京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ルネ大津膳所ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 中庄
  7. 瓦ケ浜駅
  8. ルネ大津膳所ってどうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2011-05-11 09:44:06

膳所(石山の方が近いかな)のマンションのHPが公開されましたね。

琵琶湖の眺望や幹線に出やすく十分な駐車場がある点は魅力的な一方、
JRからやや遠い、温泉付き、近隣で反対運動などは評価の分かれそうなところですね。
価格設定等未定ですがどんなもんでしょうか。



こちらは過去スレです。
ルネ 大津膳所の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-13 22:31:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ 大津膳所口コミ掲示板・評判

  1. 102 入居予定さん

    №99です。

    100回券だと2割引×消費税と16回分かな?安くなるので、いつも購入しています。
    近江大橋近辺のコンビニで購入できますよ。期限も特になかったと思います。

  2. 103 周辺住民さん

    いつからか忘れましたが、近江大橋は無料になるはずですよ。

  3. 104 入居予定さん

    №103様

    平成24年9月ごろでしょうか?

    イオンができたら無料化などの噂はいろいろ聞き、近江大橋のホームページを探してみましたがこのころまでは有料なのかなって思っていました。
    それより早く無料になってくれればうれしいです。

  4. 105 購入検討中さん

    No93です。


    Np100番さん
    実際に、部屋の中もみせてもらいましたよ!
    フローリングが貼っていない部屋は、土足で中まで入れましたし
    フローリング貼っているお部屋でも、ベランダ側の窓から中を確認できたり
    日の入り具合をみることもできました。

    あと、建設中ということもあり、
    床の構造や、水周りの確認、床暖房の構造なども確認することができ
    大変さんこうになりましたよw

    あと、東向きか、南向きか、
    眺望重視なら、東向きの7階以上がいいですね。
    6階、7階は、ちょうど琵琶湖を側で見ることができ、
    9階くらいだと、足が竦みました…。でも近江大橋は一望できます!!

    お布団ほしたり、日入りを視野にいれるなら、南向きですね。
    お隣が某宗教団体様の建物になりますが、10階以上なら
    その建物も気にならないかと思います。9階から見たときはギリゆるせるかなって感じです。
    まぁ、その建物もステキな建造物と思えば、あとは日本庭園が見れるし
    良いかと思います。

    あと、マンション裏の道ですが、とても静かでのんびりできる雰囲気でしたよ。
    実家を思い出しました。

    検討中の部屋は、どうかわかりませんが、
    最上階の2800万台のお部屋は残ってるようでした。

    それから、べランダの透明具合ですが、
    私も気になってたんです!!
    確かに下階の部屋だと、やっぱり洗濯物とか見えちゃうと思います。
    ただ、上に行くほど、下のわき道から見ても
    光などの反射で見えにくいかと思います。
    琵琶湖に面している東側は、琵琶湖で遊んでいる方たちには見えちゃうかもしれませんね。

  5. 106 購入検討中さん

    あと、実際の建物の見学ですが
    担当者さんによっても違うのかもしれませんが

    別に購入を決めていなくても、見学できますよ。(たぶん…)
    私の場合は、見学できましたし。
    1回目のモデルルームを見に行ったときに、
    「工事現場の見学は事前申し込みでできますよ!!」
    って紹介してくださいました。

    断られるどころか、「むしろ見てください!」っていわれましたよ…。

  6. 107 契約済みさん

    私も何度も足を運んだ末にルネに決断しました。

    やはり,決断した決め手は周辺環境です。昔ながらの膳所の住宅は,静かで子どもの環境にとってはいいのではないかと思いました。同じような場所では,石山駅前も検討しましたが,駅前の混雑した雰囲気と急激な人口増により,近隣の学校の雰囲気が変わるのではないかと懸念しました。石山駅に近いことは魅力ですが,子どものために通勤では少し我慢しようかと思います。

    また,実際に建設現場で見学したときの感想は,東側は予想以上に琵琶湖がきれいでした。やはりコンピューターでのシュミレーションよりも,本物の景色はよかったです。東側は,某宗教団体の建物は正面の部屋だとかなり気になりますが,少しずれた部屋だとそこまで気になりませんでした。正面の部屋なら上層階をお勧めします。下層階はお庭がきれいだったこと,南側全体にかなり日当たりがよく部屋が明るいこと,これまたシュミレーションよりもかなり琵琶湖がきれいに見えたことなど,実際に見たことにより得るものも大きかったです。

    あとは道路事情ぐらいかなぁと思います。

  7. 108 購入検討中さん

    ここを購入対象にするにあたり、
    今、建設中の建物が、
    どういう状態で工事が進んでいるのか気をつける必要がありますよ。
    新井組」が倒れたことにより、一時期工事が中断されてましたが
    再び開始されてます。今、どこが監督してしっかり工事の様子を見ているのか
    しっかり確認しないと
    今のご時世だから、大丈夫だとは思うけど、欠陥工事などになってしまう可能性もあると
    知り合いの不動産関係者が教えてくれました。

    建設途中に、ゼネコンが倒産してしまった場合、
    しっかりと新井組の意思を継続して受け持ってくれる請負先が見つからない限り
    勝手に着工を進めてはいけないらしいのですが、
    どのように工事の継続を進めることができたのか知る必要がありそうです。

    もし、「総合地所」が独自で見ているのであれば、
    「総合地所」は分譲販売のエキスパートであって、
    建物工事などのエキスパートではないですよね?
    そこが心配です。この前MRでお話を聞いたときは
    「自社(総合地所)で監督をしている」〜ようなことを聞いたのですが

    購入を決める前に、もう一度聞いてみようと思ってます。

  8. 109 匿名さん

    近江大橋が無料になることはないと思います。
    琵琶湖大橋も何年か前に無料になる予定でしたが
    他に赤字があるという理由で無料になりませんでした。
    今回もイオンが24年までの金額を払うみたいなことで
    無料になりかけましたが、その後の修繕金がかかるので
    大津市が拒否したみたいですよ。
    イオンは草津で、大津にはあまり恩恵はありませんし

  9. 110 匿名さん

    近江大橋無料化は2012年9月26日で一応予定されていますよ。その後変更があったのでしょうか?
    西詰め交差点の立体化断念もそれに合わせてのことだから、期待はしてるんですが。

    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008061000030&genre=A2&...

    とは言ってもまだ3年以上もあるのか...。

  10. 111 匿名さん

    >「新井組」が倒れたことにより、一時期工事が中断されてましたが
    > 再び開始されてます。今、どこが監督してしっかり工事の様子を見ているのか
    > しっかり確認しないと

    そういえばMRで「新井組」の話をふっても、
    「もう次の業者が決まりましたので大丈夫です」としか教えてくれませんでした。

    確かに気になりますよね。
    今の業者がどんな会社なのか、どなたかご存知でしょうか?
    初めてMRに行ったときに、
    こちらが言いもしないのに値引きの話をされたのが少し引っかかっています。

  11. 112 購入検討中さん

    ここの中学校の学区が、粟津中学ですが、
    石山に住んでいる知人に聞いたところ、
    ここ2〜3年前から再び荒れてきているようで、
    お子様をお持ちのご家庭は、営業マンのお話だけで
    納得されないほうがいいですよ。

    付属の中学や京都の私立中学などに進学を考えておられる家庭は問題ないかと思いますが
    とりあえず、この先粟津中学がどうなるか気になりますね。。。

  12. 113 周辺住民さん

    粟中だけが荒れているわけではありませんよ。
    近年、大津市周辺の公立中は似たようなものです。
    良い悪いの周期みたいなものはあるようですが。
    良いといわれている近隣学区の中学でも、授業中にメールのやり取りが頻繁だとか…

  13. 114 物件比較中さん

    地域の学校情報については、
    粟津に限らず近隣の中学はどこも似たような現状らしいですね。
    瀬田のほうがもっと恐ろしいことになっているらしいです。

    ただ、大津のガス代は、他の市よりも高いそうです。
    大阪からガスを買い、それを大津市の住人に販売しているので
    料金が倍かかっているとの事です。
    京都より高いのは確実らしいですが。
    なので、都市ガスにするよりは、初回工事費は掛かりますが
    オール電化にしたほうが、のちのち良いそうです。

    こちらのマンションでも、ガスからオール電化設備に
    変えることもできるらしいので、いいんですけどね。

  14. 115 物件比較中さん

    第3期分譲?が始まってからMRいった方の情報お願いします。

    年末でさすがに来場者も少ないとは思いますが・・・

  15. 116 物件比較中さん

    施工会社の件、
    新井組がこのマンションの建築で下請けをしていた会社に
    そのまま任せたと営業の方に伺いました。
    気になったのは、まだ新井組が倒産する前、
    新井組HPに「ルネ大津膳所の建築状況」の写真がUPされていたのですが、
    建物全体に幕がかかった状態の写真だけだった事です。
    普通、建築現場の写真といえば、鉄骨を組んでいるところ等ではないでしょうか?
    建築現場の見学が可能でも、その道のプロに一緒に見てもらわないと、
    しっかり施工されているか判断できませんよね。

  16. 117 匿名さん

    どちらにしてもいわくつきのマンションは止めた方がよさそうですね・・・・・・

  17. 118 物件比較中さん

    いわくつきを言い出すと,どこのマンションにでもあるもんですね。
    実際にマンションを売るときも,施工主を見ることはあっても,建設会社よりも,近隣環境,築年数,交通,日当たりなど,部屋の条件を優先することの方が多いようです。

    まだまだ考える余地がありそうです。

  18. 119 物件比較中さん

    >建築現場の見学が可能でも、その道のプロに一緒に見てもらわないと、
    しっかり施工されているか判断できませんよね。

    工事が一時中断していたとは言え、もう今の時点では骨組みなんかは見れないんでしょうね・・・

    もし見学するとしたら、”その道のプロ”とは
    例えばどんな肩書きの方にお願いしたらいいのでしょうか?

  19. 120 購入検討中さん

    新井組の下請けが担当している」では回答になってませんね。
    下請けはどこでもいいんですよ。

    重要なのは、今の監督責任は
    どこがもっているのかということです。
    どこのゼネコンが、新井組から引継ぎ、管理・監督をしているかのを
    知らないといけないのです。

    建設途中に倒産してしまったゼネコンの建物だから
    よけいに、引継ぎ先のゼネコンがどんなとこなのか知らないといけません。

    管理・監督が「総合地所」では、責任果たせてない可能性もありますね。
    倒産前は、新井組は管理・監督責任をもっていたのですよね??
    管理・監督責任者が決まっていない段階、
    また明らかにされていない状態での購入はできませんね。

    ルネ大津膳所をご購入検討されておられます方は、
    場所・分譲価格自体は特に問題ないところなので、
    建設中の管理・監督責任者が、どこのゼネコンなのか
    営業マンに聞いてからにしたほうがよさそうですよ。
    もちろん、契約済みの方も、のちのち問題にならないようにえ
    ちゃんとした説明受けておかれたほうがよいかと思います。

  20. 121 契約済みさん

    120様
    施工会社の件ですが、
    営業さんと、知人のこの工事の関係者に直接聞いたのですが、今も民事再生前と変わらない体制で新井組が施工しているとのことです。
    工事所長、監督もまったく以前のままとのことなので、一応私は安心しています。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸