注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと工務店

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-23 15:54:22

石川県で建築予定ですが、ハウスメーカーと工務店それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんはどちらを薦めますか?
一般的にハウスメーカーだと会社概要が分かりやすいので安心感はあるが、実際下請け中心でメンテナンスなどが謎
工務店だと会社概要が謎であるので不安があるが良心的なイメージがありメンテナンスの対応も丁寧なイメージ

[スレ作成日時]2010-11-18 12:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと工務店

  1. 147 匿名

    全ての工務店ではないですが、難点はHMと比較すると、とにかく遅い!!

    提案段階での平面図作成だけで約3週間、これに立面図が更に約1ヶ月間で、合わせて約1ヶ月半。

    ここから、客からの要望点を入れた書き直しを頼んだら‥‥?

    高速処理できるCADは高額なのかも知れませんが、今の時代、こんなに時間がかかるのはどうか?

    こんなペースでは、図面依頼から仕様決定して発注、引き渡しまでに約1年弱が必要。

    失業、ケガ、天災、工務店の倒産など、何があるかわからない時代。
    体力がないなら会社なら、廃業したら〜

  2. 148 匿名

    車を買うのでさえ1ヶ月は考えることを思うと、
    家を建てるのはそれくらい普通だと思います。
    たしかに、家族の状況によって、かけられる時間には限度があります。
    小さい子どもがいたり、寝たきりの方がいたりなどありますからね。
    でも、私なら2年くらいかけて当たり前だと思います。
    それくらい時間をかけないと、
    ああすりゃよかった。こうすりゃよかった。と、後悔することになります。
    もしも廃業したらなんて、ありえないこともないですが、
    ビビッて損をすることの方が多いかもしれませんしね。

  3. 149 匿名さん

    >図面依頼から仕様決定して発注、引き渡しまでに約1年弱が必要
    普通一年は掛かるだろ。すぐ入居したいなら建て売りでも買え。

  4. 150 匿名

    重要顧客でないと判断されれば工務店だろうがハウスメーカーだろうが、なにもかも遅いよ。
    建てたい状況の店を探せばいい。

  5. 151 匿名

    普通一年ぐらいはかかるだろう〜建て売りでも買え。

    『普通』?
    『建て売りでも買え』。

    難しいご発言で。
    『予想外の津波で‥』。
    『普通、の津波』?

    遅いのが、普通‥。
    HMは特急、快速で、工務店は普通‥?

    快速みたいな工務店は、『想定外』?
    遅いのが当たり前の工務店。
    速い工務店に巡り会えば、あたりかなあ〜??

    普通が世間の非常識って発想は??

    だから、工務店が下に見られるのでは。
    安住してませんか、工務店の大多数は。
    一年が当たり前?当たり前にしてる施主はいませんか。

    ガソリン、乾電池、食料品不足が普通?
    一年かかるのが、普通か‥‥

  6. 152 匿名

    151さん
    HMのメリットの一つに、打ち合わせの時期が短く、
    早く建てられるというのはあると思いますが、
    だからといって、工務店が下に見られるわけではないと思います。
    あなたのそういう感覚は、「普通」ではないかもしれません。

  7. 153 入居済み住民さん

    高高住宅が得意な工務店。でもやっぱり得意は和風。。。
    性能面を優先し、デザイン面は自分で勉強してと考えてお願いしました。
    木材は比較的割安。だけど例えばワイヤー手すりといったものは、ほとんど使ったことがない。
    こういったものは見積もりが高くなってしまいます。
    自分でネットで調べて安い業者を見つけて「これにしてください」とお願いしました。
    照明も問屋を通すと、どうしてもネットの価格に負けると正直に言われました。
    遠慮なく施主支給としました。費用もかなり節約できました。
    間取りも階段部分やトイレ、メインの廊下はメーターにして、他は尺というように細かく対応してもらいました。キッチンや洗面の高さもキッチンを乗せる台を造作してもらうことで、細かい調整が可能でした。
    こういうのが本当の意味で「注文住宅」なのだろうと思いました。
    ただ、ものすごく自分の時間を割きましたので、他の人にも薦められるかというと。。。
    私は振り返ってみれば非常に楽しかったので、家作りが終わってしまったのが名残惜しいくらいですが。。。(家作りには2年半かけました)

  8. 154 匿名

    工務店派ですが、工務店はHMより安いとは、一概に言えないと思います。

    工務店でも、あきらかに割高な会社もあります。
    制約軒数の少ない工務店は、その分一軒あたり上乗せせざるを得なくなります。

    工務店派でも、HMと工務店を並行して検討するのが、必要と感じます。

  9. 155 考えれば分かるかな

    >>153
    すごく分かる意見です。
    施主の意見を聞いてくれる大工さんで良かったですね。
    153さんは、きっとよく分かってる方なんでしょう。
    万人向けではないけど、本当に欲しい家はこうだ!
    と言える人なら、大工さんとのコラボみたいで楽しい作業かも知れません。
    >>154
    工務店の姿勢、経営状況、職人の数、工務店とあなたの関係、諸々が重なります。
    率直にいいますが、工務店の見積もりがHMより根拠なく高かったら、すぐにオミット
    すべきでしょう。
    逆に言うと、多くの全国規模のHMと言えど、実働部隊は地元の大工さんです。
    (ただし、会社なりのセレクションはかかっている)
    あなたが払う高額な費用は、たっぷり中間マージンを取られて、大工さんの手元に
    渡るのはどのくらいか?
    そう考えると、工務店の対抗馬は工務店しかありません。
    地場に工務店は沢山あります。探していないだけです。

  10. 156 匿名さん

    >153
    それはHMでもできるよ。工務店だからっていうわけではないね。
    ローコストHMはもともと工務店だからね。それが大きくなって大量仕入れ出来るようになっただけ。

  11. 157 匿名さん

    今は、優良工務店は忙しすぎて順番待ち。

    大手プレハブメーカーはバカみたいに高いけど、バンバン建てれるからカモがどんどん列を作ってやってくる。

  12. 158 匿名さん

    工務店が順番待ちなのは人員が足りないのと、材料を置いておく倉庫がないから。並行で仕事をこなせるHMとは全然違うよね。

  13. 159 匿名さん

    急ぐならプレハブメーカーですね 積水ハウスとかハイムとかMISAWAとか。
    そのかわり大幅値引き後の価格でも、信じられないくらい高い

  14. 160 匿名さん

    工務店は当たりハズレが大きい
    HMは当たりハズレの差が小さいが、明らかに割高

    ざっくり言うとこんなところではないでしょうか。

  15. 161 匿名さん

     160さんが書かれている事わかるなぁ。本当にそうなんですよね。地域密着で評判がいい工務店に当たるといいのでしょうけれど、そうでない場合は対応もどうなん?という風になりそうだし。ハウスメーカーは直営店だったらきちんとされているんじゃないかなと思っています。フランチャイズだとまた違うみたいですよねー。

  16. 162 匿名さん

    それにしたって 1200万も価格が違うんだよ 
    説明がつかないような価格の違いだ

  17. 163 匿名さん

    3年前のに反応しちゃってるけど、、、

  18. 164 匿名さん

    たかが1000万違うくらいでぐちぐち言うな。
    ローコストと一緒にするな。

  19. 165 墨壷って便利なんすけど。

    地元の工務店は口コミで成り立っている面が大きいです。
    あの大工は腕がいい、なんて噂は聞きますけど、彼らはホームページすら持っていない。

    昔ながらの技術を持った大工は減る一方です。
    刻みを売りにしている工務店は少なくなりましたねぇ。
    下手な刻みより、プレカットの方が余程いいのは事実だし。
    梁に間違えたほぞ穴が見える現場って、ねぇ。
    本物の大工は絶滅危惧種。
    ねぇ>>163さん。

  20. 166 入居予定さん

    大工さん現場担当者は設計図書を読めなかった
    間違い工事オンパレードでした
    現場監督は職人任せだった
    建築士は工務店まかせだった

    設計監理別ルートだったが監理無能力者
    目は開いてるも見るべきが見えない特異体質
    監理は生まれもった才能です
    最後に確信した

    軒先横樋が寸足らず屋根雨水垂れ流し・・・・
    アンテナ隣地越境してるじゃないか・・・・
    建築士は見上げてなにも感じない
    不倫中の女を思ってるのかよ

    この業界人たちにボロボロにされた悔しい



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸