住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

  1. 475 匿名

    本来、木を燃やすという事は必然的に煤煙を発生させるという事です。
    近代化されて、木を燃やして暖をとる事の少なくなった住宅地で、木を燃やし煤煙を発生させていない近隣住民からしたら、他の近隣住民が発生させていない煤煙を、ある一軒だけが発生させていたら
    多少に関わらず迷惑に他ならないでしょう。
    細心の注意をしていても、他近隣住民とはちがいストーブによる煤煙を発生させていては同じ事ですよ。
    他の機器同様に煤煙の発生をむら無く微量に出来るならともかく、燃料自体が均一化不可能な物である以上、工夫を凝らしてみても限界があるでしょう。
    限界まで工夫しても煤煙は発生していますから「臭い」と言われればそれまでですよ。

  2. 476 匿名さん

    >>473
    >薪ストーブはもっと近隣に気兼ねなく使いたいものです。
    >近隣が薪ストーブにもう少し理解があればいいのですが、住宅街では無理だなと感じはじめています。
    >その点では春夏秋は冬を待つ季節さんと考えが一緒です。
    >お金に余裕があれば、迷惑のかからない場所に引っ越したいものですね。

    って事は、住宅街で巻きストーブ焚いてて、ご近所様に迷惑掛けている自覚があるんですよね?そんで、迷惑が掛からないように工夫すべき、と言う指摘に対し、そんな事する必要はあるのか?自分は普通に薪燃やしているだけ、自分だけではなくて他の人も別にそこ迄やってないだろう?って言ってるわけですよね。。。。

    痛いところを突かれて、感情的に反応しているように見えます。
    >>472は普通に正論だと思うけど。

  3. 477 匿名

    >燃焼温度の管理とか薪そ質とか、住宅街の薪ストーブ宅ではみなそんなマニアックな注意をはらっているのでしょうか。
    はっきりいってそんな面倒なことしている人少ないと思います。


    いやいや、マニアックでも何でもなく今ではみんな注意してるかと…。

  4. 478 匿名さん

    ホムセンで気まぐれに買った中国製の薪ストや国産の時計型ストーブでも使ってる方ならいざ知らず。

    北米、北欧製のストーブで煙突も耐熱2重煙突使うユーザーなら、燃焼温度・薪の品質、乾燥率・etcとかなりマニアックな注意を払ってるはずですよ。

    それが出来なきゃただの焼却炉です。

  5. 480 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.473 by 匿名さん 

    あなたの言うところの「普通の使い方」「ごくごく一般的な焚き方」ということでは、話がかみ合いません。その言葉では人によって内容が違うからです。

    ・いつ伐採したどんな薪を、どれだけの期間、どのような場所で乾燥させたのか?
    ・燃焼温度はどのくらい?
    ・何時間で何キロ(何束)くらい薪を投入している?
    ・熾き火の量はどのくらい?
    ・空気の調整はどうしている?
    ・焚きつけの時間帯は?

    このような具体的な内容でやりとりしないと意味のある議論となりません。人によっては「夏に伐採した薪を半年程度乾燥させてその冬に焚いている」「薪はもったいないらケチってチビチビ焚いている」というのが普通ということも考えられます。こういうふうにネット上で言葉だけでやりとりしているのですから、人によって判断が違ってくる「普通」「一般的」というような曖昧な内容では判断が全くつきません。

    具体的な情報なしで感情的なやりとりをしても無意味です。

  6. 481 匿名さん

    長閑な里山に建てたウィークエンドハウスで薪ストーブを楽しんでいます。
    敷地は330坪、お隣さんとの距離は徒歩2分。そのお隣さんは庭で焚火をします。
    薪ストーブは相応しい立地があってこそだと思います。

  7. 482 桑畑

    No.451 by 匿名さん 
    >薪ストーブで薪を焚いているんですから、多少の臭いくらい許容できないものでしょうかね。

    私もそう思いたいうちの一人ですが、今の時代「多少の臭い」とお気楽に思っているのはどうやら薪ストーブユーザーだけであり、住宅街では「とんでもない悪臭」と思った方が良さそうです。なので、「多少の臭いくらい」と言うのは禁句と考えた方が良いと思います。

    相手と連絡が取り合えるなら、例えば「今度臭いがした時はすぐに連絡して下さい」と伝えて様子をみてはどうでしょうか?
    試しにしばらく薪ストーブを我慢して使わずにいて、もしそれで連絡が来たら「違う」とわかるし、使っているときだったらどの程度の臭いかというのが把握出来るかと思います。

  8. 483 匿名さん

    え~、

    この件に関しましては「近所の薪ストーブが臭い・・・」関連すれNo.1~No.9スレで議論されております。

    ご興味のある方はそちらをご覧ください。

    スレ乗っ取られ、追い出されちゃったNo.1~7スレ主さんも大変ですよね。

    もうシーズンインですものね。

    自治会の会則とか条例できたんでしょうかね。

  9. 484 春夏秋は冬を待つ季節

    クリスマスには薪ストーブとダッチオーブンでローストチキンはどうでしょう?

    1. クリスマスには薪ストーブとダッチオーブン...
  10. 485 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.483 by 匿名さん

    フォローありがとうございます。同感です。このスレッドの趣旨に沿った話題で楽しみたいですね。

    1. ■No.483 by 匿名さんフォローあ...
  11. 486 春夏秋は冬を待つ季節

    休日の朝には薪ストーブの炉内で焼いたピザトーストをいただきました。

    とても美味です。

    1. 休日の朝には薪ストーブの炉内で焼いたピザ...
  12. 487 匿名さん

    No.481 by 匿名さん

    >薪ストーブは相応しい立地があってこそだと思います。

    ぜひ、画像UPお願いします。

  13. 488 匿名さん

    >住宅街では「とんでもない悪臭」と思った方が良さそうです。

    その張本人がユーザ桑畑なの?
    立場がおかしいよ。なんか言うことが不自然じゃない?

  14. 489 匿名さん

    No.488 by 匿名さん>

    薪ストの煙なんてもんじゃないですよね。

    レスが臭ってますよね。

    たまにこういう輩が出没します。

    ひょっとしたらスレ主すらこの手の輩かも?。

    違ってたら、ごめんなさい。

  15. 490 匿名さん

    そういう輩・・・

    の書き込みが楽しいので参加してます。

  16. 491

    No.471 by 匿名さん 2011-10-24 01:00:58
    >薪ストーブをやっている方は、皆さんそんなに神経質になって薪を焚いているんですか?
    >私にはそこまでする必要性をとても感じません。

     自分では神経質になっているつもりはないのですが、車に乗っていて歩行者
    に気を使うような感覚でしょうか。
     臭いや煤が少ない焚き方を心がけると、煙突掃除をしていても煤が少ないし、
    煙突トップの掃除もすごく楽ですよ。最初の年に比べると、今年の煙突掃除は
    1/3位の手間しかかかりませんでした。
     道具を上手く使いこなそうと頑張るのは、車やバイクを上手く操縦しようと
    するのに似ていて楽しいですよ。

     No.470のお考えも読みましたが、世界的に薪ストーブは臭いや煤を少なく
    する方向で改良されていますので世の流れとしては臭いも煤も好き放題出せる
    状況にはなくなってきているようです。
     
     



  17. 492 匿名さん

    やっと、薪ストーブ焚けるような気温になってくれました。

    昨日までの陽気は何だったんでしょう。

    今朝の最低気温5.6℃でした。

    23:00現在、外気温7.1℃、薪ストーブに火を入れ室温23.1℃です。

    ついつい薪ストーブの炎見ながらまた飲みすぎたようです。

  18. 493 春夏秋は冬を待つ季節

    寒くなってきたので、薪ストーブ二台同時につけてしまった・・・。

    本当は慣らし焚きで新規導入した左側のネスターマーチンS33だけのつもりが、物足りなくて右側のドブレ700SLにも火を入れて、ベルギー製の薪ストーブの競演となってしまった。

    1. 寒くなってきたので、薪ストーブ二台同時に...
  19. 494 匿名さん

    >寒くなってきたので、薪ストーブ二台同時につけてしまった・・・

    中国製の薪ストーブは捨てたんですか?

  20. 495 春夏秋は冬を待つ季節

    ■No.494 by 匿名さま:

    捨てるなんてもったいないことはしません。ヤフオクで使ってくれる人の手に渡りましたよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/36543315.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸