注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-06-15 07:16:53

住宅を建てた方で 情報を頂けるとうれしいです

[スレ作成日時]2008-05-08 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の大洋建設の住宅はどうなんでしょう?

  1. 301 購入検討中さん

    どなたか何か情報ありましたら上記の内容について教えてください!

  2. 302 住まいに詳しい人

    そんなに知りたいなら直接行けばわかるんじゃない?
    客から聞いてるデータもあるだろうから

  3. 303 購入検討中さん

    真冬の工事となった場合、大洋建設さんはテントなど張ってしっかりと保護してくれるのでしょうか?年末年始など休みが続く場合も心配です。
    どなたか大洋建設さんで冬の工事を経験した方情報を教えて下さい!

  4. 305 匿名さん

    何回かオープンハウスに行きましたが
    必ず同じおばさんスタッフが二人いて
    現場で大声でずーっと私語ばかりしていました。

    雰囲気がとても感じが悪かったです。

  5. 306 購入検討中さん

    自分がオープンハウスきに行った時にはそのようなことは無かったですが、そういうこともあるのは嫌ですね。
    賃貸住宅みたいなとはどのようなところからですか??

  6. 308 住まいに詳しい人

    ここ外観も中も建売みたいじゃん

  7. 310 購入検討中さん

    そうなんですね。外観はいまいちかもですが、
    機能面ではいいところないですかね?

  8. 311 匿名さん

    結構寒いという意見が多いね

  9. 312 匿名さん

    建てる方向にもよりますが、結構暖かいという意見もありますね。
    実際住んでいる方はどうでしょうか?

  10. 313 ビギナーさん

    ずいぶんと酷い言われようですな。

  11. 315 購入検討中さん

    そうですね!
    外観の件はわかりましたが、機能面で良い点を聞きたいですね。

  12. 316 匿名さん

    賃貸アパートみたいなら
    注文住宅建てる意味ないじゃん

  13. 317 匿名さん

    それは外観や見た目だけの話ですか?
    機能面を考えたらどうですか?

  14. 318 購入検討中さん

    ここはW断熱で内断熱にロックウールを使っているのでいいなと思います。値段的に外観、内装、見合った感じだと思います。
    扉一枚でも値段が変わってくるそうなのでクローゼットは扉なしで他のところに・・・などもできるようです。壁もガルバニウムが標準です。実際に住んでいる方の意見ほしいですね。

  15. 319 匿名さん

    まぁ見学会行ってみた方がいいよ
    百聞は一見にしかず

  16. 320 匿名さん

    見学会行きました。
    やはり女性スタッフ私語ばかりしてますね。

  17. 321 購入検討中さん

    子供と遊んでくれるお姉さんとプランナーさんですか?女性スタッフは他にわかりませんが特に気になったことありませんよ。いつも子供の相手してもらっているからかな(笑)他のハウスメーカーさんで私語ばかりしているスタッフ見たことありますが確かに感じ悪いですし、暇でもお金もらってその場にいるんでしょうからしっかり働いてもらいたいですね。

  18. 322 ビギナーさん

    >>321
    私語?
    ほっとけ!

  19. 323 購入検討中さん

    実際に住んでいる方はどうですか?冬の工事もどうですか??

  20. 324 購入経験者さん

    冬工事したものです
    基礎を作る時にはビニールハウスみたいなもので全面囲ってやってましたよ^ ^雪にさらされることはないと思います。

  21. 325 購入検討中さん

    >>324さん

    ありがとうございます!安心しました!
    ちなみにコンクリートも冬用の強度の
    コンクリートを使ったり、しっかり固まるんでしょうか?

  22. 326 入居済み住民さん

    >>325
    入居3年になります。冬の基礎工事でしたが全く問題ありません。沢山の床下収納がとても重宝してますよ。

  23. 327 匿名さん

    デザインもクソもないからなぁ

  24. 328 匿名さん

    基礎がどうとかなんて
    普通に当たり前だから

  25. 329 入居済み住民さん

    大洋建設で建てて、5年です。
    まず、蓄熱暖房ですが、全て最大にしても寒くて灯油ファンヒーターを補助で毎日つけています。
    あと、住んで半年くらいから、床がミシミシ鳴るようになり、一年点検で言ったところ、床下から、ビスを打っただけで終わり、その後、二年点検で壁のコーキング、床のミシミシ音、治しますと言っていたのに、何の連絡もなし!
    こちらから電話すると、担当者が多忙の為今すぐには行けないとのこと…何カ月かたち、来ましたが、壁のコーキングのみやって、床は、方法を考えてると言い、それっきり、今でも床はミシミシ言っています。
    ちなみにメーカーは、パナソニックです。
    アフターにとても不満です。

  26. 330 周辺住民さん

    >329
    床のことですが・・
    フローリングですか?
    そのメーカーがパナソニックですか?
    パナソニックの床材は商品名を教えていただけますか?
    入居半年の段階でメーカーに相談していたら何とかなったかも!?
    でも、天下のパナソニックさんなら今でも何とかしてくれると思います

  27. 331 匿名さん

    >330 さん

    床鳴りで床下から処理していることから、
    フロアーが原因ではないと思いますので、
    パナソニックは関係ないと思います。

  28. 332 匿名さん

    この掲示板にはこういう情報が大事です。
    家は一生に一度しか建てない方が大半だと思います。
    住宅メーカーも建てる前は
    安いだの性能が良いだの甘い言葉で勧誘しますが
    建てた後はシラネ!的な業者が多いのも現状です。
    法的に瑕疵保証もできましたが
    まだまだこういった業者を淘汰させるには不十分です。
    自分の身は自分で守るという意味でも
    こういう情報は大切です。

  29. 333 物件比較中さん

    >>329
    蓄熱暖房機で寒いのなら、ほくでんに問い合わせして、そこの建物に対する熱量計算をしてもらいましょう
    ほくでんと住宅会社が繋がっているようなら、そちらで使用していない暖房器具メーカーか設備会社に、熱量計算を依頼してみましょう
    そこで問題ない結果なら、建物性能が良くないことになります


    床鳴りは、1階?2階?それとも3階?
    ミシミシする範囲、一か所?部分的に数か所?全体的?
    建築時期は、春?夏?秋?冬?
    フローリングの下に、捨て貼りしてますか?
    建築中に雨や雪で床に関わる部分が濡れませんでしたか?
    もしくは、床下がコンクリート土間になっていて、建築中、濡れていませんでしたか?
    近所に、河川、水田があったり、周囲より低地に建築していませんか?

    問題解決にはならないかもしれませんが、誠意ある建築屋さんは、札幌にほとんどいません

  30. 334 匿名さん

    誠意ってなんだろうね?

    無料奉仕する会社は全国にもいない。

    第三者機関の10年保証受けていれば、
    本当に問題のある瑕疵はそこで対応できるのでは?

  31. 335 匿名さん

    5年前と今では仕様は変わってるかもしれませんね。
    蓄熱暖房も勧められませんでした。
    工事はテントをすると言ってましたが、どうなのでしょうか?

  32. 336 匿名

    逆にテントしない場合が有るのか聞きたい…

  33. 337 匿名さん

    冬場にテント無しで基礎やる業者を見つける方が難しいね

  34. 338 住まいに詳しい人

    冬場でテント無しで基礎工事する業者なんてあるわけない

  35. 339 購入検討中さん

    冬場に工事すると安くしてくれましたか?うちは解体があるので春がくる前だと少し費用落とせるかもと・・・。

  36. 340 匿名さん

    テントはしてますね!
    冬用のコンクリートってのは本当に大丈夫なんですかね??

  37. 341 匿名さん

    十分なコンクリートの硬度が出る期間を設定すれば問題ありません。

  38. 342 二件目オーナー

    大洋建設の外観に関しては、我が家は、塗り壁仕様ですよ!
    そして、三角屋根です。
    一見大洋建設に家と、思われない位ですね(笑)
    床もむく材仕様です。床下に蓄熱暖房を納めています。
    冬の寒さは、全然気になりません。
    全て、ただで、施工してくれるとは言いませんが、追加もそれなり納得いく金額で建設することができました。
    今気になってるのは、窓周囲の結露です。三度目の冬なのですが、結露しますね~
    換気の操作設定の問題かもしれませんが、・・・そろそろ、クロスのはがれを、直してもらう時期なので
    色々操作していますが、まだ、解決出来ていません。
    吸気、排気大くすれば、良いのかな~と考えていますが、寒くなるような気がしますし。
    みなさん結露対策どうしてるんですか?

  39. 343 住まいに詳しい人

    >>342
    窓周囲の結露は、もう少し具体的に教えていただけますか?

    表面結露が、室内で発生しているのは、明らかにその場所が室温より低いからです。
    窓は一般的に内壁より気密性、断熱性が低いので、外気温に影響されやすいです。

    窓の種類にもよりますが、ガラス面とサッシュ枠にも断熱性の差があり、樹脂のサッシュ枠では、四方部分と中間の桟の部分でも性能に差があります。

    北海道の新めの住宅は、寒冷地にしては、窓が多く、大きい開口をもった設計が見られます。
    これは、道理からいって、相応しくありません。

  40. 344 二件目

    大洋建設の1種換気なのですが・・・1階湿度40パーセントにした場合、
    2階の二部屋が70パーセントになってしまします。

    二部屋の窓は、窓ガラス部分、サッシの樹脂部分すべてべちゃべちゃです。
    ドアしたぶの集成材も変色、変形してしまってます。

    窓を開けて調整してるのですが・・・うまくいきません。
    年明けに大洋と話ししようと思いますが、欠陥なんですかね!?

  41. 345 物件比較中さん

    W断熱なのに結露が発生しているという事は、施工が良くないのでは?
    様々なHMが様々な工法をうたっているが、最終的には大工の腕にかかっているのかと。。。

  42. 346 購入検討中さん

    今どき北海道の住宅で結露で悩まされる住宅なんかあるんですか?
    高気密高断熱住宅でQ値もC値も随分良いような書き方してますが・・・。
    施工の問題もありそうですね。数値も改ざんとかしてたらやばいですねぇ・・・。

    第一種換気は換気効率は良いと聞きますが弊害がかなりあるようでどこもあまり勧めてないようです。
    北海道では第3種換気が主流ですね。

    344さん
    冬場で湿度70%ってすごいですね!内外温度差も激しそうですね。壁の中で内部結露してる可能性もあるんじゃないですか?
    そうなると家の寿命が短くなるかもですね。
    蓄熱暖房なら乾燥すると思うのですが。換気計算ミスってるのかなぁ・・・。

  43. 347 住まいに詳しい人

    >>344
    第1種換気の2階へのダクト配管はどのような経路になっていますか?
    また、その配管に断熱施工がされていますか?
    そのほか、フィルターの管理、結露水の排水状況などを定期的に管理されてますか?
    換気は特に冬場は日々の環境に合わせた管理が必要になります。
    御面倒でも、各部屋に温湿計を設置して、記録してみてください。

    また、暖房は、床下の蓄熱だけでしょうか?
    2階はどのように暖房されていますか?
    一般的に、床下暖房では、エアサイクルが機能しなくてはなりません。

    『ドアしたぶの集成材も変色、変形』の写真を見てみたいです。
    無垢の床のほうは影響ないのでしょうか?

    欠陥かどうかは、考え方次第です。
    そもそも、常時換気とは、建物内の空気を2時間に1回入れ替えれば良いのです。
    そこに、湿度のことは関係ありません。
    また、近隣に、交通量の多い道路があったり、工場や養豚所があったり等も関係ありません。
    ですから、立地条件、周辺環境、建物性能等のトータルバランスが設計として求められるのです。
    設計能力の問題なのかもしれませんよ。

  44. 348 ご近所の奥さま

    >333
    >334

    奉仕をモットーにしている企業が道内にあるのは御存知ですか?
    教えてあげたいけれど、もったいないので此処では企業名は出せません。

    奉仕とは何か?
    きちんと考えてみてはいかがですか?
    企業の奉仕活動によって、その企業が儲けている事実を・・・

    お金だけでは、世の中は生きていけません。
    お金は食べられません。
    お金は、あの世に持っていけません。

    営利目的の会社でも、中には人として立派な考えで勤め、会社に反発しながら活躍している人もいます。
    そういう人を、見つける能力が、客側にも求められるのではないでしょうか?

  45. 349 匿名さん

    ここの会社批判が多いね・・・。
    設計ミスとか書いてあるけど・・・。

    批判が多い会社はいずれなくなるよね。あと何年もつかな・・・?

  46. 350 契約済みさん

    自分が話を聞いた中では一番信用でき、性能も
    よかったと思います。
    最後は自分のマインドが大事になると思います。
    批判するのはとても簡単ですが、それは一つの妬みの表れでもあります。肯定することのほうが難しいですよね。
    ここの社長さんは職人気質でとても自信満々に自分の考えを話し、まかせたいと思うようになりましたよ。
    結露も大丈夫と言われました。
    やはり前の人が書いてあるように、周囲の環境などの影響や家の間取りの関係もあると思います。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸