注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか

  1. 402 匿名さん

    400>
     仕様変更箇所について聞いてきました。
    <変更>
     ・外壁材 KMEW → ニチハ
     ・雨どい  ? → KMEW
     ・セントラルクリーナー廃止 の代わりに以下
       ・周り縁、窓枠等、全てウッドワン(ジュピーノ)に変更
       ・床板がウッドワンに変更
       ・インターフォンがワイアレス子機追加タイプに変更
       ・玄関、廊下(各階)、階段下収納に電源口追加
    だったと思います。もう少しあったかな?
     まぁ大きくは、外壁材の変更とセントラルクリーナー廃止(代わりに木材全てがウッドワン化)という
    感じですかね?個人的には、屋根材をAAAのものにして欲しかったなぁ…と思います。

  2. 403 不思議ちゃん

    399> 疑問さん
    私も、401> 匿名さんと全く同感です。設計さんは前面に出てこないので、営業担当を急かさないと中々、
    プラン作成が前に進みません。ただ、自分たちで一生懸命考える事自体は、色々な意味で勉強になると思います。
    遅々として進まぬことに腹立たしく感じる事も多いですが・・・。

    402> 匿名さん
    情報、早いですね!セントラルクリーナー廃止ですか!?少し残念かなぁ〜。
    ウッドワンは↓のスレを読む限り窓枠や床板に採用するのは怖いような・・・。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13810/

  3. 404 疑問

    匿名さん、不思議ちゃんさん、レスありがとうございます。正直、以前私の友人が富士ハウスさんで契約をしたことがあります。最終的には解約しましたが。その時の様子はこういうものです。営業の中にはプランセンスをもつ方もいるそうで、「間取りだけ」に関してはパズルの組み合わせと一緒で行く通りにも作れるとのことです。しかし、通常のハウスメーカーは分業体制をしいています。その友人と営業担当だった人(正直者)の話によると、営業担当が別の仲間内に相談したりプラン集を参考に間取りを当てはめたことを解約後に教えてくれたそうです。なぜ解約になったかというと、提案プラン(間取り)での構造体力計算については富士ハウスさんの本社設計(展開図、立面図他キャドで出てくる)がしているので問題ないとのことで契約したそうです。しかし、契約後に施行管理(監督)との打ち合わせになってから法規的問題、斜線制限、採光の問題等が出てきて、気に入っていたプラン(間取り)の変更を余儀なくされるはめになったということなのです。上の文章でも施工主さんが書かれておられるベランダの高さ問題や3Fで軸組みから2x4(論外だと思う)なども会社体制から起きる問題なのではないでしょうか。やはり私は少し怖いです。重要な一番身近での法規的な問題をおざなりに考えた会社体質においては考えさせられてしまいます。やはり、町場工務店的体質の延長線からくるものなのでしょう。

  4. 405 疑問

    上の文章でも施工主さんが書かれておられるベランダの高さ問題や3Fで軸組みから2x4(論外だと思う)なども会社体制から起きる問題なのではないでしょうか。やはり私は少し怖いです。重要な一番身近での法規的な問題をおざなりに考えた会社体質においてもちろん、富士住建さんの中にもプランセンスのある営業さんはおられると思いますが全てがそうではないでしょう。私はあくまでも、間取り(プラン作成)だけについては、その人の持つ特技の一つとしか思えないのです。重要なのは、会社の体質が私達家を作る物に真剣に向いているのかだと思うのです。今の段階ですと、ただ富士ハウスさんの会社内容と同じ方向で富士住建さんがすすんでいるのではないかと感じるのです。仕事についてプロ意識的な発想をお持ちの方であれば、私の言わんとすることの疑問を察していただけると思うのですが。本当に富士住建さんが消費者の方向を向いた思想をお持ちでしたら、ハウスメーカーに近い分業制が絶対に必要と思います。富士住建さんの標準仕様にはひきつけられる部分が多々ありますが、もう少し比較検討をしてみようと思います。

  5. 406 401です

    >疑問さん
     納得のいくまで検討する価値はあると思いますよ。決して安い買い物ではないですし。

     実は、文中の 軸組み→2x4 も私だったりします…。確かにこれはショックでした!この時だけは、検討を一時
    ストップして、再度別のHMに足を運んでみたりしてしまいました。ちょっと後悔の色が出てきていたり…
     やっぱり、施主側の勉強は必要だな?と思いますし、不明点、疑問点は都度確認することをお勧めします。私
    としては法規的なことや工法に関しても勉強になってますし、こちらから様々なアイデア出しも出来ていると
    思います(奇想天外な発想はしてないと思いますよ…)。
     結果的にはプランの大幅変更はなしに(むしろ良い方向で改修された?)プランが決定しました。

     間取りはパズル的なところがあるのは確かだと思いますし、それは設計士の方でも同じかな?と数件のHMを
    回っての感想です。自分でプランを考えるにあたっても結構パズルでしたしね。その方法に対する賛否両論は
    あると思います。個人的にも、もう少し設計が前に出てくるべきだと実感してますし。法規的な問題が後から
    出てくるのは論外だとも思います。この辺については、ユーザの立場にたって考え直した方が良いのかな?と
    思っています。

  6. 407 不思議ちゃん

    >疑問さん

    間取り検討にパズル的要素があるのは、どこのHMも大なり小なりあるのではないでしょうか?
    間取り図面集などを見ても設計士が考えた図面にも関わらず構造的な部分を無視した間取りも多々見受けられます。
    また、過去レスにもあるとおり、躯体や設備に関わる部分は家を作るユーザー側に目を向けていると考えてよいと思います。
    ただし、営業に多くの負担をかける割には営業担当のスキル部分に疑問符がつきますね。急激な戸数増加に社内の教育や
    組織作りが追いついていない印象を非常に強く受けます。答えになっていないかもしれませんが、デザイン・間取り・
    構造・値段・etc 購入する人によって様々な優先順位があるものです。納得できるHMを見つけて下さい!

  7. 408 疑問

    匿名401さん、不思議ちゃんさん、正直なご意見本当にありがとうございます。お二人の親切が身にしみます。私はどうしても富士住建の会社姿勢に不安をぬぐえないかもです。自分の足りない知識と労力と不安を背負いながらより、多少の予算の上乗せはあると思いますがスマートな知識とアドバイスを得られるハウスメーカーにしたほうがいいのかもとも思ったりもします。参考までに富士住建さんの構造用部材を教えて頂けるとありがたいのですが?土台・柱・梁の種類はどうでしょうか?3.5寸の修正材だとは思いますが土台にツゲや米松の加圧注入、柱にホワイトウッド等ってことであればローコストの意味が納得できます。そこら辺はどんな感じか教えて頂けますと幸いです。この部材次第では自分の気持ちをはっきりできると思います。

  8. 409 不思議ちゃん

    >疑問さん

    ご期待に反し? 土台は檜、柱・梁は国産集成材(4寸・3.5寸)でした。>407でも書きましたが、
    (家)そのものに関してはおおむね満足されている方が多いと思います。
    ご不満な点、不安な箇所は率直に営業担当者へお話されて、その結果からご判断されることが
    一番、最良な方法と思いますがいかがでしょうか?正直、私も複数のHMで大いに悩みました(><)

  9. 410 匿名401

    >疑問さん

     私も 不思議ちゃん さんと同様に、構造体に関しては不安がなかったりします。実は、2x4で建てる事になる
    と思っていなかったので、良く調べていないのですが…(所謂、輸入住宅系の2x4、2x6しか見てません)。
     JIOの保障をどこまで信用するか?というと正直、あんまり期待していないところだったりします(それでも
    第3者の視点が入るところと、保障面では安心ですが)が、構造体に関する説明や、ここでの書き込みを拝見
    する限りでは、問題ないと考えています。
     我が家は、基礎を含めて作りがしっかりしていそうなこと、ここでの書き込みの評価を元に、建物については
    問題なしと判断し、価格と設備をトータルした結果、富士住建に決めました。
     もちろん、未だにプランが出来上がったところなので、これから細部の仕様決め〜建築とまだまだ長い工程が
    かかるわけですが、一歩ずつ進めていこうと思っています。

     疑問さんに「富士住建をどうしてもお勧め!」とするつもりはありません(正直、不満点もありますし)。
    良くお考えになって、納得できるHMを決めることが将来的な満足にも繋がると思います。

  10. 411 疑問

    不思議ちゃんさん、匿名401さん、本当にありがとうございます。来週にでも近くの支店で話を聞きに行こうと思います。また、悩みが浮上の時は宜しくお願い申し上げます。

  11. 412 引越まし太

    疑問さんの予想に反し、また悩ませてしまうかもしれないので恐縮ですが、土台は檜4寸、通柱・隅柱・管柱は集成4寸(管柱の3階のみ105x105)です。梁と桁は「構造計算の結果により決定」(契約書では)となっていました。

    富士住建ではちらし・HPやショールームでの説明などで、(なぜか)設備の豪華さ(だけ)が前面にきて目立っていますが、実際は材料・構造・施工に対するこだわりもかなりのもののように感じています。富士住建が安いのは、訪問営業をしない、プランを営業が考える(必要最低限の設計士しかやとわない)、しかもその設計士は2級の資格しか持たない、詳細設計や構造計算は外注、パンフレットや過度の広告露出がない(新聞チラシしか自社では作っていないし、PRはラジオと雑誌のみ)、関東圏のみでの大量購入、といったようなビジネスモデルによるコスト削減をユーザーに還元している本物の「ローコスト」です。(安い材料や手抜きで安い家を建てるのは誰でもできます)です。

    いい営業(単なる営業ではなく プランを作る人でもある)にあたるか、いい現場監督にあたるか(大工は腕のいい人ばかりのようです、問題は監督かな・・・)など運不運の部分もありますがそれは他のHM(いい設計士にあたるかどうか)でも同じですよね?! 残念ながら一度信頼を失ってしまったのなら無理にはお勧めしませんが。

    ローコスト(無駄なし)という意味では、(無意味な仮定かもしれませんが)同じ間取りのものを同じ仕様(構造材&住設)で建てさせたら、富士住建よりも安く、かつうまく作れるHMはそうそうないんじゃないかな。

  12. 413 匿名さん

    ウッドワンは、薄い色を選ぶと
    「ドアの色」と「ドアの枠の部分の色」が
    かなり違いますので注意してください。

  13. 414 匿名1219

    外壁まわりの防水シートと断熱材の検査が終わりました。4月3日からの書き込みを見ると皆さんいろいろ勉強しているんだなあ〜関心しました。私から言えることは富士住建の価格から判断をすれば構造、設備等すべてにおいて満足できると確信しています。実は2年前に他メーカー(価格適には同等)で建設をしましたが、そこと比べたら今のところすべてにおいて満足しているからです。大手メーカー(坪単価60万〜)との比較はしていませんのであくまでも私の感覚です。

  14. 415 匿名さん

    >JIOの保障をどこまで信用するか?というと正直、あんまり期待していないところだったりします。

    との記載がありましたが、JIO以外に第三者機関の確認依頼をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  15. 416 匿名さん

    JIO以外で、たとえば住宅性能評価などを依頼しようとすると、JIOとの差額ではなくて、まったく追加となってしまうようです。

  16. 417 匿名さん

    富士住建の契約寸前までいってキャンセルしたものです。豪華な設備にはとても惹かれました。
    しかし実際に建てられた家を見に行ったとき、私も家内も呆然としました。なんともいえない安物くささ・・
    建てられた方申し訳ありません。私たちの正直な感想なのです。そして、息の詰まる感じ・・・
    郊外に建てられた大きな家だったにもかかわらず・・です。そして何より、決め手になったのが、営業の方の不誠実さです。
    うそをつきます。他愛もないことですが、たとえば、打ち合わせをするのに、この日はどこそこから現場に駆けつけます、という。
    しかし、早めに現場へ行くと他のお客さんを案内している・・・だったら最初から他のお客を案内していますとはっきり言えばいい。
    ショールームで打ち合わせの約束をしても、遅れてきて、今外出から戻りましたという。しかしたまたま早めに前を通りかかった私は、
    もっと前からそこにいるのをしっている・・・別に遅れてもいいのです。人間だから。でも本当のことを言って頂きたい!というのが正直な気持ちです。
    そこに私は、会社の社員の訓練の仕方の根本姿勢を見るような気がするのです。要はうまく言ってすり抜けろ、と。
    なんともいやな気がして私も家内も同じ意見で却下です。

  17. 418 匿名1219

    417さんへ。なんともいえない安物くささ・・と感じたのはどんなところですか?大手メーカーのショールームなどと比べたら比較にならないかもしれませんが、同額クラスの住宅と比べてみたことはありますか。私は現在建築中ですが監督、営業、業者には満足していますよ。

  18. 419 アテネ

    417さん、信じがたい話ですが、きっと悪い人に当たったんですかね。
    私の印象では、富士住建の社員は嘘をつけない人がむしろ多いと感じています。
    何かとポカをやることやのんびりしている人が多いようには思いますが、指摘すると非を認め
    その後一生懸命対応するケースが殆どでした。(そしてまたポカするんですが・・・)
    社員教育が少し追いついていない点は否めませんが、若い社員が多く大手メーカーによくある老獪さがない
    のが特徴です。
    安物とは確かに失礼ですね。でも拙宅を見て安物と感じた人・・・あんまりいないみたいですよ。
    お世辞もかなりありますが、たいていの人はこのゴージャスな装備に驚いて、価格を聞いて2度びっくり
    されます。その値段でコレ!!といった感じです。だから、私は満足しているのです。
    住宅展示場の家と比較されたら・・・ちょっとかないませんがね。

  19. 420 匿名さん

    豪華な設備にはとても惹かれました、って書いてあるじゃない。設備は豪華だけど、作りや建具や壁紙なんかが
    安物でアパート並みということ。まっ、富士住建で建てる人は豪華な設備に惹かれて飛びついた人が殆どなんだろうけど。
    417さんは偉いよ。設備の豪華さだけだまされなかったのだからネ!

  20. 421 uika

    わたしの担当の営業さんは真面目で明るく、いい方でしたが、対応の悪い営業がひとりでもいると、富士住建のすべてが非難されるようで台無しですね。
    嘘やごまかしはいけないと思います。
    やむをえない事情があっても、正直に事情を説明して、誠実に対応してもらいたいものです。

    間もなく外壁が入りますが、今の時点では順調です。
    ローコストにありがちと思われる、材料の劣悪さや施工の手抜きは、まったくといってありません。
    ほぼ毎日現場に通ってデジカメで撮影もしていますが、富士住建の定めている仕様に基づいて、そのとおり確実に施工しているようです。
    現場監督に細かいつっこみをいれても、ひとふひとつ明確な回答をしてくれています。
    完成がとても楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸