中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 西区
  7. 草津南駅
  8. サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名

程度の低い人がやはり住んでるんですね…先が思いやられます

2. 202 入居予定くん

まあ、それほど悲観することもないでしょう。
    集合住宅ですので、こういったトラブルは免れません。
    まだ、入居者も少ないですし、今後管理組合がきちんと組織された後、
    全員、集めてマナーの遵守を宣言するともに、ごみだけでなく
    物事の分別をわきまえて頂くように話しましょう。

私は、実名公表も含めて、毅然とした態度でマナー逸脱者に
    相応の制裁を加えるべきだと思っていますが・・・(もちろん、
    法令は遵守です)

3. 203 入居済みさん

引越し前の皆さん。
    引越し時には相当ゴミが出るでしょうが、沼田の市営の大型ゴミ処分場を是非活用して下さい。

持ち込めば無料だし、リサイクルが義務付けられているもの以外は何でもOKですから・・・
    当家もこの度の引越しで3回通いました。

この時期、年末の大掃除などで各家庭からのゴミが多く、大変混み合いますので、お早めに準備を・・・
    引越し直前まで捨てられないものは引越し業者に処分を依頼しましょう。

ちなみに当家では、入居後5日たちますがまだゴミを出せない状態です。
    まったく片付けが済んでません(泣)。

4. 204 匿名

広島市外から入居してきました。
    ゴミの分別方法の違いに戸惑っています。
    スーパーやコンビニ等のお弁当や惣菜などの容器はリサイクルプラでいいのでしょうか?
    容器は洗わないといけないですか?

引っ越し前は、こういう容器やペットボトルのラベル、キャップなど可燃ゴミだったので、迷ってしまいます。

5. 205 匿名さん

引っ越し業者さんにお願いすれば、
    引っ越しの時に不要なものは引き取ってもらえますよ?
    このタンスは実家に、これは廃棄でというお願いもできました。
    もちろん有料ですが。

6. 206 入居予定さん

204さん
    お弁当や惣菜の容器、ペットボトルのラベル、蓋はリサイクルプラですよ。洗って出します。
    広島市は分別が細かいですよね。

7. 207 入居済みさん

ゴミの話題で盛り上がっていますが、問題になった大型ゴミ以外は、皆さんちゃんとしてますよ。
    ただ、あの大型ゴミはまだありますけど、出した方も共栄に連絡してると期待しています。

監視カメラとかおっしゃられる方もいらっしゃいますが、ご自分にも跳ね返ってくる問題ですよ。
    もちろん我が家では、きちんと分別してゴミを出しますが、この一件をもって、厳罰に取り締まるみたいな
    論調には同意できません。

捨てた方は速やかに共栄美装に連絡し、有料で引き取って貰って下さい。
    もし、明日以降もまだあったら、残念ながら監視カメラをつけるという意見に賛同します。

8. 208 マンション住民さん

ゴミの廃棄ルールは、守りましょうね。
    安いマンションだから、ルールを守らない人がいて当然だと
    言われたくないです。新築のマンションに入居
    してすぐにこのような問題が明らかになれば、
    だから、安い物件を買うと低レベル客層と思われたくないですよね。

9. 209 匿名さん

残り少ない部屋を検討しているのですが、住民の皆さん買って後悔はしていないですか?モデルルームを見ると、騒音も西日も結構なものでした。それ故に後悔している方がおられるかなと思いまして聞いてみました。

10. 210 マンション住民さん

場所と値段を考えて購入しましたが、買って良かったです。
    西区・佐伯区・中区・の色々なマンションを見学しました。
    どこも長所・短所はあります・・・しかしこのマンションは、騒音・西日・
    が、問題になっていましたが、騒音は、どこもあまり変わりません。
    線路沿いに近い場所は、少し気になりますが窓を閉めれば聞こえません。
    西日は、夏場にベランダにすだれなどを置けば、ある程度は大丈夫です。
    前に住んでいた場所が、井口台でしたが、あそこも西日はありました。
    それに、坂道を夏場に歩くと、汗びっしょりで大変でした。
    やはり、平地でないと年々苦しくなります。

11. 211 住民さん

騒音は窓を開けると厳しいけど、閉めるとさほど問題ないです。
    窓を開ける季節は辛いかもしれないです…
    平地、アルパークに近い、安い等の諸条件が我が家にぴったりでした。
    この価格で新築マンションを買えたので、後悔は今のところしていません。

12. 212 住民さん

この辺りはごみごみしていない住宅街で公園もあり、道もきれいで広いので意外に周辺環境はいい場所でした。もっと、住宅には向いていない場所なのかなと思っていたので。悪い所もあるけど、総合的に見ていい買い物をしたと思っています。

13. 213 入居予定くん

私も、毎日、家に帰るのが楽しいですよ。
    裏側のオートロックの扉も活用しています。

ごみが常時捨てられるのはありがたいですね。

まだ住み始めたばかりですから、後悔もなにもありませんが
    がんばって支払っていくという気持ちのみです。

お互いにいい環境で、コミニュケーションもとって生活して
    行きたいです。

14. 214 入居済みさん

購入された方はそれぞれ良い所、悪い所考えて購入してると思うので、いきなり後悔している人は
    いないでしょう?

ようやく入居できて、今は満足感でいっぱいです。
    私は日中いないので、西日も騒音もこの時期は関係ありません。

西日は夏は大変かもしれませんが、フィルムで対応するつもりですし、
    騒音? 比較的便利な場所なら、どこでもあまり変わらないのでは・・・

前住んでた所がJRの線路のすぐそばだったので、むしろここは静かな気がします。
    年間通して住んでみないと分りませんよ。

209さん。
    もう迷っている時間はほとんど無いですよ。
    実質残り4邸、営業の方の話だと来月中には販売完了しそうだと言っていましたから・・・

15. 215 匿名さん

ぶっちゃけ、いま残っている4LDK,5LDKの部屋って、多少の値引きはしてもらえるのでしょうか。

16. 216 入居予定くん

部屋の売却率から考えたら難しいとおもいますよ。引く手数多のようですよ。見学者毎日見ますし。
    今日は雨だから見かけませんが。
    私は即決しました。私も線路沿いからの移住で静かになってきにいってます。

ごみの分別は広島市が特別に厳しいとはおもいません。都会から田舎までいろんな所に住みましたが、普通です。ここより厳しい町もたくさんありますよ。
    なれたら難しくもありませんし、曜日や日にちが指定されていないから、むしろ家にごみをためずにすむから、気持ちがいいですよ。

17. 217 住民さん

ゴミがいつでも出せるのは本当にいいですね♪
    本当にエントランスに見学者が毎日来ているみたいなので、完売真近な気がします。
    だけど、数件は賃貸の方もいるかもしれないですね。

18. 218 マンション住民さん

あの大型ゴミ無くなっていました。
    共栄美装に連絡したのでしょうね?

いい物件だから、早く売れて欲しいです。
    余談ですが、前に話題になっていた西区スポーツセンタープールの割引券が届きました。

たぶん利用しないと思うけど、ちょっと嬉しいですね?」

19. 219 匿名さん

静かと言っているのは西を買った人ばかりですね。

20. 220 入居済みさん

ご近所さんへの挨拶には行きましたか?
    うちはまだ行ってないです。どこもまだ引っ越してきたばかりだろうし、どのタイミングで行けばいいのか悩みます。

21. 221 住民さんA

南側ってそんなにうるさいのですか?
    西側だから静かという風にはおもえませんが・・・
    同じ会社の人が南側に入居されていますが、そんな話聞いたことありません。

ご近所には挨拶に行きましたが、左隣りさんしか入居されていませんでした。
    賃貸マンションと違い、EVで一緒になったり、エントランスででくわした時、皆さん「こんにちは」と
    挨拶されるのは、非常にいいなと感じています。

このスレに書き込みされている方を中心に良い管理組合を築いていきましょう。

22. 222 入居前さん

南側のモデルルームをみましたが、車の音は確実に聞こえましたよ。窓を閉めても聞こえました。
    西側ももちろん車の音は聞こえるけど、南よりは静かでした。
    私は西と南で悩んだので、実際に外の道を歩いてみました。南と西は圧倒的に交通量が違い、西は騒音レベルではなかったですね。南に近づけば近づくほどうるさく感じました。

23. 223 契約済み

感じ方はここに入居する前に住んでいた場所次第ではないでしょうか?
    わが家は西側ですが、以前宮島街道沿いに住んでいたので、ここは驚くほど静かに感じます。

24. 224 匿名さん

だから、西側だから静かに感じるのでしょう。

25. 225 入居予定くん

音の感じ方は人それぞれで、客観的に計るには機器が必要ですが、
    生活に不自由を感じるほどのおとはこのマンションのどこでも
    それほど心配には及ばないのが実際でしょうね。

ごみ問題の次は、ビデオキングに車をとめてマンションに入る人が
    見かけれられたようですね。

いちいち詰まらないことをしないでほしいと思います。

来客用の駐車場は確かに少ないので、完全な事前予約制とかにして
    管理室からの許可証をダッシュボードにおいて、駐車Okに
    すればいいかと思います。
    そのほうが、公平ですし。

26. 226 住民さんA

224さん。
    何か、この物件に関してご不満でもあるのでしょうか?

南側がうるさいとしても、買うか買わないかは購入される方の問題でしょう?
    完売間近の物件のスレッドで、今さら騒音とか、西側だから静かだとかどうでもいい話でしょ?
    何を知りたいのですか?

私は西側ですが、日中に比べ夜は交通量が少なくて南側でも十分静かだと思いますが・・・
    南側に入居された方どうですか?

27. 227 南住民

南側に住んでいます。
    そうですねぇ、車の音は昼も夜も耐えず聞こえる感じです。
    夜中に目が冷めてリビングに行ったときにまで、車の走る音が聞こえたのには驚きました。以前は車の音が全くしない静かな所だったので多少のギャップはありますよ。
    バルコニーの手摺を拭くと黒いので、排気ガスも影響している感じです。ですが、日常生活に大きく影響しているかというとそれ程じゃないですね。
    西側にも道路があるけど、そんなに静かなのですか?

28. 228 入居予定くん→入居済みくん

クリスマスイブでもあるし、入居予定改め入居済みです。

西側です。車の音はほとんど聞こえません。とても静かですよ。
    西日は怖いけど(笑)

226さん、ここは住民版なので、外野からの発言はいちいち
    相手にしなくていいと思いますよ。

どちら方面でもメリットデメリットはあるし、お互いにその中から
    ご自分のライフスタイルや住居への希望や優先順位で最終決定を
    されているので、それでいいのでは?

224も感情表現のできないネットで「けんか腰」と誤解をされかねない
    言葉遣いをされるのは、賢明とはいえないですね。
    書き込む際は、言葉を選んで書くようにされたらよいかと思います。

29. 229 住民さんA

入居して10日たちまました。
    毎日あわただしく引越しがありますが、
    ご近所様からの挨拶はありません。

当方はここでも話題になっていたゴミ袋を持って挨拶に伺いましたが、
    まだ、未入居の方が多く空振りばかりでした。

別に挨拶がなくてもいいんだけど、少々寂しいです。
    引越しが落ち着くまで大変なのはよく分りますし、落ち着いてからでも良いので、挨拶にきて欲しいです。

30. 230 入居済みさん

我が家の上下左右さんは入居されています。タイミングを見計らっていたけれど、待てど待てどどなたも挨拶に来られないので自分から手土産を持参して行きましたよ。

31. 231 契約済み

わが家は引っ越して一週間になりますが、入居後順調に挨拶進みましたよ。
    あとは一度伺って留守だった上の方と管理人さんに早く行かなければと思っております。
    話は変わりますが、どう考えても来客用駐車スペース少な過ぎると思いません??
    皆さんは実際どのようにされてますでしょうか?

32. 232 入居済みくん

挨拶は義務ではありませんが、マンションである以上、特に上下階と隣は
    お互いのマナー喚起、気を使いあうという意味でもしておいたほうが
    いいですね。

現在、どれくらいの割合まで入居が進んでいるのかわからないため、
    あるいはタイミングが取れずに考えている人もいるのでしょう。

挨拶をためらっている方は、とりあえず挨拶だけでもしてみてはいかがでしょう。

駐車場については、確かに2台分はすくないのですが、あらかじめ
    それが設置されているだけでもありがたいとは思います。
    現在は、予約ではなく、早いもの勝ちのため、事前にダッシュボード用の
    紙を管理室から受け取っておくだけです。

とめられない場合ですが、一番近いコインPは宮島街道沿いかな・・・
    不便ですね。

33. 233 入居済みさん

昨日、管理人さんがクリーニング宅配サービスの案内に来られました。
    入居前からこのサービスは便利だけど、高いんじゃないかと想像しておりました。

価格表を見ると特別安くも無く高くも無い様な微妙な価格設定に思うのですが、どう思われますか?
    クリーニング屋さんって、よく季節の変わり目や誕生月とかに割引しますよね?

価格だけでは一概に比較できないけど、集配が月曜日と木曜日だけで、月曜日に出した物が木曜日、木曜日
    なら月曜日って結構時間が懸かるし、日常的にクリーニングするものと、たまにしかしないものとで
    区別して利用しようかなと思っていますが、皆さんはどうお考えですか?

また近くにいいクリーニング屋さんをご存知な方、教えてください。

34. 234 引越前さん

皆さんは表札どうされていますか?
    先日ちらっと見た時は、郵便ポストには
    誰も名前をつけていないようでしたが
    ポストは防犯上からつけないんですかね?
    玄関の表札にはせっかくなのでこだわってつけたいと
    考えているのですが、入居済みの方もしよければ
    縦横厚さのサイズを教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

35. 235 入居済みさん

ポストに表札はありますよ。
    住人側は裏側になります。宅配ボックスとの間に空間がありますが、郵便配達等はメールボックスと
    宅配ボックスの間の空間から郵便物やチラシ等を入れるので、そちら側には表示されています。

引越し前との事でご案内がないのかもしれませんが、12月中に入居された方には入居者説明会の時に
    管理会社の穴吹コミュニティから案内があり内覧会で申し込みました。
    その時申し込んだら、ポストの表札込みで作成してくれて、引渡しの時までに取り付けるとの事で
    引渡し時に確認を求められ、確認した上でサインし、後日料金を振り込みました。

もしご案内が無いのであれば、さーぱすねっとで申し込んだらいかがですか?
    ホームセンター等でも作ってくれますが取り付け等は確認してませんので、よくわかりません。
    ちなみにサイズですが、W110㎜×H40㎜でした。

ご参考まで・・・

36. 236 引越前さん

235さんありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

37. 237 入居済みさん

みなさんこんばんわ。
    スレを楽しみにみています。

挨拶は無事に上下左右に済みました。感じの良い方で安心しました。
    最近elevatorの掲示に足音がうるさいから眠れないというものがありました。
    それを見る前から下には気を使ってます。そーっとしめても音はしますよね。
    今度左右上下の階の人にも参考がてら聞いてみたいと思います。
    上の階に行くのは、ややバタバタ音がするので、ついでにやさしくたずねてみようと思います。

さて、みなさんは補修箇所はありませんでしたか?
    我が家は床に傷・襖にエア混入・トイレ蓋に引っ掻いた傷・リビング天井・和室の壁紙に傷があって補修を依頼しました。
    対応が早くて安心しました。傷もまあこんなものかで納得してます。襖・トイレ蓋は部品を交換しました。

みなさんはどんな補修箇所が見つかりましたか?また見ておいた方がいいところがあるならば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

38. 238 入居済みさん

>>234
    穴吹コミュの玄関用表札は、種類も豊富ですし、当然ですがサイズもピッタリです。
    郵便ポスト用も込みで作って貰えますし、完成後は取り付けて渡してくれます。
    自分でサイズを測ってホームセンターなどで作るより、安心確実です。
    郵便ポストの表札は、誤配達の防止にもなりますし、後々必要になって来ると思います。
    一生ものですし、少々お高くても、穴吹コミュでいいものを選ばれた方が宜しいのでは?

39. 239 入居済みくん

こんばんは。
    みなさん、新居で迎える年末年始をいかがお過ごしでしょうか?
    私は年末年始も仕事(もちろん、今日も、明日も)ですので、なかなか
    のんびりとはいえませんが、今日は早めに帰宅して、紅白をみながら
    人並みの年越しでございます。

人生において、大きな決断だった人も多いかと存じます。
    みなさま、ぞうぞよいお年を。。。

40. 240 入居済みさん

明けましておめでとうございます。
    どんなに高級なマンションでも足音等の騒音問題はあるので、マンションを買うと選択した時点で覚悟はしています。だけど、今の所そこまで聞こえません。

>>237
    我が家は、床の傷や壁紙の傷、ドアの傷くらいしか指摘しませんでした。綺麗に直っています。ドアは新しいのを付けていました。大きく気になる箇所は住んで数週間が経ちますが今の所無いです。
    とても住み心地の良いマンションですよね。

41. 241 住んでます

入居して三週間経ちますが、上の階からの音は全くしません。挨拶に行きましたが、左右の住居からも音はしません。
    ただ、下の階はまだ入居されていないみたいで、自分達の足音などが響くのか気になります。めちゃくちゃ神経質な方が住まわれていたらどうしましょう…
    うちは子供が居るから、下の階は、うるさいのかと不安です。
    掲示してあったように、夜も眠れぬほど気になるくらい、音が響くのでしょうか?

余談ですがケーブルTVあれって必要?(笑)

そろそろBSひいちゃおうかな〜

42. 242 匿名

さっそく、布団をベランダの柵に干してる人いますね。
    西側の真ん中
    残念です

43. 243 契約済み

それはまずいですね・・・。

44. 244 入居済みさん

西側の真ん中、ですか。
    今後しばらく注意して見てみます。

45. 245 入居済みさん

南でも干していましたよ。

46. 246 住民さんA

どこに新年のお参りに行けばいいのか解らず、元旦に厳島神社、今日は三輪明神に初詣に行きました。

氏神様等、ご存知な方いらっしゃったら教えて下さい?

足音の問題は皆さん気をつけていらっしゃると思いますが、当方まったく気になりません。
    とても静かで快適な生活をしているので、音で困っている方が居る事が、不思議に感じます。

上下階、左右に恵まれたのでしょうか?

47. 247 マンション住民さん

管理規約で禁止されているのですから、丁重にご注意を差し上げるべきでは?
    ご本人さんは、前に住んでいらした所と同じ感覚で干されてるのだと思います。
    明後日からハウスマネージャーさんがご出勤なので、目撃された方、まずはご相談を。

48. 248 住民さん

検討版は荒れていますが、ここはなかなかいいマンションだと思いますけどね。
    エントランスやエレベーターで住民さんと会うとほぼ挨拶が返ってくるし、環境も悪くないですしね。
    上下左右の音も気にならないし、ゴミ出しも便利です。唯一スーパーだけが…

49. 249 マンション住民さん

皆さんのお住まいにメーターボックスの説明にどなたか来られてますか?
    一軒一軒回られてるとのことなんですが、ご主人様と一緒のときに伺いますって言われたんですが
    何だか早口で、管理会社だったのかなんなのか謎です。
    管理会社を装った人だったのか分からずじまいで・・・。
    同じ経験された方や、ご存知の方がいらしたら教えてください。

50. 250 匿名さん

>249
    他府県に住む者です。
    それは管理会社ではなく、ガスや電気会社の人ではありませんか。
    但し、料金が安くなりますよ・・・などと勧誘される場合がありますので、気をつけてください。
    新築に引っ越したら、多種多様な商売人がやって来ます。ガス、水道、空調(フィルター)、新聞、リサイクル、NHK、床コーティング、警報機などなど。
    必要がなければきっぱり断りましょう。断らなければ、「その気があるんだな」と何度もやって来ますよ。

51. 251 住民さんB

昨日来られました。
    何かと思って、取りあえず玄関先まで来て頂いたら、本当にメーターボックスの説明でした。

どこまでが共有部分で、ここからが専有部分といった説明と機器のメンテナンスについての
    説明でした。

今まで賃貸物件だったので、設備のメンテナンスについて無頓着でしたが、説明を聞いて、
    まだ未読だったあの分厚い設備のファイルを全部読み直しました。(お手入れの部分だけですが・・・)

なので、訪問されたら安心して説明を聞かれるといいですよ。
    メンテナンスの仕方やどのくらいの期間でお手入れすればいいか、ちゃんと教えてくれます。

52. 253 マンション住民さん

教えていただきありがとうございます。これで安心できました。
    あの分厚いファイル・・私はまだほんの一部しか見れてません。
    それでなくとも、未だ生活が落ち着かない感じなので覚えるのが大変そうです。。

53. 254 住民さんB

253さん。
    早く落ち着くといいですね?

設備のメンテナンスは家電などでも同じですが、最近のものは良くできているので
    それ程気にする事ではないと思うのですが、メーターの説明の時に、良い設備(エコ・ジョウズ)が
    ついているので、設計上の耐用年数10年となっていますが、フィルターのメンテナンスを定期的に
    すれば、13年、15年十分持ちますよと言われてたので、他の設備も気になってお手入れを確認したまでです。

15年くらいしたら、建物は大規模修繕とか、専有部分のリフォーム等必要になってきますが、
    共有部分は修繕積み立て費を払っているのでいいとしても、専有部分の設備に関しては自己責任なので、
    大切に使用して、1年でも長く良い状態で使えるようにしておきたいなと改めて感じた次第です。

クロスやフローリングなど内装の張替え等も設備より前に必要になるでしょうし・・・
    設備をやりかえるとなると、結構なお金がかかるのでローンを組む必要も出てきますし、家電の買い替え等
    の問題も出てきます。

まあ、当分先の事なので、今から心配してもしょうがないのですが、今まで無頓着だった設備のメンテを
    少し自覚しようかなと言うところです(笑)。

54. 255 入居済みくん

1月になりましたね。最初のローンの支払日が近づいている方も多いのでは。。
    12月に融資が実行され、今月末あるいは翌月初にいよいよ、長い旅路が始まる・・・
    なんて、思ったりもします。
    とある住宅ローンの場合、12月と1月の融資実行では、すでに月額1,000円の
    差がで、年間で1.2万、30年で30万以上の差が出るのか・・・とくだらない
    計算をしつつ、着々と準備をすすめるこの頃。

住宅ローンはともかく、管理費+水道費などはいつ請求がくるのでしょうか?
    イマイチ分かりません。これらも含めて、同時引き落としで、管理会計を
    導入している我が家としては、はやくリズムを作りたいとかおもってます。

55. 256 住民さんA

12月3日引渡しの方は平成23年1月27日に2月分管理費から(12月分の日割り計算管理費等と1月分の管理費等
    は、お預かりしておりましおります登記所費用預かり金の中から精算)
    という通知が郵送で届いています。

12月3日以降に引渡しされた方はどうか分りませんが・・・
    当方は12月に住宅ローン引かれてます(泣)

1月末からと言う人は2月末から管理費等も引き落とされるのでは・・・?

超低金利の時期に不動産取得してラッキーな要素もありますが、今後上昇局面にあるのは間違いない
    ので、金利の動向は非常に気になりますよね。

56. 257 入居済みくん

256さん ありがとうございました。
    そういえば、そんな話をきいた覚えがありました(^^;)

昨日、引越しの挨拶ができていなかったところに挨拶に出かけて
    チャイム押したら、穴吹の人が出てきてそこが空室だとわかりました。
    検討されている方がいらっしゃるようです。
    いい間取りなので、お勧めです。

金利と為替と株だけは、どれほど勉強しても正確には読めないですね。
    ただ、日本経済を考えるとギリシャ、アイルランド、スペインに
    続く危ない国ですからね。。。。ここは。

57. 258 入居済みさん

はじめまして!
    12月初旬に入居し、生活も落ち着いてきました。

足音についてですが。。。
    当方の上には子どもさんがいらっしゃるので、走ったりジャンプしたりしてるのかな。。。?という時に聞こえてきます。
    そんなに大きな音ではないので、テレビを見ていたり料理をしていたりなどしていたらあまり気になりません。

ただ…当方にも小さい子どもが2人いますので、下の方に迷惑をかけていないかとても気になります。。。

床が響きやすい材質のような気がしているのですがどうなのでしょうか?

さすがにジャンプすると迷惑だとは思うのですが、小さい子どもに足音を気をつけさせるのには限界があります。

みなさんはどうですか?
    どこまで気をつけたらいいのでしょうか?

みなさんのお話を聞かせてください^^

58. 259 住民さんA

フローリングならある程度仕方ありません。
    高級なマンションはほとんどカーペット敷きです。

しかしながらフローリングの人気が高いため、デベはフローリングにしてしまうんです。
    だけど、先日下の階の方があいさつにみえられて、小さいお子さんがいるのでうるさいと思いますと
    言われてましたが、全く人の気配を感じない毎日です。

先日張り紙がしてあったような足音が気になって・・・というような問題は全く感じません。
    歩く時は下のお部屋に響かないよう、すり足で歩き、ドアの開け閉めも静かにするよう心がけています。

当家では隣近所、上下階に音を感じることが無く静かで、快適な生活をしております。
    だけど、小さいお子様のジャンプまでは止められないでしょう?

そうした家庭では、ご近所にあらかじめご迷惑を掛けますとごあいさつした方がよろしいかと・・・?
    小さいお子さんのいらっしゃるご家庭があらかじめ分っていれば、多少音が聞こえても、そんなもんだ
    と納得します。

59. 260 住民さん

神経質になるほどではないですが、ドンドンと足音らしき音が聞こえます。
    エントランスやエレベーターでよく小さめのお子さんを連れている方達とすれ違います。小さなお子さんがいる家庭が多いようなので、足音が聞こえる部屋も多いと推測しますけどどうでしょう?
    走ったり飛んだり跳ねたりを、何度も言い聞かせて止めさせるしか対策は無いでしょうね。
    下に住んでいる住民は、子供が大きくなるのを待つしかないです。

60. 261 住民さんC

コルクマットを敷くのをお勧めします。
    足音がかなり軽減されるし、暖かい。
    ネットで安く買えるしね。

61. 262 入居済みさん

258に足音について書き込んだものです。
    みなさんありがとうございます!!

一応上下左右の方には子どもがいるのでご迷惑をおかけします…という旨は伝えております。

下の方はご夫婦で住まわれているみたいなので、余計に気にしてしまっていて。。。

跳んだり走ったりだけは絶対ダメだと言い聞かせています。
    普通に歩いているのに足音が響いているようなときがあるので、こういう音も全部聞こえているのかな…?と。。。

常識の範囲内なら大丈夫なのかな…

コルクマット探してみます^^

62. 263 西住民

上の足音、時々聞こえますがうちは全く気になりませんよ。
    夜遅くまで遊ばせるとか、飛んだり跳ねたりさせ放題でない限り問題ないと思います。
    しかし、感じ方は家族構成や生活スタイルで全く違うものなのでみんながそうとは限りません。
    廻り近所が似たような家族構成なら多少理解しあえると思うのですが、そう都合よくはいきませんよね。
    難しい問題です・・・。

63. 264 入居済みさん

>263さん

そうですよね。

それぞれ感じ方や価値観がちがうので、こちらの常識が通用しなかったりしますよね。。。

本当に難しいですが、あまり気にしすぎて子どもたちに強要すると窮屈な家になってしまうし…時間帯や頻度を考えて、迷惑にならないようにしたいですよね。

64. 265 住民さんD

今日「生活騒音についてのお願い」という文書が
    管理会社からメールボックスに届いていましたね?

それによると特に深夜の上階の音についてのご相談とあります。
    深夜というと小さいお子様ではなくて、大人の可能性が高いのでは・・・?

小さいお子さんは体重も軽いし、ジャンプでもしなければ音が響くことも無いとおもいますし・・・。
    ゆっくり歩きましょう。

65. 266 住民さんC

ある程度に年齢になると
    かかとから歩くことがある意味難しくなります
    純粋にかかとから歩くことが出来るのは
    かなり低い年齢です
    かかとから歩くと骨から歩くので
    かなり下階に響きます
    大人でなくても子供でもです
    じゃんぷしなければ音が響くことが無いと考えているのなら間違っていると思います
    深夜だから大人というのもおかしいです
    深夜ってあなたにとっては何時からですか
    親の帰りが遅い家庭では23時すぎても子供は起きてます
    (私にとっての深夜は23時から)
    265さんは独身なのか子供がいない家庭なのか
    子供のことに無関心な親なのか
    今までの書き込みからもある程度わかりますが
    自分の価値観で良ければ良いタイプの方のようです
    こちらの板にも以前の板にも同じようなことを書き込んでいらっしゃる

子供につま先から歩かせることはほぼ不可能です
    人間はかかとから歩くように出来ているからです
    ある程度の年齢になって初めて筋力が衰え始めて
    つま先から歩くようになるのです

親は減音の対策をしっかりしましょう

正直なところ
    このすれで言いたい放題の人間の低レベルさに呆れる

66. 267 西住民

みんな良いマンションにしていこうといろんな意見を書き込んでいるのだと思いますよ。
    266さんの意見、もっともだと思います。
    しかし、200を超える世帯が暮らしているのだから、様々な考え方があって当然です。
    顔が見えない匿名掲示板とはいえ、最後の一文はどうかなと思います・・・。

67. 268 住民さんB

265です。
    確かに独身の一人暮らしですが・・・。

この足音の問題については259でも書き込みしました。
    私の部屋ではまったくご近所からの音がしません。
    265です。
    259では小さいお子さんだけが原因じゃないし、仮にそうであっても仕方ない旨の書き込みをしました。
    下の階に響かないよう、つま先から歩くように心がけていますが、上手くいきません。

かかとからではなく、つま先から着地とビラには書いてあったはずですよ!
    ある年齢になるとかかとからあるくことが難しいとおっしゃてますが、最後の方子供につま先から歩かせるのは無理だとおっしゃる。                                        訳がわかりません?                                         266さん。
    ちゃんとビラを読んで下さい。

また、深夜の時間帯についてですが、そのビラに時間帯についての記述がないので、深夜なら大人なのか
    と想像しているわけですが、何か不都合なことでもあるのですか?

結局何がいいたいのですか?
    騒音はこどもが原因じゃないと言うことなのですか?

68. 269 住民さん

騒音問題は永遠のテーマですね。。。

ところで、私は西住民なのですが、まだカーテンをつけていないのです。
    本音はブラインドをつけたいところなのですが、遮光のブラインドでは夏の西日は防げないのでしょうか?
    遮光カーテンで気に入るデザインが無いので困っています。

69. 270 入居済みくん

269さん

わたしも西側です。この時期でも、西日は美しく部屋を照らしますね。
    夏はどうなることやら…(笑)
    わたしは遮光カーテンをつけています。ブラインドはあんまり考えませんでした。
    遮光カーテンはきちんとしたものをければ、光はほとんどシャットアウト
    してくれます。
    ブラインドは、一枚一枚に誇りが積もるので、掃除が大変というデメリットが
    あります。カーテンはクリーニングすれば済むのがメリットかな。
    どちらにしても気に入ったものが見つかるといいですね。

わたしは厚めのクッションスリッパで、かかとの衝撃を緩和するようにしています。
    「かかとから降りずにつま先から・・・」という提示は馬鹿馬鹿しすぎて笑いました。
    266の言うとおり、人はかかとから歩くのが正しい歩き方であり、それを
    制限しろなんて書くのは、適当すぎます。
    どう歩こうと、階下にご迷惑をお掛けしないようにお互いに気遣いをすれば済む話です。
    子供については、親の責任で何らかの対策をとることも大事でしょう。
    それから、「一般社会生活上受忍すべき限度を超えていない」音について、
    いちいち管理室に文句を言うのは、ただのクレーマーです。その人が本当にそこまで
    神経質で、耐え難いのならなぜマンションを選んだ?真に受けて、いちいち張り紙を
    するほどのことではなく、本当に大問題であれば、正当な手続きを踏んでから、
    堂々と闘うべきでしょう。
    エレベーターに貼るのもみっともない。住民専用の掲示板に張るべきですね。

70. 271 住民さん

ブラインドでも遮光タイプなら西日を防げると思いますよ。もちろん、遮光なので全て閉めたら真っ暗になりますが。夕日のまぶしさも防ぎやすいし、部屋がすっきりしますよね。ブラインドで洗える物もありますよ。

71. 272 匿名

初めてこの掲示板を見ました。200を越える世帯が住むわけですから、本当に色々な方がいらっしゃいますよね(^O^)私も子供がいるので騒音のビラを見てからドキドキしてます。特に下のお部屋の方に3回ご挨拶行きましたが3回とも不在でお会いしてないです(>_<)明日の午前中にでも伺ってみようかな…
    皆さん上下左右の方に挨拶行きましたか?

72. 273 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

73. 274 西住民

西側。

干してますね・・・。

74. 275 マンション住民さん

やっぱりこれだけ大きいマンションになるとモラルの低い人いますね。
    自分一人くらい大丈夫だと思っているのでしょうか?
    こんな事をしているとやっぱり安いマンションだからガラの悪いのが多いと思われます。
    管理人なんとかしろ!!

75. 276 入居済みくん

そうですか・・・そんな人がいるのですね。
    そもそも、大気中の汚れ、粉塵、排ガスなどがベッタリくっつくマンションの
    壁面に布団をよくもまあ、干す気になれますね。それで、いい夢見れるのでしょうか(笑)

ここで、管理人宛に叫んだところで、これまた意味がありませんので、
    目撃者は遠慮なく、管理人を通じて注意を促すべきでしょう。

これは、音の問題など主観性が絡むことではなく、客観的にルール違反なので、
    直接、管理人が注意すればよいかと思います。
    掲示板への掲示とポスティングでもいいと思いますが。。。
    こういったルール違反を平気で犯す人間は、大きな問題の予兆であることが
    たぶんにあり、管理費未納、騒音、ごみなど重要な案件に発展する前に、
    容赦なく注意を促すべきでしょうね。

76. 277 西住民

知らずにやっているのなら簡単に解決しそうなんですけど。
    しかし知らないにしても、干す時に廻りを見渡して違和感はないんですかね?

規約を知った上でやっているとすればかなり手強いですね・・・。

77. 278 マンション住民さん

完売したそうですね。
    なんかうれしい

78. 279 マンション住民さん

完売おめでとうございます!告知が出てましたね。
    穴吹の営業マンさん、今宵は祝杯を上げられたでしょうね。

79. 280 住民さんA

早期に完売で良かったですね?
    住民としても嬉しい限りです。穴吹工務店の営業の皆様よく頑張った!

ところで、寒い日が続きますが、皆さん暖房を利用されると思いますが、結露は出ませんか?
    特にリビングではカーテンをしたままガスファンヒーターを使用すると、結露が発生します。

出来るだけ、カーテンを開けて暖房を入れるようにしていますが、それでも結露は発生します。
    新築なので仕方ないのかも知れませんが、何か対策とかあったら教えてください。

80. 281 住民さんA

うちはホットカーペットとこたつ併用でガスファンヒーター&エアコン利用ですが全然結露しませんよ。
    265さんとこはそんなにひどいんですか?
    独身なのにエアコン全部屋稼動してるとか!
    西側って日当たりが悪いから部屋の温度が上がらなくて寒いですよね、困ったものです。

81. 282 住民さん

上にも話題になっていますが、メーターボックスの説明は訪問販売とは違うのですよね?
    一度来られたけれど、忙しくて後日にしてもらいました。
    だけど、管理会社からのチラシをみて不安になってきました。。。

82. 283 住民さん

>282
    巧みな訪問販売だと思います。

83. 284 マンション住民さん

今日ポストに入ってたDM、見られました?
    「あなぶきハウジングサービス」
    要は、管理会社を変えませんか?って勧誘ですよね。
    穴吹工務店」の入居者に、「あなぶき興産」の管理会社が
    営業をかけてくるという、この仁義なき業界。(笑)

しかし、引き渡し当初は仕方ないとしても、未来永劫
    今の管理会社と契約を続けるような義務はないのですから、
    当然、われわれは費用対効果にすぐれた管理会社を
    チョイスしてゆくべきだと思うのです。
    もちろん、管理組合での決議が前提ではありますが。

84. 285 住民さん

そうですね。
    管理会社の事はこの先議論になるかもしれないですね。
    管理組合はいつから始動するのでしょうね?

85. 286 マンション住民さん

夜中の3時ごろ、ロビーのソファーでヤンキーがたむろってた!気持ち悪い。
    住民ですかね?かんべんしてくれ!!

86. 287 住民さん

住民だと思います…
    何度も見ました…
    見ていて気分が悪いですし、何とかならないのでしょうか?

87. 288 マンション住民さん

どこのドラ息子たちですかね。悪友たちと閉店まで打撃王で遊んだ後、
    家でダベると親に怒られるので、夜明けまでロビーのソファーで
    雑談…ってな流れでしょうか。ほんと、迷惑ですね。
    子供の問題というだけでなく、放任する無責任な親たちの問題です。

88. 289 住民さん

20歳過ぎた成人に見えました。

89. 290 住民

南、干していますね。
    たくさん問題がありますね。。。

90. 291 住民さん

あのヤンキー達は本当に迷惑です。今日の夜も、改造バイクをフカしながら二人乗りで暴走しに行ってました。騒音も見た目も最悪ですし、見る度に「このマンション買って良かったのか?」という思いが湧いてきて嫌な気分になります。
    あのような深夜にタムロしてる場合なんかは、警察に連絡したら対応してくれるんでしょうか?

91. 292 匿名

敷地内&住人なら難しいかも
    自警団を組織して見回りする方が効果的かも知れません

92. 293 匿名

管理会社への対応でしょう。先ずはどこの子か調べて管理会社よりその家に注意することからでしょうが…聞いてくれそうなコには見えないけど。

93. 294 住民さんA

入居して間もないのに、エレベーターや掲示板の注意書き?の多さにうんざり気味です。
    エレベーターに所狭しと貼られてるのが何とも残念ですね。
    来客用の駐車場には、無断で停めてる車が多い気がします。
    やはり世帯が多いと色んな人がいるんでしょうね・・・。

94. 295 西住民

せつないですよね・・・。最初だけだといいんですけどね!
    無断駐車は確かに気になります。ダッシュボードに紙を置いてない車をよく見かけます。
    ここにカキコミする方々は意識が高いので安心ですが、みんなでルールを守って良いマンションにしていきましょう!

95. 296 入居済みさん

色々なマンションに住みましたが、注意書きはどこのマンションでも、何かあるごとに貼られますよ。
    布団とたばこはどのマンションでも問題になるので、よく注意書きが貼ってあります。

たばこは、24時間換気の換気口がバルコニーにある場合が多いので、そこから煙が入ったり、季節のいい時期は窓をあけるので、普通に窓から入ってきます。
    たばこを吸わない人には迷惑な話ですよね。
    私は、他所様に迷惑はかけたくないので、壁が黄色くなるのを覚悟で一部屋をたばこ解禁部屋にしていますよ。
    共同住宅に住むのだから気をつけたいですね。

布団と暴走族は問題外です。

96. 297 入居済みくん

管理組合はいつ組織されるのでしょうか?

ここで常識人同士で話し合うだけでは、事も進まないので、
    顔合わせて議論する時間できるといいですね。
    罰則規定を設けるとまでは、言いませんが、各戸からの
    参加でモラルの浸透も期待できると思います。

97. 298 住民さん

ドアの音聞こえますか?注意書きがしてありましたね。
    足音は聞こえても、ドアの音までは聞こえないのですが。
    そこまで騒音が酷い作りのマンションなのでしょうか…

98. 299 住民さんA

298さん。
    まったく音聞こえません。

何故貼り紙を貼るほどの音が聞こえるのか、全然分りません?
    足音さえもしませんし、隣近所、上下階に恵まれたのでしょうか?

余りに静かな環境で、逆に自分が音出してないか不安になるくらいです。
    このマンションの造りがよくないと言うことではないと思います。

他の住民さん、如何ですか?

99. 300 住民さんB

私は夜寝る時ベッドに入り、やっと遠くからドアの開閉が聞こえますが気にならない程度です。
    だから私もあの注意書きには???でした。
    どの部屋もソフトクロージングで閉まりますよね?
    あの閉まる音で寝られないとゆーのは、よっぽど神経質な人なのかなーとか思いました。
    人の感じ方と生活リズムはそれぞれだから難しいですね。

100. 301 入居済みちゃん

足音、ドアの開閉音、聞こえませんねぇ。
    寝る前など、自分の周辺が静かになった時に、よ~く耳を澄ませたら
    聞こえる感じですかね。
    隣は、まったく聞こえませんね。ほんとに住んでらっしゃるのかと思うほど。

それにしても、エレベーターの張り紙多すぎますね・・・
    生活音・布団・たばこ・駐車場の問題は、ポスト横の掲示板で良いのでは?
    バイクの騒音は警察への連絡と書いてるのでプレッシャーを与えて良いと思いますが
    何でもかんでも張らないでいただきたいですね。
    とっても恥ずかしいです。

101. 302 匿名

まあ始めだけよ
    その内落ち着くでしょう

102. 303 匿名さん

ボックス横だと見ない人が多いでしょう。
    エレベーターの方が大人子供全員見れていいです。

103. 304 住民さんA

マンションの掲示板を常にチェックするのは、住民の心得だと思います。
    確かにエレベーターなら、大人子供みんな確認するでしょうが、エレベーターは住民以外の方にも
    見られる所です。

そんな所が貼り紙だらけなのは、意識の低い住民のマンションだと思われても仕方ありません。
    今は、管理組合も無く、入居間なしだから仕方ないのかも知れませんが、これからは、住民皆さんが
    快適に過ごせるよう、知恵を出し合っていきましょう。

104. 305 匿名

確かに見栄えは悪いが最初が肝心です

みんなが見るであろうエレベーターに張るのは間違いでないと思います

105. 306 匿名さん

>>305
    他物件住人で恐縮なんですが、エレベーターにべたべた警告文を張ると
    来訪者からは気味悪がられます。できれば面倒でも印刷して各家庭のポスト投函
    の方がよろしいかと思います

例えば営業として企業訪問した際に、その会社のエレベーターに社員向けに
    「タバコポイ捨て止めてください」とか「大声でわめくの禁止」とか書いてあったら
    ドン引きするのと同じことだと思います。

賃貸として借りようとしてる人や中古として購入しようとしてる人にはデメリット
    にしかならないと思います。

106. 307 住民さんE

この掲示板の存在を最近知りました!

貼り紙は最初だけでいずれ少なくなると思います。

しかし、私の近隣では貼り紙や近所なんて関係ないとばかりにバルコニーで常に喫煙をしています!
    不快です‼
    洗濯物を干しているとぷ〜んと臭い、窓を開けて換気をするとぷ〜んと臭い。
    この様子だと春になっても窓を開けることができません!
    どうやったら室内で吸ってくれるようになるのでしょう?
    すでに我慢の限界です‼

107. 308 匿名

私は喫煙者ではありませんが、バルコニーでのタバコってそれ程気になりますかね?窓も開けられないとおっしゃる方は神経質過ぎる気が・・・

108. 309 住民でない人さん

通りすがりです。
    たばこの煙は、普通に部屋の中に入ってきます。非喫煙者ならすぐに分かります。
    左右もですが、煙は上にいくので下からのも。非喫煙者にとって迷惑なのは想像つきます。世の中の喫煙者の肩身の狭さを見たらわかるのでは?
    臭いも不快ですが、煙が健康を害するのは常識です。
    それが、常に部屋に入ってくるというのに神経質過ぎるというのは疑問です。

109. 310 住民でない人さん

それから、洗濯物にもたばこの臭いがつきますよ。洗濯物といえば、ダウニーなどの柔軟剤の匂いも嫌いな人にとっては不愉快のようですね。

110. 311 住民さんA

私も喫煙者ですが、部屋の中でタバコ吸っているので、共有部分で喫煙など、ありえないと思います。
    専有部分については、性能の良い空気洗浄機を使えばいいし、クロスが汚れれば張替えすればいいだけのこと・・・。

喫煙しないことのストレスを考えれば、室内で吸った方がいいと思います。
    部屋が汚れるのがイヤなら、駐車場まで行って車の中で心行くまで吸って下さい。

喫煙者の人間でも、廊下等の共有部分でタバコの灰が落ちてるとか聞くと正直気持ち穏やかではいられません。

タバコを吸う人は、人の迷惑にならない様、配慮して喫煙しましょう?
    部屋が汚れるのは仕方ないと覚悟して、吸い続けるか、いっその事、禁煙するか・・・

私は禁煙するつもりは無いので、部屋が汚れたらリフォームするつもりで、タバコを吸っています。

111. 312 住民さんE

311さんが近隣だったらよかったです!
    タバコの匂いも煙もだいっきらい!洗濯物や部屋で寝ている赤ちゃんにも影響するし、
    私にとっては切実な問題です(T_T)
    たまにというのならまだ我慢できるけど、ヘビースモーカーのようで頻繁すぎるのです!

112. 313 住民さんB

早く管理組合を組織する必要がありそうですね?
    これだけ多くの家庭が同じ建物に居住するのですから・・・

そろそろ、明確なアナウンスが欲しいですね?
    入居前には3ヶ月後頃と言われた気がするのですが・・・?

学区の関係で、購入したけど入居できていないご家庭とかがあるためでしょうか?
    年度の変わるこの時期なので、管理組合を組織して欲しいと思います。

113. 314 西住民

管理組合も当然大事ですが町内会にもみんなで加入しましょうね!

114. 315 住民さん

管理組合と自治会の違いってなんでしょう?

115. 316 住民さんA

管理組合はそのマンションの区分所有者が皆加入する組織で、マンションの意思最高決定機関です。
    マンションの管理運営に関する主要な事項は、原則として、総会にて多数決の原理で決することなります。

町内会(自治会)とは、このマンションに住む住民としてだけではなく、草津新町1丁目住民として、この街の発展や安心・安全、ゴミ収集など、この地域が暮らしやすくなるべく活動する任意団体です。

315さん。
    基本的なことですよ。
    もう少し勉強して下さいね。

116. 317 匿名さん

>>316
    なんという上から目線

117. 318 匿名

いや、マンションに住むなら常識レベルの話
    犬や猫と大差ない奴に上から目線でなにがわるいん?

118. 319 西住民

↑の人がここの住人でないことを祈ります・・・。

119. 320 住民さんC

316、318のような方が同じ町内会にいると思うとやだなあ

120. 321 匿名さん

管理組合や自治会なんて今まで賃貸住まいだったら知らなくて
    当然ですよ。

住民Aさんだって直近でマンション住民だったら当然知ってるで
    あろう結露に対しての知識不足を露呈してるのという矛盾。

121. 322 住民さんA

賃貸住まいだから、管理組合と町内会の違いが分らないのが当然ってどういうことなんでしょうか?
    マンションを購入すれば、入居するご家庭は皆、管理組合に所属し、マンション運営に関して、責任
    を持つのは常識です。
    それは、契約時に重要事項説明や入居前に町内会に関する説明があった筈です。

知らなくて当然みたいな開き直った発言は無責任極まります。
    それから、この板はこのマンションを良くしていこうと言う趣旨ではじまったはず・・・
    住人用板で多分関係ない人が板を荒らしにくるのはやめてくださいね。

122. 323 匿名さん

>>322
    複数の物件を持つオーナーですが、住民版なのを理解した上で大事なこと
    なのであえてお話しさせていただきます。

マンションの理事会や総会なのは一部の物件を除けば参加率は1~2割以下
    であり、基本的に運営側から見れば「忍耐、忍耐そして忍耐」です。約束の
    書類を出さない人、約束の時間にこない人、書類を見てない人、同じことを
    何度も言わせる人。

そこの管理組合で上から目線で「勉強してください」等と言ったら他の人は
    次からこなくなるでしょう。私も昔サーパス持ってましたが、殆ど来ない
    ので参加してくれるだけでも大変ありがたかったです。そして知ってるべき
    知識の基準は人それぞれです。

そもそもあなだたって重要事項の細部や売主の決算報告書や長期修繕計画書
    の妥当性や売主の再生計画書とか読み込んで理解してますか?

マンションを良くしたいと思って書き込みされてるなら、他住民の立場を
    思いやる温かい気持ちが求められますよ。

123. 324 住民さんA

↑現実的にそうなのはその通りかも知れませんが・・・?
    ただ、バルコニーの手摺りに布団を干してはいけませんとか、勝手に大型ゴミを捨ててはいけません
    とか、事前に説明があったことすら守らない人がいるのですよ!

こうした事も、事前に説明があったにもかかわらず、あるいは、知っていても関係ないとばかりに
    実行している人がいるのです。

確かに重要事項説明や管理規約に精通しているわけではありませんが、最低限の説明に関して、
    賃貸に住んでたから知らなくて当然だと言うのは、やはり無責任だと言わざるをえません。

管理組合と町内会の区別すらわからない人もいます。
    事前の説明があったにもかかわらずです。

やはり少なくともマンションの住民としてこれから生きるのなら、勉強して下さい・・・
    としか言い様がありません。

124. 325 住民

上の部屋の音が酷いです。
    ドンドンドン!!と頻繁に聞こえて来ます。
    これはどこに苦情をいえばいいの?
    挨拶に行っても留守なのでどんな人が住んでいるのか未だにわかりません。
    以前住んでいた賃貸アパートでもここまで聞こえなかった!!マンションのつくりに疑問を感じます。
    それから、上で書かれているタバコの煙。ウチも悩みです。引越ししたい。

125. 326 匿名さん

>>325
    私は喫煙者ですが、タバコの煙の周囲拡散を防止するにはバルコニーの
    隣家との境がコンクリートの壁で上から下まで塞がってる(一部分のみボード)
    財閥系とかで使うような高級な仕様だとある程度は防止できたんですかね。

昔の団地みたいな境界ボードを使ってると、上からも下からも煙りが行くの
    かもしれませんね。どうなんでしょうか。

126. 327 西住民

「基本的に下の階への挨拶は上の人が行くものですよ」とサーパスの人も言ってましたけどねぇ・・・。
    まあ入居のタイミングにもよりますが。
    タバコや騒音などの問題がやがて事件に発展することがないよう、早めに解決することを祈ります!

127. 328 住民でない人さん

タバコって配慮は必要かもしれないけど、やむを得ない部分もあるのでは
    ないでしょうかね。ベランダは共用部ですがあくまでも占有権は所有者に
    あるものですしね。境界ボードがぺらぺらのモノだと煙は拡散しやすい
    ですし、喫煙者だけに責を負わすのは喫煙者から見ても受任限度を超えてる
    のではないでしょうか。

一方的に禁止と大騒ぎするのは簡単ですが、どこかに喫煙室や喫煙所を
    つくる等の配慮もないままに、自分の思う通りにならないからと大騒ぎ
    するのはそれこそ住民の質を疑われかねませんよ。

128. 329 住民さん

トラブル防止の為にも管理組合での話し合いが必要なのでは?いつ動くのだろう?

129. 330 住民さんH

そうですね、管理組合の立ち上げはいつの予定なんでしょうか?
    ここで、見えない相手に色々言っても解決にならないし
    きちんとした話し合いの場が必要ですね。

書き込みされている皆さん、ちゃんと出席して納得のできる解決法を話し合いましょう!

130. 331 マンション住民さん

なんで管理組合が組織されていないんですかね。
    通常は入居と同時に組織するので不思議でなりません。

管理組合が出来てないということは理事会もできてない
    ということですから、それこそ問題や決定事項があった
    時に理論上決める組織がないため決めれず、事実上の
    無政府状態だと思うのですが・・・

131. 332 住人

私も上の部屋の音に悩んでます。
    ドタバタ!ドンドン!!結構大きな音でこんなに酷いとは、正直ショックです。
    これはマンションのつくりにも問題があると思いますが、
    それより上階の住人によるものが多いと思います。
    小さなお子様がいらっしゃるご家庭とか・・・
    歩く音はしかたないとしてもマンションで生活するのであれば下の階の住人の事を考え
    昼夜問わず子供が走ったり飛び跳ねたり騒いだりしたら親がちゃんと注意するのは当たり前の事だと思っています。うちは以前もマンションに住んでおり今、小学校低学年と幼稚園の子がいますが何度も注意を繰返したところマンション内では走ったり飛び跳ねたりは無くなりました。
    上の住人に恵まれ快適に生活されている方にはピンとこないかもしれませんが私にとっては今、一番の問題です。今度、管理人に相談してみようと思っています。

132. 333 住民

我が家は斜め上の足音に悩まされてます。
    足音からして、小さなお子さんだと思うのですが、とにかく走り回っている感じです。

あと、共用廊下をダッシュで走る小学生。リビングにいて、ものすごく響きます。
    女性のヒールの音も意外に響きますね。
    多少のことは仕方ないと思っていますが、ダッシュは本当にやめてほしいです。

133. 334 匿名さん

ここまで音の問題が多いということは構造的な問題なのでは?
    音が響きやすい構造とかかもしれない。人の気配すらほとんど
    しないマンションも多いのに・・・

逆に音は聞こえるという前提でそれなりに生活する方法を模索
    した方がいいのではないでしょうかね。例えば子供のいる家庭
    は防音シートを義務化するとか。

それこそ子持ちの家庭が普通に生活してるだけで怒られるとか、
    所有者からしたら明らかに受忍限度を超えている。

134. 335 住民さん

構造の問題なのは間違いないですね。
    穴吹の営業マンに、契約したあとに響きますと言われました。

135. 336 匿名さん

財閥系のスレにまで来て、お得な草津を買うべきだと荒しまくってた
    人はこの状況をどう思ってるのか。

136. 337 住人さん

今の所、上の住人の声に関しては窓を通して子供の叫び声が聞こえてくる程度ですが、
    子供が走る音や飛び跳ねる音がひどい!何とかならないものでしょうか。

137. 338 匿名

安普請は日に日に実感しますね…
    今更どうにもならないだけに慣れるしかないのでしょうか?

138. 339 匿名

よかったじゃないですか?ここを買った人は勝ち組みたいなコメントもあった事ですし(笑)

139. 340 匿名さん

上下左右がうるさいのは「イヤーウイスパー(耳栓)」で手軽
    にブロックできます。

それより子供の叫び声とか走る音とかを微笑ましく思う
    懐の深さを持つことが解決への近道かもしれませんね。

140. 341 住民さん

本当に構造の問題ですか?
    気配すら感じませんが・・・

上の階はわかりませんが、両隣下階とも小さなお子さんがいらっしゃいますけど、何も聞こえませんよ。

141. 342 匿名さん

ベランダタバコで大騒ぎといい、子供の声がうるさいといい、
    布団の干し方で激怒といい、神経質なおせっかいおばさんが
    一人で孤軍奮闘で言ってるだけかも。

142. 343 住民さん

↑住民でなければ、さっさと退場して下さいね。
    タバコや音で悩んでらっしゃる方に失礼です。

ところで、早々に売りに出てますね。
    南側5階3LDK、2,350万円。

元の販売価格より100万高い価格設定です。
    ミストシャワー付きとなっています。

どういうことなんでしょうか?

143. 344 マンション住民さん

なんでもかんでもよくチェックしてらっしゃる。

144. 345 住民

325です。
    みなさん悩まれているのですね。
    下、左右の音は気になりません。上のドンドンという音だけです。どの部屋を走っているのか分かるくらいです。ストレスです。
    直接言いに行くのはやってはいけないのでしょうか?

145. 346 西住民

うちも上の生活音時々聞こえますが、ストレスを感じる程ではありません。
    おそらく小さいお子さんもいらっしゃいます。
    325さんはまだ上との挨拶がお済みでない言われてましたよね?
    基本は上からだと思いますが、先ずは直接苦情に行く前に牽制の意味も込めて挨拶に行かれてみてはどうでしょうか?
    音がひどい時間に行けば在宅は間違いないわけですから。
    うちは入居後すぐに何度伺ったのですが上だけ挨拶が済んでいません・・・。
    しばらく生活した後で上へ挨拶に行くのは少し気が引けますよね・・・。
    我慢の限界を超えるほどひどい場合は、管理人か穴吹の人に立ち会ってもらってからでも良いのではないでしょうか?
    難しい問題ですが円満に解決するといいですね!

146. 347 匿名

もう売りに出してる人がいるんだ?
    妻とも話したがうちじゃ売りに出しても大赤字で無理

はぁ

147. 348 匿名さん

売ってもその売り金額の3%+6万×消費税やら、登記費用やら引越し費用やら
    様々経費掛かるから定価近くで売れたとしても自己資金少ない人でフルローン
    近い人は経費を持ち出せずに売るに売れない。

しかも震災あってそれぞころでなく客が激減してるから数年後の方が売り
    やすいかも。海に近いだけで液状化とか津波とか、心配無い物件まで今は売り
    にくくなってる状態。

148. 349 住人です

上階の音の件ですが
    上階からの大きな音を経験されていない方でしたらどの程度のものか判らないですよね。
    走ったり飛び跳ねたりしたら下の階へ迷惑がかかると理解されていたら気を付けて頂けると思おうのですが・・・私は毎日経験しているので子供には厳しく注意しています。

149. 350 入居済みさん

>>343
    もう売りに出てるんですか!!?? 
    検索したら、スーモなどいくつかのサイトに載ってますね。
    さすがに部屋番号までは書いてませんが、
    間取りを見れば、すぐに分かってしまいます(笑)
    諸事情あろうとは思いますし詮索する気は毛頭ありませんが、
    ちょっと早すぎやしませんか? 生活騒音に耐えかねて、
    みたいな理由じゃなければいいのですが。

騒音の件、わが家では上階からの物音がけっこう響きます。
    夜遅くまでドタバタと歩き回る音…親御さんか子供さんか、
    歩き方で分かるほどです。
    それから、お隣からは、夜になると低い金属系の音がポコポコと
    流れてきます。さほど長い時間ではなく、多分お風呂の給湯音
    だろうと思いますが、あまり気分の良い音ではありません。
    朝は朝で、廊下(上階?)を歩く方のハイヒールの音で
    目が覚めることもしばしばです。

数か月住んでみての実体験です。こんな感じですから、
    わが家も真下の住人の方には相当ご迷惑を掛けてるんじゃないか、
    忍耐を強いてるんじゃないかと気になっています。

150. 351 マンション住民さん

騒音の話題でもちきりですが、我が家では
    通気口(リビングにある)の周辺の壁が黒く汚れて
    いることが1番の問題です。
    南側なのである程度の排気ガスは覚悟していたのですが、まさか入居2ヶ月にして壁が黒ずむとは
    予想していなかったもので。皆さんのお宅はどうですか?

151. 352 マンション住民さん

西側住民ですが、黒くはなっていません。
    前に読んだマンション関係の本にあったのですが、通気孔にはフィルターがあるのですが、
    そのフィルターに被せるフィルターがあり、管理組合で共同購入している所もあるそうです。
    どうしてもマンションで築年数が浅い場合、コンクリートの乾燥ぐあいの関係からも、通気孔を
    閉じる訳にはいきませんから、そうしたフィルターを装着していく必要があるのかも知れませんね?
    花粉症の方もいらっしゃると思うので、管理組合で購入希望者を募ってみると良いかも知れませんね?

152. 353 マンション住人

私も騒音で悩んでます。
    私はここに越す前は築十数年の分譲マンションに住んでました。
    以前住んでたマンションと比べて他の部屋(特に上階)の話し声やTVの音、外からの車の騒音等に
    ついての防音は非常に優れており満足しています。
    しかし、床の衝撃音に関してはかなり劣っていると感じショックを受けています。
    上階からのドスドス音!音が大きくかなり響くのでストレスを感じています。
    夜、静かな時はもちろん日中、家族とにぎやかにしていても気になるほどです。
    以前のマンションはここまで響きませんでした。
    このマンションで騒ぐ、飛跳ねる、走る等したら間違い無く下階(特に真下の住人)
    には迷惑がかかってしまうと思います。

153. 354 マンション住民さん

いよいよ管理組合の理事長選挙が実施された模様です。
    どなたが選出されたのかはわかりませんが、マンション運営の初代理事長に敬意を表すると共に、
    騒音問題等の解決に尽力して頂きたいと思います。

我が家では騒音問題は全くありませんが、このスレにあるように騒音の問題が今、一番悩ましい
    問題になっている以上、いち早く総会で、この問題を取り上げ、解決の方向へ導いて頂きたいと
    存じます。

154. 355 匿名

解決方法なんて建て直さない限りは無理
    結局慣れるまたは寛容になるしかないんよ

はぁ…貧乏サラリー一世一代の買い物だったのになあ

155. 356 入居済みくん

我が家は特に不満はないですね。。。今のところ。。。

生活音についても気になるようなことはありませんし、お隣に
    小さなお子さんがいらっしゃいますが、まったく泣き声も聞こえません。
    多少なりとも聞こえたとしても、それをわざわざ取り上げてネット上で
    避難しようとも思いません。

換気口の汚れもとくにありません。
    汚れたら掃除するだけです。たとえ、それが想定外だとしても、
    商工センターの中央の通りの通行量の多さは、既成の事実ですから
    予測は比較的容易だと思います。

買ってそうそうに売り出すのも所有者の自由です。理由はご本人にしか
    わからないでしょうし。

集合住宅である以上「お互い様」という気持ちで、寛容であることは
    とても大切なことだと思います。

156. 357 西住民さん

356さんに同感です。
    我が家も生活音に対してはそこまで気になりません。上のお宅にお子さん2人いらっしゃいて、たまにドタドタと走る音がしますが、不満になるほどじゃありません。

エントランスやEVで会う方皆さん挨拶してくれますし、うちにとって大きな買い物でしたが満足しています。
    やっぱり生活音って感じ方個人差ありますけど、挨拶かわしてれば全く感じ方違いますよね。

157. 358 住人さん

騒音もたまにだったら我慢出来ます。
    私を含めてここに書き込みされてる方々は
    頻繁に、そして大きな音に悩まされているんです。
    今日も朝からドタバタそして絶え間なくドンドン
    経験された方にしかわかりません。

158. 359 入居済みくん

本当に解決したいなら、ここであれこれと文句言っても何も始まりませんよ。
    そもそもここは、住人板といっても公式なものではなく、なんの効力もなく個人個人が好き勝手に発言できる場に過ぎません。
    また、ここに出入りしているヒトは住人のうちのわずか十数名にすぎないはず。
    ここでの書き込みが居住者全体のモラルアップに繋がる可能性も低いです。多少の警鐘と考えても。効果はきわめて低く、限定的でしょう。
    経験のない人には解らないといわれますが、事実確認も取れないネット上だけの発言には 理解はおろか、同情の余地もないです。複数の人が と言われてもそれも確認できません。

いわゆる自作自演と取られる場合もあります。

私は生活音が気になる方を批判するつもりは有りませんが、本当にお困りで解決したいとお考えなら、正々堂々と解決に近づく方法を模索することをお勧めします。

法的見地から考えても、それなりの労力、費用は掛かりますが、第三者機関や弁護士も考えなければならない場合もあります。

生活音問題で相手に勝つということは、相当に難易度が高いといわざるを得ないからです。

だからこそ、せっかくのご縁で同じマンション住むようになったのだから、みんなが互いに紛争に巻き込まれないように気配りをしていきたいとおもいます。

私もよくご挨拶します。魔法の言葉ですね。

159. 360 入居済みさん

騒音、喫煙問題は総会などで話し合って解決してほしいですね。我が家も少なからず悩まされていますから。
    悩みといえば、これから夏が来ます。西側は冬でも直撃する太陽なので、これからの光熱費が怖いです。冬の午前中の寒さもこたえました。

160. 361 匿名さん

男性の6、7割が喫煙者じゃなかったか。
    多少のタバコは多目に見るってのが常識的だと思うけど。
    朝から晩までそっちに向けて吸ってる人も少ないでしょ。
    どこのマンションでも喫煙者いるし、ベランダで吸ってる
    人も普通にいる。

そして騒音問題でもこれも一部のプロ市民みたいな人が
    神経質になってる可能性も否定できない。
    今時分譲マンションで木造アパート以上に苦情があるとは
    考えられない。これもどこのマンションでも子供はいるし、
    その子が音を出すことも普通にある。

言ってる人は本当に悩んでるつもりなのかもしれないが、
    もしかして共同住宅に住むにしては自分の被害者意識が
    増大しすぎているということはないだろうか。

ことさら事を大きくする住民がいる可能性は否定できない。
    そもそもそんなことは理事会に提案する話しでも何でもなく、
    堪らないのなら直接話しをしに行けばいい。些細な個人的な
    不満を理事会や総会に持ち込むべきではない。理事会や総会
    は全体的な運営を話し合うところだ。

タバコが匂いが部屋から漏れることすら禁止のマンション
    だったでしょうか。子供は決して音を出してはならない
    マンションだったでしょうか。そうやって規制や禁止事項
    を理事会で連発して、住みにくいマンションになっていき、
    資産価値も落ちる。

161. 362 ??

ベランダ喫煙を大目に見る?副流煙で健康を害する事が分かっているのに?

162. 363 匿名さん

ベランダからタバコの匂いが一切来ないと思って買われたのでしょうか。
    ちなみにどんな健康被害が出てます?朝から晩まで来るのですか?

山奥の戸建でも買った方が良かったのでは?

163. 364 匿名

今、問題になっている放射線と同じ考えですね。
    「直ちに健康被害は無い」
    では、10年後は?20年後は?

タバコを吸うのは自由ですが、けむりや臭いを他所の部屋に撒き散らすのは身勝手ですね。

放射線問題で海外に避難する芸能人もいます。
    我慢出来ないのであれば、売却して煙被害から逃げるのもひとつの道ですね。

健康被害に対する考え方は人によって違います。
    気にしない人は気にしない。
    気にする人は食事、運動で健康管理をしている。

共同住宅なので様々な世帯がいます。
    それぞれが話し合って解決するしかないです。

話し合って解決しなければ、バルコニーでの喫煙を禁止にしたマンションも多数あるので、非喫煙者が多いマンションだと禁止にできるかもしれないですね。

それから、子供が走っても下に響かないマンションはたくさんあります。
    残念でしたね…

164. 365 住民さん

喫煙も騒音も、隣近所に迷惑かけないように配慮するのが、集合住宅ではないでしょうか?
    ちょっと気をつければ済むだけの問題だと思います。
    喫煙者ですが、他人のタバコの匂いには閉口します。
    まして非喫煙者ならなおさらでしょう?
    共有部分にタバコの灰が落ちてるなんて論外です。

騒音に関しては、当家では全く問題無いので、悩んでいる方の気持ちがわからないのですが、
    359さんの意見に賛成です。
    そして、ゆっくり歩けば、下に音が伝わることは無い筈です。

騒音は構造の問題ではなく、上階の住民の歩き方が問題だと思います。
    だから、管理組合で話し合えばある程度解決できる問題だと思います。

165. 366 匿名さん

どうして、外で吸うの?
    部屋で吸うと家族に怒られるから?
    家族以外に怒られるのは無視なの?

166. 367 匿名

子供が走っても下に響かないマンションがあるのかもしれませんが、このマンションは響くんですよね!
    じゃあ、構造の問題なんじゃないんですか?

子供にゆっくり歩きなさいといって素直に聞くと思いますか?
    聞かないから親も困ってるんじゃないですか?
    じゃあなんですか。聞かない子には手を出してでも言う事きかせなきゃいけないんですか?
    すぐ虐待やら体罰やら言われるこの時代にそんな事までして言い聞かせなきゃいけないんですか?
    ちっちゃい子は、動き回るんですよ!親に言われてもこりずに!
    それが、子供なんですよ!
    基本賃貸に比べて分譲に住む親は気を遣ってるはたしかだと思いますよ!中には気にしてない親も居るかもですがかなりの少数派だけだと思います!
    子を持つ親はきにしてるんですよ!
    なのにそれを管理組合で話し合いなどすると、ノイローゼになりますよ!
    言われた方の立場は無視なんですか?それでもし自殺や心中などされたらどうするんですか?
    可哀想にで終わりですか?考え過ぎって思うかもですが、そういう時代です!
    後、上がうるさいって言っている方は、あなたはどうなんですか?
    騒音は子供だけじゃないんですよ!大人でも響くんですよ!

私が思うに管理組合で話し合うのではなく
    まずは管理員さんか管理会社に間に入ってもらい
    いきなり怒鳴りこむのではなく、穏やかに上の方と話し合いをして、対策を考えた方がお互いにとってよくないですか?
    家に上げてもらいラグは何を使っているか今現在どんな対策をしているかそれをみて改善してもらい様子をみるなりしてみてはいかがですか!

しかし、いきなり相手に逆ギレや相手に無視などされた場合は、相談所に相談に行き!
    いくら言っても、態度が変わらない場合は、裁判をしたらいいと思います!
    逆ギレなどされたときの為に話し合いの時に録音などしといたらあとあとやくにたちますよ!

なので管理組合などを使うまえに一度上の方と話し合うべきだと思います!

長々とすいません(>_<)

167. 368 匿名

367です!
    訂正
    ×管理組合
    ○総会

管理組合と管理会社は一緒の意味ですね!
    失礼しました!

168. 369 匿名

私は喫煙者じゃないんですが、管理規約にベランダでのタバコ禁止ってないですよね…
    もし、他のサーパスで同じように問題になったのであれば、最初から禁止にするべきです。布団を干すのと同様に。と思うのは私だけですかね?でないとベランダで吸う方も買ってから文句を言われて腑に落ちない気も…
    周囲の住民に気を遣うのは当然だとは思いますが。
    騒音ですが、子供がいるのでドキドキします。うちは和室にクッションマットをひいて、そこはジャンプOKと子どもに言い聞かせてます。案外わかってくれてますよ。足音より私の怒る声が聞こえてないか心配です…

169. 370 匿名さん

>>369
    その通りで最初から「バルコニー禁煙マンション」と謳って売っていない。
    そういう謳い文句だったら喫煙者も覚悟ができたのかもしれないし、
    喫煙者なら最初から買っていなかっただろうが、もちろんそんな話し無い
    から中には家族と室内では吸わないことを約束して買った人もいるかも
    しれない。

例えばペット可マンションを買った後にこのスレにもいるような方が、
    やれアレルギーだの犬が怖いだの言い出して突如総会でペット不可にしても
    それは倫理上OKと言えるのか?ペット可だと思って楽しみにしていた人
    の立場はどうなるのか?

もちろん喫煙者にも周囲に対しての一定の配慮も当然必要だが、
    そもそもバルコニーの境界壁がスカスカなのも匂い拡散の一端では?、
    よそのマンションでも普通のことなのに自分が気に入らない事はルールに
    なくても組合で禁止に持っていこうとするスタンスに恐ろしさすら感じる。

170. 371 マンション住民さん

騒音で悩まれてる方には恐縮ですが、全く音を感じないんですよ。
    構造の問題とは思えませんが・・・
    367さんのおっしゃていることは分らないではないですが、少し大袈裟すぎるように思います。
    お子さんが走り回るのを止められないのは分りますし、その通りだと思いますが、ご近所にも
    小さなお子さんがいらっしゃっいますが、全然気配すら感じないのです。
    お子さんの行動に皆さんが気を付けてらっしゃるのが、よく分ります。
    騒音を出しているのは子供だけじゃなく、大人の可能性があるのも充分承知しています。
    だからこそ、まず管理組合から注意喚起することが必要なのではないですか?
    当事者間の話し合いもいいですが、余計なトラブルになっても迷惑ですし・・・
    当事者間の話し合いは、管理組合からの注意喚起があっても改善されない場合にとどめるべきだと
    思います。
    マンション内の問題はまずマンションの管理組合にて解決の方法を探ること、それが不調なら、
    当事者間で、それでもダメなら裁判というのが、筋だと思います。

171. 372 匿名

以前から不思議に思っているんですけど、火気厳禁にたばこは入らないのですか?
    たばこも立派な火だと思いますが。
    変な話ですね。

172. 373 匿名さん

折衷案でどっかにコンビニの前にあるような灰皿置くのはどうかな。
    部屋タバコNGな人はそこで吸ってもらうってことで。

かなり良い案だと思うけど。

173. 374 住人さん

集合住宅なんだから騒音にしても喫煙にしても他の住人に迷惑をかけないように気を付けるのは
    当たり前の事だと思っています。私の家族にはタバコを吸うものはいませんが
    騒音に関しては子供にその都度何度も注意しますし天気の良い日中はなるべく外に連れて行き
    思いっきり遊ばせています。そうすると室内ではおとなしくしていますよ。

174. 375 西住民

たばこと騒音が色々と言われておりますが、問題はそれだけじゃないですよね。バイク置場に普通に自転車がたくさんあるし・・・。
    来客用駐車場にカード無しで停める人が多いし・・・。
    うちは寝るのが早いので深夜のロビーにいるヤンキーに遭遇したことがないのですが、最近はどうなんですかね?
    布団干しは改善されましたが、他の問題も早めに解決してくれるといいですね。

175. 376 マンション住民さん

369さん。370さん。
    このマンションの使用細則を見たら、第2条の(1)で、タバコの
    ことについて規定されてますよ。
    そもそも、喫煙に関しては、マナーの問題であってしかるべきでしょう?
    管理規約にあるなしに関係無い事だと思います。

176. 377 匿名

掲示板に専用庭に落とされたとみられる写真が貼られてましたね。ゾッとします。住んで一年も満たないのに今後の生活が心配になりました。

177. 378 匿名

共用部分もわが家
    この意識が無いから好き放題なんだろうな

どうしたら植え付けれるの?

178. 379 住民さん

あの粉々の写真には驚きました。
    一階は様々なものが落ちてくるとは聞いていましたが、あんなのもが落ちてくるのなら庭に出れませんね。落とす人の気がしれません。こわいです。

179. 380 匿名さん

落下物が怖いから一階買わなかったし、検討すらしなかった。
    マンションの住民のレベル次第では危険極まりないとも言える。

180. 381 住民

引き渡しから4ヶ月経ちましたね。
    このマンションにもすっかり慣れてきた頃だと思います。
    皆さんの満足度は何パーセントくらいですか?
    私は、65%くらい…

●徒歩で行けるスーパーが無いのは思った以上に不便。
    買い忘れの時に車を出すのは面倒です。せめてコンビニがあれば…
    ●上階の子供の足音がとてもうるさい。
    ●来客用駐車場がいつも埋まっているので、友人、家族が来たときに停める事が出来なくて不便。
    ●南側の道路の交通量が多くてバルコニーが黒くなる。
    ●埋立地なので、地震の時の液状化が心配。
    JRが遠い。
    ●3LDKは少し狭かった。収納がもっと欲しい。
    ●ヤンキーがたむろっているのは、住民として不愉快。
    →今はたむろっていない?

不満ばかりをずらっと並べましたが、良い所も勿論ありますよ。

駐車場、騒音、喫煙等は、住民アンケートをとるなりして、問題点解決に向けて動いて欲しいです。

181. 382 匿名さん

>>381
    駐車場の件やヤンキーはさておき、騒音・タバコは直接話し合いをすれば
    いいのでは?個別の案件でアンケートとか大袈裟だし、どうしてその処理
    を組合に投げるの?

組合で話しあいをするってことは、一方的に相手方を加害者として槍玉に
    挙げるってことになるんですよ。相手だって言い分があるかもしれないのに。

>>381さんも直接本人と話し合う勇気が無いんでしょ。それだったら
    まずは管理会社に言って注意してもらうなり、同行してもらうなりするのが
    先では?組合は双方で話し合っても解決しない場合に使うべきだと思いますよ。

182. 383 住民

購入時に、万が一のトラブルの際の事を聞いたら、営業マンに、直接交渉はなるべく避けてくださいと言われました。行ってもいいのなら、もしもの時は直接行く方向にします。

183. 384 匿名

そんなに我慢できないら直接行けば?
    グズグズしてるよりましじゃない?
    これからずっと住むんでしょ?そうじゃないなら早く売りに出して新しいとこ探した方がいいよ。次は戸建てにした方が懸命ですよ。

184. 385 マンション住民さん

BSアンテナを手摺に引っかけてる家があるけど、違反じゃないのかね?

185. 386 マンション住民さん

音やタバコの問題は、このスレを見る限り当事者間の問題とは思えません。
    いろんな場所で起こってる問題ですよ。

マンション全体で考えるべきだし、注意喚起すれば大抵解消すると思われます。
    だからこそ、管理組合で話あうべきだと思います。

一方的に槍玉に挙げるなどと言う事はありえません。
    話し合いなのですから・・・。

それでも解決しないのなら、当事者間で決着つければいいんじゃないですか?
    早く売りに出せば・・・等、同じ住民に対して、余りに不見識な意見だと思います。

186. 387 匿名さん

「家庭内に喫煙者がいる子育て世帯」はこのマンションは事実上向かなかった
    ということになるでしょう。

187. 388 住民さん

上階のバタバタ音が響くように、うちの子のバタバタ音も下階に響いているんだろうな…もちろん気をつけているけど、気をつけるにも限界が…

188. 389 住人さん

音に関する注意は確かに小さい子供に対しては限界があります。しかし子供も成長します。
    何度も注意、指導して行く事で段々わかってくると思い諦めずに続けています。

189. 390 住民さん

騒音というのはどういう感じに聞こえますか?
    我が家は上も横も静かなので、どういう音なのか分からないです。我が家には子供がいるので、下に迷惑がかかっているのか気になります。

190. 391 9F住人

はじめまして(^o^)!!
    レスの大半が「騒音問題」ですね。。
    自分の部屋は隣、上下階とも生活音は多少しますが気になりません

深夜のトラックの爆音や、休みの日のアー●引越センターの
    朝礼の方が応えます(^0^;)。
    まぁ。。これも想定範囲内なので、耐えれないようなら、インプラス等の二重窓を
    将来的には購入しようと思っています。
    ところで、設立総会開催のご案内がポストに入っていましたね。
    みなさんは、出席されますか??

191. 392 住人です

こんにちは、うちの場合、上階からの音は「ドス、ドス」「ど・ど・ど・ど・ど」
    結構大きな音で静かにくつろいでいる時は急な「ドス、ドス」音でドキッとする事が
    あります。話声やTVの音等は聞こえません。外からは駐車場?駐輪場?辺りから暴走族の
    バイクの音の様な爆音が聞こえてくる事があります。今のところこんな感じです。

192. 393 住民

走っているのかな?
    ドンドンドン!と移動する音が聞こえますね。
    気にしないようにはしているけれど、静かに読書をしている時はイライラします。

193. 394 住民

騒音といえば、サーカスが始まると賑やかになるでしょうね。窓を開けて過ごす季節なので、さぞ賑やかな音がするでしょうね。

194. 395 住民さんH

設立総会出席しますよ。
    仕事の都合もあるので、毎回出席とはいかないでしょうが
    出れるときは参加しようと思っています。
    中小企業会館まで行くのは面倒くさい気もしますが・・・
    206世帯ですから広い場所が必要ですもんね。

195. 396 匿名

総会、出席してきました。
    意外に質問する人多いなと感じましたが、
    マイクを使ってるからなのか、ほとんど何を言ってるのか聞き取れませんでした。
    穴吹コミュニティーの方々も聞き取りづらそうな顔されてましたね。

どうでもいいような意見もありましたが、
    いろんな考えの人がいるもんだと勉強になりましたw

196. 397 住民

やはり、音の問題出ましたね。駐輪場、駐車場も。
    来客駐車場は増やしてもらわないと困ります。

197. 398 住民さん

上階からの騒音で悩んでいる者です。
    昨日の総会には出席できませんでした。どういった総会になったのか教えてください。騒音問題は解決しそうですか?

198. 399 西住民

専有部分に対しては注意喚起が限界みたいですよ。

これで改善せず常識を超える騒音が続くのであれば、第三者を立ち会わせて直接苦情に行くしかないのでは?
    それでもダメなら録音するなりして法的措置ですね・・・。

199. 400 匿名

とは言えうるさいうるさくないは個人差が大きく関係するし、
    言われた方は買ったばかりのマンションライフに水を差された感で怨む人もいるかも知れない

これから長く住もう思うなら下の階は泣き寝入りするしかないよ

はぁ…早まったなあ
    契約のハンコ押す前に戻りたい

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

プレディア舟入本町リバーテラス

広島県広島市中区舟入本町20-1他

3,998万円~4,598万円

2LDK・3LDK

60.75平米・68.65平米

総戸数 36戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ザ・グレース翠町

広島県広島市南区翠三丁目

5,450万円~7,080万円

2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

84.39平米~106.74平米

総戸数 21戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,450万円~9,000万円

2LDK~3LDK

57.84平米~94.61平米

総戸数 74戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファステイツ白島

広島県広島市中区白島九軒町6-3

5,460万円~7,820万円

2LDK、3LDK、4LDK

56.34平米~84.24平米

総戸数 33戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

ラルステージ長束リバーフロント

広島県広島市安佐南区長束3丁目

3,580万円~4,240万円

2LDK+WIC~3LDK+2WIC

60.77平米~72.82平米

総戸数 24戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK~4LDK

45.07㎡~154.33㎡

総戸数 56戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

5,098万円~5,688万円

3LDK

70.02平米

総戸数 64戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ西条朝日町(5/15登録)

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定/総戸数 54戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC