注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか

  1. 382 匿名さん

    >りんごさん

    380です。

    >長持ちはコンクリートか鉄骨ですかね?

    すみません、コンクリートは価格や住み心地(よく調べてませんが、なんとなく無機質)等から、
    検討したことがないのでわかりませんが、もちろん長持ちするのでしょうね。材料に塩分が少な
    ければ、理論上は100年持つのではありませんでしたっけ(良く知りません)?
    鉄骨もそれ自体は100年持つでしょう。ただ、木材との接合部分は熱収縮率や微振動、経時変
    化によってガタが来るのは避けられないでしょう。
    実は私自身築30年のクボタハウスの軽量鉄骨プレハブに住んでますが、その通りになっていま
    す(だから建て替えるんですけどね)。

  2. 383 uika

    久しぶりにホームページ上の仕様のページが更新されたみたいです。
    http://www.fujijuken.co.jp/standard%20equipment3.htm
    現在、施工中ですが、不勉強でいろいろ不安だったり、素人的な不満もありましたが、よその工務店で建てているお宅と較べたら、念入りに施工してくださっているので満足しています。
    較べてみると感心する点も多いです。

  3. 384 匿名さん

    4月から仕様のマイナーチェンジが行われるようですね。

  4. 385 やすお

    確かに変わってますね、家に送られてきたパンフレットと同じ内容に差し変わってる。
    しかしいつも思うのですが、妻が身長が低いので引き下ろして使える戸棚だとうれしいのですが、
    パンフやHPをみても普通の吊り棚でしかなさそうですね。
    豪華と歌われてはおりますが、ここだけは豪華じゃなくて(^^;
    電動じゃなくてもいいんで、ソフトダウン吊戸棚を採用してくださいと、富士住建に言いたいです。

  5. 386

    ソフトダウン⇒リフトダウン

  6. 387 特命1219

    屋根も出来上がり工事が順調に進んでいます。最近、他の建築現場(同額位のHM)が気になり車を止めて覗き込んだりしていますが、富士住建の方がしっかりした作りに感じます。我が家の棟梁さんもなかなか腕の良いまじめな方で安心しています。監督さんの指導も行き届いているのだと思います。

  7. 388 不思議ちゃん

    >387 特命1219さん!
    工事、順調そうでいいですね!
    引き続き、進捗状況についてご披露下さい。

  8. 389 ぼちぼち

    富士住建さんに建て替えをお願いしようと思っています。
    ところが家の前の道路に工事車を入れるには、路地角の電柱が障害となって
    います。電柱って移せるのでしょうか?どなたか教えていただけませんか。m(_ _)m

  9. 390 匿名さん

    >360
    あたりから詳しく書いてありますよ。
    結論として、できますが他の住民の苦情に注意する必要があるって事くらいですかね。

  10. 391 施主

    エコキュートの設置方法について教えてください。
    設置方法について指示しない場合、給湯器及びタンクは土の上に置くだけなんでしょうか?
    耐震性を考えるとコンクリ打設+アンカー固定がいいと思うのですが、皆さんどうされてますか。

  11. 392 uika

    固定方法は、家が建ってからじゃないとわかりませんが、エコキュート設置予定箇所は、コンクリ打設されていました。

  12. 393 匿名さん

    富士住建で建てられた方に聞きたいのですが、どの程度オプションを付けましたか?
    あとオプションの金額も出来れば教えて頂きたいです。

  13. 394 匿名さん

    >393
     まだ仕様確定していない(着工前)の段階ですが…すでに70万コースです。我が家の場合、窓の変更や追加が
    多いのかな?と思っていますが。
     この後、内装(壁紙)の変更も可能性が高いです(標準仕様ので我慢出来るかなぁ?)し、事前配管(CD管)の
    施設も考えていますし…結構怖い金額になってきてしまいます。。。
     私も皆さんのオプション金額って興味がありますね。

  14. 395 匿名さん

    私の場合、本体価格プラス追加金額が約500万でした。
    その他、地盤改良(柱状)が70万・・・、どこまで
    をオプションにするかで違いますが、結局追加金額は
    相当オーバーしましたよ。 それでも他に比べれば
    金額では負けていませんでした。

  15. 396 特命1219

    昨日、第2回目のJIOの検査に合格をしました。建築前にここの書き込みをいろいろ見て正直心配事もありましたが、今はそんな不安はありません。大工さん、水道工事、電気工事などの方もとても丁寧に工事をしてくれています。帰りには必ず綺麗に掃除をして帰りますのでとても気持ちがよいです。休日になると建築に詳しい友人も見に来ますが、誉めてくれています。そろそろ外壁工事も始りそうです。

  16. 397 匿名さん

    地盤改良はなかったです。
    追加は80万円くらいで、そのうち半分は、コロニアルから瓦への変更分です。

    >>特命1219さん
    2回目のJIOの検査は、工程的にはどの時点で行いましたか?
    屋根? 金具? 外壁は?

  17. 398 匿名1219

    2回目のJIOの検査は、上棟後約3週間後に行われました。進捗工程については、筋交の役目をするダイライト、屋根、セントラルクリーナーが終了、屋内象造作途中、床途中、電気途中、水道途中こんな感じです。JIOの検査には立ち会っていませんが棟梁に聞いたところ、金具、釘の打ち方など約2時間念入りにチェックをしたようです。JIOから検査報告書が届いたらまた報告いたします。

  18. 399 疑問

    富士住建さんの標準仕様に興味を持ち検討中です。もちろん、木造軸組ハウスメーカーも候補にいれております。が、気になる部分があり、富士住建さんを躊躇をしております。富士住建さんの最大の疑問に思うところは、営業がプラン作成をするということなのです。これは、2チャンネルで有名な富士ハウスさんと一緒のやり方であるという部分であります。私も技術職ですので、営業がプランを作成して提案をするというスタイルに非常に考えてしまうところがあります。富士住建さんのホームページを拝見させていただいたところ、設計部も本社にしかありません。これでは、構造的な問題や法規的な問題、プランのデザインセンスなどを踏まえても疑問が生じてしまうのです。少なくとも支店単位における分業化(営業、設計、施行管理など)は知識においても必要ではないかと考えるのは私だけでしょうか?

  19. 400 匿名さん

    4月からマイナーチェンジがある、との書き込みがありましたが、どのような変更だったのかな?

  20. 401 匿名さん

    399>
     これについては、正直「イタタタタ」と言ったところだと思います。私も営業さんから提示されるプランに
    全面的にワクワクすることが出来ず、かなり手を入れました。私が設計したようなものですよ!と、プランに
    関しては、標準仕様の範囲や工法の制限等ありますが、かなり希望を取り入れて貰えると思います。正直、施主
    側が勉強するなり、基本的にお任せ!というタイプじゃないときついのかな?と感じます。
     設計さんは要るので、正直、もっと前面に出てきてよ!そうすれば早いよ!というところはありました。構造
    的な問題は大丈夫だと思いますが、法規的な問題が後回しっぽい気がしますので、土地の形状や法規系が厳しい
    土地の場合は、自分でも積極的に確認した方が良いと思いますよ。突っ込めば調べてくれますが…
     おかげさまで私達は請負契約から約4ヶ月、やっとプランが固まりました。かなり面倒な施主なのかな?とも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸