管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート4

広告を掲載

  • 掲示板
カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート4

  1. 1001 匿名さん

    >あなたも取れるもんなら取ってみたら。批判するぐらいだったら、取ってから批判しなさいよ。

    あのー持っているんですが・・・・。

  2. 1002 匿名さん

    自慢したいだけなら子供の感覚だね。

  3. 1003 匿名さん

    >1001
    資格を持ってるのにマン管士を批判するの?
    何か勘違いというか期待しすぎて、その期待が外れたので鬱憤晴らし?
    単なる自己啓発として取れば良かったのにね。

  4. 1004 匿名さん

    >資格を持ってるのにマン管士を批判するの?

    事実と資格の不備を述べているだけ。

  5. 1005 匿名さん

    だから期待しすぎだといっているんだよ。
    単なる自己啓発でいいじゃないの。

  6. 1006 匿名さん

    >1004
    資格の不備だろうが、自己啓発でとったんであれば何も問題ないのでは。
    勉強しただけ知識が増えたので、それでいいんではないの。

  7. 1007 匿名さん

    三輪車の免許を取って言いふらすのは恥ずかしくないかい?
    止めときなー。

  8. 1008 匿名さん

    事実と資格の不備を述べているだけで改善するように行動しないんだ。
    資格持ってんだろ。与えられるまで待つんだけなんだ。
    待ってたって与えられるわけないだろう。
    どんな資格だって同じだよ。

    三輪車の免許だろうと不合格者が90%を超える。これは事実だよ。
    こけにしてるけど、そんな資格になんで合格できないんだ。



  9. 1009 匿名さん

    >1007
    あなたはマン管士の有資格者がいいふらすのがダメといっているんだね。
    しかしね、マンションの住民の中に有資格者がいた場合、その者を活用しようと思っても
    誰も知らなければ有効活用はできないのでは。
    別にいいふらすつもりはないけど、協力はしたいと思ってるので、一部の者が知ることは
    別にいいんではないの。
    理事の中にマン管士がいた場合は、知ってれば使えるけど最初から最後まで誰も全然知らなければ
    有効活用できないからね。

  10. 1010 匿名さん

    >>1007
    車の免許を取ったとしても、いいふらすという感覚はないでしょう。
    しかし、免許取ったよと友達とかにいうことはあるでしょう、それと同じことじゃないの。
    それを変に難しくというかねたましくいうのがおかしいでしょう。
    資格を取った者は努力したんだぐらいのものでしょう。

  11. 1011 匿名さん

    自己啓発で資格を取ったものを批判するのはおかしいね。

  12. 1012 匿名さん

    >理事の中にマン管士がいた場合は、知ってれば使えるけど最初から最後まで誰も全然知らなければ 有効活用できないからね。

    理事の中にいるのを知ったら何と役立たずな資格だろうと皆ががっかりするだろう。

  13. 1013 匿名さん

    マン管士の活用の有効性を主張するなら、せめてこの掲示板ではマン管士と付け加えてそれらしい意見を述べる事が義務だよ。
    でも見た事も無い、勿論能無しが歴然としてしまうからであろう。

  14. 1014 匿名さん

    >1012
    理事の中にマン管士がいれば、輪番制で仕方なく理事をしていて何の意見もいわない
    理事と比べればはるかに役に立つとは思うけどね。
    又、マン管士に合格できなかったとしても資格を取るために勉強するだけでもマンション
    管理にはプラスにはなると思うけどな。
    勿論理事長になれば、少なからず勉強はすると思うけど。

  15. 1015 匿名さん

    管理会社のフロントにマンション管理の知識がない者がいる。
    少なくともマンション管理のプロとして仕事をしているのであれば、管業の資格ぐらいは
    とるべきだね。
    管業の合格率は20%程度なのでちょっと勉強すれば合格できると思うので。
    マンションの理事にマン管士がいて、フロントが管業の資格ももってなかったら、管理会社の
    主幹業務である、総会・理事会の支援業務はどうなるんだろう。
    管理会社の信頼はまるっきりなくなる。

  16. 1016 匿名さん

    >理事の中にマン管士がいれば、輪番制で仕方なく理事をしていて何の意見もいわない理事と比べればはるかに役に立つとは思うけどね。

    マン管士ですか?
    落ちたね。

  17. 1017 匿名さん

    自己啓発で資格を取得した者に対して批判してもしょうがないでしょう。
    理事になったので勉強して結果として資格を取っただけだから。
    勉強しない者よりいいのでは。
    マン管士のレベル云々の問題じゃないと思うけど。
    何にもやらない者よりいいと思うけど。

  18. 1018 匿名さん

    マン管士にもいろんな者がいてもおかしくないんじゃないの。
    みんな千差万別だね。

  19. 1019 匿名さん

    結局、マン管士は活用出来ない。

  20. 1020 匿名さん

    >1019
    知識はないよりあったほうがいい、資格もないよりあったほうがいい。
    わかる?

  21. 1021 匿名さん

    そりゃそうだ。
    知識はないよりあったほうがいいし、資格もないよりあったほうがいいのは間違いない。
    自己啓発で勉強する者に対して批判すること自体がおかしいね。
    マンションのために貢献しようとするその心に座布団1枚。

  22. 1022 匿名さん

    当てにならない知識は知識とは言わない。

  23. 1023 匿名さん

    >1022
    それでも、ないよりあったほうがいい。
    区分所有法、管理適正化法、建築・設備、会計、標準管理規約等全然知らないより
    知ってた方がいい。
    まるっきしマンション管理の知識がない者が理事とかやられたら、普通決議とか特別決議とかも
    しらないしね。
    そんなことは常識というけど、その常識さえも勉強しなければわからないんだよ。

  24. 1024 匿:名さん

    マンション管理士の知識レベルの話になると、一気にシュリンクしますね。
    管理組合が欲しているのは、正確な情報と知識ですよ。 KYMWMさん

  25. 1025 匿名さん

    >まるっきしマンション管理の知識がない者が理事とかやられたら、普通決議とか特別決議とかもしらないしね。

    それは民度の低いマンションで輪番制とやらの悪平等が行われているからに過ぎない。
    適格者を選任すれば全く問題ないし、◯X試験の上滑りのマン管士なんかより学識のある人材はいくらでも存在している。

  26. 1026 匿名さん

    >1025
    いくら学識があっても、マンション管理に関する知識は勉強しなければ分からないね。
    いくら東大卒の医者であろうと高級官僚であろうと、マンション管理に関する知識は勉強してないので
    分からないよ。
    マンションに関する法律や建築設備関係の知識は、それなりに勉強しなければ分からないしね。
    常識の範囲では分からないからね。
    適任者であろうと勉強して知識を習得したということでしょう。
    その知識をより高めて資格まで取った者を批判するのは矛盾してない?
    兎に角知識を習得することは必要だが、資格を取った時点でその者はダメということですからね。
    おかしな人だね。

  27. 1028 匿名さん

    輪番制であろうとなかろうと、知識は必要だな。

  28. 1029 匿名さん

    >1027
    マン管師も知らないの?間違ってるよ、常識もない者が批判するのはおかしいよ。
    マン管士、性格にはマンション管理士だよ。
    誰にも知らないことや勘違いはあるけどね。

  29. 1031 匿名さん

    マンション管理士を批判する者がいるけど、余程怨みがあるんでしょう。
    管理会社のフロントとかマン管士の試験にどうしても合格できない者とか。
    それ以外には考えられない。
    あっ、もう一つあった、管理組合の長老理事長がマンション管理士がいるため、今迄どおり
    権力を行使できなくなったとかね。
    どうせそんな理由から批判してるんだろうね。

  30. 1032 匿名さん

    このスレに参加してるんだから、当らずといえども遠からずということだろう。
    でもマンション管理士の資格が欲しいね。

  31. 1033 匿名さん

    >マンション管理に関する知識は勉強してないので分からないよ。 マンションに関する法律や建築設備関係の知識は、それなりに勉強しなければ分からないしね。 常識の範囲では分からないからね。

    学識の無い人の傾向で、読めば分かる単純な事は学識者には会得し易いことは理解出来ないでしょう。

  32. 1034 匿名さん

    >1033
    読めばわかるということは勉強するということじゃないかな。
    何事でも知識は勉強しなければ身につかない。

  33. 1035 匿名さん

    >1025
    輪番制はダメといい、適格者を選任すればいいといっているけど、その適格者はマンション管理の
    知識は当然あるんだよね。
    一生懸命勉強してその知識を得たんと違うの?
    勉強はしてもいいけど資格を取ったらダメという発想だからね。
    資格を取らなければどんなに勉強してもいい、そして適格者になる。
    しかし資格を取った時点で、徹底して反発する。おもろいね。

  34. 1036 匿名さん

    単なるマンション管理士アレルギーなだけ。

  35. 1037 匿名さん

    理事で立候補する者や推薦するような者は勉強は一応してると思うけどね。
    特に区分所有法と標準管理規約、マンション管理適正化法ぐらいは勉強してないと、
    管理会社や理事会・総会に対応できないからね。
    マンションの住民でマン管士の資格を持っている者がいれば少なくともそういった知識は
    十分ある。
    しかし、資格をもっているだけで拒否されるからね。
    やはり、単なる資格アレルギーなんだろうな。

  36. 1038 匿名さん

    そうだねー、資格を取っただけで使いものにならない資格とは他に無いもんねー。

  37. 1039 匿名さん

    無免許でも出来る仕事の資格ってのがあることはどうゆう事?
    看板に書けることだけよ。

  38. 1040 匿名さん

    俺なら無免許で看板には「マンション管理コンサルタント」と書くよ。

  39. 1041 匿名さん

    マン管士の資格を取ったぐらいでは誰も開業する者はいないよ。
    何故マン管士を高く評価するのかな。開業するとは考えていないよ、買い被りすぎ。
    だが、マンションの住民でマンションの管理をするのには必要な資格だよ。
    素直に認めたくないんだね。
    マンション管理士の存在が邪魔なのはわかるけどね。
    理事の皆さん、資格を取る取らないは別として、勉強はしっかりしてくださいね。
    知識がなければいいマンションの管理はできませんからね。

  40. 1042 匿名さん

    マンション管理士はマンションの住民が自己啓発で取るものだよ。
    しっかりした組合を運営していくために。
    ごくごく一部の者は開業している者がいるけどね、ただその者は他士業との兼業だけどね。
    そんなごく一部の開業者のことはどうでもいいこと。
    マン管士の資格は自己啓発で取ることをお薦めします。いい勉強になりますよ。
    何もマンションの管理だけでなく、総合的な今まで知らなかったことが学べますよ。

  41. 1043 匿名さん

    理事はマンション管理士の資格にチャレンジすべきだね。
    大規模マンションであれば、一人ぐらいは有資格者が欲しい。

  42. 1044 匿名さん

    マン管士の資格が役に立たないとかいう前に勉強することが大切。
    マン管士の資格はマンションの管理には間違いなく役に立ちます。
    資格を取らない理事でも何らかの勉強は絶対している筈です。
    自己啓発を推進しましょう。

  43. 1045 匿名さん

    >マンションの住民でマンションの管理をするのには必要な資格だよ。

    これが間違いの始まり。
    自分の健康管理に医師免許が必要であると言ってるのに等しい。

  44. 1046 匿名

    家族に一人は弁護士がいないとね

  45. 1047 匿名さん

    クレイジークレーマー

    いるんだよな、どのマンションにも必ず。

  46. 1048 匿名さん

    資格までは必要ないけど、マンション管理の勉強は必須かな。
    勉強する目標として、結果論で有資格者になることはあると思うけど。

  47. 1049 匿名さん

    マン管士の資格は自民党政権時代に政官業の癒着でマンションの建替えで業者が儲けを企んだ結果、その宣伝マンとして作った資格に過ぎない。その後の不況で建替えは説得力なくなり再生で延命する方向となり、政官業共にマン管士を必要としなくなっただけのこと。その内に無くなる運命にある資格である事は確かである。法律、資金の裏付けの無い資格が無くなるのは自然の理である。

  48. 1050 匿名さん

    >1049
    そうではないんでは。
    マンションの管理には知識が必要なんだよね。
    それに適正な大規模修繕工事や規約改正、管理会社との対応(部分委託や適正価格の委託費、
    管理会社の変更等)、適正な修繕等やることはイッパイあるのでは。
    勿論マン管士までは必要ではないが、勉強するための一つの目標として資格があれば、努力の
    しがいもあるし、より深く勉強できるからね。
    マンション管理には区分所有法や適正化法、建築・設備の知識が必要なので自己啓発は絶対
    必要だよ。

  49. 1053 匿名さん

    1049はバカなんだ。
    悔しかったら取ってみなだね。
    いくら頑張っても取れないんだろうが。

  50. 1054 匿名さん

    >マンションの管理には知識が必要なんだよね。

    共有財産の管理の知識は必要でも資格なんかは必要ない。
    車のシエアーで車管理士の資格なんぞ不必要なの同じだ。

  51. 1055 匿名さん

    >>1045
    >自分の健康管理に医師免許が必要であると言ってるのに等しい。
    >>1054
    >共有財産の管理の知識は必要でも資格なんかは必要ない。

    >勉強するための一つの目標として資格があれば、努力の
    >しがいもあるし、より深く勉強できるからね。(>>1050
    ここではずっとこの考えが語られているんですが、どうしても理解できないようですね。
    管理士バッシング一派の論理は一貫して稚拙、頭が悪いに尽きます。

  52. 1056 匿名さん

    たまにはマン管士らしいコメントを欲しいね!

  53. 1057 匿名さん

    1056
    ここはマン管士が答えるスレじゃないですよ。

  54. 1058 匿名さん

    震災に役立たずなマンカン師

  55. 1059 匿名さん

    >1058
    頭が悪いやつだな。
    マン管師の字が間違っているのに気付かないとはね。
    字も知らないのに批判する資格はないよ。
    もっと勉強すべきだね。

  56. 1060 匿名さん

    1058
    >震災に役立たずなマンカン師
    ほお。どういう風に役立たずなのか、逃げずに具体的に納得いくように説明してみろ。

  57. 1061 匿名さん

    マンカン師が間違いでマン管師が正解?

  58. 1062 近所をよく知る人

    マン管師でいいよ
    しかし
    書き込みが減ってますね。。。
    地震の影響?
    マンション管理のことなんか気になる人はやはり暇人だよね。
    消費税あがっても管理費値上げできないマンション多発すると思う。
    管理費や修繕積立金改定が、特別決議ってとこおおいでしょ?
    そのうち社会問題になると思うよ

  59. 1063 匿名さん


    暇人

  60. 1064 匿名

    多発したって、そんなの自業自得。管理水準や設備維持水準を下げるだけ。

  61. 1065 匿名さん

    >管理費や修繕積立金改定が、特別決議ってとこおおいでしょ? そのうち社会問題になると思うよ

    無能マン管士のご意見でした。

  62. 1066 匿名

    災害救助犬のほうが役に立つ。

  63. 1067 匿名さん

    >1061
    字を間違ったのを指摘されたけど、それを間違いとしてではなく
    わざと間違えたように振る舞うなんて、きたない奴。
    知らなかったんなら素直に認めろよ。
    そういう嫌な奴っているんだよな、絶対間違いを認めない陰険な奴が。

  64. 1068 匿名さん

    そういう奴っているよ。
    素直さがないひねくれた心をもった奴がね。
    ただ、マン管師の字の間違いぐらいは許してやれよ。
    誰にでも間違いはあるんだから。

  65. 1069 匿名さん

    しかし、字の間違いでこのスレが脱線してしまうのは困るけどね。

  66. 1070 匿名さん

    たかが字を間違ったぐらいでレスすんなよ。
    間違った者もこれからは気をつけてね。
    しつっこく追及してくる輩がいるから。

  67. 1071 匿名さん

    1058も反省してるだろうから許してやれよ。

  68. 1072 匿名さん

    1058も最初は軽い気持ちでマン管師といったんだろうが、こういう発言はスレがストップしてしまうのでやめるべきだな。
    批判はしてもいいが、根本を間違って批判するからこういうことになるんだと思う。
    1058の責任は大きいと思う。

  69. 1073 匿名さん

    弁護師、会計師、代議師 これと一緒だもんな

  70. 1074 匿名さん

    肩書とか名称は間違ったらいかん。

  71. 1075 匿名さん

    >1058
    もういい加減謝罪せよ。

  72. 1076 匿名さん

    >1058さん
    いろいろいわれてますが、大したことではありません。
    めげずに頑張ってください。

  73. 1077 匿名さん

    「師」に皮肉を込めてるんでしょ。間違いではないです。

  74. 1078 政治評論家

    マンション管理組合の問題は、すべて裁判に持っていくように仕向ければ解決します。
    要するに機能していない理事会は、めんどくさいからうまく機能していないのであり、より大きなめんどくさい問題に直面させれば、めんどくさいがゆえに、なんでも妥協するでしょう。

  75. 1079 匿名さん

    その手法を使っているのが合人社。

  76. 1080 匿名さん

    >1077
    1058は単に知らなかったんです。
    彼に皮肉を込める能力はありません。

  77. 1082 匿名さん

    >1081
    こんなにスレが荒れてきているのに、又マン管師ですか。
    あなたの性格は心がひん曲がってますね。
    こんなつまらないことでスレを違う方向に持っていくのはやめましょう。

  78. 1083 匿名さん

    マンカン師はやめた方がいいね
    おもしろがってレスする者が出てくるから

  79. 1084 匿名

    なぜマンカン師と言われ始めたんだろうか?
    敬称にも読み取れるし

  80. 1085 匿名さん

    マンカン師が敬称?
    弁護師、税理師も敬称?

  81. 1086 匿名さん

    やはりマン管師は使わない方がいい。

  82. 1087 匿名さん

    1077がいらんこと書くから内容が貧弱になってしまった。
    師というのを使っているのは一人だけだと思うけどね。

  83. 1088 匿名さん

    >1087 さん

    >1086 さん

    貴方達はマン管士ですか?

  84. 1089 匿名

    >>1085
    ムスリムのえらい人っぽくね?

  85. 1090 匿名さん

    1,000を超えたので新スレを建てますか。

    今度のスレは、マンカン士だけのカキコにしてサ。と言ってもマンカン師という輩が俺はマンカン師だ!と言って入って来るんだろうな。それも、一発で合格したとか言ってさ。





  86. 1091 匿名

    自己啓発マンカン師(>>502その他)は、暇でかまってほしいから挑発的な態度を取るのです
    言葉の端々に足りない部分が散見されますが、暖かい目で見守って頂くよう
    皆様宜しくお願い申し上げます

  87. 1092 匿名さん

    >1088
    1086です。
    マン管士ではないけど、マンションに住んでいるもので、時々ここにきているんだけど、
    最近つまらないスレになっているもんでご忠告申し上げました。

  88. 1093 匿名さん

    >>1088
    >1086です。
    有難う御座いました。安心しました。

  89. 1094 匿名さん

    最近マンカン師の自演が多くてツマラナイ板なんで、ご忠告申し上げました。

  90. 1095 匿名さん

    そろそろスレタイに沿ってマンション管理士の役目である管理費の削減について意見が盛り上がればいいんだが。これについては、管理委託費の値下げや部分委託、管理会社の変更が絡んでくるので、管理会社のフロントが噛みついてくるだろうな。
    適正価格の管理事務費の相場とか、管理員の相場、EV点検費の相場、清掃費、防犯カメラ、消防設備点検費とかの相場が分かるといいんですがね。排水管の高圧洗浄の1戸当たりの相場とかも。
    但し、マンション管理士に委託するとかは必要ないので、その相場だけでもマン管士の方が教えてもらえればいいんですけどね。

  91. 1096 匿名さん

    マンション管理士が役に立つとか立たないとかのレスは必要ないので、相場だけ公開しあいましょう。

  92. 1097 匿名さん

    うちのマンションの事務管理費は、1戸あたり月約750円です。全国平均は1戸当り1000円前後といわれています。

  93. 1098 匿名さん

    当マンションは170戸ですが、事務費は1戸あたり1020円です。
    相場ということですね。

  94. 1099 匿名

    うちはそれなりの戸数だけど840円だ。

  95. 1100 匿名さん

    事務費の相場は1,000円~1,500円といわれていますが、実際はそれより安いんですね。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸