住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

  1. 435 春夏秋は冬を待つ季節

    No.432 by 匿名さん

    避暑地に別荘持てる人は、薪ストーブもあわせて導入したいですねぇ。平日は都心でお仕事、週末は別荘でリラックスタイムというライフスタイルが取れる人は、少し頑張れば実現可能だと思います。普段過ごす自宅で日常の暖房器具としての薪ストーブではなく、非日常を楽しむツールとしても有効なものです。

    偶然ですが311の当日に、長野の別荘に施主さんが個人輸入した薪ストーブの設置工事に行きました。そして今週末にはそこで薪ストーブでのピザパーティを楽しんできました。薪ストーブがあると、別荘に行くのが何倍も楽しくなります。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/37483821.html






    1. No.432 by 匿名さん避暑地に別荘...
  2. 436 周辺住民さん

    薪ストーブの良さが理解されつつあるのは良いことです。431さん同様に震災直後の停電ではメリットを実感しました。わたしは「死の灰」よりも「木の灰」を選択します。

  3. 437 匿名さん

    久々にストーブ見たら錆びがでてた。
    メンテせなあかん。

  4. 438 匿名さん

    No.435 さんへ

    そーですね。薪ストーブが活躍する季節は近所の方や遊び仲間が薪ストの前で宴会したくって集まってきますね。

  5. 439 匿名さん

    良かったこと。

    家の中で焚き火ができる。

    薪ストでおいしい焼き芋ができる。

    ピザも焼ける。

    再生可能エネルギーを肌で感じる事ができる。

    薪ストの前で家族のコミニュケーションが増える。

    ネコ、犬が気持ち良さそう。(人間も気持ちよくってよくうたた寝してしまう。)

    冬場、洗濯物がよく乾く。

    炎を見ているだけでお酒がおいしい。

    一瞬として同じ炎がないのがテレビ見ているより楽しい。

    火持ちがいい(燃焼時間10~12時間)のでいつでも家の中がポカポカ。

    その他いろいろ。



  6. 440 匿名さん



    火持ちがいい(燃焼時間10~12時間)のでいつでも家の中がポカポカ。>

    ↑ これが一番

  7. 441 匿名さん

    薪ストーブを導入しよか・・と検討をはじめると、ほんと色々考えますよね。

    ① メイン暖房 or サブ暖房

    ② 輻射式 or 対流式

    ③ 鋳物製 or 鋼板製

    ④ 触媒式 or 非触媒

    ⑤ シングル煙突 or 耐熱2重煙突

    ⑥ 煙突屋根出し or 壁抜き

    ⑦ 炉台は・・・・

    ⑧ ・・・・・・・・



    などなど、計画している時って楽しいですよ。

  8. 442 春夏秋は冬を待つ季節

    いよいよ薪ストーブシーズンに突入しました。

    早速、薪ストーブ料理です。とりあえず熾き火でタマネギを炒めました。

    茶色くいい感じに炒めたら、炉内から取り出して、他の具材とお湯を投入して、天板に乗せて煮込んでポトフにします。

    炉内には薪を投入して、天板の上でコトコト煮込みます。

    1. いよいよ薪ストーブシーズンに突入しました...
  9. 443

    お久しぶりです。
    もうシーズンですか。早いですねぇ。
    はしり物を見つけたみたいで嬉しくなってコメントしてみました。
    私の今年の初焚は10月末かなと思っています。
    私も今年は肉系を80℃位で長時間煮込む料理に挑戦する予定です。
    昨年は火力によって沸騰してしまうのでパサツキが出てしまいました。
    またいろいろ教えてください。

  10. 444 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.443 by 杖さま:

    早速のコメントありがとうございます。そちらではあと1ヶ月くらいなのですね。楽しみですね。

    天板で弱火で長時間コトコトと煮込む場合には、鍋をトリペットで浮かしてやると良いと思います。結果報告楽しみにしています。

    最初はダイレクトで天板に乗せて煮込み、後半はトリペットをはさんで、こんな感じでポトフは美味しくできましたよ。野菜たくさん、透明ですっきりとした味わいで、ヘルシーな夕食でした。

    1. ■No.443 by 杖さま:早速のコメ...
  11. 445 ユーザー

    シーズンです。

    先週 台風通過後一気に寒くなりました。

    いつもは10月中旬に初焚きなんですが、週末には外気温が10℃を切り室温も21℃まで下がりました。

    で、ついつい焚いちゃいました。

    やっぱり薪ストの炎はいいです。

  12. 446 匿名さん

    煙突掃除やっとできた。1時間程度で終わるのに、なかなかやる気がおこらなかった。
    そろそろ焚こうかな。

  13. 447 匿名さん

    昨日、知人から「栗の木は薪になるのかい?」ってTELありました。

    実家の栗の木(何本かあるらしい)を伐採するそうで、しかもウチまで届けていただけるとの事。

    年に何回かはこんな話がくる。

    ありがたいですね。

  14. 448 セカンドハウス

    はじめまして、先日、今シーズン初の火入れを行いました。
    が、温度が上がりません。
    引き渡しの時、灰は全部かたずけないように言われていたので、春に5回ほど焚いて、
    そのままの状態です。
    ご指導お願いします。

    念のため、住宅街ではありません。BESS街区から来ました。

    今、過去レスを読んで、ご近所に迷惑をかけないよう勉強中です。

  15. 449 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.448 by セカンドハウスさま:

    温度が上がらない原因は薪の量が少なすぎ、空気を絞り過ぎが原因です。

    とりあえず大量に薪を空気全開でガンガンと勢い良く燃やして炉内に熾き火をたくさん作りましょう。焚き付け後30分から1時間程度は遠慮なく「これでもかっ!」くらい焚いてみましょう。そうすれば「暖かくならない」どころか「熱い」「怖い」くらいになります。

    「温度が上がらない」=「煙が発生」で近所迷惑に直結ですので、気合で焚きましょう。温度計は使っていますか?取扱説明書に指定された場所で、その温度まで確実に上げましょう。

    1. ■No.448 by セカンドハウスさま...
  16. 450 セカンドハウス

    あら、またお会いしましたね。
    アドバイスありがとうございます。
    週末はガンガン燃やしてみます。

  17. 451 匿名さん

    近所から苦情が来たのですが、どのように対処すべきでしょうか。
    とりあえず証拠の提示を求めるべきでしょうか。
    臭いからだけでは納得がいきません。
    薪ストーブで薪を焚いているんですから、多少の臭いくらい許容できないものでしょうかね。

  18. 452 匿名さん

    No.451 by 匿名さん>

    う~ん、過去スレ事例から言うと、当事者同士では結論にならないので第三者の立会いで確認しましょう。

    町内の自治会長さん、役所の担当者、あとはお巡りさん・・・ですか?。

    あと、ほんとのユーザーならしないでしょうけど、廃材やゴミは燃やしちゃダメですよ。

    オホホホ




  19. 453 匿名さん

    >>451

    このスレッドは薪ストーブのメリットのみを語るスレなので苦情の問題はスレ違いです。
    以下のスレで薪ストーブユーザのスレ主が近隣との問題を建設的に議論して
    いますので移動下さい。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/190237/

  20. 454 匿名さん

    苦情の問題といわれればそうですが、苦情を受けている立場なのです。
    あちらでもスレ違いと言われそうなので、こちらで聞いてみました。
    そんなこと言われるなんて思ってもみませんでした。
    皆さん料簡が狭いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸