるでしょ。
    あと長い住宅ローンなのに実行後の経過みるのも引きずりすぎ。金利下がったら悔しがるの?上がったら優越感あじわって他を笑うの?

  108. 910 匿名

    1月実行です。
    20日実行予定ですが、もう金利は決まっているのでしょうか?
    私の場合竣工前の最終審査が残っていて、それにクリアしないと実行してもらえないんです。
    まさかここに来てもしもダメとなった場合どうなるんでしょうか。
    いまどちらかと言えば金利うんぬんより実行してもらえるのか、それだけが心配です。
    昔の金利からすれば信じられないくらいの低金利ですから、いい時期に建てることができて本当にラッキーだったなと思ってます。

  109. 911 匿名さん

    4月はまだまだわからないですよね。長いな~。

  110. 912 匿名

    ようはフラットは実行金利が一生だから他の人の金利が気になるんだよね。
    自分より高いなら優越感、自分より低いなら僻む。
    だから実行した後も気になってるんでしょ。
    ある意味変動よりギャンブルだよ。

  111. 913 匿名さん

    みんな性格悪いねー
    自分の実行が済んだらこんなとこ来るわけ無いじゃん
    時間の無駄。
    優越感とか、ねたみとか感じる人なんているんだねー
    暇なんだねー

  112. 914 匿名さん

    2月実行です。
    どきどき。

  113. 915 匿名

    1月13日実行予定です。1月もう実行された方いるのかな?まだお正月ですもんねいないですかね…。銀行によってちがうから気になります

  114. 916 匿名さん

    今の状態でも十分低いよ。

    銀行が損するわけないから、将来も今の程度の景気のまま、という予測なん
    だろう。

    金利が低いといったって、デフレ分を足せば、実質的には充分高い。
    土地もさがっているし、そもそも、今住宅を買うのが間違いじゃない
    かという気もする。

    私の給料は、昨年2%下がった。もともと余裕があるわけじゃないから、
    2%の給料低下もかなり効く。ボーナスまで同じ率で下がったし・・・。

    わたしゃ、妬みもひがみもない。景気に敏感であろう、ここの参加者
    が景気をどう見ているのか知りたいだけだ。

  115. 917 匿名

    本日 金消契約実施(書類記入)来週実行(フラット20S)。
    先月末位からのここのスレで、うすうす金利傾向はわかっていたので(先月+0.02程度)
    予想通りでした。
    金利は最低金利の銀行ではないので(地方信金)2.42%でした。

    金消契約書に自分で利率を記入するとは思わなかった。印刷済みかと思ってました。


  116. 918 匿名

    大発会の株価上昇は予想内ですが、長期金利があまり上がっていないのは意外。日銀介入でもあった?

  117. 919 匿名

    長期金利じゃなくて「10年国債価格があまり下がってない」の間違いだった。

  118. 920 契約済みさん

    借り入れ予定先のサイトが更新されてた。
    やっぱり1月は2.41で決定か。
    2月もトントンぐらいでお願いします!!!

  119. 921 匿名

    契約者の多い時期は金利もあがるもの。。少ない時期は下げて呼び込むらしいです。合ってますか?

  120. 922 匿名さん

    >>921
    1番重要なのは10年債の金利(JGB)という大前提があるのは
    忘れてはいけないけど、多少は影響すると思う

  121. 923 匿名

    焼肉食べにいかへん?

  122. 924 匿名さん

    いいねぇ

  123. 925 匿名さん

    2月もトントンでお願い!
    あわよくば下がって。

  124. 926 匿名

    >925
    全く同じことを考えてたから、自分がレスしただろうかと悩んでしまった(笑)

  125. 927 匿名さん

    >926
    あなたも2月実行なんですね。
    もうホント2月は上がらないことを願うばかりですよね(笑)
    変動は金利上がっても後々また変わるから、実行時の金利ってそう重要じゃないけど、
    固定ってそれが完済まで続くから影響すごく大きいです。
    2月の人は一緒に祈りましょう~(笑)

  126. 928 匿名さん

    3月〜4月実行予定ですが、私も2月からの下げ開始を期待します!

  127. 929 匿名

    優良住宅ローン1月実行金利2.459でした。0.01アップで月々2100万借りて先月より100円アップです

  128. 930 匿名さん

    世界各国がお金をばらまいてるのでインフレ傾向
    しかしいつまでもばらまき続ける訳にもいかないので
    いずれはばらまきストップ。
    そしてどの国も財政状態は悲惨な状況
    財政再建せざるを得ないので増税
    そして世界的景気の悪化でしょう。

    ここ1~2年は金利があがるでしょうね。
    いずれ下がるだろうけど・・・

  129. 931 匿名はん

    私も二月に実行でふ。
    上がると言われていた1月が現状維持だったので、
    2月は下がると希望的観測をいだいております。

  130. 932 契約済みさん

    5月実行予定・・・このままフラット金利はステイしててほしい・・・

  131. 933 匿名さん

    なんか今日、急に長期金利上がってるけどなぜ?

  132. 934 匿名さん

    米国債相場が民間の雇用関連指標の改善
    10年利付国債の入札ヘッジ売り
    長期金利上昇圧力
    1.22
    午後は少し買い戻されるかなぁ

    ただ明日発表の12月米雇用統計次第で雇用統計良くなれば金利上昇圧力ですよね
    2月金利上昇でしょうか?

  133. 935 匿名さん

    9月実行…なんか泣きたくなってきた

  134. 936 匿名

    雇用統計改善

    景気向上期待

    株価上昇

    国債売り

    金利上昇

    と言う感じでしょうか…

    私も3月実行予定なのでヒヤヒヤです

  135. 937 匿名さん

    ここに来ている方はご覧になっている方も多いと思いますが(↓)、12月に起こったのと同じような現象が2月から3月にかけて起こる可能性もありそうです。まぁ、予想というのは当てになりませんが。

    http://flat35.tkreo.com/modules/transition/index.php/log/201101.html

    昨年の9月から11月の金利はもはや基準として考えない方が良さそうですね。

  136. 938 匿名

    景気回復が確実なら、早めの実行が良いかも知れませんね。2パーセント台なら御の字かも(^-^;

  137. 939 匿名さん

    景気回復は一過性の物
    ばらまきが止まれば終わり
    どの国も財政破たんしそうな状況

    散々世界各国がばらまいたのですからこの半年くらいは金利上昇するでしょう
    どこまで上がるかは神のみぞ知る。
    ただし上がり続けるようなことはないというのが私の予想。

  138. 940 匿名さん

    2月実行です。
    2月実行の方けっこう多いですね。

    明日のアメリカ雇用統計次第で、金利が大きく動きそうですね。
    当初予想+10万、現在予想+17.5万
    明日どうでるか。

    今までのフラット35をみると、月の金利差で最大、+0.25でした。(2010年11月→12月)
    単純な考えですが、1月2.41なので、大きく動いても、2.41+0.25=2.66?
    を最大と考えられます。
    2.41と2.66では、大きく違いますけど・・・・・

    2月さがることを祈っています。
    できれば、2.3%台で!

  139. 941 匿名

    今までもそうだが、過去の変動幅で予想するのはもはやナンセンスではないかと思います。11月の金利にしても機構債から0.8%もプラスになった例はないと言う人たちの意見では2.32%の上限予想だったのが2.40%であったし、一月の金利も機構債が1.77%だったことから最低でも2.47%だとか言われて結局2.41%でしたから。
    フラットを予定してる人はもっと日本の長期金利、特に10年債の動向と米国債金利の動向に注視したほうがいいですよ。
    私も2月実行なので一喜一憂してましたが1月入ってからの長期金利は酷いです…。

  140. 942 匿名

    〉940
    の方の意見を鹹味すると11月の金利発表前の意見ではこれまで前月から0.25%も上がった例はないといわれながら実際に起こってしまいました。
    といいますか、結論は日本の長期金利次第です。これまで一月でこんな長期金利上昇がなかっただけの話です。
    私は今年から来年まではどんな日本国債価格の変動があってもおかしくないと思います。それは日本の歳入にしめる国債比率がかつてありえない額になっているのを見ればわかることだと思います。ギリシャも日本も国の債券が買ってもらえなければ必然と価格が下がるのです。
    今はちょうど歳入と借金がイコールが借金が上回り始めた初期なので日本債は混乱の時期に入ってきたと思います。

  141. 943 匿名さん

    私は5月実行予定のものです。
    正直こんなにもフラットに
    ハラハラさせられるとは思いませんでした。

    これまでのお話を拝見しますと過去の推移などはあてにならないのかもしれませんが
    1~2年前に最低金利でも3%代の時期がありましたが、今後長期金利次第では
    その最低の3%どころか、6%や7%になってしまうこともあるということでしょうか?

    急上昇しすぎても、国とかは放置なかんじなのでしょうかね。
    もし仮に審査を通っていてもあまりにも金利が大きくなりすぎると、
    けっこうな割合で返済できなくなってしまう人もいるのではないでしょうか?

    私は経済のことはほとんどわからないので、とんちんかんな質問かもしれませんが
    どなたかやさしめでご教示ください。

  142. 944 匿名

    >943さん

    6%や7%に上がるとは考えにくいですね。
    このデフレの時代、変動金利が1%前後だというのに、
    バブル期のような高金利ではフラットを利用する人が激減します。
    金融機関がそんな儲からない金利を設定するとは思えません。

    一方で3%くらいまでなら上がるかもしれません。
    その場合に国が介入してくる可能性は低いでしょう。
    既にフラット35Sという政策を実行していますし、
    3%くらいなら本来想定しておくべき利率です。
    国の援助を期待するよりは、フラット以外のローンを
    検討するほうがまだ合理的だと思われます。

  143. 945 匿名さん

    長期金利も早々と1.2にのせてます。
    次は1.3の攻防でしょう。上抜けると完全な上昇トレンドに入るでしょう。
    フラットも3%台があたりまえになるでしょう。
    早めの実行を

  144. 946 匿名

    今月でやっと解放される…
    約7ヶ月 ストレスが半端じゃなかったなぁ~
    結局 最初に予想されてた5月頃の金利より0.06アップ
    9月の激サゲの流れを見てからのアップは切ないけど
    御の字って言えば御の字
    皆さんも納得できる金利で決まるといいですね

  145. 947 匿名さん

    多少上がっても今は良い条件だと思いますよ。昨年の今ごろを思い出してください。
    ローン金利1%前後下げへ 支援機構のフラット35

     住宅金融支援機構が扱っている長期固定金利型住宅ローン「フラット35」について、政府が追加経済対策の一環として金利を1%前後引き下げる方向で調整していることが6日、分かった。

     対象は省エネ性能や耐震性などが高い優良住宅を新規購入する場合に絞り込む方針。2009年の新設住宅の着工件数が42年ぶりに100万戸を割り込む見通しになるなど低迷する住宅需要を喚起する狙いで、引き下げ費用として09年度第2次補正予算案に数千億円を計上することを検討している。

     フラット35は、返済期間が最長35年の固定金利型住宅ローンで、現在の金利は返済期間21年以上が3・55~2・6%、20年以下が3・35~2・4%。

    2009/12/06 20:43   【共同通信】

  146. 948 匿名さん

    うちは2月実行です。

    1月は上がると予想されていたましたが、思ったより上がり幅が無く、
    2月はこのまま現状維持か、少しでも下がってくれればと思いますが。
    最低金利で2.31くらいになってほしいなぁ。

  147. 949 匿名さん

    理解していない人がいるようだけど、長期金利は住宅ローンの為だけに
    あるわけではないので、日本が破綻したわけでもないのに長期金利がそんなに
    急上昇したら不都合が生じるから、突然6%や7%になることは(特別な例を除けば)
    無いと言っていい。

  148. 950 匿名さん

    >944さん、みなさま
    No.943です。ご教示ありがとうございました。
    基本的には突然6、7%ということはまず
    ないということですよね!

    3%台になってしまうことはやむを得ないかなあとは
    思っておりますが、月々の返済額が一万円でも、
    二万円でも変わることは、家計にとっては
    大きな影響を与えるので、何とかいまくらいの
    金利で推移してほしいです。

  149. 951 匿名

    米国雇用統計の好結果を期待する声が大きいので、予想に反して予測値に達しなかったら来週の株式相場はかなり下げるかもしれませんね。それを期待しつつ今日の夜10時30分の発表を待つとしましょう。ちなみに私は3月実行予定です。

  150. 952 匿名さん

    雇用統計って最近あんまり関係ないんだよね
    今はEUの方に目がいっちゃってるから金利上昇には反応するけど・・・・・・

  151. 953 匿名

    スレ違いならごねんなさい。
    フラット35S(20年金利優遇)適用住宅 = 固定資産税軽減措置適用期間 5年 で間違いないのでしょうか?
    20年金利優遇適用住宅でも固定資産税軽減期間が3年ということもありますか?

  152. 954 匿名さん

    952
    そんなことはないです。
    雇用統計を理由とする経済指標への影響はかなり大です。

  153. 955 匿名さん

    >953
    フラット35s20は長期優良住宅でなくても良いですからね
    長期優良住宅でなければ固定資産軽減期間は3年になるでしょう
    なので イコール ってことは無いでしょう
    劣化対策等級2で耐震性等級3で長期優良住宅でない場合
    フラット35s20ではあるが固定資産の軽減期間は3年になるのではないでしょうか
    そのため
    フラット金利は1%減10年間その後10年間0.3%減ですが
    固定資産軽減期間は3年

  154. 956 匿名

    雇用統計の結果、あまり良くなかったみたいですね。失業率は若干改善してますが、雇用増は予測より低めでした。なので為替も今のところあまり変動ないようです。とりあえず来週の金利急上昇は免れたみたいですね。良かった、良かった、ホッ

  155. 957 匿名

    次はバーナンキの議会証言の内容に注目ですね。

  156. 958 匿名

    米の失業率大幅改善されたようですね
    てことは上がる傾向かな

  157. 959 匿名さん

    三月実行予定です。本日上棟で、三月下旬入居します。ワクワク感と同時に、金利上昇の不安感もあり、複雑な心境です。皆様のお知恵をお借りしたいのですが、三月金利予想を教えて下さい。2、5%近辺を期待しますが…

  158. 960 匿名

    来週は金利きっと低下ですね。円が買われています。2月実行の方はこれで少し安心できるのではないでしょうか。おめでとうございます。

  159. 961 匿名

    >>955
    ありがとうございました。

  160. 962 匿名

    フラットって実行までがハラハラだね。
    でもこれを乗り越えれば一安心かな。
    変動ってこれがずっとってこと?

  161. 963 匿名

    失業率は大幅改善ではないと思いますが
    3ヶ月連続でプラスは続きましたね。

  162. 964 匿名さん

    雇用統計結果がかなり良かったようですね。
    景気面では期待できますが、来月に向け金利面では厳しくなりますね。

  163. 965 匿名

    フラット実行金利は時の運、2、3月の方はまな板の鯉ですね。(^_^)
    当然ながら自分では何も出来ないので、あまり一喜一憂してもしょうがなく、
    仕事に集中した方が建設的です!
    変動選択なら5年は安心で、固定金利上げ下げ動向をたかみの見物しょうが…。

  164. 966 匿名

    962
    フラットは決まれば一安心ではないですよ。
    ここにいる人でも多いですが自分の実行金利が安いかどうか実行したあともフラット金利をずっと気にしてます。
    自分より安い実行月が出るたびに計算して金利差を僻み続けるんです。
    そして自分の実行金利より上がるようにパソコン前で祈り続けます。
    フラットは決まれば一生その金利ですから。
    変動よりある意味ギャンブルです。
    変動は変動のくせに全然変動してませんから。
    フラットのほうがかなり変動してます。
    嫌味なもんですね。

  165. 967 匿名

    決まればひと安心ですよ。
    私は1月実行予定が2月に延びる可能性があってハラハラしてましたが、昨日無事に今月中に実行できる事が決まり ホッとしてます。
    昨日は、自分の実行金利で繰り上げ返済のシミュレーションを沢山しました。いついくら繰り上げれば返済金額がいくらになると分かり、それが変わらない安心感は自分には大きいです。

    ちなみに借りる銀行は最低金利の銀行ではありません。通勤時間にこの掲示板を、変動スレなども含めて色々覗くのが習慣になってますが、あまり損か得かという事は考えず、自分にとってベストな選択をしました。
    私は半年前に全額変動で借りる事も考えましたが、眠れなくなりました。性格的に向いていないのです。変動、ミックス、固定…ほとんど全てのスレを過去のものから読み、フラットS一本に固まりました。
    フラットSでも繰り上げしていけば変動との差は思ったより少なく、私にはずっと安心。変動も、審査は通ってましたし3%との差額を繰り上げ返済する位なら当然できますが、自分は繰り上げても完済までに25~30年はかかる予定ですし、変動金利がいつまで1%以下なのか私には予測できません。もちろん、本当に怖くないと思える人は良いのでしょうが、自分には無理でした。

    確かに、フラット金利は月毎に違ってきて不公平感はありますが、金利がいくらまでなら自分はフラットでいくのか決めておくしかないでしょうね。私は昨年6月にフラット検討したので全く同じ金利になりましたが、8月~11月に検討された方は残念でしょうね。自分の金利が決まるまでは、シミュレーションも変動と同じく仮のものになってしまいます。

  166. 968 匿名

    米国の雇用統計は失業率が9.4%で2009年5月以来の低水準(良化)で、
    雇用者数も11万前後の増加とやはり良化してきてますね。

    ただ、直近のアナリストの予想では、
    雇用者数の増加予測が15万〜17万5千で、実際の数字は予想を下回ったこと、
    失業率の良化は、就労自体を諦めたという母数の減少によるものが大きいという
    見方があることなどで、アメリカの長期金利は3.32前後と低下してますね。

    というわけで、この結果を受けて
    日本についても長期金利が爆上げすることはないのかなあ、と思います。

    ただ、どちらにしても長期的な側面でみると
    上昇傾向にあるのは間違いないんでしょうかね。

    私は2月実行ですが、現実には1月よりややあがるのかな…。

  167. 969 匿名

    一理あるね。
    自分もフラット実行してるけど未だにここを覗いてる。
    同じフラットで他人の実行金利が気になるのもまた事実。

  168. 971 匿名さん

    フラットは契約さえ済ましてしまえば、これから上がろうが下がろうが、得をすることも損をすることもないんだけどね。
    あくまで気分の問題だけ。

  169. 972 匿名

    景況から9~11月水準の金利に戻ることは考えられない。3突しなければよしとしないとね。

  170. 973 匿名

    そんなに上がるかな?

  171. 974 匿名

    フラット金利の恐ろしいところは機構債の決定時の長期金利と25日あたりの長期金利によって翌月の金利が決まってしまうことだと思います。
    皆さんの言うように確かにそこまで急には長期金利のトレンドは変わらないでしょうが波がありますのでたまたま25日あたりの長期金利が高いと2月も2.6%くらいはいくと思います。1月金利もたまたま12月末の長期金利が低下したから2.41%で済んだようなものです。
    実行待ちの方はホント月末の長期金利は気になるところですね。

  172. 975 匿名

    フラット35は金利が低い時にふらっと借り換えれないものなのでしょうか?

  173. 976 匿名

    金利差が1%あれば借り換えしてもいいんじゃない?
    私はフラット35年 3.25 を20年 2.0に借り換えしました。次々の返済額増は毎月のランチ代程度。

  174. 977 匿名さん

    銀行関係の方は退場して下さいね

  175. 978 匿名

    どこに銀行関係の人が?
    変動スレにも同じ事書いているようだが、銀行に恨みでも?

  176. 979 契約済みさん

    フラットって何があっても金利固定ですか?
    戦争や日本国の債務不履行が起こってハイパーインフレになれば、
    超法規的に金利は上げられると聞きましたが・・・。

  177. 980 匿名

    ハイパーインフレって言葉があるんだ…

  178. 981 近所をよく知る人

    フラットは団信別途が多いから、結局年間10万位団信保険かかる。

  179. 982 匿名さん

    団信は必須ではないと聞いていますが

  180. 983 匿名さん

    団信を含めた割高にな安心料を払うか、金利上昇のリスクを取れるかどうかですからね
    こればかりは自分で試算、判断するしかない

  181. 984 匿名さん

    >>979
    そんときゃ数千万円の借金なんてハシタ金になってるから気にする必要ないよー。
    変動でも言えることだけど。
    某アフリカの国レベルまでいけば1億円札で1千万円札3枚のお釣りで繰上げ返済終了なんてね。
    ただし1億円じゃ米も買えなかったり。

    そうまで行かなくても10年で10倍くらいのインフレになって欲しい。
    高度成長期の頃のように。
    まー、ハイパーインフレなんて現実なかなか無いから考えないことだね。

  182. 985 984追記

    追記ですが、デフレの方が返済ははるかにきついんだよー。
    そんでもってこっちが日本じゃ現実です。
    ほんときついきつい。

  183. 986 匿名

    7月から10年国債金利大幅アップですね
    間違いなくローン金利上昇です
    短期にも波及するのかどうか

    大幅ってどの程度なんでしょう
    2%くらいでしょうか

  184. 987 匿名さん

    >>986
    個人向け国債 変動10年な。
    10年国債と間違えるなよ。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/houdouhappyou/221224shoh...

    どうも、ある利率を越すと現行方式より金利ダウンみたい。
    何か思惑がありそうで怖い。

  185. 988 匿名さん

    4月は現在の予想としてはやはり上がるといった感じでしょうか?

  186. 989 匿名

    9月に某銀行でフラット20Sで当初10年間を0.87%で借りたのですが、久しぶりにここを覗きにきてみたら2%の話題ばかり。これはフラットSの優遇1%を引く前の話ですか?

  187. 990 匿名

    >989

    THE・KY だな。

  188. 991 匿名

    〉989
    KYって言うよりも釣りですわ。
    例え過去の低金利実行の人だとしても心狭すぎ。こんな人が隣人にきたら金利どころの騒ぎではないマイナスです。
    こういう人が主にフラットを借りてると思うとがっかりです。
    変動が正解だったとおもいます。

  189. 992 匿名

    過去のことはどうでもいい。大事なのはこれからだよ。俺は4月実行予定だからどうなることやら…

  190. 993 匿名

    そうそう。フラットの過去の金利じゃなくて、今の時点での変動や他の固定との比較の方が大事。大切なのは今だよ、今!!
    とにもかくにも試算せねば!!

  191. 994 匿名さん

    11年9月に竣工の物件で進めていますが、2,3月の皆さんの心配よりももっと不安になっております。
    申込時点の金利適用ができる銀行もあるようで、リスクとしてそういう銀行も視野に考えております。
    それか、10年固定に逃げて多少勝負にでるか・・・

  192. 995 匿名さん

    10年固定は微妙では?
    10年間だけそこそこの金利で融資受けれても、
    11年以降は金利が大きく上がっている可能性大でしょう。
    資金に余裕があり早めに返せそうならいっそのこと変動にしてしまうか、
    もしくは今より金利上がるのは覚悟のもとフラットが良いのでは。

  193. 996 匿名

    えー、今月20日実行の金利が決まりました。MCJフラット35Sで2.5%でごじゃります。
    そこから−1%でしばらくは1.5%なので、自分では想定内ということでひとまず安心です。早くも引き渡しの日が待ち遠しいですo(^-^)o

  194. 997 匿名

    989の人は返済期間20年以下で借りちゃったのかな?どうせなら返済期間21年以上で借りれば2.06-1.0=1.06で住宅ローン控除の方も使えたし、0.86との金利差分は繰上返済すれば金利差分のリスクも軽減されるしね。せっかくの住宅ローン控除。使えるものは使ってトータルで考えないと。目先の金利0.86?で浮かれすぎて住宅ローン控除はノーマクにしちゃったかな?それともそんなこと知らなかったのかな?

  195. 998 匿名さん

    公的あるいは民間金融機関で借りれば、金利1%云々は関係なくローン控除って使えるんじゃないのですか?

  196. 999 匿名

  197. 1000 匿名

    ラスト

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸