管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート4

広告を掲載

  • 掲示板
カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート4

  1. 1 匿名さん

    レス数が1000を超えたからといって、新しいのにしなくてもいいようになったのが分からないんだね。
    2000でも3000でも大丈夫だからね。
    私もマンカンの資格はもってるけど、管理費の削減は考えたこともないけどね。
    大規模修繕工事と規約改正には力を発揮したと思うけどね。
    マンションの住民だけどね。

  2. 2 匿名さん

    あんた、マンカンの資格は持ってないね!

  3. 3 匿名さん

    >>2
    N0.1だけど、マン管の資格はもっているよ、管業も。但し、管業については試験の合格証書のみ。
    記念にマンション管理士章もつくったよ、訂正があって、後からもう1枚送ってきたので2枚もってる。
    去年の合格者だけどね、7ヶ月間勉強したよ、通信教育で。ぎりぎりの36点で合格。
    マンションの住民だから取っておけば役に立つこともあるだろうしね。
    マン管の合格証書やマンション管理士登録証、マンション管理士章とか目の前にあるから、何か聞きたい
    ことがあったらどうぞ。
    マン管士の資格は簡単に取れるし、嘘までついて持っているという資格じゃないよ。

  4. 4 匿名さん

    効能は無いのだから閉めたら如何。

  5. 5 近所をよく知る人

    名刺にマンション管理士ってかいてあると、「おお!マンション管理士さんですか?すごいですね。難しかったでしょう?」と言うようにしてる。そしたら「昔は簡単だったけど、いまは難しいみたいですねー!」といって謙遜されます。それだけで食えなくても、合格した努力は評価されますよ。失業したらどっかの管理会社が雇ってくれるかも。

  6. 6 匿名さん

    名刺にマンション管理士とは普通の者は書かないでしょう。
    管理会社か不動産会社又は、司法書士や行政書士、建築士なら書くでしょうが。

  7. 7 匿名さん

    >合格した努力は評価されますよ。失業したらどっかの管理会社が雇ってくれるかも。

    井の中の蛙大海を知らず。

  8. 8 販売関係者さん

    ↑管理会社では評価されますよ。管業とマン管セットなら。大海ってどこの世界のこと?世間一般のことか?仕事っていうのはお金払う会社が評価すればいいことだよ。世間知らずはあんただよ。

  9. 9 匿名さん

    もっともなこと。

  10. 10 匿名さん

    マン管士は終わった。

  11. 11 政治評論家さん

    「マンション監査士」にして、法律で毎年「マンション監査士」の監査を義務付けるようにしたら、仕事増えるよ。
    大企業の公認会計士みたいにするんだ。

  12. 12 匿名さん

    無いものねだりで可哀想だね。春は永遠にこないから、いい加減に呪縛から逃げなさい。

  13. 13 匿名さん

    売るものが無い奴らは可哀想だけど仕方が無いよね。

  14. 14 政治評論家さん

    世の中は規制強化に動いてるんだ。消費者金融とか派遣とかも規制で業界が縮んでる。
    管理会社や管理組合の不祥事が続くと、規制がどんどんエスカレートするよ。
    そこで登場するのが、弁護士+マンション管理士だ。いま少ないけどね。

  15. 15 匿名さん

    >そこで登場するのが、弁護士+マンション管理士だ。いま少ないけどね。

    便乗か寄生虫しか生きられないことを自覚しているんだね。相手は迷惑だよ。

  16. 16 政治評論家さん

    ↑便乗と寄生のなにが悪いの?売り切りの商売なんて続かないよ。ひがみ根性がひどすぎるね。

  17. 17 匿名さん

    まー、日陰で生きるのは勝手だが、相手にされません。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    あなたはマン管士に余程手痛い仕打ちを受けたんでしょうね。
    マンションの理事でマン管士にコンサルを依頼したとか、試験に何回も落ちたとか。
    このスレに参加して、レスをするぐらいだから、マンション管理に何等かの関係があるんでしょうがね。
    工事関係者や設備点検業者の線もありますね、マン管士がコンサルに入ったため、受注できなかったとか。
    関係ない者が、このスレに参加する筈はないですから。
    でも、やっかみはみじめになるだけですよ、そういうのは意識しない人間かな?

  19. 19 匿名さん

    マンカン試験は今月の28日でしょうか?
    ここにカキコしてきてるのはマンカン試験に落ち続けてる人達だから、今はスパート時期でしょうか?
    だんだん、カキコも減ってくると思いますが、試験が終わって大方の合格点が判った時点でまたマンカン
    批判のカキコが増えてくることを期待します。

  20. 20 匿名さん

    37点取れば大丈夫だよ。
    僕は、36点でぎりぎり合格だったけど。2年前の話し。

  21. 21 匿名さん

    何でも資格をとれば何とかなると思っているようですが、学歴不要の資格では食べて行くのは厳しいよ。

  22. 22 近所をよく知る人

    ↑落ちたひと。

  23. 23 匿名さん

    試験まで、3週間!
    毎週問題集1冊(模擬問題集、3~6題)を実施!そして、答え合わせして知識を増やす。
    これを3週間実施!そうすれば、合格できるかも?
    お金が掛かりますね!一冊、1~3千円位するんじゃない?まぁ、金に糸目を付けづがんばって!
    これから、1万円以上をケチらずに!ケチれば落ちるぞ!

  24. 24 匿名さん

    問題集は効果的だけど、やりっぱなしではだめだよ。
    間違ってても正解でも、徹底して理解しないとだめ。

  25. 25 匿名さん

    どうだろう、
    マンション管理士試験不合格王決定戦なんてスレを立てようか!
    ハッハッハッ!

    おもしろいだろ! 掲示板は面白くしないとナ! 4回以上は王様!!なんてね!

  26. 26 匿名さん

    4回以上はざらにいるので、7回以上にしないかい。

  27. 27 匿名さん

    パチンコと一緒だ。一回1万円は高いけど。

  28. 28 匿名さん

    さいごに
     アンケートを通じて、各地の管理士団体が抱える問題がかなり具体になってきていると感じる。本稿では掲載していないが収支についてのアンケート結果では、懸命な努力をもってしても受注に結びつかない苛立ちが見えるようだし、一方では職能に対する不安が他の独占士業に依存するような弱さも見え隠れする。
      問題の一つとして管理士団体が経済的背景を持っていない、即ち管理組合に対してリスクをヘッジすることが現状では難しいことがある。当アンケートでも業務に対する責任の所在を尋ねてみたが、回答は事案によって検討するというのが大勢をしめ、業務の内容だけではなくその責任の分岐点すらうまく掴めないという結果となった。
    元来、管理会社が営々と行ってきた業務であり、標準管理委託契約書内にも理事会支援業務としてある以上、管理士にとって差別化や独自の業務開拓を計ることは容易ではないだろう。
    故にアンケート最後の上位団体への期待は管理士の位置付けを左右するものと考えて当然だろう。

     昨今では、各地に多様なマンション管理士会が誕生し、NPOとしてのケースも見られるようになったが、消費者側の認知は非常に曖昧で、士会に対する位置付けも個々に異なるようである。
    士業が個人に帰属する職能とすれば、士会のあるべき姿というものの必然としてあり、そこには個人の倫理感に立脚した団体である必要があり、性善説を基礎としたNPOを団体の基礎とすることは問題があるのではないかと感じる。また、その一方で自己責任を明確にしようとする中間法人化も試みられ、また、一方では全国的な組織づくりも進んでいるようである。ここの地域における管理士団体が地域に根ざした活動によって信頼を得ること抜きに、業の確立を急ぐあまり脆弱な組織体を創ることは社会にとって好ましいものか疑問に思う。マンション管理士自身がさらに地域での社会的役割を果たし、信頼を得た上で必然として生れるものではないのかと感じ、ますます混迷の度合いが深まったとの感が拭えない。

     いづれにしても現状では「食えない資格」とされ、努力の甲斐もなくというのが実態である。一部には管理士が問題を大きくしたり、管理士団体そのものが企業化している例も散見される。業として急ぐあまり十分な検討を加えることなく見切り発車してしまうことは、引いては管理士全体の社会的信用を損なうことに繋がり、その回復はさらに長い年月を要するだろう。維持管理というものだけにとらわれることなく、マンションの形成過程において管理士の意義を見つめ、地域社会にどう還元していくか、身近な問題を真摯に考える行動することが今求められる管理士団体の存在意義であるように感じる。

    多忙な時間の中でアンケートにお答えいただいた各位に感謝いたします。

  29. 29 匿名さん

    気の毒ね。国の作った資格なのに!

  30. 30 匿名さん

    国が作った資格?

    他に国が作った資格は???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

    天才あらわれる!

    *マンション管理士試験不合格王!!!

    決定じゃないか!

  31. 31 匿名さん

    医者だね。

  32. 32 匿名さん

    今日は、2時間勉強をしたぜ!
    マンション管理士資格試験に合格したいために!
    合格したら、言いたい放題にマンカンを擁護するぜ!

    お前らも、そうだろ!

  33. 33 匿名さん

    お気の毒ですが、合格しても変化は期待出来ません。

  34. 34 匿名さん

    >いづれにしても現状では「食えない資格」とされ、努力の甲斐もなくというのが実態である。

    とのマンション学会の調査結果は厳しいね。

  35. 35 匿名さん

    少し古いね、でも今も一緒だろうね。

  36. 36 前期高齢管理士

    >28 >34 >35

    いづれも学会会員さんでしょうね。
    「28」は2004年4月に開催された横浜大会でT氏が講演された内容だろうと推察します。
    一部は事前に発表された論文と一致していますから、もしかしてご本人のレス?
    「34」さん アンケート調査さ結果に基づくT氏のご意見です。
    「35」さん 残念ながら概ね同感です。

  37. 37 匿名さん

    貴方と違って事実を歪曲してはいない様だ。

  38. 38 まんかんファンさん

    もう、試験まで日が無いなぁ。
    今年の受験者数はどうなんだろう?減ったのか、増えるハズはないか。

  39. 39 前期高齢管理士

    今年受験する方へ
    あと2週間ですね。折角ここまで準備されたのですから頑張って下さい。
    受験者数は関係ありません。
    合格者数は上位7%が基準です。仮に37問以上の人が総数の6.9%だったら36問獲得者も合格とします。
    36問正解の人が1.4%いたらその年の合格者数は全員の上位8.3%となります。
    要は、上位7%以内に入る努力です。
    もしも過去問集を勉強しているなら、答を間違った問題の何処で間違えたかを今一度確認しましょう。
    最近の問題は知りませんが、ほとんどが設問又は選択肢の文章の中でのヒッカケ問題のはずです。
    今となっては、ヒッカケに引っかからない(文章を注意深く読む)練習です。

    習得知識に自信のある人へ
    A~Dの4択ですが、各々への正解配分は12又は13です。
    時間が余れば自分の各々の回答数をチェックしましょう。14個以上の選択をしていたら見直すのも手です。
    (今迄の勉強に自信の無い人は真似をしないように。もっと混乱する事になります)

    主任者のほうは出題する組織が違いますので何とも言えませんが、設問文章があまり捻くれていないのと
    合格者数基準を上位20%に置いているようです。要求される知識レベルはほぼ同等です。

  40. 40 まんかんファン

    前期高齢管理士さん、あんた詳しいね!

    だが、マンカン合格率があんたが言う上位7%以内に入る努力、ならハナから無理だ!と思うよ。

    戦意消失だよ!

  41. 41 匿名さん

    一昨年36点でぎりぎり合格できたけど、それは10分ぐらい前に出来上がって終了を待っていたんだけど
    何気なく問題の1ページをみてて、思いつきで急に訂正したのがたまたま正解で、それが原因で36点取れた
    んだけど、ヒアヒアもんだったね。普通は、逆の場合が多いんだけど。
    もし、これで不合格だったら、又1年勉強しなければならなかったと思うと、不思議なんだな試験とはと思うね。
    運も実力のうちと思うことにした。
    別に資格は取ったけど、いつかマンションの住民だから理事をするときに使えるかな?

  42. 42 匿名さん

    ぎりぎりでも合格すれば同じこと、50点で合格したからといって何の自慢にもならんだろう。
    36点で合格ということは、1回で合格したということだな。まあマン管はその程度のもんだろうが。

  43. 43 匿名さん

    いずれにせよ食えない資格だ。

  44. 44 匿名さん

    食えない資格は、弁護士・司法書士・税理士みな同じだわな。
    現在は資格をもってても、親の代からのお得意さんの引き継ぎがなければ新規開拓はできない、せちがらい世の中になったてきからな。

  45. 45 前期若齢管理寺

    この半値、特に気に入りました!

    マンション管理士という資格について!!ですが、私なりにこの掲示板を見ている限り、相反する答が絶対にある事を確信しました。

    それは何かは、簡単ですね!ここでは、言いません!

    ここは匿名掲示板です!

    勘違いしてる、立派なお人よしがイッパイ居ます。

  46. 46 匿名さん

    マン管試験いよいよラストスパート、問題集の整理をするのが合格の秘訣だよ。
    いくら勉強しても自信はもてないと思うけど。
    みんな同じ心境なんだから、自分を信じること。
    試験当日、まだ一生懸命勉強してる者がいるけど、まず役に立つことはないだろう。
    それより、集中力を高めることの方が大切じゃないかな。
    そして、自分に気合をいれて、問題に取り組むこと。
    時間配分は、10問で18分を目途に行うこと。
    隣の受験生のペースに巻き込まれないこと。
    あくまで、10問18分のペースでいきましょう。
    さう、がんばれ!

  47. 47 匿名さん

    マン管試験の時期なんだね。
    懐かしいよ。
    でも勉強することは何でもいいことだというのは分かるね。
    英検・漢検等何でもいいから勉強してみることだよ。

  48. 48 匿名さん

    過去の遺物より明日に役立つ勉強を!

  49. 49 匿名

    どう役立つか考えなければ時間の無駄

  50. 50 匿名さん

    後、一週間じゃないか!
    落ちれば、数万円?を捨てたことになるなぁ。

  51. 51 匿名さん

    無用な資格を受けるのは趣味に等しい。

  52. 52 匿名さん

    >>51
    自分がむなしくない?
    かわいそうな人ですね。
    そういったひがみ根性は捨てたほうがいいですよ。
    あなたの人生に絶対プラスにはなりませんから。
    あなたには必要なくても、どんな資格でも必要と思う人はいるのですから。
    そういいながら、あなたはここのスレに参加してるんですからね。
    マンション管理士に、興味・関心はあるんでしょう。
    ここのスレに参加している者、覗きにきた者は関心があるからきているのですよ。
    あなたもその中の一人です。

  53. 53 匿名さん

    嗚呼、背中のマン管士資格証が泣いている!

  54. 54 匿名さん

    まー不必要な資格であることは確かですね。うちの理事会では話にも出ません。

  55. 55 匿名さん

    理事の連中が、マンション管理士を認めたくない、その気持ちは良くわかるね。
    今までは、知識はなくても管理組合を運営できたんだから。
    管理組合にとって、マンション管理士の資格が不要といっている者は、やはり寂しいね。
    知識はないよりあった方がいいからね。
    理事も区分所有法や標準管理規約を参考に、組合を運用しているんだから。

  56. 56 匿名さん

    >理事も区分所有法や標準管理規約を参考に、組合を運用しているんだから。

    そこには失業対策の資格者、しかも一匹オオカミの保証も裏付けもない人間にコンサルしようとする理事は一人もおりませんでした。

  57. 57 匿名さん

    >>56
    理事の中にマン管の有資格者がいたらいいという話しをしてるんだよ。
    すぐ、コンサルタントとして活用することを考えるんだね。

  58. 58 匿名さん

    管理組合にマンション管理士がいればいいに決まってるでしょう。
    しかし、現実はそんなに簡単には、その資格は取れないでしょう。
    でも、理事達が区分所有法や標準管理規約を勉強することはいいことだけどね。

  59. 59 匿名さん

    >理事の中にマン管の有資格者がいたらいいという話しをしてるんだよ。

    当マンションには生憎と失業者などはおりません。

  60. 60 匿名さん

    組合員のなかにマンション管理士と言う名称を知ってるものは居ないでしょう。
    知らないから、コンサルを頼もうなんて言うハズがない。
    もし、居たとしたらそのお方はマンション管理士試験受験経験者!

  61. 61 匿名さん

    >>60
    理事経験者と管理会社は良く知ってるよ。
    組合員がその資格を知っていてもいなくても関係ないよ。
    しかし、管理組合にとっては必要だけどね。
    マン管士にコンサルを依頼することはないと思うよ。
    マンションの住民で有資格者がいればいいんだから。
    もし、資格が取れなくても勉強すれば、マンションの管理には役に立つと思うよ。

  62. 62 匿名さん

    理事経験者と管理会社は良く知ってるハズだよ!

    何故かは、頭が悪い!もっとわかり易く言えば知能が・・・

    つまり、まんしょんかんりししけんに ごうかくできなかった にんげんだから!

    わかりやすく ひらがなで かきました。

  63. 63 匿名さん

    >>62
    マンション管理士試験に合格出来なかったからといって落ち込むことはないよ。
    私は、1回で運よく合格できたけどね。
    資格はあっても邪魔にはならないよ。あれば相談はされるようにはなったけどね。
    いずれ理事が回ってくるだろうから、その時に役に立つかな。

  64. 64 匿名さん

    まー将来性のない資格なことは確かだね。若い人には絶対に勧めるべきではないね。

  65. 65 匿名さん

    将来性は益々出てくるよ。
    マンション管理をしていくには必要だからね。
    一体全国にマンションがどのくらいあるか知ってるの?
    管理組合の理事には絶対必要な資格だよ。
    まずマンションの住民が資格を取ることが先決。

  66. 66 匿名さん

    マンションは全国にどのくらいありますか?

  67. 67 匿名さん

    3000棟以上はあるんじゃないですか。
    すごい数ですよね。

  68. 68 匿名さん

    >いづれにしても現状では「食えない資格」とされ、努力の甲斐もなくというのが実態である。一部には管理士が問題を大きくしたり、管理士団体そのものが企業化している例も散見される。業として急ぐあまり十分な検討を加えることなく見切り発車してしまうことは、引いては管理士全体の社会的信用を損なうことに繋がり、その回復はさらに長い年月を要するだろう。

    マンション学会マンション管理士へのアンケート調査 結語より抜粋

  69. 69 匿名さん
  70. 70 匿名

    マンション管理士試験はこの週末だな

  71. 71 匿名さん

    無駄な労力は止めときな。

  72. 72 匿名さん

    マン管士を活用する位なら当然に弁護士を活用するな。

  73. 73 匿名さん

    弁護士はマンション管理の法律は知らない。

  74. 74 匿名さん

    ○x問題の資格試験では、マンション管理士はもっと管理を知らない。

  75. 75 匿名さん

    >>74
    もういい加減マンション管理士の批判をするのはやめたら。
    むなしくない?
    かわいそうなあなたではあるけど、性格を変えた方がいいのでは。
    余程、辛い生活や劣等感を持っているんだろうね。
    友達をまずつくりなさい、会社の同僚や家族の者には、あなたがここのスレで批判を繰り返して
    いるのをいえないし、しられたくないでしょう。
    みじめになるだけだよ。

  76. 76 匿名さん

    >もういい加減マンション管理士の批判をするのはやめたら。

    もういい加減マンション管理士の資格に固執をするのはやめたら。

  77. 77 匿名さん

    >>76
    何も資格に固執はしてないよ。ただもっているだけ。
    マンションの住民だから、マンションの管理の知識は知っててもいいしね。
    それにね、文系の者にとっては、建築・設備・電気等のことを知ることができていい勉強になったよ。

  78. 78 匿名さん

    >マンションの住民だから、マンションの管理の知識は知っててもいいしね。

    区分所有者の常識で資格は何の意味も無い。

  79. 79 匿名さん

    >>78
    あなたのマンションの住民はレベルが高いんですね。
    いっそのこと、あなたのマンションの住民でマンション管理士の試験を受けて、住民の90%が
    マンション管理士の資格を持っているということになれば、話題性はありますね。
    是非そうしてください。
    ところで、少額訴訟の手続きをしたいんだけど、その手続きと書類の書き方とかはどうすればいいんですかね。
    やはり弁護士に依頼すべきなんでしょうか。
    そしてそれで取れなかったら、どうすればいいんでしょうか。競売までできますか?
    それとも給与差し押さえはできるのかな。
    常識を備えているあなたの組合では簡単に処理できてるんでしょうけど。

  80. 80 匿名さん

    >少額訴訟の手続きをしたいんだけど、その手続きと書類の書き方とかはどうすればいいんですかね。
    http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai12.html

  81. 81 匿名さん

    >少額訴訟の手続きをしたいんだけど、その手続きと書類の書き方とかはどうすればいいんですかね。
    http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index.html

  82. 82 匿名さん

    >>81
    そんなのをみても分からないよ。それを机上の空論というんだよ。
    実際どうやって、裁判所に提出するのかの過程と書類の書き方が知りたいんだけど。
    あなたは、本当にできるの?勿論実際やったことはないだろうが。

  83. 83 匿名さん

    >>81
    少額訴訟に債務名義はいるんだろうか。
    必要なければ、何が必要なのかな?
    ただ、書類を記入するだけでいいのかな?
    あなたは分かっているんでしょう。

  84. 84 匿名さん

    >そんなのをみても分からないよ。それを机上の空論というんだよ。

    貴方には無理なだけです。簡易裁判所に行ってごらんなさい。女性の事務員が色々な用紙、雛形を沢山呉れますよ。

  85. 85 匿名さん

    >少額訴訟に債務名義はいるんだろうか。
    http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai31.html

  86. 86 匿名さん

    >>84
    裁判所からもらってきた書類をそのまま書けばいいといっている時点でもうダメだね。
    もう少し勉強する必要があるよ。

  87. 87 匿名さん

    >裁判所からもらってきた書類をそのまま書けばいいといっている時点でもうダメだね。 もう少し勉強する必要があるよ。
    サルにも出来る手続きよ。反論もできないでダメとは駄目ね。

  88. 88 匿名さん

    第三者管理者方式のスムーズな導入に向けて、モデルを構築し、初めて導入する管理組合でも安心して活用できるよう、マンション管理士の中でも一定の実績と知識を持った資格者を「マンション管理シニアアドバイザー(仮称)」として養成・ 認定し、公的に登録してはどうか。

  89. 89 匿名さん

    >>87
    一応司法書士とマン管士でもあるんだけどね。

  90. 90 匿名さん

    >一応司法書士とマン管士でもあるんだけどね。

    その程度では反論は出来ない筈だ。

  91. 91 暇人

    >83
    >少額訴訟に債務名義はいるんだろうか

    っていう質問自体がおかしくないですか?
    で,それに対して親切に少額訴訟債権執行について答えた
    >85
    も本来的外れだと思うんだけど。

    >85さんが,>83は誤記だと認識した上で大人っぽくスルーしたってことなら,僕だけ子供だったというオチでいいんですけどね。

    でも堂々とそんな誤記をする司法書士さんはちょっと嫌だ。

  92. 92 匿名さん

    >それに対して親切に少額訴訟債権執行について答えた
    その過程での債務名義を教えたのよ。それも分からない貴方も同類か。

  93. 93 匿名

    おぽんちな質問する人、おぽんちな回答する人。みんな管理業務主任者試験位から勉強したら。
    マンション管理士試験は記念受験以外の何ものでもないから止めた方がいい。

  94. 94 暇人

    >92


    だから
    >85さんが,>83は誤記だと認識した上で大人っぽくスルーしたってことなら,僕だけ子供だったというオチでいいんですけどね。

    ってことでしょ?違ったならゴメンなちゃいね〜。
    でも誰彼構わずキレちゃだめでちゅよ。恥かしいでちゅ。

  95. 95 匿名さん

    >>91
    83で少額訴訟に債務名義がいるのかといったのは、そんな単純なことを聞きたくてレスしたんじゃないのが
    理解できなかったようですね。
    それから、どなたか分かりませんが、ご丁寧にいろんな情報を流してもらいましたが、それを聞きたかったのでは
    なかったので、誤解を与えてしまい失礼しました。

  96. 96 暇人

    >95

    おやおや・・・。今度はこっちの人ですか。

    >79
    >少額訴訟の手続きをしたいんだけど、その手続きと書類の書き方とかはどうすればいいんですかね

    と仕掛けたのに対して

    >81
    >(裁判所の書式案内ページ)

    と返され,これに対し

    >83
    >少額訴訟に債務名義はいるんだろうか。
    >必要なければ、何が必要なのかな?
    >ただ、書類を記入するだけでいいのかな?
    とか
    >86
    >裁判所からもらってきた書類をそのまま書けばいいといっている時点でもうダメだね

    と,特に質問事項が違うとは全く指摘せず反応しておきながら,挙句の果てに

    >95
    >そんな単純なことを聞きたくてレスしたんじゃないのが理解できなかったようですね。
    >それを聞きたかったのではなかったので

    ・・・理解できませんでした。
    この文脈で本当は何が聞きたかったというのか是非聞きたいです。
    きっととっても複雑で凡人の読解力では理解できないことなんでしょう。興味あります!

  97. 97 匿名さん

    聞きかじりの知識で引っ掛けたつもりが無知をさらけ出した形だな。

  98. 98 匿名さん

    そんな事はマンション管理士には無理だよ。

  99. 99 匿名さん

    匿名掲示板でマン管士かどうかもわからんでしょ?
    >>1からレスしてる会話ができない例の人だし。

  100. 100 匿:名さん

    >>95
    >>>83で少額訴訟に債務名義がいるのかといったのは、そんな単純なことを聞きたくて
    >レスしたんじゃないのが理解できなかったようですね。

    誰も理解できなかったと思います。興味がありますので教えてください。
    どのようなことを聞きたかったのでしょうか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸