注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか

  1. 361 匿名さん

    >360さん
    電信柱なら 理由を言えば建替えてくれますよ。
    NTTに電話してみて下さい。

  2. 362 匿名さん

    電信柱を変えることはできるけど、位置を変えることによって近隣から苦情が出たりしないように!
    非常に神経を使いますよ〜

  3. 363 ガードマン

    速攻のレスありがとうございます。
    位置を変えるのは、4mの私道なので近所苦情が必ず出るとおもいます。
    役所の方も住民と、相談したいといけないと言っていたので、むりかなぁ?と思っています。
    近所の人もうちの前にあるのが当たり前に思っていると思います

  4. 364 匿名さん
  5. 365 引越まし太

    とりあえず、鍵付きクレセント錠に交換しましょう。ダイヤル式がご希望であれば商品名「あかないんです」でググっていただけば通販しているサイトに当たります。(通常一個4000円前後しますが、辛抱強くネットサーフすると、3000円ぐらいで買えたりします。普通の鍵式でよければ、ホームセンターで800円ぐらいで売っていますね。商品名「まど守り君」などです。

    プラス、予算がゆるせば後付けで電動シャッターをつけてはいかがですか。たぶん6万円ぐらいだと思います。(追加工事としてお願いするともうすこし高いかも。)我が家も二階べランダの掃きだし窓にオプションで電動シャッターをつけましたが、スイッチひとつで開閉できるし、なによりも、外出・就寝時にとっても安心できます。検討してみてください。

  6. 366 アテネ

    電柱のバー(上り下りの際使用するもの:なんと呼べば良いのでしょうか。掴まって足をかける
    ところなのですが・・・))は頼めば外してくれます。
    人がジャンプしても届かないぐらいの高さまで、防犯のため外してもらうことは簡単なはずです。
    相談されると良いと思います!

  7. 367 匿名さん

    >366
    足場釘といいます。

  8. 368 匿名さん

    商品名「あかないんです」ってとても使用感いいんですが、鍵のナンバーが替えられないのが痛いですよね。
    同様の商品で、ナンバー変更可能なものってないですかね。

  9. 369 ガードマン

    いろいろありがとうございます。参考にします。

  10. 370 匿名

    365様[あかないんです]は自分で取り付けできますか?教えてください

  11. 371 匿名さん

    フローリングなどにハードプロテクトをやった方おりますか?効果など教えてください。

  12. 372 匿名さん

    >371さんへ

    ハードプロテクトについては、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13459/
    を見てください。有益な情報満載です。
    また、かきこみ太郎さんのサイト
    http://www.burnish-club.com/
    を見ると、良く理解できると思います。

  13. 373 特命1219

    上棟が無事に終わりました。簡単な上棟式にしましたが今日一日疲れました。これからお世話になる棟梁もとても良さそうな方で安心して任せそうです。監督さんも熱心に頑張ってくれています。今日の工程で感じたことは接着剤のつけ方がちょっとあまかったのかな?でもボルトの締め付け、水平の確認、くぎの打ち付け等については0Kかな

  14. 374 引越まし太

    >368匿名さん、商品名「あかないんです」ってとても使用感いいんですが、鍵のナンバーが替えられないのが痛いですよね。

    そうですね、希望番号で注文生産(?)してくれるウェブショップもあるようですが。うちは4箇所つけていますが同一番号でお願いしました。ある程度在庫を持っているところであれば、同一番号での購入はできます。防犯上、定期的に番号を変えたいということならば、対応できませんが、番号が覚えられないという心配であれば、同じ番号にしておけば使っているうちに覚えるとは思います。

    >370匿名さん、[あかないんです]は自分で取り付けできますか?教えてください

    ドライバ一本で簡単に交換可能です。かま部分のサイズが大小あるので、注文のとき気をつけてください。ちなみに、以前まで富士住建で標準採用されていたトステムのシンフォニーでは、小カマのほうでした。

    >372匿名さん、フローリングなどにハードプロテクトをやった方おりますか?効果など教えてください。

    ハードプロテクトは、あまりお勧めできません(書き込み太郎さんの受け売り)が、水性ウレタンのコーティングならよろしいのではないでしょうか。引渡し前のファックス業者に、水性ウレタンを指定(場合によっては物を施主支給)してワックスを塗らせると費用の節約になると思います。(水性ウレタンの取り扱いに慣れているかどうかは、要チェック。)うちは、入居後にコーティング業者にやってもらったので剥離作業と家具移動作業で7万円近くも余計にかかってしまいました・・・。(47坪3階建てで27万円)

  15. 375 引越まし太

    あぁ、そういえば今 富士住建が標準で使っているYKKのアルミ樹脂複合サッシって、ダイヤル式の鍵がついているんでしたね。

    ってことは、オプションで電動シャッターですね。失礼いたしました。(ちょっと前に竣工したお家にはお勧めです。重量感・高級感もあり、トステムのサッシに純正のごとくばっちりフィットします。)

  16. 376 匿名さん

    初めて書き込みをします。
    現在、富士住建での施工を検討しております。
    半年前位の書き込みで、営業-現場監督-職人の連携が悪いとありましたが、
    最近ではどうなんでしょうか?
    また、床構造についてですが、各社がいわゆる剛床を採用している中で、従来
    の根太工法を取り入れておりますが、台風・地震などで水平に力がかかった
    ときのユレ、ネジレなどは剛床と根太工法では違いはないものなのでしょうか?
    素人の質問で恐縮ですが、ご教示いただけると大変参考になります。

  17. 377 がっかり

    347>
    2台目洗面台のグレードダウンし、差額でメイン洗面台のオプション追加による相殺…ダメでした。
    残念。。。

  18. 378 進め方はこんなもの?

    木造3階建で、検討してます。
    間取りも決まって、地盤改良費と高基礎費の算出を待っていたところなのですが、今になって「木造だと
    棟高が規制にかかってしまうため、2x4の方が良いと思う」「2x4だと間取りのここがダメ、ここがダメ…」。
    ふぅ…って感じです。せっかく間取りも決まったと思っていたのに…
    ここって、間取りは営業が考えて、固まってきたら設計士に確認という形なんですよね?きっと。
    最初から、『在来工法の3階建』と言っていたのに、何故計算(というか懸念箇所として)挙がってこなかった
    んだろう?とちょっぴり不信感です。
    他の方々も、間取りが固まっていよいよ本図面という段階で、後戻りされているのでしょうか?

  19. 379 りんご

    建て替えを検討しているものです。みなさま教えてください。富士住建で建てた家は何年位
    でまた建て替えなければいけないのでしょうか?教えてください。できれば今回で一生建て替え
    なしで行きたいのですが?私は20代後半です。

  20. 380 匿名さん

    >379 りんごさん!

    100歳までご健在として70年以上ですよねえ?
    富士住建さんは私の知る限り長寿命住宅であるとは言ってませんねえ。ただ、メンテナンス
    や補修をマメに行って、JIOのオプションをフルに使って住めば、構造体自体は長持ちすると
    思います。ただ、世の中何が起こるかわかりませんから(特に地震・大雨による洪水)、この
    質問に自身を持って答えられる人はいないでしょう。

    知り合いで40代の方がやはりりんごさんと同じように考えて各社の構造や材料、メンテナンス性、間取り
    変更のしやすさ等を2年かけて検討し、結果CHS(センチュリーハウジングシステム)の認定
    業者であるSANYOホームズ(軽量鉄骨)で建てました。

    <センチュリーハウジングシステムとは>
    建設省(現国土交通省)が'昭和55年度から「住機能高度化推進プロジェクト」の一環として進
    めたもので、昭和63年に(財)ベターリビングがセンチュリーハウジングシステム認定事業とし
    てスタートした。居住空間を変えやすくしたり、住宅部品等の点検・取り替えをしやすくしてお
    いて、長期にわたって快適に居住できる住宅のこと。頭文字をとって「CHS」と略される。この
    考えは住宅金融公庫の高規格住宅に生かされている。

    上記のように直訳すれば「百年持つシステム」で、それを期待しているのでしょうけれども、
    いまだ誰も検証していません。
    その知り合いの言うには「SANYOホームズの軽量鉄骨は他の軽量鉄骨に比べて一本の
    柱(鉄骨)が耐えうる重量が一番大きく、防水もコーキングに頼っておらず、大広間として
    100平方メートル保障しているのでその中での間取りは後々自由に変えられる」と言うこと
    でした。
    ただ、このスレではSANYOホームズはあまり評判はよろしくないようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9724/

  21. 381 りんご

    380: 名前:匿名さんありがとうございました。長持ちはコンクリートか鉄骨ですかね?

  22. 382 匿名さん

    >りんごさん

    380です。

    >長持ちはコンクリートか鉄骨ですかね?

    すみません、コンクリートは価格や住み心地(よく調べてませんが、なんとなく無機質)等から、
    検討したことがないのでわかりませんが、もちろん長持ちするのでしょうね。材料に塩分が少な
    ければ、理論上は100年持つのではありませんでしたっけ(良く知りません)?
    鉄骨もそれ自体は100年持つでしょう。ただ、木材との接合部分は熱収縮率や微振動、経時変
    化によってガタが来るのは避けられないでしょう。
    実は私自身築30年のクボタハウスの軽量鉄骨プレハブに住んでますが、その通りになっていま
    す(だから建て替えるんですけどね)。

  23. 383 uika

    久しぶりにホームページ上の仕様のページが更新されたみたいです。
    http://www.fujijuken.co.jp/standard%20equipment3.htm
    現在、施工中ですが、不勉強でいろいろ不安だったり、素人的な不満もありましたが、よその工務店で建てているお宅と較べたら、念入りに施工してくださっているので満足しています。
    較べてみると感心する点も多いです。

  24. 384 匿名さん

    4月から仕様のマイナーチェンジが行われるようですね。

  25. 385 やすお

    確かに変わってますね、家に送られてきたパンフレットと同じ内容に差し変わってる。
    しかしいつも思うのですが、妻が身長が低いので引き下ろして使える戸棚だとうれしいのですが、
    パンフやHPをみても普通の吊り棚でしかなさそうですね。
    豪華と歌われてはおりますが、ここだけは豪華じゃなくて(^^;
    電動じゃなくてもいいんで、ソフトダウン吊戸棚を採用してくださいと、富士住建に言いたいです。

  26. 386

    ソフトダウン⇒リフトダウン

  27. 387 特命1219

    屋根も出来上がり工事が順調に進んでいます。最近、他の建築現場(同額位のHM)が気になり車を止めて覗き込んだりしていますが、富士住建の方がしっかりした作りに感じます。我が家の棟梁さんもなかなか腕の良いまじめな方で安心しています。監督さんの指導も行き届いているのだと思います。

  28. 388 不思議ちゃん

    >387 特命1219さん!
    工事、順調そうでいいですね!
    引き続き、進捗状況についてご披露下さい。

  29. 389 ぼちぼち

    富士住建さんに建て替えをお願いしようと思っています。
    ところが家の前の道路に工事車を入れるには、路地角の電柱が障害となって
    います。電柱って移せるのでしょうか?どなたか教えていただけませんか。m(_ _)m

  30. 390 匿名さん

    >360
    あたりから詳しく書いてありますよ。
    結論として、できますが他の住民の苦情に注意する必要があるって事くらいですかね。

  31. 391 施主

    エコキュートの設置方法について教えてください。
    設置方法について指示しない場合、給湯器及びタンクは土の上に置くだけなんでしょうか?
    耐震性を考えるとコンクリ打設+アンカー固定がいいと思うのですが、皆さんどうされてますか。

  32. 392 uika

    固定方法は、家が建ってからじゃないとわかりませんが、エコキュート設置予定箇所は、コンクリ打設されていました。

  33. 393 匿名さん

    富士住建で建てられた方に聞きたいのですが、どの程度オプションを付けましたか?
    あとオプションの金額も出来れば教えて頂きたいです。

  34. 394 匿名さん

    >393
     まだ仕様確定していない(着工前)の段階ですが…すでに70万コースです。我が家の場合、窓の変更や追加が
    多いのかな?と思っていますが。
     この後、内装(壁紙)の変更も可能性が高いです(標準仕様ので我慢出来るかなぁ?)し、事前配管(CD管)の
    施設も考えていますし…結構怖い金額になってきてしまいます。。。
     私も皆さんのオプション金額って興味がありますね。

  35. 395 匿名さん

    私の場合、本体価格プラス追加金額が約500万でした。
    その他、地盤改良(柱状)が70万・・・、どこまで
    をオプションにするかで違いますが、結局追加金額は
    相当オーバーしましたよ。 それでも他に比べれば
    金額では負けていませんでした。

  36. 396 特命1219

    昨日、第2回目のJIOの検査に合格をしました。建築前にここの書き込みをいろいろ見て正直心配事もありましたが、今はそんな不安はありません。大工さん、水道工事、電気工事などの方もとても丁寧に工事をしてくれています。帰りには必ず綺麗に掃除をして帰りますのでとても気持ちがよいです。休日になると建築に詳しい友人も見に来ますが、誉めてくれています。そろそろ外壁工事も始りそうです。

  37. 397 匿名さん

    地盤改良はなかったです。
    追加は80万円くらいで、そのうち半分は、コロニアルから瓦への変更分です。

    >>特命1219さん
    2回目のJIOの検査は、工程的にはどの時点で行いましたか?
    屋根? 金具? 外壁は?

  38. 398 匿名1219

    2回目のJIOの検査は、上棟後約3週間後に行われました。進捗工程については、筋交の役目をするダイライト、屋根、セントラルクリーナーが終了、屋内象造作途中、床途中、電気途中、水道途中こんな感じです。JIOの検査には立ち会っていませんが棟梁に聞いたところ、金具、釘の打ち方など約2時間念入りにチェックをしたようです。JIOから検査報告書が届いたらまた報告いたします。

  39. 399 疑問

    富士住建さんの標準仕様に興味を持ち検討中です。もちろん、木造軸組ハウスメーカーも候補にいれております。が、気になる部分があり、富士住建さんを躊躇をしております。富士住建さんの最大の疑問に思うところは、営業がプラン作成をするということなのです。これは、2チャンネルで有名な富士ハウスさんと一緒のやり方であるという部分であります。私も技術職ですので、営業がプランを作成して提案をするというスタイルに非常に考えてしまうところがあります。富士住建さんのホームページを拝見させていただいたところ、設計部も本社にしかありません。これでは、構造的な問題や法規的な問題、プランのデザインセンスなどを踏まえても疑問が生じてしまうのです。少なくとも支店単位における分業化(営業、設計、施行管理など)は知識においても必要ではないかと考えるのは私だけでしょうか?

  40. 400 匿名さん

    4月からマイナーチェンジがある、との書き込みがありましたが、どのような変更だったのかな?

  41. 401 匿名さん

    399>
     これについては、正直「イタタタタ」と言ったところだと思います。私も営業さんから提示されるプランに
    全面的にワクワクすることが出来ず、かなり手を入れました。私が設計したようなものですよ!と、プランに
    関しては、標準仕様の範囲や工法の制限等ありますが、かなり希望を取り入れて貰えると思います。正直、施主
    側が勉強するなり、基本的にお任せ!というタイプじゃないときついのかな?と感じます。
     設計さんは要るので、正直、もっと前面に出てきてよ!そうすれば早いよ!というところはありました。構造
    的な問題は大丈夫だと思いますが、法規的な問題が後回しっぽい気がしますので、土地の形状や法規系が厳しい
    土地の場合は、自分でも積極的に確認した方が良いと思いますよ。突っ込めば調べてくれますが…
     おかげさまで私達は請負契約から約4ヶ月、やっとプランが固まりました。かなり面倒な施主なのかな?とも。

  42. 402 匿名さん

    400>
     仕様変更箇所について聞いてきました。
    <変更>
     ・外壁材 KMEW → ニチハ
     ・雨どい  ? → KMEW
     ・セントラルクリーナー廃止 の代わりに以下
       ・周り縁、窓枠等、全てウッドワン(ジュピーノ)に変更
       ・床板がウッドワンに変更
       ・インターフォンがワイアレス子機追加タイプに変更
       ・玄関、廊下(各階)、階段下収納に電源口追加
    だったと思います。もう少しあったかな?
     まぁ大きくは、外壁材の変更とセントラルクリーナー廃止(代わりに木材全てがウッドワン化)という
    感じですかね?個人的には、屋根材をAAAのものにして欲しかったなぁ…と思います。

  43. 403 不思議ちゃん

    399> 疑問さん
    私も、401> 匿名さんと全く同感です。設計さんは前面に出てこないので、営業担当を急かさないと中々、
    プラン作成が前に進みません。ただ、自分たちで一生懸命考える事自体は、色々な意味で勉強になると思います。
    遅々として進まぬことに腹立たしく感じる事も多いですが・・・。

    402> 匿名さん
    情報、早いですね!セントラルクリーナー廃止ですか!?少し残念かなぁ〜。
    ウッドワンは↓のスレを読む限り窓枠や床板に採用するのは怖いような・・・。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13810/

  44. 404 疑問

    匿名さん、不思議ちゃんさん、レスありがとうございます。正直、以前私の友人が富士ハウスさんで契約をしたことがあります。最終的には解約しましたが。その時の様子はこういうものです。営業の中にはプランセンスをもつ方もいるそうで、「間取りだけ」に関してはパズルの組み合わせと一緒で行く通りにも作れるとのことです。しかし、通常のハウスメーカーは分業体制をしいています。その友人と営業担当だった人(正直者)の話によると、営業担当が別の仲間内に相談したりプラン集を参考に間取りを当てはめたことを解約後に教えてくれたそうです。なぜ解約になったかというと、提案プラン(間取り)での構造体力計算については富士ハウスさんの本社設計(展開図、立面図他キャドで出てくる)がしているので問題ないとのことで契約したそうです。しかし、契約後に施行管理(監督)との打ち合わせになってから法規的問題、斜線制限、採光の問題等が出てきて、気に入っていたプラン(間取り)の変更を余儀なくされるはめになったということなのです。上の文章でも施工主さんが書かれておられるベランダの高さ問題や3Fで軸組みから2x4(論外だと思う)なども会社体制から起きる問題なのではないでしょうか。やはり私は少し怖いです。重要な一番身近での法規的な問題をおざなりに考えた会社体質においては考えさせられてしまいます。やはり、町場工務店的体質の延長線からくるものなのでしょう。

  45. 405 疑問

    上の文章でも施工主さんが書かれておられるベランダの高さ問題や3Fで軸組みから2x4(論外だと思う)なども会社体制から起きる問題なのではないでしょうか。やはり私は少し怖いです。重要な一番身近での法規的な問題をおざなりに考えた会社体質においてもちろん、富士住建さんの中にもプランセンスのある営業さんはおられると思いますが全てがそうではないでしょう。私はあくまでも、間取り(プラン作成)だけについては、その人の持つ特技の一つとしか思えないのです。重要なのは、会社の体質が私達家を作る物に真剣に向いているのかだと思うのです。今の段階ですと、ただ富士ハウスさんの会社内容と同じ方向で富士住建さんがすすんでいるのではないかと感じるのです。仕事についてプロ意識的な発想をお持ちの方であれば、私の言わんとすることの疑問を察していただけると思うのですが。本当に富士住建さんが消費者の方向を向いた思想をお持ちでしたら、ハウスメーカーに近い分業制が絶対に必要と思います。富士住建さんの標準仕様にはひきつけられる部分が多々ありますが、もう少し比較検討をしてみようと思います。

  46. 406 401です

    >疑問さん
     納得のいくまで検討する価値はあると思いますよ。決して安い買い物ではないですし。

     実は、文中の 軸組み→2x4 も私だったりします…。確かにこれはショックでした!この時だけは、検討を一時
    ストップして、再度別のHMに足を運んでみたりしてしまいました。ちょっと後悔の色が出てきていたり…
     やっぱり、施主側の勉強は必要だな?と思いますし、不明点、疑問点は都度確認することをお勧めします。私
    としては法規的なことや工法に関しても勉強になってますし、こちらから様々なアイデア出しも出来ていると
    思います(奇想天外な発想はしてないと思いますよ…)。
     結果的にはプランの大幅変更はなしに(むしろ良い方向で改修された?)プランが決定しました。

     間取りはパズル的なところがあるのは確かだと思いますし、それは設計士の方でも同じかな?と数件のHMを
    回っての感想です。自分でプランを考えるにあたっても結構パズルでしたしね。その方法に対する賛否両論は
    あると思います。個人的にも、もう少し設計が前に出てくるべきだと実感してますし。法規的な問題が後から
    出てくるのは論外だとも思います。この辺については、ユーザの立場にたって考え直した方が良いのかな?と
    思っています。

  47. 407 不思議ちゃん

    >疑問さん

    間取り検討にパズル的要素があるのは、どこのHMも大なり小なりあるのではないでしょうか?
    間取り図面集などを見ても設計士が考えた図面にも関わらず構造的な部分を無視した間取りも多々見受けられます。
    また、過去レスにもあるとおり、躯体や設備に関わる部分は家を作るユーザー側に目を向けていると考えてよいと思います。
    ただし、営業に多くの負担をかける割には営業担当のスキル部分に疑問符がつきますね。急激な戸数増加に社内の教育や
    組織作りが追いついていない印象を非常に強く受けます。答えになっていないかもしれませんが、デザイン・間取り・
    構造・値段・etc 購入する人によって様々な優先順位があるものです。納得できるHMを見つけて下さい!

  48. 408 疑問

    匿名401さん、不思議ちゃんさん、正直なご意見本当にありがとうございます。お二人の親切が身にしみます。私はどうしても富士住建の会社姿勢に不安をぬぐえないかもです。自分の足りない知識と労力と不安を背負いながらより、多少の予算の上乗せはあると思いますがスマートな知識とアドバイスを得られるハウスメーカーにしたほうがいいのかもとも思ったりもします。参考までに富士住建さんの構造用部材を教えて頂けるとありがたいのですが?土台・柱・梁の種類はどうでしょうか?3.5寸の修正材だとは思いますが土台にツゲや米松の加圧注入、柱にホワイトウッド等ってことであればローコストの意味が納得できます。そこら辺はどんな感じか教えて頂けますと幸いです。この部材次第では自分の気持ちをはっきりできると思います。

  49. 409 不思議ちゃん

    >疑問さん

    ご期待に反し? 土台は檜、柱・梁は国産集成材(4寸・3.5寸)でした。>407でも書きましたが、
    (家)そのものに関してはおおむね満足されている方が多いと思います。
    ご不満な点、不安な箇所は率直に営業担当者へお話されて、その結果からご判断されることが
    一番、最良な方法と思いますがいかがでしょうか?正直、私も複数のHMで大いに悩みました(><)

  50. 410 匿名401

    >疑問さん

     私も 不思議ちゃん さんと同様に、構造体に関しては不安がなかったりします。実は、2x4で建てる事になる
    と思っていなかったので、良く調べていないのですが…(所謂、輸入住宅系の2x4、2x6しか見てません)。
     JIOの保障をどこまで信用するか?というと正直、あんまり期待していないところだったりします(それでも
    第3者の視点が入るところと、保障面では安心ですが)が、構造体に関する説明や、ここでの書き込みを拝見
    する限りでは、問題ないと考えています。
     我が家は、基礎を含めて作りがしっかりしていそうなこと、ここでの書き込みの評価を元に、建物については
    問題なしと判断し、価格と設備をトータルした結果、富士住建に決めました。
     もちろん、未だにプランが出来上がったところなので、これから細部の仕様決め〜建築とまだまだ長い工程が
    かかるわけですが、一歩ずつ進めていこうと思っています。

     疑問さんに「富士住建をどうしてもお勧め!」とするつもりはありません(正直、不満点もありますし)。
    良くお考えになって、納得できるHMを決めることが将来的な満足にも繋がると思います。

  51. 411 疑問

    不思議ちゃんさん、匿名401さん、本当にありがとうございます。来週にでも近くの支店で話を聞きに行こうと思います。また、悩みが浮上の時は宜しくお願い申し上げます。

  52. 412 引越まし太

    疑問さんの予想に反し、また悩ませてしまうかもしれないので恐縮ですが、土台は檜4寸、通柱・隅柱・管柱は集成4寸(管柱の3階のみ105x105)です。梁と桁は「構造計算の結果により決定」(契約書では)となっていました。

    富士住建ではちらし・HPやショールームでの説明などで、(なぜか)設備の豪華さ(だけ)が前面にきて目立っていますが、実際は材料・構造・施工に対するこだわりもかなりのもののように感じています。富士住建が安いのは、訪問営業をしない、プランを営業が考える(必要最低限の設計士しかやとわない)、しかもその設計士は2級の資格しか持たない、詳細設計や構造計算は外注、パンフレットや過度の広告露出がない(新聞チラシしか自社では作っていないし、PRはラジオと雑誌のみ)、関東圏のみでの大量購入、といったようなビジネスモデルによるコスト削減をユーザーに還元している本物の「ローコスト」です。(安い材料や手抜きで安い家を建てるのは誰でもできます)です。

    いい営業(単なる営業ではなく プランを作る人でもある)にあたるか、いい現場監督にあたるか(大工は腕のいい人ばかりのようです、問題は監督かな・・・)など運不運の部分もありますがそれは他のHM(いい設計士にあたるかどうか)でも同じですよね?! 残念ながら一度信頼を失ってしまったのなら無理にはお勧めしませんが。

    ローコスト(無駄なし)という意味では、(無意味な仮定かもしれませんが)同じ間取りのものを同じ仕様(構造材&住設)で建てさせたら、富士住建よりも安く、かつうまく作れるHMはそうそうないんじゃないかな。

  53. 413 匿名さん

    ウッドワンは、薄い色を選ぶと
    「ドアの色」と「ドアの枠の部分の色」が
    かなり違いますので注意してください。

  54. 414 匿名1219

    外壁まわりの防水シートと断熱材の検査が終わりました。4月3日からの書き込みを見ると皆さんいろいろ勉強しているんだなあ〜関心しました。私から言えることは富士住建の価格から判断をすれば構造、設備等すべてにおいて満足できると確信しています。実は2年前に他メーカー(価格適には同等)で建設をしましたが、そこと比べたら今のところすべてにおいて満足しているからです。大手メーカー(坪単価60万〜)との比較はしていませんのであくまでも私の感覚です。

  55. 415 匿名さん

    >JIOの保障をどこまで信用するか?というと正直、あんまり期待していないところだったりします。

    との記載がありましたが、JIO以外に第三者機関の確認依頼をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  56. 416 匿名さん

    JIO以外で、たとえば住宅性能評価などを依頼しようとすると、JIOとの差額ではなくて、まったく追加となってしまうようです。

  57. 417 匿名さん

    富士住建の契約寸前までいってキャンセルしたものです。豪華な設備にはとても惹かれました。
    しかし実際に建てられた家を見に行ったとき、私も家内も呆然としました。なんともいえない安物くささ・・
    建てられた方申し訳ありません。私たちの正直な感想なのです。そして、息の詰まる感じ・・・
    郊外に建てられた大きな家だったにもかかわらず・・です。そして何より、決め手になったのが、営業の方の不誠実さです。
    うそをつきます。他愛もないことですが、たとえば、打ち合わせをするのに、この日はどこそこから現場に駆けつけます、という。
    しかし、早めに現場へ行くと他のお客さんを案内している・・・だったら最初から他のお客を案内していますとはっきり言えばいい。
    ショールームで打ち合わせの約束をしても、遅れてきて、今外出から戻りましたという。しかしたまたま早めに前を通りかかった私は、
    もっと前からそこにいるのをしっている・・・別に遅れてもいいのです。人間だから。でも本当のことを言って頂きたい!というのが正直な気持ちです。
    そこに私は、会社の社員の訓練の仕方の根本姿勢を見るような気がするのです。要はうまく言ってすり抜けろ、と。
    なんともいやな気がして私も家内も同じ意見で却下です。

  58. 418 匿名1219

    417さんへ。なんともいえない安物くささ・・と感じたのはどんなところですか?大手メーカーのショールームなどと比べたら比較にならないかもしれませんが、同額クラスの住宅と比べてみたことはありますか。私は現在建築中ですが監督、営業、業者には満足していますよ。

  59. 419 アテネ

    417さん、信じがたい話ですが、きっと悪い人に当たったんですかね。
    私の印象では、富士住建の社員は嘘をつけない人がむしろ多いと感じています。
    何かとポカをやることやのんびりしている人が多いようには思いますが、指摘すると非を認め
    その後一生懸命対応するケースが殆どでした。(そしてまたポカするんですが・・・)
    社員教育が少し追いついていない点は否めませんが、若い社員が多く大手メーカーによくある老獪さがない
    のが特徴です。
    安物とは確かに失礼ですね。でも拙宅を見て安物と感じた人・・・あんまりいないみたいですよ。
    お世辞もかなりありますが、たいていの人はこのゴージャスな装備に驚いて、価格を聞いて2度びっくり
    されます。その値段でコレ!!といった感じです。だから、私は満足しているのです。
    住宅展示場の家と比較されたら・・・ちょっとかないませんがね。

  60. 420 匿名さん

    豪華な設備にはとても惹かれました、って書いてあるじゃない。設備は豪華だけど、作りや建具や壁紙なんかが
    安物でアパート並みということ。まっ、富士住建で建てる人は豪華な設備に惹かれて飛びついた人が殆どなんだろうけど。
    417さんは偉いよ。設備の豪華さだけだまされなかったのだからネ!

  61. 421 uika

    わたしの担当の営業さんは真面目で明るく、いい方でしたが、対応の悪い営業がひとりでもいると、富士住建のすべてが非難されるようで台無しですね。
    嘘やごまかしはいけないと思います。
    やむをえない事情があっても、正直に事情を説明して、誠実に対応してもらいたいものです。

    間もなく外壁が入りますが、今の時点では順調です。
    ローコストにありがちと思われる、材料の劣悪さや施工の手抜きは、まったくといってありません。
    ほぼ毎日現場に通ってデジカメで撮影もしていますが、富士住建の定めている仕様に基づいて、そのとおり確実に施工しているようです。
    現場監督に細かいつっこみをいれても、ひとふひとつ明確な回答をしてくれています。
    完成がとても楽しみです。

  62. 422 匿名さん

    420は417と同じ人物が書いてるな。
    同業者だろうね、その書き方は。いい加減やめたら?暇だね。

  63. 423 匿名さん

    >422
    先を越された。

    >417=470
    本当の話として、営業担当を交代してもらえばよかったのでは?
    安物と感じるかどうかはその人の価値観だからどうでもよいが、高級感がほしければ、大手HMを
    選択すればよいだけのこと。見た目は高級だし。と、釣られてみる。

  64. 424 423

    まちがえた。
    >417=420

  65. 425 ヒデ

    久しぶりに書き込みをします。私は大手HMの展示場も行きましたが、無駄に広いだけで高級感は感じられませんでした。
    実際にあの大きな家が建てられるだけの土地があればいいのでしょうが。
    富士住建は、作りも素材も引けをとらないと思います。それで、あの設備とあの価格富士住建の方がよほど高級に思えました。
    417や420が出てきたので、つい書き込みをしました。
    私はまだお金の工面が出来ずに指をくわえてみています。

  66. 426 匿名さん

    420だけど、417じゃないよ。425のように設備豪華=高級感と感じている人が多いって言ってるでしょ。
    423もHMがいいなんて一言も言ってないよ。ちなみに俺は417しかレスしてないが、ほんとアフォが多いね。
    まっ、本質なところが見えてないのだよね。家作りのね。まあ、30坪程度の家に無理矢理1.5坪のユニットバス
    入れて、狭い居室から抜け出すのが一番リラックスするんでは?

  67. 427 匿名さん

    417です。業者でも、釣りでもありません。建てられた方には、本当に失礼いたしました。単なる、価値観、ニーズの違いです。申し訳ございません。
    私の正直な感想を書き込んだまでです。営業の方のことばかり、書いてしまいましたが、ショールームで説明を(そのときは設計士さんでした)聞いているときも、
    たとえば、クローゼットは半間分の奥行きはいらないというと、では75センチのみできます、と言われました。また、そんなに広い家ではないので1.5坪のお風呂はどうしても必要ないと
    言ったのですが、年間400(この数字は間違いかも・・はっきり覚えていない。900か・・?)棟建てて、お風呂の数をさばかないと、安く仕入れられなくなるともおっしゃっていました。他の設備も同様です。
    なんとなく、話を聞いていて、どっちが主なのかなと、結局富士住建にできること、富士住建の選んだ設備、そこに私たち家族があわせていくのか?と思ったわけです。
    それでかまわない、充分だとおっしゃる方には、実際あの価格で、あの設備はお得だと思いますよ。ただうちは、それに納得しなかったということです。せっかく大変な思いをして、うちを造る以上、私たち家族のニーズに、
    生き方に、家のほうをあわせたいと思っただけです。420さんの言われる家つくりの本質の部分ですね。ともかく関係の方には、失礼いたしました。富士住建を検討していらっしゃる方への参考になればと書き込みました。

  68. 428 施工中

    クローゼットを半間以下にする場合、2.5尺ではなく1.5尺の間違いではないでしょうか?
    サイズは、1ユニット=455ミリ(1.5尺)単位でのみ調整可能といわれ、我が家でも1.5尺の
    収納を作ってもらいました。

    風呂については、建坪28坪以下なら1坪を選べます。
    また28坪以上でも2階に設置する場合は、1坪を選べます。

  69. 429 匿名さん

    427へ
    他の方も言ってますが気に入らなきゃ他のHMにすればいいですし、そうしたんですよね。
    それならそれで、別にいいじゃないですか、他のHMで満足なんでしょうから。
    なのに、文句は掲示板でってちょっと違うんではないでしょうか。
    貴方の趣味どうであれ、ココは愚痴をこぼす場所ではないはずです。
    ましてや、富士住建の社風なんかどうでもいい事です、
    気に入らない営業がいたなら本名を明かせばいいじゃないですか、
    本当の事なら訴えられないし、そう言う生きた情報こそ必要なことと思いますが。

    >失礼いたしました。富士住建を検討していらっしゃる方への参考になればと書き込みました。

    本当に失礼です、富士住建を検討していらっしゃる方のなんの参考にもなりませんから。

  70. 430 迷っている

    今富士住建にしようか迷っている者です。
    この前打合せに行ったら3階建て45坪で坪単価411000円(税込み)と言われ紙に書いてもらったのですが
    その時今度営業が変わりますのでと、ほかの方を紹介されました。数日たって見積書が届いて見てみたらなんと
    消費税別になってました。訊ねてみたら消費税別ですと言われました。多分その方は、紙に書いてもらった事を
    知らないと思います。かなり不信感が残りほかの営業所に連絡をして坪単価を聞いて見たら全部バラバラ。
    皆さん申し訳ないのですが本当の坪単価がわかりましたら教えてください。ちなみに全部評準です。

  71. 431 匿名さん

    富士住建に興味があって掲示板を拝見させていただいております。

    417(427)さんへ
    富士住建を検討候補に入れるかどうかは、6畳ほどの場所をとるキッチン、1.5坪のシステムバスを許容
    できるか否かが、第1ポイントとなるように思います(構造的には普通だと思いますので)。そうしない
    と過去レスにあるように間取りに必ずと行っても良いくらいしわ寄せがきます。設備ではなく、家を購入
    するわけですので、420(426)さんがいうように家作りの本質とは?となってしまうと思います。ただし、
    どこかを犠牲にしてでもキッチン、バスは広く取りたい人にとっては、価格的にも魅力あるのだとも思い
    ます。この辺は価値観・ニーズの部分ではないでしょうか?

    430:迷っているさんへ
    過去レスに営業所(A:埼玉&千葉、B:東京&神奈川)によって、若干価格が異なるとあります。比較された
    営業所はA:A(B:B)、A:Bですか?それにしても、値引き一切なしの富士住建で税込みで下3桁に0がそろうの
    はすごいですね。新しい担当の方にその紙を見せてみたらいかがですか?

  72. 432 どうしても・・・

    私は去年マイホームを建てました。
    ちなみに、富士住建ではないのいですが・・・・(支店などが近くになかったのです)
    ここを拝見し、どうしても今家作りに悩んでいる方に伝えたい!と思い、書き込みします。

    営業担当者さんについて:
    対応や、知識の無さなどの指摘がありますが、それは富士住建だから!というわけではないように思います。
    どこのメーカーでもそのような人はいます。これはHMにもよらない本当にその担当によってしまうものです。
    私が建てたメーカーの担当も、結構忘れっぽいし、こちらがしっかりしてないと何が抜けるやら・・・というカンジでした。
    打ち合わせの記録は自分でつけましたし、宿題や約束事もこちらで記録し、担当者さんに「最後に・・・」と私が仕切ってたくらいです。
    知識も営業さんならわからなかった場合、適当な回答をせず、調べてから後日回答してくれる。これで上等だと思います。(あまりにも自分の会社の標準仕様をしらなすぎはどうかと思いますが・・・)

    設備や豪華さについて:
    他のメーカーの設備や壁紙など、ほとんどが追加でもしないとダメなもので作られたたりします。おっしゃれ〜な展示場に惹かれますが、富士住建でも大手HMでも追加すればなんでも可能です。
    その店、富士住建の展示場は親切なのでは!?と思いますが・・・吹き抜けなんかも他のメーカーでも坪単価とられるところがほとんどです。

    基礎、構造、設備、価格、施工の丁寧さ、これらを総合で判断すると富士住建はダントツトップなのでは?と思います。
    ただ、奇抜なプランや、おしゃれな都市型外観などを求めた場合、もとからそういう仕様をもったHM、もしくは建築設計事務所などのほうが話が通じるということはあるかも・・・

  73. 433 匿名さん

    >ほぼ満足(連絡の不徹底には不満あり)=建てた人
    >不安とか質問=これから建てる人・検討している人
    >中傷=業界の方+他で建てて後悔している人

  74. 434 アテネ

    433さん、振り出しに戻ったような感じですね。
    以前も書きましたが、大体そんな感じですかね。富士住建に限らず、またこの業界に限らず、
    営業担当者も現場監督、そして大工さん、つまりその会社の社員には様々な方がいらっしゃるので、
    その方だけで全てを評価すべきではないのですね。
    理解できないことや不満、不信があれば、その都度ストレートに担当者にぶつけ、通じない場合は別の
    社内の方に訊ね、極論を言えば最終的には社長に訊ねても何の解決が得られないようであれば、その
    会社はダメということになります。
    しかし、富士住建の場合、注文して建てた家で不満を唱えている人が極端に少ないことは確かです。
    他のHMの書き込みを見ていると想像を絶するような事態に陥っているような極端な例も見かけます。
    私は富士住建の家にほぼ満足している一人ですが、このページでは、富士住建にしようか本当に迷って
    いる人を、富士住建で建てた人・やめた人、また業界の方でも専門的な立場で客観的に評価できる方が、
    親身になって助言する雰囲気にしたいものです。高い買い物なのですから・・・。
    事情が許せば、ぜひ拙宅を見ていただきたい気持ちで一杯です。しかし、不特定多数では無理な話ですので、
    出来うる限り、そのぐらいの気持ちを持って私がかつて感じ抱いたことをストレートに書き込んでいきたいと
    思いますので、宜しくお願いします。

  75. 435 匿名さん

    皆さんおっしゃられているとおり、この仕様、この住設でこの価格なら、お得だし大変満足しています。
    住設のグレードが高くなくても、より安いほうがよいという場合は、他のローコストを選ばれたほうがよいと思います。
    ネームバリューがほしいなら、ローコストではなく、大手HMを選ばれたほうがよいでしょう。
    基礎のレベル合わせ、アンカーボルトの位置や高さは丁寧に測っていたし、断熱材も丁寧に入れていました。
    金具の位置や締め方もばっちりです。
    当然といえば当然のことですが、後で見えなくなる部分に、手抜きがなかったです。
    この価格なのに、この仕様、この住設、この施工の確かさ。そういう意味では富士住建がよいと思います。
    デザインについては、自分好みのデザインや間取りを提示すれば、解決します。

    もちろん完璧で完全というわけではないので、まずい点は既出ですけども、それでも不満のレスがつくと、建てた皆さんが富士住建を擁護するのは、富士住建を選んだそれなりの思い入れがあるからだと思います。
    わたし自身も、愛する、まではいきませんが、深い思い入れはあります。

  76. 436 アテネ

    お金を出せば出すほど理想の家に近付くのだと思いますが、限られた予算の中で満足いく家を求めなければ
    ならないので、皆悩むのですよね。435さんの仰せの通り、その点富士住建はローコストにもかかわらず、
    要所要所に輝きがあり、素人にわかりづらい部分も手抜きしていないところに魅力があると思うのです。
    2回目のアフターフォローを受けましたが、生活していて特に不具合なところはないのですが、細かいところ
    までよく気付いて補修をしてくれています。そんなところも満足な点です。
    お隣に大手HMで建てた家がありますが、大手はアフターでは結構冷たいそうで、富士住建では無料補修になる
    ようなことも、有料になったりしていることも明らかです。
    振り返ってみて、富士住建が大手に劣っていたと思うことはデザイン力かなぁと思います。
    あと、営業の方のセンスです。これは社員研修でもっとCS(顧客満足)やセリングスキルを学ぶべきかな・・・と。
    大半の方は人間性は豊かなので、少しもったいない気がしますね。
    前にも書きましたが、富士住建にお願いするのなら、自分自身も知識を磨き、営業の方を逆にぐいぐい引っ張って
    いくぐらいでないとダメだと思います。
    ぜひ装備も住建材メーカー各社ショールームに積極的に足を運び、富士住建で頼んでいることを明らかにした
    上で、スタッフに助言を求めることは重要です!

  77. 437 もも

    ベランダについて、ご意見ねがいます。
    80センチ幅のベランダの使い勝手はどうですか?もう少し広い部分も造った方がいいですかね?

  78. 438 匿名さん

    ベランダの外に出て洗濯を干すというよりも、吐き出し窓から身を乗り出して干しています。
    外に出ると身動きできづらい。出来ないとは言いません。
    洗濯物を持ちながらだから、ちょっと苦しいかなと。
    物干しがベランダ側から倒す形で出てくるために手前にさお竹が来てしまうのです。
    景観とか気にしないなら、天井取り付けタイプのほうがいいかも。

  79. 439 もも

    とても参考になりました。前に現場を見学した時ベランダはちょっと狭いのかなと思いました。
    クローゼットはいかがでしょうか?いったい何畳タイプが使いやすいのかなと頭を悩ませています。

  80. 440 なぎさ

    富士住建の事を知りたくてこちらを見にきました。
    今高槻で建築中のマザーヒルズに興味がありまして・・・
    プランの外観もとてもお洒落でゆったりとした造りだなと思います。
    ここを1からザ〜と見たところ初めの方にセンスがないとありましたがお家カフェ風のプランや
    キッズリビングのあるプランや丸い窓などとてもセンスがあるなと思いました。
    ここを見ていると肯定的な意見が多くて一層心惹かれています。実際にマザーヒルズ見に行かれた方
    いますか? http://www.e-ie.co.jp/takatsuki/index.html

  81. 441 なぎさ

    すみません。富士住建と富士住研違いました・・・
    失礼しました。似た名前が多くて紛らわしいですね(言い訳(^_^;)

  82. 442 匿名さん

    あのオープンキッチンの据え置き方ですが、ダイニングテーブルと一直線になるように配置した方は
    いらっしゃいますか(わかりずらくてすみません)?その場合、どのくらいの大きさの部屋だったの
    かなどにつきましても教えてください。

    □□□□□□□□■■■■■■
    □□□□□□□□■■■■■■
    ← キッチン →←テーブル→

    通常ですと、こんな配置になると思います。

    □□□□□□ ←キッチン→ □□□□□□  
    □□□□□□        □□□□□□

     ■■■■  ←テーブル→   ■■
     ■■■■           ■■
                    ■■ 

  83. 443 442

    平行と直角を表現したかったのですが、ちょっとずれてしまいましたが、ご容赦ください。

  84. 444 まーく

     はじめまして。さいたま市に注文住宅の購入を考え始め、ハウスメーカーの検討をおこなっている者です。過去レスすべて読みました(ふー疲れた)。
     建物の質や設備の質は良いようですね。ただ、いくら質が良くて安い設備ではあってもそれの押し売り的なところはマイナスですね。また、営業マンの質はあまり高くないため、施主自身による現場監督能力(法的な意味合いではなく)を要求されるみたいですね。
     私は、417さんのような富士住建に対しての否定的な意見も参考になってありがたいと思ってます。そういう意見も考慮した上で、また、あってほしくはないですが否定的な意見が実は誹謗中傷の嫌がらせの可能性もあることを認識した上で総合的に判断するのが掲示板だと思ってます。
    現在、低価格で構造体が信頼できるというハウスメーカーを探しています。今のところ他のハウスメーカー(?)としては県民共済住宅を候補に考えています。そのほかおすすめの検討すべき会社がありましたら教えていただけないでしょうか。

     

  85. 445 匿名さん

    >まーくさんへ
    設備の押し付けというか、それが標準と捉えたほうが良いと思います。変更が困難という
    変な標準ですが。一度、営業所へ行かれて話しを聞いてみるのもよいのではないでしょか?

    >富士住建に対しての否定的な意見も参考になってありがたいと思ってます。
    確かに、否定的な意見もしくは富士住建を検討からはずした理由をもっと聞いてみたいですね。
    富士住建の社員の方が掲示板をのぞいた時に、「気付く」ことがあるでしょうから。

    >低価格で構造体が信頼できるというハウスメーカーを探しています。
    富士住建レスで限定せず、より広く情報収集するためにもさいたま市建築限定で新レスを建てて
    みてはいかがでしょうか?
    どこのメーカーも価格的には県民共済にはかなわないと思いますが、営業がいないため、富士
    住建以上に施主自身による現場監督能力を要求されますよ。

  86. 446 引越まし太

    >まーくさん

    揚げ足をとるようですが、営業マン(ウーマン)は、いい人のほうが多いですよ。たよりないのは、現場監督です。(これはこれでもちろん問題大ですが。)

    ってことで、さいたま市在住でしたら伊奈町の本店が近いとおもうので、はじめて行くまえに電話で「○葉さん(関東の県名)とお時間お約束でお願いしたいのですが」と指名アポ入れのうえお尋ねください。会社も○葉さんもきっと気に入ると思いますよ。

  87. 447 検討中

    4月28日の新聞に新しい広告が入ってました。設備もどんどん新仕様になっている
    ようで、あらためて見ると標準設備がほんとうに充実してますね。
    この掲示板で皆言っている建物のセンスも、広告見る限りではかなり多彩になり良くなって
    いるように感じます。
    お宅拝見のリビング階段のある吹き抜けのお宅も素敵ですよね。
    住み心地聞いてみたい。

  88. 448 まーく

    445さん、引越まし太さん、私へのレスありがとうございます。また疑問が湧きましたら本掲示板にお邪魔するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

  89. 449 yasena47

    はじめまして、土地を取得が完了し2〜3社の見積もりを取り、現在ほぼ富士住建(神奈川支店)にお願いする
    予定でいますyasana47といいます。実家が地元の工務店で建てたのですが、かなり部屋によって温度変化が激し
    く、できたら温度変化のない家したいという希望でSW工法でお願いする予定です。引越まし太さんはSW工法
    でお建てになったとのことですが、冬のフローリングの冷たさの程度はいかがですか。また部屋間の温度差は
    どうですか。お教え願えればと思います。アテネさんはどの工法でお建てになったのですか。そして冬の快適さ
    はどうでしたか。通常の工法に比べて坪当たり5万円高ですので未だにSW工法でよいか迷っています。また
    富士住建でお建てになった方がいらしたらこの辺のことをご教授願えればとお願いいたします。本当にSW工法
    がよいかどうか未だに迷っています。宜しくお願いいたします。

  90. 450 アテネ

    yasena47さん、NEW WISTERIA(新在来工法)で建てました。3階建てですが、各フロアごとに温度差はあります。
    1階は今年の冬場では(霜が下りるぐらいになると)かなり冷え込みました。我々は、ここに引越す前は
    マンションの4階暮らしでしたので、特に寒さを感じたかと思います。
    2階はLDKですが、ご承知の通り床暖房が7畳入っているので、真冬でも早朝と夜間以外はあまりSHARPの
    エアコンにお世話になることはありませんでした。もちろん極端に寒い日はもちろん別でしたが。
    3階は冬場も殆どエアコンを使用していません。
    GW中暖かい日が続いていますが、1階はほどよく涼しく憩の間に感じます。
    しかし、2〜3階、特に3階は暑いですね。夏場はどうなるのかと今から不安視しています。
    SW工法はきっとさらに気密性に優れているのだと思いますので、1階でももう少し過ごしやすいのでしょうかね!?
    立地条件によっても違うのでしょうが、5万円の差分価値(40坪で200万は大きいですよね)があるといいですね。
    当方は、予算の関係上、とにかく安く・・・と考えていましたし、まぁ今の住宅は気密性は数段よくなって
    いるのだし、ま・いいか・・のような乗りで新在来工法を選択してしまいましたが、今のところ後悔はしていません。
    冬場マンション暮らしの時、散々苦しめられた結露がつかないことが一番の理由でしょうか・・・。

  91. 451 引越まし太

    >yasena47さん、

    まづ最初に・・・、SWにすると坪5万円アップのほか、床暖房(約25万円相当・オプションで追加可能)、セントラルクリーナー(今はもうないのかな?15万円相当・オプションでも追加不能)、浴室暖房乾燥機(10万円ぐらい?オプションでも追加不能)も標準からはずされますので、差額は坪単価アップ分プラス50万円のつもりでいてください。

    さて住み心地ですが・・・、暑さ寒さについてのみお伝えすると「もちろん悪くはないが、200万円(+50万)の価値はないかなぁ」というのが正直な意見です。富士住建は標準仕様でも、まぁまぁ立派な断熱材を利用しているので、暑さ寒さだけでいえば標準でも十分でしょう。さらに言えばプラス20万円ぐらいで、断熱性能を1.5倍(=SW在来に匹敵)にするオプションもあるらしいですからそちらがおすすめかも。

    個人的には、SW工法についてくる第三種計画換気システム(標準では、各部屋に独立した電動換気扇がつくだけ)、SWパネル(硬質ウレタン)利用による壁内結露対策(標準では普通のグラスウール、ただし壁内換気工法をつかっているので、壁内結露はしない「はず」だとなっていますけど)というプラスアルファが気に入ってのSW採用でした。

    あと、工法にこだわりがないのであれば、SW2x4(パネルの厚みがSW在来よりも厚い)であれば、標準の2倍(記述ですがSW在来は1.5倍)ほどの断熱性能がだせるので、どうせSWにするならSW2x4がお勧めかも。

    >アテネさん、

    高気密住宅では、エアコンを使う季節であれば「締め切って」が正解ですが、エアコンを使わない季節には3階の窓はあけないと、逆に高気密が悪い方向に働いてしまいます。

  92. 452 yasena47

    アテネさん、引越まし太さん、レスありがとうございました。最新の仕様書を見せてもらったところ、
    在来SWの場合はエアコンが3台になるほかは第3種換気システム・床暖房・浴室乾燥機は標準のようです。
    一方2x4SWの場合は床暖房はオプションで個別換気となるようです。そうですか、標準は温度差はある
    のですね。でも価格差ほど価値もないのですか。悩むところですね。断熱性能を1.5倍(=SW在来に匹敵)
    にするオプションって、NEW WISTERIA NEXTのことでしょうか。営業さんにはNEXTよりSW工法の方がいいよと
    言われてしまいました。SW2x4はウレタンが9cmとなり良いと思うのですが、装備を同じにするには価格が
    50万以上アップしてしまいます。もう一度営業さんに相談したいと思います。今後ともご助言宜しくお願い
    いたします。

  93. 453 アテネ

    451引越まし太さん、ご助言ありがとうございます。しかし、引越しまし太さんの情報収集力と知識には
    いつも感服してしまいます。
    yasena47さん、理想に限りなく近いお家が完成されますことを、心よりお祈りします。
    私は引越まし太さんほど知識はありませんが、感じたことをそのまま書くようにいたします。
    富士住建は完璧ではありませんが、クレームに対しては真摯に応えてくれる会社です。同じ営業社員でも
    その方の持つホスピタリティには差があることは当然かと思います。しかし、建材や装備に差はありませんので、
    建つ家に嘘はありません。不満がある場合は、営業担当者や監督を代えてもらう勢いで、その方の上司、それでも
    だめなら社長に直接訴えてでもしっかり仕事をしてもらうことが重要だと私は思っていました。ここで不満を
    もらしたり助言を求めるより、きっと解決は早いと思っていたからです。
    私は比較的良い方に当たりましたので、社長にまで訴えることはありませんでしたが、それでも相当不満をぶ
    つけ、改善を求めました。何せ我々にとっては一生に一度しかないであろう極めて高い買い物でしたので・・・!!
    しかし、我々の訴えに対する対応には大きな不満はありませんでした。
    言い訳もせず、しっかり受け止める若者で大したものだなと感心したものです。
    yasena47さんの悩みはよく理解できます。多くの情報ソースから知識を得て、納得した上で次のステップへ
    進まれることをおすすめします。

  94. 454 yasena47

    アテネさん、ありがとうございます。別に今のところ不満はありません。営業の方も一生懸命対応してくれています。
    ただ実際の富士住建が建てた家を見ていないので、建てられた方の感想を聞いてみたかったからです。皆さんの感想を
    聞いて富士住建でお願いしようと思ったのです。実の処もっともコストパフォーマンスが良いと思ったからですが。
    本日も打ち合わせに行く予定です。アテネさん、また宜しければ感想・意見をお聞かせいただければと思います。

  95. 455 アテネ

    yasena47、もちろんです。
    微力ながらお役に立ちたいと思っています。

  96. 456 ここって?

    皆さん、本当に構造もいいと思われているのですか?土台に桧(集成?米ヒノキ?どこ国の?)を使ってるとのことですが、ヒノキ材の内容を教えてください。
    柱には米松集成とのことですが、ホワイトウッドですか?これでは「建売物件」と変わらず、適材適所の部材使いではないのではと思うのですが・・・白蟻に弱い。
    グラスウールは10Kみたいですね、こういう重要部分においての構造部材で単価を下げているのはとても残念です。設備優先なのは十分よくわかりましたが、正直がっかりです。
    見えない部分が一番大切と思うのは私だけでしょうか?家は、土台・柱・梁の主要部分だけでは建ちません。それ以外の部分である部材が何を使われているのかも大切のはずです。

  97. 457 匿名さん

    良い悪いというより、普通なのでは?
    確認してませんが、以前書き込みから判断するに、希望すればどんな木材も断熱材
    も採用してくれるのでは?

  98. 458 匿名さん

    富士住建を検討して結局やめた者です。
    >456さん
    富士住建の建材についてですが、在来は土台が芯持ちのヒノキ、柱・梁桁が欧州赤松の集成材、通し柱が米松
    集成材でした。確かサイトでも紹介していたはずです。
    なぜやめたかは担当の営業さんのデザインセンスが今ひとつだったからです。構造は見せて頂きましたが
    値段相応の出来だと思います。
    >457さん
    どんな木材も、というのは現実的に難しいと思います。ちなみに「土台をヒバに、通し柱をヒノキにしたら
    どれ位かかりますか」と聞いたところ、「仕入れの関係で難しい」と言われました。
    照明などの設備は差額で何とでもなるんでしょうけど。

  99. 459 アテネ

    456ここってさん、ここは富士住建を検討もしていない方が良いか悪いかを議論する場所ではないのではない
    でしょうか?富士住建を検討している方が、検討してやめた方、建築中の方、建てた方などの意見を聞き、
    最終決断をするための大事な場所です。
    構造について詳しく知りたいのであれば、直接富士住建に聞けばよし、また本当に富士住建の構造部材に疑問符
    が打たれるとお思いであれば、もっとロジックにわかりやすくご説明していただけると皆助かります。
    まぁ、きっと業界の方なのでしょうが、私にはあなたが何を目的にそのような書き込みをしているかが、
    よく理解できません。もう少し不安になっておられる方の立場に立って書き込みをされることを望みます。

  100. 460 通りすがり

    ウチの隣で富士住建が建ててます。『フルマークの家』のカンバンが凄い。(w
    監督もちゃんとあいさつにも来てくれたので、家の前にも快くトラックを駐車さ
    せてあげました。
    基礎、躯体とちゃんと施工してますね。(自宅を建てたときにかなり勉強したの
    で見ればわかります)JIOの試験に落ちたことが無いというのもうなずけます。
    ほー、ダイライトか。
    斜め向かいでやってる建て売り業者とは大違いだな。なんだか住設も凄いとか。
    と、ここまではほんとベタ褒めなんだけど。で、先日足場が取れたんですが、
    ファザードを見てうーん。まぁローコストで設計費をかけられないからしょうが
    ないのかもしれないけど。デザインが悪いのではなく、デザインをした形跡が
    認められない、と感じました。ほんと、この弱点がなくなったら、大手HM出る
    幕なしになっちゃうんでしょうけどね。

  101. 461 ここって?

    >459アテナさんへ
    残念ながら自分は業者ではありません。コストパフォーマンスと価値観を模索しつつ、富士住建も検討の一つにあげておりました。
    ただ、検討からはずれたまでにすぎません。ここで議論するつもりなど全くありませんよ。富士住建を検討している方皆が、
    アテネさん、あなたのような価値観で決められるとは限らないのですよ。良しとする見解もあれば、違う見方をされている方々だっているはずです。
    アテネさん、あなたの書き込みの見解があまりにも一方的だと思ったので、一言言わせて頂きました。僕に言わせれば、あなたの方が富士住建の
    工作員ぽく思ってしまいますよ。様々な見解から不安を解消できてこそ、本当の契約としての心づもりができるのではないでしょうか?
    僕は検討からはずれましたが、前向きに検討をされている方は、聞き流してくださいね。それでは。

  102. 462 ここって?

    >459アテネさん 名前を間違えてすみませんでした。
    追伸。「目的」という言葉を使われておりますが、あまりいい使われ方ではないですね。
    あなたの見解とずれたからといって、人を頭から決め付けて疑うのはよくないことですよ。
    「目的」ではなく、僕が理解したことと受け取って頂ければありがたいです。
    その部分については、「構造材のコストを下げているからできる価格なのだな」と明白に理解できたから納得できました。
    支店でのお話と、ここでの話題で勉強をさせても頂けました。アテネさん、あなたとの価値観とカラムつもりも毛頭ありませんので、
    ここで終わらせて頂きます。

  103. 463 匿名さん

    >>456さん
    加重のかかる構造部分にはいわゆるホワイトウッドは使用されていないとのことです。
    欧州赤松といってもホワイトウッドまで含めて呼ばれている場合もあり、なにがなんだかって感じもあり
    ます。
    欧州赤松=レッドパイン、欧州トウヒ=ホワイトウッドかな?
    間違っていたら、どなたか指摘してください。

    構造としては普通(公庫基準はクリアしている)、設備はそれなりのグレードと考えると建て売りよりは
    コストパフォーマンスは優れていると思います。
    感じ方は人それぞれですので、ここって?さんの意見も大変参考になると思います。
    反論意見で疑問に思ったことは、営業さんなりに確認出来る方が確認していただき、掲示板を利用する方
    へフィードバックすればより建設的なものになると思ったりしています。
    >>458さん
    >>460さん
    外観のデザインですよねぇ。もう少し何とかならないもんですかね。

  104. 464 外壁難しい!

    久しぶりに書込みします。
    着工前打ち合わせも最終段階なのですが、いかんせん、外壁&屋根等が決まりません。。。
    外壁は「ニチハ」になったため、物自体は良くなった気がするのですが、デザインですよねぇ…
    本当に、コーディネーターが欲しい!と思いますよ。
    仮決めして、雨どいやサッシを加えてみると、また印象が変わってしまったり…本当に難しいです。

    私たちは、壁紙選定はサンゲツのショールームにお邪魔してアドバイスを受けたのですが、外観まで
    ショールームに行って…という頭が回りませんでした。

    すんなり決まる人がうらやましくもあり…。。。頑張りますが。

  105. 465 アテネ

    464さん、外壁は私の時はクボタ松下電工でしたので、汐留のショールームにまで行ってきました。
    確かにデザインについて(間取りについてもですが・・・)は良いアイデアをご提案ご助言頂けなかった
    ので、当方も迷いました。紆余曲折してたどりついた・・・といった感じです。
    ベージュ系などが無難のように思います。また、標準の窓もリビングなど利用頻度の高い憩の部屋では
    一部上げ下げ窓などに切り替えるなど、少し変化を加えたほうがお洒落で良いと思い、当方はそうしました。
    屋根はベージュですとグリーンが映えるのでしょうか?
    標準の範囲で100%満足するデザインに仕上げるのはなかなか難しいですが、無難なところで合わせていけば
    及第点には限りになく近付くと思います。大変でしょうが、ぜひニチハのショールームにもお出掛け下さい!
    良いヒントが得られるかもしれません。

  106. 466 464です

    アテネさん。RESありがとうございます。
    (私もちょこちょこと書きこんでいるので、HNを決めた方が良いかな??)

    確かに、そういう面でのアイデアやセンスに問題がある気がしますよね!?当方も間取りについては、大まか
    にこちらで決め、構造上の問題等からの微調整をしてもらったという感じでした。出てくる間取りにワクワク
    感が少ないんですよねぇ…おかげで?間取りが決まるまでに5ヶ月近くかかりましたよ。
    窓についても標準から変更したところが多いと思います。窓だけではないですが、標準仕様内で、もうすこし
    選択肢が広いと良いなぁ…と思うところがありましたね。
    最後の仕上げです。頑張ってみます。

  107. 467 アテネ

    464さん、当方も間取りを確定するまでに約3ケ月かかりました。それまでは契約せず、何度も書き換えてもら
    いました。その間、他社にも接触し、いいアイデアがあると富士住建に提案し、富士住建仕様に書き直して
    もらいました。この際ネックになったのは今最も気に入っている1.5坪の風呂とパーティキッチンでした。
    この大きさは住んでみると実に快適なのですが、間取りを決める際にはどうしてもうまくはめられず、苦戦し
    ました。30坪程度の土地ですと辛かったです。最終的にはパズルの要領でほぼ納得する間取りに仕上がり
    ましたが「どうしてこんな間取りを平気で提案できるのだろう!?」と思わざるを得ないプランを提示された
    ことも数度ありました。そこが不思議でした。それでも契約を急かさず、他社誹謗もせず、わからないことは
    わからないとはっきりいい、必死で調べる真摯な姿勢にはいらだちながらも感服したものです。
    あと窓ですが設計図で現場調整と記載されているのは要注意でした。大工さんの経験と好み(!?)で適当な位置
    に付けられてしまうので、我々は標準変更でつけたFIX窓の位置は、サッシが入る前に慌てて位置を20m以上変更して
    もらいました。あのままの位置だったらと考えると、今でもぞっとしてしまいます。
    いろいろネガティブなこともありましたが、ここでは書けないラッキーなこともあり、私は富士住建で建てて
    正解だったと思っています!
    464さん、ぜひ良いお家を建てて下さい!!

  108. 468 匿名さん

    富士住建で建てている方のホームページ見つけました。
    http://www.geocities.jp/junshiei/A6_11.htm#51
    皆さんで応援してあげましょう。

  109. 469 ぼちぼち

    468さん、実際に建てている方の気持ちがよくわかるHPですね。
    私もそろそろ富士住建さんにお願いしようとおもっていますが、ちょっとほっとできました。
    後は外観デザインに工夫をしてみましょう。
    どなたか富士住建さんで外観にひねりを入れられた方、アドバイス願えませんか?

  110. 470 匿名さん

    469さんに便乗します。
    外観もさることながら、2階あるいは3階と天井部分に夏の暑さ対策を施した方は
    いらっしゃいますでしょうか?

  111. 471 引越まし太

    >ほちぼちさん

    我が家は外観のアクセントとして、ダミーの装飾柱2本(90cm(幅)x45cm(厚み)で、基礎からこしらえたしっかりしたものです)、装飾バルコニー(奥行30cmぐらい、出入用ドアもない完全な飾り、本物のバルコニーと合わせて標準坪内にしたので無料)、吹き抜けに代えてLD上に6畳相当の勾配天井とドーマー窓、3連の200cm固定窓+その上2連の台形窓(天井の勾配にあわせて)、大工仕事での造作弓形出窓などを追加しました。

    ちょっと追加費用が発生しますが、引き違い窓をやめて、縦長窓(x2)にするだけで、ずいぶん外観は洒落た感じになると思います。

  112. 472 匿名さん

    >>323 困ったものださん
    その後、大工はどうなった?

  113. 473 ど素人です

    富士住建の南欧風の家はどうなんですかね?HP見る限り輸入住宅風だけど実際は洋風住宅なんでしょうか?
    まだ建てられた方はいないんでしょうか・・・?
    設備よくて外装もかっこよいなら検討の中に入れようかと思ってます。

  114. 474 匿名さん

    今、富士住建で計画中の者です。
    予算ぎりぎりなので、ちょっと悩んでます。

    引越まし太さん、とても素敵なお家が想像できて羨ましいです。
    質問なんですが、勾配天井、3連+2連窓で追加でどれくらいかかりましたか?
    あまり、追加費用を掛けずにお洒落にするにはどうすればいいんでしょ・・・?

  115. 475 これから

    先日富士住建に行って来ました。
    豪華な標準装備に驚いた事と、構造等も
    しっかりしている様な気がしました。

    今後、打合せを続けていこうか迷っているのですが
    坪数が少ないと坪単価は上がると思います。
    40坪で38万円位とチラシでは謳っていますが
    30坪位の場合坪単価はどの位になるのでしょうか?
    当方、予算が限られているため、早めに確認したいのです。

    宜しくお願いします。

  116. 476 引越まし太

    >473さん
    中身の建具は普通(品質は(値段に比してかなり)よい物を使ってはいますが)ですので、外観(や間取り?)を南欧風にしたいというご希望なのでしょうか。だとすると、切妻屋根、屋根材を洋瓦(赤、茶などの乱張り)、外壁をベージュか黄色系塗り壁風のサイディング、コーナーやバルコニー部分にアクセントの古レンガ(明るめの色)、切妻の中心部に鋳物のアクセントオーナメント(オプションか施主支給かな)って感じでしょうにすればいいのでしょうか。あとは外構(富士住建には頼まないほうがいいと思いますが)で南欧の雰囲気を作る感じになると思います。

    >474さん
    お褒めいただきありがとうございます。本当外観(間取りもですが)にはかなり力をいれました。(担当営業の方にもよいアドバイスをいただきましたが、基本的には自分たちで考えたものです。)もしご興味があれば、富士住建社内での記録用ということで我が家の写真も取っていかれましたので、草加市のO氏宅ということで営業の方にお伝えいただけば写真を見ていただけると思います。

    6畳程度の勾配天井で30万(ドーマー窓をのぞく)ぐらいだったと思います。また固定窓は結構安いです。200cm高さで、45cm幅2枚+60cm幅1枚の3連窓にする追加は5万円ぐらいだったと思います。富士住建の場合、各階2箇所まで吐き出し窓(ベランダに出入りするような大きい引き違い窓)が標準でついています。実際には1階で庭にでる場所(和室?)、2階でベランダに出るところ「にしか」吐き出し窓は使わないケースが多いはずですので、その(値段の高い)吐き出し窓からの変更ということで縦長の上げ下げ窓や出窓、2連・3連窓に変更すると、差額はほとんどなかったりします。

  117. 477 引越まし太(続き)

    各階 1箇所だけであれば、差額がほとんどなく引き違いでない、かっこいい窓に変更することができると思います。あとは、納戸やトイレ、階段(についている標準の窓)をやめちゃうことで、差額をあまり発生させずに窓をおしゃれにすることが可能だと思います。ご検討ください。なお、「2階の吐き出し窓(2箇所のうちの1箇所)をやめて1階の窓をおしゃれにする、ということは認めらません。同じ階のなかでのみ差額相殺が可能とのことです、御参考まで。

  118. 478 もう直ぐ着工

    464です。
    引越しまし太さんの補足です(お節介…)。
     富士住建では、各部屋や部位(トイレや階段等)によって、取り付けられる開口部数(窓や勝手口)が
    決まっています。また、部屋の大きさによっても、数や大きさが異なります。極論では、「全ての窓を標準
    仕様から変更する」ことも「窓を増やす」ことも可能ですが、差額を算出する際にこの標準の数量&大きさ
    が影響してくることになります。

     引越しまし太さんが言われているように、同じ窓を入れるにしても、不要な大きい窓からの差額と小さい窓
    からの差額が異なってくるということです(余計判らなくしちゃったかな?)。
     我が家は、LDKが19.5畳だったために、開口部が4箇所となり(勝手口含む)、4枚引き違い窓、出窓、
    縦滑り出し窓(2箇所)とLDKに追加しまくりでした。これらに対して「どれをどの窓からの差額扱い」と
    するか、「まったくの追加扱い」とするかのパズルを行い、一番安くなる方法を選んでもらいました。
    (難点は…同じYKK-APからの購入の割には『高い』と感じるところかな?こういうところで儲けが!?)

  119. 479 引越まし太

    >もう直ぐ着工さん からの補足への蛇足(!?)です。

    つまりいやな顔ひとつせずに「一番安くなるためのパズル解き」をやってくれるところが富士住建のすごいところです。

    「高いと感じるところかな?」という部分については、サッシだけに限らず照明・水回り品など、標準品の仕入れ掛け値率が極端に低いため、標準品から変更した場合にはカタログ定価の差額以上に値があがってしまったり、カタログ定価的には安いグレードダウン品への変更でも差額(支払い)が発生したりします。

    ところが、材料の仕入れの差額部分で儲けたりはしていないとおもいますよ。標準工事については、けっこうどんぶり(坪X坪単価)な見積もりですが、追加・変更工事については、材・工きっちり分別して見積もりされますので、それこそ部材施主支給でも取り付け工賃のみの請求(仕入れ材料費は値引き)の形で問題なく対応してくれるはずです。

  120. 480 匿名さん

    >>475
    うちの場合、29.5坪の2F建てで50万ちょっとだったかな。
    (それに付帯工事が100万円くらい)
    結局別のところにしましたが。
    富士の場合は、大きい家でないと割高ですよ。
    30坪くらいだったら他をあたったほうがよいと思います。
    ちなみに場所はどのあたりですか?
    富士ってなかなか金額を教えてくれないんですよね。
    最初にショールームにいって「30坪でいくら?」って
    聞いたら「パンフレットにあるぐらいです」と言われただけ
    でした。
    2回目で具体的な土地の情報をもっていって初めて
    坪単価を教えてもらえました。
    またSWへの差額なんかも聞いたけど、結局教えてくれません
    でしたね。

  121. 481 これから

    480さん、ありがとうございます。
    やはり30坪位だと坪50万円を超えるのですか・・・・
    他のメーカーや工務店もそうなのでしょうか?
    あのチラシや広告の坪単価って当てになりませんね。

    もう一つ教えて頂きたいのですが、30坪位の住宅に
    1.5坪のお風呂や、大型のシステムキッチンって
    きちんと納まるのでしょうか?

    度々ですいませんが教えてください。

  122. 482 もう直ぐ着工

    >475&481「これから」さん

     私も以前にこのスレで取り上げていますが、場所(埼玉&千葉 と 東京&神奈川)では、坪単価が異なる
    と言われていますし、実際にチラシに乗っている坪単価にはぜんぜん届いていません。
    (じゃぁ何で、横浜支店のチラシにその坪単価を載せるんだ!と文句を言いたくなりますが…)

     これからさんが、どちらで建てようとしているか判りませんが、横浜は40坪でも45万近いです。
    そこから単純計算すると…30坪なら55万くらいになるのでは?と思います。
    (チラシが参考にならないってことが判りますよね?きっと一番安くなる条件なのでしょう…)

     後、1.5坪のお風呂ですが、難しいかもしれません。営業は何とか収めてくれようとするのですが、
    私たちはそれで洗面室等が狭くなるくらいなら、風呂は1坪で良いという判断を下しました。
    まぁ、2F風呂にしたから選択出来たのですが…。1Fに風呂の場合は選択の余地はありません。
    間取り次第ですよねぇ…上手く収まるならゆったり出来ると思いますが…
     システムキッチンは、どうにか納めました。これも動線次第かな?背面の収納棚は移動することも
    可能なので、キッチンへの入り方さえ工夫出来れば実質的に6畳は不要ですし、とりたてて富士住建
    のキッチンが大型過ぎるってわけでもないと思いましたよ。

  123. 483 匿名さん

    http://www.geocities.jp/junshiei/A6_11.htm#51
    このホームページが訴訟の証拠ページにならないことを祈っております。

  124. 484 これから

    もう直ぐ着工さま、教えていただきありがとうございます。
    私は東京ですので30坪だと55万くらいですか?
    やはり広告(チラシ)の坪38万円なんてのは有り得ないですよね。

    自慢のお風呂も大きな間取りの家だから可能なのですね。
    そうすると我が家にはなかなか難しいです。
    30坪位の家を坪45万円(税込)以内で建ててくれる
    メーカーか工務店を探すようにします。
    でも、富士住建の標準設備は確かに良いですよね。

  125. 485 検討中

    建坪が50坪前後でしたら、坪38万くらいにはなりますよ。
    以前のレスにもあるように、40坪以上?でないと割高になると思います。
    それでも、エアコン、カーテン等建物以外に掛かる費用を考えると「これでもかっ!」って
    くらいに標準で付属しているので、他に引けはとらないとは思いますが。
    広告の坪単価は、あくまでも標準での話ですし、掲載されている参考プランのものです。
    坪単価で価格の比較をするのもどうかと思います。坪単価マジックにはだまされないように
    したいです。
    あとは、大きな風呂、キッチンを納める場所があるかどうかです。

  126. 486 480

    29.5坪で東京で51万くらいでした。税別だったかもしれません。
    うちも30坪総二階のケースで、4LDK、1Fにリビング、風呂、和室を
    いれたかったのですが、かなり無理がありましたね。
    一応、営業さんが間取りを考えてくれましたが、洗面所が0.7坪
    くらいになり、また和室も押入れなしの4.5畳くらい
    だったかな。LDKも小さくなりました。
    もともと30坪の家で4LDKにしようとすると1Fの収納が
    かなりすくなるなるのですが、富士の場合はこれに
    加えて大きなキッチンと大きな風呂がさらにネックになりました。
    富士にするなら3LDKにしたほうが無難だと思いますね。
    あと富士以外で、もし東京の多摩地区だったらアサカワホームをお勧めします。
    レガラートというタイプだと坪45万円です。富士の設備には及びませんが
    間取り的には自由度がぐっと広がると思います。でもエアコンカーテンで
    坪単価に計算すると+2万円くらいになるので、割安感でいうと富士の
    ほうかもしれませんが。(アサカワでも坪1万円くらいはひいてくれるかも)

  127. 487 ヒデ

    私は横浜支店で、27坪と30坪の見積もりをお願いして、たしか40万前半だったと思います。
    ただ古家の取り壊し、のり地の整備、ボーリングなどを入れて1500〜1800だったと思います。
    これからさん、もう一度富士住建にいって詳しく聞いてみてはいかがですか?
    30坪で、1.5坪のバスルームはかなりきついと思いますが、見てしまうと欲しいですよね。
    私はいつか富士住建で家を建てたいと思います。
    土地の下落で、今の家(ローン中)の評価が下がってしまい、担保割れして銀行からお金が出ません。

  128. 488 分別回収が苦手男

    昨日、埼玉の現場見学会に行きました。
    外観重視の私には、遊びの少ない外装・内装の為、可も無く不可も無いとの感じでした。
    ソーラーは+2百万で 元を取るのに20年掛かるとの事、プリウス買った方がエコでしょう・・
    標準の照明が、ひも付きのシーリングライトでしたが、あれはダイクマとかで6千円ぐらいで
    売っているものだね、アップグレードしたくなる。
    44坪・オール電化・ソーラー発電で2千万チョットUP?だそうです、
    ソーラー発電分の費用を外観・内装にもっとこだわれば、私的には良い選択かもしれません。

  129. 489 プランニング

    私も埼玉の内覧会に行ってきましたが、変な間取りを見てびっくりしました。
    キッチンには、隣の和室から顔だけ出せるような観音開きの小さな扉があり、和室には勝手口ドアが
    付いていたりと、大変失礼ですが施主さんが考えすぎて暴走してしまったのではと思いました。
    私も富士住建で思考中ですので、もし私が変なプランでお願いしたら、営業又は設計の方が
    メリット&デメリット説明し、きちんと是正して頂けたらありがたいと思いました。

  130. 490 まあまあ

    内覧会で家を見せてもらって批判はもういいでしょう。
    施主さんが見てたら気を悪くしますよ。
    変なプランを提案されることはあると思いますし、どちらかというと施主任せなので
    あまり期待しない方が良いと思います。(担当者によってレベルの差はあるでしょうが)
    でも最終的には人にきめてもらうより自分が納得していれば人が何と言おうと突き進むべしと
    個人的には思います。

  131. 491 分別回収が苦手男

    富士住建がある意味自信を持って、内覧会として施主さんの家を見せているので
    施主のセンスというより、富士住建のセンスといった方がよいのかもしれません
    モデルハウスが無い(モデル設備はあるが)売り方なので、買う方はその点
    苦労しますね、施主の家への批判ではなく、富士住建への批判(標準の照明が貧相等)
    としてならば、どしどし批判した方が良いと思いますよ。
    私も富士住建が気に入っていますが、批判される点を納得した上で買いたいものです
    高い買い物だし、あとで後悔するよりも嫌だしね。

  132. 492 もう直ぐ着工

    私たちも、ある意味変わった間取りだと思います。富士住建の設計さんですらこれは?と言ってた感じでした。
    (簡単に言うと、間仕切りが凸凹な箇所があるだけなんですが…)
    それも私たちなり(私なり?)の使い方を想定してのことなので、批判されても…という感じですね。
    ただ、設備や仕上げに関してならば富士住建さんのセンスという割り切りがありますが、施主さんと
    しては、心血注いで建てられた家に批判されたくないだろうなぁ…と感じました。
    公の掲示板なので、活発な情報交換は大賛成ですが、記載内容は気をつけましょうね(私も気をつけます)。

    >分別回収が苦手男さん
    標準の照明が貧相等とのことですが、確かにそれは感じてます。バリエーションもないですし。
    私たちは、照明やカーテンについては「とりあえず用意されている」レベルで考えています。カーテンは
    模様替えしたくなったら買い換えれば良いです(レールだけ使いまわし)し、照明もシーリングコンセント
    は一般的なものが使われているので、気に入らなければ取り替えれば良いですしね。
    (どうせ標準品を取りやめても差額減額されませんし…)
    そういう考え方は如何でしょう?

  133. 493 アテネ

    照明は私の時はオーデリックだったので、杉並のショールームに行き吟味し、要所要所を標準からグレードアップ
    しました。差額でOKだったと思います。

  134. 494 分別回収が苦手男

    >もう直ぐ着工さん
    私も横浜の外れに住んでいるものですが、完全分離2世帯(キッチン・風呂別)を考えております。
    最初は住宅展示場の大手中心に検討しましたが、4,000万越えとのことで、ネットの情報に誘われながら、
    富士住建に辿り着きました。坪53ぐらいで約2,800万ぐらいとの返事ですので、コストパフォーマンスは良いと
    思います、それほど悪い噂も無さそうだし、豪華標準設備や営業経費をかけない販売方法は、大手ハウスメーカーの
    対極にあり、今後さらに伸びる会社だと思いますよ(すぐにマネされそうですが・・)

  135. 495 引越まし太

    >もう直ぐ着工さん、

    アテネさんもご指摘のとおり、標準で採用されている会社のカタログ内からであれば、自由にデザイン変更やグレードアップでき(確かに差額「減額」はできませんが差額「相殺」はきっちりしてくれます)まさに注文建築の醍醐味を味わいましたよ。

    4cmもある厚みのカタログ(当時(?)はオーデリック)から、好きな照明をえらんでいいんです。しかも、きっちり差額相殺してくれるので(このスレッドに前にも書きましたが)居室の照明はすべて前住居マンションからの使いまわしにし、リビングの6連ダウンライト(標準の天井直付シーリングライトからの変更)、キッチンカウンター上の2連ダウンライト(追加)、ダイニングの2連+3連レール式スポットライト(標準の吊り下げペンダントライトからの変更)、玄関灯・ポーチ灯・勝手口灯の人感センサー化などをほどこしても、差額ゼロでした。(居室やリビングの照明、確かにデザインは好みがわかれるところだけど、お値段はけっこういいものなのです。だからリビング+2部屋分ぐらいで、6連のダウンライトにできちゃうんです。

    もちろん標準品から変更すれば追加費用がかかってしまいますが、他のHMのように「ぼったくり」しないのが富士住建のいいところです。すでに契約・着工してからの変更でもとても親切に一生懸命対応してくれますし、追加費用の計算も本当に誠実なのです。照明に限らず、ありとあらゆる設備品のカタログを富士住建から入手して、自分の好みにあわせて変更しまっくて注文建築の醍醐味を もう直ぐ着工さんもお楽しみくださいっ。

  136. 496 もうすぐ着工

    >引越まし太さん

    そうですね。私達も自分好みに色々と(可能な範囲で)変更しました。
    私たちから見ると、所謂大手の注文住宅に比べ、設備の選択肢がない(キッチン、洗面等々)ことは、逆にメリット
    になったりしました。色々な中からの選択だと、目移りしちゃいそうで…
    もちろん、何故?という不満点もありますが、システムを理解してしまった後は「この標準をどう料理しようか?」
    というところを検討するようになりましたね。
    それにしても、照明はそんな選択肢があったのですね。私達も楽しみにしていたのですが「照明はほとんど決まって
    いるんですよ!」とB4の1枚のシートを見せられて説明されただけでした。オプションの説明もなしでした。
    上記のように割り切って考えたので、良いかなぁ…と思っていますが、変更しようかなぁ…ダウンライトやサーキュ
    レイトファンって好みなんですよねぇ…

  137. 497 引越まし太

    >もうすぐ着工さん

    まづは変更したい設備(水回り・照明・エアコン・外壁材など)メーカーのフルカタログを請求してください。工事がはじまってからであれば、現場監督が持ってきてくれます。(現場が自宅か仮住まいに近ければの話ですが。)

    ダウンライト いいですよ。ぐーんとしゃれたデザイナーズハウスみたくなります。キッチンも広いのでカウンターの上あたりにダウンライトを追加(標準の蛍光灯はキッチン通路の真上にして)するのがお勧めかも・・・。今の家で使っている(まだまだ使える)照明はフル活用して、差額でDLを手に入れましょう。

    同一メーカー(オーデリック?)内という制約はつきますが、各メーカーほとんどすべてのスタイルやデザインのものを商品化しているので、十ニ分な選択肢となるはずです。

  138. 498 もう直ぐ着工

    >引越まし太さん
     遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
     早速オーデリックのカタログを取り寄せて確認したのですが…高いですねぇ…差額。我が家はやっぱり
    標準仕様のもので行こうと思います。シーリングファンにしても、後から別途購入して自分で取り付けた
    方が安いようですし。ただ、照明コンセントの位置や数だけは後で後悔しないように十分検討します。

     それより…連絡の不手際なのか、こちらの確認不足なのか…へんなところでトラブルが出ています。その
    やり取りの方が疲れますね。予定外出費ですよ!「軽微な変更」申請!!

  139. 499 匿名さん

    >>498
    何が起こった?

  140. 500 引越まし太

    あと部屋のエアコン用コンセントですが、最初エアコン自体はつけなかったとしても、コンセントだけは全室(LDKが広いならプラス1箇所とか)につけておくといいかもです。施工中なら追加は5000円/箇所ですが、引渡し後につけると2万円とかしちゃいます。

  141. 501 匿名さん

    普通かと

  142. 502 匿名さん

    そろそろ引き渡し。
    無事に引渡しが済めば、画像とか経過をアップしようかな、と考えております。
    特別なこだわりとかおしゃれな部分はありませんが、いい家が建ったな〜と、満足しています。

  143. 503 引越まし太

    >501さん

    普通でしたか、大変失礼いたしました。実はキリ番ゲットチャンスだったので、話題違いでしたが軽く書き込みした次第でした・・・

  144. 504 匿名さん

    富士住建で建てた方に聞きたいのですが、
    標準装備で足りなくて、オプションで付けた物って何かありましたか?
    もしあったらその値段も教えてもらえるとありがたいです。
    標準だと、床暖房が最大7畳とか、電動シャッタ−が3箇所とかですが
    それでも全然不便ではないですか?

  145. 505 着工しました

    ちょっとゴタゴタがありましたが、無事着工しました。
    (けど…天候の関係で基礎工事がずれ込むとか…台風も近づいてるしなぁ…)

    >504さん
     床暖房は、追加するとかなり高額だったと記憶しています(値段は失念)。
     我が家は、電動シャッターを1ヶ所追加しました。吐き出し用の大きさで、5.4万でした。手動タイプも選択
    出来ますが、価格差は数千円だったと思います。
     オプションは細々と追加していますが、大部分が標準仕様のもので満足できない部分をアップグレードという
    感じです。一番大きなものは、エコキュートですね。

  146. 506 引越まし太

    床暖房は、6畳(スイッチ二系統)で25万ぐらいでした。(SWだったのでオプション扱いT_T)あとうちも2階のバルコニーへ電動シャッター(絶対電動がお勧めです)を約5万円で追加しました。あとは メイン洗面台の上の棚が約2.5万円(棚と天井のすきまに壁(+壁紙)をこしらえてもらいましたがこちらは無料♪)、エアコン2台追加で15万、1階和室窓外への物干し金具追加が1.5万(標準は二階のバルコニーへ)。こまかいところでは、勝手口ドアのドアクローザーが約5千円、取り外し式サムターンへの変更が約1万円(納入前に頼んでおけば5千円ぐらいかも)でした。

    窓枚数・形状や照明器具の変更による差額もかなり出ましたが、こちらは質問の趣旨とははずれてそうですので割愛します。

    そうそう、上で「普通です」といわれてしまいましたが、標準箇所数を上回る(エアコン未設置の部屋への)エアコン用コンセントや、テレビジャックの追加も多少ありました。(各1箇所数千円)

    こんなところで参考になりましたでしょうか。 

  147. 507 検討中

    はじめてのカキコですが、宜しくお願いします。
    富士住建さんで、完全二世帯住宅をお願いしようと検討しています。
    どなたか3階建て二世帯住宅を、富士住建で建てられた方もしくは建設中の方はいらっしゃいますか?
    当然 バス・キッチン・玄関等標準より増えますが、追加の工事費等はどうでしたでしょうか?
    また土地の都合上建物のすぐ近くまで車が入れないので、小口運搬になります。
    その際の割り増し料はどうでしょうか?
    質問が多くてすみませんが宜しくお願いします。

  148. 508 504

    着工しましたさん、引越まし太さんとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    やはり豪華な標準装備とは言っても、グレ−ドをアップしたりオプションが必要だったりと
    いろいろ追加費用はかかりますねぇ。
    それでもやっぱり他のHMに比べれば安いのかな…。
    またしっかり検討してみます!

  149. 509 匿名さん

    3F建てを検討中です。
    高さ制限等があり、屋根が緩勾配となってしまっていますが、屋根材を緩勾配用の瓦にするか
    標準のままでいこうか迷っております。
    理由は、以前の書き込みで3Fがかなり暑くなるとの書き込みがあり、瓦の方が多少でも暑さ
    対策になるかなと考えたためです。
    どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  150. 510 着工しました

    >509さん
     我が家も3F建です。
     屋根材に関して、3F建の場合は瓦を使えないと言われました。まぁ絶対かは判りませんが、かなり重量が
    変わってくる(重くなる)ために、富士住建では「瓦は2Fまで」と決めているようですよ。
     暑さ対策だとしたら、瓦に変更するより、断熱材を変更した方が良いのかも?です。

     我が家も3Fの暑さは心配です…が、何度確認しても大丈夫ですよ!と言われており、そのまま標準の状態
    で施工してもらおうと思っています。ちょっと考えてみたのですが…2Fと3Fで屋根の施工部材は変わらない
    んですよね(空に2mちょっと近いというのと、屋根勾配が違うか!?)。これだけを考えると、3F建の3F
    は暑くて、2F建の2Fは大丈夫というのが納得出来なくて…
     完成後、窓には断熱&紫外線防止フィルムを貼ろうかな?と思っていますが。

  151. 511 よーく考えよ〜

    何だかんだ、富士住建さんの批判をいれてく方がいますが、気にいらなければ検討しなければいいのではないでしょうか?
    富士住建さんで真剣に検討されている方に不安を与えてしまうだけだと思います。アテネさんや引越まし太さんのような内容はみなさんの味方(富士住建さんで真剣に検討されている方達には)ですね。
    私も、その一員になれればと思いますので、何なりと聞いて下さい。私も、検討している一人として、参加します。

  152. 512 匿名さん

    批判しちゃいけないって宗教じゃないんだから。掲示板くらい思ったことを言って何が悪いのって思うけど。
    賞賛ばかりだと気持ち悪いですよ。良いとこと悪いとことを含めて色々な意見が出た方が検討している人には
    為になると思いますが。

  153. 513 509

    >510 着工しましたさん
    レスありがとうございます。
    瓦屋根でも対応可能との返事をいただきました(当然オプション)。
    断熱材、窓ガラスと屋根材で再度検討してみようと思います。

  154. 514 着工しました

    >509さん
     屋根瓦対応、良かったですね。是非、色々と断熱の検討をしてみて下さい。
    (他人事なのではありません。我が家はそこの対策まで金銭的に無理と判断したのが正直なところです。)
    (当初、スレートもAAAのものに変更しようと考えていましたが、オプション額が折り合わずに断念。。。)
     我が家の竣工予定は秋〜冬ですので、出来れば、来年の夏にでも感想・体感の意見交換をしたいですね。

  155. 515 509

    >着工しましたさん
    ありがとうございます。まだまだ着工には程遠い段階です。
    いろいろと経験談をお聞かせいただけると非常に助かります。

    やっぱり、3F建ては2F建てに比べると多少は暑いですが、大丈夫ですよ、と言われました。
    金銭的な確認はしていないのですが、以前の書き込みで40坪のお家(屋根面積は不明ですが)
    で瓦に変更で40万程度とありました。
    3階窓のみLow-Eに、屋根裏の断熱材を高密度にとキリがなくなってしまうと思いますので、
    限られた予算枠でどこで妥協するか迷ってしまいます。

  156. 516 引越まし太

    >着工しましたさん

    3階建て(の3階)が2階建て(の2階)より暑いのは、太陽に近いからではなく3層分の熱せられた空気が3階に集中する(2階建ての場合は2層分が2階に集まるだけ)という理由によると思います。逆に3階は日中使わない(寝室と子供部屋)と割り切って考えると物はいいようで、3階建ての「2」階は、2階建ての2階より涼しいという「メリット」と捉えることもできます。

    3階が暑くなるのを避けたいならば、LoeEガラスや屋根裏断熱材のグレードアップもいいですが、基本対処として階段・階段ホールに扉をつけて、温まった空気が上の階にあがっていかないようにする必要があると思います。

  157. 517 着工しました

    > 引っ越しまし太さん

     そうだったんですか。またまた勉強不足が…
     とすると、我が家の場合は3階が子供部屋なので「夏休みの日中」がきついくらいかな?涼しいリビングで
    勉強させれば大丈夫ということで、ちょっと安心です。

  158. 518 匿名さん

    >>516
    屋根材と屋根の間に空気層を持つこと、屋根裏の換気を十分に行うこと
    とあるHPに書かれてました(どのHPであったのかは忘れました)。

  159. 519 ケンケン

    はじめまして、ケンケンです。
    いろいろ検討し、この掲示板を見た結果、富士住建でお願いすることにしました。
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、屋根材のことですが、標準の無石綿屋根材と瓦屋根で悩んでいます。
    瓦だと40万〜50万程度高くなるが、メンテナンスが不要。また、無石綿は、安いが20年〜25年ぐらいで、メンテナンス
    が必要(50万程度の補修)と聞きました。皆さんはどちらが良いと思いますか。ご意見・ご体験のお話をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

  160. 520 引越まし太

    >ケンケンさん

    ご契約おめでとうございます、いい家が建つといいですね。さて屋根材についてです。これはまったくの私見ですが、瓦屋根って近代洋風やシンプルモダンには合わないような気がしませんか、和風や南欧風にはぴったりですが。ってことで、外観によって決めてもいいかも。まぁ、費用的にみてももし40〜50万円追加するなら私は他に使うかなぁ。

  161. 521 ケンケン

    >引越まし太さん

    ありがとうございます。やっぱり40〜50万円って大きいですよね。それなら標準にしていろいろな
    オプションをつけようかなと思っています。

  162. 522 匿名さん

    え!よく考えてみてください。
    初期費用はそうかもしれませんが、何年か後にやり変えた場合費用がかさみませんか?
    そのへんは慎重に考えたほうがいいと思いますが・・・
    余計なお世話ですみません。

  163. 523 匿名さん

    「引越しまし太さん」に照明と洗面台の相談のお答えを頂いたものです。
    その節はありがとうございました。
    お陰様で引渡しも無事終わり、来週から新居での生活が始まります。
    思い起こせば昨年の9月に初めて伊奈の埼玉ショールームに行きましたので、計画
    から完成までかなりの月日が経ってしまいました。
    私どもが富士住建に決めた一番の理由は、最初に逢った営業担当の人柄でした。
    他にも何社かモデルルーム見て回りましたが、一生で最高額の買物をするのに、信
    頼できない、又、経験も無さそうな担当者では不安ですので。
    もちろん標準装備の魅力、価格も大きかったのですが。
    ご自身の経験から、色々と親身になってアドバイスをしていただき、そして何事に
    もすぐに対応してくださり、営業担当の方には本当に感謝をしております。
    この掲示板は、参考になることが多く、面白いのでかなり楽しみにチェックしてお
    りました。
    今となっては物入りで、ちょっと冴えないカーテンも、ついてて良かった〜と思っ
    てはいますが、冬のボーナスで絶対買い換える決意でおります。
    昨晩初めてお風呂に入りました。ちょうど映画がやっていて、時間を忘れて堪能し
    ました。すっご〜い良いです。しばらく旅行には行かないで家を楽しもうと思って
    います。それから大自慢のキッチン!!
    我が家は2×4で建てたのですが、大工さんも良い方でしたし、出来上がりには本
    当に満足しています。思い切って建ててよかったです。
    家を建てるって本当に付随することがたくさんあって大変でしたけど。
    今後もこの掲示板は読ませていただきます。皆さんどうもありがとうございました。
    ここに書き込みをしている全ての善意の方に感謝いたします。

  164. 524 アテネ

    523さん、昨秋引渡しを終えたアテネと申します。
    私も同感です。実は先日、最後に残された課題だった荒れ果てた庭も整備し、屋内外で充実感を
    感じています。いろいろなご意見はあるでしょうが、やっぱり富士住建にして良かったと思っています。

  165. 525 uika

    引渡し終わりました。
    1.5坪のお風呂は、まるで貸切風呂のように豪華で、入るたびにうっとりします。
    建てるまでは「お湯がもったいなーい!」と思っていましたが、今では「そんな事どうでもいいわ〜、癒される〜、すっごく幸せ」と思っています。
    (バスタブの形状は、慣れるまでは多少違和感ありますが)
    外観に関しては、玄関・玄関タイル・外壁など、部材でメーカーが異なるので、色合いのバランスを取るのに苦心しました。
    さんざん迷った末に決めましたが、満足のいく外観になりました。
    こればっかりは、施主のセンスと気合い次第だと思います。

  166. 526 匿名さん

    昨日ショ−ル−ム行ってきました。
    やっぱり設備は豪華ですよね〜。でもお風呂がすごく大きいんで水道代が
    すごい事になりそうだな・・と思うんですけど
    実際水道代ってどうですか?

  167. 527 アテネ

    水道代はあまり変わりません。時代はエコキュートだ!・・・とばかりにオール電化にしました。
    毎日お湯入れ替えていますが、電気代・水道代をトータルで計算しますと、3LDKの賃貸マンション暮らし
    だったガスコンロ時代と比べて、実は安くなっています。これには少し驚きました。
    525uikaさんが仰せの通りで広々とした風呂は最高です。間取りに影響がない限り、このお風呂をかなり
    ポイント高いと思います。1.5坪の風呂なんて一般家庭ではそんなにお目にかかれる代物ではないというのも
    なんとなく極上の気分にしてくれます。526匿名さん、迷わずいきませんか!?設備以外の部分も他社に
    著しく劣るところはないと思います。QOLは最高です!!
    ただ、予算はもちろんのこと納得する間取りプラン・デザインに辿り着くまでは契約をせず、とことん話し合う
    ことは必要だと思います。

  168. 528 526

    アテネさんありがとうございます。 光熱費が前より安くなったなんてすごいですねぇ。
    その他の面も良いみたいだし、富士住建で話を進めようと思います。
    やはりあの設備はとっても魅力的ですよね〜。
    カ−テン・照明・浴室テレビ・カップボ−ド等、自分で付けようと思ったらけっこうかかるものも
    含まれてるし。
    営業の方は「このお風呂は300万円です」って言ってました。
    お風呂とキッチンだけでも、家の本体価格の3分の1超えちゃいそうですね。
    4月からは、各部屋のドアなどいろいろな所が無垢材で標準になったそうですし、心配だった水道代も
    大丈夫そうだし、安心しました!

  169. 529 匿名さん

    4月以降の契約の方で建築現場付近の交通整理費用とかを契約金額に算定された方はいらっしゃいますか?

  170. 530 引越まし太

    >526さん、アテネさん

    我が家もオール電化&エコキュートですが、3分の2から半分ぐらいまで水を減らしてから「追い炊き」しています。減らさずに追い炊きしちゃうと、説明書にあるとおり適温にするのにお湯をつかいすぎてしまい、お風呂の口一杯まできてしまいますが、先に減らしておくことで丁度いい案配になります、全部入れ替えよりも節約になるような気がします、お試しください。

    >529さん

    交通量の多い細め(片側一車線)の道に面した現場なのでしょうか。529さんにとって他のHMでは請求されない余計な費用(以前書き込みのありました建築中の駐車場代なども同類かも)な感じがして不満をお感じなのだと思いますが、逆にきちんとしているとも考えられませんか? 作業車の駐車スペース代金や交通整理の人件費などは、必要ない人(現場)にとっては払う必要がないもの(当たり前ですが)ですから、そこまで「どんぶり勘定にしていない」ところが逆に信用できるといえると思いますがいかだでしょうか。

    まぁ、それぞれの考え方次第ですのでなんともいえませんが・・・。

  171. 531 アテネ

    530引越まし太さん、ありがとうございます。追い炊きは電気代が上がるのではと考えていましたが、どうなの
    でしょうか。正確に申し上げますと、我が家では、残り湯は洗濯に用い、さらに残った湯(水)は捨てています。
    冬場は追い炊きすると、見かけ上タンク内のお湯が残り少なくなったように表示され、慌てたことがあります。
    タンク内の湯が追い炊きにより熱を奪われ水温が下がったためなんですね。驚きました。
    それから我が家は残り湯をなるべく少なくするよう努め(体を流したり、浴室内に付着した泡などを流すのに
    ふんだんに使ったり・・・!!)さらに洗濯にも用いて節約するようになりました。
    その結果、安くなったということです。意味・・・通じましたでしょうか??
    引越まし太さんの手法も試してみます。

  172. 532 匿名さん

    富士住建のこんな標準装備はいらない
    1.5坪のユニットバス・・・デカい!デカすぎ!1.25坪標準でも十分広いのではと思う。
    浴室テレビ・・・正直いらない。これから地上波デジタルになるので尚更。
    食器洗い乾燥機・・・好きなものを自分で選びたい。
    エアコン5台・・・同上。

  173. 533 匿名さん

    450件ルールがあるようですので、続きはこちらへ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

  174. 534 ヒデ

    富士住建の、いい所が無いのでしたら、検討しなければ良いのでは?

  175. 535 sono

    始めは広いでかいの印象でしたが、やはり人間です。慣れてきました.私の家は空間作りをメインとして考えたので大変気持ちがいいです。
    個々の部屋は収納がついているので六畳で十分、掃除が楽ですよ(笑)。(リビングダイニングキッチンは20畳ですけど)う
    予算が無かったので、富士の規格から大きくはずれないよう、うまくまとめて設計しました。今度、写真を撮りにくるようです。いつの日か雑誌に
    掲載されたらまたココにきますね。

  176. 536 匿名さん

    sonoさん、雑誌は「月刊ハウジング」や「埼玉で家を建てる」などですか?ぜひ教えてください。
    20畳のLDKは魅力ですね。最新の「埼玉で家を建てる」で掲載されいる富士住建のページのYさんの
    お宅も18畳と広いですね。やはりこのぐらいの広さはあった方がいいでしょうね。ウチの土地は30坪ない
    ので3階建てでスペースを縦に広げたいと考えています。sonoさん、お風呂の1.5坪はいかがですか?

  177. 537 sono

    お風呂の1.5坪ですが、まだ子供が小さいのでとても広く感じます。妻の意見を言わせていただくと、「広くて掃除が大変!!」との事です。湯量も最低設定で使用してます。容積に対して水面の面積が大きいのですぐに冷えてしまう印象があります。まあ、経済的に余裕のある方は気にせず全自動で快適なバスタイムを過ごせると思います(悲・・・)。

  178. 538 匿名さん

    ここのページを読んでて気がついたのは、なんだか富士住建のHPなんだって事。
    社員さん、あんまり書き込みしないでください

  179. 539 匿名さん

    >>538
    えっ!?今までのほとんどがそうなの?

  180. 540 いんちき

    質問、クレーム以外は、自作自演50%

  181. 541 アテネ

    538・540さん、その根拠は?

  182. 542 匿名さん

    根拠の無い他社の書き込み。

  183. 543 引越まし太

    富士住建で建てた人が感想・経験談(応援)レスをしているという意味では、自作自演・自画自賛といえなくもないのかもしれませんが、社員による(施主を装った)書き込みは一切なかったのではと思いますが、スレ主さんほか真剣にご相談・ご質問された皆さんはどのように感じられましたか?

    ただ・・・、私やアテネさんが建てた一年半前(竣工1年)に比べて、業容が短期間の間に急拡大(当時は伊奈と流山にしかなかった!)しており「本当に大丈夫?」「えっ、そんなことまで?!」とファンならずとも心配・不安になる書き込みが多数あったことも事実です。(それこそ施主を装った偽者チックなものを多くありましたが。)

    最近では、我々が応援するまでもなく契約数は(支店網拡大も手伝って)伸びているようだし、前ほど自信をもって「大丈夫!」と言いにくくなってきた感じもするので、「その2」のほうへの応援メール投稿が少なくなってきたのかなぁ・・・。

  184. 544 匿名さん

    残念だなぁ…。最近ここは荒れてきましたね。「その2」もどうだか。
    考えが足りず、いくつか失敗した箇所もありますが最高の家が出来上がり、
    先日無事1ヶ月点検が終わりました。
    もう一度家を作ることになっても、富士住建にお願いすると思います。
    (お金があれば、別。)頼りないのは監督だけだったなぁ。

    最近のここを読んで、思うことは、なにもここだけ読んで決断する人なんて居ないでしょうが、
    ここでの相談・質問や情報は本当に参考になったし、内容やその他を疑ったところで、そんなも
    の聞きたければ富士住建で確認すりゃー良い話で、質問、クレーム以外は、自作自演50%だなん
    て、そんなひねくれた考えも面白いけど、そんな暇な会社じゃないでしょ。
    休みも取れないくらい忙しいみたいだし、業績も上がってるみたいだし。

    不思議なのは、悪口言われると「ちがうよ」って庇いたくなる様な会社だということ。
    別に得するわけでもないのに。
    ただ、ここに言われていることは、中傷でなく本当だったこともありました。
    他のメーカーと比べようも無く、なんとももどかしいのですが、
    コストパフォーマンスに関して文句はないですよね?富士住建の家にお住まいの皆様?

  185. 545 アテネ

    544さんに同感です。誰かも書いていましたが(その2だったでしょうか??)、現在の経済力で
    もう1度家を建てるとしたら、富士住建さんにする可能性が極めて高いと思います。
    コストパフォーマンスに関しては全く異論はありません!
    10月で引渡しから1年。アフターサービスも期待以上でした。こちら側が悪いのに、ちょっとしたことなどは、
    労力を惜しまず無料で修復してくれたりしています(内緒なのかな??)。
    隣家は大手HM(ヘ△■ルハ◎ス)ですが、そんなこと考えられないと言っています。
    544さん:「ここでの相談・質問や情報は本当に参考になったし、内容やその他を疑ったところで、そんなも
    の聞きたければ富士住建で確認すりゃー良い話・・・」って本当にそうですよ。ここは、何かいいアイデア
    がないかなどの情報を共有化できるスペースでありたいものです。前にも書きましたが、ここで得た情報は
    私も参考になったので、引渡し後はその恩返しで書き込みをしていました。(最近少なくなりましたが、実は
    段々記憶が薄れてきてしまって・・・笑)
    そういえば、最近インテリアで各種ドアが無垢になりましたね。我々も当時あこがれた時期がありましたが、
    よく変形したりするなどと伺ったことがあります。実際にはどうなのでしょう?見た目や使い勝手はいかがな
    ものでしょうか?無垢でない(以前はNais)ものも他のインテリア素材にマッチしていて、建ててみて無垢でなくて
    よかったなどと思ったりしていますが、すでに建てた方、ご感想をお聞かせ下さい。
    無垢は高級感があるようにも思いますが・・・。

  186. 546 一年越し

    その2にカキコしています。一年越しと言います。
    アテネさん・・同感ですね。 私もここの情報がかなり役に立ち、ここまで(来週地鎮祭です)来ましたので、
    ここが、荒れてほしくないです。
    ドアが無垢になったと聞いた時にもここからの情報を確認したところ
    現状の検査体制がよくなっているので反りやゆがみに関しては
    他のものと大差がないとのことで
    ドア枠なども調整ができるもで、対応ができるものだと言っていました。
    自然素材の集合体である家がミリ単位でも変化しないとは
    考えられないので、それにどう対応するかだと考えています。
    そのことを受け入れ対応がなされているのであれば良いと考えます。
    無垢の素材感にかんしては、みなさん好評のようです。

  187. 547 一年越し

    すみません・・ちょっと修正です。
    上の言い方だと、ここの板の情報で無垢をよいとしているようですが
    ここであがっていた情報を持って営業所で確認した答えです。
    営業の方がウッドワンの工場などへ行ってレクチャーを受けた結果からの答えでした。

  188. 548 着工しました

    まだここのスレ延ばしても平気かな?最近荒れ気味だったので、投稿を控えておりました。
    さてさて、我が家の状況はというと、や〜と木工事が始まりました。既に工期が遅れていますが、我が家の地盤の
    硬さによる部分が大きいため、やむなしといったところでしょうか?
    さて、無垢の話だ出てきましたので…。
    私が契約したのが、無垢ドアになる直前で、丁度契約特典の時でした。よって、ドアだけは無垢です。
    収納扉だけは無垢じゃないんですけどねぇ…どうせなら!って気もしますね。
    フローリングもあこがれましたが、エアリバーを取りました(丁度選択できる時期だったのですが…)。
    無垢に憧れはありますが、やはり反りや歪みは心配です。問題ないことを祈っていますよ。まぁ今の
    標準仕様がオール無垢(ジュピーノ)なので、問題ない上での英断?だと信じています。

  189. 549 コウノトリ

    いろんなHM見て周り、最終的に富士住建に決めて、この間前の家の取り壊しが終わりました。
    この家で育った娘が寂しいと言ったことに改めて感傷的になりました。
    この分富士住建には後悔の無いよう期待しています。
    完成は来年の春。

  190. 550 ぼちぼち

    どうもその2は荒れ気味で...やはりこのスレを伸ばしましょうか。
    みなさんの貴重な意見を参考に、この前契約をすませました。
    狭小の土地に木造3階建て。浴槽とキッチンの幅で間取りがかなり制限されますね。
    もう少しバリエーションが欲しいのですがムリカナ?

  191. 551 匿名さん

    10月号ハウジングのお宅素敵ですね。本当にあの坪単価で建つのでしょうか?どう思われます?皆さん?

  192. 552 匿名さん

    新スレ立ってるんだから移動しましょう。通報して書き込み禁止処理して貰いますよ。

  193. 553 匿名さん

  194. 554 匿名さん

  195. 555 匿名

    オレ、富士住建の大工なんですが、風呂とキッチンがなー。あと監督何考えてんだかわからん。

  196. 556 匿名さん

    大工 キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

    【その2】にも書き込んでって!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

  197. 557 匿名さん

    仕様と設備には定評ありますよ、けど職人としては割りにあいません。建てる側としては坪単価も魅力のひとつなんだろーですけどね。

  198. 558 匿名

    お初です。ずいぶん前の書き込みで、遅い・忘れっぽいとのことだったので、不安いっぱいでstart.
    ようやく完成です。忘れっぽいところは、子供に勉強を教えるときのように忍耐でのりきりました。
    遅い方は覚悟していたより早かったので、ホッとしています。前もっての覚悟のおかげで?良い家ができました。
    ありがとうございました。

  199. 559 匿名さん

  200. 560 管理人

    当スレッドのご利用ありがとうございます。規定数450件を超えており、新しいスレッドが
    動いておりますので、続きはこちらへお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸