注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか

  1. 442 匿名さん

    あのオープンキッチンの据え置き方ですが、ダイニングテーブルと一直線になるように配置した方は
    いらっしゃいますか(わかりずらくてすみません)?その場合、どのくらいの大きさの部屋だったの
    かなどにつきましても教えてください。

    □□□□□□□□■■■■■■
    □□□□□□□□■■■■■■
    ← キッチン →←テーブル→

    通常ですと、こんな配置になると思います。

    □□□□□□ ←キッチン→ □□□□□□  
    □□□□□□        □□□□□□

     ■■■■  ←テーブル→   ■■
     ■■■■           ■■
                    ■■ 

  2. 443 442

    平行と直角を表現したかったのですが、ちょっとずれてしまいましたが、ご容赦ください。

  3. 444 まーく

     はじめまして。さいたま市に注文住宅の購入を考え始め、ハウスメーカーの検討をおこなっている者です。過去レスすべて読みました(ふー疲れた)。
     建物の質や設備の質は良いようですね。ただ、いくら質が良くて安い設備ではあってもそれの押し売り的なところはマイナスですね。また、営業マンの質はあまり高くないため、施主自身による現場監督能力(法的な意味合いではなく)を要求されるみたいですね。
     私は、417さんのような富士住建に対しての否定的な意見も参考になってありがたいと思ってます。そういう意見も考慮した上で、また、あってほしくはないですが否定的な意見が実は誹謗中傷の嫌がらせの可能性もあることを認識した上で総合的に判断するのが掲示板だと思ってます。
    現在、低価格で構造体が信頼できるというハウスメーカーを探しています。今のところ他のハウスメーカー(?)としては県民共済住宅を候補に考えています。そのほかおすすめの検討すべき会社がありましたら教えていただけないでしょうか。

     

  4. 445 匿名さん

    >まーくさんへ
    設備の押し付けというか、それが標準と捉えたほうが良いと思います。変更が困難という
    変な標準ですが。一度、営業所へ行かれて話しを聞いてみるのもよいのではないでしょか?

    >富士住建に対しての否定的な意見も参考になってありがたいと思ってます。
    確かに、否定的な意見もしくは富士住建を検討からはずした理由をもっと聞いてみたいですね。
    富士住建の社員の方が掲示板をのぞいた時に、「気付く」ことがあるでしょうから。

    >低価格で構造体が信頼できるというハウスメーカーを探しています。
    富士住建レスで限定せず、より広く情報収集するためにもさいたま市建築限定で新レスを建てて
    みてはいかがでしょうか?
    どこのメーカーも価格的には県民共済にはかなわないと思いますが、営業がいないため、富士
    住建以上に施主自身による現場監督能力を要求されますよ。

  5. 446 引越まし太

    >まーくさん

    揚げ足をとるようですが、営業マン(ウーマン)は、いい人のほうが多いですよ。たよりないのは、現場監督です。(これはこれでもちろん問題大ですが。)

    ってことで、さいたま市在住でしたら伊奈町の本店が近いとおもうので、はじめて行くまえに電話で「○葉さん(関東の県名)とお時間お約束でお願いしたいのですが」と指名アポ入れのうえお尋ねください。会社も○葉さんもきっと気に入ると思いますよ。

  6. 447 検討中

    4月28日の新聞に新しい広告が入ってました。設備もどんどん新仕様になっている
    ようで、あらためて見ると標準設備がほんとうに充実してますね。
    この掲示板で皆言っている建物のセンスも、広告見る限りではかなり多彩になり良くなって
    いるように感じます。
    お宅拝見のリビング階段のある吹き抜けのお宅も素敵ですよね。
    住み心地聞いてみたい。

  7. 448 まーく

    445さん、引越まし太さん、私へのレスありがとうございます。また疑問が湧きましたら本掲示板にお邪魔するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

  8. 449 yasena47

    はじめまして、土地を取得が完了し2〜3社の見積もりを取り、現在ほぼ富士住建(神奈川支店)にお願いする
    予定でいますyasana47といいます。実家が地元の工務店で建てたのですが、かなり部屋によって温度変化が激し
    く、できたら温度変化のない家したいという希望でSW工法でお願いする予定です。引越まし太さんはSW工法
    でお建てになったとのことですが、冬のフローリングの冷たさの程度はいかがですか。また部屋間の温度差は
    どうですか。お教え願えればと思います。アテネさんはどの工法でお建てになったのですか。そして冬の快適さ
    はどうでしたか。通常の工法に比べて坪当たり5万円高ですので未だにSW工法でよいか迷っています。また
    富士住建でお建てになった方がいらしたらこの辺のことをご教授願えればとお願いいたします。本当にSW工法
    がよいかどうか未だに迷っています。宜しくお願いいたします。

  9. 450 アテネ

    yasena47さん、NEW WISTERIA(新在来工法)で建てました。3階建てですが、各フロアごとに温度差はあります。
    1階は今年の冬場では(霜が下りるぐらいになると)かなり冷え込みました。我々は、ここに引越す前は
    マンションの4階暮らしでしたので、特に寒さを感じたかと思います。
    2階はLDKですが、ご承知の通り床暖房が7畳入っているので、真冬でも早朝と夜間以外はあまりSHARPの
    エアコンにお世話になることはありませんでした。もちろん極端に寒い日はもちろん別でしたが。
    3階は冬場も殆どエアコンを使用していません。
    GW中暖かい日が続いていますが、1階はほどよく涼しく憩の間に感じます。
    しかし、2〜3階、特に3階は暑いですね。夏場はどうなるのかと今から不安視しています。
    SW工法はきっとさらに気密性に優れているのだと思いますので、1階でももう少し過ごしやすいのでしょうかね!?
    立地条件によっても違うのでしょうが、5万円の差分価値(40坪で200万は大きいですよね)があるといいですね。
    当方は、予算の関係上、とにかく安く・・・と考えていましたし、まぁ今の住宅は気密性は数段よくなって
    いるのだし、ま・いいか・・のような乗りで新在来工法を選択してしまいましたが、今のところ後悔はしていません。
    冬場マンション暮らしの時、散々苦しめられた結露がつかないことが一番の理由でしょうか・・・。

  10. 451 引越まし太

    >yasena47さん、

    まづ最初に・・・、SWにすると坪5万円アップのほか、床暖房(約25万円相当・オプションで追加可能)、セントラルクリーナー(今はもうないのかな?15万円相当・オプションでも追加不能)、浴室暖房乾燥機(10万円ぐらい?オプションでも追加不能)も標準からはずされますので、差額は坪単価アップ分プラス50万円のつもりでいてください。

    さて住み心地ですが・・・、暑さ寒さについてのみお伝えすると「もちろん悪くはないが、200万円(+50万)の価値はないかなぁ」というのが正直な意見です。富士住建は標準仕様でも、まぁまぁ立派な断熱材を利用しているので、暑さ寒さだけでいえば標準でも十分でしょう。さらに言えばプラス20万円ぐらいで、断熱性能を1.5倍(=SW在来に匹敵)にするオプションもあるらしいですからそちらがおすすめかも。

    個人的には、SW工法についてくる第三種計画換気システム(標準では、各部屋に独立した電動換気扇がつくだけ)、SWパネル(硬質ウレタン)利用による壁内結露対策(標準では普通のグラスウール、ただし壁内換気工法をつかっているので、壁内結露はしない「はず」だとなっていますけど)というプラスアルファが気に入ってのSW採用でした。

    あと、工法にこだわりがないのであれば、SW2x4(パネルの厚みがSW在来よりも厚い)であれば、標準の2倍(記述ですがSW在来は1.5倍)ほどの断熱性能がだせるので、どうせSWにするならSW2x4がお勧めかも。

    >アテネさん、

    高気密住宅では、エアコンを使う季節であれば「締め切って」が正解ですが、エアコンを使わない季節には3階の窓はあけないと、逆に高気密が悪い方向に働いてしまいます。

  11. 452 yasena47

    アテネさん、引越まし太さん、レスありがとうございました。最新の仕様書を見せてもらったところ、
    在来SWの場合はエアコンが3台になるほかは第3種換気システム・床暖房・浴室乾燥機は標準のようです。
    一方2x4SWの場合は床暖房はオプションで個別換気となるようです。そうですか、標準は温度差はある
    のですね。でも価格差ほど価値もないのですか。悩むところですね。断熱性能を1.5倍(=SW在来に匹敵)
    にするオプションって、NEW WISTERIA NEXTのことでしょうか。営業さんにはNEXTよりSW工法の方がいいよと
    言われてしまいました。SW2x4はウレタンが9cmとなり良いと思うのですが、装備を同じにするには価格が
    50万以上アップしてしまいます。もう一度営業さんに相談したいと思います。今後ともご助言宜しくお願い
    いたします。

  12. 453 アテネ

    451引越まし太さん、ご助言ありがとうございます。しかし、引越しまし太さんの情報収集力と知識には
    いつも感服してしまいます。
    yasena47さん、理想に限りなく近いお家が完成されますことを、心よりお祈りします。
    私は引越まし太さんほど知識はありませんが、感じたことをそのまま書くようにいたします。
    富士住建は完璧ではありませんが、クレームに対しては真摯に応えてくれる会社です。同じ営業社員でも
    その方の持つホスピタリティには差があることは当然かと思います。しかし、建材や装備に差はありませんので、
    建つ家に嘘はありません。不満がある場合は、営業担当者や監督を代えてもらう勢いで、その方の上司、それでも
    だめなら社長に直接訴えてでもしっかり仕事をしてもらうことが重要だと私は思っていました。ここで不満を
    もらしたり助言を求めるより、きっと解決は早いと思っていたからです。
    私は比較的良い方に当たりましたので、社長にまで訴えることはありませんでしたが、それでも相当不満をぶ
    つけ、改善を求めました。何せ我々にとっては一生に一度しかないであろう極めて高い買い物でしたので・・・!!
    しかし、我々の訴えに対する対応には大きな不満はありませんでした。
    言い訳もせず、しっかり受け止める若者で大したものだなと感心したものです。
    yasena47さんの悩みはよく理解できます。多くの情報ソースから知識を得て、納得した上で次のステップへ
    進まれることをおすすめします。

  13. 454 yasena47

    アテネさん、ありがとうございます。別に今のところ不満はありません。営業の方も一生懸命対応してくれています。
    ただ実際の富士住建が建てた家を見ていないので、建てられた方の感想を聞いてみたかったからです。皆さんの感想を
    聞いて富士住建でお願いしようと思ったのです。実の処もっともコストパフォーマンスが良いと思ったからですが。
    本日も打ち合わせに行く予定です。アテネさん、また宜しければ感想・意見をお聞かせいただければと思います。

  14. 455 アテネ

    yasena47、もちろんです。
    微力ながらお役に立ちたいと思っています。

  15. 456 ここって?

    皆さん、本当に構造もいいと思われているのですか?土台に桧(集成?米ヒノキ?どこ国の?)を使ってるとのことですが、ヒノキ材の内容を教えてください。
    柱には米松集成とのことですが、ホワイトウッドですか?これでは「建売物件」と変わらず、適材適所の部材使いではないのではと思うのですが・・・白蟻に弱い。
    グラスウールは10Kみたいですね、こういう重要部分においての構造部材で単価を下げているのはとても残念です。設備優先なのは十分よくわかりましたが、正直がっかりです。
    見えない部分が一番大切と思うのは私だけでしょうか?家は、土台・柱・梁の主要部分だけでは建ちません。それ以外の部分である部材が何を使われているのかも大切のはずです。

  16. 457 匿名さん

    良い悪いというより、普通なのでは?
    確認してませんが、以前書き込みから判断するに、希望すればどんな木材も断熱材
    も採用してくれるのでは?

  17. 458 匿名さん

    富士住建を検討して結局やめた者です。
    >456さん
    富士住建の建材についてですが、在来は土台が芯持ちのヒノキ、柱・梁桁が欧州赤松の集成材、通し柱が米松
    集成材でした。確かサイトでも紹介していたはずです。
    なぜやめたかは担当の営業さんのデザインセンスが今ひとつだったからです。構造は見せて頂きましたが
    値段相応の出来だと思います。
    >457さん
    どんな木材も、というのは現実的に難しいと思います。ちなみに「土台をヒバに、通し柱をヒノキにしたら
    どれ位かかりますか」と聞いたところ、「仕入れの関係で難しい」と言われました。
    照明などの設備は差額で何とでもなるんでしょうけど。

  18. 459 アテネ

    456ここってさん、ここは富士住建を検討もしていない方が良いか悪いかを議論する場所ではないのではない
    でしょうか?富士住建を検討している方が、検討してやめた方、建築中の方、建てた方などの意見を聞き、
    最終決断をするための大事な場所です。
    構造について詳しく知りたいのであれば、直接富士住建に聞けばよし、また本当に富士住建の構造部材に疑問符
    が打たれるとお思いであれば、もっとロジックにわかりやすくご説明していただけると皆助かります。
    まぁ、きっと業界の方なのでしょうが、私にはあなたが何を目的にそのような書き込みをしているかが、
    よく理解できません。もう少し不安になっておられる方の立場に立って書き込みをされることを望みます。

  19. 460 通りすがり

    ウチの隣で富士住建が建ててます。『フルマークの家』のカンバンが凄い。(w
    監督もちゃんとあいさつにも来てくれたので、家の前にも快くトラックを駐車さ
    せてあげました。
    基礎、躯体とちゃんと施工してますね。(自宅を建てたときにかなり勉強したの
    で見ればわかります)JIOの試験に落ちたことが無いというのもうなずけます。
    ほー、ダイライトか。
    斜め向かいでやってる建て売り業者とは大違いだな。なんだか住設も凄いとか。
    と、ここまではほんとベタ褒めなんだけど。で、先日足場が取れたんですが、
    ファザードを見てうーん。まぁローコストで設計費をかけられないからしょうが
    ないのかもしれないけど。デザインが悪いのではなく、デザインをした形跡が
    認められない、と感じました。ほんと、この弱点がなくなったら、大手HM出る
    幕なしになっちゃうんでしょうけどね。

  20. 461 ここって?

    >459アテナさんへ
    残念ながら自分は業者ではありません。コストパフォーマンスと価値観を模索しつつ、富士住建も検討の一つにあげておりました。
    ただ、検討からはずれたまでにすぎません。ここで議論するつもりなど全くありませんよ。富士住建を検討している方皆が、
    アテネさん、あなたのような価値観で決められるとは限らないのですよ。良しとする見解もあれば、違う見方をされている方々だっているはずです。
    アテネさん、あなたの書き込みの見解があまりにも一方的だと思ったので、一言言わせて頂きました。僕に言わせれば、あなたの方が富士住建の
    工作員ぽく思ってしまいますよ。様々な見解から不安を解消できてこそ、本当の契約としての心づもりができるのではないでしょうか?
    僕は検討からはずれましたが、前向きに検討をされている方は、聞き流してくださいね。それでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸