住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

  1. 516 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.515 by セカンドハウスさま:

    私は斧と楔だけでやっつけています。薪割り機は使っていません。個人的には薪割り機は粉砕力20トンクラスの50万円程度のものでないと、実用にならないと感じています。

    煙突の曲げは45度とかにまげてはいけないということはありません。建物の構造上、曲げないといけないケースもあります。そこらへんは現場の状況次第ですね。

  2. 517 セカンドハウス

    破壊力20tですか~(溜め息。
    12tクラスでは購入しても意味ないですね。
    ありがとうございます。

    薪割りするところが、コンクリートなので防護として人工芝でも敷いて
    薪割りしようかと考えていますが、いかがでしょうか?
    草むしりが嫌で主だったところはコンクリートにしてしまいました。

    単に人工芝が余っている
    しないよりはましかと

  3. 518 匿名さん

    No.515 by セカンドハウスさま
    No.516 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

    >514です。
    ボクもここ数年は薪割り機のみになってます。
    最初は地元の農協さんから破砕力8tの薪割り機をレンタルしてました。(6,000円/日)
    最近は友人所有のBRAVE社のVH-2200GX、破砕力22tを借りてます。
    牽引式なので友人が我が家まで運んでくれて・・、お礼はお酒一升です。

  4. 519 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.517 by セカンドハウスさま:

    人工芝、余っているならば敷いた方が見た目や騒音の解消には良いかもしれませんね。


    ■No.518 by 匿名さま:

    本格的な薪割り機を一升瓶で貸してくれる友人がいるならば、ラッキーですねぇ。

  5. 520 セカンドハウス

    >518匿名さん
    8tと22tでは、全然使い心地が違いますか?
    8tの時代の前は、斧だったのでしょうか。斧よりも8tのほうが良かったですか?

    農協が貸出してくれるって、地域性があらわれてますね。
    ホント、持つべきものは友達ですね~。
    こちらの県でも、どこかレンタルさせてくれるところがあると楽なんですけどね。
    運転がへたくそなので、牽引は無理ですが。

  6. 521 匿名さん

    >520 by セカンドハウスさま
    >518 です。
    ウチの暖房は薪ストーブ1台のみなので1シーズンに7~8立方メートルくらい使います。
    8tを使ってたころは薪割りに2・3日かかってましたが、22tを使かって頑張れば1日で終わります。
    斧についてですが、ハスクバーナの中型斧を持っていますが最近出番がないです。

    薪割り機のレンタルって薪ストーブ屋さんとかでもやってたりしませんか?

  7. 522 匿名さん

    >520 by セカンドハウスさま
    >521 です。
    あと、8tは横割り式で、22tは縦割り式です。
    横割り式は原木をちょっと持ち上げて台にセットするんですが、縦割りは転がして台で起こせばOK。
    縦割りの方が絶対に楽です。

    PS.
    すでに先週から子供たちがSKIシーズンインとなりまして、薪ストーブ
    周りはブーツ・ヘルメット・グローブなどの乾燥場となってます。

  8. 523 匿名さん

    薪ストーブって住宅地じゃないところ専用?

  9. 524 新規導入者

    はじめまして、新築にあたり薪ストーブ導入を考えている者です。
    場所は佐賀県ですが、内陸部で冷え込みます。家は断熱材はロックウールの内断熱になります。
    設置場所の広さはLDK22畳、6畳の和室と繋がってます。またダイニングに階段があり、しきりはありません。設置場所のリビングは吹き抜けではありませんが、緩い勾配天井であり、最大で1Mくらい高くなってます。
    エンライトのスモールかミディアム、もしくはエリートのラージにしようかと考えてますが、暖房能力的にどうでしょうか?またエンライト、エリートのメリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。

  10. 525 匿名さん

    No.524 by 新規導入者さん

    エンライトでもエリートでも、ミディアムサイズが適当かな~?と思います。(スモールでも良いかも知れないけどラージまでは必要ない感じ?)

    違いという点では、燃焼方式(パーツ)、鋳物と鋼板、価格、トッププレート(エリートはトップの置き式プレート?を外すとかなり広い)などがありますが、メリットデメリットは、深く考えずに好みの問題で捉えればいいと思いますヨ。

  11. 526 匿名さん

    クリスマスイブになりましたね。
    煙突掃除しておいてください。

  12. 527 匿名

    >525
    ありがとうございます。エンライトのミディアムにすることにしました。

  13. 528 匿名

    エンライトもいいですね。
    私はどれにするかいろいろと
    悩んだ末、ヨツールf3にしました。
    住んでいるところは北海道です。
    1月から2月にかけて最低気温は
    連日マイナス15度ですが、
    薪ストーブ1台で36坪の家を
    十分すぎるくらい温めてくれます。
    (家の中央に吹き抜けがあるので、
    部屋のドアを開けておけば、全室に
    熱がいきわたります。)
    家の中はどこでも24度くらいになります。
    佐賀県で、エンライトミディアムは
    暑くなりすぎるのではないでしょうか。
    余計なお世話ですが。

  14. 529 匿名

    煙突掃除

  15. 530 匿名さん

    1/20の日経新聞読みましたか?
    薪の灰から4万ベクレルの放射能って・・
    今日はあわてて火を消しました。
    暖房どうしよう・・電気ストーブだけだと寒い。
    主人は平気だって言うけど、近所の人も新聞見てるだろうし・・ 困った。

  16. 531 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.530 by 匿名さん

    その数値は原発に近い福島県二本松市に保管してあった薪ですから、被災地から離れた地域であれば、そこまで高い数値にはならないので、それほど神経質になる必要はないと思います。

  17. 532 530です

    茨城ですので、ちょっと深刻です。
    近所のオタクも煙でていません。
    ちょっと様子見です。

  18. 533 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.532 by 530ですさま:

    なるほど。茨城県だと心配になる気持ちも無理はないですね。

    ただ、今回の環境庁の指針では「薪ストーブを焚くな」ではなく「焚いた灰は適切に処分しましょう」ということと、「煙はほとんど問題ない」ということなので、冷静に考えて行動しましょう。

  19. 534 匿名さん

    >>その数値は原発に近い福島県二本松市に保管してあった薪ですから
    スピーディで放射能の拡散予測写真がありますね、そこで風下の地域は遠隔地でも危険です。
    赤城沼のシラサギからも大量のセシウムが発見されています。

  20. 535 匿名さん

    ↑ (訂正)シラサギ ⇒ ワカサギ 赤城沼は群馬県赤城山にあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸