住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

  1. 496 春夏秋は冬を待つ季節

    今日は薪ストーブの炉内で焼いたピザが夕食です。

    1. 今日は薪ストーブの炉内で焼いたピザが夕食...
  2. 497 匿名

    東海地方

    今年はまだまた暑いです。

    やっぱりもっと寒い地方のお家の方がいいんでしょうね~

  3. 498 匿名さん

    元々が寒さの厳しい所で使う物ですからね。関東以北や山間部が適しているのでしょうね。

  4. 499 匿名さん

    >496
    普通はストーブの上に設置したオーブンで焼くのでは?
    少なくとも我が家ではそうします。
    熱が均一に伝わらず焦げたり、灰まみれになりませんか。

  5. 500 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.499 by 匿名さん

    オーブンがある機種の場合はオーブン室で焼くのも良いですね。

    オーブンがない機種の場合には、炉内でも上手にやれば、灰まみれになったり、焦げたりすることもなく、均等に熱が加わり美味しく短時間で焼けますよ。本格ピザ窯と同じ感じで2分程度で焼けます。

    こんな感じの仕上がりです。

    1. ■No.499 by 匿名さんオーブンが...
  6. 501 セカンドハウス

    え~と、久しぶりに来ましたらだいぶスレが荒れてますね。

    470匿名さん
    車の免許持ってますか?
    機械を扱うのに取説読まないと危ないってわかりますか?
    薪ストを愛しているならなおのこと、薪ストにやさしい薪を使うべきだし、温度管理も必須です。
    薪スト専門店で購入する時、教わりませんでしたか?

    499匿名さん
    薪スト屋さんのストーブクッキング見たことありませんか?
    どこでも炉内でピザ焼いてますよ。

    さてさて、私はとうとうBESS板から追い出されてしまいました。
    ログハウスはBESS街区というか別荘地です。
    住んでいるところは、住宅街、とはいえ田舎の住宅街で、
    すでに散歩コース上に数件の薪スト愛好家がいらっしゃいますし、
    新築2軒が薪スト導入しました。
    道を挟んだ向かい側の新築のお宅が、先日の寒さで炊いたらしく、外へ出るとくさかったですね。
    初心者なので許してあげました。

    私も別荘だけでなく、住まいの方にも薪スト導入を考えています。
    ちなみに群馬です。
    薪スト屋さん
    ファイヤーワールド前橋:畳の上に置くという驚くべき提案にお断りしました。
    ファイヤーライフ藤岡:アクセサリーが定価の110%販売で、薪スト購入者に10%割引と称して
    定価販売している悪徳業者。
    東京暖炉:自社工場の(群馬県)煙突を薦めてくる。炉台のデザインも何の図面もなく、見積書だけが届いたので嫌になった。

    どなたかお勧めのストーブ屋さん及びお勧めストーブを紹介してください。

    ちなみに、ログハウスでは、BESSオリジナル(メトス)使用。
    第1希望、アンコール エバーバーン
    第2希望、ヨツールF500
    第3希望、ダッチウエスト エンライトFA248
    迷っています。

  7. 502 ビギナーさん

    No501セカンドハウスさま
     http://firepit.jugem.jp/?pid=1
       ここは職人さんのサイトです。とても参考になりますよ

  8. 503 セカンドハウス

    情報ありがとうございます。

  9. 504 匿名さん

    追い出された!?
    人聞き悪いねぇ…

  10. 505 購入経験者さん

    設置してよかった事

    ・暖かい。ひたすら暖かい。無駄に暖かいって言うか暑い。
     寒いよりマシ

    ・薪作りで健康になった。
     自前の山から木を切り出し薪にする事で、体重も減り体が引き締まった。
     医者が驚いていた。

    ・芋が旨い。
     サツマイモってポソポソして好きでなかったが、薪ストーブで焼くと
     ねっとりして物凄く旨い。

    ・酒が旨い
     炎を見ながらの酒は格別旨いね。


  11. 506

    No.501 by セカンドハウス さま
     長野のストーブアートさんは東京、埼玉で仕事していますから、
    群馬でも仕事してくれると思います。
    http://www.stoveart.com/
     購入後に電話やメールで相談に乗ってくれたり、工務店と契約
    して設置してくれたりと融通を聞かせてくれるイメージを持って
    いますが、数年コンタクトしていないのでご自分で確認してくだ
    さい。
     私はjotul F500なのでこれが一番かな?
     個人的にはシンプルな構造の方が自分でメンテしやすくて良いです。
     しかし、触媒追加実験も行なっているので触媒タイプの煤が少
    ないという点はとても魅力的に思います。
     

  12. 507 セカンドハウス

    >504さん
    ジョ~クですよ~♪
    とはいえ、読み返してみたらBESSの人たちに失礼でした、ごめんなさい_| ̄|○

    >購入経験者さん
    私もやせたい!
    でも、サツマイモが待っている~!
     
    >杖さん
    情報、ありがとうございます。
    シンプルなのがメンテナンスしやすいのは分かっているのですが、
    すでに簡単な作りのBESSオリジナルがあるので、もうちょっと遊べるのが欲しいんです。
    hpチェックしてみます。

  13. 508 セカンドハウス

    皆さんはエントツ室外掃除をどうされてますか?

    私が契約しようとしているところは本体込みで3万円です(30キロ圏内の場合)。
    しかし、10年で30万、20年で60万。
    別荘は、45度の急斜面で、8mのハシゴを購入してもエントツまで1m不足です。

    塗装用の足場レンタル1回15万円として2回で30万。
    ならば、予算90万でマイ足場買えないかな~と。

    居住宅の外壁メンテも控えているので、借入を起こすならまとめて借入を起こしたいと思います。
    本数が増えると、どうしても月々の返済額が増えてしまいますから><

    考えたのが、
    外壁塗装兼煙突掃除用の足場を購入し、設置しっぱなしにする。
    見てくれはかなり悪いですが、毎年安全に煙突掃除ができるメリットがあります。

    手元に図面がないのでわからないですが、地面が約50cm高いので、梯子が8.5mの高さまで
    行きます。
    てっぺんに登っても、エントツまで1mは離れます。
    にもつを広げられるところはエントツの箇所のみ。
    危険も伴う。
    ならば、マイ足場かな~と。

    見てくれの悪さをとるか、安全性をとるか。
    エントツに命綱をかけると言っても手が回らないし、足場なら安全かと。

    皆さん、さ迷える子羊にご意見をお願いします。

    なお、居住宅は、バルコニーから脚立で掃除できます。

  14. 509 セカンドハウス

    計算ミスです。
    予算102万です。

  15. 510 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.508 by セカンドハウスさま:

    煙突掃除のことまで考えて、簡単に無理なく自分で煙突掃除できるように設計して、建築するのが一番なのですが、なかなか、家を建てる時はそこまで考えないですからねぇ。

  16. 511 匿名さん

    >No.508 by セカンドハウスさま

    いよいよ寒波、薪ストーブの季節ですね。
    冬が楽しくなるってのも薪ストーブの良さですね。

    我が家もログハウスです。
    計画時より暖房は薪ストーブのみとしていたので、煙突掃除のことも考えて設計しました。
    中折れの屋根として緩い勾配屋根の先に煙突を出してます。
    梯子をかけて屋根に登って上からゴシゴシです。

    毎年、夏から秋頃に掃除しますが、いつもと違う景色が見れて楽しいです。

  17. 512 セカンドハウス

    基本が自由設計ではなく、規格品のログハウスでして、
    薪ストを検討する際、営業マンが自分でメンテナンス出来ます、っていうから導入したのに
    実際には不可能、と、いうのが腹立たしいですね。

    春夏秋は冬を待つ季節さんはプロですから当然のことでしょうが、
    511匿名さんが裏山です。

  18. 513 住まいに詳しい人

    >512
    悲しい事ですが、疑う事を知りましょう他人を信用してはいけません。
    普通に考えて、煙突「メンテナンスできますよ!」
    逆にどうやって素人がメンテナンスするの?と言う話です
    怪我する恐れもおおいにありますからね

  19. 514 匿名さん

    我が家は家族4人皆の共通の趣味がSKIなんです。
    これからの季節は薪ストーブのまわりがSKIグッズの乾燥場になります。
    サラリーマンのボクとパートしてる女房はシーズン中30日程度すべり、地元のジュニアスキークラブでSKIをしている子供たちは50日位滑ってると思います。
    なんで薪ストーブは我が家の必需品なんです。

  20. 515 セカンドハウス

    スキー三昧良いですね~、ウットリ。
    ところで、皆さんに質問です。
    薪割りは、斧のほかに薪割り機をご利用されていますか?
    その場合、メーカー、機種、破壊力などを教えていただけると嬉しいです。

    >春夏秋は冬を待つ季節さん
    煙突は、垂直がベストなのは存じておりますが、45度とかに曲げてはいけないのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸