UEさん 外壁のカケが100個程度と とっても 少なくてよかったですね。 UEさんの仰るとおりコーキングの補修不良なんて 可愛いものですよお。 トラブルに入らないですね。その手のブログを書かれている人は UEさんの懐の深さを 見習って欲しいですね。UEさんのように 小さな事を気にされずに うち作りを楽しめばよかったのに。。。 写真のアップ楽しみにしてます。
>100個程度ととっても少なくて
少なくはないし、無いほうがよかったです。
>電気メーターボックス
意外と大きくてビックリ(1P窓と比べてもらえれば解ると思います)。玄関すぐ横なので目立ちます。
これから設計段階の方は、目立たない所かすこし奥にした方がよさそうですね。
>うえさん
スッキリポールの提案はなかったのでしょうか?
UEさん
メーターボックスがこんなに大きいとは知りませんでした。
ありがとうございます。取り付け位置を確認します。
すっきりポールは基礎込みで20万もしたので、うちはやめました。
予算に余裕のある方はつけると良いですね。
窓枠の底のラインとメーターボックスの底のラインを揃えると少しは見栄えが良くなる気がしますよ。メーターボックスを今より少しあげるという変更はできないのでしょうか?
>洗面室
いいですね、洗面所が広くって家事が楽そう!マルチシステムが2つあってグゥ〜。奥さん想いですね。
外壁のカケですが、A3サイズに1個と言われてもわかりにくいですね。
標準の玄関のタイルは30センチ×30センチ。
玄関のタイルに1個につき1個のカケがあると言われればわかりやすいです。
リビングドア240センチ×70センチなら、片面で約15個、両面で約30個ぐらいです。
899
>修正用の鉛筆
新築の家の壁やドアや床に修正鉛筆の線が引かれている図、想像すると笑える。
それに外壁の欠けは修正ペンじゃ直せませんよ。
欠け1個のタッチアップ補修に要する時間を平均3分とします。
UAさんの場合
3分×100個=300分
UAさんの家だと作業員1人で5時間。2人で2〜3時間です。
某ブログの場合
3分×600個=1800分
某ブログの家だと作業員1人で30時間(約5〜6日間)。2人で12〜18時間(約2〜3日)です。
作業員6人で5時間。12人で2〜3時間です。
足場がとれる前に6人以上の作業員が丸一日外壁に張り付いている様子があれば、600個の欠けが出ている可能性があるので注意ですね(笑)滑稽な図です。
ブログ主は瑕疵担保責任の請求したそうだから、最終地点は見えてきたということでしょうか。
瑕疵担保責任の請求すると発生原因とかまで具体的に注文者がはっきりさせないといけないんじゃ
なかったかな。
これから自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
最後の方は顔文字連用の文章でなんとか同情してよう、という感じが痛々しい。
>自分で建築士を探して依頼して鑑定してもらって証明して、と、いや先は長いだろうなあ。
このブロガー、住宅性能表示制度を利用してた?
していれば、1万ほどで建築士と弁護士が派遣されたような。
サイトには6ヶ月以内に解決するようだよ。
これだけ短期で解決するのに利用しないのなら、このブロガーは利用してない可能性が大きいね。
大手で建てる人は利用数が少ないようだから。
利用してなければ、大変な費用だね。民事裁判までするのかな?
意地はってもしょうがないよ、、ご愁傷様。
同情してくれる人を増やしても裁判で勝てないのに無駄な努力。
こんな長い間、神経質なクレームにつきあわされて大変だね。
>912
いや、一応前半の方で紛争処理支援センターに相談してるみたい。
流れ的には、ダイワとの壁欠け交渉で示談も進行してたのに、それがなんでか知らんが直前で蹴ってる。
実はダイワ側には裁判も辞さないという意見もあったらしい?が示談方向をダイワ側は優先させたよう。
担当が人事異動でいなくなる直前に示談の締めをするのがその連絡が自分に遅れたとかが気に入らなかった?とか書いてある。それが示談を蹴った理由?らしい。
その後で紛争処理支援センターに依頼してる。ただダイワともう1回交渉して決裂したら間に入りますみたいなところで終了して仲介にはなってない。
その後、ダイワが謝罪しただしてないだの報告が気に入らないだのでこじれにこじれて、本社にまで直訴してという展開をした。
この頃からというかもともとなのか、要求が外壁の交換要求の一点張りになってる感じです。
本社が出てきて調査して、たしかに600箇所欠けがあるという報告書とともに、ダイワ本社側にほぼクレーマー認定されちゃった感じで
ダイワ側もこのブログ主に対して対強力クレーマーシフトを引いて応対開始。事実上、ダイワ側は弁護士の指示の元で対応し、ブログ主の要求はほぼ全突っぱねの状態。ブログ主も内心これにはかなり参ってる様子。(でも、自分の手の内をブログに懇切丁寧に書いて公表してるんだからダイワ側の対応も完璧になるに決まってるわな(笑))
そんでもって今回ついに瑕疵担保責任の請求になった模様(紛争処理支援センターの仲介を受けるのでしょう。)事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
クレーマーに対する完全な勝利でしょう。これはダイワはクレーマーに容赦しないという対応ですから、他の人の善意ある顧客と区別して考えましょうね。
下手に楯突いてどんな目的だか知らんがネットにクレームや不具合を安易に公表するとどうなるのか・・・皆さんにとって参考になる事例だったのではないでしょうか。
不特定多数の人にみられるネットに自宅の写真を公開して、、、いい笑いものだよ。
ダイワは怖いね。ダイワにしなくて良かった。
>>914 事実上のブログ主の敗北という感じ、ですかね。
敗北は分かっていたんじゃない?プロのクレーマー?だとすると庭に埋設した小石(クラッシャー、恐らく社内パトロールのためにばらまき)の件で攻めると思うがね(産廃)
外壁に関しては現場再塗装(世間の最高グレード)+触媒コーティングの方が張り替えより上質な仕上げ
まったく、ダイワにしなくて良かった
最後まで競ったんだけどね
構造体がCチャンだったから最初からちょっと不安だったんだけど、
たとえばスレートが嫌だったのでソーラーなり瓦を載せるなら
この状態から補強で何十万追加だとか言われてしまったのが
競合に比べて強度などの不安になってしまって
XEVOも出たてで、まだまだ高くて
希望の仕様にするとローン金額を増やすか
まったく夢のない仕様にするという選択肢しかなくて・・・
営業さんの提案力はズバ抜けてただけに非常に残念でしたが
アフターで揉めるのはイヤだからなぁ
家作りってやっぱり何かあるし
今のHMも色々あったけどここまで十分に対応してもらってます
でも本当にダイワ営業さんの力はスゴかった
6社相見積もりの最後発だったけど、本当に最後の最後まで残ったし
今の家にも各所にその提案から頂いたヒントのようなものもあったりしますし
だからこういうアフターの話は残念
違うな。瑕疵を発生させた時点で業者の敗北。そこからどれだけ挽回するかが肝。