注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

1. 314 匿名さん

住宅建築予算とは、HMに支払う金額だけではありません。
    せっかくの新築住宅です。全てを新品にとまでは言いませんが、照明器具、カーテン、外構、家具、家電や車まで住宅には、あらゆる関連付属物品がありますので
    その予算組みも考慮するべきです。住宅の見栄えだけを捕らえて物を言うのはなんですが、その付属物品によってイメージが変わってしまうものが住宅です。

2. 315 匿名さん

タマホーム いいですね〜
    私の家のとなりにも最近建てていますが、基礎背筋の正確さ、量、コンクリート打設までの正確さ、
    土台材どれを取ってもすばらしい。
    私が家を建て直すなら、是非タマホームにしたいと思っております。
    だいたいここの書き込みで批判的なのは、値段で勝負できない業界関係者がほとんど。
    惑わされてはいけません。
    疑っていてはきりがありません。いいものかどうか、一棟の家が最初から完成するまでを
    しっかりと見学させてもらえば、おのずとわかると思いす。

3. 316 じゅじゅ

タマホームで建築中です。
    が、今日現場を見に行くと、昨日基礎を流し込んだばかりなのに、今日もう型枠がはずされており
    あまりの早さにとても不安を抱いています。
    担当者に聞くと、「夏場だからこんなものだ」ということ。
    本当に大丈夫?
    知識のある方、タマホームでこの時期に建てられた方、ご意見をお願いします。

4. 317 匿名さん

昭和46年1月29日建告第110号(最終改正 昭和63年7月26日建告第1655号)

現場打コンクリートの型わく及び支柱の取りはずしに関する基準

建築基準法施行令第76条第2項の規定に基づき、
    現場打コンクリートの型わく及び支柱の取りはずしに関する基準を次のように定める。

第1
     せき板及び支柱の存置期間は、建築物の部分、
    セメントの種類及び荷重の状態並びに気温又は養生温度に応じて、
    次の各号に定めるところによらなければならない。

せさ板は、別表(ろ)欄に掲げる存置日数以上経過するまで
    又はコンクリートの強度が同表(は)欄に掲げるコンクリートの
    圧縮強度以上になるまで取り外さないこと。

同表(は)欄  該当部分抜粋

存置期間中の平均気温 摂氏15度以上
    普通ポルトランドセメント 存置日数3日

参考にしてください。

5. 318 匿名さん

>317
    いつの話だよ(笑)

6. 319 匿名さん

下記の建築基準法施工令の第76条にある昭46建告第110号
    (最終改正 昭和63年7月26日建告第1655号)は、
    改正されていなければ、現在も規定は適用されると思いますが。

建築基準法施行令  第76条  (型わく及び支柱の除去)

構造耐力上主要な部分に係る型わく及び支柱は、
     コンクリートが自重及び工事の施行中の荷重によつて著しい変形
     又はひび割れその他の損傷を受けない強度になるまでは、取りはずしてはならない。

2
     前項の型わく及び支柱の取りはずしに関し必要な技術的基準は、
     国土交通大臣が定める。【大臣が定め=昭46建告110】

7. 320 匿名係り

やっと、フローリングメーカー&工務の立会いで現場検証しました。
    フローリングの隙間にセンサー当てたり、金属探知機などで各場所のデーターをとっていました。
    結論は会社に持ち帰って近いうちに連絡するということになりました。
    メーカー側はその場では欠陥を認めず、原因の特定は出来ず、結果の連絡待ちになりました
    結局どうするのか問うと、2つの選択だそうです、一つは、補充コーキングとかで、穴埋めか、
    2つ目は、全面張替えのどちらかになりそうです、隙間埋めのコーキングは収縮時出っ張りや、陥没が
    出ないともいえないそうで、こちらはあまり良くないようで、残るは全面張替えしかないようです
    そうなったらまた 大変です、はっきり言ってリフォーム工事クラスになることになりそうです。
    立会いで、現物を見られて、メーカー側もびっくりされてました、今の時期、板が延びるなら納得できるが
    縮むのは変だ!と言ってました、それから、フローリングの型番、初めて見ましたが、全部番号が印刷されて
    いたんです、「表に、肉眼では全く見えません、ハイテク機器のなんと、ブラックライトで、照らせば
    製造番号、型番が」見えました、しかし、このように出来てるとは!びっくりしました。たかが、
    フローリングにこんな特殊な印刷されてるとは・・この会社は凄い!しかしこんなハイテクしてる
    フローリングメーカーが何で縮んだりするフローリング板を出すのか?です。いずれにしろ被害は私の家
    ですので、早急に対応してもらわないと困ります。期日を決めていつ連絡くれるのか問いただしても
    早急に連絡するの一点張り、やや不安になりましたが、まず連絡路まって対応するしかなさそうです
    追伸、階段の一部分が今度はきしみ音が酷い!また新たな不具合!最悪です!何で、何で、私の家だけ・・
    フローリングの件はこれから施工する皆さんにも注意が必要かも知れません、私だけの不具合ならいいのですが
    他の物も同一の不具合なら大変です、結論が今の段階には出てませんが、この件は用注意です、施工中
    の方は会社側に一度聞いたほうが良さそうです。

8. 321 匿名さん

フローリングメーカーってどこでした?

9. 322 匿名さん

>320
    階段のきしみ音。
    前にも書きましたが、うちも症状が出てました。320さんのお宅はどの部分でしょうかね〜。
    うちの場合は一番上(二階へ上がりきるコーナーの広い部分ですが・・)です。
    きしみ音と言うより(ビシッ・バシッ)と言う音です。音発生後、その場でしばらく足踏みしていると音は鳴らなくなります。
    それと雨の日(湿気が多い日)とか夏場は発生していません。冬場が来るまでしばらく様子見の状態です。
    この板を見るようになってからキシミ音には注意をはらうようになったのですが、階段のその他の場所からも最近出てますね〜。
    しばらく様子を見てひどくなるようだったらHMに連絡するつもりですが・・。

10. 323 匿名係り

工務は、エイダイ、エイダイ?さん、と言ってました。フローリングメーカー。
    階段のきしみ音「きしみというより」私の場合同じくビシ!ミシ!の酷い音です。
    上り口の最初の板です。早めにHMに連絡した方がよさそうですよ、早めの対処が後々の対応が違います

11. 324 匿名さん

階段のビシッとかって音は、うちでもします。
    うちの場合は、板のケコミっていうんでしたっけ、その部分の収縮だそうで、今度メンテ
    してもらうことになっています。まあ、床鳴りの仲間ですので、極端に神経質になる必要も
    ないと思いますが、メンテはしてもらった方がよいと思います。

修理は、板をぴったりと合わせないといけないそうで、ベテランにやらせるということでした。

12. 325 琉太パパ

昨日やっと念願の地鎮祭を迎えますた!ふう〜(-_-;) 今日から着工れす。夜な夜な写真撮りに行かねば!
    あっっと!地盤補強なすですた!も〜うれすいです(^_^)v 近隣の挨拶も終わり、うるそさうな人もおらなそう
    だしなんかいいことずくめかな?

13. 326 匿名さん

おめでとうございます。完成が楽しみですね!

14. 327 匿名係り

読売新聞にもデカデカ載ってましたね〜。明日別広告でチラシが出るそうですが、5星?だそうですが
    ま〜、建てた私には後の仕様はどうでもいいことなのですが、なんとか欠陥部分を直してもらって、
    元の生活に戻りたいの一言です。
    天井のギシギシ音は、施工ミスによる欠陥の結論ですが、階段は手で押さえてもギシギシ音はするし
    我が家は踏んだり蹴ったりの状況です。フローリングの隙間{収縮}はメーカーは欠陥とは
    言わないし、総張替えの場合、精神的にも辛いです、まだ半年も経たないうちにあれやこれやと
    トラブル続き、陽気なコマーシャルの時は余計に不愉快になってきます。
    タマホームの対応も遅い!7月から言ってるのに具体的に進まず、補修工事も何時になるやら
    アフターの面では対応が悪い!なんか建築ラッシュでアフターまで手がまわらない状態のようです
    これから建てられる方には無事に建つようにと思います。私のようなトラブルが「ない」と言うのが
    不思議です、タマホーム側の言うことではトラブルは他にはないと言ってますが、それこそ、何で
    私の家だけと思います。大工さんも、他の家の施工で、時間がとれないようで、補修する時間等
    が調整がつかないようで、まだ具体的に施工時期も決まってない状態です。連絡待ちが無性に長く
    感じられます。324さん所の対応は早いようですね、多少の床鳴りはわかりますが、建てた本人
    「大工さんも驚いたくらいの音ですから」単なる擦れの音では済まされません。本当に参っています!

15. 328 匿名さん

うちは、タマではないですが、建具・フローリングはすべてエイダイです。

ギシリとも音は立ちません。フローリングも床暖をしているところは冬に隙間が開いたけど、今はふさがっています。

材料じゃなくて、フルに施工不良ではないかと・・・(それか、よほど材料の管理が悪くて湿気を吸い込んだ状態で
    組んでしまったとか・・・。)

16. 329 匿名さん

匿名係りさんへ。
    アフター内容を拝読させて頂きましたが、理解に苦しむ程の内容ですね。いえ、内容を否定するものではありません。
    私も業界人ですので多少の知識はあるつもりです。フローリングの収縮も合板でしたら一般的に考えられるものでは
    ありません。HPを見ましたらタマホームの場合、24㍉合板の捨て貼りがされているので、その下の大引が「あばれ」たとしても
    捨て貼り合板がその力に負けるとは思えません。そこでお願いも含めてなのですが、一度床下に潜られて大引材に「あばれ」
    (ねじれや割れ、そり、収縮など)がないかを確かめていただけませんでしょうか?
    もしかして、その現象が存在していて、その力が捨て貼りやフローリングの合板を動かす程のことであれば今回の現象は納得が
    できることでもありますが・・・。

17. 330 匿名さん

>329さん

匿名係りさんの家は24mmでなく28mmで去年までの施工方法のはずだよね。

18. 331 匿名係り

フローリングメーカーが直接立会い検証しました。各部屋でのデータ取り、私、素人では意味が解りません
    会社に戻って対応して、後連絡をするそうで、今連絡待ちです、床下ですが、確か、大工さんが潜ってました
    その時は異常はなしだそうで、329さんの言う専門のようなことは私には理解できません。
    立会い時、聞いていた話の内容では、タマホームの合板の施工方法とか色々、床材のメーカーが聞いていました
    {工務}担当と、どの道、2つしか結論はないと思います、施工ミスか、板の欠陥、実際不具合が出てる以上
    事実なのですから、329さんのように専門の方が来られたら良かったのにと思いました。
    しかし、メーカー側も専門の方なのに・・・一応、センサーとか、保水率を測るセンサー、金属探知機
    などで調べてました、で、前記で書いたようにまだ結論が出てません、連絡待ちと言うことです。
    大工さん、工務、メーカーの方に言わせれば端の方が隙間が開くのはわかるが、真ん中とか、各所ですから
    首を傾げてます。329さんの推測どうりが結論とした場合、被害は私であって、責任はメーカーにあるはず
    原因がどうであれ、欠陥には間違いなく、その後の対処です、張替えと言う大問題があります
    新築で、それをまた壊してやり直すのですよ!気分がいいわけありません、
    説明ですが多少理解に苦しむ?専門ではないので言い回しが解りません、所詮素人ですのでその辺はご理解ください
    329さんはタマホームの関係者の方?でしたら、その件も言っていただけますと助かります
    多分、この件は本店まで行ってると思います、「かなぁっ?」営業所止まりかも知れません、企業は隠ぺい体質
    がありますから、何ともいえないのですが、
    追伸、329さんの指摘の件はとっくに調べたようです、念のために!でなにやらハイテク機器で調べてました。
    素人では「私」にはさっぱりわかりませんが・・・。一箇所ではありません、数十箇所ですから、
    単なるその、あばれとか、だけではないはずです。

19. 332 おいおい

タマホームだけではないが、住宅メーカーは個人情報を簡単に流出しすぎです。
    簡単にぺらぺら他人の家のこと喋っていますよね?
    会社名まで教えていましたよ。ちょっと問題ありですよね?
    情報は知りたいので聞くだけ聞いたら、私の情報を公開しないよう言うつもりです。
    みなさんも、釘さしておいた方がいいですよ。

20. 333 匿名さん

「常春の家」が29.8万円で太陽光発電システムを搭載との事。
    うわー今から変更したいなあ。

21. 334 通行人

>>331

キッチとした下受けの大工は、          (注意・・工務店は、持ってて当たり前)
    「建設業の許可」を持ってるが
    一度 「許可番号」を聞いてみたら・・・

22. 335 匿名さん

>334

よくよく聞いてみたら、「こんな現象は経験したこと無い。いつもやってるコンクリート型枠では・・」
    とか、口走っていたりして。

23. 336 タマでたてます

みなさんはじめまして、いろいろな知識が飛び交う掲示板を楽しく見させてもらっています。
    我が家も来月から着工ですが現在『外壁』で今もめています。
    ニチハの外壁ですが色を選んでいたらタマでは10年保証が付いていないものがあるといわれました。
    塗膜?がはがれる可能性があるとかなんとかで、できたら保証が付いている外壁にしてくださいと言われました。
    外壁って10年以上基本的にはもつものなのでしょうか?タマで建てた方の外壁って色落ちしていますか?
    あとタマで建てるときって保証がないものってあとあと問題があった時に大変なことになるのでしょうか?
    ご助言お願いします。

24. 337 通りすがり

フッ素樹脂系のサイディングは10年以上もつみたいだね。
    丁度10年前ぐらい前に家を建てた知人がいるけど、全然余裕でもってるよ。

25. 338 329

匿名係りさんへ。
    私は、タマホームの関係者ではないのですが、木造軸組みのHMに勤務しています。20年近く経験を
    積んできた人間なのですが、この奇怪とも言える現象には今まで遭遇した事も無く、聞いたこともないのです。
    そこで「奇妙な現象」と表現をさせて頂きましたが、ご気分を損ねられたようでしたらお詫び申し上げます。
    匿名係りさんのご心境は察するものがありますが、この対処に関しては少し時間が掛かりそうですね。
    建材メーカーもハイテク機器で測定をされているようですし、床下の下地についても検査済みとの事でしたら
    その結論が出るまで辛抱することになるでしょう。その後の対処という流れと想像しますので、ご気分が悪いでしょうが
    建材メーカー、タマホーム、施工者にもう少し時間を与えてあげて下さい。最終的に原因が分らないかも知れませんが
    業界の為にも理解をされて下さいませ。えらそうな話で申し訳ありません。

26. 339 匿名係り

338さんへ、そうですね〜、私もこんな経験、{無論新築は初めてですが}訳がわかりません。
    早急にご連絡いたしますとのことですが、期日は指定されませんでした。
    フローリングメーカーが悪いのか、施工が悪いのか、どっちにしろ、補修工事は免れません、新築から
    トラブル続きで最悪です。入居して2ヶ月ぐらいは何ともなく、快適そのものだったのに、7月ぐらいから
    不具合発生!やりきれない思いです。仕方ないので連絡を待ちます。
    話は変わりますが、336さんのコーティング外壁ですがまだ、10年も経ってるお宅はないと思いますが、
    タマホームでも最近コートの外壁を出したと思います、現に私の時は種類が少なく、近所の家の
    外壁が似たり寄ったりでした。他のハウスメーカーはどうかわかりませんが、その当時はオプションで
    標準の外壁より高かったと思います。今は標準ですよね?ソーラー標準の家も出ましたね、しかし、どう
    見積もっても坪29.8は無理ですね、50坪以上の家ということでしょうか?
    どう言う根拠で出した値段だかさっぱりです、メーカーとコラブレ・・
    したのかな?しかし、京セラさんは当時はなかったのですが?シャープさんだけでしたが?
    でも、容量が3.6kwh・・微妙です、屋根がソーラーを見越しての作りではないので、あれが精一杯
    でしょう!お隣のセキスイハイムのソーラーのお宅はさすがに光熱費が0円だそうです。5kwh以上
    だそうです。ソーラーだけでも300万するそうですが・・・・・。セキスイに対抗するのでしょうかね?

27. 340 弁慶

はじめまして。
    現在、タマホームとアイフルの2社にしぼって検討中です。
    (予算の関係で、他では相手にしてもらえませんでした。)
    で、教えていただきたいのですが、最近、住宅性能表示という言葉をよく聴きます。
    というより、アイフルの営業さんは、それをアピールしています。
    内容は理解しているつもりですが、住宅性能表示と保障についての関係と、タマホームとアイフルホームではどちらがメリット(安心)があるのか教えて頂けませんか。
    ちなみに、住宅性能表示について、タマホームは、どこかのモデルハウスで認定されたが、一般住宅では取れないらしい(アイフル営業さん曰く)。
    アイフルホームは、どの建物でも認定できるが、多少費用がかかるので基本的にはとらない。必要であればあとでも取れる(上記営業さん曰く)。
    保障については、タマは、ホーム・ジャパン・シールド?で、10か15年。アイフルの場合は、JIOで、10年ごとのメンテナンスをして最長60年だそうです。
    色々と不具合もあるようですので、気になっています。

28. 341 匿名係り

子供部屋がクロスが剥がれ、{角の部分}が離れていました。またもです。4箇所目で本当に最悪です
    明日にでも工務に連絡しようと思います。立て続けに今度ばかりが頭に来ました。
    連絡を待って対応しようかしてましたが、直接話さなければ納得できそうもありません。
    もしかして、本当に欠陥住宅なのかと自分家でも疑ってきます。
    毎日が胃が痛くなります。タマホームで建てたのも後悔しなければいいのですが。
    ノントラブルで来ている建てた方は本当にうらやましいです。何で、うち、ばかりなのでしょうか?
    運が悪かったのかな〜。

29. 342 hack

341さん、大変ですね。
    ただクロスは剥がれるものです。 家が落ち着いてくれば大丈夫になりますよ。
    私の所もそんなものです。 タマではないですが、知り合いの新築の家も同じようです。
    ただ、床はちょっと戴けないですね。 これはクレーム以外の何物でもないでしょう。

30. 343 たー丸

>匿名係り様
    本当にトラブルが続いて大変ですね。せっかく建てたマイホームなのに・・・
    うちは建築中ですが、なかなか見に行けないので、大工さんにおまかせの
    状態です。

皆さんへ
    建てた後で、こうすればよかった・・・ああすればよかったって
    思うものですか?私は今少し後悔してるところが何箇所かあります。
    コスト削減を第一の目標にしましたが、もう少し採光を取り入れれば
    良かったなぁ。東側をあと少し空けとけば自転車が置けたのに・・・等です。

31. 344 カズマ

私も一年半前にタマホームで建てました。皆さんの参考になれば・・・
    まず、床鳴りは入居後、2、3ヶ月でリビングにて発生。その都度大工さんが、
    来てくれて、床下のジャッキのようなものを調整し床鳴りは治まりますが、
    数ヶ月でまた

32. 345 カズマ

すみません。途中で投稿してしまいました。
    数ヶ月でまた発生し、また大工さんがの繰り返しで、現在まで計4回のアフターです。
    また、階段鳴りも数ヶ月前に発生して、大工さんに手直しをして頂きましたが、
    微妙にまだ鳴っています。

さらに、これはタマホームで建てた方にお伺いしたいのですが、腰パネルの表面に
    ピンが数ミリ程度出ていませんか? 私のところでは、このピンが何ヶ所も出ていました。
    小さい子供がいるので、このピンでケガをしそうになりました。タマホームの方に
    この事を聞くと、腰パネルを取り付ける時にたまにあるとの事でしたが、この件では、
    ちょっと疑問を持ちました。まぁ、大工さんの善し悪しの問題かなとも思いましたが・・

後は、基本的にアフターの対応が遅い。タマホームの方から連絡すると言っておいて
    何ヶ月も待たされ、こちらからシビレを切らして連絡を入れると、やっと訪問して
    くれる状態です。

まだ、いくつか問題点がありますが、次の機会に投稿します。

33. 346 匿名係り

皆さん宅にも、不具合はやはりあるのですね、腰パネは釘だと思いますよ、打ちそこないなど出てる物が
    あります、単なる大工のミスだと思います、うちは、腰パネの剥がれで1回目の点検で補修されました
    単なるボンド{接着不良}でしたけど、しかしクロスはまた酷いです、単なる剥がれならいいのですが
    他に原因があるのか、最近のトラブルで疑ったらきりがない状態で、精神的にまいってます。
    今日は日曜で工務には連絡とれず、{休みのようです}仕方なく営業所に連絡します。
    床なりは{1F}の所は344さんのと同じ処置で直りましたが、天井{2F}は厄介ですので大工事になりそうです
    ビフォーアフターみたいに壊されます。最悪です

34. 347 匿名さん

>345さん
    私もタマホームで建てましたが腰壁のピン・隠し釘のことですよね。
    私のところも何箇所かは真ん中に打ってあって気になって工務に確認しました。
    タマホームとしては窪みの部分に打つよう指導しているそうですが大工さんに
    よって違うそうです。剥がれ難くするためには真ん中に打つのがいいようですが
    打ち込んだ後が結構目立ちますよね、でも飛び出でいるのは許せませんね!

35. 348 匿名さん

>>カズマ氏
    タマホームにアフター部門が無いから遅いです。

36. 349 匿名さん

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

37. 350 匿名さん

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

価格なりの性能だから諦めなさい

38. 351 匿名さん

タマのホームページで29.8万円の常春ソーラー付きでましたねえ でも、40坪〜はちょっと痛い

39. 352 タマ尾

いつも参考にさせて頂いております。
    私は、タマで建築し現在、引渡しが終わり約一ヶ月が経ち引越し奮闘中です。
    床なりのことですが、引渡しすぐから、すごく微妙なミシミシ
    と言う部分がリビングにて数箇所あります
    もしかして皆様のタマ家も、初めはこの程度の床なりでしたか?
    私も、フローリング・内装建具・キッチン全て永大ですのですごく心配になって
    おります。もうすでに建築して住んでおられる方、宜しければ教えていたでけますか?

40. 353 匿名係り

352さん、床下の調整i金具である程度は鳴きは治まるみたいですが、それでもダメなら相当の覚悟が必要です
    私の場合はリビングは調整で直りましたが天井、2階床下は「調整できません」ので天井剥がしてやり直しです
    フローリングのメーカーでの検査結果がまだ連絡ありません、各部屋のフローリング隙間が数十箇所におよび
    とうとう、100円玉が隙間に立ってしまう幅になりました、明らかにフローリングの収縮です、欠陥が濃厚に
    なって来てます、多分メーカー側は欠陥を認めないでしょうね、あやふやでのやり直し工事になりそうな
    気がします、それにしても、早急に連絡をするといって、いまだに連絡なし、エーダイと言うメーカーも
    信用できなくなりそうです、このようなトラブルは多々あるような気がします、メーカー発表がされてないだけで
    あって、ユーザーが解らないのではと、想像いたします。私は思うのですが、フローリングは傷つきやすい
    なんだか、柔らかいような気がしませんか、椅子とかの跡形など直ぐ付くし、落下物でも直ぐ凹みます。
    前から気になってたのですが、どうもフローリング自体が良くありません、他のメーカーとか出来ないのでしょうか?
    近くのセキスイのお宅のフローリングは凄く硬く、傷が付き難いと聞きました。これもコストダウンの為
    仕方のないことでしょうか?

41. 354 匿名さん

有難うございます。先ずは、一ヶ月点検で見てもらいます。
    フローリングは、生活をしていたら傷は当然だと思っていますので
    傷や強度などは気にしていません。

42. 355 カズマ

>タマ尾さん
    そのミシミシ音が次第に大きくなります。私のところでも未だに音がします。
    その度に調整してもらうのですが、調整した後1ヶ月ぐらいは、音はしません。
    しかし、次第にミシミシ音が出てきます。これを入居してから今まで1年半繰り返しています。
    いつ、まともな床になるのでしょう?トホホです。

43. 356 匿名さん

おお、1年半は長いですね。
    うちはタマではないですが、床鳴りは調整を含めて結局1年くらいで落ち着きました。
    HMも四季を一回通せば馴染むということでしが、それでダメならきちんとした
    修復を申し入れるべきでしょう。やり方はあるようですが、微妙な作業になるよう
    ですので、腕のいい大工さんにやってもらう必要があるかもしれません。
    でも、あきらめないで。

44. 357 あぶ

タマホームの広告の値段の注意書きに「門塀工事・屋内外給排水・屋外電気配線・その他の諸費用は含まれません」
    とありますが、45坪ほどの住宅用宅地では、この額はだいたいどれくらいの費用が一般的ですか?
    外柵、門扉、門塀、ガレージ・・・。
    「25.8万円×45坪」に「200〜300万円」をプラスするくらいでよろしいでしょうか?
    もっとかかるものでしょうか?

45. 358 匿名さん

「40万円×45坪」で計算

46. 359 匿名さん

タマちゃんは、柱などはヒノキでは無いのですね?!

桧の香りは、リラックスさせる効果があるとか
    防虫・防腐・殺菌効果があるって
    アトピーも治ったって話もありますけど・・・

47. 360 匿名さん

>359
    ヒノキでもできるよ。
    変更すればいいですよ。しかし、そんなに違いがるとは思わないけれど

>358
    ちょっと高すぎますね?うちもオプションかなりつけたけれど
    坪35〜37万もあれば十分満足行くものになると思います。

>357
    電気や水道工事はたいした額ではないけれど、外構工事だけは条件で
    全然変わりますよね?
    60万円の人もいれば、私みたいに土地が広く3面が斜面で崖(?段)になっている場合は
    塀が必須の場所でればたいした外構工事でなくとも250万とかします。
    ほか火災保険や家電やカーテンとかなりかかりますよ。
    これらは、タマホームだからってことではないので
    何処で建てるにしても覚悟しないといけないと思います。

48. 361 nora

9,20何も無ければ、本日より着工です。
    毎朝、出勤前に写真を撮ってブログにUPしていこうと思ってます!
    何も分からない事だらけですが、気に入ったタマホームが何処までしてくれるのか
    興味深々…

http://plaza.rakuten.co.jp/tatunoka920/

注)荒らしは止めてネ…m(__)m

49. 362 匿名さん

読んでいくとコワイですね

50. 363 本当に大安心?

初めて書き込みします。 実は私の実家がタマホームで家を建てまして 先日引渡しとなったのですが
    なんとリビングと和室のエアコンのコンセントの位置が指定していた場所と違っていたのです。
    詳しく説明しますと窓から向かって右側につけるようにしていたのに二部屋とも左側についていたのです。
    それによって玄関の真横に室外機を持ってこなくてはならなかったり、雨どいの関係でわざわざ外のホースを
    曲げてつけなければならなかったりで、結局工務の方も全面的にミスを認めたので一部壁をやり直しになったのです。
    そこで どなたか建築関係に詳しい方がいらっしやったらやり直しの注意点などを教えて頂きたいのです。
    コンセントの穴は開いているわけですし塞ぐといっても大丈夫なのか心配です。よろしくお願いいたします。

51. 364 匿名さん

室外機の穴なんてどこでもあけられると思いますが???
    コンセントについては、クロスを張り替えるだけだから
    言えば簡単に場所変更できますよ。
    たいした問題ではないと思いますが????
    どうして、施主検査の時に言わなかったのてしょう?
    すぐに直してくれたのに・・・・

52. 365 羅王

初めまして。
    私もただいまタマで商談中のものです。。
    みなさんとちがってわずか25坪程度しかないのですが
    土地代(70坪・約400万)合わせて1700万と
    概算見積もりで言われました。。
    この値段は妥当なんでしょうか??
    ちなみに場所は宮崎県です。。
    アドバイスよろしくです。。

53. 366 羅王

追加です
    オプションというものは
    特にはつけてませんが・・・
    浄化槽と外溝工事(カーポート・駐車コンク・砂利・フェンス・門)
    火災保険・地震保険も含まれます。。

54. 367 匿名さん

外構や火災保険は条件で全然金額違いますから妥当と言われてもわかりませんね?
    これらは、タマホームに支払うお金ではないし削ることはできますよね?
    でも、ローンの保証金から何から入れるとそんなものではないでしょうか?
    確か、タマホームって35坪以下って割り増し料金かかるんじゃなかったですか?
    違ったかもしれません。

55. 368 匿名さん

>367

標準サイズ(35坪?40坪?)のほうが安かったりして。

56. 369 匿名さん

> 標準サイズ(35坪?40坪?)のほうが安かったりして。

それは確実にないです。

57. 370 羅王

367さん
    返事ありがとうございます。。
    確かに割り増しになります。。
    35坪を基準(25.8万)で
    一坪下がるごとに5000円アップするそうです。。(確認済み)
    ただ私のは5000棟記念限定のパックらしく
    すでに形が決まっていて
    間取り変更不可らしくこれを通常に照らし
    あわせると200万くらいお得になるらしいそうです。
    質問なんですが・・・
    火災・地震保険は一括払いが基本なんですか?
    (両方ともに加入希望)
    できれば年払い・月払いのところがいいのですが。。
    自分が調べる限りないのでアドバイス
    ありましたらよろしくです。。

58. 371 367

たった5000円/坪くらいまけてくれてもいいような気もしますね?(笑)
    もっと、大きいかと思いました。
    間取り限定となるときっとオプションなんかいいのがついているのでしょうね?

火災保険ですが、年払いもありますしいろいろありますよ。
    ただ、一括で払った方が楽ですよ。
    ローンの借り入れが厳しいのでしょうか?
    地震は5年契約が多いと思います。
    しかし・・・羅王さんの場合・・・家も小さめですし
    地震保険の内容をよく確認した方がいいと思います。
    地震保険って、そんなに条件の良い保険ではないですよ。
    私の家は大きめですがそれでも35年100万円です。
    羅王さんの限定の家がいくらかはわかりませんが、一般的に考えたら
    予算内でいけそうな気がします。
    ちなみに、タマホーム推薦の保険より銀行推薦の方が安い傾向にあるようです。(今までの話では)

59. 372 羅王

371さん
    早速の返事ありがとうございます。。
    今現在タマの紹介でいくと・・・
    日新火災で火災1200万(35年)地震600万(5年)で
    62万くらいですかね。。
    家は夫婦二人(子供はつくりません)
    なので大きい家はいりません。。
    しかし予算も限られていて1500万と決めていたのですが・・
    トータルで1900万くらいになりそうです。。
    内訳
    建物 1150万(浄化槽・オプション・工賃込み)
    土地  400万(土地かさ上げ・手数料・諸費込み)
    外溝  100万(カーポート他工賃込み)
    諸費  150万(保険込み)
    その他 100万(引越し他)
    頭金は250万を予定してます。。

60. 373 羅王

訂正です。。
    頭金は450万で借入は1500万です。。

61. 374 羅王

すみません何度も。。
    32歳勤続4年
    年収350万他社借り入れナシ
    ただしクレジットカード2枚保有
    融資可能ですかね??

62. 375 匿名さん

>>374

ビミョー

63. 376 367

羅王さんその資金計画で大丈夫だと思いますよ。
    クレジットカードは問題ないですが、カードローン
    武富士とかポケットバンクのカードは作っていないですよね?
    カードローンのカードを持っているだけで借り入れしていると計算されるようです。
    あと失礼ですが、年収が350万ですか?それは手取りで言ってませんか?
    源泉徴収の総額でしょうか?
    仮に350万でも1500万程度なら大丈夫と思います。
    だいたい月々3万円とボーナス時期10万円程度の支払いでしょうか?
    奥様も働いているのですよね?だったら二人の共同名義にしておいて
    両方で借りるといいのではないでしょうか?
    しかし・・・・諸経費等込み400万円の土地って・・・安いですね〜
    70坪で外構100万ならそれなりの外構にできると思います。ちょっとは削れそうですね。
    登記簿の登録料や収入印紙やローンの保証金、テレビのアンテナや照明やカーテンと
    まだ必要なものがありますよね?
    372の計画でほぼいい線たせと思いますが
    手元には現金を残しておいた方がいいですよ。頭金は出来るだけ払わないようにしておかないと
    案外いろいろなところでお金がかかると思います。

共働きで子供がいないなら、二人で家造りを楽しむのもいいと思います。
    無理してローン組んでも共働きなら片方の給料を最初の数年全部返済のための
    貯蓄をしておいて、繰り越し返済とかしてしまえば1500万円なんてあっと言う間に
    払えますよ。
    ちなみに、私たちもまだ子供がいませんが2年間は繰り越し返済のお金をためて
    2500万円返金する予定なんですよ。
    私は株式投資をしているので頭金はほとんど払わず4000万円のローンを組みました。
    手元には1500万の貯金がありますがローンの利息より遙かに株での収入が高いので
    運用資金を減らさない方が得策だと考えています。

64. 377 匿名さん

羅王さん私たちは日新火災で同じ1200で35年で22,9680円で地震5,6460円だぞ羅王さんたかくね?

65. 378 匿名さん

三井住友のホームピカイチまーまー安い値段だよ。1200万円で35年で433,180円です

66. 379 羅王

376さん
    返事ありがとうございます。
    嫁さんは実はリストラにあって無職であり
    収入は私の給料と嫁さんの失業保険です。。
    クレジットカードはサラ金等のカードは1枚もありません。
    JCB等のカードです。
    年収は税込みで支払いはボーナスは0円で
    10年固定2.5%で月53000円くらいです。
    借り入れ予定の銀行はこの日のために
    公共料金の支払いやや定期もかなりいれてます。
    土地は@5万ちょっとではないでしょうか。
    なんせ宮崎のさらに田舎ですから。
    そこで質問です。。
    借り入れ1500万のうち
    1200万を公庫のフラット35にして
    300万を銀行融資は可能でしょうか??
    銀行の全固定はかなり高いですからね。

67. 380 367

ローンについては、いろいろあるからよくわかりませんが
    公庫って今時どうなのかな?
    今は、銀行も競って優遇金利で貸してくれるから、銀行一本でいいと思いますよ。
    最近は全期間マイナス1%のところも多いみたいですから〜

奥様失業中ということであっても、家賃分だけ働くだけで全然違うのでは?

68. 381 たまじゃん

久々に書きます。本日三者面談をやりました。
    疲れた・・・外壁とクロス以外は大体決まりました。
    工務の方も結構しっかりしていたので安心しました。
    最近問題のフローリングについてもの申してみたら
    素材はエイダイしか使ってないそうで、ひどい収縮はあまりないとか
    結構支店毎で大工の腕が違ってるから大工の腕が一番といってたがほんとうか?

まあできてみないと分からないのが本音だと思うが・・・

69. 382 野次馬

近所のタマホームの施工現場、今日見てみたら基礎のコンクリが打ってあった。
    しかし、妙に基礎が高いのが気になる。掘り込まずに、そのまま素地面に型枠立てて
    コンクリを打った模様。
    こういうのって、外構が大変になるような気がするんですが。

70. 383 匿名さん

382

思い込みで書かない方がいいよ。
    ちゃんと掘っているよ。
    基礎が低いと苦情言う奴はいるけれど、高いのはいいことだよ。

71. 384 匿名さん

きちんと根入れ深さをクリアした上での、高基礎でしょうから
    コンクリートの量がより多く必要なわけで、
    良心的なところなのでしょう・・・・・。

72. 385 野次馬2

382さんに同意
    10センチほどしか掘っていなかったですよ・・・
    外構で土が大量に必要になるのでは?
    ブロック積みが二段は増えるのでは?
    土を裏庭に入れるとき両サイドすでに家が建っていたら
    どうやっていれるの?
    クレーンで吊るのですか?外構費が膨らみませんか?

73. 386 野次馬

ちょっと書き方が悪かった。
    基礎が高いというより、底板にあたるコンクリ(耐圧板っていうの?)の地上高さが異様に高い。
    立ち上がりの型枠が地上高く(立ち上がりの2/3くらい)に位置しているので、結構違和感を覚えた。

まあ、施主の要望だった可能性もあるから、タマがケチったとかは決めつけないけど、あれだけ
    高いと、かなり盛り土しないと・・・。

74. 387 nora

ウチは、たぶん明日には型枠を外すハズなんですが…(^_^;)
    私の希望で高くしてもらいました。

仕事の関係上、今年はたくさんの床上床下浸水を見てきましたので
    少しでも高くと…
    (床上なら何をしてもダメなんですけどネ…爆)

75. 388 野次馬

なるほど、浸水対策でわざと基礎の高さを上げる・・・。

でも、そのタマを立てておられるところは高台にあって、そこが浸水するなら
    我が家は水没するんですが。

76. 389 匿名さん

77. 390 匿名さん

78. 391 久々タマ男

私もよほどの立地条件でないかぎり、基礎は高い方がいいと思うけれど〜

今日、施主検査をしてきました。う〜〜〜
    まあ、タマホームだからってことではないのでしょうが・・・・・・

外壁の隙間のパテの塗り方がかなりザツだったのでがっかりしました。
    中はかなり良かっただけに「え〜なんだよこの仕事?」ってことで
    タマホームもあきれていました。
    本当に大工があたりだったから良かったけど・・・・少し問題がおきている人の気持ちがわかりました。

あと、これは一般的にどうなのかわかりませんが
    トイレや洗面台のタオル掛けの位置が高すぎる!子供や腰の曲がったお年寄りには厳しい作り
    これはどうかと思いました。
    ちなみに、洗面場のタオル掛けはオプションですがつけておいた方がいいと思います。

79. 392 nora

>野次馬さん
    そんな所なら心配要らないじゃない…笑

私の所は、側に側溝があるので(幅1m強かな?)
    大雨の時は、冠水はしませんでしたが濁流になってました…(^_^;)
    ま、気にするほどの事でもないんですが・・・

80. 393 教えて

電気の引き込みのお願いとかは自分でするのかな?
    電話は自分でしたけれど・・・・
    引き渡し予定日で電力会社に電話すればいいのかな?
    明日、タマホームに聞けばいいだけのことですが
    もしよければ教えてください。

81. 394 匿名さん

82. 395 電気工事業者

>393
    電気の場合は、屋内配線を施工した業者が電気使用申込書を電力会社に提出するので、
    あなたが電話する必要はありません。
    竣工予定日を記入して申し込みをしてるので、予定日に外線工事に来るはずです。

83. 396 393

>395さん

ありがとうございます。
    いざ住もうと思うと、いろいろ考えてしまうのですが
    もう少し、事前にマニュアルみたいなのくれれば助かるのに〜と思います。
    教えてくださってありがとうございます。
    安心して引越できます。

84. 397 匿名さん

>野次馬さん
    いいじゃ有りませんか人んち心配せんでも

85. 398 琉太パパ

我が家もすごい基礎高いぞ。でも、すてコン10cmは無いと思うよ。お隣が高くて気に入らない顔してましたが
    間違いなくお隣より屋根高いよ。

86. 399 匿名係り

フローリングの不具合等で「欠陥」で早急に連絡すると言うので10日も待っても音沙汰なし、
    我慢の限界にて工務に連絡、結論を言えと言うのに、はぐらかしで逃げ腰、要するに、施工ミスか
    フローリングの欠陥か二つの一つの回答しろといっても、フローリングの板の保湿率が低く乾燥
    して収縮したかもしれないと言う言葉!板自体が短くなってたので明らかに欠陥だといっても、
    予想どうりメーカー側は認めない!全面張替えの予定で進めるようだが、何とも歯切れが悪い
    特別に部屋を使ってる訳もなく、ごく一般にに使用してるのに、遠廻しにこちらの使い方が悪いと言わんばかりに
    言って来た、この事は上方まで話は行ってるのかと問うと、これまた歯切れの悪い回答、下から言っても
    メーカーさんには何にも効果がないというし、何で上までクレームが行かないのか、言えないのか?タマホームも
    縦割り役所並みのようです、あきれるばかりで、補修工事の予定は?と言ってもはっきりした答えはなし!
    これまた連絡待ちで、ほとほと、タマホームの対応は遅いし、アフターは全く機能してない状態!
    フローリングメーカーのエーダイという会社も最悪、欠陥認めず、乾燥して縮んだようで想定内のように
    言うし、どちらも欠陥を認めません、所詮企業は隠ぺい体質は何処かと同じようです。
    私のような状態{フローリングの隙間}が出始めたら要注意です、数万枚も生産するフローリングの中には
    多少の欠陥フローリングが出ないともいえません、その一部が運悪く私の家に当たったのかも知れません
    それでも、メーカーの対応は酷すぎます。新築ラッシュで「タマホーム」も忙しいらしく、アフターケア
    までは回らないようです。今後は支店長と直接談判します、工務1人だと話が進みません。

87. 400 匿名さん

>>399
    写真 希望
    でないとレス書けん!

88. 401 匿名係り

写真見なくとも100円玉が立つ隙間が数十箇所です。歩いても足裏に感覚が解ります。
    どこか、写真掲載できる所、関連掲載のページがありましたら教えてください!
    私には掲載する、ブロク?フログ?ホームページ作り方がわかりませんので、写真はいっぱい撮ってるのですが
    この現状を皆さんに是非とも見てもらいたいのですが・・・掲載する能力が自分にないのが歯がゆいです!
    簡単な方法、掲載、ありましたら是非教えてください!

89. 402 匿名さん

そんな事があるんですね、私は某建材会社に勤める者ですが、無垢材とかだったらありえる話かなぁと
    おもいますが、無垢材ではないのですか?

90. 403 匿名さん

>>401
    何支店?担当者は?
    いまは簡単にHP作れるソフト売ってるよ!本当の話なら早く公開してよ。
    なんか、あんたのカキコ見てると荒らしの典型的な人に感じますが。

91. 404 匿名さん

そういえば 前にも匿名係さんてなんかカキコしてたような・・・・・・

92. 405 nora

>琉太パパさん
    そのお隣にある家がいつ頃建築された家か分かりませんが
    タマホームの室内高は2,5Mですから少し前の家だと2,3Mくらい?
    2階建てなら当然屋根の高さも高くなりますよね…
    ○井ホームは2、7Mが標準でしたが注文で3Mの室内高もあったなぁ〜
    基礎が高くて屋根も高い…お隣には嫌われるのだろうか?(チョット不安…)

イイ様に言えば、西日を我が家で遮るのだからイイジャン…なんて d(‾ ‾) ヾ(^o^;

93. 406 匿名さん

私はずっとここ見てて、最初は匿名係さんは荒らしというか、他メーカーの嫌がらせかとも思ったんだけど、
    その後の匿名係さんの書き込みをずっと見ていると、本当のことなんだろうって感じがしています。
    タマホームも担当者によってはそういうことがあって当然だと思うし。

> 匿名係さんへ
    とりあえず、すてメアド作ったから、そこに写真送ってみてよ。
    代わりにどっかに適当にUPするから。
    宛先はこっち→ gomi@kingyo-shop.jp

94. 407 匿名係り

簡単に作れるソフトってベスト電器とかの電気屋さんで売ってるんですか?その辺のソフト関係は
    疎い者でどうやっていいのか、かわかりません、パソコンも人にお願いしてセッティングしてもらいました。
    403さん、個人名は出しません、各営業所に聞いてみてください、営業所間ではクレーム等は話が行ってるみたいですが
    フローリングの件と言ってもらえば、事情を話してくれるはずです。
    402さん、無垢材ではありません、タマホームはエーダイ1社との取引と言ってました。実際にフローリングが
    縮んでるので私に言わせれば欠陥フローリングです。メーカーも寸法を測り、確認してました。
    確かにメーカー側も無垢材は解るが、これは〜・・って言いました。一番解るのは、エーダイに確認されれば
    嘘かほんとか解ります、荒らしと言われれば侵害です、現にタマホームで建てて住んでますから、
    他のタマホームの営業所のアフターの対応はどうかわかりませんが、私のところは対応が悪いのは確かです
    現在のところ工務担当との交渉ですが、支店長共話をしないといけないかと思います。
    他のタマホームで建てた方の苦情がないというのは優秀な証拠ですが、実際に不具合で頭痛めてるのですから
    私としては早急に元の状態にしてもらいたいだけです。ただ誹謗中傷しても私にしてみれば何のメリットも
    ありません、ただ、このようなことも実際に起こってる事を伝えて、建築中、建築間時かのかたに参考に
    なればと思います。フローリングは工務が言ってましたが全面総張替えになります、その辺も写真に
    撮って、公開したいと思います。たぶん自分ではパソコンできないので人に頼んで公開します
    工務に今回の不具合を会社でも公開するのかと聞いてもはっきりと回答してくれませんでした。
    ここの書き込みでタマホームで建てた方のご意見が少ないのも滅多にクレームがない証拠でしょう。
    それはそれでいいのですが、不具合が起きた場合が最悪です。

95. 408 匿名さん

> 匿名係りさん
    とりあえず、406さんのメールアドレスに写真を送ってみてもらえませんか。
    本当のことだとは思いますが、証拠さえ出せばみんななにも言わなくなると思いますし、私自身もその欠陥がどんなものか見てみたいです。
    よろしくお願いします。

> 406さん
    406さんのおかげで、いらぬ疑惑が解決しそうですね。
    ありがとうございます。
    お手数をお掛けしますが、写真の掲載お願いいたします。

96. 409 匿名さん

>401

Yahooのブログなら無料で簡単に出来るよ。

97. 410 匿名さん

>naraさん

そんな微妙な高さ気にしているのは自分たちだけだよ。
    隣にどんな家が建とうが全然きにならないよ〜(笑)

98. 411 匿名さん

99. 412 匿名係り

ヤフーのブログってのを検索しました、なんとか自分でも出来そうです、がんばって写真掲載します。
    なにぶんにも、初心者で勝手がわかりませんので、少し時間ください、写真の取り込みとか、ありますので
    多分出来ると思いますから、頑張ってみますのでご期待ください?は変かな?

100. 413 匿名さん

傍観者だが一言だけ。。。
    匿名係りって人さぁ、406の人がわざわざ写真UPしてやろうっていってんのに、例の一言も言わないんだな。
    自分でやるからいいってもんじゃないだろうに。
    そういう一般常識もできない人だってことだけわかったよ。
    タマホームの文句言う前に、自分も反省したら?

101. 414 匿名さん

>匿名係りさん  匿名係りさんって関東でしたっけ?九州でしたっけ?
    まぁそんなこたぁどうでもいいんだけど。
    昨日 久しぶりに、建設業やっている(一応社長さん!)同級生と飲んだんだけど、そのフローリングってメーカーから直接施工場所にやってきたものか、施工前に一時保管か何かで雨ざらしもしくは空調が最悪(湿気がかなりある)の倉庫に保管されてなかったか・・。
    その辺をエッライ気にしてたんだけど・・。そいつ曰く もし匿名係りさんの件が本当の話(私はもちろん本当だと思うが)で、施工ミスや伸縮等が原因だったら他にも被害が多いはずなんだけどなぁ〜って!
    他に被害が無くて(少なくて)特定のお宅だけの被害だったらその材料の施工前の「置き場」と「環境」をうたがってみれば?・・との事でした。
    うちもタマですが(住んで半年以上になりますが)今のところフローリングの不具合は出ていませんし、うちの建設中にその(社長さん)も見にきましたけど、現場を見てうちも商売上がったりだなぁ〜って。苦笑いでしたけど・。

102. 415 匿名さん

うちもエイダイの合板フローリングです。
    床暖を使っていると、収縮して100円玉が入るんじゃないかと思うくらい隙間が空きました。
    しかし、夏場になると元通り隙間はなくなりました。

やはり、施工前の管理を疑うべきかなと・・・。

103. 416 匿名係り

414さんへ、やや誤解があるようですね。
    友人に聞いたところ、ヤフーの件も教えてくれました、409さんのご指導以前のことです、それから、
    406さんの写真アップの件ですが、これも友人に止められました、何でも自分のアドレスが、他人に解る
    そうで、やめといた方がいいと忠告されました。で、ご遠慮申し上げます。お気遣いありがたく思ってます。
    追伸ですが、フローリングメーカーの言うことでは、「工務の話」ですが、乾燥しきった部屋で収縮したのでは
    ?と言うことだそうです、わけが解りません?その件も、次回の連絡を待って、詳しく聞きます。
    各部屋で、フローリングの湿気保有率が違うそうですが、極端に各部屋が違うとは私は思いませんが
    そのデータも拝見するつもりです。ま〜とにかく近々ヤフーのブログ?ってので掲載するつもりです
    見てご判断していただければと思います。家の建築途中とか、完成後も載せたいと思います。
    写真はいっぱいあるのですが、ちょっと手こずりそうです。

104. 417 匿名係り

追伸、415さんへ、415さんの立場と正反対の条件ですから余計、厄介です。
    夏場に、隙間が広がってますので、理解に苦しんでます。床暖房とかの場合は、415さんの指摘の場合が
    あるそうだと、メーカー側も言ってました。そちらの場合は、欠陥とはやや違うとの見解だと聞きました
    {現場検証時その話も出ました}。

105. 418 匿名係り

413,414さんって同じ方ですか?416は413への回答のつもりでした。
    違ってたら、414さん、すみません、名前が同一なのでそうと受け取りました。

106. 419 匿名さん

> 匿名係り
    > 414さんへ、やや誤解があるようですね。

やっぱり誤解はないように思う。
    アドレスがわかったらだめだから遠慮するというのは、至極当然だけど、それならそれで黙ったまま遠慮するんじゃなくて、
    遠慮する理由だけ言って、一言お礼言うもんでしょ。
    それを、私が413で書かなかったら、なにも言わなかったわけでしょ?
    それのどこが誤解?
    言い訳ばっかりで自分の非礼さを全くわかってないじゃん。

107. 420 通りすがり

419さんへ
    少し落ち着きましょう。

お気遣いありがたく思ってます。と匿名係りさんも言ってるわけだし、大人しく待ちましょうよ。
    あなたのコメントはタマで建てられた事で、タマが一番なんだと意地になってるように感じます。
    タマがいいとアピールしたい気持ちも分かりますが、ずっと読んでて匿名係りさんの話が作り話ではないような気もしますし、これからの参考にも悪い所、良い所全てを知りたいです。
    だから、もう少し待ちましょうよ。

108. 421 匿名さん

結局は愚痴りたいから書いているだけで相談でもなんでもないわけだから〜
    それにしても、ちょっとしつこい感じはするね?
    まあ、ここまで長々と書き込んで話題作りするなら、床の写真くらい見せてくれても
    いい気がするけれどな〜
    でないと、読んでいてよくわからないまま、なんだかいらつく気持ちも確かです。
    「あっそ〜もういいよ〜」って気になるよ。

まあ、嘘とは思っていないけれど・・・少し疑いたくなる気持ちも確かですしね。
    ただ、私も家の写真を載せたりするのは嫌な気持ちはわかります。
    でも床だけならいいと思いますが・・・
    どうでしょうね?Yahooのブログなら新規でアカウントも作れますしね。
    登録も削除も簡単だからいいと思いますよ。

109. 422 414っす。

>匿名係りさん
    413さんとは関係ありません414は単独書き込みです。
    まぁ内容は同級生から聞いた話し・・と言うかフローリングの欠陥の一つの原因の可能性があるんじゃないかと言う事で書き込みました。
    実際 うちの家も材料ではないですが、雨の中の施工で窓を開けっぱなしのままで畳の下の板が雨でぐっしょりなんて事もあったので、(そん時ゃ〜エッライクレームをいれたが)・・施工材料の品質管理ミスってのも中にはあるんじゃないかな〜と。
    まぁ よけいなおせっかいだったかもしれませんネ!

110. 423 匿名さん

匿名係りさんへ
    写真を載せる場合はアップの写真だけだと疑われますので、床全体と隙間のアップの写真をお願いします。

台風で雨漏りした、りゅうさんへ
    その後、タマの対応はどうですか?雨漏り改善しましたか?

111. 424 タマでたてます

日曜日に無事に地鎮祭がおわりました。いよいよ来週から着工です。
    最近フローリングについていろいろ書かれていますのですごく気にはなっています。
    これから建てるにあたって事前に対策とかあるのでしょうか?
    それとリビングに天井埋め込み型冷暖房をつけようと思いますが、タマで建てた時天井が下がってくるとか、
    クロスがはがれるとかあるのでしょうか?冷暖房の業者は1階と2階の間の高さを気にしていましたが、家の
    設計図って事前にもらえるのでしょうか?
    いろいろ書きましたがご助言よろしくお願いします。

112. 425 匿名さん

証拠を見せろ!と言われると、なんだかんだと言い訳して結局は証拠(写真)が出てこない。
    悪徳リフォーム会社とかがよく使う手ですよ。皆さん騙されてはダメでしょう。そういう人ほど口がうまい(つい信じてしまう)
    匿名係りさんの友人はパソコンに詳しいみたいですね(416参照)、その人に頼んで写真をUPしてもらったらいいのに、
    なんか言い訳ばっかりで、このネタを続けようとしてない。

113. 426 匿名係り

ヤフーのブログで掲載しました。なんとか写真も掲載出来たと思いますが、やはり難しい!
    パソコン音痴の私には難問です!これは直ぐ公開できるのでしょうか?その辺も解りません。
    勝手が悪く、思うように出来ません、4枚掲載しましたが、1枚ダブってました、ごめんなさい!
    一部分の所を写しましたが、他にも数箇所あり、開きかかった所もまだまだあります。
    題名は、フローリングの欠陥と題しましたが、見つけてみてください、他の検索方法は
    解りません、住居でも開けるかも知れません。{ヤフーのブロク}です。

114. 427 匿名さん

匿名係りさん
    もうちょっと分かりやすい題名にして下さい。その題名では60000件以上ヒットしますんで。
    あとフローリングの欠陥とそれがタマホームの家であるという証拠の写真も載せました?
    フローリングの欠陥の部分の横にタマホームの契約書を置いて写真を撮るとか!
    フローリングの欠陥の写真だけだと、先にも書きましたが60000件以上あるのでタマとの関連性が疑わしいので。

115. 428 匿名係り

すみません、とにかく初めてブログなるものを操作しましたのでほんとに勝手がわかりません
    題名を変えてみますのでちょっと待っててください、{出来るかな〜}。
    疑えば切がありませんね、契約書、ありますのでそれも転写?何枚も出るのですか?そのフログ、画像はそのままで
    掲載しましが、縮小とか出来ません!やり方もわかりません、一応やってみます。

116. 429 匿名係り

題名も、タマホームでのフローリングの欠陥と変えました!契約書も掲載しました
    これでどうですかね!やはり難しい〜!パソコンをもっと勉強しなくては。

117. 430 匿名さん

>428

で・・・写真見せて何がしたいの?
    ここに書き込むことで何かあるの?

118. 431 匿名さん

タマホームって、東京でも、たててくれるの?日経の本に東京も施工範囲になってたけど?

119. 432 匿名係り

430さんへ、写真の掲載の要望があったので掲載しました。嘘とか、荒らしとか言われれば反論も
    あるでしょう!、でこういう事実も今現在起こってるのですから、これからタマホームで建てられる方の
    参考までと思います。で430さん、お宅はタマホームで建ててるんですか?
    単なるチャチャ!

120. 433 匿名さん

匿名係りさん
    その題名で検索かけてもでませんが?ほんとにあるんですか?
    どなたか発見した方いてます?

121. 434 匿名ちゃん

検索してみたけど ヒットしなかったよ?

122. 435 430

もう、タマホームで建てました。
    木は生き物で、夏に建てた家は特に収縮したりして床や天井が
    きしむのは当然で、あなたの状況はそれ以上の自体だとは思いますが
    せっかく、家造りを楽しんでいる人たちに不安をあおっているだけの
    発言に思えます。

あなたの発言を読んでいても、何か誰かに聞きたいのか?
    何を伝えようとしているのかよくわかりません。
    本当に隙間が出来ていたとしても、同じ内容を永遠と書いているだけで

わざわざ写真を載せてまで荒らしじゃないと照明してどうするのかな?

タマホームとの打ち合わせの内容も何を打ち合わせたのか?
    対応が悪いと言うが、先日半年点検に来た営業に聞いたが
    そんな対応は考えられないとのことです。
    私もタマホームで建てているだけに、貴方の発言に関してとても疑問が多いのは確かです。
    床の修復なんて1週間もあれば出来ることです。
    本当なら本当のことでもいいのです。

それに、Yahooのブログで、題名や文章の中にタマホームって
    言葉が入っていれば簡単に検索できます。
    タマホームと言う言葉が1つでも文章に入っていれば
    実際ブログで検索したらわかるように、たった10件くらいしかないよ。
    とても、掲載したという発言を信じることは出来ません。(残念)

以前、雨漏りしたと言ってた人と同一人物じゃないの?
    とすら思います。

見せたくないなら見せたくないと言っていいのでは?
    なんか、あなたに対する意見ばかりになって、あまりいい雰囲気ではないですよね?
    ブログの相談する場所でないですから、荒らしと言われることを実際やっているのは
    間違いない状況ですよ。

123. 436 匿名さん

「欠陥住宅による検索の多い☆WORST20☆」
    http://www.apssk.com/kekkanmaker.html

第1位・・・タマホーム・・・445回
      第2位・・・アイダ設計・・・156回
      第3位・・・ミサワ・・・71回
      第4位・・・ダイワハウス・・・69回
      第5位・・・パパスホーム ・・・61回

第5位・・・城南建設・・・61回
      第7位・・・スウェーデンハウス ・・・59回
      第8位・・・積水ハウス・・・58回
      第9位・・・セキスイハイム・・・57回
      第9位・・・住友林業・・・57回

第11位・・・パナホーム・・・51回
      第12位・・・ヘーベルハウス・・・48回
      第13位・・・クレバリーホーム・・・45回
      第14位・・・三井ホーム・・・42回
      第14位・・・住友林業2×・・・42回

124. 437 432ですが

http://blogs.yahoo.co.jp/tokumeikakari4700/11943703.html にアクセスしてみてください。
    何度も言ってますが、パソコンの操作が不慣れの為、うまくいきません、それから、雨漏りの人とは
    違います、是非状況を見てもらいたいのが本音です。とにかく操作が思うように出来ないので
    歯がゆいし、別に不安をあおるつもりはないし、現実をありのまま見てもらいたいだけです
    補修については期限は決まってませんが、全面的にタマホーム側がやってくれます、ただ対応が
    遅いのです。まだ、床の件きしみ音と、壁紙の件、もありますが、ノントラブルで来ているタマホームは
    うそになります。435さん宅は、満足に建築されたのですからいいではないですか!しかし、その反対も
    あるのですから、ただ、批判するだけの問題ではありません。

125. 438 432ですが

床の張替えは1週間では出来ません、張り替える大工さんも現在新築で手が足りず、その点でも
    こちらの補修する時間の調整が出来ないらしく、のびのびになってます。
    やはり、各営業所までこの件の話は行ってないみたいですね、支店長止まりで上まで報告されてないようです。

126. 439 puni

以前、匿名係りさんに写真をメールで送ってくれたらUPすると言った者です。
    ブログの写真は意見しました。
    フローリングの隙間というのがどういう状況かわからなかったのですが、写真により状況がよくわかりました。
    これは…たしかにひどいですね…
    心中お察しいたします…
    タマホームで建てた家がすべてこうなるというわけではないでしょうけど、こういうこともあるのだという実例としてとても参考になりました。
    不慣れな中、ブログの開設おつかれさまでした♪

127. 440 422っす

>匿名係りさん
    重ねて ブログの開設ご苦労さんです。
    まだ9月だと言うのに、この時期にここまで隙間が開いているとは・・匿名係りさんの書き込みを見始めてから自分も神経質になり、自分の家の各所をチェックするようになりましたが本当に参考になりました。
    タマ及びメーカーとの今後の打ち合わせ等スムーズに行く事を心より祈ってます。
    今EIDAIのHPより「木質床材の特性」なんてページを見ています。これを見る限りでは今の季節・・部材は伸びてなければおかしいんですけどね〜・・。
    機会があったらブログの写真を前出の同級生(建設会社社長)にも見てもらおうかな〜と思いますが・・。なんとな〜くですが、自分が前に書き込んだ「施工前の品質管理の不具合」ではないような気がしますな〜。

128. 441 430

失礼なことを書きました。深くお詫び申し上げます。
    確かにひどい・・・・・
    しかし、床の張り替えは1週間で出来ますよ。
    実家もリフォームしましたから〜

タマホームの大工は建てたら次!建てたら次!とどこかへ行ってしまうから
    忙しいかもしれませんが・・・・もっと強く抗議した方がいいのでは?

129. 442 匿名さん

>436
    どっかのくだらないサイトの内容をコピーしてこないの!
    それ昔からあるけれど・・・・
    その並び見て信用できる?
    噂のセンチュリーはどこ?ユニバーサルは?
    タマホームは大手HMと競っているの?それはそれですごいね。

130. 443 puni

436のは、「タマホーム 欠陥住宅」って検索した件数をカウントしただけの結果。
    タマホームを初めて知った人は、その安さから欠陥住宅は大丈夫か?と心配になり、例がないか検索してみてるだけ。
    つまり、タマホームに興味を持ってる人が多いってことがわかるだけの結果ですね。

131. 444 あれ?

>>436
    そのデーター古すぎですよ。
    そのサイトの2005年6月のデーターを張っておきます。
    最近の上位はローコストメーカーが多いですね。タマホームだけでなくローコストを考える人は検索する人が多いという結果が解るサイトかな?

>>442
    センチュリーもユニバーサルも最近はトップ10の常連です。
    >>443
    その通りですね。

第1位・・・タマホーム・・・3210回
    第2位・・・アイダ設計・・・559回
    第3位・・・一条工務店・・・536回
    第4位・・・センチュリーホーム・・・374回
    第5位・・・積水ハウス・・・335回
    第6位・・・富士ハウス・・・310回
    第7位・・・城南建設・・・301回
    第8位・・・福屋工務店・・・282回
    第9位・・・ユニバーサルホーム・・・258回
    第10位・・・ダイワハウス・・・238回
    第11位・・・パナホーム・・・234回
    第12位・・・東栄住宅・・・232回
    第13位・・・セキスイハイム・・・229回
    第14位・・・埼玉県民共済・・・212回
    第15位・・・クレバリーホーム・・・198回
    第16位・・・アキュラホーム・・・183回
    第17位・・・三井ホーム・・・180回
    第18位・・・住友林業・・・175回
    第19位・・・スウェーデンハウス・・・174回
    第20位・・・トヨタホーム・・・157回

132. 445 匿名さん

大手ハウスメーカーより多いのは、単純に論外。

133. 446 匿名さん

すごいですねータマって断突で検索が多いんですね。
    みんな注目してるんですね、ちなみに私も検索しちゃいましたから私の検索したのも
    カウントされてるんですね!

134. 447 匿名さん

私のだんなは某大手ハウスメーカーに勤めてますが
    タマが北上してきたって結構騒いでました
    やばいって!!1

135. 448 あれ?

>>445>>446
    一応補足しますが、この数字は欠陥住宅を含むキーワードでそのサイトに訪れた人の数です。
    世の中の人が本当に検索されている割合では決してありません。
    また、ヤフーでハウスメーカー名と欠陥住宅で検索するとこのサイトは、タマホームでは上から4番目と5番目に出てきますが、積水ハウスでは27番目と下の方に表示されます。
    だから、タマホームがダントツ一位なのは検索し易い為だと思いますよ。

だから、あまり意味のないサイトですね。

136. 449 匿名さん

契約書の帯の所にハンコがないのはなぜかな?

137. 450 匿名さん

割り印がないですね。

138. 451 匿名係り

なんとか、アクセス出来てるみたいですね、「ホット」しました。!
    ブログってのも初めてだったし、数時間もかかりました〜。なれてる方なら数分でしょうが・・・
    今回、公開写真以外のところも数箇所ありますが、写真に納まりづらく、解り易いところを写しました
    他の箇所でも隙間が開いてる現象が確認してます。まだ1円玉が入らないくらいですけど、広がってます。
    全面総張替えですから、1週間では無理みたいです、他の箇所も同時進行でやるそうです、{天井の補修工事}
    も同時にです、しかし3日経っても連絡なし、直ぐ連絡するといってたのに・・明日にでも支所長に
    連絡取りたいと思います。念のため、タマホームは欠陥住宅だとは言いません、他の所は苦情もないようです
    ので、現段階では、たまたま、私の家だけ不具合が発生したのだと思います。でも、本音はかなり、落ち込んでます
    フローリングといい、床{2階のフローリング}のきしみ施工の失敗によるギシギシ音!クロスの剥げ!
    たて続きにトラブルで、精神的に疲れてます。今後、大工事{やり直し}になりますが、元の状態に
    なるのか心配です、天井を壊すと言ってるし、クロスも多分総張替えになるかも?しれません、
    天井の不具合箇所もブログで、写真載せてみます、これは棚を付けた関係で不具合になったところです
    がんばって載せてみます、出来るかわかりませんが・・・。

139. 452 匿名係り

449さん、450さん、疑われてもこれ以上どうしようもありません、はんこ?割り印?無論中身は関連の
    はんこ、15000円分の収入印紙等、記載されてます。他の保証書、家、地盤保証ありますが、そこまでは
    公表しようとは思いません、信じない方はそれ結構です。私には損も得もありませんので、
    皆さんの判断に任せます。銀行融資のときにこの契約書で使いました。と言っても上記の方は信じませんよね!
    契約書の本文{タマホーム}の契約文言ったら信じてもらえるのかな?でもタマホームで建てた方でないと
    わからないか〜。ブログ{ヤフー}は写真は何枚も掲載できるのでしょうか?

140. 453 匿名

隣にタマホームで建てた家、とっくに出来上がっているのに今は玄関のタイルやり直ししている。家主が見に来てはここが欠けているとか文句ばっかりいっている。色も変わってきたし、始めに打ち合わせなしで立てているの?基礎の時もやり直ししていたし、それから建つのが早かったこと。計画もないの?安かろう、早かろう、悪かろうではね。

141. 454 430

>匿名係りさん
    タマホームで建てた人ならみんなわかりますよ。
    板の材質も間違いなくタマホームに似ていますね。
    確かにひどい状態で、タマホームで建てた私としても気持ちは認めたくないですね(笑)

>453
    知らないのに余計なこと言わない方がいいよ。
    タマホームは外構はしません。
    引き渡し後、外構工事は別だから〜

142. 455 匿名さん

家を建てる中で欠陥というかミスは少なからず起こります。
    それは大手であろうが、地元の小さな工務店であろうが同じです。
    大事なのは、それをきっちり直すかだどうかだと思います。なので今後の匿名係りさんの動向で、タマホームの本質が見えるのでは?

143. 456 匿名係り

他の写真掲載しました。意外と外壁は皆さん{タマホーム}で建てた方と同じデザインが多いみたいですね
    たのホームページを拝見しましたが、
    この当時はコーティング外壁の種類が少なかったんですよね。455さんの指摘どうり、今後のタマホームの
    動向次第で、いい、悪い、が判断できそうです。

144. 457 匿名さん

匿名係りさんへ
    担当なり支店長なりに毎日のように電話をしましょう。(電話しにくいかもしれませんが、ここは遠慮せずに)
    尻をつつかないと、業者になめられて(文句を言わない人と思われて)後回しにされますよ。
    ガンガン文句を言いましょう!ブログ公開してる事も言いましょう。それくらいしないと、あんたはもっとヒドイ目にあってんだから。

145. 458 匿名さん

匿名係さん。本社かどこかに電話してみたら。
    遠慮する必要はありませんよ、ここまで掲載してるって言うべきです。
    どちらにもいい顔してるとはいいませんが、まず やれることはやってみては?

146. 459 匿名さん

割り印をしない契約書って無いと思うんですが、みなさんどう思います?
    割り印が無い=契約していない、だと思います。
    契約書は自書にて署名捺印にて有効ですよ。契約書だけ見せられても、あんなの貰おうと思ったら誰でももらえるよ。
    タマの営業と何回か打ち合わせ→プランも煮詰まりいざ契約か?→やっぱり2〜3日考えさせて!→断る。→手元に契約書が!!!

147. 460 匿名さん

匿名係りはタマに恐怖を感じている、同業他社の人じゃないの?
    そうとう客持って行かれて、危機感ありありだね。

148. 461 匿名係り

459さん、深読みです。そんな面倒なことしません、なんかメリットでも?契約料10万も捨ててですか〜。
    460さん、私は同業者?いや〜、何とでも想像ください。タマホーム以外の他社はわかりませんが、
    先日新聞見ましたが、業界トップクラスの成績だそうじゃないですか〜、凄い成長だそうですよ!
    そんなことは私にはどうでもいいことですが、我が家の家も写真で公開してます、見てください。
    完成間じかの写真です、写真の縮小がわからず、クリックすると大きくなりすぎます、悪しからず!
    前記のアドレスから見られます。{458さん}早速明日にでも電話したいと思います

149. 462 匿名さん

まあまあ ここは見守りましょうよ、
    ただ匿名係さんもここはタマで建てた人もいれば、これからタマで建てようかと思っている人もいます
    タマで建築中の人もいるでしょうから、意見はいろいろでると思います、
    自己満足で終わらせないでくださいね、子供みたいな精神年齢にとられますよ!
    責任もって事後報告お願いします 458さんが言っているようにやれることは
    やってくださいね。

150. 463 匿名係り

462さん、そうですね、人生色々、人も色々、会社も色々、なんか、どっかで聞いたフレーズですね。
    今後の展開も報告したいと思います、私も大人気なかったと反省です。でも、ここの掲載で幾分か
    気分的に救われます、はけ口が少しでもあると、現在の不具合で精神的に落ち込んでましたから、
    このまま、黙っててもよかったのですが、現実問題として、発生してるのを、皆さんに少しでも
    今後の新築にお役に立てればと思います。

151. 464 施主

これ見たら、安かろう悪かろうって思うよ・・・・そりゃ。
    「安かろう、それなりにまし。」自分はそう思いたいけど・・

152. 465 匿名さん

430は最低だね。
    まるで不良に育った自分の子供が高校で先生殴っても、「うちの子に限って・・・どうせ先生や学校が
    悪いんだろ!」と言っている●●親みたいだね。
    どんな買い物でも所詮、出した金額の価値でしかないんだよ。

153. 466 久々タマ男

私も匿名係りさんの写真を見てタマホームで建てていると思いしたね。
    契約書についてですが、タマホームでなくともいるんだよね〜袋とじで割り印しない人が
    匿名係りさんも契約書を差し替えられたなんて言われないように双方の割り印をしておいた方が
    いいと思いますよ。

しかし、私も今週末引越ですが・・・・タマホームにはいくつか不満はあります。
    ひとつはミスが多い!これは技術の話でなくガラスの種類や棚の位置やスイッチの位置が
    打ち合わせと違うことが多かった。もちろんなおしてもらいましたけれど・・・・

そして、一番驚いたのが前々から噂は耳にしていましたが、私の担当も転勤になりました。
    幸い隣の支店に異動らしく、転勤後もその方が担当してくださるとのことでした。
    私の営業は、正直な方で出来ないことは出来ない!悪いところはわるい!とちゃんと教えてくれるので
    安心していたのですが・・・・・
    タイミング的にうちが出来てすぐだったからいいけれど・・・・これが途中だったり、遠くに転勤だったら
    慌てますよね?

それから、タマホームは下請けに対しても安い単金で働かせているようで
    かなり、不満を持って仕事をしているようでした。
    時として、失敗した補填を下請けから調達したりかなりいじめているようですね。

私は、できあがった家にはとても満足していますが
    社員の意識の低さや会社としての質にしついては、かなりレベルの低い会社だと思いました。
    すべて、個人の能力で仕事をしていて、組織で動いている会社でないことは確かですね。
    そういう意味では、「タマホームって大丈夫?」と心配するくらいでちょうどいいのかも?
    とは言っても、かなり立派な家立ちますよ。
    家なんてそう簡単には壊れませんから〜

154. 467 匿名さん

写真見ました。
    タマではさすがに建てませんが。
    4500万もしますが精神衛生を買うと思い、大手HMにします。
    貴重な情報有り難うございます!!

155. 468 匿名さん

>465
    あなたも同類ね!人のふり見て我がふり直せ!という言葉知っていますか?
    HMと外構工事は別なのは一般的な話ではないでしょうかね?
    あまり人をねたんだ発言は控えた方がよろしいのでは?

156. 469 匿名さん

匿名係りさん
    あと500万出していれば、こういう心配や
    一部の方がおっしゃる「ミスが多い」ことで
    胃が痛い思いをしなくて「本当にすむのなら」
    大手メーカーで建てれば良かったと思いますが。

もちろん貴方の年収が現在のままだとして。

157. 470 匿名さん

468=430=年収600万以下の低所得層

158. 471 久々タマ男

タマホームで建てたくない人がどうしてわざわざここを読んでいるのでしょうね?
    人の心配をしなくてもいいと思うけれど・・・・・
    その辺の昔ながらのボロ家でも何十年と建っているんだから〜
    それから比べれば今のタマホームの方が何十倍も強度あるのだから
    建てたくない人は他で建てればいいだけじゃない。
    現に私も不満はあったけれど、出来た家を見て広いし立派だし(自分で言ってる(笑))
    安かったと思いますよ。経済的にも余力も残りましたしね。

よほど、タマホームでトラブルとうれしい人が多いみたいですね〜
    人の失敗は密の味ってやつ?
    経験者からのコメントとしてはそう神経質にならなくてもいんじゃない?

159. 472 430

残念ね〜
    あなた達と違って、現金で買いましたから
    タマホームで建てたから所得が少ないと思ったら大間違いだよ(笑)

160. 473 匿名さん

あ・・・。
    俺の契約書にも割り印が無い・・・。

ま、いっか(マテ
    今日、地鎮祭もしたし。

161. 474 匿名さん

>470
    私は32歳ですが大手上場企業勤めで年収1000万以上ありますし、帝大出です。
    ゆとりある生活のためにタマにしただけですよ。
    貴方のような方の相手はこれで最後にしますね。
    タマホームは本当に素晴らしい会社ですし、ミスなんて一切ありませんよ。
    もしミスに近いものがあったとしても、営業の方が即対応してくれます。
    高品質で低価格の最高のハウスメーカーです。

162. 475 墓穴を掘った田舎モノ

430よ聞いてくれ。
    タマだから現金で買えるのです。
    ヘーベルや積水の同じ広さの家を現金で買えるのか?
    だったら、最初から検討メーカーに入れないわな。

でもそれでも俺達はタマが好きなんだ。そうしとけ。

163. 476 匿名さん

>匿名係り様
    もう少し、文章を整理して投稿して下さると読みやすいのですが。
    また、「てにをは」を正しく使って頂ければ、一層読みやすいです。

164. 477 匿名さん

474さんは帝京大の出身だそうです(笑

165. 478 440っす

匿名係りさんへ・・・
    なんかこの板読んで日に日に思うが・・・自分は心からアンタを応援しますよ! これから先のタマの対応とか今後の匿名係りさんのレポ・・、
    本当に今実際住んでいる我々の為になると思うし、これからタマで家を建てようとする人に対してある意味参考になるのではないかと思いますので・・。
    ちなみに 契約書の割り印の件・・自分もあわてて引っ張り出しましたが、うちの契約書も表の帯と本体には割り印は押されていませんでした。(内部のページごとには勿論押されていますが・・)
    ところで・・470だっけか・・年収600万以下で低所得層って言うんだぁ〜 ふ〜ん・・。
    うちの県って確か全国で1〜2位を争う低所得県なんだけどさ〜・・。自分と同年代(40過ぎ)で地場企業に勤めている奴で年収500万以上もらっている奴って極端に少ないよ!
    まぁ 低所得でも家を建てる夢はあるんだよな〜・・ 自分の場合年収約400万で銀行から2000万借りて、そんで25年払い(月々約78000円・賞与時約6万)・・。
    あんた等が言う低所得でも夢は実現できたし・・。あとは一生懸命がんばって働いて、返済していこうと思ってるしネ!

166. 479 匿名係り

ここの書き込みも凄い反響ですね、476さん、申し訳ありません、文章書くのが苦手だし、パソコンの
    キーボードもカチャカチャするぐらいのレベルですから、ご理解ください。がんばります。
    だんだん、所得の話になってるみたいですが、落ち着きましょう!
    タマホームで建てるな!とか、タマホームで建てろ!とかの問題で不具合を公表したのではありませんので
    こう言う不具合は、何処に限らずあると思います、大手だろうが、ローコスト、だろうが 要は
    その後の対応がいかに適切にやってくれるかと言うことです
    わざわざ、欠陥ありきで建てる所なんてないと思います。 ちゃんと、それなりに不具合箇所もタマホーム側が
    対応してくれれば、私は合格点をあげます。だって、大工さんたちとも コミュニケーションは凄く良かったし
    一応、不具合現場にも、工務と来てくれましたし、後は今後の対応にかかってます。

167. 480 羅王

かなり荒れてるみたいですけど・・・先日タマで契約しました。
    皆さんと比べて郡を抜いて貧乏です。
    (上のレスで宮崎の貧乏人とまでかかれてました。削除されてましたけど。)
    わずか年収350万の人間でもその気になれば家も持てるし
    400万の頭金もできました。
    これからいろいろあると思いますが478さんと同意見で一生懸命がんばって
    繰上げしていこうと思います。
    ちなみにフラット35で1500万融資希望結果待ちです。

168. 481 匿名さん

結局 匿名係りさん本人は 荒らしてないような感じで高い所から見てる感じ(479)ですけど
    めちゃくちゃ荒らしてますから   発言は慎重にお願いします!
    ちょっとむかついてきました!!!!もうここの板は見ません!さようなら

169. 482 430

>475
    余裕で変えます。
    ヒラリーマンじやありませんから
    田舎者扱いされる覚えもございません。(笑)

170. 483 よし

んんんんん参考になる?僕もタマホームで建てましたけれどそんなに為になるとは思わないけれど
    「荒らし」と言っている人はタマホームで建てている人か建てようとしている人じゃないでしょうか?
    私もタマホームで建て1年近くとうたとしていますが信じられませんね。
    荒らしとは言わないですが雰囲気が悪くなってきましたね。

それから契約書の割り印ですが、「私もなかった」と平気で言っていますが
    それは、契約したあなた方「押してください」と言わないとダメですよ。
    飾りじゃないのよ割り印は♪双方で同じ物を封印して差し替え等を行っていない
    証拠になります。
    タマホームの契約書の中身はたいした内容でないしどれも同じ内容から、
    割り印でもめることはないと思いますが、袋とじされた契約書としては常識です。

ちなみに、僕も大手でも建てられる財力はありますが
    タマホームで建てました。
    理由はひとつです。タマホームで十分だからです。
    それにケチくらいじゃないとお金は貯まりません。(母の口癖)
    タマホームを批判している人も結局はタマホームに興味があるから見ているのでしょう。
    自分の家を建てて批判してまわっている人は少ないでしょう。
    家買うのに年収も現金も関係ないですしね。お金があっても心が貧しければどんな家に住んでも
    寂しいものです。

171. 484 483へ

あなたの書き込み。 他の人から見るとなんでもない普通の書き込みなんでしょうけど、私自身はものすごく不愉快に感じます。
    私も低所得で「夢」を追いながらやっと、やっと小さいながらも我が家を手にいれたものですから。「タマホームで十分」たしかにそうでしょうネ!自分もそう思います。
    しかし、私は私みたいな稼ぎの人間でも「タマホームだから実現した」と言う部分の方が大きいので。
    割り印の件も「袋とじされた契約書としては常識」って、この「常識」を知っている方々って何割位いるのかな。
    ここを見ている一人として**にされているような気がするよ。

172. 485 匿名さん

しばらく前にタマホームという会社を知った者です。現在、私は大手ハウスメーカーに勤務していますが、驚かされることばかりです。
    何をと言えば、これだけ書き込みの多い戸建スレです。そこには施主様から検討中のお客様、一部営業さん?、たまにアンチさんがいること。
    私の会社のスレもありますが、こことは比較になりません。確かに驚異的とも言える適正価格・・・私どもの半分です。
    だからと言って極端に質が落ちるわけでもないようですし、この先に私の住む県にも進出してくると考えると・・・です。
    さて現在、ここで話題になっているフローリングのクレームの件ですが、タマホームの対応に付いては、匿名係りさんのご心境は充分にお察ししますが、
    永大(メーカー)の立会い調査を含めて、まずは評価して良いと考えます。私の会社もそうですが、企業としては最初に原因究明がどうしても先になります。
    それは言うまでも無く、その商品が使用して良いものなのか、改善を要する物なのかの判断が一番になってしまうからです。
    従って、タマホームの対応に欠落しているものは、その判断に要するスピードもさることながら、匿名係りさんへの説明が不足していると言えます。
    写真を見てもこれは総貼り変えしか方法がないでしょう。その場合まず企業としては、施工養生の方法、その期間の生活対処、保障などの対応策を伝えます。
    そして施工時期に付いては、施主様と原因究明への施策、期間、施主様都合などを考慮して決定をします。このようなことを明確にして対応すれば良いと考えられるのですが・・・。
    予測ですが、この収縮についてはフロアー材、下地合板、床組の含水が異常にあったと考えるしかありません。床組材の含水率が高く、床下地合板の施工をしてから
    雨にさらされてはなかったでしょうか?施工前のフロアー材の保管方法にも疑問はありますが通常、箱詰めされ外部(透湿シート施工時)が囲まれた頃に現場搬入されて
    いるのでしたら考えられ難いです。一番は、床下地合板、床組の頃に数日雨にさらされ、床下に雨水が溜まっていたなどを考えられる状況はなかったでしょうか?工期が
    制約されているとしたら、未乾燥状態で施工したが為に今になって収縮が生じてしまった。と想像しています。
    最後に匿名係りさんにお伝えしておきたいことは、まずタマホームとこのクレームに関する対応策を確約することです。そして施工時期に付いてはメーカーとしての都合も
    あるでしょうから、急がせないで且つ、期限をお決めになって必ず、文面化しておかれることです。
    これだけ皆さんが注目をしている会社ですので、円満に解決されることと思いますがその折にはご一報して下されば嬉しく思います。
    つたない文章を長文化してしまいお詫び申し上げます。

173. 486 匿名さん

>>484
    まあ落ち着け。
    脳内施主に腹立てても仕方なかろう。

174. 487 匿名さん

タマでたてますさんなんか天井うめこみクーラーだと固定資産税上がると聞きましたが、どうでしょうか?

175. 488 匿名さん

>>487
    上がりました (>_<)

176. 489 匿名さん

>484さん

契約書に関しての知識は持っておいた方がいいですよ。
    困るのは自分ですよ。
    最終的には契約書がものをいいますよ。

177. 490 匿名さん

>485

あんたが勤めている会社もたいがい言われているよ。
    言われないのは、売れないHMだけだよ。

178. 491 匿名係り

今日、タマホームに連絡!支店長と話したかったのですが、あいにく外出で夜しか帰らないようで、
    夜に電話しようかなと・・・、数時間後、工務担当から連絡があり、フローリングや、他の不具合の件
    で、事情説明を受けました、全面的にタマホームが責任を持って改修工事することになりました。
    工期は1ヶ月過ぎぐらいになるそうです、私の家を建てた大工さん2人でやるそうです。
    現在新築中の家が忙しいらしく、それで時間がかかるそうです、結局のところ、原因はフローリング
    でした、データーで解ったみたいですが、{隙間があるフローリング板が異常に乾燥してたみたいです}。
    素人の私には専門的なことは解りませんが、メーカー側は欠陥は認めませんでした。やはりです。
    工務に尋ねました、要するにフローリングの欠陥でしょ!と言ったら、そうなります。でも
    メーカーは欠陥とは言いませんね、とにかく改修工事はやりますと言うことですので、その辺の事情は
    会社同士でなんか、ウヤムヤになってます。対応のレスポンスは悪いのですが、責任持って工務も
    やってくれるのを約束してくれましたので、誠意は感じられました。
    でも、タマホーム側の完全なる過失ですから、支店長がお詫びの一言、挨拶の一つでもあってもいいんじゃないかな
    って思いますけど、それもいまだになしです。たった一言のお詫びでも気持ち的に違うと思うのですが・・・
    どうもその辺の気配りがない支店長らしいです、まだ顔も見てません、当時の支店長と代わってました。
    営業といい、支店長といい、タマホームは移動が激しいようです!工務だけ代わってなかったのが
    唯一の救いです。

179. 492 匿名さん

匿名係りさん
    あなた本社に電話するって言ったでしょ
    有言実行でお願いします。
    うやむやにしないでくださいね。

180. 493 匿名さん

>490
    何を言いたいんだ?
    建築業界はクレーム産業だって当たり前のこと言うな。

181. 494 匿名さん

本社に電話するべき

182. 495 458

匿名係りさんへ
    どっちにもいい顔しないでね 写真を掲載した時点で覚悟決めてるはずですよ
    自分で明日にも電話するって発言したからには
    うやむやにしないで下さい。

183. 496 匿名さん

違う話題はないの?つまんない〜

184. 497 匿名係り

492さん、本社に電話するとは言ってません、その前に担当工務、それから支店長、それから、・・
    順番があります、話の筋を通しておかないと、いきなり本社に電話しても事情説明が大変です。
    工務の方からも上の方に言ったらしいのですが、本社には直接言ってはいないようですが、上下関係
    があるらしく、強く言えない様な感じに私は受け取りました。あんまり言うと{クビ!}の恐れでしょうか?
    その工務担当も気が弱そうですので、とにかく責任持つと言うことなので、信じます、今後の対応では
    どうなるか解りません、クレームが{同じような}事が多く寄せられたら、また違った展開になると思いますが
    まだ私のような事例がないと言うことですが・・定かではありません。工事も決まった事だし、
    もう少し様子を見たいと思います。ウヤムヤにしようとは思いません、タマホームと、エイダイの会社同士が
    ウヤムヤのようだと言ったのです。こちら側はちゃんと直して貰わなくては、それこそ大変です。
    今日の連絡で幾分おちつきました。また何か展開ありましたら報告いたします。

185. 498 匿名さん

>契約書に関しての知識は持っておいた方がいいですよ。
    >困るのは自分ですよ。
    たしかにおっしゃる通り・・!だからいったいどれ位の人が知識持ってるんだろうって疑問!
    袋とじの契印ってさ! 中身の見開きの部分からのページが変わるところから最後のページまで漏れなく割り印が押されていれば、袋とじシールの部分には契印はいらないんじゃないの?実際押したっていいんだろうけどさ!
    但しそうは言っても中身が一ヶ所でも押せない部分が発生したら袋とじテープの部分にも必ず割り印がいるみたいだけど・・。
    仕事の関係で「業務請負契約書」ってのを作ってるけど、中身に全部押印(割り印)が出来る程度の契約書だったら袋とじテープってのは飾り(見た目)みたいなもんだから別に契印はいらないって習ったけど。
    俺の間違いだったら申し訳ない。 勉強しなおしますが・・。

186. 499 匿名さん

中身全部に押さなくていいように袋とじにするんだよ。
    全部押すのは袋とじにしない時だね。
    しかも契約書は何枚もあるから袋とじするのが一般的ですね。
    2〜3枚とかだったら中に割り印したりしますけれどね。
    この話はテーマが違いますからこれでやめましょう。

187. 500 匿名さん

匿名係りって結局 、自己満足しただけで・・
    人間性に問題あり 

188. 501 なんども言うけど

名前も書かずにいいたいことだけ言ってりゃ楽ですよね。
    どこの掲示板でもいるけどね

189. 502 タマで契約してきたよ

いつの間にやらレスも500超えましたね。
    その6が出来てるようなのでそちらに移られたほうがよろしいかと思われます。
    匿名係りさん御疲れ様です。
    無事に補修工事が終わればいいですねー。

190. 503 たま検討中

その6のアドレスを教えてくださいな。

191. 504 430

>>498

契約がなんたるかを知らない人達が餌食になるのです。
    484が低所得なのは地域柄でその地区での標準としても
    正規契約書フォーム、割印の法的な意味合いを知らないのは
    社会人としての常識や教養といった部分によるものと思慮されますね。
    でもそういう無教養な人間の夢を叶える大義名分の元の詐欺的行為という
    批判もあって然るべきですね。

192. 505 匿名ちゃん

その6は随分前から出来てたようですよ。

193. 506 タマで契約してきたよ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11400/
    匿名ちゃんさんの言うとおりで 9月9日には出来てたみたいですねー。

今日家を見に行ったらフローリングが貼られてたんですけど、うちの家は大丈夫かなと?
    少し不安になっちゃいました、なんでそうなったのか匿名係りさんのところの件は早く
    原因がわかるといいですね。

194. 507 匿名さん

>430
    498と484は同一人物。・・ここの板 いい加減に卒業するか! 他の板と比べてある意味低レベル・・っつか、ついていけネ!

195. 508 匿名さん

タマさん3ヶ月点検の連絡ナッツング(iдi)
    こっちから連絡したら工務担当は既に辞められており、営業担当は転勤になっていました。
    これからのアフターサービスが不安です・・・

196. 509 匿名さん

先日初めてタマホーム展示場に行きました。実家に二世帯を検討中です。二世帯を検討されてる方もいらっしゃる
    ようですが、玄関やバス・トイレを完全に別の二世帯とする場合は費用的には1世帯とするよりどれくらいの
    費用がかかるのですか。あと、展示場では大安心の家の説明ばかりで3階建てを希望すると「建設方法が全然違う
    ので・・・」と費用的な目安をまったく答えてくれなくて、費用的に現実的に可能かの検討さえつきません。
    3階建ての場合の坪単価っていくら位なんでしょうか・・・初心者です。変な質問だったらすいません。

197. 510 匿名さん

509さん
    その6ができてますのでそちらへいってください

198. 511 匿名さん

>>509
    始めに予算を言えばいいのではないでしょうか。3階建てに坪単価表示の見積もりはありません。
    すなわち、1棟1棟価格が変わるのです。

199. 512 一言だけ

7/15〜7/17「いちばんの家づくり勉強会」とのモデルハウス見学キャンペーンのチラシ広告が入ったので、早速、桶川のモデルハウスに行ってみた。後で営業マンにつきまとわれるのが嫌で、アンケートを書かないで、モデルハウスの中を見せてもらおうと玄関の扉の「取っ手」に手をかけた瞬間、後から「入場はご遠慮願います」と説明員の声。一瞬、言葉にならず。「ご縁は無くなりますよ」と念を押して退場。あーあ、近々、立て替える予定なので見学したかったなー。ちなみに説明員の方は「上○」さんという方。あまり、冷たくしないでくださいネ。

200. 513 管理人

新しいスレッドをご利用下さいませ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目