レス数が450を超えましたのでこちらへ
アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00
レス数が450を超えましたのでこちらへ
アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
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[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00
2003年にアエラホームを販売開始となっていますから、
アエラホームとして7,000棟と言う事でしょうか。
とすると、未だ5年目に入ったばかりでしょうから、何か問題が
起こるとするとこれからって事でしょうかね。
どっちにしても、安心できる建物というにはまだまだこれから
ってことでしょうか。
827さん
是非、続報をお願いします。その情報が本トピの主旨かと思います。
・・・
アエラの棟数がどうこう言って何になるのでしょうか。中島社長はアイフルを売る営業マンとしては最高だったそうです。しかし今現在施工会社としての社長となってからも、顧客満足はどうでも良く、1棟でも多く売れ!に鬼と化しています。要は安くマイホームを建てれるのだから、あーだ・こーだは言うなって事です。まして低額所得者がマイホームもてるんだよって事ですよ。
「いらっしゃいませ、本日はチラシをご覧頂いてのご来場ですか」
モデルハウス案内・アンケート記入後、再度ご来場動機を確認。
ご来場動機がチラシの場合
「ありがとうございます。本日はチラシにありました『○○フェア』のお申し込みの準備をして頂いておりますでしょうか。」
「はい」の場合
「ありがとうございます。それでは限定フェアですので、本社に連絡し押さえておきます。」と返答しその旨担当部長に連絡する。
連絡後、お客様に「まだ在庫はありますが、他店でもかなりのお申し込みを頂いているようです。商品の説明などの後に、詳しくご説明させて頂き、再度在庫を確認いたします。」と告げ、ガイドブックの説明に入る。
「申込の準備をしていない」場合
「さようでございますか、チラシにもありましたが、只今当社では棟数限定の大変お得な『○○フェア』を開催しております。
商品のご説明などの後に、詳しくご説明させて頂きますので、是非お申し込みをご検討ください。」と告げ、ガイドブックの説明に入る。
来店動機がチラシ以外の場合
「そうですか、只今当社では棟数限定の大変お得な『○○フェア』を開催しております。商品のご説明などの後に、詳しくご説明させて頂きますので、お申し込みをご検討ください。」と告げ、ガイドブックの説明に入る。
要は資産価値1000万の安物を
煽って高く売りつけるという営業手法と
言う事でいいでつか?
確かにモデルハウスで盗聴、盗撮がありました。
しかも掲示板に色々悪評が書かれていますよと熊谷営業所の営業マンに言ったら
同業者が書き込みするんですと言っていた。
掲示板のチェックもしているそうです。
No.837 by 危険なアエラ 2008/02/08(金) 01:12
確かにモデルハウスで盗聴、盗撮がありました。
しかも掲示板に色々悪評が書かれていますよと熊谷営業所の営業マンに言ったら
同業者が書き込みするんですと言っていた。
掲示板のチェックもしているそうです。
そうなんですか、それで誰かに何か実害は有ったんですか?もっとためになる書き込みをしましょう。
>838
多くの人がその営業手法に嫌な気持ちになって、帰っています。
それは多くの人に実害を与えているのではないですか?
自分の事しか考えない、そうは思わない方もいらっしゃるとは思いますが。。。
くだらないですね。純粋に安くていいものがあれば、みなさんが欲しがるでしょ。もし、競合メーカーさんが中傷記事を書いているのなら、そこのメーカー名と、仕様内容をアエラ商品と比較して書いていただいた方が一般ユーザーさんは、何ぼかためになると思うのですが。営業手法がどうとか、ではなく、もっと、具体的な内容にしていただきたい。
>840
くだらないかどうかは、貴方が決める事ではないですよ。
又、安くて良い物があればみんなが欲しがるとは限りませんよ。
それにそんな単純な事で売れるほど商売は簡単ではないと思いますが。
販売方法、アフターサービス等も含めて良い物かどうか判断する事も
必要なのではないでしょうか。
840さんの考えだと
他と比べてそんなにアエラが売れていない事を考えると
やはり「良くない建物」か「安くない建物」のどちらかと言う事ですか?
私はどちらかと言うと「販売方法」等のために売れていないのだと思って
います。
では、こんなのはどうでしょう?
835さんは大変内部事情に詳しそう(社員?)なので「アエラホームで建築する家」の何が問題なのか
教えていただきましょう。もちろん「業者が」とか「監督が」という個人差問題はともかくとして
例えば「柱がしょぼい」とか「設備が安っぽい」とかあればですよ。だって問題無く建築されている人だっているのですからトラブルがあるかは人それぞれでしょ。もし、トラブル無く建築されていたとしても「何か構造的な欠陥がある」というなら話が変わってきますよね。
838さんの「それで誰かに何か実害は有ったんですか?もっとためになる書き込みをしましょう。 」というのもわかる気がしますし、840さんの「メーカー名と、仕様内容をアエラ商品と比較して書いていただいた方が一般ユーザーさんは、何ぼかためになると思うのですが。営業手法がどうとか、ではなく、もっと、具体的な内容にしていただきたい。 」も当然そう思うよなと感じます。
835さんには具体的にどんなことが問題で(はっきり言って安くて良い家だったらそれで良いのでは?どうせ売り方が気に入らないという人は契約しないんでしょ。だったらもう少し選択する余地が欲しいですよ)。あるか教えてもらって、他メーカーの方がいたらどの部分がアエラより勝っているのか「ズバッ」と書いてもらえませんかね。それが一番参考になる。
安くて良い家がほしいです。その為に掲示板も見てます。
何に重点を置くかは人それぞれですが、毎日の生活をする大事な家ですから
慎重に納得して選びたいです。
ここに決めてよかったという方がいましたら(なかなか登場してくれませんが)
御意見聞きたいです。
安価で良い住宅、欲しいですよ。
現在はウサギ小屋ですから。
ただ、結構大きな住宅になるのかしら。
ここは、アエラの社員が見ていて悪いコメントに反論するから
コメント内容をきちんと見極めないといけないと思います。
口コミ評判比較ランキングでも↓
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/
アエラの社員のいんちき投票が多すぎてランクから外されたらしい
今でも評価だけは見れるけど。。。×(評価悪)の連続です。
表に見える時は、社員が頑張って良い投票と良いコメントを連発し
いんちきがばれて外されて裏になったら、社員はコメントしなくなり
これこそが会社の体質では無いでしょうか?
いくら商品が良くても、お金が無くても私はこんな会社から買いたい
とは思いません。
そう思うのは私だけでしょうか?
「ご説明させていただいた通り、アエラホームは、坪198,000円からの
耐震最高等級住宅という、今までにない、大変お買い得な住宅となっておりま
すが、この度の新商品クラージュプラスの大好評を記念し、特別に各メーカー
の総力協賛を得て、高気密・高断熱オール電化住宅やハイグレード装備、超豪
華フル装備を大変お得な価格でご提供し、さらに○○を無償提供するという特
別企画をご用意させて頂きました。
各メーカーより特別な協力を得ている都合上、当社合計で先着○○棟限りの、
特別イベントとなっておりますので、只今在庫を確認して参ります。暫くお待
ちください。」と告げ本社に連絡する。
本社確認後、「他店でも大好評を頂いているようです。是非この機会に当店
でのお申込をお願いします。」と告げ、マニュアルに基づいた緻密な接客を行
い、申込を取得する。
↑
ほうほう。アドリブ無しの、マニュアルに基づいた緻密な接客をしてもらえるのですね。
それなら間違いがなく、安心できますね♪
>>849
マニュアルなんか書き込んでしまって変えるとか指令が出て
またテストやなんやらとかなったら大変だからやめてください。
それでなくても毎日16時間労働で睡眠不足で不調気味ですし。月次取れないし。水曜日も出勤だし。
と社員の方がぼやいてそうですね!
アエラは営業は独特で変だけれど契約すると営業とはまったく関係を持ちません。後は監督と大工さんたちに仕事が投げられます。だから監督・大工次第で良い家か悪い家かが決まります。アエラが安いのは各メーカーの規格品を大量購入して材料代を安くしているのと、監督が何現場も掛け持ちし人件費をけっちっているからだと思います。つまり大手では1物件で稼げる利益を複数物件こなして稼いでいる。この点から監督の目が行き届かなくなるから大工が手を抜くという悪循環があると思う。その点を施主が補えると良い家が建つと思う。皆さん金が無くてアエラなんだから自分自身も家造りに参加して良い家を造ってください。
アエラって税別表示で強調しているけど問題では?
タマでも施工面積 「本体価格 25.8万(税込み)」
ときちんと謳ってあります。不当表示で立件されるのでは?
>852さん
某サン●●ームの監督さんも一度に20棟くらい担当することがあるって聞いたことがあるのですが
掛け持ちしているから大工が手を抜くとは限らないのでは?それを理由にするのはどうかと。
ちなみに852さんは良かったのわるかったの?
アエラの営業マジでしつこすぎ!
家族で話し合う時間ないから、話し合いできたらこっちから連絡しますって
言ってるに、毎日電話かかってくる、アポなしで家に押しかけてきた上、
なかなか帰ってくれない。 マジでしつこい!
坪単価も気が付いたら40万ぐらいになってましたが、標準的で特別贅沢な仕様
でもないので、やはり安く見せるための色んなからくりがあるのでしょう。
>855さん
私もその部分について注意していますが、付帯工事を考えなければそんなに坪単価が上がってもいないようです。結局付帯工事は建築する土地や環境で変わってくると思いますので総建築費を坪数で割っただけの値で「坪単価うんぬん」言えないのかなと考えています。他メーカーでも結局付帯工事は発生しますしね。ただ、他メーカーの場合には最初から坪40万円以上かかるって思っているからそんなに気にならないんですよね。それとも付帯工事以外で坪単価が上がる要因がありましたらぜひ参考に教えてください。ばかにできない部分ですので。
>>856
付帯費用以外で追加費用が発生するものは沢山あります。
坪数がある規定以下の建築物の場合、坪当たり割増が掛かります。
寒冷地仕様になると、これも坪当たり割増が掛かります。
その他、屋根の形状等でも割増が掛かります。
又坪数によって建具数、窓数、押し入れ数、和室数等も決まっている為
それをオーバーすると全て割増になります。
つまり、標準仕様以外の部分は全て割増ということです。
装備も標準装備以外は全て費用が掛かります。
お分かりとは思いますが、うたっている、基本坪単価はあくまでも釣りです。
>タマでも施工面積 「本体価格 25.8万(税込み)」
アエラって坪単価のところに本体工事費ってちゃんと表記してあるのか?
書いてあるなら、855・856・857のような頓珍漢な勘違いは無いと思うけど・・・
少しでも勉強した人は本体工事費(直接工事費)以外にどれくらいかかるかは
分かりそうなもの
隔週ならともかく、毎週イベントならインナーイベントなんてありえないと思いますが・・・
>いい商品を扱っていても
てことはない。
アエラってカラーベストなの?
そりゃ安い訳だ。
15年後のメンテナンス費用はみんな考えてるのかね
>>864
人事的処分とは、降格、退職勧告のどちらかでしょうか?
誰がこんな事を決めているのか?○や○常務?社長?
どちらにせよ、**経営者ということで、お二人共人事的処分を受けてもらいたい!!
カラーベストではないでしょう
この前の広告には陶器瓦とモニエル瓦が選べるって書いてありましたけど・・
カラーベストって安いんですか?
>>869
標準ではカラーベストって事ではないのでしょうか。
イベントでハイグレード装備やフルパックにすると陶器瓦とモニエル瓦が選べるって事でしょう。
そもそもアエラホームの標準装備ではどうしょうもないので、イベントを使って装備をつける
かたちになると思います。
アエラホームの売り方は基本的に「装備がこれだけついて、装備の値段がこんなに安いですよ」
という売り方がメインのようで、こんなに建物が良いですよとはほとんど言わない。。。
結局、建物自体は他のローコストメーカーとそんなに違いはないのだと思いますよ。
一流と呼ばれるメーカーと比べると出来上がりは大工やその他請負業者の質の差が出てしまい
それなりだと思います。又、10年後20年後を考えるとその差が大きくなって保守費用負担増に
なり、安物買いの銭失いになりそうな気がしてならないです。
イベントの時に頼まないとオプションは自腹って事ですね。
瓦を調べたらモニエル瓦は色落ちする(最近は耐久年数がよくなっているらしいけど)ので
陶器瓦の方がよいようでした。オプションならいい方を選びたいですよね。
いつ行ってもイベントです。
次のイベントまでは、直前のイベントでの販売になりますので、ご心配なく。
っていうか、イベント価格で装備がつかなければ買う価値無しとみた!!
イベント価格で装備がつけば買う価値有りとみた!!
>871さん
アエラのホームページやチラシにも一応工法うんぬんはあったのですが、あれ以上に詳しくということですか。実際私にはあれでも比較ができない部分(知識不足で)があったのですが、一流メーカーとそんなに違いがでるのですか?
一流メーカーでは通常でいいものがついているのですか?
イベントというのはないのですか?
>>875
一流メーカーとの違いは大工さん等の請負業者の違いではないかと思います。
いくら工法や構造が良くてもそれを作る人が良くなければ出来上がりは良くない
のではないでしょうか。
ローコストメーカーは安い賃金で業者を雇う為、腕の本当に良い方はやはり賃金の
高い一流メーカーにいくでしょう。又一流メーカーは腕が悪いと使わないので、腕
の良くない方はローコストメーカーに流れがちです。
それに性能評価云々は、それに準じた工法で作りますということで、実際に請け負
った建物の性能評価が6項目最高等級かどうかは別の事です。
ですから、施工中はずーっと自分でチェックして、問題がある点については、その
都度指摘をしていける時間と知識のあるお客様ならローコストでも良いかもしれま
せん。
但し、このメーカーは未だアエラホームを販売して年数が経っていないので10年
15年先に多くの問題が起きる可能性はあります。引渡し棟数も少ないですし。。。
アフターメンテナンスも経費削減してますから、色々と大変だと思いますので、
個人的にはアエラはお勧めしません
現役営業さんならぜひ自社のセールスポイントを具体的にPRしください。
それは聞きたい
みなさん応援ありがとうございます。
これからもがんばります!
私はアエラで建てて数ヶ月住んでいます。アエラで建ててよかったと思います。
営業方法やキャンペーンについてばかりの話が盛り上がっていますが、キャンペーンもひとつの魅力だと思います。
アエラに限らず大きな買い物なので、建築経過を自分の目で確かめていけばよいのではないでしょうか。大手でも結局は下請け回しなので、仕上がりは下請け次第です。それにプレカットなので、構造に大きな歪みは出るはずもありません。私は大工さんはじめ、すべての業者さんと会いました。週末は必ず顔を出し、平日は家内が見に行きました。
住み心地は最高です。
私は後悔しています。どこで建ててもある程度後悔するんでしょうけど。やはり安い家は安いなりの家です。
良いか悪いかは別にして、
アエラホームを建てる人の気が知れない。。。
あの営業方法で納得して申し込みをして。。。
うーんわからない。。。
それぞれどこで建築するかは勝手だけど、私はアエラにする人の
気持ちがわからないし、私は絶対アエラは無いです。
890さんへ。
①落とし穴って何ですか?
②地盤調査は配置確定後に行っていますけど・・・
③グラスフォールって何ですか?
④ご契約後でも、契約時の内容よりOP追加なら、当然追加が出ますし、
OP取りやめなら、マイナスになるのは、どこのHMでも共通だと思いますけど。
⑤誤字・脱字が不愉快です。整理して書き込んでください。
⑥なぜ契約を取りやめたのか、教えてください。今後の参考にしますから。
こちらには社員の方の出入りがあるようなのでお聞きしますが、
お客様に対して盗聴、盗撮は犯罪行為だと思うのですが、社員の方は
犯罪意識は無いのでしょうか?
何をもって盗聴とか盗撮となっているのか私には逆に理解できない。私もリビングに行った時に
あからさまにカメラがありましたが、あれのこと?今時人が出入りする場所にカメラが無いとこ
ろなんて無いでしょ。そうでなければコンビニに入る度にいちいち文句を言わなければならない。
コンビになんかもっと徹底してカメラがあるよ。それは良くてモデルハウスのカメラがダメという
方が私には理解できないな。悪いことしてなければカメラがあろうがなかろうが何も気にならない
けどね。
899さんの理解できないというのも逆にわからない。確かに「合う」「合わない」は別にして
家を建築しようとして申し込んだのだし、家を建築するなら早く住みたいと思ったよ。
その上で、予定がチャキチャキ決まってその通りに書類も準備してプランも決めてあとはトントン
拍子で建築が始まって引渡しがあって満足です。建てたい気持ちの時がその時だと言わんばかりに
建てる側としても一生懸命いろんなことを相談しながら考えたし、それで思った通りの家ができればいいんじゃない。まあ、工事中は毎日現場を見に行って職人さんたちといろんな話をしながら
(邪魔しない程度に)仲良くなってがんばって建ててもらったと思う。それの何が問題なのか
はてさて。
891 893さんへ
身
その通りだと思います。私もアエラのお店に何店舗か見に行きましたが、テレビカメラリビングの見える所に設置されていました。良いんじゃないんですかね堂々としてるし嫌なら二度と行かなければ良いのでは、沢山の業者があるんだから自分の合うところ気に入った所へ行けば良いでしょう。
コンビニ等の防犯上設置してあるカメラとアエラのモデルハウスのリビングの
カメラ、テーブル下のマイクは目的が根本的に違うでしょう!
何故、本社とネットで繋がれていて商談が全て見聞きされているのか!
しかも設置はリビングと事務所の2ヶ所だけでしょ!防犯上なら玄関なども設置は
必要では無いのでしょうか?
又「このマイクやカメラは何ですか?」と尋ねるとどうして
「セコムの防犯システムです」と嘘を言うのでしょうか?
>>894
アエラのお店に何店舗か見に行ったとのこと。。。あのアエラの営業方法で
何店舗も見に行かれたのですか?あのマニュアルトークを何回も聞いたのですか?
是非「その日に申し込みしなさい!!」攻撃のかわし方を教えて下さい。
全国に37店舗しかなく、各店舗はそんなに近い所にはないのに。。。
何店舗も。。。旅行ついでによったのかしら?
社員の方なら、いかにも「私は顧客です」みたいな書き込み方法はしないで
堂々と書き込んだらどうでしょうか。
すごいね。 ショールームのリビングに
万引き対策のカメラが設置してあるの?
893・894の言い分は裏を返せばこういうことですが。
合わないんだったらよせば良いのに何をそこまでいうのやらね。
熱いですね。
私は以前中古物件を探していましたが不動産屋にもひどい営業がたくさんおりました。
「信用できるか否かは時間をかけないとわからない。納得できないうちは手をださない事。
一生に一度の家を建てるんだから慎重に冷静にならないと失敗するよ。
家族、親戚、友達みんなに頼って失敗しない買い物をしなさい!」と言ってくれた友人が
いたおかげで今はひたすらローコストHMを勉強中の私です。
買うなら高気密・高断熱住宅がいいなと思っています。
本を読んだり、ネットで調べたりしたんですが、アエラは全棟気密検査を行なっているらしいのですが、
実際に立てられた、どうでしたか?
結果などを差し支えないかたちで教えていただきたいです。
納得いかないなー。ハウスメーカーでトラブル・訴訟がないメーカーがあったら
教えてください。年間1000棟以上の着工数がありますから、そりゃあ、トラブル
皆無とはいいませんけど、こういう言い方は、適当ではないでしょ。
断熱・基礎がいい加減って、どこがどういい加減なのか教えてほしい。
もし、具体的にいい加減な箇所があれば、ちゃんと説明しますけど?
社員なら、もう少しきちんとした言葉で書いたらどうですか。
そんな口調じゃ、やっぱり社員教育ができていないんだと受け取りますし、余計に信頼なくしますよ。
当然、トラブル、クレームのない会社は無いと思うし、逆にありませんって言う会社は、トラブルをトラブルって認識してないようで信用できません。
そう言われるなら、1000棟に対してどんなトラブルがあって、どうやって解決をしたのか教えてください。
>>906さん
厳しいってどういうことです?
私なら、クレームを隠し揉み消す会社よりも、きちんと起きたこと、どうやって解決したかを教えてくれる会社や営業を選びますけどね。
ただし、そのクレームってのが重欠陥だったら別ですけどね。
良いと思われる会社は、ささいなこともクレームと認識して、素早く対応してくれます。
悪い会社は、ささいなことはクレームと思わないから、対応もしない。もしくは、裁判になるような大きな欠陥をいくつも起してる。
ってことで、アエラの社員さんの対応を見たのですが、もし本当の社員さんであるならば、今のとこ後者なのかなと思いました。
アエラホームで建てた一人として!
断熱、基礎共にいい加減ではありません!
しかし!やっぱり安いのでそれなりです。
いい加減な建て方なんてしてないしJIOの検査も入りますから。
ただ安いから安いなりの家、仕様なんですよ。
細部に渡って気配りはできてません。
仕方ないと思います。安いんだから。
どこのハウスメーカーでも安ければ安いなりの家、高ければ高いなりの家になりますよ。
そしてどこのハウスメーカーでも下請け大工さんはボヤいてます。
ローコストメーカーなら「もっとお金もらえなきゃやってらんね〜」って。
大手ハウスメーカーなら「いちいち細かくてうるさい。ムダな作業増やすからやってらんね〜」って。
トラブルやクレーム対応について、本当にお知りなりたいのであれば、各営業所にて
直接伺ってみてください。ご存知だとは思いますが、このような、匿名掲示板には、
他社中傷が目的の書き込みや、企業戦略としての営業マンの書き込みがおおいのも
事実です。また、本当にアエラホームを選定してよいのかわからず・・という一般
ユーザー様がいるのも事実だと思います。
次世代省エネルギー基準をクリアしていて、チラシ装備がついて、チラシの
金額で建築できるメーカーはほとんどありません。もしあるのなら、私の勉強不足
ですから、教えてください。
一般ユーザー様に御願いです。契約前に破棄だとか、着工前に取りやめるなどと
いうケースはほとんどありません。アエラホームを真剣に検討していただけるなら、
このような、掲示板を鵜呑みにせず、是非、足を運んでみてください。
そうですね。足を運んでみて実際にアエラの営業手法を体感して下さい。
ここで中傷と言われている事の殆どが真実である事がわかると思います。
但し、それによって起きたいかなる被害もご自身の責任ですからね(笑)。
「企業戦略としての書き込みと」ありますが、
私は実際に建てた一人ですが、ここの掲示板に書き込まれた内容は
半分は本当のことが書かれていると思います。(実際経験した)
アエラの対応がきちんとしているかというと、決して一生に一度の買い物を
するに値しない対応だと思います。
安い家、安い家といいますが、決して安くはないと思います。
会社が急に大きくなりすぎて、社員の教育まで手が回っていないのが現状だと思うのですが、
いかがでしょうか。
909の方が本当に社員であれば、ここに書いてあることをきちんと真摯に受け止め反省を
してください。
私は他のハウスメーカーに比べて安いので仕方ないと書きました。
本当に他のローコストと言われるメーカーより安いです。
安いから何かが足りないんでしょうね。
じゃなきゃここまで書かれないでしょう。
私が思うに、1棟1棟に対する愛情が他のハウスメーカーに比べて足りない。
引き渡した後はできるだけ関わりたくないという気持ちが見え見え。
気持ちはわかりますがもう少し愛情持ってもらいたい。
どうなんですか?社員さん?
はじめまして、この1月にアエラと契約した者です。
このサイトはアエラを建てたい人が、現在建ててる状況や建てて住んでいる人の情報を見たい方が多いと思います。自分もそうでした。
これから建てたい人のために自分の状況を追ってお知らせしたいと思います。
アエラのチラシに誘われて(いつもの過剰な表現のチラシです)行き、最終的にタマとも比べてアエラにしました。
このサイトで見て、営業マン等の応対の悪さも覚悟してから行きました。過剰な営業サービスはなし。(いらないし)営業マンもタマに比べたらとても良いとは思いませんが(営業マンの数も少ない)、以前この書き込みの方で「商品力・企画力はすばらしいのですが・・営業のやりかた(本社の指示だそう)で客を減らしている・・」という方がいらっしゃいましたが、僕も同感でした。
建てたい人も、よく勉強しないといけません。
この価格でこの装備、次世代省エネ基準Ⅳクリアの高気密高断熱住宅は他社にありません。
さて現時点では、営業マンから現場監督に引き継がれましたが、営業マンより信頼があります。
いままで、見積りも適当だったりこちらの言ったことが伝わっていなかったり(これからもあるでしょう)しましたが・・。
こちらも、契約したからは良い家を建てようと思います。
では、また。
アエラホームのアレンジ工事価格ってなんなんですか、細かく分かる人いませんか?
ブイブイさん
アエラホームアレンジ工事価格ですが、標準仕様からの変更・追加内容が明記されます。
例えば、ベランダの変更、間取りの変更、ドアーの変更、照明類の変更などなどとなります。
当然、打合せ時の施主の依頼に基き作成されます。
完成まじかの者ですがあまりにもアエラに対する誹謗中傷が多いですね、実際契約した者の感想としては七割はデマですね、客観的にローコストメーカーと比較して仕様、価格、設備でメリット感じたので契約しました、惑わされず自分の目で確認されたほうが良いです
簡単な最初の見積で、なんの意見交換もなくアレンジ工事価格500万ってありえるものですかねぇ?
>>918
残りの3割は本当ということでしょうか?それはどういったところでしょうか?
カメラが設置してあるとか、大手に比べるとエリアに対して営業マンが少なく、提案や相談があまり親切でないというところですかね?
もしそういったことでしたら私は問題と思っていませんが、何か気になる点があったら教えてください。
>>ブイブイ
ありえます。
>>919
前、見積もりをとってもらいましたが、付帯費用とアレンジ費用で550万くらいだったと思います。
見積書を持って帰ることはできなかったので(契約しないと持って帰れないそうです)内容については詳しく確認できませでしたが。世間一般で言う標準的な仕様です。
安いというより、安く見せるのが上手なのかなと思いました。
それに気づかれない為に、契約を急かすのかなという印象を持ちました。
ちなみに、私の場合、モデルハウスに見学に行った日から、たったの12.3日程で契約させられそうになりました。会社の都合があるからどうしても契約してくれないと困ると強く言われました。営業という立場上多少積極的な態度は必要でしょうが、度を越えて強引に急かす印象がありました。客にとって一生に一度の大切な買い物を、この営業の方はどう考えてるのかと、大変疑問を感じました。
全く何もわからない素人ですので、プロの立場の方が言えば、そういうものなんだと思ってしまいがちですが、(私の担当になった方がたまたまそうであっただけかもしれませんが)、そのまま鵜呑みにしてしまうのは大変危険な気がしました。
広告の激安の坪単価表示についても、客寄せのということなんでしょうが、若干問題があるんじゃないかなって気はしました。
920さん、思われてるとおりです、私もそれらの問題は価格のバランスからみてある程度仕方ないと思ってますので選ばないという決定的な理由にはならなかったということです
アレンジ工事はチラシの装備を付ける代金と追加工事です。
住み始めて半年ですが基礎に亀裂をみつけました、
暖かくてすみやすいんですが不安です
半年でクッラクは重いですな・・・・
打設時に水混ぜたのかな・・・
基礎打ったのは夏ではないのかな?
No924の入居済さんにお聞きします。
住み始めて半年で基礎に亀裂を見つけた。との事ですが、基礎の養生期間とアエラホーム報告後の
対応について。よろしければ教えていただけませんでしょうか。
アエラさんはその後に重要折衝事前準備をしています
アエラは怖い。
展示場見に行ったら4時間軟禁された。
その日のうちに契約迫られたし、営業は2.3人かわるがわるでてくるし
営業トークは台本の棒読み。
オープン初日の1番目の客だったのに○○店限定10棟だったのにいきなり残り僅かとか言うし、
信用できない会社です。
郡山のお店に行ったら次の日、本社の人間と名乗る人が何時から何時まで居たのかと聞かれた。
何だったのだろう。?
佐久平店に行きました。
別にここに書かれているようなことは無かったですよ。
総合展示場を見学して、ちょっと見るだけと言ったら自分のペースで見学できて
棒読み営業もなく、和室で世間話のあとに資金的な相談をして終わりでした。
担当して頂いた営業さんは親切でした。
展示場は私達しかいなく、ゆっくり30分くらいかけて見学できましたよ
この掲示板を見ていましたが断れる自信もありましたので見学してみました。
私の友人も見学に行きましたが、私と全く同じ対応だったようですよ。
ただし、和室よりリビングルームのほうが落ち着いて話が出来たのかもしれませんね。
どうせ誰もいなかったですし。
カメラはリビングにあったのかもしれませんね?
担当の方はその辺も考えて和室で話をしてくれたのでしょうね。
日アエラホーム木更津いったら・・・営業マン最悪・・・本当に棒読み・・・しかもその日に契約とろうとする。何度も携帯に電話したり。奇妙な行動。しかも他会社の悪口まででる始末・・・旦那ぶちぎれでした。
郡山→本社に信用されてない
佐久平→マニュアル違反
木更津→マニュアル習得が足りない