注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと工務店

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-23 15:54:22

石川県で建築予定ですが、ハウスメーカーと工務店それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんはどちらを薦めますか?
一般的にハウスメーカーだと会社概要が分かりやすいので安心感はあるが、実際下請け中心でメンテナンスなどが謎
工務店だと会社概要が謎であるので不安があるが良心的なイメージがありメンテナンスの対応も丁寧なイメージ

[スレ作成日時]2010-11-18 12:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと工務店

1. 67 匿名

工務店は、資本金1000万円、従業員5〜6人規模が多い。

しかも、完成保証に入っていない工務店も多数ありますね。

完成保証に入ってれば、全てが良いわけではないですが、最低限の条件として、入ってほしい。

(財)住宅保証機構と(株)住宅あんしん保証のいずれか適用工務店で、神奈川県内を検索しても、入ってない工務店がかなり多い。

こんな不況下で、いくらいいことばかり言っても、経営者の姿勢が垣間見れます。

2. 68 匿名

HMも工務店も、客を値ぶみするのはわかりますが、懐をのぞくみたいな対応はやめてほしいなあ〜

HMの『うちは最低〇×かかりますが〜』と工務店の『いくらまでなら、出せますかあ〜??』じゃあ、ニュアンスが違います。

工務店もHMの相場を知っるから、良心的でない会社は、できるだけHMの価格に合わせて、抜こう抜こうとする会社も。
    また、HMより約1割引で安く見せかけたり。

HMの粗利が5〜6割、てな著書もあります。

良心的な工務店を探すのも、至難の技です。

3. 69 匿名さん

建築現場を見て思った事。
    真壁の和室は現場合わせで刻むものが非常に多い、見せる木材の接合部分は正確に丁寧に
    作らないと、誤魔化しが利かない。これは一重に、大工の腕に掛かってくる。
    そんな大工なら、家全体も腕前成りの良いものが出来るでしょう。

日頃から腕の良い大工が建てる会社なら「真壁の和室を3部屋お願いします」
    そんな要望も全く怖くない。 費用も大半が大工手間
    例え工期が一ヶ月必要だったとしても、人件費と材料で100万程度。

もし満足な腕の大工が居ない会社ならさあ大変、何処から大工を連れて来るか?
    一体費用はどれだけ掛かるんだろう? そもそもウチで作れるのかな?
    取り合えず『和室なんて不便ですよ』と止めさせようか
    それとも『追加で300万です』なんて見積りでもしておこうか・・・

別に和室なんか作らなくていい、ただ業者の腕を知る為に
    試しに費用だけでも聞いてみるといいですよ。

4. 70 匿名さん

69さん、なかなかいいところを突いていますね。

ちなみにウチは1部屋だけですが広縁、床の間付きの一応本格的な
    真壁の和室を造ってもらいました。
    そこの工務店は、社長も大工も「最近は本当の大工の腕を見せられ
    るような家が少なくてさみしい。」と言っていましたが、我が家が
    和室を造ると聞いて大変喜び気合を入れて丁寧に仕上げていました。
    また、左官屋も最近は塗り壁が少なくなって仕事がないと言ってい
    ましたが、和室のジュラク塗りや洋間のダイアトーマスをこれも気
    合を入れて仕上げていました。

ま、大工の腕の良し悪しは和室を見れば分かるってことだけは間違
    いないようですな。

5. 71 匿名

外壁の塗り壁。

現在の新築一戸建ては、サイディングが90%。原価安い+施工が楽で、主流になってます。

専門書には、日本の高温高湿な気候を考慮すれば、調湿機能が高いぬり壁が理想とか。

で、最近出回っているのが、建材メーカーの工場でプレ加工した合板の上にぬり壁をした製品。

本物?偽物?

はたして、ぬり壁本来の調湿機能が、どこまであるのでしょうか。

ご存じな方?!

6. 72 匿名さん

外壁に調湿機能が高い塗り壁が理想って・・・??

充填断熱の場合、一般的には室内側から順に
    クロスまたは塗り壁
    PBボード
    断熱材
    透湿防水シート
    通気層
    外壁サイディング
    となっているはずです。

ですから調湿機能は室内側の塗り壁にあってこそ理想だと思います。

ま、土壁断熱で室内側も外側も漆喰などの塗り壁で仕上げるなら、
    壁全体が理想的な調湿機能を持っているとも言えますが。

7. 73 匿名さん

ローコスト系は確かに、真壁の本格和室をと言うと
    あからさまに困った顔しますね。
    これは同様に大手のHMでも、非常に高額となったりします。
    小さな工務店でも、技術の無さを自覚してる所は似た様な感じでしょう。

「どれ位本格的なのを、お望み?」
    なんて目を輝かせる会社なら正解。

8. 74 匿名

年間5〜6棟の工務店は意外と少ない、とある工務店社長が言ってました。
    この規模では、経営が厳しくHMの下請をやらざるを得ないらしい。

20〜30棟クラス、50〜60棟クラス、そして100棟クラスのビルダー。

また、20棟未満は総合建設業として住宅以外の部門で経営をつないでいる会社も。住宅はオマケみたいな。

したがって、住宅専業で5〜6棟クラスは、選択時に注意が必要では。HM下請兼業だから安心?いや、ローコストHMからの工事代金は安く叩かれるから、決して経営は安定しないでしょう。
    また、少ない客から儲けようとする経営者もいるのでは。

建設業以外の業種に手を出す多角経営の会社も、要注意では。
    兼業部門が良い時は本業に寄与しても、ダメになるとそこから破綻するケースは、よく聞きますね。

本業も満足にできないで、副業に走る経営者を信頼できますか?
    税金対策だ、節税だなんだと言う経営者もいますが、納税意識が低い証し。こんな会社は意外と内部留保が少ないのでは?

9. 75 匿名

『うちは〇×雑誌に掲載せれてます〜』

他の方も指摘してましたが、たいていは広告料を支払って掲載するケースが多いようです。
    紹介紙面は記事のような書き方ですが、実体は広告と同じ。

この点を某工務店の社長に尋ねたら、あっさりと認めました。
    『A社は40万、B社は300万。』

この工務店はどこから回収するんでしょう。HMと同じパターン。

10. 76 匿名さん

とある話。
    以前テレビチャンピオンというTV番組があった。
    ここに小さな工務店が出て優勝した(テレビ局に選ばれた理由は知りませんが・・・)
    この工務店はテレビ放送の影響が大きく、放映以後は受注がうなぎ登り。
    仕事が増えて会社は大きくなり、今まで一箇所だけのモデルハウスも各地に出展
    更に売上げは伸びたが、当然経費も増える。
    そこで今まで居なかった専属の営業を雇い、不足する大工は皆外注の下請けに。

当初は社長以下優秀な職人集団であった工務店も、今や営業が受注して下請けの施工する
    今やHMとなんら変わらない、業務形態となったのでありましたとさ・・・

11. 77 特銘

築2年ですがここに到るまで2年の交渉と半年の工事期間を費やしました
    先ず漠然と家が欲しい!家でも見に行くかぁ
    から始まって建て売りのオープンハウスへ
    既売物件だったけど分譲地があと数件あり「この感じで今ならまだクロスと風呂やキッチンの色が選べますよ」この説明に、注文住宅か!?と思ってた2年前の春
    結局あまりに陽当たりと風通しが悪い(袋小路の突き当たり。南から西にかけて崖が迫りその頭上には巨大マンションの排水溝)ので事前審査を通した挙句、お断り
    当時もらった物件詳細書には完成予定のパース図と間取り図、選べる設備のメーカーカタログのみ
    それから何度かモデルやオープンを見回るうちに目と頭が肥えていきHMとパワービルダーは対象外に
    各社詳細については割愛しますが住林、ハイム、ダイワ、ミサワの大手から富士、タマ、サンナゴ、アキュラまで二股三股かけながら約1年かけて商談した結果です。ま、要するにカネです
    ニンク手間、材料費を差っ引いて残りが営業経費とモデルやCMの広告費?と不快に思って…ちなみに建築業界に携わっております
    次に地元ビルダーの勝美G、ヤング開発、昭和住宅、ヤマト住建と半年かけて商談しました
    特徴的だったのは時代に即したデザインに仕様はHMよりワンランク下げる
    そして何より営業が良く言えばサービス精神旺盛、悪く言えば訪問販売並みに押しが強い
    子供の為に休日の夜にわざわざ花火を持ってきたことも
    残債を建築請負金額に組み込むいわゆる「書き上げ」の提案も積極的でしたね〜
    HMの若い営業は意味すら知らないのに入社半年の若造がサラ金屋みたいに「ローン一本化!」には笑った

12. 78 特銘

>>77ちなみに神戸です

13. 79 匿名

年間10棟前後の工務店は、押しが弱い。だから、零細か?

他社との競合に弱いため、おとなしい客=特命客や知識ない客しか成約できない。したがって、薄利多売意識がなく、一人の客からしこたま抜こうとする。
    誠実な工務店なんだろうか?

1件800万円×10棟=8000万円より、1件500万円×20棟=1億円とは決して考えない経営者。
    『小だから丁寧な工事をしてくれる‥‥』。
    丁寧と施工レベルは違います。曖昧、勘違いした基準をいくら丁寧に仕上げても、適切な強度や品質は出ません。

大中小の経営者と話すのも、勉強になりますよ!

14. 80 匿名

元気のない、覇気のない工務店も多いですね。

年間10棟以下、特に5〜6棟クラスだと、空きのある月もあります。
    扉を開けたとたん、閑古鳥がいるのが、わかります。

ローコストメーカーに、相当食われてるのでしょうか?

15. 81 匿名

従業員5,6人、年間10棟前後なら地方都市ならマシな方。ローコストメーカーは工務店、建築会社よりさらに安い建設会社を探すこともよくある。ただでさえ安くうけ、経験もロクに無いから大工モドキを連れてきて打たせる。それですら安すぎてやる気も技術も低い、、、。でも施主は安いからと飛びつく。さらに安くローコストは考える。なんか悪循環。

16. 82 匿名さん

でもなぁ~
    少数「精鋭」で建ててくれる小規模工務店の家は何か魅力があるんだよな。氣が入った仕事するから。

17. 83 神父の生首

「少数先鋭」いいですね。なかなか探すの大変ですが、当たれば最高ですからね。ただ偏屈棟梁と古いセンスに注意です。だんながよくても奥さんがだめだったりしますんで。

18. 84 匿名さん

少数精鋭、同時に何件か被ると綻びが生じる危うさがある。やりてかもしれないがかけもちであっちこっちの現場監督とかどうしても情報の伝達にケアレスミスがありそうで。

19. 85 匿名さん

あんまり少数ってのもちょっと心配なのは確か。
    だからウチは社員15人前後、年間20~30棟位のところで探した。
    これくらいの会社までだと社長の人柄がそのまま会社の社風となっている場合が多
    いと思う。

そこの社長は自ら家づくりに全責任を持つため全部の現場に必ず週1回は顔を出し
    ているということだった。
    もちろん我が家の現場にもしょちゅう来ていた。
    大学の建築学科を出た1級建築士など建築に関する資格をいろいろ持っている田舎
    出身のウソのつけない真面目で温厚そうな人柄が決め手だった。

結果は、もちろん大正解だった。

20. 86 匿名

年間100棟クラスのビルダーは、注目住宅に対して?
    建売に追われ過ぎて、注文住宅客は二の次三の次。

建売は注文より粗利が高いから、比重はそちらなんでしょう。

『年間100棟』の内訳に注意すべし。

建売業者は施工も粗いキライが。
    こんなビルダーなら、年間20〜30棟クラスの工務店のほうが、良いのではないか。

21. 87 匿名

年間100棟+総合建設業=売上100億円。

社長車は黒塗り超高級車(トヨタ)。
    若い社員を運転手がわりにして、移動する。
    100億円は他業種ではそこそこですが、ゼネコンではへぼい規模。他業種100億円クラスの社長でも、自分で運転して車種も2000ccクラスの会社もあります。

おごりに気づかないのでしょうね。

22. 88 匿名さん

↑ 一棟平均一億ってどんなだよ?
    それは地場工務店じゃなくて、地場ゼネコンだな。ビルや店舗作ってる会社。

工務店は社長が大工でいい。窓口も社長でな。
    人さえ間違えなきゃ、意思疎通が一番早くで確実。
    施主→営業→監督→大工 なんてまどろっこしい伝言ゲームが好きでない人にこそ
    お勧めするよ。

23. 89 匿名

でもね、そんな工務店って、こだわりはあっても
    センス無いんだよね。

24. 90 匿名さん

>89
    一概に言えないね。センスないのは注文する人によりHMも同じ。
    88が言ってる工務店に当たれば後は自分のセンスとマッチするかでしょう。
    最近のHMってみんな同じような仕様で辟易感がある。拘りの工務店の家に行く人の気持ちは判りますわ。

25. 91 匿名

拘りの人は、工務店じゃなくて設計事務所に行きますよ。

26. 92 匿名

施主は建物価格だけでなく、建て替えた場合に総額を払うから、総額いくらかが最大のポイント。

一方の売手側であるHMや工務店は、自身に一番関与する建物価格が重要。

極端な話しが、解体費や外構費、アパート代、引越代などいくらかかろうが関係なし。
    施主の総額から、どれだけ建物価格を引き出させるか!
    付帯工事費なんて所詮外注の仕入れ業者。薄利なマージンしか取れないようなら、施主と直接やらせればいい。それなら、いかに本体価格で施主から出させるか!

HMは一括請負をウリにしてる会社も多い。建物価格を一見安くみせかけ、付帯工事費で帳尻合わせ。ただ、基本姿勢はこのスタイルがベース。

施主の身になって、本当にいっしょに考えてくれる施工会社なんて、皆無かも知れません!!

27. 93 匿名

『555万円〜』。
    こんなCMを、最近流しているHMがありますね。

画面の下に小さく注記がありますが、小さすぎるのと早すぎて、よくわかりません。

嘘でもないでしょうが、おそらくいろいろな条件が付いての価格ではないでしょうか。

誇大広告とは一概に言えないのでしょうが、誤認をうむ広告。
    こんなCMをする会社の姿勢に、疑問を感じます。

このHMはアーバンエステートみたいな企業ではないのでしょうが、こんなCMがまたも流れてるなんて、テレビ局や広告審査機構は何を考えるのでしょうか。

28. 94 匿名さん

93さん。

うちは神奈川の県央地区なのですが、最近555の事務所が隣のブロックに
    出来ました。年中通るので事務所見てますが、今まで一組の客も見たことが
    ありません。でかい「555の家」看板は怪しすぎて常識ある人なら
    警戒するのでは?

555の上にはどんどん上積みされる気がします。自分は先週、大手の
    ミ〇ワホームで見積もり取ったときは、述べ床30坪で建物価格2500万、
    〇〇不動産紹介割引150万などと、素人でも分かるどんぶり勘定だったので、
    見積もりの価格操作は朝飯前だと思います。

29. 95 匿名

住宅業界も建設業界の一部ですから、どんぶり勘定はありますね。

どんぶり勘定なんて、ひと昔ふた昔前のことかと思っていたら、この業界では今もあたり前のようです。

また、『オプション』てなキレイな言葉が横行してますが、これで加算していくやり方は、お粗末なスペックである安い価格の標準で呼びこんで、最終的には他社とさして変わらないやり方。

羊頭狗肉。
    大昔からあるやり方です。

30. 96 匿名

数年前までは『二世帯住宅!』。

今は『長期優良住宅!』『高機密高断熱!』『外張り断熱!』『二重断熱!』『ダブル断熱!』『オール電化!』。

人口減少、都心回帰で既存住宅が余剰ギミになり、売りずらい二世帯住宅に商品価値がないとみれば、次のキャッチコピーはこれ!

国とHMが旗振れば、それに追随していく、能無し工務店経営者。

31. 97 匿名

ビルダーもHMみたいでがっかり。

融通効かない間取りや仕様、それでいて高いのはHMゆずり。
    図面が遅い、価格がなかなか出ない、工期が長いは工務店なみ。

ビルダーは注文住宅に手を出さないで、建売に特化すべし。
    依頼した側も迷惑なのを、もっと自覚すべき!!

32. 98 入居済み住民さん

工務店かハウスメーカーか?
    まず大工社長の工務店の場合、間違いなくダサイ家になる。
    大工は自分の腕や使う素材に対しては自信をもっている。
    しかしそれを作品にするデザイン力は、はっきり言って欠ける人の方が多い。
    ドアや引き戸一つをとっても、基本的にメーカーのユニットは入れたくなく、枠を大工が作成し、ドアを仲間の建具屋に作らせることが多い。それでかっこよく出来れば良いのだが、まずそれはない。
    ハウスメーカーやトステム等のメーカー建具を想像していた施主にとっては、「・・・」みたいな感じになる。

ではハウスメーカーが良いのか?
    それはお金の使い方の問題。たくさん使えるのであればとことん気に入った物をそろえれば良い。
    それがハウスメーカーの利点。既に出来上がっている物を持ってきて施工するんだから、納得いくでしょう。

私は工務店で建てましたが、大工社長でない工務店。
    デザインもオリジナリティがあり、建具なんか無垢材でめちゃくちゃお洒落!!
    設計も納得いくまでとことん検討。また現場でのプラン変更も可能。
    大工さんとも仲良くやれたよ。

直接大工だと、その大工がよほど柔軟性が無い限りかなり厳しいね。
    デザインは。

結論

ハウスメーカー
    思った通りになるんじゃない。素材や内容はともかく。

工務店
    施主のセンスで工務店選び。
    時間かかるぞ!

33. 99 匿名さん

センスある施主なら、大工系工務店がよいです。
    施主の指示どおり忠実に形にしてくれます。

センスがない施主なら、ハウスメーカーのほうがいいと思います。

34. 100 入居済み住民さん

↑そういう大工に出会えれば最高だよね。
    本当に施主の思い描いた通りに作れる大工がいれば、それが一番だよ。
    ところが大工に直接注文すると、自分の都合で話をまとめる場合が多い。
    確かに全てがそうとは言えないがね。

35. 101 匿名さん

技術力が高く、良い工務店を見つけられれば、工務店の方がいい。
    一方、ハウスメーカーは、高コストだけど、無難。

36. 102 匿名さん

結局行き着くところはそこなのよね。

37. 103 匿名

積水ハウスのテレビ広告回数は、半端じゃないですな。

トヨタの広告宣伝費は桁違いですが、それでも安く提供してくれるなら、購入者は支持します。

なぜ住宅業界は自動車業界みたいに、ならないのか?
    輸出できないから?

広告宣伝費→高額な価格転嫁。

38. 104 匿名さん

今時はそこらの弱小工務店でも、建具は普通に既製品だよ
    建具屋がメインで作るのは、和室でしょ。

そうじゃないものを・・・ そうやって頼めば如何様にもなるか成らないかの違いだけです
    そうなり難いのがHM。
    玄関を一間よりちょっと広く、階段を半間よりちょっと広く、廊下も同じく・・・
    その程度は自由に出来て初めて工務店の意味がある。当然価格はちょこっと上がるけど。

これを嫌がるのは、柔軟性でなく技術力の問題です。しかも非常に低いレベルで。

大工さんの工務店にデザイン力が無いのは、まあデフォルト仕様だと思っていい
    そこは設計事務所に期待するか、施主自身で参考集めて提示してあげるしかないでしょう。
    それが面倒臭いか、何でもいいけど其れなりにって人は、HMでいいと思う。

私はかなりの部分、自分で考えて選びました。
    建築現場で対話して悩みながら作られる家は、楽しかったし満足出来ましたよ
    間取りは大工と設計事務所、配線や照明場所は電気屋さん、設備は設備屋さん
    ガス会社や板金屋、瓦屋に塗装屋にサッシ屋さん、皆さん
    ああだのこうだの、それでも予算は無いんですが・・・
    な話に付き合ってくれましたよ。

39. 105 匿名さん

近くの工務店探そうと思って、
    家なび とか見てみたけど、工務店だからセンスが無いとは思わなかったな。

むしろ、HMよりかっこいい建物もいっぱい載ってた。

地元では気に入った工務店も無かったので、問合わせまではしなかったけど。

40. 106 匿名さん

施主が十人十色であるのと同じように、工務店も十社十色?です。選ぶのに苦労する。選んでからも施主がすべて決めないといけない。大変だったけど、家を一緒に造ってもらったという充実感が有りますね。工務店は。メーカーは同じような家になるので、選択肢に入ってませんでした。

41. 107 匿名

価格だけで選択するなら、ローコストHMのほうが安いのでは。

零細工務店は体力がないため、むしろ割高になったりします。
    ローコストHMなみ仕様で競合させても、勝負にならない。

結果、零細工務店は極端に仕事が減り、HM下請でしか生き残れなくなる。

スーパー業界や家電量販店業界みたいに、住宅業界もローコストHMが零細工務店を駆逐しているようです。

42. 108 匿名

どの点をとらえて、ダサイとかへぼい、時代遅れと評価するのかは、難しい問題ですが。

ついていけない零細工務店もあると、指摘する建築家もいます。

何をするにも、まずは資金。先行投資ができねば、時代遅れにならざるを得ない。受注がさらに減り、負の連鎖。

増え過ぎたきらいを感じる工務店。
    淘汰が始まっるんでしょうね。

43. 109 購入検討中さん

>>107
    一般的に工務店は安いといわれるので、数件回って見たがローコストHMと
    300万位は差があった。しかも瓦や断熱材の仕様はローコストHMより
    低い始末。選べる住宅設備も「全部○○に統一していただけたら値引き幅
    が大きくなります」と暗にそこで採用している設備にしてくれ。って
    感じ。

タマとかレオをやり玉に挙げて「ウチはあんな所と一緒にされちゃ困る」と
    でも言わんばかりの態度の所も沢山ありましたが、仕様も設備も低いグレードで
    値段も高いのだったら負け惜しみにしか聞こえません。

俺はタマレオでは無いが、1年間で20社くらい回って結局ローコストHMで
    建てることにした。当然だけど、零細工務店は3000万の家でも1500万
    の家でも、取られる時間や人手の事を考えるとどうしても利益の乗せ方が
    露骨になるのだと思う。
    30坪程度の狭小住宅(規格ではない)でローコストがコミコミ1400万で
    零細工務店数件は軒並み1800万オーバーの見積もりしか出なかった。

45坪2000万くらいの家がザラなのに、30坪で1800万なんて
    ローンリスクの割りに合わないよ。

44. 110 匿名さん

>109
    貴方まさかと思うが、45坪2千万だから30坪は1千3百万だと言うのではないでしょうね。
    1冊100円のノートは10冊入り梱包だと単価が下がりませんか?

45. 111 匿名

『工務店はHMより安くて良心的な家を造る』。

妄想か工務店業界のウリのフレーズ?

HMが嫌になり、工務店20社弱と話しをしましたが、こんなフレーズは妄想か誤解と感じます。

そもそも何を規準にして、こんなフレーズがあるのか。

仕様書で冷静に比較してるのか。

『しっかりと造ってくれる』。

早い施工=粗雑、長い施工=丁寧。

単純にそうとも言えない。

しっかり、ちゃんと、丁寧、いいものetc。

こんな曖昧な言葉を、疑問なく使う方を信用できますか?

46. 112 匿名さん

確かに工務店は玉石混淆です。
    むしろ、駄目な工務店の割合が大きい。
    HMなら間違いない家が建つでしょう。
    しかし、工務店選びについては、その会社ごとに持っている特色を狙ったら良いと思います。
    つまり、ただHMを小さくしたような工務店じゃ駄目です。
    デザインにこだわるのか、木材にこだわるのか、施工にこだわるのかなど、
    自分のこだわりに近い家づくりを目指す工務店を徹底的に探すのです。

47. 113 匿名はん

30坪で2800万円、工務店、満足

48. 114 匿名さん

30坪で2800万ですか。相当こだわったんでしょうね。

ウチは43坪で2800万、東濃ひのきの柱にこだわりました。もちろん満足。

49. 115 匿名

カネあるなあ〜
    うらやましいわ〜!

HMは一条で腰引けて、タマ、アキュラで息飲んで‥

工務店で、こだわりたくても‥

あるとこには、あるなあ〜

50. 116 匿名さん

超弱小1人工務店に絞って選んだ立場から。

何故そうしたか? 
    偶々知人に大手HM下請け(複数社手掛け、在来も2×も請ける)
    遠方なのでその人には依頼出来なかったが、話は色々聞きました。
    そんな社長さんの言葉が
    「HMが悪いとは思わないけど価格と仕様で行くと割高、サラリーマンの建てるもんじゃない
    それでも一人前の家が欲しいなら、大工に直接頼むのが一番」
    *これは私が金も無いのに熱心に「こんな家が欲しい」と話した時の返事でした。

それからは、地元の小さな工務店を「知人の親の家や知人の親戚の人」を中心に
    とにかく知り合いの伝を使って5社程アプローチしました。
    同時に参考になると思って、HM展示場から地域ビルダー、ローコストにも伺いました。

んで、その結果の違いは?
    これは本当に明確な違いがあります。それは話をする相手が「営業マン」であるか「大工」
    であるかの違いです。HMもビルダーもローコストも、話をするのは営業です。
    営業は絶対的にその立場から「売る側」として話をします。当然です。
    でも大工は違います「建てる人」として話をして来ます。
    「会社に無いものは出来ない、やれば高いと思う」と「知らないから聞いて来るよ」
    この差が大きいのです。 打てば響くとでも言えばいいでしょうか・・・

当然何でも出来る訳ではありませんが、施主の求める限りの様々な希望が
    特に高額にならずとも出来る可能性が、そこにはありました。
    そしてより誠実に響いてくれる人柄こそが、最後に選ぶ工務店になりました。
    行動はちょっと大変ですが数千万の買い物です。やる価値はあったと思います。

51. 117 匿名

工務店との楽しみは、間取りが会社によってまったく違うこと。

使いやすような提案もあれば、ただ単に敷地に、あてはめただけの間取りも。
    外注の設計事務所に丸投げして、恥を知らない会社も。

HMはこうはいかない。

規格化した間取りを、施主の一つ一つ違う形状の土地に、ムリヤリにはめようとする。そして、いじった分割高になる。

高い団地みたい。

52. 118 匿名さん

実家は1人工務店で建てたんだが、アフターが悪すぎる。
    何度も何度も催促しないと来てくれない。

53. 119 入居済み住民さん

大工じゃセンスが・・・・

54. 120 匿名

社長が大工ならセンスない、か〜。
    難しい判断ですね。

社長が大工あがりでもなく、さりとも施工管理者あがりでもない。じゃあ〜建築士かと思えば、なんら資格ももってない。

このひと、社長になる前は、どんな職種だったんだ?
    単なるゼニの計算だけ?HMで営業してた?

零細工務店はこんな会社がゴロゴロ。

たいへんですよ、いい工務店探しは!
    でも、HMはススメません!!

55. 121 匿名

大工が電話で何回もここに柱は必要ないですか?って聞いている工務店
    プレカットになってプラモのように組立出来るけど
    材料余らすんだよな

56. 122 匿名

いくらうちは『丁寧に造るから』と言われても、工期が6ヶ月もかかるのはどうかね。

アパート代がいくらかかるか、考えているんだろうか、この工務店。

今時、半年もかけて喜ぶ施主はいますか?

世の中広いから、喜ぶ施主もいたりして。

57. 123 匿名さん

ラーメン屋さんだって、陰では手間と時間掛けてダシ取ってるから旨いんだよ
    だからって必ず旨い訳じゃないけどさ・・・

家は一軒一軒同じものじゃない、丁寧にやれば尚更
    だからどうしたって時間は掛かる。木造は特に最初の三ヶ月位は、家の動きが出やすい。

仕事に工期を合わせる、工期に仕事を合わせる
    自分の仕事に例えたら、どちらが完璧により近いものが出来るのか、考えてみればいい。

工期が三ヶ月と六ヶ月、その期間は三ヶ月で、その家賃は幾らで出来た家は幾らなの?
    まあ家賃が100万で家が1千万とかなら、そりゃ確かに早い方がいいわな・・・

58. 124 匿名さん

木造軸組みの家なら完成までに5か月~6か月かかるのは普通のこと。
    急がせたってプラスになることはない。

59. 125 匿名さん

>今時、半年もかけて喜ぶ施主はいますか?
    >世の中広いから、喜ぶ施主もいたりして。

今時も何も養生が必要な工法なら半年などザラでしょ。大体家の工期って家賃を前提にして建てるものか?
    家賃払うの嫌ならパネル工法を選びなさい。その工法で6ヶ月掛かる事はおかしいので。

60. 126 匿名さん

工期が6か月くらいかかることを喜べとは言わんが、少なくとも
    家づくりを検討中なのにそれがむしろ普通のことだとわかってな
    い人もいるって・・・世の中ほんとに広いですね。

61. 127 匿名さん

6カ月かかるのが普通って、どんだけ豪邸なんだよ。

62. 128 匿名

大工の腕が悪く仕事が遅いとか。

63. 129 匿名さん

2ヶ月は早すぎ、6ヶ月は遅いというと、3~5ヶ月で仕上がるのがフツーという認識がデファクトスタンダードでOK?

64. 130 匿名

122です。

タマのスレ見ると、3ヶ月とか?

工務店やビルダーは4〜4.5ヶ月が一般的のようです。

6ヶ月の工務店は在来工法で、敷地約30坪。普通の平坦な土地。
    基礎型枠外しが4〜5日。
    工事の際は、その都度現場で打ち合わせて、やるとか。
    6ヶ月間立ち合い?

建物だけで約2000万円。付帯入れたら、約2700〜2800万円。
    豪邸じゃないですよ〜
    ちなみに、近くの施工現場の別の工務店。
    昨年10月頃着工、現在外壁や内壁の工事中〜

施主が中間金を払ってないんじゃないか、と疑うぐらい遅工です〜

65. 131 匿名

131の続き。

近くの施工現場の工務店。
    正月は7日から開始。普段でも職人は1人か2人。外から見ると、仕事をやってるのかやってないのか、いっこうにわかりません。
    レンタルの足場や養生幕、仮設トイレなどの費用を工事費に上載せですな。

別の現場。地元ビルダーによる建売。
    正月は4日から。開始から3ヶ月である程度の仕上がり。

別の現場の工務店による建売。
    こちらも正月4日からで、1月末頃は夕方5時半過ぎても電灯の明かりだけで、何時までやるのか。

注文と建売を、単純比較はできませんが。

66. 132 匿名さん

工期は大工の人数でも違ってくるし、
    施工面積でも違うから単純比較は難しいですね。
    極端に短いのは怪しいですが。。。

67. 133 匿名さん

木造軸組みなら、30坪以下の最短で3ヶ月位じゃないかな。
    これで基本、大工二名が常駐。
    坪数増えれば工期はその分長くなるし、真壁和室なんかは大工一人が専任になるから
    やはり工期は掛かる。
    ※和室等の基本形が決まってる内装には、設計図が無くて当然だから
     大工の腕次第で微妙な出来が違ってくるかな。

マンション等の内装で標準化しつつある、建物の最後を締めくくる「補修屋」
    残念ながらHMでもマンション同様、この工程が一般化しつつある。
    最初から丁寧に時間掛けてやるよりも、一気に作って粗は最後に直せばいい
    実の所、誤魔化し感が拭えないが、多少雑でもより工期を短くって要望が強いので
    この補修屋さんの出番は日々増加中。

68. 134 匿名さん

タマを建築と一緒にするなw

69. 135 匿名

タマが建築じゃなければ??

タマ=ネコ?

しかし、タマが増殖してる現実を考えれば、タマ=スタンダードでは。

家電購入→家電量販店=スタンダード。
    クルマ購入→カーディーラー=スタンダード。
    そして、店舗購入→ネット購入。これはまだスタンダードまではいきませんね。

70. 136 匿名さん

>>タマが増殖してる現実を考えれば、タマ=スタンダードでは。

全体の1%程度のシェアでスタンダードになるんですか?
    面白い仮定ですね。

71. 137 匿名

タマちゃん経営状態右肩下がりでしょw

72. 138 匿名さん

大手8社合わせても住宅戸数全体で2割程度でしょう。どこそこが〇ヶ月だからそれがスタンダードとはできないんじゃ?

73. 139 サラリーマンさん

>>135,136
    こういう議論はおもしろい。スレ違いだが少なくとも建築業界を見る一つのヒントになっている。

74. 140 匿名

戸建でスタンダードって無理なんだよね。
    それに挑戦したのがタマホーム。

しかし、いけいけどんどんだったのが堅い壁にぶち当たり、これ以上の発展は難しい。

寡占化と相性の悪い業界なんだよね。

75. 141 サラリーマンさん

自動車業界が10社にも満たないのに戸建の業者は星の数。>>140さんどう思います?スタンダードは無理なのかそれとも必要ないのか。この業界奥が深いような案外底が浅いような。

76. 142 匿名

底が浅いのでは。

住宅は自動車と比較すれば、さして技術力なくても製造できる。だから、中小零細の工務店が存在する。

これが同じ建設業でも、超高層ビルを建築できる会社は何社?

『住宅建設は誰でもできます』。
    これは極論ですが(免許等)、とあるHM営業の弁です。

77. 143 サラリーマンさん

底が浅い。確かに戸建だとそうなりますか。上場し海外に進出するHMもあれば年2,3棟の一人大工もいる。不動産屋や土木,材木屋まで参入できる。なかにはヤ0ザまがいの産廃業者がいたり、、、。底辺が広く高さの低い業界なのにほとんどの人にとっては一生に一度の買い物。何か切ない話ですね。142さんありがとうございました。

78. 144 匿名

消費庁が発足したのに、現行の建設業法では施主の保護が弱い。

免許要件の詳細は知らないが、最低資本金は300万円?1000万円?
    不動産屋は最低資本金での要件ではなく、供託か保証協会加盟が要件。

1000万円ぐらいの金額で、どれだけリスクを担保できるのか。
    参入しやすいだけで、業者よりの規定。

建築士も置かなければならないようだが、零細工務店は契約か臨時みたい形でいるだけの会社もある。

資本金または供託金を最低1億円以上、完成保証は義務、建築士は社員以外は不可。
    HMは最低10億円以上で完成保証も義務‥

この負担を施主に転嫁するんだよなあ。
    『施主に負担させたら、売れなくなる』?。

完成保証なんて施主負担は10万円もしないのに。地盤改良費のほうがはるかに高い!

50年前に建てた住宅が、全国で何軒傾いているんだか。

79. 145 匿名

『うちみたいなHMが高いのは、全国に展示場を抱えるからなんですよ〜』。

これはHM営業の常套句。展示場経費は価格の数%に過ぎません。

営業の人件費や上司などの間接費のほうが、はるかに高い。

専門家のネット記事見れば、よくわかります。

80. 146 匿名さん

とりあえずタマには高層ビルは無理だ。
    プラモデル規模でもあの状態だから。

81. 147 匿名

全ての工務店ではないですが、難点はHMと比較すると、とにかく遅い!!

提案段階での平面図作成だけで約3週間、これに立面図が更に約1ヶ月間で、合わせて約1ヶ月半。

ここから、客からの要望点を入れた書き直しを頼んだら‥‥?

高速処理できるCADは高額なのかも知れませんが、今の時代、こんなに時間がかかるのはどうか?

こんなペースでは、図面依頼から仕様決定して発注、引き渡しまでに約1年弱が必要。

失業、ケガ、天災、工務店の倒産など、何があるかわからない時代。
    体力がないなら会社なら、廃業したら〜

82. 148 匿名

車を買うのでさえ1ヶ月は考えることを思うと、
    家を建てるのはそれくらい普通だと思います。
    たしかに、家族の状況によって、かけられる時間には限度があります。
    小さい子どもがいたり、寝たきりの方がいたりなどありますからね。
    でも、私なら2年くらいかけて当たり前だと思います。
    それくらい時間をかけないと、
    ああすりゃよかった。こうすりゃよかった。と、後悔することになります。
    もしも廃業したらなんて、ありえないこともないですが、
    ビビッて損をすることの方が多いかもしれませんしね。

83. 149 匿名さん

>図面依頼から仕様決定して発注、引き渡しまでに約1年弱が必要
    普通一年は掛かるだろ。すぐ入居したいなら建て売りでも買え。

84. 150 匿名

重要顧客でないと判断されれば工務店だろうがハウスメーカーだろうが、なにもかも遅いよ。
    建てたい状況の店を探せばいい。

85. 151 匿名

普通一年ぐらいはかかるだろう〜建て売りでも買え。

『普通』?
    『建て売りでも買え』。

難しいご発言で。
    『予想外の津波で‥』。
    『普通、の津波』?

遅いのが、普通‥。
    HMは特急、快速で、工務店は普通‥?

快速みたいな工務店は、『想定外』?
    遅いのが当たり前の工務店。
    速い工務店に巡り会えば、あたりかなあ〜??

普通が世間の非常識って発想は??

だから、工務店が下に見られるのでは。
    安住してませんか、工務店の大多数は。
    一年が当たり前?当たり前にしてる施主はいませんか。

ガソリン、乾電池、食料品不足が普通?
    一年かかるのが、普通か‥‥

86. 152 匿名

151さん
    HMのメリットの一つに、打ち合わせの時期が短く、
    早く建てられるというのはあると思いますが、
    だからといって、工務店が下に見られるわけではないと思います。
    あなたのそういう感覚は、「普通」ではないかもしれません。

87. 153 入居済み住民さん

高高住宅が得意な工務店。でもやっぱり得意は和風。。。
    性能面を優先し、デザイン面は自分で勉強してと考えてお願いしました。
    木材は比較的割安。だけど例えばワイヤー手すりといったものは、ほとんど使ったことがない。
    こういったものは見積もりが高くなってしまいます。
    自分でネットで調べて安い業者を見つけて「これにしてください」とお願いしました。
    照明も問屋を通すと、どうしてもネットの価格に負けると正直に言われました。
    遠慮なく施主支給としました。費用もかなり節約できました。
    間取りも階段部分やトイレ、メインの廊下はメーターにして、他は尺というように細かく対応してもらいました。キッチンや洗面の高さもキッチンを乗せる台を造作してもらうことで、細かい調整が可能でした。
    こういうのが本当の意味で「注文住宅」なのだろうと思いました。
    ただ、ものすごく自分の時間を割きましたので、他の人にも薦められるかというと。。。
    私は振り返ってみれば非常に楽しかったので、家作りが終わってしまったのが名残惜しいくらいですが。。。(家作りには2年半かけました)

88. 154 匿名

工務店派ですが、工務店はHMより安いとは、一概に言えないと思います。

工務店でも、あきらかに割高な会社もあります。
    制約軒数の少ない工務店は、その分一軒あたり上乗せせざるを得なくなります。

工務店派でも、HMと工務店を並行して検討するのが、必要と感じます。

89. 155 考えれば分かるかな

>>153
    すごく分かる意見です。
    施主の意見を聞いてくれる大工さんで良かったですね。
    153さんは、きっとよく分かってる方なんでしょう。
    万人向けではないけど、本当に欲しい家はこうだ!
    と言える人なら、大工さんとのコラボみたいで楽しい作業かも知れません。
    >>154
    工務店の姿勢、経営状況、職人の数、工務店とあなたの関係、諸々が重なります。
    率直にいいますが、工務店の見積もりがHMより根拠なく高かったら、すぐにオミット
    すべきでしょう。
    逆に言うと、多くの全国規模のHMと言えど、実働部隊は地元の大工さんです。
    (ただし、会社なりのセレクションはかかっている)
    あなたが払う高額な費用は、たっぷり中間マージンを取られて、大工さんの手元に
    渡るのはどのくらいか?
    そう考えると、工務店の対抗馬は工務店しかありません。
    地場に工務店は沢山あります。探していないだけです。

90. 156 匿名さん

>153
    それはHMでもできるよ。工務店だからっていうわけではないね。
    ローコストHMはもともと工務店だからね。それが大きくなって大量仕入れ出来るようになっただけ。

91. 157 匿名さん

今は、優良工務店は忙しすぎて順番待ち。

大手プレハブメーカーはバカみたいに高いけど、バンバン建てれるからカモがどんどん列を作ってやってくる。

92. 158 匿名さん

工務店が順番待ちなのは人員が足りないのと、材料を置いておく倉庫がないから。並行で仕事をこなせるHMとは全然違うよね。

93. 159 匿名さん

急ぐならプレハブメーカーですね 積水ハウスとかハイムとかMISAWAとか。
    そのかわり大幅値引き後の価格でも、信じられないくらい高い

94. 160 匿名さん

工務店は当たりハズレが大きい
    HMは当たりハズレの差が小さいが、明らかに割高

ざっくり言うとこんなところではないでしょうか。

95. 161 匿名さん

160さんが書かれている事わかるなぁ。本当にそうなんですよね。地域密着で評判がいい工務店に当たるといいのでしょうけれど、そうでない場合は対応もどうなん?という風になりそうだし。ハウスメーカーは直営店だったらきちんとされているんじゃないかなと思っています。フランチャイズだとまた違うみたいですよねー。

96. 162 匿名さん

それにしたって 1200万も価格が違うんだよ 
    説明がつかないような価格の違いだ

97. 163 匿名さん

3年前のに反応しちゃってるけど、、、

98. 164 匿名さん

たかが1000万違うくらいでぐちぐち言うな。
    ローコストと一緒にするな。

99. 165 墨壷って便利なんすけど。

地元の工務店は口コミで成り立っている面が大きいです。
    あの大工は腕がいい、なんて噂は聞きますけど、彼らはホームページすら持っていない。

昔ながらの技術を持った大工は減る一方です。
    刻みを売りにしている工務店は少なくなりましたねぇ。
    下手な刻みより、プレカットの方が余程いいのは事実だし。
    梁に間違えたほぞ穴が見える現場って、ねぇ。
    本物の大工は絶滅危惧種。
    ねぇ>>163さん。

100. 166 入居予定さん

大工さん現場担当者は設計図書を読めなかった
    間違い工事オンパレードでした
    現場監督は職人任せだった
    建築士は工務店まかせだった

設計監理別ルートだったが監理無能力者
    目は開いてるも見るべきが見えない特異体質
    監理は生まれもった才能です
    最後に確信した

軒先横樋が寸足らず屋根雨水垂れ流し・・・・
    アンテナ隣地越境してるじゃないか・・・・
    建築士は見上げてなにも感じない
    不倫中の女を思ってるのかよ

この業界人たちにボロボロにされた悔しい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2