注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エコハウス岡山(元絹輪建設)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エコハウス岡山(元絹輪建設)について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-05 15:05:53

 エコハウス岡山で家を建てられた方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-10 04:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコハウス岡山(元絹輪建設)について

  1. 2 匿名

    契約後の変更と同じで変更すればするほど高くなりますよ。

  2. 3 匿名くん

    どこもそうだと思うのだが。。。

  3. 4 匿名さん

    実際住んでいますがパインの床の傷が日増しに増えているものの、代えがたい快適さがありますよ
    見た目もさることながら、初めてエコハウスに入った時のびびっときた直感と、断熱性で選びました
    確かに高いです・・・ ローコスト住宅と土地のセット価格はするだろうな
    自分が歳をとってからも、外国のような味のある家に住みたいかたにおすすめ ローコストで建てて、30年後に建て替え(またはリフォーム)の資金がいると考えると、いい家を選んで若いうちに働いてローン頑張って返済するほうがいいきがします 

  4. 5 倉敷太郎

    倉敷で新築予定です。坪単価60~70万円を覚悟しています。きなりの家、エコハウス岡山、森本工務店、開成建設、運船建設、高橋建築あたりで迷っています。建てられた方の情報いただきたく。耐久性、住み心地、デザイン、アフターフォローなど教えて下さい。

  5. 6 購入検討中さん

    私は岡山で建築予定ですが、開成と高橋建築に見学行きました。
    開成は天然素材を売りにしていましたが、うちの嫁さんが、ボンドの匂いがきつくて嫌だと言うのと、展示場案内の人が、家のことを良く知らないので、おそらく、下請けの納入会社に無理やり人手を出させていると感じたので辞めました。
    高橋建築は、本体以外が高く、設計も素人のようでしたし、木材の低温乾燥を売りにしていますが、材木店の方に聞くと、いまどき、高温乾燥をしているところは無いとのことで、低温乾燥はあたりまえだそうで、ここも辞めて、他のところにしました。

  6. 7 購入検討中さん

    言い忘れましたが、坪単価ですが60万も出さなくても、探せば床は天然無垢の桧、壁は漆喰、屋根は石州瓦、柱は4寸の条件で坪50~55マンぐらいのところはありますよ。

  7. 8 匿名さん

    森本は止めておき。後で後悔するよ。最近のHPの内容は貧弱そのもの。棟上げがないから内向きの内容。

  8. 9 入居中

    >>No.5さん
    3月中旬からエコハウスに住んでいます。
    高気密・高断熱で住み心地をアピールしている会社は沢山ありますが、実際に気密測定をして
    数字の裏づけがあることや、自然素材を使いつつも長く快適に住める家を建てているところは
    他に見つからなかったので選びました。

    耐久性  ⇒長命住宅をコンセプトとして建てていますので高いと思います。
          標準仕様が瓦屋根、チタン製雨どい、無垢床、高性能モルタル外壁
          など、スペックは高いです。
          定期的なメンテナンスが必要ですが、DIYが可能ですし、大手
          プレハブメーカーやローコスト系のような高額で大掛かりな補修
          は不要です。自分で少しずつ手入れして長く住める家だと思います。

    住み心地 ⇒外の気候に左右されず、室内が常に一定の気温で快適です。
          断熱材や内外装材が全て自然素材ですので、梅雨に入ってからも
          床がさらっとしていて、空気もじめじめしません。冬はまだ体験
          していませんが、暖房がよく効いて電気代があまりかからない
          と入居済みの方がおっしゃってました。

    デザイン ⇒好みが分かれると思います。基本的にはヨーロッパの街並みに
          あるような欧風デザインが多く、瓦や外壁をアレンジして和風
          にすることもできます。モダンで都会的なデザインは選べません
          が、逆に流行り廃りが無く飽きのこないデザインだと思います。
          おしゃれでかっこいい家が好きな人は難しいかも。

    アフター ⇒入居後、建具の一部に不具合があったのですが連絡するとすぐに
          対応してもらえました。大手ほど頻繁ではありませんが、定期的
          に点検がありますし、対応も親切で安心感があります。

    価格的にはローコストビルダーよりは高いですが、使っている素材を考えればかなり
    割安だと思いますし、大手HMよりは安く抑えられます。施主支給の相談にも嫌な顔を
    せずにのってくれますし、コストダウンする方法も色々と教えてくれます。
    イオン倉敷近くのショールルームへは行かれましたか?
    長文失礼しました。      

  9. 10 購入検討中さん

    業者のような文章ですな。。

    ところでエコハウスの総額はどうなんでしょう?

  10. 11 入居中

    すいません(^_^;書きすぎました。
    私の場合は、述べ床34坪で建物が約2000万。坪単価が60万程度ですね。
    水回りの設備関係でちょっと贅沢したので、こだわらなければもう少し
    抑えられると思います。

  11. 12 購入検討中さん

    気に入った家に出来て、坪60万だったら良いでしょうね。
    木製サッシは見た目綺麗ですが、メンテナンスが要るみたいですし、
    手間を惜しまない人向けのような気がします。

  12. 13 匿名

    高橋建築はやめたほうがいいですよ。知り合いが建てたけど、担当がちんぷんかんぷんで最後には夫婦揃って怒りまくってましたから…。いい噂聞かないし、役員の態度がムカつくらしいよ。表裏があって信用出来ないみたい。
    エコハウスはその点は○でしょう!
    毎日ミーティングしてるみたいだし。

  13. 15 倉敷太郎

    ありがとうございました。とても参考になりました。きなりの家で建てられた方、いらっしゃいますか?

  14. 16 購入検討中さん

    エコハウス岡山の一度完成見学会に行ったことがあります。素敵なお家でしたが坪単価を聴きそびれてしまいました。どなたかザックリでも知ってる方いらっしゃいますか❓。

  15. 17 匿名

    変更しても割高にはなりませんでしたよ。

  16. 18 匿名さん

    入居して、1年です。

    住み心地は、良いです。確かに結露とかありませんし・・・。

    ただ、アフターは、イマイチな気がします。

    洗面台も不備があり、網戸(2階の!!)もきちんとはめられていませんでした・・・。
    (入居してからのことです)

    うちだけそうなのかなぁということが、施工中も見られましたし・・・。

    送られてくる案内も明らかに、プリントミスのものが入ってました。


    担当の方などは、とてもよかったのですが・・・。







  17. 19 環境派

    エコハウス まずまずだとは思いますが?な部分も多々あるようです。

  18. 20 購入検討中さん

    ?な部分とは、具体的にどのような内容でしょうか?
    送られてくる完成見学会のDMはスキップフロアの家が多いですね。

    家の雰囲気とか素材とか良さそうですが…
    虫が多い田舎では網戸は必須、でも網戸は付けるか付けないかの2択で開閉不可、なんか不便な気がします。
    木製窓も、万が一会社が倒産したら、交換なんて場合は?

    どうなんでしょうか?

  19. 21 環境派

    >>20 網戸は付けるか付けないかの2択で開閉不可

    意味がよくわかりませんが、「(レール窓じゃなく開閉窓なので)網戸を付けると窓の開閉ができなくなる」と理解していいのかな?

    >>木製窓も、万が一会社が倒産したら、交換なんて場合は?

    「他では扱っていないドイツ・北欧製輸入品窓なので、もしエコハウス岡山が倒産したらメンテ時の部品交換はどうしたらいいんでしょうか?」と理解していいのかな?

  20. 22 契約済みさん

    >21環境派さん
    窓は内側に開きますよね、網戸をつける場合は窓の外側なので窓の開閉には何も問題は生じませんが、ネジで固定して取り付けてあるので、網戸を開けたければ、外からネジを外して取り外すしかありません!
    付けるか付けないか…ご理解いただけましたか?
    網戸を付けた場合、家事をしながら庭に出ている子供の様子をちょっと確認したいときとか、顔を出して覗くといったことが不可能なので、不便かと思ったのです。

    倒産時の場合については、おっしゃる通りです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸