注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンってどうですか

広告を掲載

• 掲示板
まー [更新日時] 2008-12-23 16:01:00

戸建の購入を考えているのですが、アーネストワンの建売を不動産屋にすすめられてい
ます。
アーネストワンの家を購入された方、ご存知の方、情報ありましたら教えていただけな
いでしょうか。
建築に関してはド素人ですが、八王子めじろ台の物件を見た限り、多少つくりが粗雑な
印象をうけました。

[スレ作成日時]2005-03-11 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーネストワンってどうですか

1. 2 -----

【ご本人からの削除依頼がございました。
     削除理由が妥当なものでしたので、回答は付いておりますが、
     削除させて頂きました。ご了承下さいますようよろしくお願いします。管理人】

2. 3 まー

レス、ありがとうございます。アーネストワンはやめることにします。
    ちなみにそこのは完成物件でしたが、2つ並んだぬれ縁が、かたや外側に、かたや内側に傾いて立ち上がっていました。(^^;)
    ほかにもあちこちに、粗いところやおかしなところがありました。
    やはりもっと勉強しなくてはいけませんね。

3. 4 匿名さん

アーネストワンはよくないんですか?近所に建売が建つのですが気になってます。
    どんな感じなのでしょうか?

4. 5 通りすがりの・・・

アーネストワンに限らず安い物件はコストダウンで施工してますので
    それなりの質感でしかありません、よくあるお客さんは注文建築並みの
    クオリティーを求めますが現実はコストダウンの為最低限の物でしかありません
    工賃もあってないような金額ですから、施工するほうだって最低のコストしか
    掛けられません、たとえるならお客さんはセルシオを買った気分でしょうが
    現実は価格から見てヴィッツですから気の迷いが無いように!
    実際価格から判断していただければ土地価格の値段だと思いますよ
    建物はおまけで付いてきたと思ってくだされば結構です
    でも安い金額で買っても新築買ったという想いから
    何か勘違いされてる方々が多いので困ってます

5. 6 通りすがり

大体予算が無いのに建物に文句をつけるなんて
    価格なりの事なんですから
    予算を出して注文建築されたほうが良いです
    でなければ妥協する事です
    20年30年で潰れるような家ではありませんが
    クオリティーが違うのです
    実際「城南建設」「アイダ設計」「一建設」「アーネストワン」などは
    建物コストは500万近辺です
    これを注文で造れば3倍はします
    1/3の価格で文句は無いでしょうと言いたいのですが
    お客さんは無知なんですね
    ご自分が1/3の賃金だったらどう働きますか?
    それなりにですよね!

6. 7 匿名さん

あるマンションを見に行ったらそこの関係者の振りをして車を止めさせ強引に勧誘されました!ちょっとやり方が汚いと思います。はっきり言ってすごく不愉快でした!!

7. 8 きむ

千葉県松戸市の物件ですが、同じ「アーネストワン」でしょうか?
    今日、アーネストワンの基礎だけできた建て売りを見てきたばかりです。
    注文住宅でないので、最高品質は望むべくもありませんが、
    いわゆる欠陥住宅でなく、まともに住めるうちであれば文句ありません。
    これから同じ仕様の完成物件もみせてもらうつもりですが、どういうところを注意して見れば良いですか?

8. 9 匿名さん

アイダ設計や飯田建設系の戸建屋と同類です。
    建物は仮設住宅同然。
    土地だけの値段で考えたほうがいいね。

9. 10 アーネストワンの家購入予定者

私は、アーネストワンの建売一戸建て住宅を契約したもので、完成を待っている状態です。アーネストワンのコンセプト1つに、若い世代でも買える家という事で、注文住宅と比べてかなり格安だと私も思います。今、両親と同居で注文住宅に住んでますので、比べると、やはり重圧感や色々な箇所がランクダウンしますが、今のところ、施工状況で気になるところはありません。大工さんは下請けの工務店なので、大工さんの腕に違いもあると思います。10年保証もついているので、そんなに心配しなくてもいいのでは?と思っております。というか、これ以上のローンは組めないので、妥協もありますが(・∀・;)

10. 11 同じく購入予定者

私の同じくアーネストワンの一戸建購入予定者なのですが、他の建売で少々価格が張る物と比べて何が
    違うかというと、和室の天井が木目の壁紙であったり、外構にさほどお金がかかっていなかったり、網戸
    がついていなかったり、メーカーが同じ図面を使いまわしている(少し離れた地域に同じ間取りと仕様の
    戸建が売られていた)ことがありました。コストダウンの内容がある程度明確になったので納得。
    建築資材の原価や、業者さんの仕入れ価格を調べてもただ自分たちが余計にお金を払ってしまっている
    感じを受けるだけで意味無いかなと。その資材の購入はあくまで業者の価格であって物には利益が含まれ
    るのですから。家に関してはメーカーがこれ以上は勘弁してくださいというまで苦しめてみました。
    きっとそこの近辺が売り手がまったく痛手を負わないか少々余裕のある価格のポイントだったのでしょう。
    最後はそこの土地の相場と家の質を見てもまあ妥当かなと言う価格でしたよ。土地だけの値段というはき
    っと推測だけの意見だと思います。そこの土地の値段は価格の半分の値がついていました。相場を調べても
    土地の価格は同じくらい。どこかの掲示板で「アーネストの家は500万」と厳しい意見がズラズラと書いて
    あったけど納得。材料の原価だけで考えたら妥当でしょう。結局は人件費やその他が割合的に一番高くつく
    はずだと私は読みます。だってあれだけ建てる人や営業さんがいるんだからお金がかからないはずが無い。
    自分の結論としては、いろんなグレードの家見て納得いけたら誰が何を言おうと決めるのがいいと思いました。
    長々とすいませんでした(^^ヾ

11. 12 購入したものだけど・・・

ウ〜ン 購入・入居して1年近くたちますが、予定している方に参考までに助言致します。
    とにかく出来上がった物件については、よく中を確認する事を強くお勧め致します。
    ☆まず良い点として、価格は本当に手ごろです。皆さんも書いておりますが、重厚さはないものの安い材料を
    使いながらそこそこ綺麗です。ちょっとしたマンションモデルルーム並です。基礎は古くから、お住まいの
    近所の方に聞いた所 建築中から見ていて良くやっていたとの事その点は安心しております。
    ★良くない点 前記にも書きましたが物件は必ず細かく良くみてください。
    我が家で発生した問題点について記述しますと、①電気の配線がいい加減で、ポーチの照明が点灯しない。
    ②外壁に破損したにも関わらず補修で対応している箇所が目立つ ③ガス湯沸かし器の設置場所が熱がこもる
    場所に設置されていてガス会社から指導を受ける。 ④昨日判明 なんと!!キッチン換気扇の排気口が塞がれ
    ていて機能を全く果たしていない。etc、
    価格が価格なのでという事もございますが、あまりにいい加減('へ')
    しかも、修理等依頼しても緊急性を欠く部分についてはあまりに対応が遅いです。
    自分でメンテナンスを出来る方にお勧め物件かも、ちなみに我が家(上ものだけ)の評価額は700万でした。
    ほんと土地代だけかな?

12. 13 匿名さん

先程街中を運転していたところ、アーネストワンの分譲地を見つけました。
    我が家も某業者で建築中だし、日曜日に工事してるので興味津々でした。
    うちの工事は日曜祝日は止めてもらってます。近所に迷惑ですから。

建物自体を間近で見たわけではないので詳細は言えませんが
    一つ言えるのが現場が滅茶苦茶汚い・・・。建材の破片が散乱。
    整理整頓と言う言葉は見当たらない感じでしたね。
    うちの現場とのギャップに空いた口が塞がらなかった瞬間です。

これじゃぁ作業自体も雑なんじゃない?と思ってしまいましたよ。

13. 14 アーネストワンの家購入予定者

「購入したものだけど・・・」さん、参考にさせていただき、引渡し前より確認できる所は、じっくりしていきたいと思います。ただ、住んでみて不都合が出る場合もあるかと思いますので、対応が遅いと聞いて少し不安ですが。。
    アーネストワンの現場はどこも汚いんですね。私の所もそうです。仲介工務店には言ってあるのですが、状況は変わっておりません。現場はたぶん全て下請け業者では、と思います。なので、アーネストワンは施工の途中で現場を見に来ることも少ないと思いますし、下請けにそういう部分は任せているのでしょうか。どちらにしてもあの汚い現場はいやですね。タバコの吸殻やジュースの缶などもあちらこちらに落ちています。

14. 15 13です

大半のハウスメーカーは直接施工ってしないと思います。
    だいたいが、基礎屋、水道屋、電気屋等分業で行うとおもいます。
    (すくなくともうちの業者もそうです。)
    整理整頓の指示がアーネストワンからされてないんでしょう・・。

まぁ、その辺は言われてやる事では無いと思いますがね・・・。

幸い、うちの現場では建材など開梱後直ぐにゴミなどを
    分別してから作業にかかっているようです。
    各業者さんに恵まれました。

15. 16 11です

確かに現場に空き缶等置きっぱなしになっていましたが、アーネストワンに直接そのことを
    注意したらきちんと対応しました。雑に扱われるのが嫌だったので細かく現場を見に行って
    その都度改善されていなかったらアーネストワンに注意を入れれば2度目はなかったです。
    自分の買う予定の現場は廃材などは無かったです。業者によって違うのかもしれませんね。
    安いと言っても高い金額なので買うほうも失敗しないようにこまめに気を使わないといけな
    いですね☆

16. 17 アーネストワンの家購入予定者

私は、何か不安な部分があると、仲介の工務店に相談していまして、売買契約の時以外は、アーネストワンと直接話した事はありません。11さんは、直接アーネストワンから買われたのですか?おっしゃるとおり、決して安い買い物ではないですよね・・。参考に致します。ありがとうございます!

17. 18 見送りました

アーネストワンの大型分譲地を購入直前までいきました。やめた最大の理由はキッチンの床下収納から基礎を確認したら
    本来きちんとはまるはずの木材がはまっておらず、建物自身に非常に不安を覚えたためです。住宅性能保証機構の確認や
    10年保証のと言われてもいったい何を見ているのかあきれてしまいました。その物件は最後の一棟だったのですが、他
    の約50棟は契約済で住んでる方もいらっしゃいましたが床下はご覧になったほうがよろしいかと思います。

18. 19 11です

私もほとんどが仲介工務店と話していますが、これは!ってものは直接お話しました。
    仮予約の時に名詞をもらう機会がありましたのでできたのですけどね。
    アーネストワン自体は基本的に仲介業者に委託して販売する形を取っているのでなかなか
    難しいのかもしれませんが、こっちから直接質問されて「経営方針が仲介業者を通して販
    売する事になっていますので答えません」とは言えませんよね。ちゃんと反応してくれま
    したよ☆

19. 20 11です

18さんは運が良かったですね。私も床下確認しましたが、確認できた基礎部分は
    キッチンの床下のみでそこを見る限り問題なかったです。しかし、そこから確認
    できない箇所については不安であります。なので、確認できた場所の処理の仕方
    等作業の丁寧さで自分で判断して納得しました。基本的にはすべて疑って見た方
    が自分の為ですね。私は屋根裏も見ました。でも今住んでいる築25年近くの家よ
    りも柱の組み方・筋違等を見る限り不安は少ないです。こんな家でも最近の地震
    に耐えてますし(^^ヾ家選びは油断できないですね。

20. 21 仲介屋

仲介リベートが15万〜30万
    不動産屋が専任仲介で成約すればアーネストの営業支店長の
    懐に入るわけ、別に顧客が支払ったものではないけど
    ダークな世界が存在するのよ

【不適切な内容が含まれておりましたので一部内容を削除させて頂きました。管理人】

21. 22 アーネストワンの家購入予定者

いちよう、基礎の時から現場には顔を出していたのですが、素人の私には、不備な点がないのかどうか判りかねます。そこで引渡しの時に建築士に頼み建物調査を考えていると仲介業者に話しましたら、「住宅性能保証制度の保証書も発行するし、そんなに神経質にならなくても・・。」と鼻で笑われました。神経質すぎるのでしょうか?

22. 23 22さんへ 11です。

やるべき事は全てやっておくべきだと思います。全ては自分が安心・納得できるか。
    それだと思います。自分はうるさいほど色々アーネストワン・仲介業者に言って
    納得した上で家を購入しました。中も外も隅々まで見て治してもらう所は治しても
    らいましたし、補修と言われた所は「何で補修で済ますのか」「それで大丈夫なのか」
    と追求してきちんとした「理屈」を頂きましたよ。私の場合は知り合いの工務店や
    建築士に相談して意見をもらい、それをぶつけていました。
    客がしっかり管理していればトラブルは起こらないような業者だと感じました。

23. 24 アーネストワンの家購入予定者

11さん、ありがとうございます。
    ちょっと細かい話になってしまうのですが、アーネストワンの戸建住宅は(財)住宅保証機構による現場審査を行って現場審査を受け、保証書を発行してくれますが、こちらの受付機関はどこの会社で請け負っているかわかりますか?知り合いの建築士から「日本ERI株式会社」が管理してくれているなら安心だと聞いたのですが。

24. 25 アーネストワンの家購入予定者

やる事はやろうと調査会社に依頼し建物調査を行っていただく予定です。その後、またお知らせしたいと思います。

25. 26 25です

調査会社にて建物検査を実行しましたが、問題ありませんでした。私の後にレスが全然ないので興味ある方いないようなので細かいコメントはあえて致しません。それでは失礼致します。

26. 27 購入者です

25さん、先日契約したばかりの者です。是非詳細が知りたいのでよろしくお願いします。

27. 28 購入したものだけど・・・

25さんの検査内容私も興味あります。出来れば宜しく御願い致します。
    私の所も最後?のトラブルにおいてまだ係争中です。決着次第レス致します。

28. 29 私も購入しました

購入して1年たちました。
    特に大きな不具合も無く、
    幅木が浮いてきたところと床鳴りが各1箇所あったのでアフターサービスセンターに電話したら
    すぐ来てくれて直してもらいました。
    フットワークが軽く対応が速かったのは良い誤算です。

ちなみに私が購入に踏み切った理由は
    1.住宅性能保証
    2.住環境(閑静な大規模分譲地(第1種低層))
    3.価格
    です。

上記3については、価格の割には良く造ってあるなー・・・という印象です。

29. 30 25です。

ちょっと、のぞいてみましたらレスが多くビックリしました。ただいま、引越しの最中です。合間を見て、コメント致しますのでご了承下さいませ。

30. 31 25です

なかなかコメント出来なくてごめんなさい。引越しに続き、家庭の事情でパソコンがなかなか使えない状態になってしまいました。詳しく返答できませんが、簡略して説明しますと、建物調査により建具の不具合いやキズなど数箇所出ましたがいづれも直していただけました。誠意ある営業担当者に当たったのも良かった1つですが、住み始めて2ヶ月、快適に過ごせています。私も値段のわりに良くできているなーと今は思っております。ただ、日本には四季がありますので、1年を通して済んでみてまた何か不具合いが出る可能性は十分ありますが、、、。細かいコメントが出来なくて申し訳ありません。良く見て調べても、抜けてしまう部分は大半の方があると思いますので、家購入までは精一杯、労力を使うべきだと思います。これから購入予定の方、大変ですが、頑張ってください!!

31. 32 匿名さん

うちの担当者ハズレ。なにをいっても対応が遅い。
    結局、人次第です、大工も担当も。

32. 33 購入検討中

うちは仲介業者がハズレ。
    風呂場やキッチンの設備の確認をお願いしても1週間音沙汰なし。
    そのくせ早く売り切れるからハンコ押せの一辺倒。
    こんな業者変えたいよ。。。

33. 34 匿名さん

そんな仲介飛ばして売主直で契約すればいいのに。3000万の物件で約100万円の無駄遣いです。
    あ、仲介業者にばれないようにしないとだめですよ。

34. 35 匿名さん

>>34
    研究不足だね。アーネストは直売りしないのよ。

35. 36 匿名さん

>>35
    そそ。仲介ベースで売ってる業者は、もし中抜きが発覚すると、仲介業者
    との関係がこじれるからね。
    自社販売の会社の物件でも、仲介に出ることもあるけど、これは売れ残っ
    たとき。

36. 37 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

37. 38 匿名さん

>>36
    あなたもちょっと違うよ。
    建売の場合
    1.建売業者と仲介業者 どちらからでも購入OKのケース
     飯田系なら飯田産業、東栄住宅、タクトホーム。
     売れ残りとかそうでないとか関係ない。
     買手が直接建売業者に行けば仲介はさまずに直接買える。
    2.はじめから仲介業者に販売依頼するケース
     飯田系ならアーネスト・ワン

38. 39 匿名さん

一建設とホークワンはどっち?

39. 40 言い値で購入者です。

土地改良工事後に見て日当たりの良さで仲買人を通して契約した者です。
    場所が良かったので早く決めたくて表示通りの値段で契約しました・・・
    休みのたびに見に行っていて写真を撮りまくり、気付いた所を数度指摘していましたね。(気付いた所はアンカ
    ーボルト3箇所・釘の外れ6〜7本・金物ボルト規格違い等、勿論全て修正してくれました)
    筋交いに断面で考えると3分の1程割れが在った所を大工さんに指摘すると「材料は最低限しかないのでアーネ
    ストワンの担当者に連絡していただかなと部材が来ないので交換ができない」と言われ連絡しました。
    担当者に連絡した所「既に検査で指摘していて交換する予定」と返事が来ました。内心ホントかな?と思いまし
    たがこればっかりは確認する手だては在りませんね^^;それより担当者さんから「毎日見に行っているのです
    か?」と聞かれたのでハッタリで「ハイ」と答えたら「あまり行かない方が良いですよ・・・」と言われてしま
    いました。そう言われると大丈夫かなと思うのが心情ですね^^;大工さんに迷惑になるからという事でしょう
    がこちらも気を使って見ているつもりなので悲しくなりました・・・
    話しが長くなるのでこのぐらいにしておいて・・・
    私は当初第3者の検査会社に見てもらった所大まかに土地1千5百万・建物1千万・業者側1千万で妥当ですと
    言う回答でした。

40. 41 匿名さん

>40
    行かないでくれとは、あまりに悲しいですね。
    私ならもっと行く回数増やします。買ったんですからね。
    この客うるさそうと思われるくらいが丁度いいです。

41. 42 言い値で購入者です。

>この客うるさそうと思われるくらいが丁度いいです。

私の妻と同じ事を言うので共感してしまいました^^レスありがとうございます。

毎日は行きませんでしたがかなり行きましたね、その分細部を知っていますし写真も在るのである意味安心感は在ります。素人が見ていても意味がないのかもしれませんが^^;しかしボルト規格違いやアンカーボルト締め不足等、素人でも買う側の私が言わなければ確実にそのまま進んでいた事ですから手間を惜しまず通った事は良かったと自負しています。
    建築側からすればホント些細な事でしょうしうるさいと思う事でしょうけどね^^;仲買人が10年保証等も在るし20年以上この仕事をしていて現場も見るから大丈夫ですと言っていましたが、この様な細かい事には絶対対応できないでしょうね・・・
     大工さんには毎回かなりの量の差し入れをし気を使ったつもりです、断熱材の細かい気になる隙間とかは言うのも可哀想なので自分自身で埋めていました。
    上記の割れ筋交いの件では大工さんが気を使って一番力がかからない内部に使用したと言っていました。
    部材の予備が在ればそんな事もしなくて済むし、結局後から交換した訳ですから2度手間ですね。私は今の大工さんもその様な点で苦労しているんだなと感じましたが・・・・

現場の状態は捨てコン・部材が散乱していますが私は昔バイトで基礎をやっていましたので気になりませんでした。勿論最終的にしっかり綺麗にしてくれればの話しですし私が考えるに現物の施行状況の方が重要ですから。

先日たまたま現場監督が来ていましたので外壁部分塗料の飛散・サッシの傷(地が見える傷)・屋根部分のコーキング材の色違い等細かい所を言いましたから嫌がられたと思いますよ〜^^;しかし車の10倍程の買い物をするわけですから言わなければ損ですよね。
    しかし私は細かい事を言う事に気が引けて言わなかった事も多いのが現状です。
    外壁を見ていたらサンディング材の鋭角部分が折れている事がクラックで判りました今度指摘しようと思います。

42. 43 言い値で購入者です。

物件は2月中頃完成し入居予定です。
    今後の補修・外構工事等の対応次第では、今まで取り溜めた写真を使いHPで公開を予定しています。
    ご時世で検査が厳しくなっている事を言って、建設側も仲買人も「現場監督もいますし市の検査も在
    るので大丈夫」と言い切りますが、やはりそのまま進んでしまう工事が在る事は事実ですね。
    工事が進み隠れてしまえば何かあった時か取り壊す時まで判らない事です・・・・・・・・

43. 44 言い値で購入者です。

ああっ・・・断熱材(グラスウール)の施工方法が不勉強でした・・・
    見事悪い例の通り・・・・ほぼ隙間なく詰め込まれて要るのですが耳が全て重なってません。
    写真を撮影した日は壁となるボードをドンドン貼っていた時です。
    写真を見て気付いた時は既にクロス貼りに入っていました。
    しかし1階はそこそこやっているのに2階が酷い・・・急いだのでしょうか・・・?
    ショックだな〜
    耳が重なってないと結露は酷い物でしょうか?何方か入居後に同じ施工を気づいた方で
    お判りになる方教えて頂ければ幸いです。

44. 45 匿名さん

それが直接結露の原因になるとは思わないと思いますよ。
    結露って冷えた空気がどこかで冷やされないと結露にはなりませんから

45. 46 言い値で購入者です。

レスありがとうございます。
    ではアーネストの建売構造ではグラスウールの耳は重ねなくても問題ないのでしょうか?
    http://www.afgc.co.jp/dk/house_insulation/mat.html#point
    アーネストの物件は上記のグラスウールを使用していますが上記施工写真とは程遠い物でした。
    http://www.afgc.co.jp/dk/images/con_use/sekou/sekou5_02.gif
    上記の工法を読むと違いが良く理解できます。
    この掲示板に写真をアップできないのが残念です。

私の素人想像では・・・大工さんからしたら「期限が迫っているのに、そこまでやってられるか!」
    監督にすれば急がせているので黙認なのでしょうかね?

私には施工精度と工法による結露の仕組みが想像できません。
    家に住んだら確認できる場所がありますので見てみます。

http://www.skyweb.net/~youichi/index.html#目次
    此処を読むと?と思う様になりますね^^;

46. 47 言い値で購入者です。

当方全くの素人ですから、思い違い等書いている場合はご教授頂ければ幸いです。
    家はホント難しいですね・・・・・

47. 48 匿名さん

アーネストワンの畳のサイズは普通何センチですか。
    私が見たアーネストワンの物件は、169cmでした。江戸間(176cm)だと思ってたので、以
    外でした。

48. 49 言い値で購入者です。

私の入居した畳は実寸171㎝です。
    しかし入居後1月経ちますが畳の上でくつろいだ事は在りません、未だに修正工事が続くので畳を重
    ね荷物部屋と化しています・・・・・・
    アーネストワンはあくまでも不動産屋と考えた方が良いようです、住宅屋では無い事が我が家の数々
    の施工不良問題で痛感しました。
    対応中であり他の入居者に不安を煽るので細部は言いませんが、信じられない瑕疵も発覚していま
    す。
    今後の対応如何では全て公表するつもりです、しかし興味在る方には申し訳ないのですが納得出来る
    対応を完了出来れば私の一連の書き込みは削除します。

「アーネストワンってどうですか」
    私の今の考えは非常に複雑です・・・・・・今までの人生で一番無益な日々を過ごしていると言えば
    よいのかと・・・・・・

49. 50 匿名さん

以前、アーネストワンの家を買って半年で売却したことがあります。
    瑕疵の問題が見つかったわけではありませんが、絶対に買ってはいけない一戸建てであることは間違
    いないです。

50. 51 言い値で購入者です。

半年で売却ですか・・・
    私は予算も手一杯ですし、元より場所を第一優先で決めた物件ですので売却が出来ないのが痛恨で
    す。

しかし私個人的には建物的に納得して購入していればお手頃な物件だと思ってはいます。
    でも大前提は仕様書通りの施工を行っていればの話しですが・・・・・

これから購入を考えている方はよく勉強して、図面を必ず最初に手に入れ建築中確認する事をお勧め
    します。
    私の場合は第三者機関にもかなりの金額をかけましたが・検査機関共に不良箇所がそのままなのでア
    テになりませんでした。

51. 52 匿名さん

先日内覧会を行ないました。
    外壁の給気口にはシーリング処理がされていませんでした。ものの本ではシーリング処理は雨水の断
    熱材への侵入を防ぐ為、重要と読んでいました。
    それを指摘し、後日の売主からの回答は、
    標準仕様ではシーリング処理はしない。もし処理をするならば別途費用との事でした。
    今回の場合はシーリング処理は本当に必要ないものなのでしょうか?
    素人では判断つかねます。どなたかご教授ください。

52. 53 言い値で購入者です。

吸気口とは各部屋の換気口でしょうか?
    私の物件はされていました。(下面ラインはしなくて良いそうでしてありません)
    いわゆる象の鼻タイプの物ですが、タイプによってするしないまでは私は解りません。

53. 54 匿名さん

>>50
    半年で売却とはおだやかでないですが…。
    しかも瑕疵が無いにもかかわらず、絶対に買ってはならないと言い切られている
    からにはよほどの事があったのだろうと思います。
    差し支えない範囲で理由を教えてもらえませんか?このスレに出入りしている
    他の方々も、きっと知りたがってるのではと思います。

>>52
    それは当然外壁側に取り付けられているベントキャップ廻りですよね?であれば当然
    外壁との取り合いの小口廻りにコーキングを施すはずです。そうしないと間違いなく
    隙間から雨水が浸入しますから。
    標準仕様ではコーキング無し、対応は別途費用というのも解せない話です。コーキング
    対応を強く要求した方がいいと思います。
    どうしても先方が折れない場合、コーキング必要なしとする根拠と当該部の雨水浸入を
    具体的にどう防止しているかを文書で説明してもらう様要求してみるべきでは?

54. 55 匿名さん

50です。アーネストワンは立地条件を無視した家を作ります。
    おそらく図面を使いまわしているからでしょう。間取りは営業が考えているそうです。住んでから気
    が付いたのですが、吸気口が全て騒音元を向いておりました。音は吸気口から進入してきますので、
    注意が必要です。昼間は気にならないので、深夜に室内が確認できればよかったのですが。
    また、調べたわけではありませんが、おそらくグラスウールはまともに入っていないでしょう。
    まともに入っていれば、あれほど音は響かないはず。地元の建築会社が建てた隣の家とは雲泥の差で
    した。家のコーナー部分に窓が多いため、バスの排気音で2Fが揺れます。コーナー部分は力が加わる
    ので通常窓は作らないものだそうです。揺れのことをアーネストワンに話したら、「木造なので一戸
    建てはそういうもの」との回答でした。これらは、ほんの一部です。少なくとも大きな設計不良が10
    箇所以上はありました。同じ分譲地内にある別のアーネストワンの物件も外観から一目でわかる設計
    不良がありました。リフォームなども検討しましたが、直して改善されるか疑問だったので売ってし
    まいました。営業が間取り設計をしているので、設計不良No1のビルダーではないでしょうか。
    間取り的に見ると、こんな家は絶対作るな!!のお手本のような家でした。
    あと、売れ残り物件は1割引は当たり前です。

55. 56 匿名さん

52です。
    早速のレスありがとうございます。
    >>53
    象の鼻タイプのベントキャップでした。
    >>54
    仲介業者を通して、売主からの返答に対して、コーキング不要の根拠を提示する様に依頼している
    ところです。

56. 57 言い値で購入者です。

>56さん
    象の鼻でそんな対応でしたら他も色々調べた方が良いですよ、我が家は様々な不良があり修正工事で
    壁等を剥がすと更に不具合が見つかる次第です。
    その過程で色々在りましたが先日は肝心要のホールダウン金物が一つ丸々無い事が発覚しました。
    こんな物件が堂々と検査に通り販売されている会社だから流石に参りました・・・
    我が家では語り尽くせない程のストレスを受けているのが現状です。

57. 58 匿名さん

>>57さん
    言い値で購入さんは大変な思いをされているのですね。せっかく買った家がこのようなことで
    は・・・。心中ご察しいたします。

こちらもなんだか不安になってきました。
    完成物件を買ったので壁の中はブラックボックスですから。

58. 59 言い値で購入者です。

>58さん
    不安を煽って大変申し訳ないですが、企業体質としてその様な問題が在る事が私の家で実証さ
    れましたから今後公言していく次第です。
    しかし大手ですし法律の為に修正工事には応じますので、購入してしまった限り隠れた不具合
    は買い主自身で見付けて指摘するしか手がありません。
    私の家は断熱材で大工の手抜き工事を指摘し修正させましたが、あろう事か監督自ら関わった
    修正工事でも手抜きをしていて、私の確認の為に提出してもらった修正写真にはその部分が含
    まれていない事が先日発覚しました・・・絶句状態で全く信じられない会社である事は明らか
    です。

59. 60 言い値で購入者です。

入居後の修正工事では買い主側にプライバシー等で多大なストレスが掛かりますが、アーネストはそ
    の様な事には全くお構いなしと言う事を思い知らされました。
    「修正工事には応ずるがそれ以外では当社では一切保証出来ない」と断言されました。
    私の家は入居後1月ですが未だ家具の配置はままならず、引っ越し時の段ボールがそのまま、新品エ
    アコン購入済ですが取り付けられない、カーテンはつけられずに突っ張り棒で仮止め、工事は何時来
    るのか解らないし連絡もなくいきなり来る日もあり・・・・
    この状態ではストレスが蓄積するだけで、新築後に夢見ていたことと正反対の状態です。
    アーネストの企業理念を思い出すたびに非常に憤りを感じます、私の家の現状と正反対です!

60. 61 匿名さん

52です
    売主の現場監督から返答ありました。
    象の鼻はカバーでその中のベントキャップはコーキング処理をしているとのことでした。
    最初の返答とは違うが、それが売主の標準仕様とのことでした。
    象の鼻へのコーキングはメンテナンス対応。つまり、実費とのことでした。
    安心して良いのかどうか・・・

61. 62 言い値で購入者です。

私の象の鼻こーキングは外見から良く判る物でしたが52さんはカバーの中ですか・・・・
    でしたらカバーを外して確認する事をお勧めします。
    事実で在れば安心出来ますし、無かったら糾弾後是正して貰うのが筋かと・・・・

私の家は内覧会の時は、ドアノブが寝室以外全てに地金が見える程の傷が在りました^^;
    私の例は極端かもしれませんが、事実ですので色々と当たられた方が後々得策です考えます。

今、今まで撮り溜めた施工不良の写真を使いHPの立ち上げを準備中です。

62. 63 匿名さん

52です
    言い値さん早速レスありがとうございます。
    早速明日にでも一度見てみます。
    売主さんはインターネット時代の口コミのパワーを認識されていないみたいですね。
    施工不良のクレームをするというのは、精神的にも大きなストレスがかかると思いますが、
    頑張ってください。
    私はパンドラの箱を開けるのが怖いような、知らぬが仏でいたいような気持ちになってます。
    向こうの思う壺でしょうが。

63. 64 言い値で購入者です。

応援感謝します。
    >私はパンドラの箱を開けるのが怖いような、知らぬが仏でいたいような気持ちになってます。

私も本心は全く同じですよ^^;
    多くの皆さんがその気持ちを持ち住んでいると思います、現実的に知っていてもクレームのストレス
    が嫌で黙っている方も多いと思います。

我慢して住むか、ストレスを覚悟でクレームするかと言えば、遙かに我慢して住んだ方が楽でしょ
    う。
    問題と言っても殆どが命には影響ない事が大多数でしょうから・・・・・
    が、しかし、何か事が在れば自分に跳ね返って来る問題も潜んでいるかもしれませんので、その時が
    嫌ならば調べるしかないと思います。
    私も軽微な問題から始まり結果的にホールダウン金物が無いと言う大きな現実を見付けた訳です
    し・・・

アーネストの建売を購入した限りはこの点は致し方ない事ですね。

64. 65 匿名さん

言い値で購入者です。さん、相当のストレスですね。
    家は買う時より買った後が大変、というのはよく聞く言葉ですね。

私は現在、アーネストワンの建売の購入を検討中で情報収集ためスットサーフィンしていてこのペー
    ジに行き着きました。

私の場合、まず仲介業者の営業が全然ダメで、質問に何一つ答えられないくせに契約だ手付金だと、
    そんな事ばかり言ってきます。話しにならないのでアーネストワンの営業を同行させるよう言ってい
    ますが、仲介曰く、アーネストワンは契約しないと客とは会わない、と言っていますが、同行を交渉
    させています。言い値で購入さんは、契約前にアーネストワンと接触されましたか?

営業が**なので情報収集もままならずアーネストワンについて調べていたのですが、皆さんの書き
    込みを読んで更に不安になってきました。正直、こんな営業からは買いたくないのですが、場所がど
    うしても手に入れたい土地のため、家の購入は必須になってしまいます。一番気になるのはアフター
    の部分で、そのあたりを事前にきちんと確認したいのですが、説明できる人間がいないとなれば全く
    話しが進みません。既に契約前からイライラさせられる事が多いです。アーネストワンの営業もきっ
    と期待できないのでしょうね。。。今の時点でこれでは不安すぎです。。。

65. 66 言い値で購入者です。

>65さん、こんにちは。
    私の話は一例だけかもしれないと言う事を前提に聞いて下さい。
    仲介は業務だけで建物の件では全くあてにならないと考えた方が良いと思います。
    検査機関でも見逃すぐらいですから判って頂けると思います。
    要は施工を目の前で確認出来る監督業務の資質に尽きると考えます、職人さんはギリギリの工期と予
    算で受けていますから職人さんによっては手を抜く事を手段とする訳です。
    私の経験では購入者自ら建築中に写真を撮り溜めないと、後々の問題では修正工事には応じてくれま
    せん、証拠が無い限り絶対に応じない会社です。
    土地が目的とは私と全く同じでお気持ち通ずる物があります。
    私は土地が目的でなければとっくに売り飛ばしているでしょう。

66. 67 言い値で購入者です。

上記では65さんの回答に殆どならなくてすいませんでしたが、アフターの件では私は良く判りませ
    ん、施工不良でのアフターは証拠が在れば全て応じてくれます。
    その点は「施工不良を直しきらない会社が多数在る中、大手でだからまだ良い方だ」と相談している
    知り合いの建築士の方が言っていましたね。
    営業さんが信じられないのならば他の不動産屋さんからアクセスしてはどうでしょう?ネットで調べ
    ると複数出てくると思います、この点は詳しくなくてお役にたてません。
    何度も書いてますがアーネストの物件は仕様書通りに施工されてさえいれば、廉価で悪くない物件だ
    と思います。でもそこが問題なのですが

67. 68 言い値で購入者です。

アフターで一つ言える事がありました、契約時にアーネスト担当者さんとお約束した事が2点在った
    のですが、その一つは何度言っても工事部との調整が上手く行かず結局うやむやになってしまいまし
    た。
    コスト追求の為社員さんもかなり忙しいと見られ、買い主の要望などに構ってらない様です。
    現場で監督さんに要望事項の詳細な場所と方法を直接伝えてもうやむやになってしまうのだから会社
    の資質なのでしょう。
    契約時には6点程要望しましたが2点しか受け入れて頂けませんでしたので、建物に関わるアフター
    はコスト追求等の理由で無理な様です。(アフターと言っても色の変更以外はオプションで要望して
    も無理でした)

68. 69 65です

言い値で購入者です。さん、早速のレスありがとうございました。
    大変参考になりました。

アドバイスの通り色々な部分で期待できない事が多いようですが、
    まずはアーネストの担当者から詳細の説明をしてもらい
    要求すべき事は交渉してみます。
    それから証拠は確実に押さえておく事ですね。
    もう基礎に着工しているようなので週末はマメに見に行こうと思います。

先行きはかなり不安ですが、土地が目的であるからには仕方ないです。
    腹をくくって頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

69. 70 言い値で購入者です。

おおっ、購入する気は満々なのですね。土地が目的と言うお気持ち心通ずる物があり良く判ります。
    しかし後々私みたいなトラブルにならない様にしっかり頑張って下さい。
    我が家の基礎は基礎回りに沿って捨てコン・土管・元の家のガラ・はたまた弁当ゴミ2人分(カビだ
    らけ)・カッターの刃等々が出てきました。
    型枠外し埋め戻す頃が要注意ですのでその点もしっかり見ましょう。週末ならば少し掘って見るのも
    良いかもです。
    欠陥住宅の書籍が多数出ていますので、事例写真が多く載った物を参考にし各段階で確認する事をお
    勧めします。
    詳細は各メーカーのHPで施工方法が載っている場合がありますので参考になります。
    少しでも疑問に思ったらしっかり調べた上で、担当者に聞いて見る事が大事です。

私は担当者から「現場にはあまり行かない方が・・・・」と言われましたが構わず日曜など写真を撮
    りまくっていました、その場では指摘出来ず後手後手になった部分も在りますが、それが幸いして大
    幅な修正工事に応じて貰える結果となっています。

入居後の修正工事に ”だ け” はならない様頑張って下さい。

70. 71 匿名さん

71. 72 匿名さん

言い値さんはその後どうなりました?

72. 73 言い値で購入者です。

風邪をこじらせ2日間点滴でした・・・・
    一時引っ越しの方向で進んでいます。
    ホールダウン金物が無い部分は心配なので先行して付けて頂きましたが、取付穴だけが2つ空いていた事が判り、筋交いに干渉するので迷い穴を2つ開けたうえに諦めたと予想出来る状況でした。
    此処まで作業して絶対忘れる事は無いでしょう。
    これが今の建売の現状で起こりうる事は間違いないでしょうね、要は監督業務に尽きると思います。
    同じ会社が建てたお隣さんからは40キロは在ろうと思われる今回の工事で使用した残りのコンクリの固まりが基礎際に埋められているのが発覚しました・・・
    細かいガラはいっぱいあり、お隣さんは植木等を趣味にしているので騙されたと嘆いて落胆しています・・・
    先日その固まりを写真に納めましたが、工事中に道路際に転がっていた物と確認出来ました。
    大きいので記憶に在るし私の撮影した一連の写真の中にの写っていて同じ物と確認出来たのです。
    この基礎業者のモラルには残念に思いますね、その行為を昔から続けて当たり前の行為だと思っているのでしょうね。
    こんな現状です、また報告します。

73. 74 匿名さん

横浜市公示価格

74. 75 匿名さん

トイレの水を流したり 洗面所を使ったりすると、流したときのボコボコと床下のほうから音がします。それは、アーネストの建売では普通のことですか?あと外壁とか屋根など、ペンキが雑に塗ってあります。色が、はみでてたり・・。そういうのは、直してもらえるのですか?
    不具合で無ければこういう事は言わないものなのですか?

75. 76 言い値で購入者です。

高い買い物ですので納得行く様に具申し修整させた方が良いと思います。
    私は他の重要な所が在りすぎてその様な点は構っていられない状況で諦めましたが・・・
    トイレ洗面所の音は仕方ないと思います、私の家も音がします。引き渡しの時に担当者から説明が在るはずです。

しかし重要な点は雑な施工が在るのならば床下等々しっかり調べましょう。
    この様な例も在りますよ。
    http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/gbbs/joyful.cgi?mode=res&no=...

http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/gbbs/joyful.cgi?mode=res&no=...

上記の事例と此処の書き込みを良く読めば、状況が判ると思います。

76. 77 匿名さん

上げます

77. 78 匿名さん

配管を遮音材で包んでないということですか?
    建売でも、通常、遮音材で包んで排水音を下げてますがね。
    こういう基本的なことができてない会社は、止めたほうがいいですね。

78. 79 匿名さん

いくらなんでもガラ入り庭はなんとかならないのか!
    見た目も悪いし購入する気うせるよ

79. 80 匿名さん

価格が安い分、そういう事は、あって当然というか、それに近いものは、あると思いますよ。
    最近、アーネストの物件があまり建ってないのは、売れ残りがかなりあるかららしい・・・

80. 81 匿名さん

>>80
    この会社っていくらで購入したかとか金額で動くの?
    1件ごの金額をアフターメンテナンスにも報告してるのかな?

81. 82 匿名さん

↑ 81です 打ち間違いました
      1件ごとの金額・・です

すいません

82. 83 匿名さん

>>80
    いや埼玉の方ではそこそこ建っているよ

83. 84 言い値で購入者です。

いやはや、修整工事の為引っ越しを約束頂いてから1月以上経ちました・・・
    アーネスト側の時間の流れとは建てる事・販売する事・決済する事には血道を上げ全力を尽くしますがアフターメンテナンス(?私側の件はそんな話しでは無いですが^^;)の対応では1日が1週間程になる様な感じですね・・・
    私の家はカーテンは付いていない・エアコンは2月の末取付だったのに販売店に置いたまま・妻は何時始まる引っ越しに備えて食器等の配置もままならない・勿論家具は購入出来ない・2ヶ月半も引っ越し時の段ボールがそのまま・・・・等々・・・・

アーネストにこの様な負担を訴えても「私側は社の経営理念に沿って修整工事に全力を尽くすのみです」と本社のお偉いさんが私がビデオを回す中言い切りましたから、負担を受けている私側が経営理念と比較して考えると「期待するだけ無理だな・・・」と痛感します。

ホント疲れます・・・悪い会社に当たりました・・・人生最悪の日々です・・・・

84. 85 匿名さん

84さん 3行目に同意です!

ビデオを撮って言ったのですね。・・いい考えです!
         私も社長にまで対応の悪いさを言おうかと思っていました

でもなんでこんなにもアフターは悪いんでしょうか?
         結局、直さないといけないのだから、ぐずぐずしないで
         きちんとすればいいのに・・恥ずかしくないのかなと率直に思いました。
         こういうのって、口コミで必ず広がってしまういのにね

今のうちに早急に対策を考えてほしいです
         アーネストさんのためにでもあります

85. 86 匿名さん   

85です

84さん 1〜3行目に同意です!

86. 87 匿名さん

近所にアーネストの建売が沢山建っているところがありますが、問題なく住んでいるみたいなので全てが悪い家だとは思いませんが、84さんは大変そうですね・・・
    安くて立地も良く、不具合のない家に住んでいる人の方がきっと多いはずなのに。
    我が家は違う会社で建てましたが、雨漏りや色々不具合はありましたが3年かけて少しずつ直してもらいました。
    マンションも最近は信用できないし、半分は運みたいなものですよね。
    悪いことがあるとそれと同じくらいの幸運がちゃんと平等にやってくると言いますし、今は辛くて大変でしょうが頑張ってください!

87. 88 言い値で購入者です。

皆さんありがとうございます。
    85さんホントアーネストの為にならないのにと考えますが、不具合が在った場合の対応は本当に遅いです。
    私は何度も今の世の中ネット等口コミで広がりますよと、それとなく伝えているのにお構いなく対応がスローです。
    この遅さは何かを狙っているのではと私は考えますね、諦めさせるのが最大の目的でしょう!
    あの本社の人間の言葉を聞くとそう思ってしまいます。
    しかし凄く頑張って対応してくれる方もいるのでまだ幸いですが、本社の意向と合わない様で上手く行かないみたいですね・・・会社が大きくなると(急成長時)駄目になる良い例だとつくずく思います。
    今回の件は業者も悪いですが尽きる点は監督業務ですから。
    87さん、ホント問題ない家が殆どだと言う事はその通りだと思いますね、特に運も、しかし知らないで住んでいる方も少なからず多くいると私は考えますよ。
    私は細かい点から始まり最後には肝心要のホールダウン金物が無かったのですから。(それも筋交いに干渉するから諦めたと思われる事例)
    先日もう不良は無いだろうと思っていた所、配電盤を開けようとしたら細かい事ですが些細な不良が在りました、まずネジを無くしたのか?石膏ボード用のネジで代用してありました。
    次にブレーカーを露出させると配電盤ケースの四つ角のネジ止めの1点が破損(プラッチックが破損)していてその横に代用で止めていました・・・・これでなん十件目の不具合だろう・・・
    これで私の家は全ての業者が大なり小なり不具合・手抜きをしていた事になると思われますね・・・・とことん「私の運は何?と痛感しますね^^;」
    でもこれって全て監督業務に尽きると感じるのですが間違いでしょうかね?
    だからこそアーネストの企業理念を思い出すたびに憤りを感じます!

このままで行くとホント私が今まで撮影した数百枚の不良写真を使いHPを立ち上げる事になります。
    これは最終手段と私は考えていますがホント上手く納めないと、私は一生意地になりアーネストを批判し続ける事になります。

最後に大事な事を・・
    最初はアフターは悪かったですが、今の段階では良い方針で行って頂いています。
    しかし遅ければ意味がないですが・・

アーネストは壁紙の無い・隙間を養生テープで留めた家に何時まで住ませ続けるのでしょうかね・・・

声を大にして叫びたい!今すぐ企業理念を撤回・削除して戴きたい!

88. 89 言い値で購入者です。

すいません切れましたので88の続きを。
    先日もう不良は無いだろうと思っていた所、配電盤を開けようとしたら細かい事ですが些細な不良が
    在りました、まずネジを無くしたのか?石膏ボード用のネジで代用してありました。
    次にブレーカーを露出させると配電盤ケースの四つ角のネジ止めの1点が破損(プラッチックが破損
    )していてその横に代用で止めていました・・・・これでなん十件目の不具合だろう・・・
    これで私の家は全ての業者が大なり小なり不具合・手抜きをしていた事になると思われますね・・・
    ・とことん「私の運は何?と痛感しますね^^;」
    でもこれって全て監督業務に尽きると感じるのですが間違いでしょうかね?
    だからこそアーネストの企業理念を思い出すたびに憤りを感じます!

このままで行くとホント私が今まで撮影した数百枚の不良写真を使いHPを立ち上げる事になります

これは最終手段と私は考えていますがホント上手く納めないと、私は一生意地になりアーネストを批
    判し続ける事になります。

89. 90 言い値で購入者です。

89の続きです。

最後に大事な事を・・
    最初はアフターは悪かったですが、今の段階では良い方針で行って頂いています。
    しかし遅ければ意味がないですが・・

アーネストは壁紙の無い・隙間を養生テープで留めた家に何時まで住ませ続けるのでしょうかね・・

声を大にして叫びたい!今すぐ企業理念を撤回・削除して戴きたい!

90. 91 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

91. 92 言い値で購入者です。

91さん初めまして。
    ご心配察しますが、私が言える事は今まで書いてきた通りです。
    アーネストは仕様にご自身が納得していて不具合が無ければ兼価で良い物件だとは私は思います。(しかし良い物件を知っている訳では無いので、私の家が普通に建てられていればの話しで・・)
    事実私の家は問題さえなければ十分納得出来る物でした。

しかし私の家は引き渡しの段階でも浸透ますの蓋が裏返しのまま、玄関内の養生シートはそのまま等々在りましたね。(浸透ますは未だにそのままにしてあり、引き渡し時浸透ますが傾いていたので業者に修整して頂きましたが、数メートル先の他の蓋は裏返しですから気にしてもいないのでしょう・・・)
    玄関入って一寸ビック・絶句状態でしたがそれがアーネストのレベルを表しているのでしょう、夢のマイホームに憧れていた私と妻には引き渡し段階はビシッと清掃等々行き届いていると思いこんでいただけに言葉も出なかった事を思い出します。
    引き渡しの担当者は「誰もやらないんだよね〜」と少し愚痴りながら玄関回りの清掃を実施して帰って行きましたね・・・・・

まあ、見える所でまして基本的な事が出来ない会社では私の家の事例の通り、中身も何十倍返しで不具合が在るのが典型的な例かもしれませんね・・・・

すいませんでした答えにならなくて・・・

92. 93 匿名さん

92さん 例えばですけど、連絡してもなかなかアフターをしてくれない場合
    住宅性能機構を直接通して、直してもらうのなんてどうでしょうか?

でも引渡し後に見つかった不具合があった場合には
    早急に直すというのが、あたりまえだと思ってました。

ここの掲示板を見るまでは、アーネストさんのHPなどを見ていましたが
    東証1部上場など、企業としては、いい会社だと思っていました・・。

アーネストさんの下請けのかたの、お仕事での不具合だと思うので
    アーネストさんがしっかりと、やり直しさせる義務があるのに
    そういう支持が出来てないのですね。

アフターサービス部門の人達は1級建築士なのかな。
    それとも大工さんかな?

93. 94 言い値で購入者です。

93さん、お気遣いありがとうございます。
    私は知り合いに裁判所にも出入りする一級建築士さんがいて親身に相談して戴きました。

その方によると引き渡し前に不具合を直すことが重要で、引き渡し後では修整には応じるが遅くなる事が普通で莫大な時間を要するという事を何度も言われました。
    だいたいの方がその状態になると精神面での負担で健康不良等に陥ると言っていましたね。(私は円形脱毛症になりました^^;)
    事実私の家はその通りになっていますね・・・・
    それは何故かと言えば決済が絡んでいるからです、お金を頂いてしまえば急ぐ事必要も無いと言う事が明らかなのです。

後一番重要な事は、工事に絡み家族のプライバシーと自分自身の余暇等が凄く負担になります。
    私は今正に実体験中ですからこの点が一番大変な事を痛感する訳ですが、アーネスト側は修整工事には応ずるが、その様な事には一切保証はしないと言うのが社の理念と言い切りました。

不良戸建てに当たる事は少ないかも知れませんが、もしも当たってしまえば上記の点でアフターの最悪な会社で建ててしまえば凄まじい負担を強いられ何も保証は無いと言う結果になってしまいます。

94. 95 匿名さん

アーネストワンの家に1ヶ月住んでます。
    確かにアフターフォローの動きは遅いですね。施行時の現場監督が対応しますが、
    彼らも新規の現場を抱えているみたいで、連絡・対応が遅く、いい加減な印象を
    受けています。一部上場の企業でも、急激に拡大した会社は人材が追いついていない
    印象です。頼りない現場監督なのでちゃんと監督できたか不安で仕方がありません。

95. 96 匿名さん

あっそうかあ・・
    急激に拡大したから人材面で追いついてないということだったんですね。うんうん

だったら尚更、今一番頑張らないといけないんじゃないのかね!
    アフターフォローが遅いなんて
    恥ずかしいですよね

96. 97 匿名さん

飯田系はどこも遅い

97. 98 言い値で購入者です。

もう精神的に限界ですね・・・・

入居してからもはや約90日・・・・何時になったら普通の家に住めるのだろう・・・

アーネストの企業理念が恨めしい・・

あんな上面だけの理念を掲げる事はもはや犯罪です。

夢のマイホームがこれでは・・・・解決するまで私の二の足を踏む方が出ないよう書き込み続けるだけです。

98. 99 言い値で購入者です。

またアーネスト側から何も連絡が来なくなりました・・・・
    いつもの事ですが・・・
    丁度テレビ局の取材の話しが在りましたので今後の対応次第で取材を受けようと思います。
    私には建築中に撮り溜めた数百枚の写真が在りますので、大手でもこんな事が在るんだと言う事を日本中の建売一戸建て購入を考えている方に知ってもらいたいですね。

決済時に修整工事は1月で仕上げると覚書まで書いて戴いたのに早くも90日超える状態とは・・・
    今工事に入ったとしても120日は余裕で超えますからアーネストの企業理念とは何なんでしょうね?
    決済が済めば購入者側の事は全くお構いなし、利益にならない事は後回しというのが裏の本音の企業理念でしょう!

99. 100 匿名さん

うちの近所にアーネストワンの建売住宅が建築中です。
    立地は申し分ないのですが、この掲示板を見て思案中です。
    アフターは全く期待できないのですか。
    それ以前に、手抜き工事も多いのでしょうか?

100. 101 匿名さん

知人が建売を探していて、アーネストの物件も検討に入れているようです。
    この掲示板の存在は知人は知らないので、知らぬが仏?がいいのか、
    教えてあげたほうかいいのか迷っています。
    こういった掲示板はいいことよりも悪いことの書き込みの方が多いですよね。
    実際、良かったなという方はいらっしゃらないのでしょうか?

101. 102 言い値で購入者です。

皆さんに不安に誘導している様で恐縮ですが、私はただ自分自身の今正に起こっている事例を書いているだけです。
    一例で在ると言う事も考慮してお考え下さい、しかしあくまでも一例でも本社での決定(意向)で此処まで放置する会社も凄いと言う事もご理解下さい。
    しかしながら中には本社の意向に反してまでも良い方向でアフターに頑張って行こうと努力する凄い良い方もいます、しかしやはりそこは本社の在っての社員ですからどうにもならない事も在るようで苦悩した上で私側に対応しているのが良く判ります。

102. 103 言い値で購入者です。

102続きです。
    しかしいくら良い社員がいようとも、現在入居後100日に迫る不完全な家に住まわせている仕打ちは耐えられない事は、一戸建てを夢見ている方・無事購入された方には判って頂けると思います。
    私が此処に書き込むのは工事が中断したり返答が来なくなった時に、不安で耐えられなく精神的にも参ってしまいそうな為に書き込む訳も在ります。
    前置きが長くなりすいませんでした、返答にならないかもしれませんが以下書きます。

>立地は申し分ないのですが、

私もその理由が一番で購入しました、しかし私の様な結果も潜んでいる事も考慮し検討した方が良いと思います。

>アフターは全く期待できないのですか。

いや遅くなければ問題在ないのですが・・・・・しかし決済前と後では雲泥の差があります。
    この点大手企業として最低な事だと思いますし、本質を伺う上で要注意点だと考えます。

>こういった掲示板はいいことよりも悪いことの書き込みの方が多いですよね。

私もそう思いますし、色々な掲示板を覗いてみて営業妨害目的での書き込みも少なからず在ると感じています。

103. 104 匿名さん

>>102
    アイダ設計、飯田産業、東栄住宅、一建設、タクトホーム・・
    パワービルダーにアフターを期待してはいけません。
    なぜ物件が安いのか?
    それは材料費、人足代、アフターをケチっているからです。
    自分の研究不足を棚に上げて、恥ずかしいですよ。

104. 105 不動産業者です

そのようなクレームは、良い事だとは思いません。しかし、相場と予算が合わないで無理に探しているお客様が多すぎます。必ずお客様の言う事が『高い買い物だから・・・』って相場を無視してます。
    そうなったら建築が雑な会社の物件しかないのです。我々も建物が悪いのは知っていますが、予算を出さないのにいい建物を建築する物件を紹介できますか?怒る気持ちも分かりますが。住宅を購入する資金計画がエリアの相場とあってなかったと思います。

105. 106 言い値で購入者です。

104様105様
    返答感謝します。
    しかし私が何度も言っている事を忘れないで下さい、仕様書通りの最低限の事を行ってさえいれば私は文句は言いませんでした。
    産廃が埋まっているのが普通ですか?ホールダウン金物が無い事が普通ですか?
    アイダ設計、飯田産業、東栄住宅、一建設、タクトホーム等全てのパワービルダー全ての物件がその様な事例が在るのですか?
    私が欲しいのは業者が掲げた仕様書通りの物件です、それを望んでいるだけです。
    それさえも購入者は望んではいけないのでしょうか?

106. 107 匿名さん

パワービルダー=ローコスト=材料費・人足費カット、早納期=職人投げやり仕事=手抜き
    こんなこといまさら書かなくてもわかることでしょ?
    それを選んだ側にも問題あるのでは?
    パワービルダーの物件はあたりが少ないくじみたいなもの。

107. 108 匿名さん
  108. 109 匿名さん
  109. 110 匿名さん

807 :(仮称)名無し邸新築工事 :2006/01/04(水) 08:42:43 ID:ulo8Sv4g
    飯田産業(上場企業)
    伏見管理サービス
    ファースト住建(上場企業)
    一建設(ハジメ建設:旧飯田建設工業)
    アーネストワン(上場企業)
    タクトホーム(上場企業)
    東栄住宅(上場企業)

は全て飯田グループ(飯田和男氏を祖とするグループ)
    建設コストを切り詰めて、安い物件を販売するのを特徴とする。

なんで色々会社分けてるのかは自分で考えて見なさい。

110. 111 言い値で購入者です。

>パワービルダー=ローコスト=材料費・人足費カット、早納期=職人投げやり仕事=手抜き

では結論でパワービルダーは皆仕様書通りに行わない詐欺を行っていると言う事でよいのでしょうか?
    私にはその点理解できないのです。
    頭の悪い私を納得させて下さい。

>パワービルダーの物件はあたりが少ないくじみたいなもの。

104様105様107様の言われる事が正論ならばくじと同じ事は私の物件で証明されていますね。
    くじと言えば当たりは希ですね。
    と言う事はパワービルダーの物件には産廃が埋まり金物も足らない家が殆どだという事を104様105様107様は言いたいのですね。
    皆様のお考えは理解出来ました。

111. 112 不動産業者です

望むのが普通です。ただ残念ながら、パワービルダーと呼ばれる会社は建物を安く、早くつくることしか頭にありません。産廃を捨てるのにかなりの費用がかかります。パワービルダーも土地を仕入れたときには分からなかったのでしょう。それを捨てるとなると予定した価格で出来なくなってしまうからでしょう。さらに、職人も外人が居るくらいなのでモラルなどありません。 不景気で、売れない時代に相場を無視した業者として成長してきたのです。それを消費者が、助けたのです。業界の人間としては、このような事をなくしたいです。ただ業界の方向性を決めるのは、消費者です。

112. 113 匿名さん

>>111
    詐欺ではないが、やる気の無い職人たちが作っていることは確か。
    日本人にはなぜその商品がローコストなのかを考える習慣が不足している。
    たとえばあなたの時給が今2000円だとする。
    仕事内容も多忙さも同じで、時給1000円に下げられ
    納期も8時間だったものが4時間になったらどうしますか?
    生活がかかっていればやめることはできませんね。
    でもやる気は確実に減退します。
    仕事が投げやりになり、雑になります。
    ローコスト住宅の裏方はこんな事情になっているわけです。

113. 114 言い値で購入者です。

112様返答感謝です。
    私の家の産廃は基礎業者が建築過程で出した捨てコンの固まり(40キロ以上)等々です。
    カビだらけの弁当屑も縁側直下に押し込まれていましたね。
    >ただ業界の方向性を決めるのは、消費者です。
    では購入した限りは訴えて行きますよ^^私にはそれしかないのです。
    >それを消費者が、助けたのです。
    これを言われると複雑ですね、しかし仕様書だして確約したものを行わないのだから勉強不足と言われても納得ができない所が頭の悪い私の考えですね^^;
    私になりに頑張りますよ^^

114. 115 113

112さんも言っているが
    相場とかけ離れたことをやろうとすると
    質が犠牲になるのです。
    バブル崩壊後、「安いことはいいことだ」「価格破壊」が
    叫ばれて、いろいろな業界が無理をして商品価格を
    下げています。その結果、リストラや日本製品の質の低下が
    始まったのです。高性能・高耐久品ではメーカー側が
    儲からないというか、経営が維持できないのです。
    日本人が望んだ結果がこの惨状なのです。

115. 116 言い値で購入者です。

113様返答感謝です。
    詐欺でなければ仕様書通りになるよう頑張るだけです。でも上記の皆様の回答では頭の悪い私には詐欺にしか該当しないと考えてしまいます。
    内情は判りますが買った限りは追求していきますよ。

116. 117 言い値で購入者です。

115様も返答感謝です。
    内容は「う〜ん」と唸ってしまいます。
    それでも買った限りは私の現状打開を頑張ります。

収集付かなくなりましたし明日の仕事に備えてお休みさせて頂きます。
    皆様色々ありがとうございました。

117. 118 不動産業者です

納得できるはずもありません! 地元分譲業者もパワービルダーには、泣かされてますよ。
    マイホームを何だと思っているんだ!と思いながら日々すごしています。手数料商売は、悲しいと実感します。

118. 119 匿名さん

>>116
    株主になるのもひとつの手段でしょう。
    株主になってIR説明会や株主総会で徹底抗戦してみるのもいいでしょう。
    http://www.arnest1.co.jp/ir/ir.html
    社長室長 岡田慶太氏 がIR担当です。
    042-461-6377

119. 120 匿名さん

>>119  一つの手段を書き込んでくれたのだと思いましたが
         私なりに思った意見を書かせていただきます。

116さんは
    戸建てに住みたくて購入したのだし・・
    それで、不具合があり、当たり前のクレームを言ってるのであって

それが今だに処理されず・・ストレスは、かなりのものだと思います。
    それなのに、株主になってまで、クレーム処理を行わせるなんて・・116さんが可哀そう

一瞬、119さんはアーネストの関係者かと思ってしまいました。
    あくまでも私個人の意見ですので。 見当違いでしたら、ごめんなさい!

120. 121 匿名さん

121. 122 言い値で購入者です。

120様、優しいお言葉感謝します。119様の意向は私には判りませんが、私には株を行える程お金も時間も器量もないので無理ですね^^;

私は土地が一番の理由で購入を決めました、そうでなければとっくに売り払った事でしょう。
    建売でも、ほぼ仕様書通りの建物で細かい不具合以外であれば満足していたはずです。
    事実今まさに住んでいますから、仕様書通りであったならば私にとっては十二分な家と言えます。
    大事な点は不具合工事はアーネストは全て応じてくれます、その点は当たり前と言えばお終いですが
    言い逃れする業者もいる事も考えれば良いと思われますし、その点では誠意を見せて頂ける社員様も
    現れています。
     しかし今までの修正工事での問題は、不具合箇所を言葉で言っただけでは応じず証拠を出さなけれ
    ば応じない、工事期限を約束しても守らない、修整工事でアーネストの社員自身が行った事でも約束
    通りの工事をせず問題ない特定の写真だけを提出する、修整工事に関わる購入者側の負担には一切保
    証には応じない等ですね。
    これでは建売であろうとパワービルダーであろうと購入者が勉強不足であろうと納得行かないのは誰
    の目に見ても当たり前だと私は考えるのです。

122. 123 言い値で購入者です。

最後の話し合いと私が位置づけ要求してきた事に、ようやく先方が動いてくれそうです。
    納得行く方向に合意できればこの場で報告し書き込みも終わるでしょうし平穏な生活が近い内に訪れると思います。
    しかし合意できなければ私は全ての写真と経緯を公開し批判を続けますから、ストレスの在る生活は一生続くと考えますね・・・・
    早く極々一般的なマイホーム生活を送りたい一心です。
    アーネストの物件で問題なく平穏な生活を送っている方々には不安を煽る様で大変申し訳ない気持ちですが、私の真意をご理解頂ければ幸いです。

123. 124 匿名さん

124. 125 言い値で購入者です。

妻がアーネストワン社長宛に手紙を2通も出していた事が判りました。
    私が業者とのやり取りで疲弊していく様を見て、妻としてもバックアップせねばと言う様が感じられ嬉しく思いました。
    また手紙をだした一番の理由は私がいくら苦労して現場に訴えようが決済後の修整工事の対応には遅々として進まない事、修整工事をするたびに新たな不具合が見つかる事等で現場に訴えてもラチが空かないという事でした。

しかし大手企業ならば社長宛に手紙を出せば、御本人からは無理でもそれなりの部署から返答が来るのが普通だと思うのですがどうなのでしょうね?
    まして直訴状的な内容なのですから・・・・

私の夢見たマイホーム生活とは何?と苦悩する日々は早140日を過ぎました・・・・

125. 126 匿名さん

言い値で購入者様へ
    以前、「全てネットで公開することを検討している。」との記載がありましたが、
    私は絶対に公開すべきと思います。
    全て事実であれば、営業妨害で訴えられても負けることは絶対にありません。
    法律上、営業妨害よりも一般消費者の利益が優先されていますので。
    訴訟がマスコミなどに取り上げられてしまったら、会社存続の危機となるので、
    訴訟に持ち込むケースもないです。
    ”アーネストワン”をキーにGoogleの検索結果1ページ目に表示されることになったら、
    アーネストワン側は、即日対応に走り、HP削除を依頼してくることでしょう。
    以下でホームページ作成後、SEO対策を行うことをオススメします。
    http://geocities.yahoo.co.jp/

126. 127 言い値で購入者です。

126様
    アドバイス感謝致します。

私は趣味でHPを持つ身なので、Googleの検索結果1ページ目を狙った題名を考えています。
    すでに先方には題名と検索上位を狙っている題名で在る事を伝えています^^;。

先日何度目かの話し合いをし、ようやく私側の負担に関する面でも誠意を見せてきましたので合意する方向になりそうです。これを引き出すまでに長かったですね・・・・・
    しかし私にとってはだいぶ妥協した条件になってしまいましたが、家族の為にも早く平穏な生活を得る為に仕方ないと考えています。
    公開は最終手段と私は考えていますので公開の時は、今回の条件で合意ができなかった時、再々再度の修整工事でまた不具合がでた時ですね。

そうならないよう今回の条件を再度突っぱねる事のない事を祈っている段階です。

127. 128 言い値で購入者です。

126様
    アドバイス感謝致します。

私は趣味でHPを持つ身なので、Googleの検索結果1ページ目を狙った題名を考えています。
    すでに先方には題名と検索上位を狙っている題名で在る事を伝えています^^;。

先日何度目かの話し合いをし、ようやく私側の負担に関する面でも誠意を見せてきましたので合意する方向になりそうです。これを引き出すまでに長かったですね・・・・・
    しかし私にとってはだいぶ妥協した条件になってしまいましたが、家族の為にも早く平穏な生活を得る為に仕方ないと考えています。
    公開は最終手段と私は考えていますので公開の時は、今回の条件で合意ができなかった時、再々再度の修整工事でまた不具合がでた時ですね。

そうならないよう今回の最終条件を再度突っぱねる事のない事を祈っている段階です。

128. 129 言い値で購入者です。

やはり駄目そうな感じです・・・いつものごとく返事が来ません。
    駄目なら駄目でも返事ぐらい数日でくれれば良いと思うのですが、何故1週間単位とかで空くのか理解ができません。
    これがアーネストの決済後の対応手段なのでしょう。
    大手企業としての資質は全く無いと私は思います。
    虫が多い地域ですが確約した網戸も未だ付けてくれず、エアコンも注文して早120日ですが業者に取り置きのまま、仕方なく多少でも温度を下げる為シャッターを閉め窓を開けたままでムシムシしたリビングで過ごす日々・・・・壁紙もそこら中無い・・・・修正工事が中断し放置状態ですから応急的に壁に隙間が在る所を養生テープで留めたままですが何度修整しても風が吹き込むたびに剥がれます・・・そこから強風時には砂が吹き込む状態・・・・・
    こんな生活に誰がした!

129. 130 匿名さん

壁紙もそこら中無い・・本当ですか!
    ちょっとひどいですねー

本当にアーネストなの?って疑問に思ってしまいます。
    これは,直接、西河社長に電話でも、お話をしてみたらどうでしょうか?

掲示板を読んでいると、あまりにもひどい会社だと思います。
    上のほうの人達は知らないのじゃないのでしょうか?
    知ってたら、普通はほっておかないと思いますよ。
    もう西河社長さんに報告するしかないと思います。
    言い値さんの一件をアーネストの上司は
    絶対、知らないんだと思いますよ!
    あとは住宅性能機構に報告し助けてもらうのは
    どうでしょうか?

あまり良い案が浮かばずスイマセン。
    ぜひ頑張って下さい!

130. 131 言い値で購入者です。

130様アドバイスありがとうございます。

本当にアーネストです、合意に至らない場合は全ての写真を公開しますので嘘では在りませんよ。
    しかし壁紙がそこら中無いのは修正工事中に家の角のホールダウン金物が無い事が発覚し、全面的に調べなくてはいけなくなり修整工事が中断したからです。(ホールダウン金物が1箇所、通す穴と失敗穴含めて数個開けただけで金物が取付られずに壁を仕上げていました、その後堂々と決済し引き渡していたのです・・・)
    引っ越しをした上での次の工事に移るまでの双方の合意にいたっていない現状です。

西河社長様には妻が直訴状的な手紙を2通出していたことを後で知りましたが全く返事は在りません。(No125参照下さい)
    念のために監督に1通・郵送で1通・計2通だしたそうです。

本社でも会議をした上での私の家に対する対応と聞いていますので上司含めて社長様が知らない訳がないと考えています。

ですから決済してしまえば対応が凄まじく遅くなる事は、アーネストの企業体質であることは間違い在りません。

未だ返事は在りません、今時こんな大手企業は珍しい部類に入ると思います。
    返事がない時に応援頂け励みになります、130様ありがとうございました。

131. 132 匿名さん

>>131
    手紙なんて甘い。俺なら本社に行くけれどね。
    それからマスコミにもリーク。
    TBSの「噂の東京マガジン」という番組があるので相談するとかね。
    または雑誌社とか。

132. 133 言い値で購入者です。

テレビ局には既に相談し保留させて頂いています、合意に至らなければ返事を出すだけの段階です。

手紙が甘いとは仰る通りかもしれませんが、私の本質は事を荒立てたく無いのです。(これまた甘いでしょうが・・・・^^;)
    一番は平穏な生活が送れれば良いだけですが、耐震性に問題在るかもしれない建物に住む事は抵抗ありますし、今までの数々の修整工事において購入者側が受けた凄まじい負担にも誠意を見せてくれなければ泣き寝入りでお終いなので、最後までアーネストの一途の誠意を信じて私が最低限納得する合意に至ろうとしているのです。

でも返事が無いのでもう意味が無いのでしょうね・・・・
    何なんでしょう?この会社は?企業理念に全く反した事押しつけている訳ですから・・・・
    本日出張から5日ぶりに家に帰って来たら、妻が網戸の網だけを購入してきてリビングだけテープで貼り付けて凌いでいました・・・・汗

これからの季節を見据えて、諦めさせる為に結論を出さず連絡をしない作戦でしょうかね?・・・
    つくづくアーネストの企業理念が恨めしい!

133. 134 言い値で購入者です。

追伸です。
    子供が10ヶ月と4歳と2人いるのですが「背中が**モだらけ」と妻にそれとなく訴えられました・・・
    子供の為にも何とかしたいのですが・・・連絡無しで話しが進まないのではどうにもなりませんね・・・
    どうなる事やら・・・

134. 135 言い値で購入者です。

皆様私の書き込みに「本当かな?」と思われているかもしれませんし、アーネストから返事が来なくなり8日経ちましたので一部現状アップします。赤字の部分をクリックして下さい。
    こんな状態で100日以上住んでいるのが我が家の夢のマイホーム生活です・・・・・

和室・・白い面が壁紙ですが剥がしたままで、薄茶の面が工事中断した石膏ボードです。
    緑のテープは養生テープです。
    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a32ed2_2796/bc/b2cf/__sr_/9a3b...

リビング・・妻がたまらず付けた網戸の網だけがかすかに判ると思います^^;
    網戸は確約してくれてから120日経ちましたが未だ付けてくれません。
    引っ越しの段ボールはそのままカーテンは突っ張り棒・・ワイルドな生活です^^;
    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a32ed2_2796/bc/b2cf/__sr_/8bc7...

金物が無かった冷蔵庫上・・・風が吹き込む壁の穴・・・隙間から防水シートと柱がかすかに見えると思います。
    http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a32ed2_2796/bc/b2cf/__sr_/2856...

これが正に今の我が家の現状です・・・

135. 136 見物人

私が最低限納得する合意とはどのような内容ですか?  それを受け入れなければ
    工事はさせない。とか言ってはいませんか?

136. 137 言い値で購入者です。

見物人様、そう思われても仕方ないですね。
    大変申し訳ないのですが私の今までの書き込みとNo76に載せているサイトの内容までお読み頂き経緯を判別頂いてからもう一度返答頂ければ幸いです。

137. 138 匿名さん

言い値で購入者です。さん:

はじめて書き込みします。

全レスを読みました。
    私も今建売の購入を検討しているのですが、大変参考になりました。

なんだか、アーネスト社の企業理念と現実が大幅に乖離している点を見て、最近問題になったマンションデベロッパーを思い出してしまいました。あそこもHPではまっとうな理念を掲げていたものの、現実は・・・

とにかく、問題が速く解決することをお祈りしています。
    ただ、これまでの経緯を見る限り、何かドラスティックなことをやらない限り難しそうな雰囲気が漂っていますね。
    かなりの証拠をお持ちですので、弁護士に相談されるというのはいかがでしょうか?
    これならある程度の慰謝料も取れるのでは、とおもってしまいます。

あと、今後業者と電話や話をするときは、録音しておいた方が良いと思います。最近はICレコーダーも小さくて高性能になっているようですし。

138. 139 言い値で購入者です。

No138様
    全レスお読み頂き恐縮です。

裁判ですが専門化さんに相談した所、絶対勝てるが雀の涙程の慰謝料しか取れないので裁判を起こす手間を考えると止めておいた方がよいと言われました。
    今の状態でも大変なのにそれ以上に時間を割く事は限界でもありますから。
    そこでサービス工事で納得しようと交渉中でです。
    私は業者様とは電話のやり取りは殆どせず、メールで全て行っています、勿論記録が残るからです。

話しは違いますが、私は過去自転車に乗っていてトラックが追い抜き時に引き入院した事が在ります。
    そのトラックはウインカーも出さず追い越し禁止道路で私を追い越したにも関わらず保険会社は9:1の過失割合を提示してきました。これに納得せず3年保険会社と交渉した事があります。
    結局証拠を提示せねば何も先方は動かずホトホト疲れたましたね、最終的な切り札は携帯電話で録音して在った加害者側とのやり取りで10:0になりました。
    こちらが言葉で何を言おうが保険会社は現場も見ず、私の言い分を加害者にも問うていなかった事が明白になった一件でしたね・・・・

この一件より建築の世界は根が深いと私は痛感している所です・・・

139. 140 匿名さん

近くで建築工事していますが、ありえないぐらい少ない人数ですよ。若いあんちゃん一人でずっと作業しています。看板には施工業者アーネストワンと記入されていました。営業はピコピコ携帯をずっといじっていて、ふんぞり返っていました。センチュリー21です。センチュリーの施工はアーネスト?

140. 141 匿名さん

言い値で購入者さん。 辛いでしょうけど頑張って下さい。
    いまの世の中お客様に不誠実な会社(例えば、ラ@ブ@ア・村@フ@ンドなど)は潰れて
    いってしまいます。
    先月、一建設に681棟もの壁量不足(耐震強度0.5など)が見つかり同じグループの
    アーネストもこんなひどい対応しているようではきっと近い将来なくなってしまうかも
    しれませんが、、、、
    よいアドバイスできずに申し訳ありません。

141. 142 言い値で購入者です。

140様私の家も主は一人で行っていました、しかし大工さんも常に一生懸命作業していましたから大変だなと思いました・・・・しかし1階と2階で手抜き度合いを変えてはいけないですよね^^;

141様
    応援感謝致します、一建設にそんな事が在ったのですか、しかし購入者側で立てた後では判らないでしょうね。
    私の家はホールダウン金物自体が今の所1個無いのが発覚しましたが、気付かないでそのままでしたら耐震強度はどのぐらいだったのか気になりますね・・・くわばらくわばら・・・

しかしアーネストは私が粘って交渉した結果か?誠実に対応してくれる様になって来ていますよ。
    後一歩で合意に至るのですがその一歩が中々納得して戴けません。
    頑張ります。

合意に至った時は管理人様が同意戴ければ当初の書き込みの通り全レス削除致します。

142. 143 言い値で購入者です。

すいません一部訂正です。
    >当初の書き込みの通り全レス削除致します。

掲示板の特性上とレス戴けた方々に大変申し訳ないのですが、当初の書き込みの通り全レス削除させていただきます。

143. 144 匿名さん

一建設の場合は自社で調査して自発的に不足しているお客様に連絡して工事をしている
    らしいですよ。黙っていてフタをしてしまうより、ちゃんと報告する姿勢は良心的だと思います。
    だだ、設計士を信頼せずにちゃんとチェックしていれば良かったのにと思います。

144. 145 言い値で購入者です。

一建設の姿勢は素晴らしいですね

黙ってフタ・・・・・正に我が家・・・・
    私の家の金物は迷い穴を2つ開けた上に着けていなかったのだから、開けた人は絶対覚えているでしょうね^^;
    監督様も見きれなかったのかな〜???????????????

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a32ed2_2796/bc/c5f6/__hr_/2983...

145. 146 匿名さん

うちの隣がアーネストワンで建設中なのですが 放火魔にて放火されました。
    聞くと この会社はよくあるそうです。

146. 147 言い値で購入者です。

146様
    お隣が放火とは心労察します。

検索かけて見ましたがその情報が引っかかりませんでしたので、ネット上で掲載されている所在りましたら教えて頂ければ幸いです。

147. 148 言い値で購入者です。

本日引っ越し後の修整工事に入る為に話し合いが在りました、今度ばかりは最終的に合意し工事に入れるとばかり思っていましたが・・・・・・
    アーネストが提示してきた合意書の中の2項目がどうしても納得できる条項ではなくサインできませんでした・・・

私は本当に工事に入って頂きたい!早くこんな生活は終わらせたい!の一心であることには間違いないのですが今までの経緯を振り返るとどうしてもその2項目には合意できませんでした。
    以下その2項目です。

・甲(私)は乙(アーネスト)に対し今後の補修に等に対して迷惑料など請求しないものとする。
    ・甲乙は、今回の甲への対応及び補修工事に関して和解する事とし、今後異議申し立てはしないものとする。

148. 149 言い値で購入者です。

148の続きです。
    私の家はまだどんな不良工事が潜在しているか判らない物件です、それにもかかわらずこの2項目を今時点で提示するアーネストの姿勢が信じられません。
    修整工事が完了し何も不良が無ければ勿論この2項目はすぐさま合意できます、しかし今までの経緯が在ったにも関わらずこの条項を提示するとは私側の心労等々は全く理解していない事が伺えます。
    大手企業に対し私は一個人です、一個人が大手に対して戦う為にはカードが必要です、それが負担に対しての見返りで在る訳です。
    これが無ければ購入者側には何も残らず売り手としては不具合がいくら在ろうが損は無しという不条理な世界になります。どうでしょう?

149. 150 言い値で購入者です。

149の続きです。
    私は仕様書通りの施工を求めてきただけです、しかし様々な不良箇所が見つかり私の家は何度も修整に入っています。
    壁を2回も3回も交換した物件が新築と言えますか?耐震性に重要な役割を果たす柱に複数の穴がある物件でも新築かもしれませんが購入者側としては究極嫌でしょう・・・・
    こんな物件に当たれば購入者としては大幅な値引きしてくれ!と言うのが本音でしょう。皆さんそう思うはずです。
    しかしそれらを究極我慢・妥協してサービス工事で納得しようとしているのが私の現状です。
    それなのに修整工事が完了していないのに・今までの経緯が在るのに関わらず、何の保証受けさせなくするという条項を提示してきたアーネストの上層部の考えには愕然としました・・・・
    アーネストの大々的に公言している理念が恨めしく思えます、これで何百回思った事だろう・・・
    先が見えて少し安心していたのに、お先真っ暗に急変してしまいました。

150. 151 言い値で購入者です。

しつこく申し訳ないです。

更に悪い事に、今回合意しなかった為に私がこの方ならば修整工事は大丈夫だと信じていた方に「どうなるか判りませんが私は担当を外されると思いますが・・」「そうなった時は・・・・今までありがとうございました」と言われてしまいました・・・
    会社の方針でそうなる事が重々判っているのでしょうね・・・・
    現場に折角誠意在る方が居るのに上層部の方針で替えられるとなれば、やはり利益追求の為に誠意が在っては問題在りと考えているとしか思えないのですが・・・・

ホント今の状態はお先真っ暗です・・・夢のマイホーム生活の始まりがこんな状況とは・・・・とは言え もう5ヶ月苦悩していますが・・・・・ホトホト疲れました。

151. 152 匿名さん

>>151さん  補修する場所が多くてたいへんだと思います。
           きちんとおかしい所は直してもらうべきだと思います。
          いろいろと書き込みたいことは有りますが。。
           それよりも先にと思うことがありますのでここに
           書かさせていただきます。

どちらの部署に不具合の電話してまか?
            多分、黒い堅い表紙の1ページに書いてある
            ところにお電話してるのですよね?
            (アーネストワンの物件を購入したかた全員そうだと思いますが。)
            だとしたら、必ず担当の現場監督さんから折り返しの電話が来ませんか?

その部署がダメなら、他の部署も有りますが・・・

ちょっと気になりましたので。       

152. 153 言い値で購入者です。

>152
    アドバイスありがとうございます。

私は電話は殆どしません、過去電話で連絡しようが監督さんに直接言おうがズルズル伸びて結局行って貰えなかった工事がありましたので・・
    記録に残らない事は何もならないという事をこの会社と接して痛切に体験しています。
    一例で網戸を付けて貰える約束を書面でしながら4ヶ月後にようやく付いたぐらいなのですよ・・・
    その間に窓を開けられない現状を担当者に直接話したり何回かメールで訴えていてもです・・(エアコンも工事中断中でしたので付けていませんでした)

私の家の問題は本社で会議をしたと本社の人間が言うぐらいですから、それなりの部署が対処していると思いますが・・・

153. 154 言い値で購入者です。

言葉足らずでした。
    私の主な連絡手段はパソコンのメールです。
    5ヶ月で160通ほどやり取りしています。

重要な時は担当者・現場監督上司・その上司の本社の人の3人に同時送付しています。

154. 155 匿名さん

>>154
        電話のほうがいいと思いますよ。
        折り返し電話をくれるので、スグに『言い値さん』の
        意見が反映されると思います。
        表紙の裏の電話番号にね!

155. 156 匿名さん

↑  何度か最初のうちは電話してたのですね。
       ちゃんと153のレスを読んでなくてすいませんでした。

ただ、電話でもなかなか動いてくれないみたいなので
       しつこく電話のほうがいいのかなあと思いました。

質問ですが、網戸とエアコンはオプションというか実費ですよね。
       まだお金を支払ってなかったらアーネストさんを通さないで
       ご自分でなさったほうが、断然早いでよ。

156. 157 匿名さん

最後、間違えました  ・・・断然早いですよ

157. 158 言い値で購入者です。

黒い固い表紙の物は貰っていません。
    多分担当さんから説明受けた番号だとは思いますが確認してみます。
    アドバイスありがとうございました。

158. 159 言い値で購入者です。

157様
    親身にありがとうございます。

網戸は先日ようやく付き、こんなにもありがたい物だったのかと感動までしてしまいました^^;
    他の方で網戸が4ヶ月もかかった方がいらっしゃるのでしょうか?と気にもなります。
    私の場合は決済時に覚書で拇印まで押した物に網戸の件も記載して頂きましたが4ヶ月もかかりました・・
    (覚書まで書いて頂いたのはそれ以前に様々な事が在ったもので・・・・)

159. 160 Gメン

はじめまして、アーネスト物件を拝見して数年たつ者です。
    この度、以前からも書込みなどで訴えたいと思っていた状態です。
    それでも、もう良くなると・・・成ってくれると思っていましたが、我慢にも限界がございます。
    購入される方の勉強不足はありますが、構造、仕様、収まりなど勉強に限界があると思います。
    ですから、ネットで公表したり相談にも応対できるように考えて今、会社設立に向けて頑張っています。
    まず、今までの内容で次のような事がございました。
    ○建築工事最中の建物の沈下。
    ○大工工事でのアンカーボルトの切断。
    ○基礎工事の砕石、コンクリートの厚さ、転圧不足。
    ○基礎工事のコンクリート強度不足。
    ○間柱の寸法不足をクサビによる調整のみ。
    ○基礎が無く、構成束による養生。
    ○基礎のアンカーボルトのかぶり厚不足。
    ○大工のビスの施工不足。
    ○バルコニーのオーバーフロー設置無し。
    ○外構工事の砕石下地無し。
    などなど、上げたらきりが無いほどございます。立て替えた物件もありますし、○○年保証を
    した、物件もあります。
    10年保証は基準法で義務付けられています。が、安心は出来ません。
    今、パワーボードでの塗装外壁がありますが・・・最悪です。
    これも言ったら切がありません。1〜2年で苦情の山が始まると思われます。

それでも、社内的には役員は今はゴルフに夢中!
    バブルです!
    時期、崩壊でしょう。

協力業者へは金額の破壊はとっくに始まっています。
    毎年、新入社員、中途入社とこの時期など最悪な状態だと思います。
    監督は監督ではありません。
    一切現場を認識せず、業者任せ。
    業者からの連絡で段取るような状態です。
    そんな状態でも各業者は生活の為、何も言わず行ないますが、予算に合わせた作業に
    なるのは、当たり前です。
    中には一生懸命行なっている者もいますが・・・1〜2割?3〜4割?って事は
    2〜3割でしょうか。
    1年以上前の物件は・・・・厳重注意かもしれません・・・当たり、はずれはあります。

今後もこの掲示板は拝聴させて頂きます。
    今後のアーネストは品質的にも安心になりつつありますが、業者をうまく使っての事と思います。
    金額の減額に限界はもうとっくにきていますので、ガソリン、税金等が安くならないと
    手抜きは多くなると推測いたします。

160. 161 言い値で購入者です。

Gメン様、初めまして。
    なる程!と思うような事ばかりで納得してしまう私です。

先日アーネストと合意できませんで3日経ちますが返事は全く在りません、何時もこのまま1週間2週間と返事を待つ事が常ですから慣れてきた私が何だろう?と苦悩しますね・・・・
    現場の責任者は早く修整工事に入りたい一心で誠意も見られ良いのですが、いかんせん上層部が私側に今時点で受け入れられない条項を入れてアーネスト有利に進めようとしますから参ります・・・・

全く問題を起こしたのはどっちだと思っているのでしょうかね!購入者の立場を全く理解していない事が今までの対応で痛感しています。

私は本当にアーネスト・ワンに出会って不幸にになりました、ささやかな夢を崩されました、アーネストの企業理念がとことん恨めしい!!

161. 162 匿名さん

私もアーネストワンの物件を買って、うつ病になりました。
    アーネストワンは、本当にひどい家を建てます。
    住む前は、そのひどさがわからないですが、住んでみると気が変になります。

162. 163 言い値で購入者です。

>162

うつ病とは・・・言葉にならないですが大変ですね、完全回復される事をお祈りします。

ひどい家とはどの様な事が在ったのでしょうか、もし宜しければ書き込み頂ければ幸いです。

163. 164 Gメン

はじめまして、言い値で購入者です様
    ちょっと前の書込みに裁判とありましたが、どうして雀の涙なのですか?
    建築物には物的証拠もありますので、明らかに手抜き!欠陥!と判明すればいいわけですよね。
    立て替えてる(解体し立て直した)物件もあります。
    もちろん同じ元請ですが。
    早々に無料でまずは出来るところから、耐震検査も出来ます。検索し検討しても言いのでは?
    2週間も待つ間に進めてはどうでしょうか?
    財団法人住宅リフォーム紛争処理支援センターから相談場所をお聞きになったらいかがでしょうか?
    そのご苦労はもっと居るはずです。
    うつ病に成っているお客様、それから施工業者もいるんです。
    私も速く仕事を進めなくてはいけないと思います。頑張ってください。
    実は私も欠陥住宅を購入したと言うより、建て替え注文建築で欠陥だったので・・・。
    その手のメーカーは許せないのです。
    世の中みんな悪い事は少なからずすると思いますが、人生を変えるほどの影響を与える悪さは
    許せない。って小さいのを許すって訳でも無いのでスが。
    民事裁判より経費も時間もかからないと言うのが、国土交通省と聞きました。
    効力は裁判判決同等と・・。
    調べてみますが・・・たしか・・・。
    では、また。応援します。

164. 165 Gメン

一建設?アーネストワンのワンは一のワンです。
    壁量不足で・・・筋交い・・・。
    自主的に公表しなくては、今の世の中・・・内部告発がありますので、そのほうが企業としては
    怖いですよ。
    良心的とか一般の人からは良い評価になりますから。
    内部告発などの方が早ければ、もっとニュースになったかもしれません。
    ただ、物件がマンションなど高層では無いので気楽なのかな?御客側も?
    それで無くともアネハとか騒いでいましたが、検査は同じところが行なったと言う話しも・・・。

165. 166 匿名さん

松戸にも増えてきていますね。アーネストワン。だいたい仲介ですかね。うちの近くはセンチュリーの1つが販売しています。今建設中なんで良く見に行きます。

166. 167 匿名

社長さん、O工事部長さん、書き込みを見ていると、これから内部告発が始まりそうですな。もっとしっかりした建物をつくらなければ問題です。

167. 168 匿名さん

Gメンさん、あなたは鋭い!内部の事を良くお知りです。もしや・・・。お客さんは、もろもろ知りたいことがあると思います。よかったら、たくさんの情報をください。私も応援いたします。たくさん知ってますので。内部告発は怖いですよ!本当のことですから。アネハ問題のつぎアーOOOOン問題かな!?そうそう、1年以上前の建物は問題が多いかも?皆さん検査機関に調べてもらったほうがいいかも!

168. 169 言い値で購入者です。

私も多くの日本人の傾向で? あまり騒がない、トラブルでの仕返しが怖いので泣き寝入りする、等々の温和しい?部類の人間だったのですが、家庭を持ち子供も一番可愛い時期で働き盛りと、人生一番幸せで在ろう時期を台無しにされている最中ですので騒がずにいられません(騒いで無ければ耐震性に問題在りの核心は発見不能でしたからね・・・)
    しかしこれ以上の労力をかけるのは・・・・情けないですが病気になりそうですので泣く泣く無理と言う考えです。
    ホントこの様な問題で うつ に陥る方の気持ちが判るような気がします。

何時まで続くのか・・我が人生・我が家の一大事の耐震性問題は・・・・

Gメン様お気遣い頂けているのに、まともな回答をせずに大変申し訳ありません。
    今日も色々と激怒して精神不安定ですのでご容赦を頂ければ幸いです。

169. 170 一般の匿名

真面目に質問です。
    本当にアーネストさんの物件はいろいろとあるのですか?
    手抜きということなのでしょうか?
    それとも、単に請負業者の腕不足という所なのかな?

こちらで書かれていることが本当なら 問題だと思います。

170. 171 匿名

言い値で購入者さんヘ あなたの気持を察すると胸が痛いです。書き込みを拝見しました。これがアーOOOOンの実態だと思います。品質より売り上げ重視の会社だと思います。ようするに、安ければ何でもOKなんだと思います。建設業はとかくクレーム産業といわれますが、いかに迅速に良心的な対応ができるかだと思います。書き込みを拝見してる限り問題ありですし構造体のクレームであれば大問題と思います。現場管理ができていな、監督の技量がない、品質管理がおろそか、会社(上司)が責任からにげている、上げればきりがない、この会社はこのような問題が多いと思います。私が考えますと多少お金がかかりますが検査会社にしっかり調査してもらい問題があれば立て替えてもらうぐらいの気持で会社(社長)に訴えたほうがいいと思います。他にもそのような現場があり立て替えたこともあるそうです。頑固たる態度でがんばってください。会社の対応が悪ければ表にだすべきです。応援していますので何かあればおしえてください。言いたい事はたくさんありますので。

171. 172 NO.171匿名

それから、相手は東証1部の会社です。仕返しなどあるわけがありません。心配することはないと思いますが、もし、何かあった場合を考え記録に残してください。どんなときでも、録音するとか。

172. 173 匿名

アーネストワンの基礎工事はどうですかね。あまり良い話を聞かないのですが、誰か情報下さい。

173. 174 匿名さん

>>173
    雑な工事が多いですね。
    化粧モルタルもひび割れているところがあるし。

174. 175 匿名さん

でもちゃんとアフターに電話すれば 後日直してくれるよ

価格が安いから あんまり手間がかかって無いんだよ

それでも安く家を購入できるから いいのかな

雑な工事が嫌な人は HMなどで購入したほうがいいよ

アーネストワンで購入する人は、出来上がりよりも値段重視の人達が購入してるのであって・・

何度でも言って 手直ししてもらえばいいのだと思うよ

175. 176 匿名さん

>>175
    値段重視の人達が購入・・・と言いますが、購入している人達は一生もの購入しているのです。出来上がりが悪いから何度でも言って手直ししてもらえば良い言う考えはおかしいと思いますよ。購入者にとっては、不安とよけいな神経を使うわけだから。また、単純なクレームなら良いが構造的なクレームだったら大変な事だし、一般の人には単純なクレームだと思っていても実は大変なクレームが潜んでいるかも知れない。それに、書込みを拝見してると構造的なクレームや対応の悪さが多いみたいだし、泣き寝入りするのは購入者になってしまう。アーOOOOンは、安心できる住宅を購入者に提供する努力をするべきだと思います。皆さんどう思います。実際に構造的欠陥で建直した購入者もいるのだから。

176. 177 言い値で購入者です。

No170様
    >こちらで書かれていることが本当なら 問題だと思います。
    私の書いている事は全て本当です、ほぼ全て写真に納めて在ります。
    しかし他の会社でも不具合は在るので確立ではないのでしょうか?多いか少ないかが問題だと私は考えていますし不具合に対する対応だと思います。

177. 178 言い値で購入者です。

No171様
    お気遣いと色々考えさせられるアドバイスありがとうございます、完全には合意が破綻した訳ではなかったので最後の望みで動いています。
    今回が駄目ならばNo171様の言うとおり動いて見ます。

No175様
    私は此処で何度も書いていますが仕様書通りの建物を建て頂きたかっただけの私です、それが不具合が多発し更に金物までがないと言う事例まで出てくる始末なのです。
    お手をかけ申し訳ないですが、私の今までの書き込みを読んでからもう一度ご意見を頂ければ幸いです。

178. 179 匿名さん

言い値で購入者さんへ
    内容を拝見しているとこれはもうクレームでなくあきらかに手抜き工事だと思いますよ。不具合にたいする対応という問題ではない。構造体である金物が無いということは建物をスケールトンにして全部調べてもらわないと不安です。アーOOOOンの対応をまっている場合ではない、是非、社長と話し合い責任問題にし訴えた方が良い、場合によってはマスコミに公開しては?きっと応援・協力してくれる人は多いと思います。私もその一人です。追求していくべきだと思います。しかし、ひどい会社ですね。会社には当然問題ありと思いますが、工事部も大問題ですな、監督に問題ありすぎ素人集団だね。何か話に聞くと監督も出入りが激しいみたいだし工事部に問題ありそう。

179. 180 言い値で購入者です。

そうなんです、先方からは修整工事と言われていますがそのレベルでは無い事は明らかです。
    監督の上司の方に誠意が在る方がいて合意に至る所だったのですが、本社がいきなり出してきた合意文書に絶対に合意出来ない2項目がありご破算になっていた次第です・・・
    誠意在るその方は金物が無い事を発見した段階で工事を止め、早い段階で内部をスケルトンにして金物確認できる修整工事案を出してきたのです。
    早く平穏な生活を送りたい私にとっては納得は出来ない事を多く切り捨ててまで、早く工事を進めて貰うよう要望してきた次第です。
    先に書きましたが、妻が社長宛に2通直訴状的な手紙を監督に託した物と郵送とで出しております。
    しかしその点については社長は元よりアーネスト側の誰からも一切返事が在りません。
    仲買人もありきたりの言葉を言うだけで本当にアーネスト側に私の立場で訴えているのかなと疑問です、最近ではメールを出しても返信が在りません。
    仲買人にも非があるので何かしらの責任を負わせたいと今模索している所です。

ホントとことんアーネストの社長が公言している企業理念が恨めしい!!!!!!!!!!

180. 181 匿名さん

言い値で購入者さん
    このままでは先に進まないと思いますので、まず建築Gメンの会等欠陥住宅の相談窓口がありますので相談されたらどうです。あきらかに欠陥であれば民事裁判も考えるべきです。もし建築基準法上の問題であれば刑事事件になるかもしれません。断固なる態度進めるべきです。今は仲買人の事を相手にするよりも施工会社であるアーOOOOンを正すことを考えたほうが良いと思いますよ。仲買人は手数料をもらえば良いとしか考えていないし、建築の知識などないから逃げるしかないのです。ただし、告知義務違反があれば別ですが。また、あまりにも対応がひどいみたいだから相手側の名前だしても良いのではないかと思います。

181. 182 匿名

アーOOOOンは、建物の10年保証を住宅保証機構で掛けていると思いますので、そこに相談したらいかがですか。構造体に対しての保証ですから現状で金物がないという事は構造状の欠陥ですので問題だと思います。しかし、建物を建替える様な欠陥がある会社だとは・・・怖いです。

182. 183 購入検討者

アーネストワンの住宅の購入を検討しているんですが、書き込みを見ていると不安です。実際どうなのか誰か教えて下さい。

183. 184 言い値で購入者です。

No183様
    私の件は全て「実際」の出来事です、お手数ですがこの掲示板の私の書き込みを見て頂ければ私の家の不具合の多くを書いていますので参考にして下さい。
    掲示板の特性上信じられない気持ちも判りますが、写真も一部見れるようになっていますのでご確認下さりご判断願います。
    しかし何度も言っていますが私はアーネスト全ての物件が同じだと言っている訳では在りません、あくまでも我が家の実際の一例です、他の所は判りません。
    建売を買うには不具合を判断・発見する勉強も必要だと痛感している次第です、私は数十万をかけて専門の検査機関に依頼しましたが業者よりの発言をするだけで大きな欠陥の発見には何の役にも立ちませんでした。
    私の場合はただ単に、下請け業者・監督・検査機関・仲買人と全て外れの事例だったのかもしれませんが、全てが事実であり今正に私自身が苦しんでいる実際の出来事です。

184. 185 株主

飯田グループの一建設、東栄住宅は、過去の分譲住宅の必要壁量の再計算を行い発表しましたが、アーネストワンも上場会社だから当然発表しますよね。岡O室長様。まさか違反などないですよね!!早く発表して下さい書き込みを見ていると不安なのは私だけですか。もしあったら大変なことに・・・・!

185. 186 匿名さん

誰か教えて下さい、アーネストワンの建物どうですか?

186. 187 匿名さん

>186
    あらゆる所を簡単に施工しているみたいでした。決して 手抜きではないです。
    でもお値段もお手ごろなので 満足です。

いろいろなクレームがあるようですが、社長に電話を繋げてみればどうでしょうか?
    社長まで みなさんの声が伝わって無いんじゃないかな?
    途中で勝手に止めてしまってるんだと思うよ。

187. 188 by図師町

教えて下さい!
    現在、町田市図師町に開拓しているニュータウン(約100棟)の家の購入を検討しています。
    施工はホークワンという会社で、このレスにも頻繁に記載されている飯田から派生した
    会社のようです。
    実物を見た限りでは、そんなにヒドクは見えなかったのですが、ホークワンという会社
    自体はどうなのでしょうか?アーネストワン等と同じと考えた方が良いのでしょうか?
    *建物はほとんど完成している為、内部の細かい部分までは確認できていません・・・

188. 189 匿名さん

飯田から派生したといっても、もう完全独立した会社。
    仕様は飯田派生会社の中では一番良質。
    アーネストワンとは対極にいます。
    ただし、他の飯田派生会社と違って、会社規模が小さいため、
    独自のホームページはなく、販売は仲介会社頼みとなっています。

189. 190 by図師町

No189さん、情報、有難うございます。
    物件をよく確認して、購入するかどうか判断したいと思います。

190. 191 新人

はじめまして、今現在家探しをしているものです。場所的にいいな〜と思った物件がアーネストの物件だったので、みなさんの意見を参考にしたのですが、言い値で購入さんの体験談は物凄いですね!
    それでこれから物件を見にいきたいと思うのですが、良い不動産屋さんの見極めや、出来ればその悪い不動産屋さんの体験談(または特徴など)などあれば教えて頂きたいのですが。

191. 192 匿名さん

新人様、初めまして。

>場所的にいいな〜
    正に私と同じ動機ですね^^是非とも頑張って下さい。

不動産やさんの見極め等は判りませんが、ネット上で資料を収集して比較するだけでかなりの事が判ります。
    こんな事しか言えませんが私の体験談はあくまでも一例ですが参考にして下さればと思います。

私の現状は何とか合意して、家の中をほぼスケルトンにして確認作業しながら修整工事に入っています。
    アーネスト側は工事に動いてくれますし、やる気のある監督様もいて良い方向に行っています。
    しかし仲買人は連絡しても返事が無い状態になっています・・・・・
    仲買人の口癖は「契約した後も終わりじゃないですから」でしたが「この状態は何?!」ですね^^;

192. 193 言い値で購入者です。 

No192は名前を忘れました^^;

193. 194 Gメンです。

ご無沙汰しています。
    アーネストワンで検索してこんなに早いページで出てくるとうれしいですね!
    当事社の方も見ていることと思います。
    では、この頃の情報では相変わらず、同じことの繰り返しではありますが、だんだん品質にはこだわって来ているようですが、対応が出来ない!管理が出来ない!上司はゴルフのようです。
    耐震壁不足も出ています・・・これからどう出るのか?どう対処するのか?その支出計算が始まっていると思います。
    いい監督の退社の続出!残っているのはほとんど、どうでもいいような YESマン従業員!
    無責任、会社の指示に従い、収めれば・・・この言葉よりおっつければが適切・・良い。
    クレームが出たところだけ対応!それまでは触らぬが仏。
    埼玉方面では営業所で監督が2〜3名です。これも今月で0〜1に!
    千葉の方面でも建替えに近い手直しも。
    会社は資本金がありスタートしてしまえば、売れや売れやで売り上げ上げれば上場できるんですよ。
    それと中身は別です。株式、有限、個人・・・株式だから信用できるも同じ!
    利益に走らず、妥協せずは・・貧乏なんですよ。そんな職人をくそガキの監督?発注係の言ってることなんか、内容は素人同然で数ヶ月でプロのような、上司に関しては「安けりゃいいんですよ!」と
    言っていた。関東○部担当とか?言っていたな!電話じゃ大柄。面と向かうとどうってことない。
    そんなやつでしたね!
    とにかく!やったモン勝ちの業者、売ったモン勝ちの仲介屋、責任はすべてやったお前らのアーネストですよ。
    そのアーネストの内部でもまだ派閥があるから期待できるのかどうかは・・・?
    購入者は絶対妥協せず頑張ってください。
    私も頑張っています。では今後の耐震壁の不足の事実をどう出るか・・・楽しみです。
    また。

194. 195 匿名さん

Gメンさんのおっしゃる事に同感です。いまだ会社の体質は変わらない様ですな。監督はどんどん辞めていく、また、建直すような現場がある、クレームは多い、以前となにもかわっていないではないですか。ここにきて耐震壁不足の現場があるこれは大問題です。会社全体の問題ですな。普通各担当部署の部長はクビですよ。金さえ儲かれば品質はどうでも良いのですか。社長の理念もそう書き換えた方が良いですよ。あまり客を**にしていると痛い目にあいますよ。内部告発は怖いですよ。真実を知っている訳だから。2年前以前の建物は特にヤバイです。調べてもらった方が良いと思います。監督は無能なやつが多すぎるし工事部はO部長の独裁政治ですから・・・これからアーOOOOンは大変なことになりますよだって内部告発が・・・。

195. 196 秘密結社

言い値で購入者様、195匿名様、Gメン様、はじめまして。
    ここで被害者の言い値・・・様、その後状況はいかがですか?
    195匿名様、Gメン様も、アーネストにはお詳しい方と建築にお詳しい方と思います。
    安いから悪いはありますね。でも、高くても悪いのもあります。
    確立で言うと安いほうが多いでしょうが、被害者の方の言う通り仕様に則り納めてあれば問題は
    なかったのかも?少なかったのかもしれません。
    そんな建築業界・・電気メーカー、おもちゃメーカー、リコールの対応は極めて早く新品と交換
    致します。これがリコールです。メンテナンスとは?管理、保守、維持!アフターとは?後の、のちの!
    建築業界でのリコール(欠陥)修理のスピードは大手メーカーが一番でそれ以外は正直逃げます。
    その場しのぎの修理のみで!
    根本的な所を直さない限り永遠に・・。
    もう、本当に9月中旬です、どんな状況でしょうか?
    本当に直していただきたい箇所の確認と・・・・それ以外の注文はさけ、本当に直したか確認できるよう工程写真などまとめてもらえるように。。
    お客様は妥協せず!かんばって下さい。

196. 197 言い値で購入者です。 

秘密結社様、応援ありがとうございます。

「丸め込まれたか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本心で状況を書きます。

今の状況はNo180で書いた合意できない項目は本社の方で折れたらしく、削除を申し出てきました。だから熟考の結果数点を除き合意に至り、修整工事が始まり19日経っています
    私が担当を外されると思っていた信頼している監督さんも結局続投となり、私のほぼ理想通りで修整工事は進んでいます。
    「ほぼ」と書いたのは保証の点で私の希望が聞き入れなかった事が2項目あったからです。
    (私と家族がこの件で受けた労力・時間等からすれば、大層な希望でも無くささやかな項目なのですけどね)
    引っ越し先も数十メートル先にして貰い、進捗状況等々夜に確認しています。
    監督さんが撮影する工程写真もかなりの量になっている様で、金物だけでも全て確認・撮影ですから数百の番号が全部に書き込まれていました。
    そんな訳で妥協点は私が希望して受け入れられなかった保証の数点だけで、それ以外の修整工事では監督さんと頑張って頂いている大工さん等々のお蔭で妥協しない状況で進んでいる状況です。

その監督さんは既に監督業務はとっくに卒業した役職にいる方ですが、部下の責任を感じて信頼回復の為に私の家の監督を受け最大限の努力をしているようです。
    私の家の工事状況・写真は若手の監督さんの教育材料になっているそうですから、私の家の問題は起きてしまった事ですが今後の糧になる事は嬉しい限りです。

このまま行けば修整工事以外の数点を除いて満足行く結果で収まりそうです、しかしこれまでの様々な心労に等々は換えられるものではないですが、人が作るものですからその過程での事故だと考えれば致し方無い事なのかもしれませし様々な欠陥住宅が在る中で幸いな事例かもしれません。

後は仲買人さんの覚書に対する不履行ですが、アーネストを通じても返信ない状況です。
    全て収まらなければ私は妥協しないので仲買人さんが何かしらの誠意を見せない限り、修整工事が完璧に終わっても監督さんとアーネスト側には申し訳ないですが公開等の処置を考えています。

197. 198 Gメン

秘密結社さん始めまして。
    これは本当に氷山の一角でまだまだいっぱいありますよ!
    こういった手直しの工事、戻るようなことばっかりやっていてはいけませんね。
    一回で完成するものですが、そのための管理役に監督がいるのですが、
    なんせ業者へは限界を超える単価で数で生かさず殺さずの世界にしていますので、
    業者の妥協レベルは商品価値のない状態になっているのでしょう。
    そんな間に挟まれる若い監督は、建築経験者は退社、年齢がいっている人は我慢、素人は染まりそのおかしな流れも常識に。
    営業、監督は退社したのでは?
    施工会社も数十万のカットとか?これは想像ですが。
    それにしてもまだ20日間程度とは思いませんでした。
    昨年のこの掲示板が始まった頃、掲示板に書き込む前にも始まったことなのでしょうに。
    はじめから読みましたが、本当に大変なことです。
    その間の固定資産税やどうしてるんですか?
    この後、大工さん、内装工事、器具の取り付けに電気、水道ですか。
    それでやっと完成ですね。
    本当にこの怒りは収まりませんね、35年程度の保証を要求し定期検査を2〜3年で行って
    もらいたいぐらいですね。
    でも、こんなことばっかりやってるアーネストは何もしない奴が施工会社を集めて行ってる
    会社でこんな時の対応は業者はもちろん、従業員に対しても、人任せでのけぞってる馬○野郎
    何でしょうね。
    社長、専務、部長、部長補佐、課長、課長補佐、所長、副所長、どのあたりまで来たんですか?
    部長までが限度じゃないですか?
    自分は話のわからない雑魚は相手にしませんでした。家も欠陥だったんですよ!
    その場で話していても専門用語がわからなかったら、即!「帰ってください!・・以上!」
    でその場に居ても一切話しませんでした。1〜2分しても居ますので、「出て行かないと叩き出すぞ!」で帰ります。
    各局、素人営業はこんな時は一切いらなく表向きばっかりで、肝心な事には話しになりませんから。
    その時は、本社工事長、所長、設計士でこちらは他社の建築士、管理技士、身内に居たので用意しました。すべて補修は行う前に施工図、施工指示図、既存状況図、提出承認後着手です。
    こちらも待ったんです、ここまでくるのに。その会社はその交渉中に社名変更しました。
    これは私の親父が行い、私が同居のときに動いたことです。8年前に。許せません。
    こうやってだましているアーネストです、こんなの詐欺を立証しにくいのと同じで、そんな気で行っていません。と言われりゃそれまで。
    欠陥の状態がはっきりしたんだ、謝罪と対応だろ!あ〜〜〜私が怒りたい!
    この掲示板を見ているのなら、アーネスト社員誰でもいいから入って来い!
    あ〜〜〜〜〜っ!すみません(≧▽≦)
    業者にも責任はありますが、その原因はやっぱりアーネストですよ!原因と結果です。
    頑張ってください。

198. 199 入居済

匿名さんへ。昨年12月アーネストワンの八王子一戸建てに入居したのですが、契約前の不具合を先方の担当者と共にチェックして写真にも収めましたが、銀行にてローン契約を結び早速新居に行っても修正されていない箇所が多数あり、今に至っています。営業の人に電話するとすぐに現場監理者に言ってくれるのですが、毎回現場を見に来てそのままです。現場監理者より上司に直接電話しても同じです。
    他のメーカー対応がどうなのか比較出来ないのですが、ローン契約などの直前に仲介不動産会社・売主・買主などでもう一度チェック出来たらなあ・・・と後悔しています。

199. 200 匿名さん

アーネストワンの建売に住んで1年になります。
    安い、といっても高い買い物、一生に何度もできないことですから、レスを見ていてほんとに悲しくなります。
    今までのレスの流れから外れてしまうかもしれませんが、我が家も床下収納とリビングの床鳴り、ドアの枠が浮き上がる、など何度か大工さんと社員の人が来て直してくれました。(感じよかった)まだちょっと床がなるけど、また何度でも来ますよ。と言っていたので、安心しました。
    アーネストワンの家って、シンプルですよね。近所の建売なんか、床暖や食洗機は標準装備。外回りも植栽もしてあっておしゃれ。でも値段が変わらないなら、余計なものがついていないほうが建物にお金がかかっているんだわ〜、と素人考えですが、納得します。
    家って、ほんと住んでみないとわからない、というか、完璧に理想の家はないですよね。
    どんなに有名なところで建てたとしても、いろいろあるみたいですから・・・。
    さっき気になって、水平器をいろんなところにおいてみたけど、大丈夫でしたよ。
    予算的に中古の家を探していたのですが、新築にまさか住めるなんて思っていなかったので、我が家は大満足です。
    うちみたいに、愛着をもって住んでおられる方もたくさんいます。アフターサービスも悪くないとおもったのですが。。。(来てくれた大工さんが、実際建築現場にいた方で、いろんな話も聞けた)
    壁の中までは見ていないので何ともいえませんが、今のところ快適です。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK