注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その5

広告を掲載

タマで契約してきたよ [更新日時] 2006-07-18 21:58:00

そろそろその5が必要かと思い建ててみました。

[スレ作成日時]2005-07-26 19:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか?その5

  1. 362 匿名さん

    読んでいくとコワイですね

  2. 363 本当に大安心?

    初めて書き込みします。 実は私の実家がタマホームで家を建てまして 先日引渡しとなったのですが
    なんとリビングと和室のエアコンのコンセントの位置が指定していた場所と違っていたのです。
    詳しく説明しますと窓から向かって右側につけるようにしていたのに二部屋とも左側についていたのです。
    それによって玄関の真横に室外機を持ってこなくてはならなかったり、雨どいの関係でわざわざ外のホースを
    曲げてつけなければならなかったりで、結局工務の方も全面的にミスを認めたので一部壁をやり直しになったのです。
    そこで どなたか建築関係に詳しい方がいらっしやったらやり直しの注意点などを教えて頂きたいのです。
    コンセントの穴は開いているわけですし塞ぐといっても大丈夫なのか心配です。よろしくお願いいたします。

  3. 364 匿名さん

    室外機の穴なんてどこでもあけられると思いますが???
    コンセントについては、クロスを張り替えるだけだから
    言えば簡単に場所変更できますよ。
    たいした問題ではないと思いますが????
    どうして、施主検査の時に言わなかったのてしょう?
    すぐに直してくれたのに・・・・

  4. 365 羅王

    初めまして。
    私もただいまタマで商談中のものです。。
    みなさんとちがってわずか25坪程度しかないのですが
    土地代(70坪・約400万)合わせて1700万と
    概算見積もりで言われました。。
    この値段は妥当なんでしょうか??
    ちなみに場所は宮崎県です。。
    アドバイスよろしくです。。

  5. 366 羅王

    追加です
    オプションというものは
    特にはつけてませんが・・・
    浄化槽と外溝工事(カーポート・駐車コンク・砂利・フェンス・門)
    火災保険・地震保険も含まれます。。

  6. 367 匿名さん

    外構や火災保険は条件で全然金額違いますから妥当と言われてもわかりませんね?
    これらは、タマホームに支払うお金ではないし削ることはできますよね?
    でも、ローンの保証金から何から入れるとそんなものではないでしょうか?
    確か、タマホームって35坪以下って割り増し料金かかるんじゃなかったですか?
    違ったかもしれません。

  7. 368 匿名さん

    >367

    標準サイズ(35坪?40坪?)のほうが安かったりして。

  8. 369 匿名さん

    > 標準サイズ(35坪?40坪?)のほうが安かったりして。

    それは確実にないです。

  9. 370 羅王

    367さん
    返事ありがとうございます。。
    確かに割り増しになります。。
    35坪を基準(25.8万)で
    一坪下がるごとに5000円アップするそうです。。(確認済み)
    ただ私のは5000棟記念限定のパックらしく
    すでに形が決まっていて
    間取り変更不可らしくこれを通常に照らし
    あわせると200万くらいお得になるらしいそうです。
    質問なんですが・・・
    火災・地震保険は一括払いが基本なんですか?
    (両方ともに加入希望)
    できれば年払い・月払いのところがいいのですが。。
    自分が調べる限りないのでアドバイス
    ありましたらよろしくです。。


  10. 371 367

    たった5000円/坪くらいまけてくれてもいいような気もしますね?(笑)
    もっと、大きいかと思いました。
    間取り限定となるときっとオプションなんかいいのがついているのでしょうね?

    火災保険ですが、年払いもありますしいろいろありますよ。
    ただ、一括で払った方が楽ですよ。
    ローンの借り入れが厳しいのでしょうか?
    地震は5年契約が多いと思います。
    しかし・・・羅王さんの場合・・・家も小さめですし
    地震保険の内容をよく確認した方がいいと思います。
    地震保険って、そんなに条件の良い保険ではないですよ。
    私の家は大きめですがそれでも35年100万円です。
    羅王さんの限定の家がいくらかはわかりませんが、一般的に考えたら
    予算内でいけそうな気がします。
    ちなみに、タマホーム推薦の保険より銀行推薦の方が安い傾向にあるようです。(今までの話では)

  11. 372 羅王

    371さん
    早速の返事ありがとうございます。。
    今現在タマの紹介でいくと・・・
    日新火災で火災1200万(35年)地震600万(5年)で
    62万くらいですかね。。
    家は夫婦二人(子供はつくりません)
    なので大きい家はいりません。。
    しかし予算も限られていて1500万と決めていたのですが・・
    トータルで1900万くらいになりそうです。。
    内訳
    建物 1150万(浄化槽・オプション・工賃込み)
    土地  400万(土地かさ上げ・手数料・諸費込み)
    外溝  100万(カーポート他工賃込み)
    諸費  150万(保険込み)
    その他 100万(引越し他)
    頭金は250万を予定してます。。

  12. 373 羅王

    訂正です。。
    頭金は450万で借入は1500万です。。

  13. 374 羅王

    すみません何度も。。
    32歳勤続4年
    年収350万他社借り入れナシ
    ただしクレジットカード2枚保有
    融資可能ですかね??

  14. 375 匿名さん

    >>374

    ビミョー

  15. 376 367

    羅王さんその資金計画で大丈夫だと思いますよ。
    クレジットカードは問題ないですが、カードローン
    武富士とかポケットバンクのカードは作っていないですよね?
    カードローンのカードを持っているだけで借り入れしていると計算されるようです。
    あと失礼ですが、年収が350万ですか?それは手取りで言ってませんか?
    源泉徴収の総額でしょうか?
    仮に350万でも1500万程度なら大丈夫と思います。
    だいたい月々3万円とボーナス時期10万円程度の支払いでしょうか?
    奥様も働いているのですよね?だったら二人の共同名義にしておいて
    両方で借りるといいのではないでしょうか?
    しかし・・・・諸経費等込み400万円の土地って・・・安いですね〜
    70坪で外構100万ならそれなりの外構にできると思います。ちょっとは削れそうですね。
    登記簿の登録料や収入印紙やローンの保証金、テレビのアンテナや照明やカーテンと
    まだ必要なものがありますよね?
    372の計画でほぼいい線たせと思いますが
    手元には現金を残しておいた方がいいですよ。頭金は出来るだけ払わないようにしておかないと
    案外いろいろなところでお金がかかると思います。

    共働きで子供がいないなら、二人で家造りを楽しむのもいいと思います。
    無理してローン組んでも共働きなら片方の給料を最初の数年全部返済のための
    貯蓄をしておいて、繰り越し返済とかしてしまえば1500万円なんてあっと言う間に
    払えますよ。
    ちなみに、私たちもまだ子供がいませんが2年間は繰り越し返済のお金をためて
    2500万円返金する予定なんですよ。
    私は株式投資をしているので頭金はほとんど払わず4000万円のローンを組みました。
    手元には1500万の貯金がありますがローンの利息より遙かに株での収入が高いので
    運用資金を減らさない方が得策だと考えています。


  16. 377 匿名さん

    羅王さん私たちは日新火災で同じ1200で35年で22,9680円で地震5,6460円だぞ羅王さんたかくね?

  17. 378 匿名さん

    三井住友のホームピカイチまーまー安い値段だよ。1200万円で35年で433,180円です

  18. 379 羅王

    376さん
    返事ありがとうございます。
    嫁さんは実はリストラにあって無職であり
    収入は私の給料と嫁さんの失業保険です。。
    クレジットカードはサラ金等のカードは1枚もありません。
    JCB等のカードです。
    年収は税込みで支払いはボーナスは0円で
    10年固定2.5%で月53000円くらいです。
    借り入れ予定の銀行はこの日のために
    公共料金の支払いやや定期もかなりいれてます。
    土地は@5万ちょっとではないでしょうか。
    なんせ宮崎のさらに田舎ですから。
    そこで質問です。。
    借り入れ1500万のうち
    1200万を公庫のフラット35にして
    300万を銀行融資は可能でしょうか??
    銀行の全固定はかなり高いですからね。

  19. 380 367

    ローンについては、いろいろあるからよくわかりませんが
    公庫って今時どうなのかな?
    今は、銀行も競って優遇金利で貸してくれるから、銀行一本でいいと思いますよ。
    最近は全期間マイナス1%のところも多いみたいですから〜

    奥様失業中ということであっても、家賃分だけ働くだけで全然違うのでは?

  20. 381 たまじゃん

    久々に書きます。本日三者面談をやりました。
    疲れた・・・外壁とクロス以外は大体決まりました。
    工務の方も結構しっかりしていたので安心しました。
    最近問題のフローリングについてもの申してみたら
    素材はエイダイしか使ってないそうで、ひどい収縮はあまりないとか
    結構支店毎で大工の腕が違ってるから大工の腕が一番といってたがほんとうか?

    まあできてみないと分からないのが本音だと思うが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸