注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

  1. 2 たまたまタマでした

    タマに決めた男さん上棟おめでとうございます。お天気もよくて良かったですね。
    私は昨日照明とカーテンを調べて、おおこれはいい!と思ったのでお知らせします。
    上棟したら配線を1週間以内で決めてと言われて、あわててネットで見積もりを取ったらびっくりするくらい安い見積もりが出ました。
    工務さんにタマは東芝ですよと聞いたのと,見積もり依頼をしたところに一番割引率がいいのは?と聞いたら東芝だったので、東芝の照明器具
    まとめていくらですかと見積もり依頼をしたのです。
    半額くらいかな?と思っていたらもっとずーーーーっと安くて驚きました。
    あと、カーテンやレールはナフコやニトリで買ってつけようと話していましたが、近くにできたカーテン専門店をちょっと覗いてみて驚きました。
    カーテンの目玉商品は何百円からであるし、今持っているカーテンのサイズあわせやクリーニング、プリーツ加工も、それぞれ数百円でできるそうです。
    そこでは新築8窓10000円で、レールつけもしているそうです。レールも安くていろいろ選べるからトータルの金額で見ると割安な気がしました。
    専門店は敷居が高かったけど行って良かったです。

  2. 3 タマに決めた男

    >たまたまタマでしたさん

    配線を1週間で決めてくださいとは忙しい話ですね?私の所はまだいいそうです?
    電気についてですが確かにうちも東芝の電気で出てきましたが・・・・
    確かに定価からかなり落ちてはいますが、デザインの割には高い気がしています。
    やはり電気についてはメーカーに拘らず自分たちの気に入った物にしようと思っています。
    カーテンについては意外とニトリやナフコも計算するといい値段いくのですよね〜
    私は火災保険も35年に地震保険も追加して、別に積み立て型の火災保険に加入したりして
    予算が厳しくなってきたのでカーテンは自分で取り付けることにしました。
    市販のカーテンに合わせてレールを付けるという逆の方法で行こうと思っています。(笑)

    でも案外なんでも固定観念にとらわれすぎて勘違いしていること多いのですよね〜
    外の倉庫なんてナフコより外構屋に頼んだ方がアンカー工事まで含めて安く買えます。

  3. 4 タマに決めた男

    本日、親戚が保険屋なので先に火災保険の契約をしてあげたのですが
    通常、銀行に質権を設定したりする大本の保険の他に積み立ての火災保険があったので入りました。
    私は補償額500万円で10年間526,000円の積み立て保険に入りましたが、家財等の保証もついていて
    10年後には50万円が返ってきます。ようするに26,000円で500万円の保証がプラスされるので
    万が一を考えて加入しました。
    確かに、2つの保険に加入するのはつらい選択ですが、もしもの考えるなら良いのではと思います。
    ちなみに私は損保ジャパンに入りました。(タマホームが出してきた金額より条件も良く20万安くなりました)
    私は保証期間の間、満額+30%アップ返ってくるプランで契約しました。

    ただ、地震保険については・・・・どうなんでしょうね?
    話聞いていても・・・たいして条件がいいとは思えなかったですが
    とりあえず、今、福岡は少し怖いので加入しました。

  4. 5 タマで契約してきたよ

    >タマに決めた男さん
    上棟おめでとうございます。
    いいですねー うちはやっと地質調査の結果速報が届きました。
    速報ですので細かいところまでわかりませんが、ベタ基礎でOK とのこと。

    これで余分な出費が出ないですむかと思うと、まずは一安心です。
    次は浄化槽の工事が入るそうですが回りに迷惑かけないでがんばっていただきたいものです。

  5. 6 匿名さん

    1階と2階の面積比率が大幅に違ったので、オーバー分の費用を取られました。
    妻飾り代金、チェーンオペレーター。洗面室に引き戸を2つつけたので差額。
    浴室三枚引き戸、階段下収納、ベルテクノキッチン、食洗器、
    外壁変更については差額はサービスでゼロ。ほっとパワーエコはサービスでゼロ。浴室テレビ、
    テレビド**ンと防犯システム、キッチンの専用コンセント2箇所、
    キッチンペンダントライト3台分、ペンダントライト用のレール。
    光ファイバー用配管、キッチンダウンライト3台、玄関照明変更
    ポーチ照明変更、床の間ダウンライトとスイッチ、エアコン用専用コンセント2箇所
    階段照明追加、外部配管インターホン用と門柱用(クローズド外構のため、ド**ンの子機は門扉まで引っ張る)
    電動シャッターに変更3箇所、トイレ手洗い器。軒下ダウンライト2台。トイレ便器をネオレストSD2に変更。
    洗面台をクリアゼットシリーズに変更。畳表を一生色が変わらない仕様に変更。以上です。

  6. 7 匿名さん

    テレビドアフォンなら、大丈夫か?(笑)

  7. 8 匿名さん

    おまえら目障りだよ。4を終わらせてからスレ建てろ!

  8. 9 匿名さん

    初めまして。面積の事で気になる事があります。
    延べ床面積ってのと、施工面積ってのがえらい違うのですが営業の人の言う事がウソっぽかったのでどなたかキッチリした解答を貰えませんか?

  9. 10 タマで契約してきたよ

    >08さん
    以前から500を超えると重くなるって言ってたので、勝手ながら5を建てさせていただきました。
    その4 499参照

  10. 11 タマに決めた男

    >09さん
    施工面積ってのは、法的に規定は決まっていないらしいです。
    タマホーム(一般的に)では、屋根やポーチやベランダや吹き抜けやロフトを含んだ面積です。
    そして、延べ床面積は建築基準法で定義されていて上記のような物は含まれないようです。

    要するに、ベランダや吹き抜けを大きくすればするだけ差が出るようですね?
    でも、一般的にどこで測ってもウソつくような事ではないと思いますよ。
    単純に営業の人の説明が下手だっただけではないですか?
    金額は施工面積で決めますから気にはなりますよね〜
    私もリビングは吹き抜けで・・・と考えていましたが
    やはり、生活スペースを重視しました。お金ももったいなかったので

  11. 12 匿名さん

    >08さん

    あなたの発言の方が目障りです。
    管理者からの指導に従ってみんな運用しているだけです。
    タマで契約してきたよさんありがとうございました。

  12. 13 タマに決めた男

    >06さん
    >畳表を一生色が変わらない仕様に変更。
    ってのはよくモデルルームで使用しているものですよね?
    どれくらい違う物ですか?値段は聞かなかったのですが
    ちょっと目が粗い気がしていましたが、いいのがあるのでしょうか?
    最近では畳の張り替えも3000円からあるみたいですが費用の差はいかがでしょう?

    あと、色もですが畳の場合は擦れてしまうことが多いと思うのですが
    強度はどうなのでしょう?
    私の家は和室が多いから是非教えてください。

  13. 14 6

    6畳で28000円程度です。目は粗くなく見た目は普通の畳表と変わりません。
    色は、新品の畳色(ウグイス色)と薄黄色の2種類ありますが、好き好きで選べば良いと思います。
    強度は一般のレベルだそうですが・・・半年で黄色に変色する畳表が、まったく変色しないというのは
    やっぱり魅力ですよ>13

  14. 15 匿名さん

    ???タマホームご存知ですか?その5 が2つありますね?

  15. 16 タマに決めた男

    以前固定資産の話でカーポートは固定資産に加算されるという内容を読んだ記憶があるのですが・・・
    本日、外構工事をいつくらいから始められるか気になったので市の固定資産担当に電話して確認してみました。

    固定資産は、三方向を壁で覆って屋根がついたものに固定資産がかかるそうです。
    極端な話、駐車場もトンネルにしておくと固定資産の対象にはならないそうです。
    テラスや壁のブロックや駐車場のコンクリートなどは大丈夫だそうです。
    よく、カーポートは検査が終わってから作った方がいいと聞きますが関係ないようです。
    ただし、倉庫については担当者によって違うので気を付けた方がいいらしいですが・・・・
    倉庫の固定資産なんてしれているので気にする人は気にした方がいいみたいです。

    外構は、堀車庫なんかなければほとんど固定資産には関係ないらしく安心してできることがわかりました。
    心配な方は役場に電話すると教えてくれますよ。
    また、外構に固定資産がかからないようにするには
    早く固定資産の検査をしてもらい「まだ住まないので予定を決め手早く予定を組んで検査して
    ください」と言えば数週間で検査にくるらしく、その後工事をすればいいようです。

    上記の内容は外構屋さんに薦められて確認しました。
    聞くときには「今土地を探しているので条件的に・・・・・・で比較しているのですが」と言うと
    役場は人口が増えることを喜ぶのでいろいろ教えてくれるそうです。

  16. 17 検討中

    初めまして。その5が出来ていると思わず、その4に書き込みしてしまいました・・・その4でも言ってることですが、後輩が新築しまして(他の工務店にて)その子が言うには「安いいHMは何か変更とか気になる所ががあっても言い難いんじゃあ?」といってマスが、実際にタマで建設中または建設後のかたご意見くださ〜い。

  17. 18 匿名さん

    >>14 6畳で28000円程度
    →この値段って通常の畳との差額ですか、貼り替えの値段ですか?
     まさか新品6畳の値段じゃないですよね。

  18. 19 14

    差額です>18

  19. 20 タマで契約してきたよ

    >17さん
    基礎工事があまりにひどくて気に入らないということで、やり直しをしていただいた方もいらっしゃるので
    言いがかりでなければ、気になるところは営業さんなり工務の方に相談するほうが良いと思いますよ。
    職人さんに直接言うのは避けたほうが良いですけどね。
    やってしまってからとか発注してからの変更については、どのHMさんでもいい顔はしませんが、
    変更手数料を払えばどのHMさんでも対応はしていただけると思いますけどねー。

  20. 21 未登録

    こんばんは。タマで建築中で、上棟を終わったとこです。
    今度電気配線の打ち合わせの予定なのですが、テレビ・エアコンの配線を追加するといくらぐらいかかるのでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸