注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エコハウス岡山(元絹輪建設)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エコハウス岡山(元絹輪建設)について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-05 15:05:53

 エコハウス岡山で家を建てられた方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-10 04:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコハウス岡山(元絹輪建設)について

  1. 63 匿名さん

    >>62 ロフト様
    お返事ありがとうございます。
    断熱が脆弱なのか素人の私には判断が出来ないんですよね。
    お金があればロフトさんが仰るように屋根断熱に力を入れたいのですが、懐が寂しいもので(泣
    ラチュレの断熱材は外張りと内張りのダブルですが、屋根に使われている断熱材の厚みは130ミリ?くらいでした。なので、良くも悪くもなく普通なのかなあと思っています。
    ロフトを完全に隔離して屋根裏収納という使い方が冷暖房の効きを心配しないで済むのかなあと思っています。

  2. 64 ロフト

    >>60 戸建て検討中さん
    屋根裏収納ですと、ロフトより屋根裏は熱気がこもるので温度が上がります。収納するものが結構熱くはなるとは思いますので、それを気にされるかどうか。私的にはロフトがいいかなと思うのですが。
    標準的な断熱性能のもの130ミリならば、冷暖房が効かないということはないと思いますが、夏はエアコンの位置を高くしてロフトに冷気が回る設計(間取りも含めて)がベターでしょう。冬は暖気が上に上がってくれます。
    ポリスチレンフォームやフェノールフォームを屋根断熱に標準で使っていれば、それのグレードの高いものに交換すると、厚みは同じで1.5倍ほど断熱性能のアップが容易にできます。標準的な性能の断熱材でいうと約200ミリ相当なので、エアコンの効きを心配することなく結構いけると思います。施工上は大きな変更はなく、屋根だけかロフトだけの断熱材変更になるので、価格アップは意外と抑えられるはずです。ロフトも狭くなりません。
    ただ、グラスウール、ロックウールはグレードアップしても、さほど断熱性能が上がらないで価格だけが上がりそうです。また、その工務店がよく扱っている断熱材を異なる断熱材に変える(例えばグラスウールからポリスチレンフォーム)場合も、価格がアップしやすいと思います。
    ダメ元で見積りを一度出してもらうといいと思いますが。

  3. 65 戸建て検討中

    >>64 ロフトさん
    構造や装備にお詳しいですね。
    ロフトの方が良いですか。
    ロフトだと掃除も大変だと思うんですよね。
    こちらのエコハウス岡山はハシゴみたいなので登るみたいですし。結局使わなくなりそうだなと。。

  4. 66 匿名さん

    どこかで屋根裏にエアコンがついた家を見た事がありますが、収納ではなくフリースペースとしての利用を提案するメーカーさんでした。
    ロフトにしても、リビングに取り付けたエアコンの風を送るより、ロフト部分に個別にエアコンをとりつけたり冷風扇のような家電を導入してみるのも一つの手かもしれませんね。

  5. 67 ロフト

    >>65 戸建て検討中さん
    収納としての利用の場合、屋根裏収納として壁を作るよりはロフト様で空気の行き来があるほうが、収納物が熱くはならないので私の好みです。収納物の出し入れもしやすいし。人の居住を考えないならば、エアコンの冷気がある程度来てくれたらいいので、エアコン設置位置や間取りに厳密になることはありません。出来るだけ高い位置にでいいと思います。
    ロフト居住を考えるならば、エアコンの設置はロフト内より寧ろ、ロフトと交通した部屋でエアコンの風がロフトに廻りやすい位置がベターでしょう。+間取り、サーキュレーター使用で風を廻すがあれば更に良いです。ロフト内に設置するのは、家全体の空調を考える場合であって、ロフト自体の空調を考えた話ではないと思います。もし屋根断熱をアップできれば、エアコン設置位置等はシビアでなくなります。

  6. 68 ロフト

    >>65 戸建て検討中さん
    行き来しやすいロフトだと、セミオーダーの家では変更難しいかもしれませんね。完全オーダーで設計してもらったほうがいいのかも。


  7. 69 ロフト

    >>65 戸建て検討中さん
    すみません。フリースペースとして使える大きなロフトなら、ロフト内にエアコンでもオーケーですよ。

  8. 70 匿名さん

    ロフトにすると、そこに小窓を作ることができるし、その部分から熱を放出することもできるのでは?と思いました。
    何れにせよ、何かしらの熱対策はとっても必要です!
    その位置に冷房を入れるっていうのは
    ありなのではないかと思います。
    低い位置に冷たい空気は降りていきますからね。

  9. 71 通りがかりさん

    ロフトが話題になっていたので通りすがりですが。

    うちは6畳のロフトに小窓をつける設計です。
    屋根断熱を強化するのには、屋根が多少とも重くなるので断熱材だけで済むものか疑問でもあり、
    一番安い方法を選択しました。
    まだ設計段階なので実際はできてみないとなんともですが。

  10. 72 戸建て検討中さん

    皆様ありがとうございます。
    小窓も良いですね。採光にもなりますし。
    ロフトというより、屋根裏部屋にしようかと考えています。
    年を取るとロフトにも上がらなくなり、掃除もままならないかなと。
    屋根裏部屋に空調設置してプライベート空間を作ろうと思います。

    また、こちらのエコハウス岡山は換気システムがダクトで各部屋に繋げているそうなので、屋根裏部屋に換気を設けて熱が溜まらないようしたいと思います。

  11. 73 匿名さん

    換気システムをダクトで各部屋につなげている…ということは
    こちらは全館空調を採用していることになる、ということなのですよね?
    家の中が一定の室温になるのはいいなぁと思います。
    あまり全館空調を全面にはこちらは出してきていないのですね。
    ダブル断熱がメインのように感じました。

  12. 74 通りがかりさん

    近くの家が絹輪建設でリフォームしてます。
    家の近くで作業着着たおじさんがウロウロしていて怪しいなと思ってました。
    すれ違っても逃げるような感じでした。
    気持ち悪いなーと思いながら買い物に出かけて帰ってきたら
    インターフォン履歴に作業着のおじさんが写ってました。郵便ポスト見てみたら工事のお知らせの紙とタオルが入ってました。
    会いたくなくて出かけたのを見て来たんだと思います。

    工事がはじまり
    作業してる人たちは愛想なし
    現場監督みたいな方は我が家の家の前の橋の上でタバコを吸っている。
    出かけて帰宅した時も橋の上に立っていて
    ウインカー出して待っていてもよけない。
    家の前に車など停められて
    こちらがアクション出さないとよけない
    リフォームで屋根の解体のゴミは家の敷地内に飛んできている
    なんて会社なんだろーと思いました。
    工事しているお宅に周りの方が車のとめかたはどうなの?って伝えてくれて
    一時的によけてくれましたが
    また、、、家の前
    車を突っ込んで行ったら少しずつよけて行く
    すごくストレスです

    家はどんな感じなのかわかりませんが
    ちょっとリフォーム作業してる方などは良くないと思います
    周りに迷惑をかけているってことは
    思ってないと思います。
    車よける時など半笑いされます。
    本当にストレス

  13. 75 匿名さん

    換気がしっかりしているのは、良い材料のように思います。
    コロナだけじゃなく、
    普通に感染症対策としても有効だし、窓を開けなくても普通に換気ができるところも良い。
    第一種換気だったりするのでしょうか?

  14. 76 匿名さん

    坪単価はどれくらいかな?と思ったら、前の方に投稿されていました。
    教えていただいた方、ありがとうございます。
    坪単価60万円っていうのもかなりかけた方の数値なんですね。

    選択肢自体が色々とあるのが良い。
    オプションが多いということなんでしょう。

  15. 77 匿名さん

    ua値はホームページに載っていますが、c値が見当たりませんでした。ここは気密測定などされないのでしょうか?c値がどれくらいなのか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  16. 78 戸建て検討中さん

    >>77 匿名さん

    8年前くらいで参考になるかどうか。
    一部普通の窓で、0.7でした。

  17. 79 ラチュレ検討中

    エコハウス岡山で、ラチュレを検討中です。費用を抑えられる点や無垢床など魅力的な点がたくさんあるのですが、ラチュレはモデルハウスや完成見学会も少なく、実際に建てた方のお話をうかがいたいと思っています。ラチュレに住まれてる方、住み心地や気になる点、エコハウス岡山に対して思うことなどあれば、教えていただきたいです、、

  18. 80 検討者さん

    >>79 ラチュレ検討中さん

    ラチュレで建てました。営業さんも こちらが納得いくまで付き合ってくださいました。設備等は標準のものから 少しグレードアップさせました。金額は上がりましたが 大満足です。漆喰の壁もヒビが入ることも少なく 後悔はありません。オススメです。

  19. 81 戸建て検討中さん

    >>79 ラチュレ検討中さん

    ここ最近ラチュレに住み始めました。
    住み心地については最高です。この冬は寝る前に暖房を切って、朝起きてきて17℃を下回ることがありませんでした。(ダブル断熱が素晴らしいです)
    気になる点は完成後にも補修に来てもらっていますので不安はないです。(造作家具のビスの緩みや基礎のモルタル塗り補修等)
    覚悟はしていましたが、無垢床なので凹み傷と汚れには弱いです。
    エコハウス岡山さんには感謝しています。
    次も家を建てることがあれば、エコハウス岡山さんにお願いしたいです。

  20. 82 通りがかりさん

    見学会の雰囲気、空気で気にいったところが始まり、エコハウス岡山で建てて12年ほど経ちます。かなり家の中の木がいい色合いになっています。無垢の床は気持ちよく夏はゴロゴロしています。
    窓はドイツの木製トリプルサッシ、断熱性も現在と当時で採用しているものがかなり違うようですがエコハウスかなりいいです。屋根裏小部屋を作っていますが、普通の2階と同じぐらいの感覚。実家の2階西部屋の方が暑いぐらい。
    当時から気密性をかなりうたっていました。
    マイナスとしてはカビないと言ってたらお風呂の檜は流石にカビて、漆喰?も換気の悪い部屋の隅からシミが。経年劣化で仕方のない部分でしょうか。
    当時はドイツのエコ素材を多く使用していたのでそれに惹かれましなが、やはり日本との気候の違いで合わない部分が次第にわかり、採用を辞められてるように思えました。
    10年以上前の我が家より仕様が今の環境、時代に沿ったものになっていると信じたいものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸