注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 05:48:00

設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

[スレ作成日時]2003-09-16 02:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか

  1. 482 もう直ぐ着工

    >475&481「これから」さん

     私も以前にこのスレで取り上げていますが、場所(埼玉&千葉 と 東京&神奈川)では、坪単価が異なる
    と言われていますし、実際にチラシに乗っている坪単価にはぜんぜん届いていません。
    (じゃぁ何で、横浜支店のチラシにその坪単価を載せるんだ!と文句を言いたくなりますが…)

     これからさんが、どちらで建てようとしているか判りませんが、横浜は40坪でも45万近いです。
    そこから単純計算すると…30坪なら55万くらいになるのでは?と思います。
    (チラシが参考にならないってことが判りますよね?きっと一番安くなる条件なのでしょう…)

     後、1.5坪のお風呂ですが、難しいかもしれません。営業は何とか収めてくれようとするのですが、
    私たちはそれで洗面室等が狭くなるくらいなら、風呂は1坪で良いという判断を下しました。
    まぁ、2F風呂にしたから選択出来たのですが…。1Fに風呂の場合は選択の余地はありません。
    間取り次第ですよねぇ…上手く収まるならゆったり出来ると思いますが…
     システムキッチンは、どうにか納めました。これも動線次第かな?背面の収納棚は移動することも
    可能なので、キッチンへの入り方さえ工夫出来れば実質的に6畳は不要ですし、とりたてて富士住建
    のキッチンが大型過ぎるってわけでもないと思いましたよ。

  2. 483 匿名さん

    http://www.geocities.jp/junshiei/A6_11.htm#51
    このホームページが訴訟の証拠ページにならないことを祈っております。

  3. 484 これから

    もう直ぐ着工さま、教えていただきありがとうございます。
    私は東京ですので30坪だと55万くらいですか?
    やはり広告(チラシ)の坪38万円なんてのは有り得ないですよね。

    自慢のお風呂も大きな間取りの家だから可能なのですね。
    そうすると我が家にはなかなか難しいです。
    30坪位の家を坪45万円(税込)以内で建ててくれる
    メーカーか工務店を探すようにします。
    でも、富士住建の標準設備は確かに良いですよね。

  4. 485 検討中

    建坪が50坪前後でしたら、坪38万くらいにはなりますよ。
    以前のレスにもあるように、40坪以上?でないと割高になると思います。
    それでも、エアコン、カーテン等建物以外に掛かる費用を考えると「これでもかっ!」って
    くらいに標準で付属しているので、他に引けはとらないとは思いますが。
    広告の坪単価は、あくまでも標準での話ですし、掲載されている参考プランのものです。
    坪単価で価格の比較をするのもどうかと思います。坪単価マジックにはだまされないように
    したいです。
    あとは、大きな風呂、キッチンを納める場所があるかどうかです。

  5. 486 480

    29.5坪で東京で51万くらいでした。税別だったかもしれません。
    うちも30坪総二階のケースで、4LDK、1Fにリビング、風呂、和室を
    いれたかったのですが、かなり無理がありましたね。
    一応、営業さんが間取りを考えてくれましたが、洗面所が0.7坪
    くらいになり、また和室も押入れなしの4.5畳くらい
    だったかな。LDKも小さくなりました。
    もともと30坪の家で4LDKにしようとすると1Fの収納が
    かなりすくなるなるのですが、富士の場合はこれに
    加えて大きなキッチンと大きな風呂がさらにネックになりました。
    富士にするなら3LDKにしたほうが無難だと思いますね。
    あと富士以外で、もし東京の多摩地区だったらアサカワホームをお勧めします。
    レガラートというタイプだと坪45万円です。富士の設備には及びませんが
    間取り的には自由度がぐっと広がると思います。でもエアコンカーテンで
    坪単価に計算すると+2万円くらいになるので、割安感でいうと富士の
    ほうかもしれませんが。(アサカワでも坪1万円くらいはひいてくれるかも)

  6. 487 ヒデ

    私は横浜支店で、27坪と30坪の見積もりをお願いして、たしか40万前半だったと思います。
    ただ古家の取り壊し、のり地の整備、ボーリングなどを入れて1500〜1800だったと思います。
    これからさん、もう一度富士住建にいって詳しく聞いてみてはいかがですか?
    30坪で、1.5坪のバスルームはかなりきついと思いますが、見てしまうと欲しいですよね。
    私はいつか富士住建で家を建てたいと思います。
    土地の下落で、今の家(ローン中)の評価が下がってしまい、担保割れして銀行からお金が出ません。

  7. 488 分別回収が苦手男

    昨日、埼玉の現場見学会に行きました。
    外観重視の私には、遊びの少ない外装・内装の為、可も無く不可も無いとの感じでした。
    ソーラーは+2百万で 元を取るのに20年掛かるとの事、プリウス買った方がエコでしょう・・
    標準の照明が、ひも付きのシーリングライトでしたが、あれはダイクマとかで6千円ぐらいで
    売っているものだね、アップグレードしたくなる。
    44坪・オール電化・ソーラー発電で2千万チョットUP?だそうです、
    ソーラー発電分の費用を外観・内装にもっとこだわれば、私的には良い選択かもしれません。

  8. 489 プランニング

    私も埼玉の内覧会に行ってきましたが、変な間取りを見てびっくりしました。
    キッチンには、隣の和室から顔だけ出せるような観音開きの小さな扉があり、和室には勝手口ドアが
    付いていたりと、大変失礼ですが施主さんが考えすぎて暴走してしまったのではと思いました。
    私も富士住建で思考中ですので、もし私が変なプランでお願いしたら、営業又は設計の方が
    メリット&デメリット説明し、きちんと是正して頂けたらありがたいと思いました。

  9. 490 まあまあ

    内覧会で家を見せてもらって批判はもういいでしょう。
    施主さんが見てたら気を悪くしますよ。
    変なプランを提案されることはあると思いますし、どちらかというと施主任せなので
    あまり期待しない方が良いと思います。(担当者によってレベルの差はあるでしょうが)
    でも最終的には人にきめてもらうより自分が納得していれば人が何と言おうと突き進むべしと
    個人的には思います。

  10. 491 分別回収が苦手男

    富士住建がある意味自信を持って、内覧会として施主さんの家を見せているので
    施主のセンスというより、富士住建のセンスといった方がよいのかもしれません
    モデルハウスが無い(モデル設備はあるが)売り方なので、買う方はその点
    苦労しますね、施主の家への批判ではなく、富士住建への批判(標準の照明が貧相等)
    としてならば、どしどし批判した方が良いと思いますよ。
    私も富士住建が気に入っていますが、批判される点を納得した上で買いたいものです
    高い買い物だし、あとで後悔するよりも嫌だしね。

  11. 492 もう直ぐ着工

    私たちも、ある意味変わった間取りだと思います。富士住建の設計さんですらこれは?と言ってた感じでした。
    (簡単に言うと、間仕切りが凸凹な箇所があるだけなんですが…)
    それも私たちなり(私なり?)の使い方を想定してのことなので、批判されても…という感じですね。
    ただ、設備や仕上げに関してならば富士住建さんのセンスという割り切りがありますが、施主さんと
    しては、心血注いで建てられた家に批判されたくないだろうなぁ…と感じました。
    公の掲示板なので、活発な情報交換は大賛成ですが、記載内容は気をつけましょうね(私も気をつけます)。

    >分別回収が苦手男さん
    標準の照明が貧相等とのことですが、確かにそれは感じてます。バリエーションもないですし。
    私たちは、照明やカーテンについては「とりあえず用意されている」レベルで考えています。カーテンは
    模様替えしたくなったら買い換えれば良いです(レールだけ使いまわし)し、照明もシーリングコンセント
    は一般的なものが使われているので、気に入らなければ取り替えれば良いですしね。
    (どうせ標準品を取りやめても差額減額されませんし…)
    そういう考え方は如何でしょう?

  12. 493 アテネ

    照明は私の時はオーデリックだったので、杉並のショールームに行き吟味し、要所要所を標準からグレードアップ
    しました。差額でOKだったと思います。

  13. 494 分別回収が苦手男

    >もう直ぐ着工さん
    私も横浜の外れに住んでいるものですが、完全分離2世帯(キッチン・風呂別)を考えております。
    最初は住宅展示場の大手中心に検討しましたが、4,000万越えとのことで、ネットの情報に誘われながら、
    富士住建に辿り着きました。坪53ぐらいで約2,800万ぐらいとの返事ですので、コストパフォーマンスは良いと
    思います、それほど悪い噂も無さそうだし、豪華標準設備や営業経費をかけない販売方法は、大手ハウスメーカーの
    対極にあり、今後さらに伸びる会社だと思いますよ(すぐにマネされそうですが・・)

  14. 495 引越まし太

    >もう直ぐ着工さん、

    アテネさんもご指摘のとおり、標準で採用されている会社のカタログ内からであれば、自由にデザイン変更やグレードアップでき(確かに差額「減額」はできませんが差額「相殺」はきっちりしてくれます)まさに注文建築の醍醐味を味わいましたよ。

    4cmもある厚みのカタログ(当時(?)はオーデリック)から、好きな照明をえらんでいいんです。しかも、きっちり差額相殺してくれるので(このスレッドに前にも書きましたが)居室の照明はすべて前住居マンションからの使いまわしにし、リビングの6連ダウンライト(標準の天井直付シーリングライトからの変更)、キッチンカウンター上の2連ダウンライト(追加)、ダイニングの2連+3連レール式スポットライト(標準の吊り下げペンダントライトからの変更)、玄関灯・ポーチ灯・勝手口灯の人感センサー化などをほどこしても、差額ゼロでした。(居室やリビングの照明、確かにデザインは好みがわかれるところだけど、お値段はけっこういいものなのです。だからリビング+2部屋分ぐらいで、6連のダウンライトにできちゃうんです。

    もちろん標準品から変更すれば追加費用がかかってしまいますが、他のHMのように「ぼったくり」しないのが富士住建のいいところです。すでに契約・着工してからの変更でもとても親切に一生懸命対応してくれますし、追加費用の計算も本当に誠実なのです。照明に限らず、ありとあらゆる設備品のカタログを富士住建から入手して、自分の好みにあわせて変更しまっくて注文建築の醍醐味を もう直ぐ着工さんもお楽しみくださいっ。

  15. 496 もうすぐ着工

    >引越まし太さん

    そうですね。私達も自分好みに色々と(可能な範囲で)変更しました。
    私たちから見ると、所謂大手の注文住宅に比べ、設備の選択肢がない(キッチン、洗面等々)ことは、逆にメリット
    になったりしました。色々な中からの選択だと、目移りしちゃいそうで…
    もちろん、何故?という不満点もありますが、システムを理解してしまった後は「この標準をどう料理しようか?」
    というところを検討するようになりましたね。
    それにしても、照明はそんな選択肢があったのですね。私達も楽しみにしていたのですが「照明はほとんど決まって
    いるんですよ!」とB4の1枚のシートを見せられて説明されただけでした。オプションの説明もなしでした。
    上記のように割り切って考えたので、良いかなぁ…と思っていますが、変更しようかなぁ…ダウンライトやサーキュ
    レイトファンって好みなんですよねぇ…

  16. 497 引越まし太

    >もうすぐ着工さん

    まづは変更したい設備(水回り・照明・エアコン・外壁材など)メーカーのフルカタログを請求してください。工事がはじまってからであれば、現場監督が持ってきてくれます。(現場が自宅か仮住まいに近ければの話ですが。)

    ダウンライト いいですよ。ぐーんとしゃれたデザイナーズハウスみたくなります。キッチンも広いのでカウンターの上あたりにダウンライトを追加(標準の蛍光灯はキッチン通路の真上にして)するのがお勧めかも・・・。今の家で使っている(まだまだ使える)照明はフル活用して、差額でDLを手に入れましょう。

    同一メーカー(オーデリック?)内という制約はつきますが、各メーカーほとんどすべてのスタイルやデザインのものを商品化しているので、十ニ分な選択肢となるはずです。

  17. 498 もう直ぐ着工

    >引越まし太さん
     遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
     早速オーデリックのカタログを取り寄せて確認したのですが…高いですねぇ…差額。我が家はやっぱり
    標準仕様のもので行こうと思います。シーリングファンにしても、後から別途購入して自分で取り付けた
    方が安いようですし。ただ、照明コンセントの位置や数だけは後で後悔しないように十分検討します。

     それより…連絡の不手際なのか、こちらの確認不足なのか…へんなところでトラブルが出ています。その
    やり取りの方が疲れますね。予定外出費ですよ!「軽微な変更」申請!!

  18. 499 匿名さん

    >>498
    何が起こった?

  19. 500 引越まし太

    あと部屋のエアコン用コンセントですが、最初エアコン自体はつけなかったとしても、コンセントだけは全室(LDKが広いならプラス1箇所とか)につけておくといいかもです。施工中なら追加は5000円/箇所ですが、引渡し後につけると2万円とかしちゃいます。

  20. 501 匿名さん

    普通かと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸