注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

  1. 981 匿名さん

    >>979
    >理不尽だと思っても示談書に書いてあるならしなきゃいけない。面倒みなきゃ(笑。だって示談書は契約書の様式のひとつだから。法的に拘束されるぞ。仮に努力するとか抽象的な表現でも実行しなきゃ駄目らしい。わかりやすく言えば、保証契約とは別に補償契約を締結したってことかな。続きはネットで。トラブルがなければ、面倒をみなくてよかった話だったな。

    なるほど、ありがとう。よく分かった。
    ダイワがこのブログ主をクレーマー扱いじゃなくて、牛歩戦術みたいなことして相手してるわけか。
    このブログ主が示談書というワイルドカード持ってるから。

    ようやくすっきりしたよ。なんでダイワがこのブログ主にあんな対応してるのかということと、このブログ主がなんであんなに自分は可哀想みたいな演技してるのか今ひとつ分からなかった。
    結論としては、どっちも腹黒いんじゃんって感じだね。

    オッケー☆⌒d(´∀`)ノ 自分的にはもうこのブログネタは正体見えたので私は終了します。
    ダイワもブログ主もどっちも狸なので、この件では両者とも応援する気はなくなりました。
    次スレでは、にこやかにまたお会いしましょう。
    でも、ダイワさん、私の家だけはちゃんと建ててね。

  2. 982 匿名さん

    見積もりで価格が上がるような事を聞くとがっくりして、
    安くなる事を聞くと嬉しそうな営業さんは、見積もり安くしてくれようと頑張ってくれてるということなんだろうか?

  3. 983 匿名さん

    素直に考えれば、見積もりが上がれば上がるほど競合相手の中では候補順位が下がるのを経験上知っているからでわ?

  4. 984 契約済みさん

    内装工事に3〜4人の大工さんが来て、どんどん進んでいます。どの方も感じがいいです。
    友人のアドバイスで、ダウンライトの位置を施工する前に現場で再確認させていただきました。
    図面でみるのと実際では様子が違ったり、最初に決めたころと時間がたって考え方が変わっていた部分もあったので、やって良かったです。

  5. 985 匿名さん

    >>983
    そうか。
    じゃあ、一応頑張ってくれてると思おう。

  6. 986 匿名はん

    耐震等級3で契約したんじゃない?   火災保険の割り引き率にも関係してくるため 別途 20万ほど支払い住宅性能表示で3であることを保険会社に証明する必要があった しかし 遅れに 遅れまくった書類をみると住宅性能の耐震性能1という現実 当然割引率は10パーセント 耐震3なら30パーセントらしい 20万も支払って耐震1であることを証明されてさらに10パーセントしか割り引きされない  不利益をこうむったブログ主 怒る 約束した耐震3じゃないじゃないか 20万がムダ金じゃないか 火災保険割り引きどうすんの? お宅の要望にあわせた間取りじゃ 耐震3できないもーんというメーカー  じゃあそれを何故説明しない?説明義務違反じゃないかというブログ主 結局 木造の耐震3と鉄骨の耐震1は等しい強度があるんだよ という説明になっとく そしてエアリビングという埋め合わせ

  7. 987 マンコミュファンさん

    まあ、もらうものはちゃんともらっておられたってとこがミソですね。

  8. 988 マンコミュファンさん

    その仕返しに雨水マスと外壁の補修をさぼってるってのもミソですね。

  9. 989 匿名さん

    引渡前後に渡される建築評価書をみて、もし性能表示が約束と違っていて不満なら、1年以内に性能が違っていることを理由に賠償請求しなければならない。瑕疵発見後1年以内に請求の内容証明で意思表示をしないと時効がくるので、違った性能の家を買い主が受け入れたことになる。

    ダイワハウスが耐震性の問題を認めてなかったので、建築評価書をもらった一年後の今年2月ぐらいで時効がきれて、公式的にブログ主は耐震1を受け入れたことなっていた。

    精神的苦痛の示談書の有効期限も実質2月までだった。牛歩戦術で2月まで協議を延ばし時効が切れさえすれば、示談書の内容を無視したので示談不成立と主張し耐震性の瑕疵を請求されても無視できる、、、はずだった。

    でも、時効前に内容証明で請求を意思表示されちゃったから、時効は数年(10年?)に延長。実質、精神的苦痛の示談書も有効期限が10年に延長。

    互いの腹を探り合う、腹黒い戦いをしているのは激しく同意。

  10. 990 匿名さん

    なんか久々にきてみたら、同じ事ばっか繰り返してますね、このスレ!
    もう、その関連についてはカナリいろんな人が長〜〜い 文章で説明してるしヤメにして、これから購入予定の人向けに分かりやすい文面で色々と教えてあげるってのはどう???

  11. 991 匿名さん

    >>989
    毎度ありがとうございます。勉強になります。
    教えていただいた法律的な駆け引きをみると、どっちも「悲劇の施主」と「クレーマーに絡まれてる企業」って感じではなく、お互いにしたたかにやってるんですね。
    ブログの表面上の印象とはだいぶ違ってましたね。
    エアリビング作って庭造ってもらったり、結構補償してもらってるやん。
    エアリビングって結構高いんでしょ。

  12. 992 匿名さん

    >>990
    申し訳ないです。
    ただ、ダイワの住宅購入を検討する人が訪れる度に、この金沢の外壁トラブルのブログが引き合いに出されてきました。たいていはダイワハウスに対するネガティブなイメージを与えるブログとして。

    そうである以上は、このブログがダイワでの住宅購入予定者にいかなる意味を持つものかを議論して一定の結論は出しておくことはとても大事なことだと思います。
    ふりかえりますと、このスレでよく登場してたダイワでのトラブルの多くは実はこのブログで起きた一連のトラブルを断片化して投書されていたのではないでしょうか。
    なんかそんな気がします。

  13. 993 匿名さん

    >990さんに賛成〜

    もう議論にはうんざりです!!

    疲れます〜(読まなかったらいいんですが!?)。

    以前は、購入価格の比較とか商品(メーカー)選びとかの情報がよく話題になっていたんですが、
    みんなこのスレから離れてしまったのかな??

  14. 994 匿名さん

    ブログ主の正体が明らかになってくるといつも話題変えましょうとかの妨害工作が入るよね。
    ブログ関係者なの?

  15. 995 匿名さん

    ダイワの対応に施主はどう対応すべきか検討するならともかく、ブログ主の正体を暴く目的なら余所でやれよ。

  16. 996 契約済みさん

    994さん、

    今現在、ダイワを検討中や相談中の人にとって、もっと自分達の目前の疑問や他の方の意見を聞きたいことがあるのです。
    たくさんの人が我慢してスレの流れがブログの議論から離れるのを待っていると思います。

  17. 997 周辺住民さん

    そのブロガーも耐震問題は非公開にしたから黙っててもらえないか。
    そのブログの議論は外壁問題だけにしてくれよ。

  18. 998 契約しました

    先日、無事契約しました。
    このスレで色々と参考になる意見もあれば、そうでないものも‥我が家の担当の営業サンもコーディネーターサンも、とても親身になって相談にのってくれています。私はダイワに決めて正解だったと思います。7月には工事が始まり10月には完成予定です。まだ色決めなど打ち合わせ等がありますが、皆サンにも相談したい事もたくさんあるので、以前のようなスレに戻ってほしいです。

  19. 999 匿名さん

    998さん一先ずお疲れさんですね。
    これからが、本当にしんどいですよ。
    人は目が肥えてくるからね。すぐに金額アップってことに...。
    がんばってくださいね。

  20. 1000 匿名さん

    ブログ擁護派の悲痛の叫びを残しつつ、次スレへ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸