注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

  1. 162 匿名さん

    タマ自身がこまるのですか???ジャパンフィールドとか言う会社が調査をして改良して保証するんではないのでしょうか・・・もしも、数年後にジャパンフィールドが無くなっていたら保証は、どうなるんですか???先々考えてもしかたないですが・・・

  2. 163 匿名さん

    地盤調査は、地域で会社が違います。
    タマホームは家を建てるのが仕事です。その点では、水道工事や地盤調査や外構工事については
    余所の会社がすることなので厳しいですよ。
    地盤調査や改良したときに、調査票をもらいます。
    ちなみに、タマホームに地盤調査と改良は自分でしますと言っても「はいはいどうぞ〜」って話ですよ。
    その代わり、タマホームでも検査してからの作業になるので余計なお金がかかりますよね?たぶん
    その前にどこに頼みます?よほど知識がないとそんな会社選べないですよね?
    だったら、責任持ってタマホームで任せた方がいいと思います。
    逆に、任せられない会社で家を建てるならやめた方がいいと思います。

    あと土地の保証ってありましたかね?まああったとしたらタマホームが親請けなので
    何も問題ないと思いますがね。
    その前に、地盤の良い土地を見つける方が先だと思います。

  3. 164 悩んでいます

    昨日、立会い検査が終わりました。
    フローリングの隙間とかあるんですね・・
    うちは大工さんがよかったようで、事前の検査でもほとんど手直しもなく、気になるところは
    1箇所のみ。吹き抜け階段ですが、上からのぞいてもクロスのつなぎ目もほとんどわかりませんでした。
    電気工事の父が、気になる所はそのつど大工さんや工務さんに話してくれていたので、仕上がりには満足して
    います。
    後は銀行との最終面接と、悩んでいる外構工事のみです。引渡しは何日なのか決まってないのですが、
    9/19に引越しするつもりです!(たぶん、引渡しもすぐだと思うので。)

    ちなみにうちは上棟式を簡単に夕方にしてもらい、ご祝儀は渡さなくていいものと信じこんでいてしていません。
    折り詰めとお酒・ジュースを帰りに持たせただけです・・・・

  4. 165 匿名さん

    木造住宅の上棟式に昼食や茶菓子、祝儀や引き出物が付き物のように思われているのは、大工さんや地元の
    中小工務店で建築をされる時だけくらいではないでしょうか?
    大手HMでも現在は、ご遠慮して頂く程です。
    もし施主様サイドで「どうしても差し上げたい」とか「良くして下さるなら・・・」とかとお思いになられ
    ご負担がなく、抵抗もないようでしたら折り詰めやお酒ではなく、ご祝儀にされたほうが職人さんは
    喜ばれますよ。(失礼ですが、折り詰めなどには飽きてる方が多いのも現状・・・)
    個人的には、その費用に3万円掛かるとしたら、棟梁に「お茶菓子代」として1万円×3回、差し上げるのが
    一番かな?と思ってはいます。それは1回でも良いことですが。

  5. 166 匿名係り

    フローリングの隙間はすぐにはわかりません、大体築3ヶ月ぐらいから隙間が開いてきました。
    私の家だけだといいのですが、気おつけて見ていて下さい、どうも梅雨時期が空けだして暑くなりだした
    時点から酷くなり始めました。
    来週立会いで話し合いなのですが、厄介なことになりそうです。
    6月までは快適に住んでましたが、なぜか7月過ぎあたりから床のきしみ音、フローリングの隙間など
    トラブル続きになってしまいました。タマホーム側がどういう対応するか、来週にかかってます。
    私の勝手な推測ですが、やはり施工ミスの疑いじゃないかと思います
    施工時は現場で見ていたつもりですが、所詮素人目でしかありませんでした
    大工さんも現場を見られても首を傾げるばかり、しかしながら、指摘の箇所は認められました。
    後は工務担当、会社側の対応次第で、評価が分かれそうです。来週に報告できそうです。

  6. 167 悪魔のささやき

    匿名係りさん
    とりあえず、ブログ立てる準備しておいたらどうでしょう。
    あんまりな対応をされる場合は、戦うしかないでしょうし。

    ブログで問題にして、基礎をやり直された方もいらっしゃるようですし。

  7. 168 たまじゃん

    皆様参考になる意見をありがとうございます。
    結構地盤改良、費用かかりますね。
    柱状改良で80万か・・・地盤改良は必要経費だと思っていますが
    あんまり掛かるようだと銀行を変えないと確実に足りんな・・・

    見積もりは今週中に変更になりました。また結果は報告します。
    ちなみに元々の土地は丘地の造成地で
    近隣では地盤改良なしと言っていたので期待していたが・・・うっ泣ける。

  8. 169 匿名さん

    >たまじゃんさん
    こればかりはタマホームだからではないですからね。
    運と言ってしまうのもかわいそうだけれど、必要経費と思うしかないですよね。
    たまじゃんさんは、融資をギリギリで申請したのでしょうか?
    借りるときは、タマホームも高く見積を作成してくれますよ。
    実際には安くなっても大丈夫です。私の時もそうしてくれました。
    あと、100%融資してくれる銀行もありますよ。みずほとか

  9. 170 たまじゃん

    事前審査を銀行3つ通して保証料がほぼ無しで金利が良いところが
    今、一番なんですがそこだとギリギリの額しか貸してくれないんですよ。
    実際の85%だったかな?
    100%だと後が厳しいのでなるべく低予算低予算でやっております。

    まあどちらにしても見積もり待ちです。

  10. 171 匿名さん

    >>164
    折り詰めとお酒・ジュースを帰りに持たせただけです・・・・
    持たせただけです。てか、少し言葉遣いに気をつけられたらいかがですか!!

  11. 172 匿名さん

    やめなさいよ、言葉尻取り上げるの。

  12. 173 匿名さん

    >>172
    少し言葉遣いに気をつけられたらいかがですか!!

  13. 174 検討中

    いつも楽しく拝見しつつ勉強させてもらっております。たま〜に↑のような本題とかけ離れたしょうもな〜い言い争いを見かけますので本題に戻ってくださ〜い!!!本当に参考にしてるもので・・・宜しくです〜!!!

  14. 175 タマで契約してきたよ

    ようやく基礎の立ち上がりがコンクリートはいりました。
    アンカーボルトのずれもほとんどなさそうで、結構気に入ってます。
    ところでもう基礎打たれた方に質問ですが、外部の仕上げって打ちっぱなしでした?
    打ち告ぎ部分が(ベースと立ち上がりの)地面よりも上なので、このままなのかなと思ってるんですけど。
    もう工事終了された方のご意見お聞きしたいなーと思ってます。

  15. 176 匿名係り

    地盤調査してそこで初めて結果が解るのがつらいですよね。
    お隣は補強も要らなく建てたから、じゃ〜大丈夫?とは限りません、地中は目で見えませんから
    調査まで一か八かの博打みたいなものでした、大丈夫が出た時はホッとしたことを覚えてます。
    175さんの言うこのまんま?と言う意味が解りませんが、外溝になるのかな・・別工事だと思いますが
    私の場合そのままと言うか、左官さんが仕上げしてたようです見える基礎部分は綺麗に仕上げて
    いますよ。でないと、そのままだったらつるつるで「変」でしょう!その仕上げは最終段階ですので
    まだ後の施工ですので安心してください。それより記録写真を撮っておきましょう、後々の為
    私は今問題箇所の記録写真を精査してます。しかしフローリングの目地部分まではさすがに写してなかった
    ようで、なんとも残念です。皆さんに一言ですが是非とも写真は撮りすぎる位に撮っておきましょう!

  16. 177 匿名さん

    大工はどこに・・・
    昨日と今日大工がいませんでした。なーーーぜーーーー
    毎週土日も休まずに働いているのに?もしかして平日に休んでいるのかな?
    それとも、他の家建てているのかな?
    納期には間に合ってもらわないと困るんだけれどな。

  17. 178 匿名さん

    よその上棟手伝いじゃないですか?ウチは今日でしたから10人位来てましたから。
    K県のK展示場(支店)は今週上棟ラッシュって言ってましたから。

  18. 179 匿名さん

    そうですね。ボチボチ台風もなくなってくれば今から建てるのが一番ですね。
    私は待てずに梅雨明けから建ててきましたが、今年は天候に恵まれて問題なく進んでいます。
    もうすぐ完成です。

  19. 180 匿ちゃん

    台風は、9月が本番です(九州人)!
    建築の進度によって、打撃を受けやすい時期です。

  20. 181 匿名さん

    タマホームってなんで端だけ色が違う柄が多いのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸