注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

  1. 382 野次馬

    近所のタマホームの施工現場、今日見てみたら基礎のコンクリが打ってあった。
    しかし、妙に基礎が高いのが気になる。掘り込まずに、そのまま素地面に型枠立てて
    コンクリを打った模様。
    こういうのって、外構が大変になるような気がするんですが。

  2. 383 匿名さん

    382

    思い込みで書かない方がいいよ。
    ちゃんと掘っているよ。
    基礎が低いと苦情言う奴はいるけれど、高いのはいいことだよ。

  3. 384 匿名さん

    きちんと根入れ深さをクリアした上での、高基礎でしょうから
    コンクリートの量がより多く必要なわけで、
    良心的なところなのでしょう・・・・・。

  4. 385 野次馬2

    382さんに同意
    10センチほどしか掘っていなかったですよ・・・
    外構で土が大量に必要になるのでは?
    ブロック積みが二段は増えるのでは?
    土を裏庭に入れるとき両サイドすでに家が建っていたら
    どうやっていれるの?
    クレーンで吊るのですか?外構費が膨らみませんか?

  5. 386 野次馬

    ちょっと書き方が悪かった。
    基礎が高いというより、底板にあたるコンクリ(耐圧板っていうの?)の地上高さが異様に高い。
    立ち上がりの型枠が地上高く(立ち上がりの2/3くらい)に位置しているので、結構違和感を覚えた。

    まあ、施主の要望だった可能性もあるから、タマがケチったとかは決めつけないけど、あれだけ
    高いと、かなり盛り土しないと・・・。

  6. 387 nora

    ウチは、たぶん明日には型枠を外すハズなんですが…(^_^;)
    私の希望で高くしてもらいました。

    仕事の関係上、今年はたくさんの床上床下浸水を見てきましたので
    少しでも高くと…
    (床上なら何をしてもダメなんですけどネ…爆)

  7. 388 野次馬

    なるほど、浸水対策でわざと基礎の高さを上げる・・・。

    でも、そのタマを立てておられるところは高台にあって、そこが浸水するなら
    我が家は水没するんですが。

  8. 389 匿名さん

  9. 390 匿名さん

  10. 391 久々タマ男

    私もよほどの立地条件でないかぎり、基礎は高い方がいいと思うけれど〜


    今日、施主検査をしてきました。う〜〜〜
    まあ、タマホームだからってことではないのでしょうが・・・・・・

    外壁の隙間のパテの塗り方がかなりザツだったのでがっかりしました。
    中はかなり良かっただけに「え〜なんだよこの仕事?」ってことで
    タマホームもあきれていました。
    本当に大工があたりだったから良かったけど・・・・少し問題がおきている人の気持ちがわかりました。

    あと、これは一般的にどうなのかわかりませんが
    トイレや洗面台のタオル掛けの位置が高すぎる!子供や腰の曲がったお年寄りには厳しい作り
    これはどうかと思いました。
    ちなみに、洗面場のタオル掛けはオプションですがつけておいた方がいいと思います。

  11. 392 nora

    >野次馬さん
    そんな所なら心配要らないじゃない…笑

    私の所は、側に側溝があるので(幅1m強かな?)
    大雨の時は、冠水はしませんでしたが濁流になってました…(^_^;)
    ま、気にするほどの事でもないんですが・・・

  12. 393 教えて

    電気の引き込みのお願いとかは自分でするのかな?
    電話は自分でしたけれど・・・・
    引き渡し予定日で電力会社に電話すればいいのかな?
    明日、タマホームに聞けばいいだけのことですが
    もしよければ教えてください。

  13. 394 匿名さん

  14. 395 電気工事業者

    >393
    電気の場合は、屋内配線を施工した業者が電気使用申込書を電力会社に提出するので、
    あなたが電話する必要はありません。
    竣工予定日を記入して申し込みをしてるので、予定日に外線工事に来るはずです。

  15. 396 393

    >395さん

    ありがとうございます。
    いざ住もうと思うと、いろいろ考えてしまうのですが
    もう少し、事前にマニュアルみたいなのくれれば助かるのに〜と思います。
    教えてくださってありがとうございます。
    安心して引越できます。

  16. 397 匿名さん

    >野次馬さん
    いいじゃ有りませんか人んち心配せんでも

  17. 398 琉太パパ

    我が家もすごい基礎高いぞ。でも、すてコン10cmは無いと思うよ。お隣が高くて気に入らない顔してましたが
    間違いなくお隣より屋根高いよ。

  18. 399 匿名係り

    フローリングの不具合等で「欠陥」で早急に連絡すると言うので10日も待っても音沙汰なし、
    我慢の限界にて工務に連絡、結論を言えと言うのに、はぐらかしで逃げ腰、要するに、施工ミスか
    フローリングの欠陥か二つの一つの回答しろといっても、フローリングの板の保湿率が低く乾燥
    して収縮したかもしれないと言う言葉!板自体が短くなってたので明らかに欠陥だといっても、
    予想どうりメーカー側は認めない!全面張替えの予定で進めるようだが、何とも歯切れが悪い
    特別に部屋を使ってる訳もなく、ごく一般にに使用してるのに、遠廻しにこちらの使い方が悪いと言わんばかりに
    言って来た、この事は上方まで話は行ってるのかと問うと、これまた歯切れの悪い回答、下から言っても
    メーカーさんには何にも効果がないというし、何で上までクレームが行かないのか、言えないのか?タマホームも
    縦割り役所並みのようです、あきれるばかりで、補修工事の予定は?と言ってもはっきりした答えはなし!
    これまた連絡待ちで、ほとほと、タマホームの対応は遅いし、アフターは全く機能してない状態!
    フローリングメーカーのエーダイという会社も最悪、欠陥認めず、乾燥して縮んだようで想定内のように
    言うし、どちらも欠陥を認めません、所詮企業は隠ぺい体質は何処かと同じようです。
    私のような状態{フローリングの隙間}が出始めたら要注意です、数万枚も生産するフローリングの中には
    多少の欠陥フローリングが出ないともいえません、その一部が運悪く私の家に当たったのかも知れません
    それでも、メーカーの対応は酷すぎます。新築ラッシュで「タマホーム」も忙しいらしく、アフターケア
    までは回らないようです。今後は支店長と直接談判します、工務1人だと話が進みません。

  19. 400 匿名さん

    >>399
    写真 希望
    でないとレス書けん!

  20. 401 匿名係り

    写真見なくとも100円玉が立つ隙間が数十箇所です。歩いても足裏に感覚が解ります。
    どこか、写真掲載できる所、関連掲載のページがありましたら教えてください!
    私には掲載する、ブロク?フログ?ホームページ作り方がわかりませんので、写真はいっぱい撮ってるのですが
    この現状を皆さんに是非とも見てもらいたいのですが・・・掲載する能力が自分にないのが歯がゆいです!
    簡単な方法、掲載、ありましたら是非教えてください!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸