中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

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サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 1001 マンション住民さん

    今の組合の代表はどこか胡散臭い。

    進め方が独断的な気がする。

    代表であっても206分の1に過ぎないはずであり

    他の組合員の意見を集約すべきである。

    旨い汁を吸いたいが為の所業にしか映らない。

    煽動する様がまさにヒトラー的。

    三菱地所コミュニティも三菱地所の建てた物件

    管理してれば十分だろに

    わざわざサーパスのマンションに

    触手を伸ばす必要はあるのか。

    昨今の三菱のブランドイメージ低下による

    グループ収益悪化を補てんする戦略なのか。

    そんなことは大都市でやってくれ。

    穴吹の管理でないサーパスマンションは

    サーパスでなくなる。

    今後も色々な管理会社がシャシャリでてきて

    振り回される羽目になるのは目に見えている。

    そんな舞台の御膳立てに協力する気はない。

    変わらない良さはあり

    長期的に見ればこそ、マンションが古くなった時の事を

    考えれば、なおさら穴吹管理がベストアンサー。

    そしてこれが私のファイナルアンサー。

  2. 1002 住人

    現理事会の誰か
    アンケートをとらない理由を
    簡潔に教えて下さい

  3. 1003 住人

    穴吹へのネガティブキャンペーン
    見苦しい

    穴吹への評価はこのマンションで生活している
    各世帯がすべきこと
    理事会の考え方を押し付けるものではない!

    今、小学校では「良いとこ探し」ってのを
    しています
    お互いの良いところを見つけて発表しあうんです。
    三菱の良いところを全面にアピールした方が
    まだ効果的ですよ

  4. 1004 住民

    前に書かれていましたが、穴吹コミュニティの良さを具体的に誰か書いてください。

    他のサーパスでも管理会社が変更になっていると聞きます。

    書き込みを見ると、只々、数名の方が変更はおかしいと書かれていますが、比較検討すればいいと思います。

    逆に、頑なに穴吹、穴吹という方こそ、何かあるのでしょうか?なければいいですが。

  5. 1005 住人

    どっちも良さはある
    色んな良さがある

    だからなぜアンケートをとらない?

  6. 1006 住人

    価値観は人それぞれ

    なぜ押し付ける

    賛否があって当然

    良くなるならどこでも良いが

    今の理事会の進め方には
    嫌悪感しかない

    理事会の傍聴をさせない姿勢
    一般の区分所有者には議決権ないにもかかわらず
    ありえない

    やましい事があるとしかおもえない

  7. 1007 住民

    管理会社をどうのこうのいう前に、今の理事会のやり方に問題がある!それが大問題だ!

  8. 1008 のんきな住民

    初歩的な質問なんですが、管理会社を変えてもマンションの補修は穴吹ですよね?。
    管理会社が系列以外だと補修費用が高くなる?。
    管理費と補修費は別ものですよね?。
    あまりに知識がなく、さっぱりです。
    どなたか教えて下さいませんか。

  9. 1009 住人

    ルールだからと強硬採決

    多くの住民の声が聞ける
    駐車場抽選という絶好の機会があるにもかかわらず

    その前にやるとすれば

    いよいよ手の内がみえてきましたね

    意思表示の数は少ない方がよい
    定数ギリギリねらい

    マンションをより良くしていく気があるなら
    堂々とメリットを説明してほしかった

    もし変わったとしても不安だらけ

    まあ、変わらんでしょうけどね…

  10. 1010 住人

    子猫見つかったみたいですね
    よかった

  11. 1011 住人

    1004
    穴吹のどこがよいか?

    大前提として、穴吹のマンションだから穴吹の維持管理が当たり前だと思っている

    買ってから今まで特に不満はない
    金額も掃除も挨拶も
    息子は笑顔で挨拶してくれたーっていつも喜んでいる
    今の理事会になるまでは至って平和だった

    自分は最安値とか、いくらdownとか
    そういうことで物を選ばない

    穴吹のマンション管理から他所に変えるメリットが見えてこないので反対。

    おそらく三菱さんが出てくるのでしょうが、車のイメージのせいか三菱ブランドは不安
    マンション管理とは関係なかったらごめんなさい

    まあ、同級生が観音の三菱マンションに住んでいるので
    どれだけ安くて良い管理なのか、参考までに聞いてみます。

  12. 1012 住人

    総会の多数決
    今の、偏った理事会が集計することに大反対
    申し訳ないが
    不正の匂いがプンプンする

    投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
    駐車場抽選の会場とか

    選挙管理委員会のような
    第三者の厳しい目、必要だとおもう

  13. 1013 住人

    206世帯あれば
    仕事、生活スタイルも206通り

    より多くの意思、これが反映されるよう
    皆が投票に参加できる工夫を

    投票時間は長く、理想は分母が206

    この理事会提案、動きが
    今後のマンションのためになりますように…

  14. 1014 住民

    いつも毎年の総会出席は206世帯あるのに、たった20人弱。

    なんでもかんでもこれまでも欠席のための事前まるばつ投票で決まってきた。

    今回も同じなんでしょう。
    理事会云々でなく、それぞれの一票。
    しっかり考えて出した結果が全て。

  15. 1015 住人

    個人の力は知れてますが
    周知を徹底していきます。
    これまでの総会とは事の重大さが違います!

  16. 1016 マンション住民さん

    管理会社変更という根本を覆すような力を
    理事会に権限移譲した覚えもなく

    理事会がいわゆる内閣のような位置づけであるとするならば
    一度内閣総辞職な形をとり、理事長を選び直すところから
    すべきではないだろうか。

    それでもなお理事長に選ばれるのならば
    管理会社変更について検討する権限を
    住民が預託したとみるべきで

    そこから公平な手続きに則って
    検討を慎重に重ねていくべきではないだろうか。

    今のまま突き進むとすれば手続き的な瑕疵が
    あると言われても仕方がないと思われ

    ヒトラー的という意見もある意味
    的を得ている感がある。

    住民と足並みが揃っていない孤立した理事会は
    住民自治の観点からも望ましくない。

    大変危険な局面をむかえようとしており危機感を感じる。
    手続き的にも問題がある現段階においては
    パンドラの箱を開ける時ではなく
    開けさせるべきでもない。

    その箱の鍵は住民それぞれ
    がしっかりもっておくべきであり
    その上で慎重に議論を積み重ねていくべきであろう。










  17. 1017 カープファンの住民

    なかなかいいこと言いますね~。

    クライマックスシリーズを無くして
    いきなり日本シリーズをするようなことは
    今の時代の流れに逆らうようなもの。

    しっかり議論していくべきでしょ~。

  18. 1018 住民

    他のサーパスも穴吹コミュニティから別の管理会社に変更ているが、そこの知人に聞くと、いたって今回の流れと一緒。

    理事会が問題と騒いでいるのは、ここに書き込みする206分の極々一部の住民、もしくは外部者であろう。

    現状レベルの管理なら、他のどの管理会社に変更しても一切問題なく、毎月、各住民の管理費が安価になり、修繕積立金に回す方がよほど我々住民の為になる。

    プレゼン時に他社全てから、基本的な管理ができていない指摘をされたが、まず、穴吹コミュニティは、何でこうなっているか、現状の雑な管理を猛省すべきである。








  19. 1019 住人

    問題なのは、進め方

    第二回議事録
    読み返すとよく分かる

    さーぱすネットで閲覧できます

    理事会が問題と騒いでいるのは極々一部といいますが
    多くの区分所有者、異変に気づいていますよ


  20. 1020 住人

    総会の多数決
    今の、偏った理事会が集計することに大反対
    申し訳ないが
    不正の匂いがプンプンする

    投票した結果は、公開の場で集計してもらいたい
    駐車場抽選の会場とか

    選挙管理委員会のような
    第三者の厳しい目、必要だとおもう

  21. 1021 住民

    管理会社変更希望が多いのも事実。
    そういった方は、ここでわーわー
    言わない。

  22. 1022 住人

    掲示板での書き込みまで封じ込めですか…

    怖いですね

  23. 1023 住民

    私は、穴吹でも他でも、ただただ当たり前の管理をいていただきたい。指摘が多い現状の管理を見直すべき(理事会でなく穴吹自身が)であり、他社より少しならともかくダントツに高額な管理費を見直すべきだと思う。理事会や理事長ばかり責めるのではなく、今の問題を穴吹と話す必要がある。穴吹ももっと住民目線になり真摯に受け止めるべき。こういう事態になってからの慌て振りを見て、最初からちゃんとしろよと言いたい!!!

  24. 1024 住人

    いいとこもたくさんあるじゃろ
    ちゃんとしてくれよるよ
    生活しよって、そんな気になるか?

    高い高いいうけど
    サーパスでそんな騒ぎよったらいけんじゃろ
    穴吹が嫌いなら売りんさいや
    今ならちーと高く売れるじゃろ

  25. 1025 住民

    管理を見直すことは、双方に良いことです。穴吹だからとこの程度の管理で他社よりお金をとったらいけませんよ。

  26. 1026 住民

    他のサーパスでもいっぱい騒いでる。

    管理を知らないだけ。

  27. 1027 住人

    見直すことが悪いとは思わない

    今より良くなることも大歓迎

    やり方、進め方が大反対

  28. 1028 住人

    反対意見は受け入れない
    無関心は切り捨て

    変わったとして、そのあとの事を考えていない

  29. 1029 住民

    何か新しいことや見直しをする人が
    出てくると、どの世界にも抵抗勢力が
    あるのは必然。

    何か必死で現状維持や特定の人間を
    責める今の自民党、都議会みたい。
    突かれると何かやましいのか勘ぐって
    しまう。

    えてして、そういった勢力は衰退する。
    まあ、頑張ってここに投稿ください。

  30. 1030 住民

    私も同感です。
    比較検討する事自体を嫌う人達。

  31. 1031 住民

    住民無視で、勝手に重要事項を進めるから問題になってるんじゃないんですか?
    勝手にプレゼンまでして。

    一番最初に206世帯にアンケートなどを取って、それから比較検討、プレゼンなんじゃないんですか?

    いきなり穴吹抜きのプレゼンまで話が進んでいる状況には不信感を持たれても仕方ないですね。

  32. 1034 住民

    [No.1032~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  33. 1035 住人

    可決され管理会社が変更されたら、今以上に
    全区分所有者のために尽くし良いマンションに!

    否決されたら、おとなしく現実を受け入れて

    どっちにしてもこのマンションのためになるように!
    私利私欲に走らないように!!

  34. 1036 住人

    そんなこと、当たり前か

  35. 1037 住民

    一部の住民と現管理会社が、流れがおかしい、住民無視などと騒いでるが、進め方については、一切間違ってない。アンケートはとってもとらなくてもいい。

    現管理会社の不満がある、金額を見直したい等の意見から、→理事会が動き、プレゼンを開き、まず理事会としての意見をまとめる。→理事会としての案を総会で全世帯に問う。

    全く住民無視ではないし、寧ろ正規なやり方である。管理会社も住民も現状を真摯に受け止め、住民は自分の意見を総会に出せばよい。→それが、このマンションの結果。

  36. 1038 住人


    住民の声を拾わない姿勢がどうなのか??
    と、いっているのです

    アンケートをとりましょう!
    と、いう住民の声

    理事会を傍聴したい
    と、いう住民の声

    プレゼンに穴吹がいないのはおかしい

    一部ではなく、プレゼン開催の日
    実際にかなり多くの声があがりました

    が、理事長が否定

    そういう姿勢が、住民を不安にさせていることに
    気づくべき

  37. 1039 マンション住民さん



    例えば生活に最重要の年金について、アンケートを取るとする。

    若者は年金はもらえそうにないから年金制度はいらない、と言い
    お年寄りは生活が苦しいからもっと増やしてくれ、と言い
    働き盛りの世代はまた別の意見を言う。

    年金をやめろ、という意見が多数あったとして、ではどうしろというのか。

    アンケートに基づいたら、意見がまとまるはずがない。

    今回アンケートを取れば似たような結果となるだろう。

    議会なら、個人の意志は選挙で表す。

    マンションなら直接意見が言える総会がある。総会で意見を言えばよい。

  38. 1040 住民板ユーザーさん7

    ここは国政の議場ではない。
    年金問題とは議論の根本が異なる。

    ちなみに総会の日程は決まったのか?
    仕事の事情で総会へ出れない住民の意見は無視か?住民への一方的な書類を送るだけでアンケートなど無意味ということか。
    本件について何故急ぐ必要がある?
    アンケートをとり、住民が納得出来る十分な説明をする場は必要と思う。
    いつでも管理会社は変更できる。
    短期間で決めたい目的何か?
    管理会社変更が正しい判断であれば理事会構成員が代わっても同じ判断をするだろう。今期の理事会には不信感が募るばかり。

  39. 1041 住民

    アンケートは各マンションの状況が違うので、取る取らないは、理事会が任意で決めることであり、取る必要もない。
    理事会が案を出し、それを総会で問うのがスタンダードな流れ。それは間違ってないので、やり方云々より、今の管理で他社より1,000万円以上高い管理費で本当に良いかを考えるべきで、ここの数名の書き込み者、論点が違うよ。5年ごとにアップする修繕積立金で足りますよと言われても、それは無理。今から手を打つこと考えないと。管理費抑えて修繕積立金にまわすという今回の提案以外に何か策はあるのでしょうかね?

    理事会、理事会はもういいから、管理費払えない住民が増えてるこのマンションのやり繰りを考えなさいよ。

  40. 1042 住人

    否決されたら
    やめてね

  41. 1043 マンション住民さん

    今の管理費が特別高いとは思っていませんでしたが
    内容が変わらず管理費が安くなるなら賛成です。
    建築資材が高騰しているらしいので今の修繕計画で足りるかどうかは不明ですし。
    それよりもまだ6年なのに管理費滞納する人の多さに驚きです。

  42. 1044 住人

    金曜から穴吹コミュニティが数組でマンション内をこそこそ、ウロウロしていますね。住民の許可は取ったのでしょうか?

    そして、変な有志一同という紙も投函されているという…。何なんでしょうか、これ。気分悪くなる。

    管理会社勤務の友人に聞いたら、管理会社の変更は、重要決議でなく普通決議なので過半数で決めるとのこと。

    煽ったり、証拠も示さず想定の記載をしたりして、住民を誘導しないで、そっとして欲しい。一人一人意見があり、問題に向き合って考えるから。

  43. 1045 住民

    重要な決議ではないんですね!だからみんなが知らないうちにさっさと進めたいんでしょうね。。

  44. 1046 住人

    ここ穴吹のマンション
    今現在、穴吹の管理

    穴吹を敵視する数人
    こわいよ

    去年までの総会の数字、調べてみるといいよ
    反対2
    とかだから

    そのうちの1
    が現理事長
    反穴吹と騒いでいるのがごく一部

    穴部は悪
    だと意思づけてからの短期決戦

    これが現理事会やり方

  45. 1047 住人

    1044
    煽ったり、証拠も示さず想定の記載をしたりして、住民を誘導しないで

    これ、第二回議事録のことですよね

  46. 1048 住人

    1044
    一人一人意見があり、問題に向き合って考えるから

    これが、ちゃんと投票に反映されるようにしてね

    多くの人が集まりにくい日、時間帯に
    臨時総会を開催したりせず
    皆が投票に参加できる日にね!

    多くの人が集まれるようにね!

  47. 1049 住人

    駐車場抽選という
    ほぼ全ての住戸の関心事案
    半数以上は参加します
    そこで、この重要事項が今に至る説明を!


    これより前に慌ててやるとしたら
    住民無視の強行手段と確定

  48. 1050 住人

    1032 1033
    慌てて削除

    真相なのにね…

  49. 1051 住民

    1032,1033にはどんな事が書いてあったんですか?

  50. 1052 カープファンの住民

    そもそも住民にダークな疑惑を持たれること自体問題じゃろ。

    今の理事長が管理会社変更をスローガンにしとるなら
    いったん退いて、再選されることがあれば
    そこからじっくり検討して総会の議案にだすのが筋じゃろ。

    それか今回は問題提起にとどめといて
    次の期とかの役員達に検討することを
    委ねて自身がまったく関わらなければダークな疑惑もちいたあ薄れるじゃろ。

    こんなに急いで進める理由がわしにはわからん。

    マンションのゴタゴタは置いといて
    安心して日本シリーズの応援させてくれーや。
    そういう不安を住民に抱かせてしまうようなやり方も悪いじゃろ。
    疑惑もたれたままこのまま押し進めてやってると
    理事長本人もこれから住みずらくなってくると思うけどのう。

    いったん潔く退く勇気も必要じゃろう。
    わしならそうするけどの。
    強引なやり方じゃなければまだマシなんじゃろうけどのう。

    今回はせいぜいなんとか3位でクライマックスシリーズまで行ってそこで
    敗退ってとこじゃないかのう。

    いったん出直すべきじゃろうのう。

  51. 1053 住人


    大賛成

  52. 1054 マンション住民さん

    わりと賢いウチの旦那が管理会社変わったら資産価値が落ちる可能性があるとか色々言ってました!!

    意味はイマイチわかりませんでしたけど・・・えへ。

  53. 1055 住人

    高い管理費をひた隠そうと必死に慌てて活動を続けるグレーな現管理会社、穴吹コミュニティとそのしもべたち。勝手に紙をポストに入れるな‼︎

    無駄な管理費払いたくないから、急いでやってもらって大正解。

    ここへの書き込み活動は、自由なので、抵抗勢力と穴コミュは、引き続き、頑張ってください。

  54. 1056 住民

    いい方向に向かうのであれば、変更も有りなのかとは思いますが、いい方向に向かうという確信はあるのでしょうか?

    ところで、この穴吹排除派の高圧的な書き込みをしている人は理事長ですか?
    強引さが出ていて、あまりいい印象を持てないのですが…
    同じマンションに住む住民相手なのに、もう少し穏やかになれないのでしょうか…

  55. 1057 住人

    管理会社が変わるのはよくあること

    穴吹が姑息な手段で一件一件回って被害者ヅラして話をしに来て、タイミングよく有志一同の不気味な文書は裏目に出てることに気付こうね

  56. 1058 マンション住民さん

    考えてみれば、こんなに簡単に管理会社を変更できるとなると
    今後も同じことが何度も起こりうる可能性がありますね
    1年ごとに理事が入れ替わるので今年管理会社を変更したとしても
    来年の理事たちがまた変更するってこともありそうですね

  57. 1059 マンション住民さん

    ふと検索してみたらこんなページ
    を見つけました

    http://www.best-community.jp/kanri/A-5.html

    理事長さんはこのページ見たのかしら?
    そっくりそのままな気が・・・

  58. 1060 住民さん

    大規模修繕費が足らなくなった時に、

    各戸20万ずつ払って下さいと言われて

    快く払える人は反対すればいいんじゃないの?

  59. 1061 住民さん

    ↑マンションってそういうの想定した上で購入するものだと思ってた

  60. 1062 マンション住民さん

    これ、穴吹さんね(笑)

  61. 1063 マンション住民さん

    1057 正解 怪文書穴吹ね。 別のマンションでもやってんじゃん

  62. 1064 住民さん

    1061さん、それを見直すことを知ってる人、知らない人がいるって話

  63. 1065 住人

    慌てて削除したやつ

    なんで削除依頼した?

  64. 1066 住人

    で、いつやる気?

    臨時総会

  65. 1067 住人

    可決されたら
    今の喧嘩腰はやめて、全住戸のために今以上に頑張れ!
    もちろん穴吹派、反対派の人も含めてみんなのためにね

    否決されたら
    受け入れて

  66. 1068 マンション住民さん

    1052
    わざとらしく広島弁で各パターン。好きですね。
    ここは、管理会社が住人のふりをして書き込む場ではないと思いますよ。
    合わせて「有志一同」っていうありがちな自作自演の文書を巻くのは
    やめていただきたい。気分悪いです。
    自分たちがが外される可能性があるとわかった途端、目の色を変えて
    工作活動をするのはいかがなものでしょう。

    ポイントは、たとえ理事会が管理会社の変更決議案を出したとしても、
    それを住民が納得して賛成票を投じなければ、廃案になるということです。
    つまり、理事会としてはこれまでの問題点
    例えば、植木の管理がずさん、駐車場の長時間駐車への未対応、壁に穴が空いたあとの
    未対応(今年の総会で槍玉に上がった)、管理人が契約時間前に帰る(苦情あり)
    などを考慮して、住民の皆さんに「変えるという手段もありますよ」
    と提示している状態です。

    最終的には、私たち住民に判断権が与えられています。

    もちろん、100点とは言えない進行度合いですが、最後は総会決議になります。
    どちらを選ぶかは私たち次第ですよ。

    個人的には、インターネットの諸費用は高すぎ、しかも今は遅くなって、しかも
    繋がらなくなりつつあります。アドレスが変わっても(もっとも使用している人が
    200世帯のうちどれくらいいるのか甚だ疑問デス)、高速大容量にして欲しいです。

  67. 1069 住人

    理事長!こわいよ
    威圧的すぎて

    反対したら、今後何かされそうな威圧感

    三菱がもうちょいしっかりサポートしてあげんと

  68. 1070 マンション住民さん

    1067 おっしゃる通りですね。

    管理組合の人も、住人です。だからこそ、自分たちの財産の将来を憂いて、提案されたのでしょう。

  69. 1071 マンション住民さん

    1069 確かに(笑)

  70. 1072 住人

    第二回議事録に

    変える選択肢もありますよ?

    なんて丁寧に書いてなかったけど

  71. 1073 住人

    理事長、現理事会の人

    せめて日本シリーズ終わってからにしてくださいや

    まさかの同じ時間に開催して
    カープファンを欠席させる作戦はなしよ!

    32年ぶり
    ゆっくりみせて

  72. 1074 住人

    あと、理事長
    駐車場抽選、廃止したいらしいけど
    どうするつもり?

    買ったときから同じ場所なら納得いくけど
    良い案があるんかな?

  73. 1075 マンション住民さん

    そうですね。一生で2回か3回しか見れないカープの優勝!

    1072 あれは書き方が悪い。結論ありきで書きすぎですね。理事会が結果を決めることができるような書き方はいただけない。1072さんのおっしゃる通りですね。

    私、あくまで 客観的に見ています。

  74. 1076 住民

    臨時総会が開かれるんですか?
    確かに、日本シリーズと被せるのはやめて欲しい

  75. 1077 住人

    私も穴吹の担当営業の対応や、インターネット環境に不満を持っています。
    ですので、やり方はさておき管理会社を変える試み自体には賛成です。
    それに、定期的に管理会社を見直すのは、管理会社の怠慢を防止するためには良い事だと思います。変えてダメならまた元に戻すなり、再度変えれば良いだけの話ですし。

  76. 1078 住民

    理事長がこのマンションの為と色々案を出すのは認めますが、やり方は認めたくないです。

  77. 1079 住民

    何度も管理会社が変わるマンション。資産価値を下げるだけでは?

  78. 1080 住人

    理事長は強引だと思うけど、
    言いたいことはわかる。
    穴吹はきれいごとの精神論。


  79. 1081 住人

    結果、良くなるのが一番

  80. 1082 住人

    まあ、日曜日の夜じゃし
    ここまでにしとこうや

    あとは、ルールにのっとって
    厳正に

  81. 1083 マンション住民さん

    駐車場の抽選廃止は不要と思います。
    抽選会のコストは大したことないし、公平に決めているので
    今更廃止にするのは、住民の利害を損なうので、反対でーす。

  82. 1084 住人

    >1079

    管理会社が変わる事で資産価値が上がる場合もありますし、そもそもそれも管理会社を変える目的の一つですよ。

  83. 1085 マンション住民さん

    1079 管理組合が変わること自体は、マンションの査定に関係ありません。
       管理会社ではなく、不動産会社はまた別の見方をします。

       管理会社が変わる理由の大きなポイントは
       1.建物の管理委託料金が高い。
       2.住民が望む管理ができていない。

       の二つです。


       また、管理組合の会社が穴吹から三菱に変わった場合、逆に評価は上がると思います。

       不動産会社は付加価値を乗せて販売できる。なぜなら、三菱の方がレベルが高い、
       穴吹は親会社(大京)から猛烈にプレッシャをかけられている、などが考えられから。

  84. 1086 マンション住民さん

    そうだね
    アメトークみないと・・・

  85. 1087 住民

    住民同士で罵りあいやめよう!

    住民同士、笑顔で挨拶

    管理人、掃除のおっちゃんおばちゃん
    どこの管理会社だろうと
    やってもらっていることに感謝して挨拶

    何か気づいたら、物足りないなら
    コミュニケーションとって指摘
    改善してもらおう

    金払っとるんだから、やらせて当然!
    って姿勢じゃ寂しいですよね…

    どこの管理会社になっても
    ここに住むのは我々住民

    206もあれば色んな考えのが人います
    ただ、挨拶と感謝
    これだけは忘れたくないですね

  86. 1088 住人

    1054

    管理会社がコロコロ変わるマンションは鼻息の荒い入居者が多いと思われて心理的に買い手がつきにくいと
    いうことじゃないの?最初中古マンション探してた時、不動産屋さんがそんなようなこと言ってたよ!!
    もしお隣さんとか上下の方がそんな感じだったら特に嫌じゃない?実際は住んでみないとわからないと思うけどね!!

  87. 1089 住人

    面白いなこの掲示板・・・

    私は正直どっちでもいいとは思ってはいますが、ちょっとうさん臭い理事長相手だと逆に三菱から契約断られたりすることもあるんじゃないの?ま~三菱も車とかでうさん臭いイメージついてるので丁度良いのかも?

  88. 1090 住民さん

    理事長、穴吹共に落ち度があるのは否めない。
    これじゃただの泥仕合だろ。
    有志一同の紙切れは見苦しい。

  89. 1091 住民

    現理事会の進め方には抵抗があります。
    ですが有志一同の紙にも疑問があります。
    あれは読んだ人にどうしろというのでしょう?
    本当に有志一同が存在するのなら匿名ではなく
    素性を明かし、さらに賛同者にどのように行動すべきか指針を示して頂きたい。
    独自に署名を募るとかアンケートとるとか。
    恐らくかなりの賛同者がいると思われますが、皆どうしたらいいのかわからないのです。
    正体不明の怪文書には賛同したくても賛同できません。
    本当に有志の方々がいるのなら堂々と行動してください。みな待っています。

  90. 1092 住人

    1091

    有志一同がわかってしまうと、どう転ぶにしろその後の暮らしを考えた時に、何らかの影響がでてきて住みにくくなってしまうのを少しでも回避したいという思いがあるのでは?やむを得ない選択なのかなとは思います。有志の人達もそれぞれ生活スタイルも異なるのでしょうから、有志で集ったりするのも時間的にも厳しいのでは?そういう意味では有志の会的なのを理事会と同じ位の回数開ける時間的猶予が与えられても良いのでは?

  91. 1093 住民

    総会での多数決で決定するのなら、その間に有志一同のような訴えをポストインするのも1つの手段だと思います。
    少なくとも私には響きました。
    私はまだ中立派ですが。

  92. 1094 住民

    1092

    1091さんではありませんが、穴吹、三菱、理事会は表立ってるのに、有志一同は匿名なんて、ここの掲示板となんら変わらないのではないでしょうか?
    私は匿名の有志一同から感情のままの愚痴を見せられて、不快しかありませんでした。
    有志一同=穴吹と思えてしまいます。
    実際、穴吹関連の方々がそこそこ住んでらっしゃいますしね。

  93. 1095 住人

    総会参加したことありますが、質問することも勇気がいるので、その場で反対するのはもっと勇気がいるだろうな~。
    最近主人ともこの話してますが、もし総会があれば賛成でも反対でもないので、どっちにも丸つけんと言ってました。ふむふむ。

  94. 1096 マンション住民さん

    成程ですね。敢えて紙を出さないという選択肢もあるかも。あやふやなので投票しないかも。

  95. 1097 住民

    プレゼンの時は、質問を途中で遮られてプレゼンに進んだらしいから、質問をする場を設ければいいんじゃないでしょうか?
    現理事会の進め方は問題ない!と言い張るばかりではなく、戸惑っている住民が多いのだし、そういった場で質問を受け付けるのは駄目なのでしょうか?
    自分達のマンションの事は自分達で決めていくのだから、1階の部屋に集まるか、人数が多くなるのなら、草津新町の集会所を借りるなりすればいいと思います。
    きっと沢山の住民が参加すると思います。
    たとえ、その時揉めたとしても、質疑応答をしながら話し合う事は意味がある事だと思います。
    今の進め方は住民を無視していないと言っていますが、現状は戸惑っている住民が多いですよ。

  96. 1098 住民

    名案が浮かんだ!!この際共同出資して穴菱コミュニティか三吹コミュニティという会社を立ち上げてもらってそこに管理を委託すれば話は丸く収まる!!両方のバックアップがあれば安泰だろう!!

  97. 1099 住民

    音の響き的には穴菱コミュニティかな(笑)。いやいやさすがに無理がある。ただサーパスなのに三菱ってのはやっぱりなんか違和感があるかな。屋上のマークとかも違うし、住所もマンション名がこのままなのも違和感あるし、変わるのも面倒だし。

  98. 1100 住人

    会社でコピーしたような有志一同の紙。本当に有志一同?何人いるのよ?

    穴吹コミュニティとその仲間達でしょ。
    私は見ていました。

    金曜、土曜で了解も得ず、穴吹コミュニティの社員が、二人一組で全世帯でなく、何故かリストに線をひいている部屋を片手にいっぱい紙持って回っていたのを。

    その後のこの有志一同怪文書のポストイン。チョロチョロせず正々堂々とすればいいのに。何か高い管理費つつかれて、蓋したいみたいで気持ち悪い。

    逆に今の管理会社の姿勢を疑うわぁ。

  99. 1101 住民

    そんなに穴吹を叩くのなら、どうしてこのマンションを買ったの?
    私はマンションを買うときに、デペロッパーも考慮して管理も納得して買ったけど。
    三菱の管理がいいのなら、三菱のマンションを買えばいいのに。
    素朴な疑問です。

  100. 1102 住人

    財閥系のマンションも持ってますけど
    何か⁈

    住んでから分かる事もあるでしょ。
    思っていた以上に管理がずさんだった。
    だから今回の見積もり見てやっぱり
    無駄な管理費ねって思ってたとこに、
    穴吹の変な動き…。

    管理任されてるからって、休日に
    管理でない営業活動でマンション内
    ウロウロして、しかも全世帯回って
    ないって、どう考えても平等でなく
    管理会社としてあるまじき行為!

    分かった⁈

  101. 1103 住民

    一瞬何事かとは思いましたが、話を聞けば納得できるお話でした。子どもがいるので長くは聞けませんでしたが。ちなみに私のところはお一人の方でした。リストのようなものは持ってなかったように思います。集会所とかで皆さんに声をかけて説明会のようなものがあればいいのになと思います。よくわかりませんがお部屋を回った後、わざわざ有志一同のチラシをポストに入れたとすればなんか不自然な気もします。それなら直接有志一同の内容の文書を配って回るんじゃないかなと思います。マンションと車は違いますが、ホンダの車を三菱系列の自動車屋さんにみてもらいたくないのと似たような感覚は正直あります。

  102. 1104 住人

    三菱も悪くない気もしてたがちょっとだけ冷静になってみる。

    さすがに最初は頑張るだろうが、三菱からしたらゆっても棚からぼた餅的に管理したところで顧客意識も薄いだろうからそのうち自社で建てた高級マンションの方の顧客を当然重視していき、いずれなんだかんだで揉める。

    三菱の規模からしたら管理費もあぶく銭程度だろうから、契約終わっても痛くも痒くもなく短い間でしたが儲けさせて頂きました程度の話で終わるだけ。

    まあそんなとこかな。三菱vs穴吹今後どうなるのか動向に注目していきますよ!現状5分5分!

  103. 1105 住民

    管理会社変更について、自分なりに調べています。
    そんな中、こういった記事を見つけました。
    ここでもアンケートの事が書かれています。
    理事会も住民も、慎重に、冷静に判断しなければいけないですね。
    こちらの掲示板でもとても熱くなっている方がいらっしゃいますので。
    もう少し冷静になって、言葉遣いも気をつけて欲しいですね。



    ・自分だけで管理会社変更を決めてはダメ。みんなの気持ちを確認(合意形成)しよう!
    管理会社選定から変更まで、理事会を中心に動いていくことが多いと思いますが、マンションにお住まいの皆さんの意見をきちんと聞けていますか?
理事・役員の方々は、管理会社と接する機会も多いので不満をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、他の方々も同じように不満を持っているとは限りません。変更した新しい管理会社が、求めていたサポートやサービスをしてくれなかった場合、不満を持っていなかった方々に「なんで管理会社を変更したりしたんだ!」「責任を取れ!」なんて管理組合員同士で揉めることがないように、管理会社を変更するべきかどうか、また新しい管理会社には何を望むのか等、アンケートで意見を集約し、みんなの気持ちを1つにしておきましょう。

  104. 1106 住民

    理事長がこわい

  105. 1107 住民

    穴吹も言いたいことがあるなら、姑息な手段を使わずに、堂々と説明会を開けばいいのではないでしょうか。
    私は来られた穴吹コミュニティの方の物言いにはもやもやしました。
    まるで根回しでもしてるかのようです。

  106. 1108 住人さん

    まだ話をもみ合う段階なのに、情報を漏らし、住民に無駄に不安を煽ってるのはどちら側ですかね。穴吹さん?

  107. 1109 住民

    で、いつやるの?
    臨時総会

  108. 1110 住民

    お知らせが入るんじゃない?
    ここで聞くより、直接聞けば?

  109. 1111 住民

    ここ、理事長、理事の人いるから
    はやいかと

    隠すことでもないでしょうし

  110. 1112 住民

    1108さん

    話を揉み合う段階!

    その通り

    アンケートいるよね
    いきなり議決!ではなく
    住民の声を聞く場がいるよね

  111. 1113 住民

    206世帯もの住民の意見が一つになることは、難しいですよね。民主主義の国ですから、多数決は致し方ないことだと思います。穴吹と三菱の両方のメリット、デメリットを照らし合わせて、どちらが住民にとって納得、満足度が高いのかを考えなければならないと思います。感情的になっては建設的な話はできません。理事長、穴吹、有志一同のみっともない言動、行動には閉口します。

  112. 1114 元理事

    理事長、現理事会に聞きたい

    滞納者について

    穴吹の対応が悪いと、かなり語気を強めておられますが
    何か有効な手段があるのですか??

    この問題については
    元理事として関わりましたが、穴吹や、これまでの理事会の対応に不備があったとは思えませんが。

  113. 1115 マンション住民さん

    滞納者について疑問があるのですが
    差し押さえなど強制的な方法で回収するのは難しいのでしょうか?
    確か、管理費の滞納は時効が5年だったと思います
    すでに1年以上滞納されてる方がいますよね?
    5年なんてあっという間に経ってしまうと思うのですが。

  114. 1116 住民

    給料の差し押さえできないんですかね?
    穴吹はなにしてんの?

  115. 1117 元理事

    管理会社が差し押さえはできません
    誓約書まで書いてもらったのに払われてないのが現状
    かなり豪腕な今の理事長をもってしても滞納が続いているのですから、あとはもう訴訟ですね。

    管理会社変更とは関係ありません

  116. 1118 住人さん

    元理事さん、落ち着きましょうよ。
    滞納の話をしてるだけですよ。
    誰か管理会社変更と結びつけて
    話をしてましたか?

    聞きたいことがあるのなら、
    直接聞きに行ってはいかがでしょう。
    またはきちんと文面で。
    誰が書いているか分からないような
    ここで聞いても無意味かと。

  117. 1119 元理事

    1118さん
    ここの流れだけみても
    多くの投稿でそのように結びつけてありますよ

    私は変更に反対というか
    現理事会の手法に反対なので、危機感はあります

    理事会傍聴したいとお願いしたのですが、拒否されたので

  118. 1120 元理事

    アンケートをとって
    住民の意見を聞いた方がよい!

    第二回議事録が配布された後
    プレゼン会開始前に
    直接理事会、理事に掛け合いました。
    その声、当日もかなり多くありました

    が、否定され今日までそのような動きはありません

  119. 1121 元理事

    直接話ができる場、どこにあるのでしょうか?

  120. 1122 住人さん

    議事録に、部屋番号も名前も記載されてます

  121. 1123 住人さん

    ICレコーダーなり携帯で録音するなり、
    元理事さん宛に書面で回答もとめる方法などありますよ?

  122. 1124 元理事

    いや、そういうことじゃなくて(笑)

    理事会に
    直接訴えても、提案しても
    聞く耳をもってもらえないということです。

    変更どうこうのまえに
    アンケートをとりましょう!

  123. 1125 住民

    浦和レッズが嫌い

    関係ないか…

  124. 1126 住人さん

    元理事さんがアンケート作成して、
    有志一同さんみたいに全戸配布して
    意見や統計を取られては?
    聞く耳もたれないなら、
    無意味なアンケートになりますけど。

  125. 1127 住民

    がっつり変更に反対して、三菱に変わったとしても

    今まで通り平穏に暮らせますよね…

  126. 1128 住人

    今より平穏になるでしょう。

    今日も大きな声で「管理会社変更の動きにつきましての説明を。」とピンポン鳴らして穴吹コミュニティが回ってる。

    頼むから、バタバタしないで欲しい。勝手にマンション内を我が物顔で動き回らないで欲しい。

    住民の為でなく、自分達の為に動いてるとしか思えない!頼むから帰って静かにして。住民の為に‼︎

  127. 1129 住民

    いや、穴吹派なんですけど…

  128. 1130 住人

    事実上一度倒産した企業ですしね。
    1000万の大口物件を逃したくないだろうね〜

  129. 1131 住民

    どんな会社だって営業を必死に頑張りますよ。
    自社マンションの大口だからこそ他所に取られたくないのは普通の事では無いのですか?

    どちら派でも無い私でも穴吹叩きに不快を感じます。
    怖いです。

  130. 1132 住人

    穴吹叩きをしていると言うしかない穴吹。日常からもっと、今、回ってるような必死な対応しとけばいいのに残念。

    穴吹叩きで片付けることなく、この機会にしっかり比較検討するべきだな。

  131. 1133 住民

    よく分からないのですが
    管理会社を変更して1000万円浮いたお金はどこへ行くのでしょうか?
    各戸へ反映されて管理費が安くなるのか
    それともそのまま修繕費に積み立てられていくのか
    そこのところが知りたいです

  132. 1134 住人

    今は割高の管理費を家計から捻出して、穴吹が楽に潤える状態ですからね。同条件またはそれ以上のサービスを半額近くで扱って頑張っている管理会社はザラですよ。何をどれだけお調べになり、どれだけの情報をお持ちか知りませんが。こちらがお客の立場です。金銭面以外でも納得行かないことが多いので、一言言わせてもらいました。この前の営業も不快でしたしね。

  133. 1135 住民

    現理事会の進め方

    お金では修復できない見えない亀裂が…

  134. 1136 住民

    どなたか1133の質問にお答えできませんか?
    各戸の管理費が安くなるのなら嬉しいですが
    そのままプールされるならお金を管理する方に疑問が…
    過去に横領したってニュースも有りましたよね…

  135. 1137 住人

    それは穴吹に対してもですが

  136. 1138 住人

    1133

    議事録や、過去ログにちゃんと載ってますよ。

  137. 1139 住民

    第3回の議事録にそれらしき文言はありますが
    はっきり明記してないと思うのですが…
    そこがはっきりすれば心が決まるのですが。
    過去ログはくだらないやり取りが多くて見つけられなかった

  138. 1140 住人

    まだ管理会社が変更すると決まってないのと、契約も交わしてませんから。
    理事会がこういった案を提示している段階なので、どうしたいかは各家庭で考える事だと思います。

  139. 1141 住民

    なんでアンケートとらないんですかね

  140. 1142 住民

    浮いたお金の使い方が分からないでみなさん判断できるのですか?

    第3回の議事録の〈3〉削減した管理費の有効利用
    という文言から判断すると
    管理組合または理事会が浮いたお金を管理するということでは?
    管理会社に支払うお金が減っても各戸が支払う金額は変わらないんですね?
    修繕費の値上げを抑えるのはわかるとして
    共用部分の福利厚生の拡充?
    なんだか使途不明で大丈夫かな。
    不安です。

  141. 1143 住民

    今後の動向を見て判断するしかないですね。
    不安なり不審に思う人は反対でいいと思いますよ。考え方は人それぞれですからね。

  142. 1144 住民

    マンションって、購入してくれる人を紹介すると紹介者が結構なお金を貰えますよね。
    管理会社もそうなのですか?
    もし、三菱に変わったとしたら、誰かがお金を貰えるのですか?

  143. 1145 住民

    管理会社を紹介してお金が貰えるとか貰えないとかの浅はかな考えはどうでもいいのです。

    管理会社を変更して浮いたお金を理事会が管理して
    共用部分の福利厚生の拡充とかなんとかいって
    樹木剪定業者を理事の利益に繋がる業者に変更したりとかも考えられるので
    浮いたお金の使い方はどうやって決めるのかとか
    もう少しはっきりして欲しいなと。
    本当にみなの利益になるならいいのですが不透明な部分が多い気がします。
    全額修繕費に回るなら納得しますが。

  144. 1146 住人

    1145さんの意見にはだいたい賛成ですけど、5000円のQUOカードとかならまだしも、立場を悪用したと言われる位の金額なら、一種の横領じゃない?10万円くらいが相場なん?個人的には10万円でもアウト派!

  145. 1147 住人

    10万円ならアウトでも犠牲フライで喜べるレベル。仮に100万円オーバーならブラウン監督ベース投げて退場レベル。神ってればばれないだとうけど、変な噂流れたら怖いし、お金貰ったらそのままたる募金が正解。死神ってれば、裏金をネタに三菱ゆすってゲームセット。とりあえず私は一塁塁審としてベース投げないかあたたかく見守っていきたい。主審は400個近い厳しい目でしっかりジャッジするはずです。

  146. 1148 住民

    マンションの中に、今の管理会社に不満を持っている人はどのくらいいるのか把握していますか?「みんな不満に思っている。」の“みんな”は、本当に“みんな”でしょうか?
    その“みんな”の数を具体的に把握するためにも、全世帯にアンケートを配布し、今の管理会社に対する不満や要望を聞いてみましょう。
    アンケートを取ることで、正確に問題点や要望を確認し、共有することができます。
    意外にも、今の管理会社を良いと思っている方が多くいるかもしれません。「管理会社を変更したいと思っていたから、良い意見は参考にならないな…。」と思わずに、その良い意見にもしっかり耳を傾けてください。

  147. 1149 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の理事たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから管理組合に不協和音が生まれます

  148. 1150 住民

    >>1149 住民さん

    的を得てますね。

  149. 1151 住民

    アンケート、アンケート、騒いでいる人いるけど、自分じゃ行動しないわけ?

    有志一同も文句だけ垂れ流して、行動にはうつさないしね?

    それは理事会の仕事とか言って、実際には戦わないんだ?

    理事会がアンケートとったら、どうせ不正とか言って信用しないだろ?

    その具体的数字とやらを自分の目で把握したら?

    有志一同も一人だったりしてね(笑)

  150. 1152 住民

    いやいや、騒ぎたくないんだけども

    何?戦いって??

    平穏に暮らしたいんですよ

  151. 1153 住民

    臨時総会をやるとして
    住民、各家庭に貴重な時間を割いてもらうわけだから
    もうちょっと低姿勢で臨んだ方がよくない?

  152. 1154 住民

    理事会も暇人が集まってるわけでもないし、理事会が偉い立場でもない。理事会も一住人。

  153. 1155 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の住民たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから住民に不協和音が生まれます

  154. 1156 住民

    是非来期は理事長に立候補してください

  155. 1157 住人

    私は、理事会でも何でもありませんが、
    3社のプレゼンに住民として参加しました。

    ここの書き込みに浮いたお金の疑問が
    ありましたが、三菱だけはその記載、
    提案がありました。

    浮いたお金の一部は、修繕積立金に充て
    残りの金額は、管理費を減額すると。
    具体的な金額も提案書類に記載されて
    いましたが、それは、最終住民承認にて
    決まるようです。

    私個人的には、管理費が今より抑えられ
    将来的な修繕の不安が少しでも軽減
    されたらいいなと率直に思いました。

  156. 1158 住民

    賛成意見を出すと、理事長か理事会の人だと決めつけての書きこみはどうかと思いますが、私もそう思われるんでしょうね。

  157. 1159 住民

    賛否両論あって当然です。

  158. 1160 マンション住民さん

    三菱の主任って理事長とどういう関係?

    分譲マンションなんだから管理費や積立金が徐々に高くなることくらい
    検討して納得のうえ買ったけど、ほかの人は違うのですか。

    安い情報をきいて決断を迫られて不安をあおられている?
    仕掛け人の思うツボ?

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

  159. 1161 住人

    修繕積立金が上昇すること位、みんな知っている。別に不満があるなら、売ればいいという問題じゃない。

    このマンションで管理費の支払いもできない住民が増えているという現実を考えないと。

    購入前にそういった問題も予測して余裕ある人は、ぜひ、足らない管理費と上昇する修繕積立金を支払いください。

  160. 1162 住民板ユーザーさん8

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

    こういう低レベルな発想と自分ではできもしない発言は控えた方がいいです。

  161. 1163 住民板ユーザーさん1

    管理費が支払えない人が増えているんですか?
    修繕積立金とか管理費とか足りてないんですか?

    管理会社を変えたら管理費が安くなって
    問題も解決できるのですか?

  162. 1164 住民

    1163
    入居時の資料だとか、
    毎回議事録を見て理解してますか?
    こういった掲示板より先ですよ。

  163. 1165 住民

    管理費滞納の現状、議事録に毎回詳細が載っています

    修繕積み立て費、修繕計画
    心配なら穴吹に直接聞くのが正しい選択

    現管理会社は穴吹

  164. 1166 住民

    第二回議事録が今回の騒動の発端
    それまでとは大きく流れが変わりました

    さーぱすねっとでも閲覧できます。

    もう一度良く読んで、各世帯が熟慮すれば良いと思う

  165. 1167 住民

    ネガティブキャンペーンの応酬、気分が悪い

    ヒラリーとトランプじゃあるまいし

    穴吹も現管理会社なのだから、これくらいのクーデターでバタバタせずどっしり構えてもらいたい

  166. 1168 住民

    1167
    同意です。そして例えが絶妙。

  167. 1169 住人

    クーデターとか何か勘違いしてる人多いですね〜。残念ながら。
    管理費や管理会社の見直し、変更はどこのマンションでもやってるし、その提案が理事会からあった事自体を悪く言う方が、話を捻じ曲げてる。

    アンケート取ろうが、総会で変更案の決議取ろうが、結局、みんなに聞いて決するんだから、比較表か説明受けて、早く問うたらいいじゃない。

    この件で、最近、穴吹コミュニティがウロついてるし、怪文書は勝手にポストに入れるし、落ち着けない。早くどっちか聞いて。

  168. 1170 住人

    別の話ですが、『今高く売れますよ』
    ってありますが、来年レクトが完成し、
    2年後石内のイオンが完成した頃が、
    一番高く売れますので。
    今ではないです。
    落ち着きましょう。

  169. 1171 住民

    管理会社変更について話が出るのは不思議ではない
    議論されるべき事案

    問題なのは

    第二回議事録の内容、文章構成
    変更が決定事項になっていること
    これに印鑑ついて承認される今の理事会

    これにものすごい危機感と不信感

    もう一度落ち着いて良く読み返してみて

  170. 1172 住民

    理事会を傍聴したい!とかけあったら
    拒否されました
    議決権を持たない住民の傍聴を拒否する理由を知りたい

  171. 1173 住民

    1169
    変更に反対なんだから、この騒動をクーデターと捉える考え方があってもいいじゃない!

    反対=残念ながら って言い方はないでしよ!
    穴吹支持は敵ですか?

  172. 1174 住民板ユーザーさん8

    1173さん 住民の方が、クーデターというのはおかしいですよ。
    クーデターと表現しているのは、穴コミの方々です。
    他の管理会社でも、管理組合が変更案を出せば、だれでもクーデターとか、飼い犬に手をかまれたといいます。
    理事会の方々も住民です。そして、今の管理会社に対して問題提起をしたのは、住民として不満や総会あるいは共用部破損に関する不誠実な対応、そして無断で営業活動をする姿勢などを感じたからだと思います。よって、それを住民の皆さんの判断に委ねようとしているだけではないですか?

    確かに、誰もが満足する流れでは進んでいないのは確かです。
    しかし、だれもが満足する全会一致を求めるのも難しいからこそ、議決権行使という民主主義にのっとって運用されるのが、マンション管理でしょう。

    忘れてはならないのは議決権は私たちにあり、否決する権利も賛同する権利も私たちにあるという点です。

    ここで、何を議論しようと住民同士(といっても数名の人)があれこれ言ったところで、それは特別な意味を持つことはありません。

    賛否をとってみないとわからないのですから。

    資料を提示して、「こういう理由で管理会社の変更を提案」します。
    賛成しますか? 賛成しませんか?  何名かの方が求めているアンケートそのものだと私は思います。


  173. 1175 住民

    クーデターと感じ、そう表現したのは、
    一住民です。自分です。

    プレゼン会に出席して、住民としてそう感じたのです。
    賛否両論あって当然です。

    今回の件に関する捉え方も、人それぞれ。
    穴吹とか三菱とかではなく
    理事会の進め方に違和感があるだけです。

    ルール通りと言われればそれまでですが
    今回の進め方による変更には反対です

  174. 1176 住民

    穴吹のマンションなのに三菱の管理。
    みなさん違和感は無いのですか?
    金額云々より、私はそこに違和感を感じてしまい、思考がストップしています。
    総会が開かれてもどちらにも丸をしないかもしれないです。

  175. 1177 住民

    私はよくある事だと知ってたので
    全く違和感ないです。
    他マンションの管理会社事情も
    色々聞いてるのもあります。
    それぞれのご家庭で検討されて、
    賛成反対なり無回答なり
    それで良いと思います。

  176. 1178 住民

    賛成、反対
    穴吹、三菱
    この件に関わる人全てに聞いてみたいのですが

    第二回議事録って違和感なかったですか??

  177. 1179 住民板ユーザーさん3

    穴吹のマンションなのに三菱の管理。

    むしろディベロッパーと管理会社がセットである業界習慣がおかしい
    のではと感じます。
    そしてこの習慣こそが、馴れ合いを生む最大の要因です。
    つまりやりやすい、扱いやすい、は甘さがでます。
    そして、それを覆される恐怖をしっています。
    そこに住民が気づくと具合が悪い。
    だからこそ、怪文書までばらまくのではないでしょうか?

    例えば戸建を建てたとして、そこの会社にずーとリフォームやメンテナンスを依頼するよりも、自分の思いを叶えてくれるリフォーム会社に依頼するのは自然な事です。

    わたしも1177さんに賛成です。

    それとこの場であれこれ言うくらいなら、実在するのか不明ですが有志一同に加わるのもアリだし、来期は理事になって自分の意見を前に出すのも良いと思いますよ。きっと、やらないでしょう?

    今回の件で、逆に私は理事になるのもアリと思いました。
    めんどくさいかもしれませんが、自分のマンションについて真面目に考える機会になりました。

  178. 1180 住民

    詳しい方
    三菱のマンションで
    三菱の管理じゃない物件はどれくらいあるのでしょうか?

  179. 1181 住民

    三菱に問い合わせしないと、そんなこと分かるわけないでしょう(笑)住民掲示板より正しい本当の数字が分かると思いますよ。

  180. 1182 住民

    夜にマンション内に入り、戸別訪問する穴吹コミュニティ

    警備会社が何もないのに、無断で鍵を使って入ってるようなもの

    恐怖以外のなにものでもない

  181. 1183 住民

    それは反穴吹だからでしょ

    違和感ないけど

    今の理事長が恐怖でしかない…

  182. 1184 住民

    寛大なんですね。玄関まで押し売りが来たり、勧誘とか平気なんでしょうね。
    強引な理事長だとは思うけど、来期は変わるし。

  183. 1185 住民

    穴吹の営業マンに何か怖いことをされたんですか?
    先週うちにも来ましたがとても低姿勢でしたよ。
    宅配便や新聞業者も毎日ウロウロしていますが。

    穴吹派、理事長派どちらにも言いたいのですが、相手を全面否定するような発言を書き込むのはやめませんか?
    関係者がここを見ていたら、少なからずいい気分しないと思います。

  184. 1186 住民

    怖いのなら、穴吹コミュニティに電話をして訴えればいいと思います。
    ここに書いても無意味ですよ。

  185. 1187 住民

    怖いのなら、理事長に電話をして訴えればいいと思います。
    ここに書いても無意味ですよ。

  186. 1188 住民板ユーザーさん2

    なぜこんなに急かされて決めなきゃいけない?

  187. 1189 住民

    宅急便や新聞が来るのと、同列と思ってる人がいるのには驚きました。

    低姿勢なら誰でも入ってきていいんですか?

    まさか管理会社は自由に出入りできるものと思ってるんですか???

  188. 1190 住人

    理事会のみなさんは、管理のずさんさに気づき、それなら無駄な管理費は払わない方がいいという判断では。
    今の理事会ですすめて住民に問わないと、次の理事会では無理すよ。

  189. 1191 住民

    1185です。
    ここでの堂々巡りは何も生み出さないと思いますので、穴吹の訪問については静観させていただきます。
    直接穴吹コミュニティに苦情の電話をしてください。

  190. 1192 住民

    直接言ってますので、お気遣いなく。

  191. 1193 住民

    まあ、かわらんよ
    この進め方ではね

  192. 1194 住民板ユーザーさん1

    入居時にそれぞれがこの条件を選択して入居したのだから
    急いで多数決とる類の問題ではない

  193. 1195 住人

    逆。

    急いで問うてもよい問題。

    規約では重要採決でなく普通採決。

    過半数でOKなのだから。全国共通。

    時間かける必要なし!!

  194. 1196 住民

    1195の方に同感。
    今のままで良いという住民がいる一方
    今の無駄な管理費を払いたくない住民
    もいる!
    採決とって、白黒つければいい!

  195. 1197 住民

    賛成、反対
    穴吹、三菱
    この件に関わる人全てに聞いてみたいのですが

    第二回議事録って違和感なかったですか??

  196. 1198 住民

    特にありません。
    そこのこだわりありません。

    もう、そこじゃないです。
    第4回も終わってますので、
    それ以降の議事録見て下さい。

  197. 1199 住民

    あの文章みて、何も感じないとは…
    恐ろしい


    あれ、このマンションの歴史に残る文章ですよ!
    議事録ですからね

    手順は正しい!ルール通り!
    と、言いますが
    事の発端はあれです。

    だから、反対です。

  198. 1200 住民

    浮いた管理費の使い道について質問した一住民ですが
    答えてくれた方ありがとうございました

    ここで不毛なやり取りしてる方々
    議事録きちんと読んでますか?

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広島県広島市南区翠三丁目

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2LDK+WIC+2S~4LDK+WIC+SIC+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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