注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンってどうですか」についてご紹介しています。
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まー [更新日時] 2008-12-23 16:01:00

戸建の購入を考えているのですが、アーネストワンの建売を不動産屋にすすめられてい
ます。
アーネストワンの家を購入された方、ご存知の方、情報ありましたら教えていただけな
いでしょうか。
建築に関してはド素人ですが、八王子めじろ台の物件を見た限り、多少つくりが粗雑な
印象をうけました。

[スレ作成日時]2005-03-11 23:49:00

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アーネストワンってどうですか

  1. 42 言い値で購入者です。

    >この客うるさそうと思われるくらいが丁度いいです。

    私の妻と同じ事を言うので共感してしまいました^^レスありがとうございます。

    毎日は行きませんでしたがかなり行きましたね、その分細部を知っていますし写真も在るのである意味安心感は在ります。素人が見ていても意味がないのかもしれませんが^^;しかしボルト規格違いやアンカーボルト締め不足等、素人でも買う側の私が言わなければ確実にそのまま進んでいた事ですから手間を惜しまず通った事は良かったと自負しています。
    建築側からすればホント些細な事でしょうしうるさいと思う事でしょうけどね^^;仲買人が10年保証等も在るし20年以上この仕事をしていて現場も見るから大丈夫ですと言っていましたが、この様な細かい事には絶対対応できないでしょうね・・・
     大工さんには毎回かなりの量の差し入れをし気を使ったつもりです、断熱材の細かい気になる隙間とかは言うのも可哀想なので自分自身で埋めていました。
    上記の割れ筋交いの件では大工さんが気を使って一番力がかからない内部に使用したと言っていました。
    部材の予備が在ればそんな事もしなくて済むし、結局後から交換した訳ですから2度手間ですね。私は今の大工さんもその様な点で苦労しているんだなと感じましたが・・・・

    現場の状態は捨てコン・部材が散乱していますが私は昔バイトで基礎をやっていましたので気になりませんでした。勿論最終的にしっかり綺麗にしてくれればの話しですし私が考えるに現物の施行状況の方が重要ですから。

    先日たまたま現場監督が来ていましたので外壁部分塗料の飛散・サッシの傷(地が見える傷)・屋根部分のコーキング材の色違い等細かい所を言いましたから嫌がられたと思いますよ〜^^;しかし車の10倍程の買い物をするわけですから言わなければ損ですよね。
    しかし私は細かい事を言う事に気が引けて言わなかった事も多いのが現状です。
    外壁を見ていたらサンディング材の鋭角部分が折れている事がクラックで判りました今度指摘しようと思います。

  2. 43 言い値で購入者です。

    物件は2月中頃完成し入居予定です。
    今後の補修・外構工事等の対応次第では、今まで取り溜めた写真を使いHPで公開を予定しています。
    ご時世で検査が厳しくなっている事を言って、建設側も仲買人も「現場監督もいますし市の検査も在
    るので大丈夫」と言い切りますが、やはりそのまま進んでしまう工事が在る事は事実ですね。
    工事が進み隠れてしまえば何かあった時か取り壊す時まで判らない事です・・・・・・・・

  3. 44 言い値で購入者です。

    ああっ・・・断熱材(グラスウール)の施工方法が不勉強でした・・・
    見事悪い例の通り・・・・ほぼ隙間なく詰め込まれて要るのですが耳が全て重なってません。
    写真を撮影した日は壁となるボードをドンドン貼っていた時です。
    写真を見て気付いた時は既にクロス貼りに入っていました。
    しかし1階はそこそこやっているのに2階が酷い・・・急いだのでしょうか・・・?
    ショックだな〜
    耳が重なってないと結露は酷い物でしょうか?何方か入居後に同じ施工を気づいた方で
    お判りになる方教えて頂ければ幸いです。

  4. 45 匿名さん

    それが直接結露の原因になるとは思わないと思いますよ。
    結露って冷えた空気がどこかで冷やされないと結露にはなりませんから

  5. 46 言い値で購入者です。

    レスありがとうございます。
    ではアーネストの建売構造ではグラスウールの耳は重ねなくても問題ないのでしょうか?
    http://www.afgc.co.jp/dk/house_insulation/mat.html#point
    アーネストの物件は上記のグラスウールを使用していますが上記施工写真とは程遠い物でした。
    http://www.afgc.co.jp/dk/images/con_use/sekou/sekou5_02.gif
    上記の工法を読むと違いが良く理解できます。
    この掲示板に写真をアップできないのが残念です。

    私の素人想像では・・・大工さんからしたら「期限が迫っているのに、そこまでやってられるか!」
    監督にすれば急がせているので黙認なのでしょうかね?


    私には施工精度と工法による結露の仕組みが想像できません。
    家に住んだら確認できる場所がありますので見てみます。


    http://www.skyweb.net/~youichi/index.html#目次
    此処を読むと?と思う様になりますね^^;

  6. 47 言い値で購入者です。

    当方全くの素人ですから、思い違い等書いている場合はご教授頂ければ幸いです。
    家はホント難しいですね・・・・・

  7. 48 匿名さん

    アーネストワンの畳のサイズは普通何センチですか。
    私が見たアーネストワンの物件は、169cmでした。江戸間(176cm)だと思ってたので、以
    外でした。

  8. 49 言い値で購入者です。

    私の入居した畳は実寸171㎝です。
    しかし入居後1月経ちますが畳の上でくつろいだ事は在りません、未だに修正工事が続くので畳を重
    ね荷物部屋と化しています・・・・・・
    アーネストワンはあくまでも不動産屋と考えた方が良いようです、住宅屋では無い事が我が家の数々
    の施工不良問題で痛感しました。
    対応中であり他の入居者に不安を煽るので細部は言いませんが、信じられない瑕疵も発覚していま
    す。
    今後の対応如何では全て公表するつもりです、しかし興味在る方には申し訳ないのですが納得出来る
    対応を完了出来れば私の一連の書き込みは削除します。

    「アーネストワンってどうですか」
    私の今の考えは非常に複雑です・・・・・・今までの人生で一番無益な日々を過ごしていると言えば
    よいのかと・・・・・・

  9. 50 匿名さん

    以前、アーネストワンの家を買って半年で売却したことがあります。
    瑕疵の問題が見つかったわけではありませんが、絶対に買ってはいけない一戸建てであることは間違
    いないです。

  10. 51 言い値で購入者です。

    半年で売却ですか・・・
    私は予算も手一杯ですし、元より場所を第一優先で決めた物件ですので売却が出来ないのが痛恨で
    す。

    しかし私個人的には建物的に納得して購入していればお手頃な物件だと思ってはいます。
    でも大前提は仕様書通りの施工を行っていればの話しですが・・・・・

    これから購入を考えている方はよく勉強して、図面を必ず最初に手に入れ建築中確認する事をお勧め
    します。
    私の場合は第三者機関にもかなりの金額をかけましたが・検査機関共に不良箇所がそのままなのでア
    テになりませんでした。

  11. 52 匿名さん

    先日内覧会を行ないました。
    外壁の給気口にはシーリング処理がされていませんでした。ものの本ではシーリング処理は雨水の断
    熱材への侵入を防ぐ為、重要と読んでいました。
    それを指摘し、後日の売主からの回答は、
    標準仕様ではシーリング処理はしない。もし処理をするならば別途費用との事でした。
    今回の場合はシーリング処理は本当に必要ないものなのでしょうか?
    素人では判断つかねます。どなたかご教授ください。

  12. 53 言い値で購入者です。

    吸気口とは各部屋の換気口でしょうか?
    私の物件はされていました。(下面ラインはしなくて良いそうでしてありません)
    いわゆる象の鼻タイプの物ですが、タイプによってするしないまでは私は解りません。

  13. 54 匿名さん

    >>50
    半年で売却とはおだやかでないですが…。
    しかも瑕疵が無いにもかかわらず、絶対に買ってはならないと言い切られている
    からにはよほどの事があったのだろうと思います。
    差し支えない範囲で理由を教えてもらえませんか?このスレに出入りしている
    他の方々も、きっと知りたがってるのではと思います。

    >>52
    それは当然外壁側に取り付けられているベントキャップ廻りですよね?であれば当然
    外壁との取り合いの小口廻りにコーキングを施すはずです。そうしないと間違いなく
    隙間から雨水が浸入しますから。
    標準仕様ではコーキング無し、対応は別途費用というのも解せない話です。コーキング
    対応を強く要求した方がいいと思います。
    どうしても先方が折れない場合、コーキング必要なしとする根拠と当該部の雨水浸入を
    具体的にどう防止しているかを文書で説明してもらう様要求してみるべきでは?

  14. 55 匿名さん

    50です。アーネストワンは立地条件を無視した家を作ります。
    おそらく図面を使いまわしているからでしょう。間取りは営業が考えているそうです。住んでから気
    が付いたのですが、吸気口が全て騒音元を向いておりました。音は吸気口から進入してきますので、
    注意が必要です。昼間は気にならないので、深夜に室内が確認できればよかったのですが。
    また、調べたわけではありませんが、おそらくグラスウールはまともに入っていないでしょう。
    まともに入っていれば、あれほど音は響かないはず。地元の建築会社が建てた隣の家とは雲泥の差で
    した。家のコーナー部分に窓が多いため、バスの排気音で2Fが揺れます。コーナー部分は力が加わる
    ので通常窓は作らないものだそうです。揺れのことをアーネストワンに話したら、「木造なので一戸
    建てはそういうもの」との回答でした。これらは、ほんの一部です。少なくとも大きな設計不良が10
    箇所以上はありました。同じ分譲地内にある別のアーネストワンの物件も外観から一目でわかる設計
    不良がありました。リフォームなども検討しましたが、直して改善されるか疑問だったので売ってし
    まいました。営業が間取り設計をしているので、設計不良No1のビルダーではないでしょうか。
    間取り的に見ると、こんな家は絶対作るな!!のお手本のような家でした。
    あと、売れ残り物件は1割引は当たり前です。

  15. 56 匿名さん

    52です。
    早速のレスありがとうございます。
    >>53
    象の鼻タイプのベントキャップでした。
    >>54
    仲介業者を通して、売主からの返答に対して、コーキング不要の根拠を提示する様に依頼している
    ところです。

  16. 57 言い値で購入者です。

    >56さん
    象の鼻でそんな対応でしたら他も色々調べた方が良いですよ、我が家は様々な不良があり修正工事で
    壁等を剥がすと更に不具合が見つかる次第です。
    その過程で色々在りましたが先日は肝心要のホールダウン金物が一つ丸々無い事が発覚しました。
    こんな物件が堂々と検査に通り販売されている会社だから流石に参りました・・・
    我が家では語り尽くせない程のストレスを受けているのが現状です。

  17. 58 匿名さん

    >>57さん
    言い値で購入さんは大変な思いをされているのですね。せっかく買った家がこのようなことで
    は・・・。心中ご察しいたします。

    こちらもなんだか不安になってきました。
    完成物件を買ったので壁の中はブラックボックスですから。

  18. 59 言い値で購入者です。

    >58さん
    不安を煽って大変申し訳ないですが、企業体質としてその様な問題が在る事が私の家で実証さ
    れましたから今後公言していく次第です。
    しかし大手ですし法律の為に修正工事には応じますので、購入してしまった限り隠れた不具合
    は買い主自身で見付けて指摘するしか手がありません。
    私の家は断熱材で大工の手抜き工事を指摘し修正させましたが、あろう事か監督自ら関わった
    修正工事でも手抜きをしていて、私の確認の為に提出してもらった修正写真にはその部分が含
    まれていない事が先日発覚しました・・・絶句状態で全く信じられない会社である事は明らか
    です。

  19. 60 言い値で購入者です。

    入居後の修正工事では買い主側にプライバシー等で多大なストレスが掛かりますが、アーネストはそ
    の様な事には全くお構いなしと言う事を思い知らされました。
    「修正工事には応ずるがそれ以外では当社では一切保証出来ない」と断言されました。
    私の家は入居後1月ですが未だ家具の配置はままならず、引っ越し時の段ボールがそのまま、新品エ
    アコン購入済ですが取り付けられない、カーテンはつけられずに突っ張り棒で仮止め、工事は何時来
    るのか解らないし連絡もなくいきなり来る日もあり・・・・
    この状態ではストレスが蓄積するだけで、新築後に夢見ていたことと正反対の状態です。
    アーネストの企業理念を思い出すたびに非常に憤りを感じます、私の家の現状と正反対です!

  20. 61 匿名さん

    52です
    売主の現場監督から返答ありました。
    象の鼻はカバーでその中のベントキャップはコーキング処理をしているとのことでした。
    最初の返答とは違うが、それが売主の標準仕様とのことでした。
    象の鼻へのコーキングはメンテナンス対応。つまり、実費とのことでした。
    安心して良いのかどうか・・・

  21. 62 言い値で購入者です。

    私の象の鼻こーキングは外見から良く判る物でしたが52さんはカバーの中ですか・・・・
    でしたらカバーを外して確認する事をお勧めします。
    事実で在れば安心出来ますし、無かったら糾弾後是正して貰うのが筋かと・・・・

    私の家は内覧会の時は、ドアノブが寝室以外全てに地金が見える程の傷が在りました^^;
    私の例は極端かもしれませんが、事実ですので色々と当たられた方が後々得策です考えます。

    今、今まで撮り溜めた施工不良の写真を使いHPの立ち上げを準備中です。

  22. 63 匿名さん

    52です
    言い値さん早速レスありがとうございます。
    早速明日にでも一度見てみます。
    売主さんはインターネット時代の口コミのパワーを認識されていないみたいですね。
    施工不良のクレームをするというのは、精神的にも大きなストレスがかかると思いますが、
    頑張ってください。
    私はパンドラの箱を開けるのが怖いような、知らぬが仏でいたいような気持ちになってます。
    向こうの思う壺でしょうが。

  23. 64 言い値で購入者です。

    応援感謝します。
    >私はパンドラの箱を開けるのが怖いような、知らぬが仏でいたいような気持ちになってます。

    私も本心は全く同じですよ^^;
    多くの皆さんがその気持ちを持ち住んでいると思います、現実的に知っていてもクレームのストレス
    が嫌で黙っている方も多いと思います。

    我慢して住むか、ストレスを覚悟でクレームするかと言えば、遙かに我慢して住んだ方が楽でしょ
    う。
    問題と言っても殆どが命には影響ない事が大多数でしょうから・・・・・
    が、しかし、何か事が在れば自分に跳ね返って来る問題も潜んでいるかもしれませんので、その時が
    嫌ならば調べるしかないと思います。
    私も軽微な問題から始まり結果的にホールダウン金物が無いと言う大きな現実を見付けた訳です
    し・・・

    アーネストの建売を購入した限りはこの点は致し方ない事ですね。

  24. 65 匿名さん

    言い値で購入者です。さん、相当のストレスですね。
    家は買う時より買った後が大変、というのはよく聞く言葉ですね。

    私は現在、アーネストワンの建売の購入を検討中で情報収集ためスットサーフィンしていてこのペー
    ジに行き着きました。

    私の場合、まず仲介業者の営業が全然ダメで、質問に何一つ答えられないくせに契約だ手付金だと、
    そんな事ばかり言ってきます。話しにならないのでアーネストワンの営業を同行させるよう言ってい
    ますが、仲介曰く、アーネストワンは契約しないと客とは会わない、と言っていますが、同行を交渉
    させています。言い値で購入さんは、契約前にアーネストワンと接触されましたか?

    営業が**なので情報収集もままならずアーネストワンについて調べていたのですが、皆さんの書き
    込みを読んで更に不安になってきました。正直、こんな営業からは買いたくないのですが、場所がど
    うしても手に入れたい土地のため、家の購入は必須になってしまいます。一番気になるのはアフター
    の部分で、そのあたりを事前にきちんと確認したいのですが、説明できる人間がいないとなれば全く
    話しが進みません。既に契約前からイライラさせられる事が多いです。アーネストワンの営業もきっ
    と期待できないのでしょうね。。。今の時点でこれでは不安すぎです。。。

  25. 66 言い値で購入者です。

    >65さん、こんにちは。
    私の話は一例だけかもしれないと言う事を前提に聞いて下さい。
    仲介は業務だけで建物の件では全くあてにならないと考えた方が良いと思います。
    検査機関でも見逃すぐらいですから判って頂けると思います。
    要は施工を目の前で確認出来る監督業務の資質に尽きると考えます、職人さんはギリギリの工期と予
    算で受けていますから職人さんによっては手を抜く事を手段とする訳です。
    私の経験では購入者自ら建築中に写真を撮り溜めないと、後々の問題では修正工事には応じてくれま
    せん、証拠が無い限り絶対に応じない会社です。
    土地が目的とは私と全く同じでお気持ち通ずる物があります。
    私は土地が目的でなければとっくに売り飛ばしているでしょう。

  26. 67 言い値で購入者です。

    上記では65さんの回答に殆どならなくてすいませんでしたが、アフターの件では私は良く判りませ
    ん、施工不良でのアフターは証拠が在れば全て応じてくれます。
    その点は「施工不良を直しきらない会社が多数在る中、大手でだからまだ良い方だ」と相談している
    知り合いの建築士の方が言っていましたね。
    営業さんが信じられないのならば他の不動産屋さんからアクセスしてはどうでしょう?ネットで調べ
    ると複数出てくると思います、この点は詳しくなくてお役にたてません。
    何度も書いてますがアーネストの物件は仕様書通りに施工されてさえいれば、廉価で悪くない物件だ
    と思います。でもそこが問題なのですが

  27. 68 言い値で購入者です。

    アフターで一つ言える事がありました、契約時にアーネスト担当者さんとお約束した事が2点在った
    のですが、その一つは何度言っても工事部との調整が上手く行かず結局うやむやになってしまいまし
    た。
    コスト追求の為社員さんもかなり忙しいと見られ、買い主の要望などに構ってらない様です。
    現場で監督さんに要望事項の詳細な場所と方法を直接伝えてもうやむやになってしまうのだから会社
    の資質なのでしょう。
    契約時には6点程要望しましたが2点しか受け入れて頂けませんでしたので、建物に関わるアフター
    はコスト追求等の理由で無理な様です。(アフターと言っても色の変更以外はオプションで要望して
    も無理でした)

  28. 69 65です

    言い値で購入者です。さん、早速のレスありがとうございました。
    大変参考になりました。

    アドバイスの通り色々な部分で期待できない事が多いようですが、
    まずはアーネストの担当者から詳細の説明をしてもらい
    要求すべき事は交渉してみます。
    それから証拠は確実に押さえておく事ですね。
    もう基礎に着工しているようなので週末はマメに見に行こうと思います。

    先行きはかなり不安ですが、土地が目的であるからには仕方ないです。
    腹をくくって頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

  29. 70 言い値で購入者です。

    おおっ、購入する気は満々なのですね。土地が目的と言うお気持ち心通ずる物があり良く判ります。
    しかし後々私みたいなトラブルにならない様にしっかり頑張って下さい。
    我が家の基礎は基礎回りに沿って捨てコン・土管・元の家のガラ・はたまた弁当ゴミ2人分(カビだ
    らけ)・カッターの刃等々が出てきました。
    型枠外し埋め戻す頃が要注意ですのでその点もしっかり見ましょう。週末ならば少し掘って見るのも
    良いかもです。
    欠陥住宅の書籍が多数出ていますので、事例写真が多く載った物を参考にし各段階で確認する事をお
    勧めします。
    詳細は各メーカーのHPで施工方法が載っている場合がありますので参考になります。
    少しでも疑問に思ったらしっかり調べた上で、担当者に聞いて見る事が大事です。

    私は担当者から「現場にはあまり行かない方が・・・・」と言われましたが構わず日曜など写真を撮
    りまくっていました、その場では指摘出来ず後手後手になった部分も在りますが、それが幸いして大
    幅な修正工事に応じて貰える結果となっています。

    入居後の修正工事に ”だ け” はならない様頑張って下さい。

  30. 71 匿名さん

  31. 72 匿名さん

    言い値さんはその後どうなりました?

  32. 73 言い値で購入者です。

    風邪をこじらせ2日間点滴でした・・・・
    一時引っ越しの方向で進んでいます。
    ホールダウン金物が無い部分は心配なので先行して付けて頂きましたが、取付穴だけが2つ空いていた事が判り、筋交いに干渉するので迷い穴を2つ開けたうえに諦めたと予想出来る状況でした。
    此処まで作業して絶対忘れる事は無いでしょう。
    これが今の建売の現状で起こりうる事は間違いないでしょうね、要は監督業務に尽きると思います。
    同じ会社が建てたお隣さんからは40キロは在ろうと思われる今回の工事で使用した残りのコンクリの固まりが基礎際に埋められているのが発覚しました・・・
    細かいガラはいっぱいあり、お隣さんは植木等を趣味にしているので騙されたと嘆いて落胆しています・・・
    先日その固まりを写真に納めましたが、工事中に道路際に転がっていた物と確認出来ました。
    大きいので記憶に在るし私の撮影した一連の写真の中にの写っていて同じ物と確認出来たのです。
    この基礎業者のモラルには残念に思いますね、その行為を昔から続けて当たり前の行為だと思っているのでしょうね。
    こんな現状です、また報告します。

  33. 74 匿名さん

    横浜市公示価格

  34. 75 匿名さん

    トイレの水を流したり 洗面所を使ったりすると、流したときのボコボコと床下のほうから音がします。それは、アーネストの建売では普通のことですか?あと外壁とか屋根など、ペンキが雑に塗ってあります。色が、はみでてたり・・。そういうのは、直してもらえるのですか?
    不具合で無ければこういう事は言わないものなのですか?

  35. 76 言い値で購入者です。

    高い買い物ですので納得行く様に具申し修整させた方が良いと思います。
    私は他の重要な所が在りすぎてその様な点は構っていられない状況で諦めましたが・・・
    トイレ洗面所の音は仕方ないと思います、私の家も音がします。引き渡しの時に担当者から説明が在るはずです。

    しかし重要な点は雑な施工が在るのならば床下等々しっかり調べましょう。
    この様な例も在りますよ。
    http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/gbbs/joyful.cgi?mode=res&no=...

    http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/gbbs/joyful.cgi?mode=res&no=...

    上記の事例と此処の書き込みを良く読めば、状況が判ると思います。

  36. 77 匿名さん

    上げます

  37. 78 匿名さん

    配管を遮音材で包んでないということですか?
    建売でも、通常、遮音材で包んで排水音を下げてますがね。
    こういう基本的なことができてない会社は、止めたほうがいいですね。

  38. 79 匿名さん

    いくらなんでもガラ入り庭はなんとかならないのか!
    見た目も悪いし購入する気うせるよ

  39. 80 匿名さん

    価格が安い分、そういう事は、あって当然というか、それに近いものは、あると思いますよ。
    最近、アーネストの物件があまり建ってないのは、売れ残りがかなりあるかららしい・・・

  40. 81 匿名さん

    >>80
    この会社っていくらで購入したかとか金額で動くの?
    1件ごの金額をアフターメンテナンスにも報告してるのかな?

  41. 82 匿名さん

    ↑ 81です 打ち間違いました
      1件ごとの金額・・です
     
       すいません

  42. 83 匿名さん

    >>80
    いや埼玉の方ではそこそこ建っているよ

  43. 84 言い値で購入者です。

    いやはや、修整工事の為引っ越しを約束頂いてから1月以上経ちました・・・
    アーネスト側の時間の流れとは建てる事・販売する事・決済する事には血道を上げ全力を尽くしますがアフターメンテナンス(?私側の件はそんな話しでは無いですが^^;)の対応では1日が1週間程になる様な感じですね・・・
    私の家はカーテンは付いていない・エアコンは2月の末取付だったのに販売店に置いたまま・妻は何時始まる引っ越しに備えて食器等の配置もままならない・勿論家具は購入出来ない・2ヶ月半も引っ越し時の段ボールがそのまま・・・・等々・・・・

    アーネストにこの様な負担を訴えても「私側は社の経営理念に沿って修整工事に全力を尽くすのみです」と本社のお偉いさんが私がビデオを回す中言い切りましたから、負担を受けている私側が経営理念と比較して考えると「期待するだけ無理だな・・・」と痛感します。

    ホント疲れます・・・悪い会社に当たりました・・・人生最悪の日々です・・・・

  44. 85 匿名さん

    84さん 3行目に同意です!

         ビデオを撮って言ったのですね。・・いい考えです!
         私も社長にまで対応の悪いさを言おうかと思っていました

         でもなんでこんなにもアフターは悪いんでしょうか?
         結局、直さないといけないのだから、ぐずぐずしないで
         きちんとすればいいのに・・恥ずかしくないのかなと率直に思いました。
         こういうのって、口コミで必ず広がってしまういのにね

         今のうちに早急に対策を考えてほしいです
         アーネストさんのためにでもあります

  45. 86 匿名さん   

      85です
     
      84さん 1〜3行目に同意です!

  46. 87 匿名さん

    近所にアーネストの建売が沢山建っているところがありますが、問題なく住んでいるみたいなので全てが悪い家だとは思いませんが、84さんは大変そうですね・・・
    安くて立地も良く、不具合のない家に住んでいる人の方がきっと多いはずなのに。
    我が家は違う会社で建てましたが、雨漏りや色々不具合はありましたが3年かけて少しずつ直してもらいました。
    マンションも最近は信用できないし、半分は運みたいなものですよね。
    悪いことがあるとそれと同じくらいの幸運がちゃんと平等にやってくると言いますし、今は辛くて大変でしょうが頑張ってください!

  47. 88 言い値で購入者です。

    皆さんありがとうございます。
    85さんホントアーネストの為にならないのにと考えますが、不具合が在った場合の対応は本当に遅いです。
    私は何度も今の世の中ネット等口コミで広がりますよと、それとなく伝えているのにお構いなく対応がスローです。
    この遅さは何かを狙っているのではと私は考えますね、諦めさせるのが最大の目的でしょう!
    あの本社の人間の言葉を聞くとそう思ってしまいます。
    しかし凄く頑張って対応してくれる方もいるのでまだ幸いですが、本社の意向と合わない様で上手く行かないみたいですね・・・会社が大きくなると(急成長時)駄目になる良い例だとつくずく思います。
    今回の件は業者も悪いですが尽きる点は監督業務ですから。
    87さん、ホント問題ない家が殆どだと言う事はその通りだと思いますね、特に運も、しかし知らないで住んでいる方も少なからず多くいると私は考えますよ。
    私は細かい点から始まり最後には肝心要のホールダウン金物が無かったのですから。(それも筋交いに干渉するから諦めたと思われる事例)
    先日もう不良は無いだろうと思っていた所、配電盤を開けようとしたら細かい事ですが些細な不良が在りました、まずネジを無くしたのか?石膏ボード用のネジで代用してありました。
    次にブレーカーを露出させると配電盤ケースの四つ角のネジ止めの1点が破損(プラッチックが破損)していてその横に代用で止めていました・・・・これでなん十件目の不具合だろう・・・
    これで私の家は全ての業者が大なり小なり不具合・手抜きをしていた事になると思われますね・・・・とことん「私の運は何?と痛感しますね^^;」
    でもこれって全て監督業務に尽きると感じるのですが間違いでしょうかね?
    だからこそアーネストの企業理念を思い出すたびに憤りを感じます!

    このままで行くとホント私が今まで撮影した数百枚の不良写真を使いHPを立ち上げる事になります。
    これは最終手段と私は考えていますがホント上手く納めないと、私は一生意地になりアーネストを批判し続ける事になります。

    最後に大事な事を・・
    最初はアフターは悪かったですが、今の段階では良い方針で行って頂いています。
    しかし遅ければ意味がないですが・・

    アーネストは壁紙の無い・隙間を養生テープで留めた家に何時まで住ませ続けるのでしょうかね・・・

    声を大にして叫びたい!今すぐ企業理念を撤回・削除して戴きたい!

  48. 89 言い値で購入者です。

    すいません切れましたので88の続きを。
    先日もう不良は無いだろうと思っていた所、配電盤を開けようとしたら細かい事ですが些細な不良が
    在りました、まずネジを無くしたのか?石膏ボード用のネジで代用してありました。
    次にブレーカーを露出させると配電盤ケースの四つ角のネジ止めの1点が破損(プラッチックが破損
    )していてその横に代用で止めていました・・・・これでなん十件目の不具合だろう・・・
    これで私の家は全ての業者が大なり小なり不具合・手抜きをしていた事になると思われますね・・・
    ・とことん「私の運は何?と痛感しますね^^;」
    でもこれって全て監督業務に尽きると感じるのですが間違いでしょうかね?
    だからこそアーネストの企業理念を思い出すたびに憤りを感じます!

    このままで行くとホント私が今まで撮影した数百枚の不良写真を使いHPを立ち上げる事になります

    これは最終手段と私は考えていますがホント上手く納めないと、私は一生意地になりアーネストを批
    判し続ける事になります。

  49. 90 言い値で購入者です。

    89の続きです。

    最後に大事な事を・・
    最初はアフターは悪かったですが、今の段階では良い方針で行って頂いています。
    しかし遅ければ意味がないですが・・

    アーネストは壁紙の無い・隙間を養生テープで留めた家に何時まで住ませ続けるのでしょうかね・・


    声を大にして叫びたい!今すぐ企業理念を撤回・削除して戴きたい!

  50. 91 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

  51. 92 言い値で購入者です。

    91さん初めまして。
    ご心配察しますが、私が言える事は今まで書いてきた通りです。
    アーネストは仕様にご自身が納得していて不具合が無ければ兼価で良い物件だとは私は思います。(しかし良い物件を知っている訳では無いので、私の家が普通に建てられていればの話しで・・)
    事実私の家は問題さえなければ十分納得出来る物でした。

    しかし私の家は引き渡しの段階でも浸透ますの蓋が裏返しのまま、玄関内の養生シートはそのまま等々在りましたね。(浸透ますは未だにそのままにしてあり、引き渡し時浸透ますが傾いていたので業者に修整して頂きましたが、数メートル先の他の蓋は裏返しですから気にしてもいないのでしょう・・・)
    玄関入って一寸ビック・絶句状態でしたがそれがアーネストのレベルを表しているのでしょう、夢のマイホームに憧れていた私と妻には引き渡し段階はビシッと清掃等々行き届いていると思いこんでいただけに言葉も出なかった事を思い出します。
    引き渡しの担当者は「誰もやらないんだよね〜」と少し愚痴りながら玄関回りの清掃を実施して帰って行きましたね・・・・・

    まあ、見える所でまして基本的な事が出来ない会社では私の家の事例の通り、中身も何十倍返しで不具合が在るのが典型的な例かもしれませんね・・・・

    すいませんでした答えにならなくて・・・

  52. 93 匿名さん

    92さん 例えばですけど、連絡してもなかなかアフターをしてくれない場合
    住宅性能機構を直接通して、直してもらうのなんてどうでしょうか?

    でも引渡し後に見つかった不具合があった場合には
    早急に直すというのが、あたりまえだと思ってました。

    ここの掲示板を見るまでは、アーネストさんのHPなどを見ていましたが
    東証1部上場など、企業としては、いい会社だと思っていました・・。

    アーネストさんの下請けのかたの、お仕事での不具合だと思うので
    アーネストさんがしっかりと、やり直しさせる義務があるのに
    そういう支持が出来てないのですね。

    アフターサービス部門の人達は1級建築士なのかな。
    それとも大工さんかな?


  53. 94 言い値で購入者です。

    93さん、お気遣いありがとうございます。
    私は知り合いに裁判所にも出入りする一級建築士さんがいて親身に相談して戴きました。

    その方によると引き渡し前に不具合を直すことが重要で、引き渡し後では修整には応じるが遅くなる事が普通で莫大な時間を要するという事を何度も言われました。
    だいたいの方がその状態になると精神面での負担で健康不良等に陥ると言っていましたね。(私は円形脱毛症になりました^^;)
    事実私の家はその通りになっていますね・・・・
    それは何故かと言えば決済が絡んでいるからです、お金を頂いてしまえば急ぐ事必要も無いと言う事が明らかなのです。

    後一番重要な事は、工事に絡み家族のプライバシーと自分自身の余暇等が凄く負担になります。
    私は今正に実体験中ですからこの点が一番大変な事を痛感する訳ですが、アーネスト側は修整工事には応ずるが、その様な事には一切保証はしないと言うのが社の理念と言い切りました。

    不良戸建てに当たる事は少ないかも知れませんが、もしも当たってしまえば上記の点でアフターの最悪な会社で建ててしまえば凄まじい負担を強いられ何も保証は無いと言う結果になってしまいます。

  54. 95 匿名さん

    アーネストワンの家に1ヶ月住んでます。
    確かにアフターフォローの動きは遅いですね。施行時の現場監督が対応しますが、
    彼らも新規の現場を抱えているみたいで、連絡・対応が遅く、いい加減な印象を
    受けています。一部上場の企業でも、急激に拡大した会社は人材が追いついていない
    印象です。頼りない現場監督なのでちゃんと監督できたか不安で仕方がありません。

  55. 96 匿名さん

    あっそうかあ・・
    急激に拡大したから人材面で追いついてないということだったんですね。うんうん

    だったら尚更、今一番頑張らないといけないんじゃないのかね!
    アフターフォローが遅いなんて
    恥ずかしいですよね

  56. 97 匿名さん

    飯田系はどこも遅い

  57. 98 言い値で購入者です。

    もう精神的に限界ですね・・・・

    入居してからもはや約90日・・・・何時になったら普通の家に住めるのだろう・・・

    アーネストの企業理念が恨めしい・・

    あんな上面だけの理念を掲げる事はもはや犯罪です。

    夢のマイホームがこれでは・・・・解決するまで私の二の足を踏む方が出ないよう書き込み続けるだけです。

  58. 99 言い値で購入者です。

    またアーネスト側から何も連絡が来なくなりました・・・・
    いつもの事ですが・・・
    丁度テレビ局の取材の話しが在りましたので今後の対応次第で取材を受けようと思います。
    私には建築中に撮り溜めた数百枚の写真が在りますので、大手でもこんな事が在るんだと言う事を日本中の建売一戸建て購入を考えている方に知ってもらいたいですね。

    決済時に修整工事は1月で仕上げると覚書まで書いて戴いたのに早くも90日超える状態とは・・・
    今工事に入ったとしても120日は余裕で超えますからアーネストの企業理念とは何なんでしょうね?
    決済が済めば購入者側の事は全くお構いなし、利益にならない事は後回しというのが裏の本音の企業理念でしょう!

  59. 100 匿名さん

    うちの近所にアーネストワンの建売住宅が建築中です。
    立地は申し分ないのですが、この掲示板を見て思案中です。
    アフターは全く期待できないのですか。
    それ以前に、手抜き工事も多いのでしょうか?

  60. 101 匿名さん

    知人が建売を探していて、アーネストの物件も検討に入れているようです。
    この掲示板の存在は知人は知らないので、知らぬが仏?がいいのか、
    教えてあげたほうかいいのか迷っています。
    こういった掲示板はいいことよりも悪いことの書き込みの方が多いですよね。
    実際、良かったなという方はいらっしゃらないのでしょうか?

  61. 102 言い値で購入者です。

    皆さんに不安に誘導している様で恐縮ですが、私はただ自分自身の今正に起こっている事例を書いているだけです。
    一例で在ると言う事も考慮してお考え下さい、しかしあくまでも一例でも本社での決定(意向)で此処まで放置する会社も凄いと言う事もご理解下さい。
    しかしながら中には本社の意向に反してまでも良い方向でアフターに頑張って行こうと努力する凄い良い方もいます、しかしやはりそこは本社の在っての社員ですからどうにもならない事も在るようで苦悩した上で私側に対応しているのが良く判ります。


  62. 103 言い値で購入者です。

    102続きです。
    しかしいくら良い社員がいようとも、現在入居後100日に迫る不完全な家に住まわせている仕打ちは耐えられない事は、一戸建てを夢見ている方・無事購入された方には判って頂けると思います。
    私が此処に書き込むのは工事が中断したり返答が来なくなった時に、不安で耐えられなく精神的にも参ってしまいそうな為に書き込む訳も在ります。
    前置きが長くなりすいませんでした、返答にならないかもしれませんが以下書きます。

    >立地は申し分ないのですが、

    私もその理由が一番で購入しました、しかし私の様な結果も潜んでいる事も考慮し検討した方が良いと思います。

    >アフターは全く期待できないのですか。

    いや遅くなければ問題在ないのですが・・・・・しかし決済前と後では雲泥の差があります。
    この点大手企業として最低な事だと思いますし、本質を伺う上で要注意点だと考えます。

    >こういった掲示板はいいことよりも悪いことの書き込みの方が多いですよね。

    私もそう思いますし、色々な掲示板を覗いてみて営業妨害目的での書き込みも少なからず在ると感じています。

  63. 104 匿名さん

    >>102
    アイダ設計、飯田産業、東栄住宅、一建設、タクトホーム・・
    パワービルダーにアフターを期待してはいけません。
    なぜ物件が安いのか?
    それは材料費、人足代、アフターをケチっているからです。
    自分の研究不足を棚に上げて、恥ずかしいですよ。

  64. 105 不動産業者です

    そのようなクレームは、良い事だとは思いません。しかし、相場と予算が合わないで無理に探しているお客様が多すぎます。必ずお客様の言う事が『高い買い物だから・・・』って相場を無視してます。
    そうなったら建築が雑な会社の物件しかないのです。我々も建物が悪いのは知っていますが、予算を出さないのにいい建物を建築する物件を紹介できますか?怒る気持ちも分かりますが。住宅を購入する資金計画がエリアの相場とあってなかったと思います。

  65. 106 言い値で購入者です。

    104様105様
    返答感謝します。
    しかし私が何度も言っている事を忘れないで下さい、仕様書通りの最低限の事を行ってさえいれば私は文句は言いませんでした。
    産廃が埋まっているのが普通ですか?ホールダウン金物が無い事が普通ですか?
    アイダ設計、飯田産業、東栄住宅、一建設、タクトホーム等全てのパワービルダー全ての物件がその様な事例が在るのですか?
    私が欲しいのは業者が掲げた仕様書通りの物件です、それを望んでいるだけです。
    それさえも購入者は望んではいけないのでしょうか?

  66. 107 匿名さん

    パワービルダー=ローコスト=材料費・人足費カット、早納期=職人投げやり仕事=手抜き
    こんなこといまさら書かなくてもわかることでしょ?
    それを選んだ側にも問題あるのでは?
    パワービルダーの物件はあたりが少ないくじみたいなもの。

  67. 108 匿名さん
  68. 109 匿名さん
  69. 110 匿名さん

    807 :(仮称)名無し邸新築工事 :2006/01/04(水) 08:42:43 ID:ulo8Sv4g
    飯田産業(上場企業)
    伏見管理サービス
    ファースト住建(上場企業)
    一建設(ハジメ建設:旧飯田建設工業)
    アーネストワン(上場企業)
    タクトホーム(上場企業)
    東栄住宅(上場企業)

    は全て飯田グループ(飯田和男氏を祖とするグループ)
    建設コストを切り詰めて、安い物件を販売するのを特徴とする。

    なんで色々会社分けてるのかは自分で考えて見なさい。

  70. 111 言い値で購入者です。

    >パワービルダー=ローコスト=材料費・人足費カット、早納期=職人投げやり仕事=手抜き

    では結論でパワービルダーは皆仕様書通りに行わない詐欺を行っていると言う事でよいのでしょうか?
    私にはその点理解できないのです。
    頭の悪い私を納得させて下さい。

    >パワービルダーの物件はあたりが少ないくじみたいなもの。

    104様105様107様の言われる事が正論ならばくじと同じ事は私の物件で証明されていますね。
    くじと言えば当たりは希ですね。
    と言う事はパワービルダーの物件には産廃が埋まり金物も足らない家が殆どだという事を104様105様107様は言いたいのですね。
    皆様のお考えは理解出来ました。

  71. 112 不動産業者です

    望むのが普通です。ただ残念ながら、パワービルダーと呼ばれる会社は建物を安く、早くつくることしか頭にありません。産廃を捨てるのにかなりの費用がかかります。パワービルダーも土地を仕入れたときには分からなかったのでしょう。それを捨てるとなると予定した価格で出来なくなってしまうからでしょう。さらに、職人も外人が居るくらいなのでモラルなどありません。 不景気で、売れない時代に相場を無視した業者として成長してきたのです。それを消費者が、助けたのです。業界の人間としては、このような事をなくしたいです。ただ業界の方向性を決めるのは、消費者です。

  72. 113 匿名さん

    >>111
    詐欺ではないが、やる気の無い職人たちが作っていることは確か。
    日本人にはなぜその商品がローコストなのかを考える習慣が不足している。
    たとえばあなたの時給が今2000円だとする。
    仕事内容も多忙さも同じで、時給1000円に下げられ
    納期も8時間だったものが4時間になったらどうしますか?
    生活がかかっていればやめることはできませんね。
    でもやる気は確実に減退します。
    仕事が投げやりになり、雑になります。
    ローコスト住宅の裏方はこんな事情になっているわけです。

  73. 114 言い値で購入者です。

    112様返答感謝です。
    私の家の産廃は基礎業者が建築過程で出した捨てコンの固まり(40キロ以上)等々です。
    カビだらけの弁当屑も縁側直下に押し込まれていましたね。
    >ただ業界の方向性を決めるのは、消費者です。
    では購入した限りは訴えて行きますよ^^私にはそれしかないのです。
    >それを消費者が、助けたのです。
    これを言われると複雑ですね、しかし仕様書だして確約したものを行わないのだから勉強不足と言われても納得ができない所が頭の悪い私の考えですね^^;
    私になりに頑張りますよ^^

  74. 115 113

    112さんも言っているが
    相場とかけ離れたことをやろうとすると
    質が犠牲になるのです。
    バブル崩壊後、「安いことはいいことだ」「価格破壊」が
    叫ばれて、いろいろな業界が無理をして商品価格を
    下げています。その結果、リストラや日本製品の質の低下が
    始まったのです。高性能・高耐久品ではメーカー側が
    儲からないというか、経営が維持できないのです。
    日本人が望んだ結果がこの惨状なのです。

  75. 116 言い値で購入者です。

    113様返答感謝です。
    詐欺でなければ仕様書通りになるよう頑張るだけです。でも上記の皆様の回答では頭の悪い私には詐欺にしか該当しないと考えてしまいます。
    内情は判りますが買った限りは追求していきますよ。

  76. 117 言い値で購入者です。

    115様も返答感謝です。
    内容は「う〜ん」と唸ってしまいます。
    それでも買った限りは私の現状打開を頑張ります。

    収集付かなくなりましたし明日の仕事に備えてお休みさせて頂きます。
    皆様色々ありがとうございました。

  77. 118 不動産業者です

    納得できるはずもありません! 地元分譲業者もパワービルダーには、泣かされてますよ。
    マイホームを何だと思っているんだ!と思いながら日々すごしています。手数料商売は、悲しいと実感します。

  78. 119 匿名さん

    >>116
    株主になるのもひとつの手段でしょう。
    株主になってIR説明会や株主総会で徹底抗戦してみるのもいいでしょう。
    http://www.arnest1.co.jp/ir/ir.html
    社長室長 岡田慶太氏 がIR担当です。
    042-461-6377

  79. 120 匿名さん

    >>119  一つの手段を書き込んでくれたのだと思いましたが
         私なりに思った意見を書かせていただきます。

    116さんは
    戸建てに住みたくて購入したのだし・・
    それで、不具合があり、当たり前のクレームを言ってるのであって

    それが今だに処理されず・・ストレスは、かなりのものだと思います。
    それなのに、株主になってまで、クレーム処理を行わせるなんて・・116さんが可哀そう

    一瞬、119さんはアーネストの関係者かと思ってしまいました。
    あくまでも私個人の意見ですので。 見当違いでしたら、ごめんなさい!

  80. 121 匿名さん

  81. 122 言い値で購入者です。

     120様、優しいお言葉感謝します。119様の意向は私には判りませんが、私には株を行える程お金も時間も器量もないので無理ですね^^;

     私は土地が一番の理由で購入を決めました、そうでなければとっくに売り払った事でしょう。
    建売でも、ほぼ仕様書通りの建物で細かい不具合以外であれば満足していたはずです。
    事実今まさに住んでいますから、仕様書通りであったならば私にとっては十二分な家と言えます。
    大事な点は不具合工事はアーネストは全て応じてくれます、その点は当たり前と言えばお終いですが
    言い逃れする業者もいる事も考えれば良いと思われますし、その点では誠意を見せて頂ける社員様も
    現れています。
     しかし今までの修正工事での問題は、不具合箇所を言葉で言っただけでは応じず証拠を出さなけれ
    ば応じない、工事期限を約束しても守らない、修整工事でアーネストの社員自身が行った事でも約束
    通りの工事をせず問題ない特定の写真だけを提出する、修整工事に関わる購入者側の負担には一切保
    証には応じない等ですね。
    これでは建売であろうとパワービルダーであろうと購入者が勉強不足であろうと納得行かないのは誰
    の目に見ても当たり前だと私は考えるのです。

  82. 123 言い値で購入者です。

    最後の話し合いと私が位置づけ要求してきた事に、ようやく先方が動いてくれそうです。
    納得行く方向に合意できればこの場で報告し書き込みも終わるでしょうし平穏な生活が近い内に訪れると思います。
    しかし合意できなければ私は全ての写真と経緯を公開し批判を続けますから、ストレスの在る生活は一生続くと考えますね・・・・
    早く極々一般的なマイホーム生活を送りたい一心です。
    アーネストの物件で問題なく平穏な生活を送っている方々には不安を煽る様で大変申し訳ない気持ちですが、私の真意をご理解頂ければ幸いです。

  83. 124 匿名さん

  84. 125 言い値で購入者です。

    妻がアーネストワン社長宛に手紙を2通も出していた事が判りました。
    私が業者とのやり取りで疲弊していく様を見て、妻としてもバックアップせねばと言う様が感じられ嬉しく思いました。
    また手紙をだした一番の理由は私がいくら苦労して現場に訴えようが決済後の修整工事の対応には遅々として進まない事、修整工事をするたびに新たな不具合が見つかる事等で現場に訴えてもラチが空かないという事でした。

    しかし大手企業ならば社長宛に手紙を出せば、御本人からは無理でもそれなりの部署から返答が来るのが普通だと思うのですがどうなのでしょうね?
    まして直訴状的な内容なのですから・・・・

    私の夢見たマイホーム生活とは何?と苦悩する日々は早140日を過ぎました・・・・

  85. 126 匿名さん

    言い値で購入者様へ
    以前、「全てネットで公開することを検討している。」との記載がありましたが、
    私は絶対に公開すべきと思います。
    全て事実であれば、営業妨害で訴えられても負けることは絶対にありません。
    法律上、営業妨害よりも一般消費者の利益が優先されていますので。
    訴訟がマスコミなどに取り上げられてしまったら、会社存続の危機となるので、
    訴訟に持ち込むケースもないです。
    ”アーネストワン”をキーにGoogleの検索結果1ページ目に表示されることになったら、
    アーネストワン側は、即日対応に走り、HP削除を依頼してくることでしょう。
    以下でホームページ作成後、SEO対策を行うことをオススメします。
    http://geocities.yahoo.co.jp/

  86. 127 言い値で購入者です。

    126様
    アドバイス感謝致します。

    私は趣味でHPを持つ身なので、Googleの検索結果1ページ目を狙った題名を考えています。
    すでに先方には題名と検索上位を狙っている題名で在る事を伝えています^^;。

    先日何度目かの話し合いをし、ようやく私側の負担に関する面でも誠意を見せてきましたので合意する方向になりそうです。これを引き出すまでに長かったですね・・・・・
    しかし私にとってはだいぶ妥協した条件になってしまいましたが、家族の為にも早く平穏な生活を得る為に仕方ないと考えています。
    公開は最終手段と私は考えていますので公開の時は、今回の条件で合意ができなかった時、再々再度の修整工事でまた不具合がでた時ですね。

    そうならないよう今回の条件を再度突っぱねる事のない事を祈っている段階です。

  87. 128 言い値で購入者です。

    126様
    アドバイス感謝致します。

    私は趣味でHPを持つ身なので、Googleの検索結果1ページ目を狙った題名を考えています。
    すでに先方には題名と検索上位を狙っている題名で在る事を伝えています^^;。

    先日何度目かの話し合いをし、ようやく私側の負担に関する面でも誠意を見せてきましたので合意する方向になりそうです。これを引き出すまでに長かったですね・・・・・
    しかし私にとってはだいぶ妥協した条件になってしまいましたが、家族の為にも早く平穏な生活を得る為に仕方ないと考えています。
    公開は最終手段と私は考えていますので公開の時は、今回の条件で合意ができなかった時、再々再度の修整工事でまた不具合がでた時ですね。

    そうならないよう今回の最終条件を再度突っぱねる事のない事を祈っている段階です。

  88. 129 言い値で購入者です。

    やはり駄目そうな感じです・・・いつものごとく返事が来ません。
    駄目なら駄目でも返事ぐらい数日でくれれば良いと思うのですが、何故1週間単位とかで空くのか理解ができません。
    これがアーネストの決済後の対応手段なのでしょう。
    大手企業としての資質は全く無いと私は思います。
    虫が多い地域ですが確約した網戸も未だ付けてくれず、エアコンも注文して早120日ですが業者に取り置きのまま、仕方なく多少でも温度を下げる為シャッターを閉め窓を開けたままでムシムシしたリビングで過ごす日々・・・・壁紙もそこら中無い・・・・修正工事が中断し放置状態ですから応急的に壁に隙間が在る所を養生テープで留めたままですが何度修整しても風が吹き込むたびに剥がれます・・・そこから強風時には砂が吹き込む状態・・・・・
    こんな生活に誰がした!

  89. 130 匿名さん

    壁紙もそこら中無い・・本当ですか!
    ちょっとひどいですねー

    本当にアーネストなの?って疑問に思ってしまいます。
    これは,直接、西河社長に電話でも、お話をしてみたらどうでしょうか?

    掲示板を読んでいると、あまりにもひどい会社だと思います。
    上のほうの人達は知らないのじゃないのでしょうか?
    知ってたら、普通はほっておかないと思いますよ。
    もう西河社長さんに報告するしかないと思います。
    言い値さんの一件をアーネストの上司は
    絶対、知らないんだと思いますよ!
    あとは住宅性能機構に報告し助けてもらうのは
    どうでしょうか?

    あまり良い案が浮かばずスイマセン。
    ぜひ頑張って下さい!

  90. 131 言い値で購入者です。

    130様アドバイスありがとうございます。

    本当にアーネストです、合意に至らない場合は全ての写真を公開しますので嘘では在りませんよ。
    しかし壁紙がそこら中無いのは修正工事中に家の角のホールダウン金物が無い事が発覚し、全面的に調べなくてはいけなくなり修整工事が中断したからです。(ホールダウン金物が1箇所、通す穴と失敗穴含めて数個開けただけで金物が取付られずに壁を仕上げていました、その後堂々と決済し引き渡していたのです・・・)
    引っ越しをした上での次の工事に移るまでの双方の合意にいたっていない現状です。

    西河社長様には妻が直訴状的な手紙を2通出していたことを後で知りましたが全く返事は在りません。(No125参照下さい)
    念のために監督に1通・郵送で1通・計2通だしたそうです。

    本社でも会議をした上での私の家に対する対応と聞いていますので上司含めて社長様が知らない訳がないと考えています。

    ですから決済してしまえば対応が凄まじく遅くなる事は、アーネストの企業体質であることは間違い在りません。

    未だ返事は在りません、今時こんな大手企業は珍しい部類に入ると思います。
    返事がない時に応援頂け励みになります、130様ありがとうございました。

  91. 132 匿名さん

    >>131
    手紙なんて甘い。俺なら本社に行くけれどね。
    それからマスコミにもリーク。
    TBSの「噂の東京マガジン」という番組があるので相談するとかね。
    または雑誌社とか。

  92. 133 言い値で購入者です。

    テレビ局には既に相談し保留させて頂いています、合意に至らなければ返事を出すだけの段階です。

    手紙が甘いとは仰る通りかもしれませんが、私の本質は事を荒立てたく無いのです。(これまた甘いでしょうが・・・・^^;)
    一番は平穏な生活が送れれば良いだけですが、耐震性に問題在るかもしれない建物に住む事は抵抗ありますし、今までの数々の修整工事において購入者側が受けた凄まじい負担にも誠意を見せてくれなければ泣き寝入りでお終いなので、最後までアーネストの一途の誠意を信じて私が最低限納得する合意に至ろうとしているのです。

    でも返事が無いのでもう意味が無いのでしょうね・・・・
    何なんでしょう?この会社は?企業理念に全く反した事押しつけている訳ですから・・・・
    本日出張から5日ぶりに家に帰って来たら、妻が網戸の網だけを購入してきてリビングだけテープで貼り付けて凌いでいました・・・・汗

    これからの季節を見据えて、諦めさせる為に結論を出さず連絡をしない作戦でしょうかね?・・・
    つくづくアーネストの企業理念が恨めしい!

  93. 134 言い値で購入者です。

    追伸です。
    子供が10ヶ月と4歳と2人いるのですが「背中が**モだらけ」と妻にそれとなく訴えられました・・・
    子供の為にも何とかしたいのですが・・・連絡無しで話しが進まないのではどうにもなりませんね・・・
    どうなる事やら・・・

  94. 135 言い値で購入者です。

    皆様私の書き込みに「本当かな?」と思われているかもしれませんし、アーネストから返事が来なくなり8日経ちましたので一部現状アップします。赤字の部分をクリックして下さい。
    こんな状態で100日以上住んでいるのが我が家の夢のマイホーム生活です・・・・・

    和室・・白い面が壁紙ですが剥がしたままで、薄茶の面が工事中断した石膏ボードです。
    緑のテープは養生テープです。
    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a32ed2_2796/bc/b2cf/__sr_/9a3b...

    リビング・・妻がたまらず付けた網戸の網だけがかすかに判ると思います^^;
    網戸は確約してくれてから120日経ちましたが未だ付けてくれません。
    引っ越しの段ボールはそのままカーテンは突っ張り棒・・ワイルドな生活です^^;
    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a32ed2_2796/bc/b2cf/__sr_/8bc7...

    金物が無かった冷蔵庫上・・・風が吹き込む壁の穴・・・隙間から防水シートと柱がかすかに見えると思います。
    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a32ed2_2796/bc/b2cf/__sr_/2856...

    これが正に今の我が家の現状です・・・

  95. 136 見物人

    私が最低限納得する合意とはどのような内容ですか?  それを受け入れなければ
    工事はさせない。とか言ってはいませんか?

  96. 137 言い値で購入者です。

    見物人様、そう思われても仕方ないですね。
    大変申し訳ないのですが私の今までの書き込みとNo76に載せているサイトの内容までお読み頂き経緯を判別頂いてからもう一度返答頂ければ幸いです。

     

  97. 138 匿名さん

    言い値で購入者です。さん:

    はじめて書き込みします。

    全レスを読みました。
    私も今建売の購入を検討しているのですが、大変参考になりました。

    なんだか、アーネスト社の企業理念と現実が大幅に乖離している点を見て、最近問題になったマンションデベロッパーを思い出してしまいました。あそこもHPではまっとうな理念を掲げていたものの、現実は・・・

    とにかく、問題が速く解決することをお祈りしています。
    ただ、これまでの経緯を見る限り、何かドラスティックなことをやらない限り難しそうな雰囲気が漂っていますね。
    かなりの証拠をお持ちですので、弁護士に相談されるというのはいかがでしょうか?
    これならある程度の慰謝料も取れるのでは、とおもってしまいます。

    あと、今後業者と電話や話をするときは、録音しておいた方が良いと思います。最近はICレコーダーも小さくて高性能になっているようですし。

  98. 139 言い値で購入者です。

    No138様
    全レスお読み頂き恐縮です。

    裁判ですが専門化さんに相談した所、絶対勝てるが雀の涙程の慰謝料しか取れないので裁判を起こす手間を考えると止めておいた方がよいと言われました。
    今の状態でも大変なのにそれ以上に時間を割く事は限界でもありますから。
    そこでサービス工事で納得しようと交渉中でです。
    私は業者様とは電話のやり取りは殆どせず、メールで全て行っています、勿論記録が残るからです。

    話しは違いますが、私は過去自転車に乗っていてトラックが追い抜き時に引き入院した事が在ります。
    そのトラックはウインカーも出さず追い越し禁止道路で私を追い越したにも関わらず保険会社は9:1の過失割合を提示してきました。これに納得せず3年保険会社と交渉した事があります。
    結局証拠を提示せねば何も先方は動かずホトホト疲れたましたね、最終的な切り札は携帯電話で録音して在った加害者側とのやり取りで10:0になりました。
    こちらが言葉で何を言おうが保険会社は現場も見ず、私の言い分を加害者にも問うていなかった事が明白になった一件でしたね・・・・

    この一件より建築の世界は根が深いと私は痛感している所です・・・

  99. 140 匿名さん

    近くで建築工事していますが、ありえないぐらい少ない人数ですよ。若いあんちゃん一人でずっと作業しています。看板には施工業者アーネストワンと記入されていました。営業はピコピコ携帯をずっといじっていて、ふんぞり返っていました。センチュリー21です。センチュリーの施工はアーネスト?

  100. 141 匿名さん

    言い値で購入者さん。 辛いでしょうけど頑張って下さい。
    いまの世の中お客様に不誠実な会社(例えば、ラ@ブ@ア・村@フ@ンドなど)は潰れて
    いってしまいます。
    先月、一建設に681棟もの壁量不足(耐震強度0.5など)が見つかり同じグループの
    アーネストもこんなひどい対応しているようではきっと近い将来なくなってしまうかも
    しれませんが、、、、
    よいアドバイスできずに申し訳ありません。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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