注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンってどうですか

広告を掲載

• 掲示板
まー [更新日時] 2008-12-23 16:01:00

戸建の購入を考えているのですが、アーネストワンの建売を不動産屋にすすめられてい
ます。
アーネストワンの家を購入された方、ご存知の方、情報ありましたら教えていただけな
いでしょうか。
建築に関してはド素人ですが、八王子めじろ台の物件を見た限り、多少つくりが粗雑な
印象をうけました。

[スレ作成日時]2005-03-11 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーネストワンってどうですか

1. 201 匿名さん

NO.199さん 建設業はクレーム産業と言われますが、いかに迅速にお客様に納得してもらう対応ができるかだと思います。監督にもよりますが、いろいろな話を聞いているとこういったいいかげんな対応が多いようです。会社の体質だと思います。(品質より金儲けの会社ですよ)なんせ営業から監督まで素人ばっかり!竣工検査時のダメがいまだ放置されていることは問題だと思いますし、むしろもっと大きな欠陥が潜んでいることがないか心配です。おそらく、こういったことで泣き寝入りしている人も多いと思います。その場しのぎのいいかげんな対応が多いと思います。アーネストワンの品質管理でクレーム対応していると思いますのでそこに連絡したらどうですか。けしてあきらめずにがんばってください。対応が悪ければ裁判も考えたほうがよいです。裁判までいかなくても構造的欠陥で建て替えた現場も多いようですよ。アーネストワンさん、お客様の立場で考えたほうが良いとおもいますよ。(金儲けばかりでなく)

2. 202 匿名さん

アーネストワンの物件は仲介オンリー売主直販だめですが飯田グループなので飯田さんから紹介してもらえれば仲介手数料がかからないと聞きましたが本当ですか?

3. 203 匿名さん

>>202
    自社物件の場合、飯田産業、東栄住宅、タクトホームでは仲介手数料不要。

4. 204 匿名さん

それから一建設もそう。
    飯田系に限らず、売主の直売物件はどこでも手数料不要。

5. 205 匿名さん

アーネストワン社長さん、壁量が不足の住宅が数百棟あると聞いたんですが本当ですか?もし、本当だったら大変な事ですよ欠陥住宅だらけですね・・・・そろそろマスコミが動く?情報をつかんでいるみたい?社員の皆様ゴルフをしている場合ではないよ。それから、他から聞いた事ですが、住宅保証機構の基礎配筋検査は無資格の人が検査しているそうですが本当ですか。またまた問題ですよ。大丈夫ですかアーネストワンさん。みなさんどう思います。きちんと回答してくださいね社長さん。

6. 206 ふむふむ!

アーネストワン最悪です。
    ローン決済前で手抜きと欠陥が判明して現在もめている最中です。
    アーネストワンは、自分のところの不備を認めているのにかなり強気な態度です。
    このままで行くと裁判になるかも知れないです。
    決着したら詳細を書きます。
    もしアーネストワンの物件を買おうと思っている人がいるなら
    きちんとした専門家の人にチェックしてもらうことをお勧めします。

7. 207 言い値で購入者です。 

私は内情はよく知らないですが、去年の時点で壁量?の件は役所を交えて結果を出して解決していると聞きましたがどうなのでしょうね?
    このままで行くと本当のところはどうなの?と私を含めた素人さんは思ってしまうので、アーネストのHP上で説明ページを設けると私は安心できると考えます。
    社員のゴルフの件は会社が大きくなったので普通の会社と同じく福利厚生でその様な事が行われる様になったと聞きましたが?この点も社員ではないので私には判別つきません。
    でも私の知る限りの社員は皆さん遅くまで仕事している事は確実ですからゴルフ所でないと考えます・・・・何処の会社も今の世は大変ですね・・・

我が家は今の監督さんのお蔭でN0197で書いた納得いかない少数の件以外では、誠意在る対応で進んでいて先が見えて来ています。
    後半月程で私が安心し住める我が家ができそうです。

No200の匿名さんがおっしゃる事は私も同感です、私の家も施工基準通りの最低ラインをクリアしていれば最初から安心して住める家だったと考えています。

No199の入居済さん、私の最初の頃の経緯と似ていますので諦めずに頑張って下さい。
    私は私なりに粘った結果良い監督さんにも出会えて安心して住める家が完成しそうです。

8. 208 言い値で購入者です。 

ふむふむ!さん、大変ですね、頑張って下さい。
    私も裁判は考えましたのでお気持ち察します・・・

私の場合は20数万掛け検査機関に依頼しましたが全く意味が在りませんでした、私の家の事例に限った事かもしれませんが検査機関も報酬で動きますから、一例で壁の中の金物不備までを見付ける事は不可能ですね。
    床下も点検口から覗いて「しっかりしてますね、これなら大丈夫です!」と念を押されましたが潜って見ないと判らない事が一杯在るはずです。
    そこまで対応して頂けかつ発見能力のる検査機関となるとかなりの高額は覚悟しないと不可能な話しなのでは?と考えてしまいます。

9. 209 匿名さん

私の所には、壁量の計算をしたが大丈夫でしたという
    はがきが送られてきました。
    問題が起きているのですね。
    でも本当に大丈夫だったのでしょうか?

10. 210 匿名さん

とうとうでましたか、壁量不足あきらかに欠陥住宅ですね。しかし、調査・発表が遅いと思いません、欠陥住宅をつくる会社の典型ですね。これから直してもらう家のかたに欠陥は他ににもあるかもしれません、金物がきちんと納まっているかなどついでに検査した方が良いと思います。書込みを拝見していると他にもありそうで心配です。しかし、対応が悪すぎるます問題が大きくならないとしっかりした対応をしないようですね。欠陥住宅が多すぎる。なるべく隠そうとしている。これが上場会社ですかね。購入した皆さん再度自分の家を検査された方が良いです。かくれた欠陥がありそうです。話を聞くと素人の現場監督が多いそうで職人任せでいいかげんな管理だそうです。とくに2年前以前は危ないそうです。

11. 211 ふむふむ!

言い値で購入者さんコメントどうもです。
    皆さんにきちんとお伝えできる状態になったら報告しますね。
    私が買おうとした戸建ては、構造偽造で騒いでいる真っ最中に建てている物件です。
    なのにこれだけ欠陥&手抜きをする会社ですからね。
    実際にアーネストワンが行っているいることはホームページに書かれていることと
    大幅に違う物件もあるということです。
    戸建て=夢 なのにアーネストワンは、ただの”物”としか考えていないようですね。

12. 212 ふざけろ

1年半前に購入して、入居3日で地盤がおかしいと感じアーネストに連絡したがノラリクラリ
    やっと地盤調査したらガラが中に有ったり、地盤がゆるい、建物を建てるときにプレスロードしてないのにしたとか嘘ばかりです。私も、専門の検査機関を入れて話し合いをしていますがお話になりません。1部上場の会社だとは思えませんね。こんな会社は許せない。
    ちなみに、今月は地盤以外に建物の検査をし、テレビでもおなじみの欠陥住宅専門の先生に(I、K)にきてもらいました。

13. 213 もも

うちは今年アーネストで建売を買いました。
    外部の設計事務所で建築された物件なので、うちではないかとヒヤヒヤする反面、
    最近なので大丈夫かなと半々な気持ちです。
    不動産会社もアーネストは安心みたいなことを言ってたのに。
    壁量計算をしたが大丈夫というはがきをもらった方もいらっしゃるのですね。
    もしうちだったら補修だけでは納得できません。
    勿論、アーネストに建て直してもらうのも嫌です

14. 214 匿名さん

いろいろと参考にさせてもらってます。

2階の音&隣の家の声が窓を閉めても聞こえたりするんですけど壁量不足ですか?
    リビングなど1階の床が歩くたびにガタッと音がするんですが、みなさんの家もそうですか?

15. 215 匿名

壁量計算をしたが大丈夫というはがきをもらった方安心は出来ないですよ。構造欠陥をだした会社ですので本当に金物がついているのか、ついていてもきちんと納まっているのか、また、基礎工事は仕様どうり施工されているのか、地盤は大丈夫か、あげたらきりがない、今一度調査されたほうが良いと思います。特に、近くの現場の基礎工事見ていたら、外人さんが施工をしていて建物をささえる大事な基礎下の砕石の厚さが10CMもなく転圧も適当でしたきっと沈下しそうです。怖いです。欠陥だらけです。誰か内部の方教えてください。内部告発を!

16. 216 匿名さん

私は不動産の営業をしているのですが、アーネストワンの仲介業者に対する態度も最悪です。
    当社のほとんどの営業は、アーネストワンの物件を紹介しません。それくらい最悪です。
    もし契約してもクレームだらけ、お客様から言われて連絡してもまったく話しにならない。
    絶対やめたほうがいいです。さらに今回の強度不足発覚...。
    本当に一部上場が聞いてあきれます。

17. 217 匿名

営業の態度も悪いのですか最悪ですね。現場監督も素人ばかりでクレームばかり、これが社風なんですね。儲け主義の会社だ。これから、問題の会社になるのでしょう。世間をあまくみてはいけませんよ。社長さん・・・。

18. 218 匿名さん

壁量のチェック方法を教えて下さい。

19. 219 匿名さん

一建設とアーネストワンって関連があるのでしょうか?

20. 220 株主

アーネストワンの物件については、従業員の知人から業者の手抜きが原因で上司の判断で基礎をやり直した話も聞いています。基礎については日経トレンディでも高評価を得ているし、コンクリを強化させるため強化液も混ぜているらしいですし・・・建物は基礎だけではないけれど、でもまずは基盤からしっかりしたものを創ろうとしているのだろうと感じています。だから、私はもう一度信用を取り戻してくれると信じています。
    そして、購入した方、これからしようとしている方は、被害者意識を高めただただ不安に思うのではなく浅い知識ではなくしっかりとした知識をお持ちになったほうが懸命では?
    今頑張っている社員の皆さん逃げないで・・・応援している株主もいるのですから・・・
    頑張れアーネストワン!!

21. 221 匿名

基礎は日経トレンディで高い評価を得ているようですが、わたしにはそう思いません。基礎はコンクリートを強化したりきちんと配筋するだけでなく、それをささえる地業工事やコンクリートを打設したあとの養生が大変重要です。また、精度も重要です。他の建設会社と比べたら、ひどいもんです。特に、冬場の施工、養生期間方法はひどいです。日経トレンディの評価は一部を取り上げているだけで信用できません。逆にちゃんと調査しているか疑問です。(内部からの情報)
    壁量計算のチェックですが、インターネットでも調べることができますが、専門知識なので設計事務所や役所に聞いたほうが良いと思います。それから、壁量計算の結果問題なしとハガキをもらった方も社内検査結果であれば信用出来ませね今一度調べた方が良いとおもいます。なにしろクレーム対応はいいかげんだし素人ばかりですから。一建設とアーネストワンは同族の飯田グループです、特に親密な関係です。ですから、今回の欠陥住宅の問題がおきるのです。わかります!

22. 222 ふむふむ!

私も同感ですね。
    マンションのモデルルームを手抜き工事する人いますか?
    取材されるのに手抜き工事をしている所を見せる会社があります?
    お客さんが来るのに部屋の掃除をしない人いませんよね?
    基礎の高さ間違えて基礎をハツってるし、配管のスリーブ忘れて基礎をコア抜き
    してるし。おまけにそのコア抜きのガラをご丁寧に床下に置いてあるし。
    ちょっと見ただけでもかなりの手抜きと欠陥を発見出来る建物です。
    仕上がって見えない部分にあとどれくらいあるのか考えると恐ろしいです。

23. 223 匿名さん

値段が安く、立地がよかったので、ここの建売を買おうかと思った。
    建設中だったので、中を見ることが出来たが、ゴミとか吸殻落ちてて、
    印象が悪い。それでも、立地の魅力はあったので、昔工務店経営して
    た叔父に見てもらった。

一言「基礎がこんなに歪んでてまともな家がたつわけないよ」とのこと。
    中を見ても、玄関ホールだけで10箇所以上、「ここがだめ」という指摘
    あり。基礎のゆがみは、説明されてみると、「確かに歪んでるかな?」
    といった感じだったのですが、玄関ホールのダメ出しポイントは、素人
    目ではっきりヤバイとわかった。

24. 224 言い値で購入者です。 

株主さん

>被害者意識を高めただただ不安に思うのではなく浅い知識ではなくしっかりとした知識をお持ちになったほうが懸命では?

そのお気持ちも判りますが、商売は相手が素人だろうが玄人だろうがこう思われたらお終いでは?
    これは商売の基本だと考えますが・・・
    私は後戻りできない購入者ですから契約した限りはアーネストワンを愛着を持って生活して行きたいし、従業員様にも頑張って頂き会社を有益な方向に発展していって購入者・社員・株主等々皆で幸せになって貰いたいのは山々です。
    だからこそ、疑心案気になっている方々の不安を払拭するだけの対応をして貰いたいのです。

その様な回答がHP上で明記されていれば、社員様でも株主様でも掲示板上に「このアドレスを見て理解して下さい」と添付で書き込めば済む事だと素人の私は思うのですがどうなのでしょう?
    大手ならその様な対策部署も在るでしょうに・・・・
    理念ばかり声高に明記されていても、私みたいな理念からかけ離れた現実ではアーネストに愛着を持ちたいのに持てないのです。
    しかし現在は今の監督さんのお蔭で回り道はしましたが安心出来る家ができそうです。
    でも現場でその様な信頼がおける方に巡り会っただけで、本社の方の対応と仲買人の不通には疑念が未だに耐えませんからその方面では全く安心はできませんが・・・

「アーネストワン」とグーグル検索掛けると、この掲示板が7番目に出てくるのですよ!「アーネストワン 欠陥」と検索すればトップです。
    この現実はネット社会においては致命傷ですよ、アーネストワンには是非頑張ってこの様な事を払拭するべく本社のお偉い様からの意識変革をせねば、私みたいな現実は繰り返されると考えますが言い過ぎでしょうか?

私みたいに一部しか知らないのに、現場に頑張っていて素晴らしい人材に巡り会えるのですからその様な方が残り続ける限りアーネストは発展できると考えています。

25. 225 ゲームオーバー

アーネストワン物件を購入して3年が過ぎました。購入を検討している方々、やめた方が無難です。ついに出た耐震強度不足。人ごとのことと思っていたが、まさか我が家が?報道発表にある担当部署へ電話したらいつものように誠意のない反応。対象物件を教えろと言えば、調べてから電話し直すと言っていたのに待てどくらせど電話来ず。報道発表するくらいなんだから289棟の対象物件だって今更調べなくったって手元に持ってるだろうよ。この会社は消費者をなめきってます。ちなみに我が家の現在までの歴史。①入居すぐに床なり→最初に手配された修理業者は原因つかめず退散→1年以上何もしてくれず催促の電話でやっと現場監督が補修に来て床下に入り根太と捨て床にビスを何個も打ち込む→直らず約半年かかって大工が手配される→フローリングをすべてはがし釘を抜いてビスを打ち込む(全部屋で3日かかる)これじゃリフォームだよ→結局、コスト削減のためビス打ちのところを細い釘で床をくっつけたので月日がたつと床が浮き、釘が鳴るそうです。②化粧基礎モルタルのクラック→これも催促の電話でやっとやってくれる③基礎水切りの不具合→何度も催促の電話をいれて約1年が経過してやっと補修に来る とまあ、他にも色々あって補修に来た大工なんてこんなひどい家見たことないなんて言いやがる。安さを売りにしてる以上コスト削減のひずみは色々なところに出てきます。それでも手頃な物件をと覚悟を決めているならそれなりの家なので満足できるのでは?だってクレーム言えば時間はえらいかかるが直してくれちゃうのでそれ以上文句が言えないんですよ。でも私は後悔してます。立地・隣人などは文句ないので建物だけが後悔のタネです。もっとデベロッパーについて勉強しとけば良かったよ。

26. 226 マウントパンチ

ここの家を買って5年。
    こことの、やりとりにはホトホト疲れました。
    弁護士を間に入れるほど揉めに揉めましたよ。
    これから、ここの物件を買うか買うまいかで悩んでいる人
    居ましたら絶対に止めた方が良いですよ。
    土地が気に入ってるだけに本当に残念!
    早く建て直したいです・・・。

27. 227 匿名さん

壁量の不足に関する情報を戴きたく、お願いします。

https://www.e-kodate.com/com/kk/index.html#1

28. 228 匿名設計士

本当に 1棟ずつ 筋違い1本1本 軸組み計算チェックしています。
    かなり前からです。担当設計士 品質管理部担当 外部構造設計士(3階建て)
    公表が遅く感じられたかかも知れませんが いい加減な発表はできないですからその位
    はかかるのと思います。このような結果になって 本当に残念です。

29. 229 匿名

一建設はかなり前に発表してますよ。遅すぎでしょう。あなたは、アーネストワンの設計の方か品質管理の方ですか。いい加減な発表でなければいいですけど疑問です。なんせ対応の出来ない会社ですから。このような結果になるのは、当然でしょう。暴露しましょうか。

30. 230 プレハブにすむもの

アーネストワンの家に住んで3年になります。
    最初の1年はうちでもいろいろあり、電話しては対応してもうらう日々の連続でした。
    住む前には、設計書には8.75畳と記載されているのに、寸法を計算してみる1畳少ない7.75畳でした。設計書のミスがあったので、今回の筋交いの件も、うちが含まれているのでないかと思っています。
    他には、
    ・ドライヤーをつけるとブレーカーが落ちるので対応を依頼して来てもらったのですが、結局直らずそのときに言われたことが「これはしょうがないんです。こういうものなんです。」って、ドライヤーの使えない家って聞いたことがないですよ。そのとき私は留守にしており、妻から電話があり事情を説明され、すぐに追っかけさせて直させました。
    ・証明が2つつくはずなのに1つしかついていなく、これを2つにしてもらったときに最初についていた照明をはずした穴の補修が粗かったので壁紙を貼りかえさせました。
    ・玄関の照明の取り付け場所がずれたため、洗面所のドアがぶつかり照明がわれてしまう可能性があったので、ドアの上についている金具にゴムがついているやつをとりかえてもらいぶつからないようにしてもらった。そのときに、その金具の色がシルバーで対応してもらったのですが、その色ではドアの色と合わなかったので、特注でつくらせると約束させ、出来上がるまでに6ヶ月かかるといわれ待っていても連絡がなかったので電話したところ、特注でその金具はつくることはできないといわれました。
    **にしてんだろお前って言葉、何回言ったことか…。本当に対応が悪く、遅いですね。
    私の入っている自治会は全員アーネストワンの家に住んでいるひとたちなので、結束も強く、何かあれば自治会で訴えていくことになっています。
    今ではだいぶ落ち着いているのですが、最近床鳴りがひどく、以前なおしてもらった時には、重いもの(重いものといってもソファーとテレビくらいですが)を置いていると床鳴りしやすく、それはしょうがないことなのだと直しにきてくれた方が言っていました。もう住んで3年経っていますので、床鳴りの直しは保障外になってしまっているとあきらめて、自分で補修液を買って直してみようかと思っています。
    他にもいろいろあるのですが、これは伝えておこうと思いまして…。
    裏に昔から住んでいるご近所さんに聞いた話なんですが、今うちが住んでいる場所は若干傾斜している(南側が高くなっている)ため、盛り土をして平らにする必要があったそうなんです。そのときに、このご近所さんがそこまで盛り土をする必要はなのではないかと、アーネストワンにこの場所の施工に対して難色をしめしていたそうなんです。これに困ったアーネストワン、解決するために***をやとい、反対しているご近所さん全員のところへ脅しにいき、無理やり合意させたそうです。
    これにはゾッとしました。
    壁紙は爪に引っかかるとすぐやぶけるし、プレハブのような家だし…、でも、なんだかんだ言っても自分の家なので、DIYで少し改造などして、まあ満足しています。

31. 231 匿名設計士

私は現状の事実を伝えているだけです。
    あれだけの棟数をチェックするには 相当の日数がかかります。
    でも 胸をはっていえることではありませんよね。

32. 232 言い値で購入者です。 

匿名設計士さん、初めまして。書き込みありがとうございます。

関係者からの書き込みは私にとっては非常に嬉しい事です。
    誰でも書き込める掲示板にありがちな事実で無い事がもし書き込まれているのならば、それら全てを論破していくぐらいの勢いがアーネストワンの関係者にも必要だと思うからです。

今の現状ではこの掲示板を覗く方々の多くは、疑心暗鬼に陥ってしまう事は致し方ない事だと考えます。

関係者から見て言いたい事は沢山在ると思います、匿名設計士さん以外の方々からの書き込みもお待ちしています。
    悪い体質が在ってこの様な現状が続いているのが事実で在れば是非頑張って改善して頂き、事実でない事が書き込まれているのならば論破して行って頂きたいのです。
    このままグーグル検索「アーネストワン 欠陥」でトップに出る事が続く事は、私みたいな一生住む覚悟の購入者に取っては不本意でも在りますから・・・・

33. 233 Gメン

ご無沙汰しています。
    久しぶりに拝見しましたが、いよいよ耐震壁不足が話題になってきましたね。
    以前もこの話には触れていますが、事前に報道謝罪を行えば、”いい会社だ”と思われるかも・・。
    しかし、遅れて来ると遅れるほど最悪の状態になるでしょうね。
    一部上場?売り上げを上げればどんな会社も上場できます。株式、有限、個人、何処に頼んでも
    人間が相手ですから、本当に信頼できる人を見極めなければ・・・難しいですが。
    壁量計算は以前から行っていますから、もう対象物件は出てきていると思います。
    もう、補修に入っているかもしれません。

二年前が危険?
    私の確認ですと二年前の平成17年の一時のみで・・・。
    今は以前より仕上がりが綺麗に素人受け出来るようになったとしか思いません。

平成17年までよく買ったな〜!と思う物件は多いです。
    基礎の幅が富士山みたいで、強度の事が書き込みされていましたが、本当ですか?
    信じられません。私が拝見した基礎は強度は全然でした!

知人の外構業者が松戸の方へ行ったようですが、クレーム物件のサービスで外構までやるとか?
    見積出して止まっているみたいです。
    やはり予算の方が合わないのでは、ないでしょうか。
    まともに金額を出したことがないとの事です。本社に関しては工事を終えて何百万も払わなかったとか?
    多分、他業者が行くのではないかといっています。

以前の物件では、アンカー切断、基礎がなかったり(一部)、沢山ですよ。
    以前にもここで書き込みましたが、一回お会いしてみたいですね、皆様と。
    どう、戦うか!
    購入された方は頑張って戦ってください。
    応援いたします。

34. 234 匿名業者
  35. 235 購入したものだけど・・・

No.12で 記載して1年少々・・・
    御近所の奥様から新聞で大変なことが出ている!と言われ、情報を調べ
    気が付くとこのページにあたり、全て読ませていただきました。
    入居して2年を超え 6月上旬に保証機関指定の点検も終わり もう大丈夫だろうと思っていた矢先、今回の強度不足問題、ハハハハ・・・と笑いしか出ません・・・。
    以前も記載しました我が家の欠陥については『言い値で購入者です。様』程大事ではありませんでしたが、補償交渉はいささか難航しましたが何とか完了し最近は、こんな物なんだろうと細かなDIYをしながら生活しておりました。
    本当に住居の購入は難しいです。この物件を購入する前 私がマンション派であったので色々あさっていたのですが、一番対応が悪かったのが『サン○レイドル』パンフくれるわけでなし対応もいい加減、こんな会社はやめた方がいいなと夫婦で思っていました。 ふと高台で立地が良く、値段の手頃(でも高い買い物) 1日中、陽が降り注ぐ今の我が家に出会い 一目ぼれ。
    不動産屋さんから契約の談になり『えっ アーネストなの?(サン○レイドルの)』
    嫌な予感はしたのですが・・・。こんな会社だったとは、近く、御近所で集会予定です。
    会社の誠意ある対応を切に願う今日この頃です。

36. 236 匿名

匿名設計士さん、あれでけの棟数のチェックと言いますが、一建設に比べたらぜんぜん少ないじゃないですか。一建設は早かったですよ。(早ければ良いと言う問題ではないですが)姉歯問題が起きての対応は早かったと思いますよ。それが、少なからずも買われた方への誠意だと思います。こういう大問題の対応が非常に遅い不信だらけです。クレームを含め誠意ある対応がないと言わざるおえない。匿名設計士さん、社会の流れをわかっていない人ですね。どう、思われます設計士さん?この掲示板の書込みは、会社からの指示ですか。自分達の立場を考えたほうがよい。これも、逃げる為の言い訳です。ますます、不信をもちました。品質管理部のOOさん。

37. 237 No209 はがき

耐震壁の件 発表になりましたね。

http://www.arnest1.co.jp/ir/pdf/060927jikugumikeisan.pdf

ここに来られている方は、すでに問題を抱えておられる方が多いようですが、
    ただ単に騒ぎ立てたり不安を煽る事をしないで
    これからは冷静な対処が必要なようです。
    私も心配でなりませんが…。

38. 238 匿名さん

壁量の不足について、詳しい方、簡単に解るように説明下さい。
    一面に必要な耐力壁とは、具体的にいくらなのでしょう?
    バランスはどのように判断するのでしょうか?
    2階、3階部分に特別ル−ルはあるのか
    最後に、建築確認で何故チェックできないのか?

39. 239 ふむふむ!

施工中に土台と基礎がずれたのを知りながら工事を完了させて、
    更に土台部分と建物をがずれている部分から雨が吹き込むところの塞ぎ工事を
    どうしてそうなったか説明もせずに「品管から笠をかけるように言われた」としか
    説明しない。恐らくある程度軸組みを終えた時点で土台とずれていることに気づき
    無理やり土台に穴を開けなおして、ずらして直そうとして土台の殆どに亀裂をつくり
    それでも知らんふりして売ろうとする会社です。
    自分の会社のの品質管理の人間にも「これでは、売り物にならない」といっているのに販売した会社。それがアーネストワンです。
    なのに誠意が無く高飛車な態度・・・・絶対に許しません。
    和解のチャンスも時間も十分に与えたのに絶対に許せません。
    マイホームの夢を壊され家族の和を乱れさせた責任をきちんと果たしてもらいますよ。

40. 240 216

一建設が以前発表した時は各不動産会社に謝罪文と今後の対応についての丁寧な文章が送られてきましたが、今回のアーネストワンは何も無し。この違いは何?誠意ゼロですね。

41. 241 匿名さん

耐力壁は具体的にはどのように設定されていますか?
    1階x方向、y方向、2・3階x方向、y方向ごとに、m(耐力壁)/m(全体)とか

42. 242 Gメン
  43. 243 Gメン

Q: 「住宅の品質確保の促進等に関する法律」について知りたいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか。

A: 住宅局の住宅生産課が窓口となります。

問い合わせ先:03-3580-4311(内線3933)

Q: 欠陥住宅について相談したいのですが、どちらに連絡すればよろしいでしょうか。

A: 住宅局の住宅生産課が窓口となります。

連絡先:03-3580-4311(内線3933)

国土交通省になりますが、時間と費用は民事裁判よりかからないと、抗力は同等との事。
    本日、入り込みます。
    №239 ふむふむ様同感です。

44. 244 購入者

私は仲介業者さんを通して購入しましたが、仲介業者さんは対応がすごくよくて感謝していますが、肝心の売主(アーネストワン)さんの対応の悪さにあきれました。あれは問題外の酷さです。即直したほうがいいと思います。会社全体を疑いますね。

45. 245 匿名さん

「全棟建築確認取得済みですが・・・」
    「全て外部の設計事務所に設計委託した物件であり・・・」

事実といえば事実。しかし、逃げの姿勢ともとれるわな。

そういう体質の会社だから。

46. 246 購入したものだけど・・・

耐震壁問題発表より5日・・・ こちらをご覧の方で会社から 電話なり、手紙なり、きた方いらっしゃいますか? HP進展も無いようなので、どうなっているか心配です。車のリコールなんてほぼ3日以内にアクションあるのに・・・

47. 247 1027

初めまして3年前に購入し、今回の件を新聞で知り早速 営業所に問い合わせしました。
    2日後に該当物件ではないとの連絡はありました又 近日中に書面で郵送するとの事でした。
    問題になった会社なので今ひとつ不安です。売るとなっても・・・まだ3年ですし。
    怖いですね先が・・・

48. 248 めすぱこ

もうぬかつくの一言。我が家は引っかかり強度不足・・・半日で直りますからと言われ・・それではこちらのきがすまない!これで売ることもできなくなりました・・・我が家は絶対直しません!納得いく回答がない限り最後の一軒になっても戦うぞ!

49. 249 匿名さん

お客様に良心的なお手ごろ物件を提供するだけでなく、購入者にも誠意を持った対応をしてもらいたいものです。このサイトを拝見してみても、やっとの思いで手にしたマイホームが安心して住めないうえ、態度も悪く対応も悪いなんて救いようもないじゃないですか・・・
    きっと悪い社員さんだけじゃないでしょう。けれど、こうも騒がれている中まだ己の置かれている立場が未だ理解できていないのか、態度を改めない社員がまだまだ大勢いる様子・・・
    もっと事の重大さに気づき、誠意を持った対応を最優先して欲しいと思います。
    仕入だ、着工だ言っている場合ではないと思います。まずは社員教育???
    それが、信用を取り戻す第一歩ではないでしょうか・・・

50. 250                 -

きっと、安心して購入できない物件ってアーネストだけじゃないと思うが。
    私はまだマイホーム購入とまでは踏み切れない。
    何千万という金を支払い、果たして安心できる家なのか・・・
    いくら建てる側や、仲介屋が「大丈夫です」と言った所で、子どもの買い物じゃないんだから

51. 251 めすぱこ

これからアーネストが着ます。新聞報道のあとに我が家の強度不足の電話がありました。誠意ある対応を望みますが向こうもうまく丸め込めようとやってくるのでしょうね。この家を売って嫌なこととおさらばしたいけどやっぱり売れないよなあ・・・
    欠陥じゃーね・・・・・
    こんな家買っって**だよねーーーーーねー

52. 252 購入したものだけど・・・

めすぱこ様 大変な事お察しします。
    私の処も自治会で確認した模様との連絡が今ありました。
    1×世帯該当なしとの事ですが・・・相手が相手だけに不安です。
    もしさしつかえなければ、対応詳細お願いします。

53. 253 めすぱこ

私のところは入ってるはずの構造合板が取り付けてないかも知れないとのことで壁に針のようなものを刺して確認しましたが持って来た図面と実際のつくりが違っていて今日は確認できませんでした
    四件建っているのですが我が家だけ図面が変更?されたのかまったく、まったく、わかりません
    私にとって補修なんてものすごくばかばかしい!こういうことが起きる体質が本当に悔しいです
    掲載されてる会社の謝罪文も一建設に瓜二つ、昨日の新聞の岡田社長室長の言葉
    アーネストは早くこの件を大事にせず終わらせたいのだと思います
    会社の業績や株価ばかりが気になっているんだなと思う
    私も他のお宅のことを知りたいのです
    情報がありましたらお願いします

54. 254 匿名

下記(抜粋)読む限り やはり利益重視かな? 再発防止のみで、
    お客様の建物を『全社挙げて対応修理します!!』と言葉は見えないし、業績に与える影響は軽微?
    大きなことは避けたいんだね・・・
    ------------------------------------------------------------------------------------
    4.今後の対応
    今回の調査結果につきましては、お客様、株主様をはじめ、関係各位の皆様には、多大なる
    ご心配ならびにご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
    弊社といたしましては、建築確認を取得した設計図書を検査部門である弊社品質管理部内で
    再チェックすることにより、再発防止に向け、万全の体制を整備いたしました。
    引き続き弊社分譲物件の安全性と品質の管理及び向上に最大限の努力をはらい、お客様に安
    心して良質な住まいの提供に努めてまいります。

5.業績に与える影響について
    なお、本件に伴い、弊社負担による補修費用が一部発生する可能性がございますが、平成19
    年3月期の業績に与える影響は軽微であります。

55. 255 匿名さん

まー様  こわいかいしゃです

56. 256 匿名さん

どんな有名メーカーだって欠陥住宅はつきものだからそんな煽り立てるような書き込みしなくても良いと思うのだが・・・
    欠陥がわかっていて直さないとなれば問題だが、自腹ですべて直してくれると言っているんだし
    直したらそれは欠陥住宅じゃなくなるわけだし
    車だって同じ、どんなメーカーでもリコールはつきもの
    でもそれを直してしまえば普通に乗れる
    のらりくらりと最後までしらを切りとおすどこぞの会社に比べたらとても誠意のある対応だと思う
    まあ一部上場企業といった社会的立場を考えれば当然の対応といえばそれまでだが

ということで個人的にはアーネストさんが自主的に全棟検査を行い、結果を公表、
    不具合についてはすべて自費で修繕することを公にしてくれたことは評価に値するかな。
    アーネスト戸建てのオーナーからでした。

57. 257 匿名さん

あと、我が家は今回の件には該当しませんが
    いままでに軽微な不具合は何カ所かありまして
    こちらからの連絡に対するレスポンスがとても良かった事を付け加えておきたいと思います。

58. 258 匿名

Gメンさんへ
    確か 公庫他 性能評価 付いていますよね。基礎検査 中間時検査 竣工検査
    少なくとも 第三者が最低2回見ている訳ですよね。何見ているんでしょうね。
    その検査機関の責任は無いのですか?

59. 259 匿名

めすばこさんへ
    大変でしたね。でも 絶対直さないというのは おかしくない?
    不具合を直せは 欠陥じゃないんだから 今までの経緯はいろいろとあると思うけれど
    それはそれ 冷静になったほうがいいよ。
     私の家の担当の人は No257匿名さんと 同じく信頼できる人だったけど
    全部じゃないよ。

60. 260 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

61. 261 匿名さん

私の投稿は№256,257のみです。
    そうやって決めつけてかかるところにあなたの心の歪みを感じずにいられません。
    だいたい施工の良し悪しなんていうのは各現場の職人の質によるところが大きいんですよ。
    良い現場もあれば悪い現場もある。
    それはどの住宅メーカーでもいっしょ。
    今回、公表し、すべて自費で直してくれることに対する評価をオーナーとしてはすべきじゃないのかな。
    直してもらって普通の家になるんだからそれでいいじゃないですか?
    いつまでもウジウジしてるのは実にみっともない。

62. 262 匿名さん

>>225
    はじめまして。
    質問です。床なりの件で
    >ビス打ちのところを細い釘で床をくっつけたので月日がたつと床が浮き、釘が鳴るそうです
     との事ですが、たまたま225さんの所がそうであって
     普通、アーネストの物件はビスで止めてありますよね。

63. 263 コクハッツ

はじめまして
    どの会社も掲示板に都合の悪いことが載るとそれを匿名で会社の人間にやらせているんです

64. 264 コクハッツ

勿論けん制する意味で書き込むのですよ

65. 265 匿名さん

No.261 匿名さんへ
    >公表し、すべて自費で直してくれること
    そんなの、当たり前 企業のサイテイの基本

>普通の家になる
    普通以下の家になると思う
    車だって 事故暦があれば査定は大幅に下がるし、今回の件でこの社が建築した物件評価は・・・
    個人的意見では会社責任で10年保証なんかではなく『35年責任保証』位ほしいものだ
    私はGメンさんの意見内容の方が消費者の正当意見だと思うヨ
    ちなみに私も、購入居住者です。

66. 266 めすぱこ

Gメンさんの言葉にすごく温かみとはげましをかんじました
    「ある日突然欠陥があるのでなおします」
    「直せば欠陥ではありません」
    直さなくてはいけないこと私だってわかります。突然言われ「ああそうですか」と
    答えられるでしょうか?やはり直しても一生忘れられないことになるでしょう
    これからどうなるか判りませんが相手をおもいやる親身ある対応だとおもいます
    ここに書き込みをして、いろいろな方の過去文を読んだり、ずいぶん励まされました
    反対に批判されるともう書くのやめようかな?などと思ったりもしました
    きっとまだ気持ちが今回のことで動揺しているところもあると思います
    だからGメンさんの言葉がとっても嬉しかったんです

67. 267 匿名

NO.261さん あなたは、考え方がおかしいです。構造体に問題があるのですよ、直してもらえば良いという問題と違いますよ。大事な場所に問題があるということは、いかに現場監理ができていない、職人まかせ、監督に能力がないということです。欠陥、手抜としか言えないです。また、他の部分も瑕疵がかくれている可能性があると思います。みんな、一生の買い物だし、命にかかわる問題です。クレームの対応もきちんとできない会社、最悪ですよ。もしかして、あなた社員のかたですか?

68. 268 購入したものだけど・・・

めすぱこ様本当にありがとうございます。 お気持ち本当にお察しします。
    それに引き換え NO.261さんのレスには悲しくなります。
    会社側にたてばそんな意見かな?というのが率直な感想です。

某大手自動車メーカーで欠陥隠しがあり 後に公表 もちろん無償修理
    世間はそれで本当に許してくれましたか?
    その会社は全ユーザーにお詫びの手紙を出し 無償点検修理を実施しました。
    営業マンのお詫び営業 整備担当深夜まで責任を持った整備 全社が一丸となり取り組み
    最近 いい車も発表しやっと全盛期には及ばないが『信用』が出てきたように思えます。

☆これからの建築物件の安心安全は当然!!
    ☆購入された皆様に、最大限の誠意ある対応 保証!!!
    これが『アーネストワン』様に今求められることではありませんか?
    そんな会社がこれからのパワービルダーの基本になることは出来ないのかな・・・。

Gメンさんの内容
    No.265 匿名さん様他のレスが購入者、消費者の本音&希望だと思います。

69. 269 匿名さん

>>268
    アンタ、しつこい。
    出る杭打たれるタイプか?
    いつまでもウダウダ言ってるんじゃないよ。
    修理するっていってんだからそれで良いだろ。
    こんなところでチクチクやってないで弁護士でもたてて直接訴えればいいじゃない。
    俺もこの家買ったけどあんたみたいなヤツの書きこみ見てると気分悪いんだよ。

70. 270 匿名さん

>>267

>あなた社員のかたですか・
    違うけど?
    >>269でも言ってるけど、この家買って普通に住んでる人もいるんだから
    こんなとこで愚痴ってんじゃないよ。
    気分悪いんだよ。
    サイトでも公表してるんだからもうそれでいいだろ。
    これ以上なんか言いたいならしかるべき形をとって他人の気持ちを害することなく己で対応してくれ。

何度も言うが、この家買って普通に暮らしてる者にとってアンタらの発言はみんなを煽りたててる問題行為だってことに早く気付け。

71. 271 匿名さん

>気分悪いんだよ。

この板は『アーネストワンってどうですか』です。
    気分けりゃ見なきゃエエやん!!! コレこの会社の物件を検討している人へのカキコ
    ゲンジツ
    なんもなきゃ カキコ・ミル必要なしや

72. 272 三流建築士

自分は何の因果関係の無く、適当にここにたどり着いた者ですが、確かに建築業界には大なり小なり『欠陥住宅』『手抜き工事』は存在してます。これは建築とは人間による現場施工という性質上避けられないものでしょう。しかし、そこを認め対応する姿勢はやはり認めるべきでは?その点ではNo.270匿名さんに共感なんです。対応が遅いのも様々な人、職種の利害関係が絡むからなんだと思います。
    皆さんのお気持ちは察しますが、目に余る中傷が多過ぎるような気が・・・
    まっこんな事を書くと又叩かれるのでしょうがね。

73. 273 匿名さん

>>271
    >これ以上なんか言いたいならしかるべき形をとって他人の気持ちを害することなく己で対応してくれ
    そういう人達が集まって被害者の会でも結成してサイト立ち上げてそっちでやってくださいってこと。

>>272
    どうもです。
    これみよがしに言いたい事言ってるヤツがいるんで、普通にアーネストの家に住んでるものとして腹が立ってしまいました。
    自分もちょっと大人気無かったですね。。。

チェックしていても大なり小なりどこでもどこでも起こりうることなんですよね。
    結果としてそれをちゃんと直してくれるのかどうかが問題で
    しらばっくれる会社なんていくらでもあります。

三○の高級マンションが欠陥住宅であることが発覚、裁判沙汰になったことがあります。
    どんな大きな有名な会社だってあるんですよ。

鬼の首をとったようにあーだこーだ言ってる人達の気が知れない。
    今回の件で引っかかった人は直すといってるのだから直してもらえばいい。それだけのこと。
    そしてそれは直るレベルのものだということ。
    それでも気が済まない人がいたらさっきも言ったように被害者の会でも結成して専用サイトでも立ち上げて
    そっちでやってくださいよ。

74. 274 Gメン

どうもすみませんでした。匿名さん。
    火種は私でしょうからお詫びを申し上げます。
    ただ、心配でみんなが検索しここに拝見に来て、言いあってるだけですが、
    安心して御住まいなら良いじゃないですか。
    確かに良い監督、担当者もいますがそれを統一し教育するもの企業側の姿勢でもありますので、
    今後のアーネストには期待します。
    よそでやれだの言われる事は無いでしょう。
    ただ、やりゃーいいじゃん!みたいなのはおかしいと思いませんか?
    あってはいけないことなんだと、思っては?
    御客様へは妥協させない!じゃないですか?商売は?
    自分はそう思って仕事をしています。
    変な方向へ進ませてすみませんでした。
    その他の書込みの皆様へお詫び申し上げます。また、ありがとうございます。

75. 275 匿名

わたしも 同感です。
    いろいろな不満も 大なり小なりありますが まあまあ 満足しています。
     私はアーネストワンの側にたつわけではありませんが やはりその家に住む者として
    過剰な批判は 不快です。
    感情のみでなく もっと冷静になってください。また アーネスト寄りになると みんなアーネストの人ですか というのは異様です。
    現にわたしは アーネストとは関係ありません。良好な関係のアーネスト購入者も見ています。

76. 276 Gメン

先ほど私の知人から連絡があり、あまり書くな!とその人は業者の人でいい人間は居ると、
    ただその人達がかわいそうと言っていました。
    その人も何とかアーネストが良くなるように口うるさく直接言っているそうです。
    なかなか相手にされてないかも?と言ってます。
    そんな内容を私も付き合いの中で聞き、見たりして私もその人の今後の展開に協力しようと
    していたのですが・・・・正直、出すぎたようです。
    私も設計士の端くれですから・・・。
    ただ、その人も欠陥住宅の相談や介護と色々相談に乗り、時には無料で工事を行っています。
    本当に困っている人の力になりたいと・・・。私もそうなりたい。
    それが建築業界の犠牲になってる人が多いって事です。

77. 277 言い値で購入者です。 

なんか2チャンネルみたいになって来てしまいましたね^^;
    匿名が多くては、私が思うにその方々の意向が読めず困ってしまいます。
    何かしらのハンドルネームを決めて書き込んで頂ければ幸いと私は思うのですが・・・・

78. 278 言い値で購入者です。 

耐力壁問題で関連する方は心労察しますが、アーネストは問題が在れば直しますのでその点だけは大丈夫だと思います。
    先日私が相談する住宅問題の裁判にも関わる建築士さんが、私の家の状況を伝えた所「アーネストはよくそこまで対応したね、それは凄い事だよ」と言っていましたね。

Gメンさん、「あまり書くな!」と言われてしまいましたか^^;
    私の家の情報まで知っているぐらいですから情報量が多いのですね、私の件は監督さんが親身に頑張って下さっていますから大丈夫だと思っています。
    知人様の言っている事は身近な所で感じていますから正論だと思います。
    私も色々言いましたが私の家の件のみで言っただけで、他で頑張っている方に波及してしまうのは本意でないですし心苦しくなってしまいます。

79. 279 No209 はがき

欠陥が発覚された方、お見舞い申し上げます。
    幸いというか家はNo209のように大丈夫との通知を頂きました。
    住み始めて約10ヶ月。多少の不具合があると思っていたところ、
    サービスの点検を行う旨の連絡があり、近々担当の方が検査に来てくれます。
    とりあえず今のところは満足の状態です。まあこんな事例もあるということで…。
    ただ誹謗中傷に終わらず有益な情報交換をして、より良い住まいにしていきませんか?

80. 280 三流建築士

同上 お見舞い申し上げます。又、一日も早い補修工事及び誠意ある補償が受けられる事を願います。
    有益な情報交換と言う事で一つ。
    以前の書き込みにもありましたが、『床鳴り』
    大半の方は「これくらいしょうがないですよ」とか「こんなもんですよ」とか言われてると思いますが、私の考えは
    ・木材の不足による乾燥材の不足
    ・日本の風土(四季)にそぐわない洋材の使用
    ・地球温暖化による高温からくるエアコンの過剰使用  です。
    わかりやすく言うなら、木材が不足しているため伐採・加工し人工乾燥機に入れて乾燥をさせては見るものの中身はビタビタ。しかし、計測器で測ると含水率15%となり良材とみなされフローリングの下の『根太』として使用される。
    又、フローリングも稀に見た目がいいからと言って洋材を使用する。経験上洋材はやはり日本の四季による温湿度変化には追従できない。
    最後のエアコンこれは簡単。先に書いた材木を始め部屋中を乾燥させる。使用している者にとっては温度を変えたいだけなのに湿度まで変えてしまう。
    よって木が痩せ隙間ができ木のこすれる音=『床鳴り』となる。
    これが私の持論です。共感される方・反論される方がいると思いますが、あくまでも持論です。

P.S.釘とかビスとかはあまり関係ないとは思います。なぜか?釘にも緩み防止の『ギザギザ』が付いてますし、何より数年前までは100%釘だったんですからね。

81. 281 言い値で購入者です。 

三流建築士さん初めまして。

エアコンの過剰使用での乾燥ですか・・・
    私は家を買い生まれて初めてエアコンを買ったぐらいですので、日本人のエアコン過剰使用には疑問をもっています。店など何処も寒くて何時も困ります^^;

床ですが今のアーネストの床はノンワックスタイプになり、表面は木材では無くなってしまいました。(去年から?)これでは乾燥率も下がり床なりも減るのでしょうかね?
    その為かは判りませんが?フローリングは接着とU字の釘止めで、ビス止めはしていないように思いました。
    我が家は半年で多少の床鳴りを気付く様になりましたが私には気にならない程度です、しかし気づいた所はエアコンのあるリビングでした。
    三流建築士さんの話しを聞いてどうなのだろうと考えてしまいましたね^^;

82. 282 シナモン

280の三流建築士さんありがとうございました。
      床鳴りの件、参考にさせていただきました。連動して質問があります。お願いします。

床鳴りは乾燥によるものだそうですが床の木、そのものが原因の場合の他に
      床束との関係もありますか?アーネストさんの床束は鉄製なんですけど
      床鳴りの時に鉄製の床束を調節してたのですが。(どの家もそうなのかな?)
      こういう調節は大袈裟に言うと一生必要なのでしょうか?
      それとも何か他に欠陥があるのでしょうか?    

83. 283 三流建築士

言い値さん初めまして。
    『ノンワックスタイプ』の床材について認識がないのですみません。
    ただ昔?は床材の固定は普通の釘若しくはスクリュー釘でやっていましたよ。これは釘の頭をポンチで床材に食い込ませないといけないので手間=お金がかかりますので最近はその様な工法になったのでしょう。やはりお値打ちさがその辺に現れるのでしょうね。言う人に言わせればこれが『手抜き』になるのでしょうが私はそうは思いません。

シナモンさん
    鉄製の床束は『鋼製束』って言うんですが、木が痩せて隙間が出来てたから調整して下さったんだと思います。まず鋼製束が緩むと言う事はありません。
    一生調整が必要かと言うとその必要はないでしょうね。木材が乾燥しきればもういいわけで、せいぜい2,3年ぐらいじゃないですか?これも気になればの話で普通は1回やれば十分なんじゃないんですかねぇ。欠陥と言うよりハウスメンテナンスの一つじゃないんですかねぇ。

84. 284 シナモン

>>283 三流建築士さん ありがとうございました。
        よくわかり安心しました。

あの本題とは全然関係無いのですが・・『三流建築士』さんじゃなくて
       『一流建築士』さんに変更すればいいのに
       なんか書いてて悪い気がしまして・・・。 

85. 285 言い値で購入者です。 

三流建築士さん、お返事ありがとうございます。

>やはりお値打ちさがその辺に現れるのでしょうね

この点は理解していますし納得して購入したつもりです、フローリングは接着剤を塗布後、実部分に止め釘を打つ方法でした。
    先日修整工事で凹んだ部分が在りましたので1枚だけ交換していましたが、大工さんも段差・床なり等を気にして時間を掛け交換していましたね。

86. 286 ド素人

アーネストの物件を何も知らずに購入し住んでいるのですが、
    外装?というか庭についても販売元(アーネスト)に言っても良いものなのでしょうか?
    (対処してもらえるのでしょうか?)

購入手続きが終わった頃に丁度梅雨に入った時に見に行って水はけが悪いなと思っていたんです。
    一応アーネストにはどうしなのか?と言いましたが、
    たまたま家の庭の下の土地が水が浸透し難い土地に当たっただけ・・・と
    その水はけの悪い地面を少し掘ると大きいだろうと予想される石(その割りに鋭角な感じ)
    それを指摘すると石とかが有った方が水はけが良くなる!と
    ど素人なんでそうなのかなぁと思うしかないのですが、
    まだ、ビニールのきれっぱしとかも出てきました・・・
    家自体も色々有りますが、
    庭いじりをしようと思ってただけにどうしたものかと思いまして、

後付けが長々となりましたが、宜しければお教えください。
    お願いします。

87. 287 No209 はがき

上で床鳴りの話がありましたが、我が家のリビングも
    広い範囲で鳴り始めました。
    これを直すにはどのようにすればよいのでしょうか?
    まずは『鋼製束』の調整でしょうか?
    シナモンさんのところは止まりましたか?

88. 288 シナモン

>>287 もう半年以上になりますが調整してもらい現在まで大丈夫です。
        どういうふうにしたのかは、わかりませんけど。きっと、はがきさんも大丈夫ですよ!

>>286 うちも庭を掘ったけど、スゴク大きいものから小さなものまで石が沢山埋まってました。
        ビニールとかゴミも沢山。 自分で購入して土を足したりしたんだけど
        ホント庭の土についても今だに困ってます。湿りっぱなしです。

89. 289 せっせ

我が家は三年前に購入しました。やはり庭からの水はけが悪く水溜りができてしまうので庭に水がたまらないように角度をつけました。駐車場も少し角度はついていたのですが水はけがよくなるようにもうすこし角度をつけました。これは知り合いのプロにたのみました。(言っても普通です)と言われたので・・・庭造りにはやはり困りました。芝生を敷くにも少し土慣らしをするとガラや石がざくざく。ブロックだの空き缶タイルいろんなものが出ました。ガラ袋に何十袋と捨てて良い土をいれました。ガラなんて埋めてよいのですか?私も知りたい。

90. 290 三流建築士

外構工事(庭)についてですが、苦情を言うならお金を支払った業者(売主or建築業者or仲介業者)でしょうね。ただ、「庭」についてお金を支払ってる方はほとんどいないのではないのでしょうか。「土地」として買われているのではないでしょうか。仮にパンフレット等で「庭」と書いてあっても「庭ができますよ」的に売主は考えているのではないでしょうか。ですが、「肥土」とかの項目があればやはり苦情を言うべきでしょう。
    いづれにしろガラやごみが埋めてあるのは考えものですね。私の記憶では元々そこにあったものは産廃ではなく新たに持ち込まれたものが産廃になり不法投棄の対象になると思います。ですので「石」などは判断しにくいでしょうね。「ブロック」や「空き缶」などはまさしく不法投棄になるのでしょうが、これも造成中なのか建築中なのか第三者が捨てたのかを特定するのは難しいのでしょうね。

気休めにはなりますが(そうじゃなかったらごめんなさい)、昔のお百姓さんは畑があったから野菜を植えたのではなく畑にしてから野菜を植えたのだと思います。土地の使用目的を変えるのですからそれぐらいの気持ちで庭いじりをなさってはいかがでしょうか?

91. 291 No209 はがき

>>288 ありがとうございます。
        床鳴りは今度の点検で相談してみます。

92. 292 言い値で購入者です。 

三流建築士さん

庭の件は私の家でも色々出てきました、畑にするぐらいの気持ちと言うお考えもホント宜しいのですが、担当者に庭の土で説明をうけると「他から持ってきた良い土を入れました」と言うのが普通ではないのでしょうか?
    実際はガラが沢山な訳なのですが・・・私の家は産廃混じりでしたね。(全てのガラが悪いと言う訳でなく、元から在る石等は理解しているつもりです)

三流建築士さん見たいな現実の正直な回答をする担当者で在れば問題は起きないでしょうが、商売上その様な事は絶対言いませんよね・・・・

この様な所でもアーネストさんには頑張って頂きたい所と考えるのです。

基礎業者さん等のモラルにもよるのでしょうが、この点も何かしら手を打たないと嘆く方は無くらなら無いと考えます。
    どうでしょう?

93. 293 匿名さん

¥

94. 294 近所

>基礎業者さん等のモラルにもよるのでしょうが、この点も何かしら手を打たないと嘆く方は無くらなら無いと考えます。
    『価格』が魅力の現状を一般的な金額にしなければ永遠に不可能でしょう。

95. 295 その筋の人

庭の土に関してですが、まったく手をつけず販売しているようなので金額相応ぐらいにしか、アーネストは思っていないようです。販売前の土の入れ買え(整地)にも結構お金かかるようですから・・・。床鳴りに関しても下地(床パネル)とフローリングの間にはボンドを使っていませんでした。床鳴りが多いのはこれが理由ですが、ギコギコ鳴る釘の音はNGですね。パキパキなるのは仕方ないみたいです。フローリングそのものをビスで固定するのはどこのメーカーもやってません。要するに利益減らして質上げろ!って感じですかね。参考になったでしょうか?。

96. 296 言い値で購入者です。 

>『価格』が魅力の現状を一般的な金額にしなければ永遠に不可能でしょう。

そうなのでしょうか?私みたいな素人は監督業務等でのチェック体制をしっかりすれば、少なくとも産廃問題は無くなると思ってしまいます。

フローリングは私の物件で見ていた所、ボンドを塗っ後、実に釘を打ち付けていました。
    リビングでたまに「パキ」と言う軽い音はしますが、私には気にならない程度でした。
    木造建築ですから、「ミシ」とか「パキ」とかは当たり前と考えています。

97. 297 匿名さん

今日ハガキが届いてて、うちは大丈夫とのことでした!
    よかったー。
    どうやら1万数千件すべてにハガキでお知らせしてるようで、とても誠意を感じましたよ^^

言い値で購入者さんへ。
    心中お察しします。
    ですが、あまりしつこく言ってるとあなたが叩きの対象になる可能性があるからそろそろやめたほうがいいのでは…。
    普通に住めるようになったのですから良しとしましょう。
    横やり失礼しました^^

98. 298 1/289

はじめまして。今回1/289に該当したものです。
    昨日、アーネストワンが説明に来ました。
    うちは、リビングの壁と、それと真向かいにあたる和室の押入れの壁に補強工事をするそうです。
    2〜3日の工事とのこと。。

2〜3日も、生活拠点であるリビングを工事で占領されること、
    押入れの工事なので、押し入れの物全てを出さなきゃならないことに、
    本当に頭にきてます。すごくイヤです。
    無償工事といえ、こちらが好きでリフォームとかを頼むわけでもないのに、
    押入れの物の出し入れ等、こちらにもかなりの負担があること納得がいきません。

2〜3日、工事中家を空けることもできず拘束されることと、
    押入れの物の出し入れ等負担のあること、
    そういったことでの、迷惑料補償してもらうつもりです。

あと、うちはもう5年以上住んでいます。
    その今まで危険な物件に住んでいたということに対する補償も、
    できることなら請求したいと思っています。
    どなたか、アーネストワンとこういうお話した方いますか?

工事自体もどんな感じに行われたかなど、1/289に該当された方と情報交換できたらと思います。
    よろしくお願いします。

99. 299 匿名

NO.298さん 5年前以上の建物ですか。今回の壁の補強工事も問題と思いますが、他の耐震壁もきちんと金物等で納まっているか不安です、まず最初にすべてを調べてもらった方が良いのでは?書き込みを拝見しているといろいろ問題が多そうですので。補償問題はそれからのほうが良いと思います。この時期に徹底的に調べてもらった方が良いと思います。

100. 300 匿名

うちも289件の内の1件です。
    昨日説明に来ました。
    耐震強度が柱の中心と柱の中心ならクリアしているそうですが、柱の外側と柱の外側で図ると耐震不足という事でした。
    本当、強度ギリギリに立ててあるのだなぁとビックリしました。
    やはり補強は押入れに一枚入れるだけのようです。それで数値はクリアするとの事なのです。
    アーネスト以外に調べてもらった方がいいのでしょうか・・費用はどの位のものなのでしょうか・・
    アドバイスをお願いします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK