注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの家って寒くないですか?

1. 201 匿名はん

ダイワと住林と比較するのは無理がある。
    住林は除外しましょう。

ダイワはあったかいです!

2. 202 匿名さん

実家の三井は暖かい
    それに比べるとやはり違いますよ
    エアコンつけるからあまり変わらないけど
    朝の室内温度や電気代がまったく違う
    でも、ダイワも悪くはないから満足です

3. 203 入居済み住民さん

ヘーベルです。(ファインではありません)
    ダイワさんじゃなくてすみません><
    外気温度が2度で19度でした。
    24時間スイッチはONしています。
    前日は0時まで床暖房使用していました。

リビング・ダイニング(16畳)キッチン・洗面所・脱衣室・階段に仕切りがない設計なので、暖房効率悪いかも。温熱式の床暖房(温まるまでに時間がかかる)をMAXでONして1時間後に24度でした。
    でも、途中で寒気で家中の窓開けてしまったので、大急落していましたが。
    私のような昭和的なライフサイクル(窓フルオープンするような)主婦には次世代省エネ対応は関係ないような気も・・・
    なんか窓開けないと気持ち悪いし、開けている間に、窓の桟や網戸を掃除すれば、後々ラクですしね。

4. 204 匿名さん

有名どころのHMで建てれば、それなりに暖かいということだね。

5. 205 入居済み住民さん

外張断熱効果はありますね。

どこのHMもそれなりに、対策を施してるんで暖房さえ入れれば
    充分暖かいです。保温効果も期待以上です。

6. 206 匿名さん

だれか、有名HM限定!室温比較大会みたいなスレあげてくれんかね。

7. 207 匿名さん

室温比較なんて、ケースバイケースになるからあんまり参考にならんよ!!

温度計の設置場所もいろいろだから〜

まあ、エアコンでコントロール出来ること(どのHMも)はみんな承知してるんで
    いいんじゃないの??

8. 208 匿名さん

203のへーベルさん

24時間換気をONにしているのに、換気で家中の窓を開けたんですか?
    それって、もったいないですよねえ。
    24時間換気があれば、いつもクリーンな空気だと思いますけど・・・。

9. 209 入居済み住民さん

203です。
    やっぱり朝はダーっと外気入れたいんですよね。気持ちが引き締まります。
    寝室はお布団整える時にパサパサすれば、ホコリもたちますし。

ただ、これは私の趣味の問題です。(日の光と一緒に朝の空気が入ってくるのって贅沢な感じがします。寒いけれど(笑))
    変わってるかしら?
    主人も換気好きですが、子供等からは不評です。

もしかして少数派なのかしら?><

10. 210 匿名さん

No.208 さん

そんな事は203は知ってんですよ。
    だから、昭和的なライフサイクルだって言ってんでしょ。

11. 211 匿名さん

当方寒い地域に住んでいますので
    暖かい家を3年間探しました
    工務店も良い仕事をするところもありますが
    大手のみに絞って言いますと
    スウェーデン>>ハイム(木造)一条(夢の家)=三井>積水(木造)=住林
    =ハイム(鉄骨)>>ダイワ(鉄)>トヨタ=積水(鉄)>へーベル
    漏れたメーカーは調べていません

大手ではないのですがFPの家っていうのは凄い性能で
    2,8KWのエアコンで30坪まかなえます

12. 212 匿名さん

>211

どこで調べたの?
    ペーパー知識?
    それぞれの建物に何日間かすんでみたの?
    同じ条件で?

それで〜 いま住んでるHMは?
    3年間も探したんだから完璧なHMかな?

13. 213 211

いえ 完璧ではないですね
    三井で建てましたが
    間取り制限があって、壁が邪魔です
    ですが吹き抜けがあって各部屋開けっ放しで
    24時間快適に暮らせるので満足はしています
    もちろん全館空調システムです

友人宅で体感させてもらったのが(宿泊も)
    へーベル、ダイワ、セキスイ、ハイム
    と鉄骨系が多かったですが
    スウェーデンHのお試し宿泊にはびっくりしました
    本当に快適です
    でも夏が・・・。 メンテが・・。値段が・・・。でした

14. 214 匿名さん

寒冷地はいろいろ大変だね。

15. 215 匿名さん

スウェーデンハウスはイマイチ人気がないですね。
    宿泊までさせて納得させる販売法には関心させられますが。
    まあ、西日本ではあまり必要ないかなと思います。

XEVOで充分ですよ!!

16. 216 匿名さん

夕方帰宅して、室内が冷たかったら厳しいですが、
    XEVOではそれがありません。
    昼間の気温が保留されていて気持ちいいです。

17. 217 入居済み住民さん

同じトレビュー06に住んでいますが、結露もないし、ちょっと空調付ければ夏は涼しく冬は暖かくなります。
    気密性が高すぎて、逆に室内温度のコントロールが難しいくらいです。(夏寒くなりすぎ、冬暑くなりすぎ)

この掲示板でXEVOは凄いと書いている人がたまに居ますが、性能的には数値も体感も全然変わらないので、逆に同情したくなりますね。(構造的に見ても大差無いのは一目瞭然ですしね)

トレビューは熱交換式の換気システムじゃなかったと思いますので、24時間換気を使っていれば室温が下がるのは仕方が無いですし、南東北で2月に10度って、マシな方じゃないですか?

18. 218 匿名さん

>215さん
    XEVOで十分の根拠が分からない。(笑)

>216さん
    貴方はマジシャンですね(笑)
    日中帯の暖かな外気温は室内に伝え、夜間の寒い外気は室内に取り込まない。
    カーテンを開けて日光を取り入れた場合は、夜間は窓から寒くなる。

XEVOでは物理的に不可能なのですけど。(笑)

相変わらずXEVO系のネタは笑わせてくれる。

19. 219 匿名さん

でもトレビューには高耐力壁や親水ナノの外壁が採用されていないから
    その点では構造はXEVOのほうが上な気がする。
    (断熱は変わらないかもしれないけど)
    内装はトレビューのほうがいいものを使っていたと思う。

20. 220 匿名さん

でたでたトレビュー。数百の外壁欠け発生放置、笑いました。
    ジーボ最高!

21. 221 匿名さん

ごめんなさい。昔の旧式タイプの話題は困ります。

22. 222 入居済み住民さん

でもこのスレ主はトレビュー06について言っていますから、
    旧商品の話題も有りでしょう。
    トレビューはトレビューで、XEVOにない良いところもありますし、
    XEVOにはXEVOで、トレビューより良いところもあります。
    でも同じダイワハウスの家ですから、そこいらのローコスト工務店の建てる家と違って、
    どちらも立派な家だと思います。
    同じダイワの施主同士、どちらの商品もけなすことなく話し合えたら良いのでは。

23. 223 匿名さん

技術は日々進歩してるから同じ家電メーカーでも旧式と製品比較するよね。旧式は新型の比較の対象になりやすく、批判されるよ。仕方ないじゃない。

仲良くする意味はあるの?喧嘩する意味はあるの?旧式を批判すると入居者まで批判することになると考えるのは変。家=人じゃないよ。

旧式に少なからずいい所もあるよ。けど、外壁や断熱性は新型のほうが売り込みポイント。ホームページでも率先して比較セールスしてるよね。

だから、仲良くとか喧嘩とか気になるのなら、この断熱性スレでは旧式さんは黙ってたほうがいいと思います。
    たぶん、私は、旧式さんに批判的(アンチ)とおもわれるから。それはイヤ。

旧式に住むとしたらもう中古しかないよ。最近建てた旧式さんは新型と旧式を選べたからいいじゃない?

24. 224 匿名さん

一人ボ ケ一人ツッコミのガイドラインを越えているので正直ジャマです。
    自粛して下さい。

25. 225 匿名さん

>断熱性スレでは旧式さんは黙ってたほうがいいと思います。

すごい、何様?

旧式も新型も断熱は変わらないよ。Q値を比較すればわかる。

26. 226 匿名さん

またアンチXeVoか?

27. 227 匿名さん

スレ主はトレビュー06で建てたって言ってるのに
    旧式は黙ってろって言うのはどうかな。

28. 228 匿名さん

Q値とかトレビュー06とかよくわかりません!
    私は実際にXEVOに住んでいて満足しています。
    断熱性はいいですよ。

29. 229 匿名さん

住んでるけど寒い!
    ストーブいれっ放しで寝てます。
    北側だけ寒いんだけど、なんでだ?

30. 230 匿名さん

まあ躯体はどれも基本的に同じだろ、周辺パーツが違うだけ
    家電や車の様に同じ名前で1から設計すると言うことはない
    数十年マイナーチェンジを繰り返していると言うこと

31. 231 匿名さん

>226さん
    Q値が変わらないと言う事実に触れただけでアンチ扱いする根拠が分かりませんが、何か不都合でもあるのですか?

そもそも戸建を検討する為の情報を取得する掲示板で、XEVO自慢以外は受け付けない人の精神が分かりません。

思っていたとおり暖かい、もっと暖かいと思っていたのに実際は寒い、数値的には全然変わらない、技術的に断熱性能が飛躍的に向上する根拠が分からない、等々あらゆるコメントがあって当たり前でしょう。

ネガティブな意見が受け入れられない方々は、ブログでも始めて仲間を募っては如何でしょうか?
    それとも、そういう輩はマイナスイメージは拒絶したい意図でもあるのでしょうかね。

230さんの意見に近いですね。
    所詮マイナーチェンジ。
    他社や旧製品より飛躍的に性能が向上するほどの仕様変更ではないでしょう。
    期待して購入した人は残念ですが、この掲示板での当り散らし方からも現実はその程度と推測できますね。(信じなくて買わなくても他人事ですから、本当に暖かかったらもっと上から目線もしくは無視でしょうね)

32. 232 サラリーマンさん

断熱はどうかわからないけど、XEVOになって耐震強度は向上したね。
    高耐力壁のお蔭。それは事実。

33. 233 入居済み住民さん

ダイワハウスXEVOは外張断熱で暖かいですよ〜。

今朝は(関西)、
    タイマーで24時まで暖房かけてOFF、朝、室温20℃ありましたよ。

34. 234 匿名さん

それって普通じゃ…!?

35. 235 匿名さん

ジーボは暖かい。オールドより耐久力もいい。オールドと比べて外壁は綺麗なままだと。営業に聞いてみたらわかりますよ?

36. 236 匿名さん

家の断熱性能は屋根の雪を見れば分かることもあります。
    仙台市内の住宅地ですが、断熱性能で有名な(=室内の熱が逃げにくい)北州、SWH、セキスイツーユー(グランツーユー)、一条、セルコなんかは、昨日の雪がまだ北側の屋根に残ってます。鉄骨は殆ど残ってません。
    各家によって暖房方法や設定温度が違いますから、一概には言えないとは思いますが、そう言う傾向はみてとれます。
    我が家のXEVOは雪は溶けました…(-.-;)

37. 237 匿名さん

うちは年中雪が積もりませんので比較できませんわ!

38. 238 入居済み住民さん

三井ホームの営業さんに、屋根に雪が残っている写真を見せられたことがある。
    寒冷地じゃないのでピンとこなかったけど、断熱の差はそういうところに出るんだ。
    (うちもXevoなんで、別にアンチじゃありませんけど・・)

39. 239 匿名さん

つまりXEVOは雪下ろし不要ということ。素晴らしいじゃないかね、諸君。

40. 240 匿名さん

雪が落ちれば、鉄骨は冷えない。つまり差がないのでは?

41. 241 匿名さん

雪が溶けるってことは
    熱が屋根から逃げている証拠ってことが言いたいわけですよね?
    そんなこと承知の上でのXEVOです
    上記のメーカーより暖かいわけがないし
    快適性は木造に勝てるはずもありません
    そのような比較はやめて欲しいですね

42. 242 入居済み住民さん

入居しました。寒い寒いって騒ぐからどんなに寒いんだって思っていたら、寒くなかった。

43. 243 入居済み住民さん

入居しました。暖かい暖かいって説明があったからどんなに暖かいんだって思っていたら、暖かくなかった。

44. 244 契約済みさん

いや〜 勉強になりますね。
    鉄骨住宅は木造住宅と比較して寒いんですね。外張りでその辺りは解決してるかと思ってました。知らなかったです。大和さんの営業はそんな話はしてくれませんもんね。
    でも、昔の隙間風が入る住宅じゃあるまいし、暖房で十分暖かくなるんですよね。夜寝る時に布団に入っても寒い訳じゃないんでしょう?木造との差も1〜2度くらいかな?
    特別な暖かさを求めてXEVOを買ってないし、耐震性やシロアリ対策や、その他を総合してXEVOを買ったから、1へぇ〜ぐらい。
    いよいよXEVO着工です。たのしみだー! 毎朝観にいくぞー!

45. 245 入居済み住民さん

以前住んでた、田舎の大工の建てた家では、隙間風(壁の)が入って寒かったけど、XEVO−E
    になってから高気密、高断熱なんで気温、保温性が全然ちがいます。

期待以上の住み心地です。確かに2階の窓際は気になるけど、これは木造も変わらないのと
    ちがうかな。窓ガラスの断熱はどこも同じだろうから。

46. 246 契約済みさん

1日でも早く素敵なおうちで家族と幸せな生活始めたいな。世間に冷たい風が吹いているからこそ、仕事から帰る我が家は優雅にゆったり過ごしたいな。家族の幸せな笑顔で仕事もはかどりそうだ。がんばるぞーおうおう!!

47. 247 入居予定さん

今考えると、うちは営業から暖かいという説明なかったなぁ。寒いと言う説明もなかった。聞かなかったし、間取りが重要だったからね。

普通に生活できれば良いです。でもできあがり楽しみ! 設計はぴか一です。

48. 248 サラリーマンさん

快適性に偏った家もどうでしょうかね
    XEVOで十分ですよね
    どこかのメーカーみたいに全館空調とか
    全館床暖とかみたいな生活も憧れますが
    XEVOには別の魅力がありますからね

49. 249 匿名さん

過度の期待も落胆もしないことかな。
    雨風を防ぐには、ちょうどいい家だと思います。

50. 250 匿名さん

にしては値段が高めだけどね・・・
    致し方なしかな

51. 251 匿名さん

この巨大な窓を二重サッシにしたらもっと暖かくなるのかな。
    まぁ蓄暖だけで20度だからこのままでも良いのか?うーん。

52. 252 匿名さん

期待したより寒いというと怒る人がいるので、心配した分暖かいですと答えることにしました。
    これなら、暖かいといったダイワじゃなく口コミで寒いといった人のせいになりますよね。

53. 253 入居済み住民さん

口コミのダイワは ’寒い’は ’怖いね’。

食べ物店の口コミ ’あの店は美味しい’ は大歓迎だけどね。

54. 254 匿名さん

基本的に木造にくらべ鉄骨は夏暑いし 冬寒いよ

外貼り断熱であってもそれは変わらない

外貼り断熱の鉄骨とそうじゃない鉄骨を比べるなら理解できます

鉄骨の弱い所を補う為の断熱とか気密であり 性能が飛躍的に上がったかのような売り込みを信じちゃ駄目だ

鉄骨や木造 コンクリートなど いいところ 悪い所 考えて 躯体をえらびましょう

55. 255 教えて下さいまし

木造>外張り鉄骨>鉄骨  この順で木造が冬暖かいし、夏涼しいんだね。
    へぇ〜 勉強になったよ。

では、木造の安っぽい建売があるでしょ。相場が4000万ぐらいしてるのに、隣で2700万ぐらいで販売してる、見るからに怪しそうな建売。

それと比較しても、鉄骨は劣るのでしょうか?

56. 256 匿名さん

>255
    見るからに怪しいコメントだ(笑

木造>外張り鉄骨>鉄骨>見るからに怪しそうな家

どうせ比較するなら、鉄骨のあやしい建売と木造のあやしい建売を比較したら?

57. 257 匿名さん

>木造>外張り鉄骨>鉄骨  この順で木造が冬暖かいし、夏涼しいんだね。

これが口コミなんだよ〜

58. 258 匿名さん

怪しい鉄骨の建売ってあるの?地域工務店じゃ鉄骨使わないし。鉄骨=大手なんじゃないの?

59. 259 匿名さん

>No.256

怪しいと怪しいは比較できんな。怪しいの程度の差になるじゃろ。

書いている通り、鉄骨>怪しい建売じゃな。

躯体ではなく断熱の問題じゃ。

だから、自分の家が木造と言うだけで、鉄骨は寒いとか、暑いとかは言わん方がええ。

安もんの建売を買った奴は、勘違いをせんことじゃ。

60. 260 匿名さん

怪しい鉄骨の家=金沢ブログ

グッドラック!

61. 261 匿名さん

↑  ↑  ↑

また出た!! (金沢●●●)

無視! 無視! 無視!

62. 262 匿名さん

例の旧式ブログは誰も参考にしてませんよ

63. 263 匿名さん

地元の大工が建てた築浅木造アパートは隙間風が入るし寒かったよ。
    地元の大工が建てた古い木造の実家も寒かったよ。
    それに比べれば断然暖かい。

64. 264 匿名さん

そりゃそうだ

65. 265 匿名さん

おんなじようなスレ見たな。

66. 266 入居済み

寒いし結露してます。新築なのに

67. 267 匿名さん

ダイワの家に限らないでしょ?
    鉄骨住宅は皆冬は寒いでしょ。あとアルミサッシはどうしても結露しますよね。

68. 268 入居済み

樹脂複合サッシですけどね。枠部分が結露してます。なんかがっかりです

69. 269 e戸建てファンさん

サッシ扉のフレームが結露しても外に流れ出るだけだけどサッシ枠の結露は壁内側でも起きていることが考えられる。こっちのが心配です。

70. 270 匿名
  71. 271 匿名

結露の原因、ご自身に問題はないでしょうか?

72. 272 匿名さん

二重ガラスの木サッシ良いですよ、結露しないし断熱性もばっちりです。
    特注に成りますが、

73. 273 1994年入居済築20年

20年住んでいて最近は特に寒いと感じます。
    他のハウスメーカーとの比較はできませんが、外部環境によるところが大きいでしょう。
    夏涼しくて冬暖かい設計に特化したHM(地下の冷風、ボイラ熱を床下から吸い込む等)は多々ありますのでこちらを参考にされてはいかがでしょう。

74. 274 一般消費者

私の姉が大和ハウスの「外張り断熱」の家を今年建てました。
    初めての冬になるのですが、寒くて寝ていられないそうです。
    断熱が売りなはずなのに、断熱が最低とのこと。
    外張り断熱ということで、坪単価はかなり高くなったらしいのですが、全然効果ないらしいです。
    姉は超後悔しています。
    大和ハウスの寒い家。断熱がだめだから夏は暑いんでしょうね。
    ちょっと要望する度に値段が上がっていき、最終的には当初の見積もりから数百万円上がったようですし・・・

75. 275 匿名さん

何にしても鉄骨が寒いのは常識。ダイワに限った話じゃない。

76. 276 匿名

鉄骨系が木造系より多少は断熱性が落ちるとは言っても『寒くて寝れない』というレベルではない。
    極度の冷え性なのか、寝室を無暖房で過ごそうとしているのか…
    とりあえず、質の良い厚手の毛布を一枚追加すれば解決(笑

あと、追加要望に金がかかるのは当然。
    数百万も追加金額が発生するのは多少割高にしてもそれを要望した施主の責任。

…うむ…ものすごくクレーマーの匂いがする…

77. 277 匿名さん

>外張り断熱ということで、坪単価はかなり高くなった

というか、外張り以外の断熱あったか?

78. 278 匿名さん

寒冷地で引き渡しうけたばかりだけど、床暖房とエアコンで気をつけないと暑いくらいだぞ。
    灯油やガス無くなって光熱費も減ったし。

79. 279 匿名さん

同じく寒冷地ですが、床暖だけで快適です。エアコンいらないかも。
    いくら断熱っていってもエアコン、床暖なかったら寒いと思う。私はダイワハウス快適です。

80. 280 匿名さん

>273 20年住んでいて最近は特に寒い

20年前の家なら、どこのHMでも寒いのでは?そもそもガラスはペアガラスではないですよね?
    今年は例年に比べて寒いと言われてますし、HMの仕様は毎年変わる位ですから、比較になりませんよ。

81. 281 匿名さん

ジーボは寒いと評判だが、積水の友人宅も寒くてエアコンフル稼働らしい。

82. 282 サラリーマンさん

このスレ大和ハウスの人間が頑張ってフォロー書き込みしてるな。ご苦労さん。
    大和の家が「暑いくらい」、とかまじありえん。
    へーベルハウスで建てた親戚の家と断熱性能は天と地の差がある。遊びに行く程度でも実感できる。
    大和の家は寒い。

83. 283 匿名さん

ヘーベルも寒いと言われてますよね、そうなると、ダイワは余程寒いと想像してしますが?

84. 284 匿名さん

へーベルも積水もダイワも、寒い日は寒い。
    これ常識。
    しかしへーベルのCMの窓が一切無い四角い箱の場合は断熱は良いだろうな。

85. 285 匿名さん

長年鉄骨系やプレハブでやってきたメーカーが、何故か木造木質にも手を出してる
    これは生産性で優位であり大手資本ならでは製品供給といった方向に
    自ら矛盾を生じている。

それは何故か。 
    金属系の住宅は木造同等レベルの断熱性では、近似の快適性が得られないからだ
    劣ってしまう部分を補えば、更にコストが嵩む。これでは競争力ある商品として成立が難しい
    その狭間で苦渋の選択として、本筋から外れる木造にもシフトせざる得なかったということ。

86. 286 匿名さん

>285さんは多分大手のHMの事を仰っていらっしゃると思いますが、ただ、原価率を考えますと木質系の方が原価は安く、利益が得られるそうです。その分、HMでも力を入れたいのでは?

87. 287 匿名

以前引渡し前のお宅を施主さんの了解を頂き見学させていただきました。まだ誰も住んで居ないせいか寒かったです。ここ数年東京も冬寒いんでこんな物かと思っておりました。結局私はコンクリート住宅にしてしまいましたが暖房無しで室温13度ぐらいです。やはり寒いですね。。。どこで建てても寒いのでは?

88. 288 コンクリ命

構造躯体がキンキンの冷え冷えになってしまう鉄骨造だと、
    いくら断熱性能を上げてもあかんちゅうことだね。

89. 289 入居済み住民さん

今朝は外がマイナス6度で室内20度、寒くないよ。

住んでない奴にはわからないだろうが。

90. 290 匿名

なんの検証にもならない数値。

室内で天然木と鉄材を触ってみればいい。
    鉄がキンキンなのが解る。

91. 291 匿名さん

大和ハウスの室内は鉄骨むき出しなんですか?

92. 292 ビギナーさん

鉄骨系を貧乏人が買うから問題になる。
    そもそも24時間冷暖房使用が前提なんじゃないの?

93. 293 匿名さん

ダイワ=必ずしも高いって訳じゃありません。
    安いタイプでウマく値引き引き出せれば坪40万円台半ばで建てられるでしょう。

94. 294 匿名さん

室内で鉄骨は触れませんねー

キンキンの証拠でもだしてみなよ。

95. 295 匿名

だれが鉄骨触れと言った?

96. 296 匿名さん

ダイワの鉄骨で安いタイプつて何てシリーズ?展示場行ってる時間ないので詳しい人教えてください。

97. 297 匿名さん

確か企画物があったはずです。間取りをそのままで建てればかなり安いと言われました。

98. 298 匿名

HPで十分探れる。

99. 299 匿名さん

鉄骨批判は寒いのワンパターンだね。
    まるっきり木造の営業と同じ。

実際に住んでみればそんなこと無い。
    そもそも省エネしたいなら一条あたりで建てたが、厳寒期の一万程度の差額など気にすることではないな。

100. 300 匿名さん

一条ってそんなに省エネですか?CQDが良い値だからって、実際住んでみたらどうなのでしょうか?単なる木造ですよね、って全く知らないで書いていますが。詳しい方教えて下さい。

家は住み心地もですけど、構造上の好み、外見上の好みも大事な要素だと思います。我家では一条の独特のパッと見て一条ってわかるあの色合いとスタイルが不評です。私は大嫌いの部類です。展示場にあるHMの中では坪単価が安いので、好みが合えば良いとは思いますが。

101. 301 匿名さん

CQDってなんですか?

102. 302 コンクリ命

熱橋対策が問題であってだね。
    同等の気密断熱性能でも構造駆体がキンキンに
    冷えちゃう鉄骨だと寒くなっちゃうのだよ。

つまり、暖房費も掛かるっチューこと。

夏も同じ理屈でアツアツになっちゃう。

103. 303 コンクリ命

だから外張だのグルリンだの始めたんでしょ。
    頭と足下がお留だからガンガン熱が伝わっちゃうけど。

104. 304 匿名

そうだね、ダイワのは外張りであって外断熱ではないからね。

105. 305 匿名さん

CQDってなんでしょうか?

106. 306 匿名さん

それが厳寒期での一万程度の差額にしかならないってこと。
    住んでるものからすれば寒くもないし、光熱費が高いとも感じない。

省エネしたいなら得意な他社にすれば良いだけの単純な話。

107. 307 匿名さん

本気でCQDってなんだかわからないので教えていただけますか?

108. 308 匿名

C値Q値データー?

109. 309 匿名さん

C値Q値はそんな言い方しないと思います。

110. 310 コンクリ命

>>No.306
    結局、寒いから光熱費が余計に掛かるということですね。
    このスレタイの通りです。

結論、ダイワハウスの家は寒い。

というか鉄骨が全般的に寒い。

111. 311 匿名さん

SRCとかは

112. 312 匿名さん

何を基準に寒いとしているのか、一条と比べているのかコンクリのボロ屋と比べているのか。
    そこを定義しないで寒いなどと述べても、何の意味も無い。

113. 313 コンクリ命

だから外張だのグルリンだの始めたんでしょ。
    頭と足下がお留だからガンガン熱が伝わっちゃうけど。

114. 314 そのうちマイスター

24時間空調の不経済な家でなければ夜間の熱源は人と冷蔵庫のみ
    木造の良く出来た家でも朝方外気温+10℃で合格でしょう

115. 315 足長坊主

大和ハウスは日本一の住宅会社じゃ。

116. 316 匿名さん

寒冷地でオール電化、24時間暖房の不経済な家ですが光熱費三万ですよ。
    幼児が日中いるために高くなってますから、条件変われば三万は切ると思います。

乾燥しがちなのが大変ですが、全く寒いということはありませんね。

117. 317 匿名さん

>光熱費三万

寒冷地だと、冷えてしまった家をまた暖めるよりも、冷やさない24時間暖房の方が光熱費は安くなると聞きました。それにしても三万円はちょっと痛いかも。

118. 318 匿名さん

ブログ見れば一条でも二万以上かかるそうなので、普通でないの?

119. 319 入居済み住民さん

ダイワじゃないけど鉄骨住み

寒くないってことはないけど、1階30畳程度はエアコン1台で十分温まる
    まぁ十分かなと

外張り断熱って詳しく知らないんだけど
    躯体(鉄骨)のそとに断熱層があるってこと?

部屋を温める場合、その鉄骨まで温度を上げる必要があるのかな??

120. 320 匿名さん

>その鉄骨まで温度を上げる必要

というか、鉄骨が冷えたり熱くなったりしているから、その熱橋で部屋全体も冷えたり熱くなったりするってことでしょう?だけど、我家も鉄骨だけどそんなに冷えたりとか熱いとか感じないけど?

むしろゆっくりと冷えたり暖まったりする感じはする。逆に木質系の方が外気温に左右されて、極端に朝方冷え込んだりする気がした。でもこれは外壁とかにもよるのかも?

121. 321 匿名さん

鉄の場合、熱伝導率が高いので冬の寒い外気に触れると熱を伝える道(橋)となる事から鉄骨の熱橋問題が取り上げられる場合があります。
    大手であれば鉄骨でもそこそこの断熱性能を維持しているはずですが、木より鉄は熱しやすく冷めやすいので、ゆっくりとなるならむしろ木のはずですが、やはり大きな違いを感じたとしたら建物としての断熱性能の問題でしょうね。

122. 322 購入検討中さん

XEVOは断熱性能はかなりレベルが低いようです。大手の中では一番断熱は悪いと思います。夏は暑いし、冬寒い。床と天井の断熱材と厚さを見てください!私はやめました。正解でした。値段だけ高いです。タマホームに負けますよ。

123. 323 匿名さん

昭和に建てた家や平成一桁に建てた家から見たら上だわな。最近建てた人達は断熱云々より震災対応優先だろうけど。

124. 324 匿名さん

天井は吹き込みロックウールの200mmだったかな?
    Q値1.7なので普通の性能でしょう。
    C値は測定しなかったけど、寒冷地仕様は0.8から1.5くらいになるとさ。
    テクニカルガイドでは0.6から2.0になると書いてるね。

125. 325 匿名

どうせ包むのなら全部包めば良かったのに。
    あくまで熱橋対策としてなんだろうね。

鉄骨は寒いって言うのは
    熱橋が問題なので、
    そこさえ補えば木造と変わらないということで。

126. 326 匿名さん

私は、関東ですが、以前、検討しました。
    夏はともかく、冬は地面から冷えるから床下通気で気密低いから、工夫しない限り寒くなるが、特にないため蓄熱暖房機は必須と感じました。

月費コスパは良かったが、幾つかが気になったので止めた。
    ・50年は有償定期メンテで保障するといってましたが、国の法律では、軽量鉄骨は、厚さで保障年月が決まる。基礎は基礎で保障期間にあったコンクリート硬度にしている。そもそも、軽量鉄骨って一番最初が硬くて、どんどん劣化してもろくなっていく建材。2回目の定期メンテ(30年?)で建て替え勧められる可能性もありそう。
    ・基礎、内壁の建材が気になる。ベタ基礎は、乾燥シートと、シロアリ対策の薬剤の上に固定のためにする数~10cm程度のものだし、内壁の建材も工夫していない(腐りづらい東南アジアの木使うとか?もっとも、薬品使わないのは、評価してますが)。
    ・担当の優先順位が、客<上司。客より、上司を向いている。

127. 327 匿名

大手は概ねそう。
    家を建てているのではなく、売っているだけ。

128. 328 匿名さん

それは大手に限らずだが。ボランティアではないのだから当然。

世間知らずな書き込みはやめたら?

129. 329 匿名さん

>世間知らずな書き込みはやめたら?

家造りはほとんどの皆さんが初めての筈。世間知らずと言われても、高額な初めての買い物。不安にもなるし人様の意見も聞きたいし、自分の意見も言いたい。それを頭ごなしに止めろなんて、なんて上から目線ですか。都合の悪い事を書かれた関係者の方ですか?

私は色々な方の色々なご経験と考え方も聞きたいです。私も世間知らずですから、参考になります。

130. 330 匿名

328はズレてるな。

131. 331 匿名さん

328は正論でしょう。

どこだって家を売って商売してるのは当たり前のことです。
    利益の追求の仕方が違うだけで、それは会社が養う人間の多さを考えれば至極当然のことだと思いますよ。

相手の立場を変えて考えてみたら如何ですかね?

132. 332 匿名さん

己の立場を考慮させるメーカーなんてあるの?

133. 333 匿名

またズレたのが来たな。

134. 334 匿名さん

332
    ここがそうです。

135. 335 匿名さん

家商材にした商売なんでしょ?

ずれてるとかいう人はなんの商売してるんですかね。

136. 336 入居済み住民さん

東北で今朝はマイナス7度、ニュース通り冷え込みましたが起きた時点の室温は19前後でした。
    寒いということはないですね、快適です。

エコヌクールピコを使ってますが。

137. 337 匿名

寒波が襲来しておりますが、
    みなさまどうですか?
    寒波なんぞどこ吹く風と過ごしているのでしょうか。
    私の所は寒さなりなのですが。

138. 338 匿名さん

>私の所は寒さなりなのですが。

この文章の意味が分からないのですが?これは標準の日本語ですか?都内在住、日本語は理解していると思う生粋の日本人ですけど?どなたか解釈をお願い致します。「寒さなり」?はあ?

139. 339 匿名さん

寒さなり

外の寒さの影響をうけて家の中もそれなりに寒い

140. 340 匿名さん

ああ、そういう使い方するのですね。今まで聞いた事がなかったので理解出来ませんでした。339さん、解釈頂き有り難うございました。

それにしても「寒さなり」の家では今晩は凍え死しそうですが。暖かくしてお休み下さい。

141. 341 匿名さん

聞いたことがなくても、理解できるレベル。
    自分のレベルの低さを知り、
    荒らしにつながる書き込みはやめるべき。

142. 342 匿名さん

荒らしにつながりますかね?理解出来なければ質問するのは普通の事だと思いますけど?
    荒らしというのは、あることないこと、嘘の事を書き込んだりするからでしょう?
    レベルが低いのは認めるけど、書き込みを止めろだなんて、偉そうに一体何様のつもりですかね?

143. 343 匿名さん

自分の文を読めば荒らしにつながるって理解できるでしょう。
    日常的にそんな言い方はしてないでしょ?

144. 344 匿名さん

へ〜そうですかね?どっちが荒らしだか?

145. 345 匿名さん

この文章の意味が分からないのですが?これは標準の日本語ですか?都内在住、日本語は理解していると思う生粋の日本人ですけど?どなたか解釈をお願い致します。「寒さなり」?はあ?

146. 346 匿名さん

「寒さなり」?はあ?

147. 347 匿名さん

要するにダイワハウスの家は、
    外の寒さの影響を直に受けやすいって事でしょう。

寒い時は寒い。ダイワハウスは寒い。

148. 348 匿名さん

寒さなり
    〜なり
    〜に応じてという接尾語的な使い方ですね。

はあ?なんて書いたら荒らしと取られますよ。

壁だけ外張りは寒いです。
    薄っぺらな断熱材もどき
    見るからに寒そう

149. 349 入居済み住民さん

寒冷地仕様で寒冷地住みですが寒くないですよ。

勝手な想像で言うのはやめましょうね。

150. 350 匿名さん

勿論、地域の気候によるけど大抵の家は電力、灯油、ガス等の暖房エネルギー消費量なりの寒さ、暖かさってのが正解じゃないの?

151. 351 匿名さん

>349
    外が寒いのに寒くない家ってあるの ?
    窓がない家ですか ?
    シェルターですか ?

152. 352 入居済み住民さん

勿論暖房は使ってますよ。
    友人の地場工務店や北州などの断熱に重きを置いたところと比べても室内環境に代わりありませんね。
    光熱費が若干違うのでしょうが。

153. 353 匿名さん

極寒地などは別として、その「若干」も生活スタイルや個人の体感の違いで逆転する程度の違いであろう。

154. 354 匿名さん

ここのひとはへんだね。

155. 355 匿名さん

寒いけど  →  寒くない  =  ヤセガマン?

156. 356 匿名さん

展示場に行ったらお客様が暖かくて感動するって自慢されました。

展示場の条件で暖かくない家のほうが珍しいですよね?
    その後いろいろ質問したら『詳しいですね?』と言った後自慢はなくなりました。

名刺も出さないおっさんだったのでここで頼むにして他所の展示場に行きますけどね。

157. 357 匿名さん

無暖房状態でも、外気温が7~8℃だと、南側の日の当たる室内は16℃程度あるし、氷点下近くでも室内は8~9℃ある。
    アパート時代は、室温が外気温と等しい状況だったから、十分だと思うけど?

158. 358 匿名さん

356さんと同じです。展示場で、築50年のボロ家の建て直しを検討しています、と言ったら「凄く暖かい家」と自慢されました。すきま風が吹く様な余程のボロ家を想像していたのかもしれない、と笑いを押し殺して黙って聞いていましたら、今度は防犯上も良いと自慢していました。まあ、そうなのでしょうね。

159. 359 匿名さん

このスレもう古過ぎ。
    このスレ主の時代だと、長期優良住宅以前の規格だから、
    現行仕様に比べたら寒くて当然でしょ。

160. 360 匿名さん

>357氷点下近くでも室内は8~9℃ある。

外気氷点下で我家の無暖房な部屋や北側水回りでも10度以下に下がった事はないです。10度以下になると枯れる観葉植物が廊下でもスクスク育っています。比べると、ダイワはやっぱり寒いのかな。

161. 361 足長坊主

わしは新婚当時、ダイワハウスの新築アパートに住んでおったが、夏は涼しく、冬は暖かったずら。よって、戸建てのジーヴォはさらに性能が勝っておる事は明らかじゃ。

162. 362 匿名さん

>360
    粘着質なネガキャン乙。

163. 363 匿名さん

>ネガキャン乙

と言われても、実際に他のHM施工の我家に比べると、数字上低いのだから寒いのだと判断しても仕方ないでしょう。
    はっきりとした事実を書いただけです。
    暑い寒いは個人の感覚だからそれで満足しているなら良いと思います。

164. 364 匿名さん

この家寒いです

165. 365 入居済み住民さん

数字上低いというのはどこと比べてどの程度の話ですかね。
    一条やスウェーデンなどの断熱に重きを置いたところでしょうか。

寒いというレベルは一昔前の性能の場合で、次世代省エネ以上の数値差は、寒さではなく年間数万円程度の光熱費の差となるだけの話です。

166. 366 匿名さん

比べると寒い、って書いてあるけど?個人の感覚の問題でしょう。重箱の隅をつつくような、つまらないレス。

167. 367 コンクリ命

「鉄骨」は構造躯体自体が熱橋するのでキンキンに冷える。
    内断の性能が同等でも断熱しなければならない熱の総量が増えれば当然寒くなる。

同等の断熱性能でも相対的に「木造」の方が温かい。

物理的法則の話です。

168. 368 匿名さん

鉄骨が熱橋効果を遮断するため、「外張り断熱」ですっぽりと包み込もうという発想は理解できるんだけど…その外張り断熱材、外壁材と鉄骨を支えているのは釘であったり、金物であったりと、熱橋効果のある部材だよね?そこから熱が奪われやすくなってしまうんじゃないかな。
    Q値計算でも、熱橋として考慮する材料の中に、釘や金具等は含まれていないからね。

169. 369 匿名さん

外壁や断熱材を鉄骨に釘止めって・・・随分と斬新な発想w

170. 370 足長坊主

大和ハウスでも木造をやってるずらよ。

171. 371 匿名さん

なるほど。釘やボルト、金具といった部材も熱橋対象として考えると、確かに完全には遮断出来てないね。

でも、同じエアコンでも、木造より鉄骨造の方が対応畳数が広いのはなぜだろう?

172. 373 入居済み住民さん

物理法則など書かなくても、鉄骨が木造より暖かいと思っている人は住人でもまずいないでしょう。
    ただ、住宅性能もこの数年で上がってきてますから、実際に昨年寒冷地で建てて住んでる自分は寒くないということです。
    それを信じられない人もいるでしょうから、やはり個人感覚である「寒い」はやめて光熱費の差で比較するべきと思いますよ。

そして最後は各々の価値観と優先順位で選ぶだけの話ではないですか。

173. 374 コンクリ命

言っている意味が全くわからんな。
    個人的な感覚なんて全くあてにならんから、普遍的な物理法則で話してるわけで。

物理的に寒いんだよ。

174. 375 入居済み住民さん

物理的法則であれば絶対的な話になりますから、それはそれでそう思います。
    木造より鉄骨が寒い、これで終わりですね。

私は相対的な話で寒くないと言っているまでです。
    生まれ育ちが寒冷地ですから、一条含め様々な家を周りの人が建ててますし、これまで互いに訪問しての感想ですよ。

ちなみに、大和ハウスも寒冷地では気密値は低くないです。
    カタログにも記載ありますが、寒冷地仕様は0.6から2.0程度が標準です。
    これは地域に気密施工が浸透しているためですが。
    木造も検討しましたが、大きく軒を出したいことやオーバーハングさせたいところがありましたから鉄骨になりました。
    この寒さでも毎日暖かくて快適ですよ。

175. 376 匿名さん

ダイワと同じ構造の木造の建物に、同じ種類の断熱材を同じく配置した場合は寒くなると言う事だけは、コテが言う通りだろうな。
    しかし一棟の建物に対する評価とは別の話だ。

176. 377 匿名さん

何合戦?

177. 378 匿名さん

光熱費(暖房費)を気にしないでガンガン使えば大概の家は暖かくなるでしょうね(笑)

178. 379 足長坊主

鉄骨の技術を磨いて来た大和ハウスゆえに、できる木造住宅がるのじゃ。
    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoGranWood/concept.html

179. 380 匿名さん

「できる木造住宅がるのじゃ」
    がるのじゃ、ってどういう意味ですか?
    方言?専門用語?でしょうか?

180. 381 足長坊主

>>380
    じぇじぇじぇ。

「できる木造住宅がるのじゃ」→「できる木造住宅があるのじゃ」

181. 382 匿名さん

ただの外断熱でべつに大和ハウスゆえにではない

182. 383 匿名さん

宇都宮市内のダイワハウスの建売住宅xevoです。
    今日仕事から帰って21時時点で、2階の寝室の温度計を見たら3.6度でした。
    他のメーカーは知らないけど、ウチはいつもこんなもんです。

183. 384 匿名さん

ひえ~、寒いだろうね。
    こっちは新潟、今日の外気、最高気温は4度最低気温は-2度、
    18時に帰宅してエアコンいれたら室温16度だったよ。
    外断熱、木造、いわゆる自然素材住宅で地元ビルダー。

184. 385 匿名さん

喜一焦りすぎ、ベッドに戻れ

185. 386 375

376さんの仰るとおりです。

今日は昨日までに比べて暖かい日でしたが、先ほど帰宅して外気温がマイナス3度、室内20度です。
    因みに我が家はエコヌクールを日中控えめ運転してます。

186. 387 足長坊主

まぁ、全国的に寒波じゃからのぅ。

じゃが、寒いおかげで月がきれいな夜じゃのぅ。

187. 389 匿名さん

>378
    性能が良いとアナウンスされている欧米先進国の住宅では日本の4倍もエネルギーを消費しているそうですよ(爆

188. 390 足長坊主

>>388

じぇじぇじぇ。チミこそ偽者じゃ。

189. 392 コンクリ命

>>No.375
    あーあれですね。
    みんなで『寒い、寒い』と凍えている時に、

『全然寒くないよ』と北国自慢をする人

中身すっからかんの意味のない話ですよね。

190. 393 匿名さん

中身すっからかんの代名詞 = コンクリ命

191. 394 匿名さん

室温3.6℃は異常だよ。
    立地的に日当たりが悪いとか、そんな影響もあるんじゃないかな?
    日当たりが良いリビングだと、low-eペアガラスでも日中の日差しによる輻射熱で、外気温が氷点下付近の夜に帰宅した際も10℃を下回るようなことは無かったりするし。

192. 395 375

コンクリ命さんは可哀想な人ですね。

独善的で攻撃的な貴方の書き込みこそ内容がありませんよ。

193. 396 匿名さん

コンクリ命はイマイチだがダイワハウスも寒くてイマイチ

鵜野さんもダイワハウスをボロクソ言ってるね。

194. 397 匿名さん

>『全然寒くないよ』と北国自慢をする人

中身が無いとも言えないと思います。実際寒くないと言い張ってますものね。

195. 398 匿名さん

相手にすんなよ、、、。
    でもダイワハウスが寒いのは事実だけど。

196. 399 匿名さん

398さん、どこのHMの家に比べて寒いのですか?或は今お住まいのダイワのご自分の家が寒いと仰っているのでしょうか?

今夜はどこのHMでも暖房が無くては寒いと思いますが。数値だけは良いHMでは暖かいのでしょうか?

197. 400 足長坊主

大和ハウスの家が寒いなどという事は断じてない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK